発言数 358
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:32 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:21 MorrisMorrisZZZ
00:41:18 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:21:47 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:29:22 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
01:43:35 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:43:56 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:54:26 Prof_M (moriarty@i220-220-41-186.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:56:03 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:58:13 akiraani_ (akiraani@KD111239042206.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:01:07 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:16:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:43:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:17:57 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:45:06 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:46:56 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:53:03 MELTDOWN (meltdown@p893084-ipngn200610sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:15:31 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:17:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:21:55 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:44:12 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
08:44:24 pg が切断されました:Quit: Leaving...
08:45:46 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:45:50 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:54:47
asahiya
http://www.gamecast-blog.com/archives/65894202.html
08:54:47
Toybox
FetchTitle: ゲームにそのまま使えそう…! 中世都市マップを自動生成する「Medieval Fantasy City Generator」が誕生
08:55:12
asahiya
ワールドマップのみならず、タウンマップまでできるようになるとわ……
08:59:56
asahiya
うわあ。マジでワンクリックで毎回違う図出てくる……(驚愕
09:00:21
asahiya
これ「ピンとくるマップ出るまで連打」でいい感じのマップ見つかるってことか……
09:00:27 aizawayu (aizawayu@i114-186-171-7.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:00:46
aizawayu
自分の書きたいものって
09:01:17
aizawayu
本気で銀河マニアックス(旧名)なんだが
09:01:21
aizawayu
どーしたものかなー
09:01:58
aizawayu
続きの構想あるし、書きたいと思っているし、それで飯を食っていきたいというのはある
09:02:19
syamo
ほんのちょっと受けただけで、それしかないって才能の枯渇だと思ったほうがいい
09:02:44
asahiya
「強くなって帰ってくる。だからその時は、結婚しよう」くらいのノリで修行と思って他の作品やってみていいと思うんですけどね
09:02:56
aizawayu
>10:16:02
09:02:57
aizawayu
>
09:02:57
aizawayu
>syamo
09:02:57
aizawayu
> 自分の好きな内容を書かないで、なんで作家になりたいんだ?
09:03:07
syamo
たしかにいったが
09:03:09
aizawayu
って言ったのはあなただけど?
09:03:14
syamo
それだけじゃごはんくえないぜ
09:03:23
asahiya
#生ログモードだと1行で済みまするよー
09:03:31
aizawayu
ふむ
09:03:38
aizawayu
>生ログモード
09:03:40
syamo
もっと脳髄しぼったほうがいいぞ
09:03:48
syamo
その銀河なんたらって
09:03:51
syamo
二次オチなんだろ
09:03:56
aizawayu
それで酒飲みながら執筆ですか
09:04:02
hir_CF
gyu-
09:04:04
syamo
たいしたネタじゃない
09:04:06
hir_CF
なまがぶ
09:04:07
aizawayu
いい身分ですね
09:04:10
hir_CF
しゃもなまさんしゃもしゃも
09:04:14
syamo
やあおはよう
09:04:17
hir_CF
おそやう
09:04:18
asahiya
まあまあ、全部誰かの言う通りにせにゃならん理由もありませんし
09:04:25
hir_CF
しゃもさん夜勤やからな
09:04:32
hir_CF
そりゃ昼間に酒飲んで執筆しようが自由やろ
09:04:43
aizawayu
寝てろよw
09:04:59
syamo
書きたいモノを書けとはいったが
09:05:13
aizawayu
結局あんたの言葉は
09:05:17
syamo
銀河なんたらに執着しろなんぞいったことないぞ
09:05:23
hir_CF
とりあえずあいざーさん
09:05:29
hir_CF
あれ既に何回書き直したっけ
09:05:30
syamo
それしかおもいつかんのなら、作家目指すのやめろ
09:05:32
aizawayu
俺を諦めさせることだけは正しくて
09:05:56
hir_CF
とりあえず受からなかったんだから違うのを書いた方が言いよってだけの話ではないのかあいざーさんよ
09:06:03
aizawayu
それ以外についてはすべて矛盾していて整合性はないっていうのはわかっているんだぞ
09:06:20
hir_CF
しゃもどんもふもふ
09:06:22
syamo
銀河なんたらしかないのなら
09:06:27
syamo
才能が枯渇してるぜ
09:06:30
aizawayu
いや他にもあるが
09:06:47
hir_CF
ぶっちゃけ
09:06:59
asahiya
才能っつーかその辺は入力量次第だから、入力増やせば出力の増やしようはあるはずすなあ
09:07:03
hir_CF
銀河マニアックスはデビューできるまで塩漬けにしておけとは思う
09:07:14
syamo
素直な意見としてあいざーさんに作家の才能の片鱗もみれないよ
09:07:24
syamo
勉強してないし、本もよまないし、センスもないしね
09:07:24
aizawayu
お前もないがな
09:07:27
hir_CF
さすがにもう落選した作品の話を延々とされるのはまわりの人間にとっても辛いぞ
09:07:44
hir_CF
しゃもどん、身もふたもない事を言ってはいけない
09:07:47
yamano
とりあえずあれかな。人の作品を批評するのはともかく、自身の現況を人に当たり散らすのは迷惑だ。
09:07:51
syamo
ほんとの話だ
09:07:53
yamano
あとこれ以上は人格批判になるので
09:08:00
yamano
お互いヒートアップする前にやめておいた方が良い。
09:08:04
hir_CF
最後のは同意するが落ち着けしゃもどん。
09:08:05
aizawayu
本は読んでるぞ
09:08:06
yamano
あいざーさんもしゃもさんもね。
09:08:15
syamo
いままで、あいざーさんが自分の話をするとしたら、新発売のゲームブックのはなししか印象がない
09:08:18
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも。とりあえずプライベで(
09:08:26
syamo
やめておこう
09:08:27
aizawayu
そんな話してないぞ
09:08:31
aizawayu
デタラメ言うな
09:08:41
aizawayu
>ゲームブックの話
09:08:58
syamo
D&Dとかよく話題にだすぜ
09:09:02
syamo
よーしらんけどな
09:09:02
aizawayu
まあ冗談って言うだろうが
09:09:05
aizawayu
おい
09:09:19
aizawayu
TRPGとゲームブックは違うぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
09:09:28
syamo
他人のつくったものばかり、話にだしてこいつ作家になる気あるんかなあーと
09:09:30
syamo
思っただけだ
09:09:43
aizawayu
自分の作品の話してますが
09:09:47
asahiya
やめておこう って言った以上は守っていただけませんかね>syamoさん
09:09:49
aizawayu
ほら
09:09:57
syamo
わかったこんどこそとめるわ
09:10:02
aizawayu
やっぱりそういう矛盾した話ししてるし
09:10:13
aizawayu
俺を追い出したいんだろ
09:10:18
aizawayu
わかってるよクソが
09:10:26
asahiya
私も人のこと言えませんが、藍澤さんもそろそろ落ち着いたほうがよろしいかと。
09:10:35
aizawayu
で?
09:10:46
aizawayu
わかった
09:11:12
aizawayu
でもこの恨みはずっと抱えたままでいるからな
09:11:58
asahiya
まあ内心の自由じゃないですけど、その辺こそ周りにはどうこう言えませんし。
09:13:04
hir_CF
それはそれとして
09:13:07
aizawayu
この胸の中の感情をどうしたらいいんだろう
09:13:16
hir_CF
いい加減別作品書くのだ
09:13:19
hir_CF
としか言いようがない
09:13:22
aizawayu
処す? 処すべき?
09:13:32
asahiya
捨てる必要はないですよ。私も捨てたわけじゃないですし
09:13:40
aizawayu
とりあえずプロットは書いてる
09:13:40
syamo
そういうふうに他人のネタをだすから、おれはセンスねえと・・・
09:13:45
aizawayu
>別作品
09:13:52
hir_CF
うちだって
09:14:05
hir_CF
ロボットものと全く関係ないファンタジーもの書いたら大ブレイクしたぞw
09:14:14
aizawayu
他人のネタにしないと洒落にならねんだよ
09:14:18
aizawayu
BANされる
09:14:18
syamo
成功例を続けるのは、いいことだ
09:14:23
hir_CF
うみ
09:14:28
hir_CF
だからな
09:14:34
syamo
ほめられなきゃ伸びないジャンルだからな
09:14:35
hir_CF
あいざーさんも違う奴ならうまく行くかもしれんが
09:14:42
hir_CF
ひとつのに固執するのはよくないし
09:14:54
hir_CF
一度完全に放置すべきである>銀河~
09:14:55
syamo
叩かれても伸びるジャンルはスポ根漫画だけだ
09:15:24
hir_CF
まあ私も今ファースト・コンタクトもの書いてるけどな。
09:15:28
hir_CF
それはそれとして
09:16:04
asahiya
「いずれより良い形で描くために」ってベクトルで、ほかの作品を書くことに抵抗があるなら
09:16:46
asahiya
ぶっちゃけ、「どうしよう」って言ってる時間で『銀河マニアックス』書く くらいしか提案できることがないんですけど
09:16:46
syamo
SM小説も叩かれあ伸びるでいいかな?
09:17:27
asahiya
他の作品を書くってことは、銀河マニアックスを捨てることにはならんすよ
09:18:42
syamo
銀河アニマックスって
09:18:44
aizawayu
SFのプロットを書いているんだけど(例の「教室は宇宙人でいっぱい」(仮)、電撃はともかく他のラノベレーベルだとSFは通りにくいっていうのはあるんで躊躇している
09:18:57
syamo
銀河のアニマル集める話なの
09:19:19
asahiya
……うーん。
09:19:28
aizawayu
というか銀河マニアックスって2010年ぐらいに原型を書き始めた話でな
09:19:48
aizawayu
その当時というかちょっと前に「ケメコデラックス!」がアニメ化されてて
09:20:29
aizawayu
なんか語感が良かったんで、ノリと勢いで付けた>銀河マニアックス!
09:21:10
aizawayu
当時はcreのブログの連載として書こうとしていたんだけど
09:21:16
hir_CF
ぶちゃけ
09:21:22
hir_CF
あいざーさんは多人数扱いきれないんだから
09:21:25
hir_CF
人数減らしてはどうか
09:21:55
hir_CF
私だって1シーンに出す登場人物なんてそんな多くないし話全体通してもそんなには出さんぞ
09:22:03
aizawayu
1話部分を書いてここで見せたら椎出さんとかに微妙な顔をされたので一時ボツにした
09:22:06
aizawayu
喜べ
09:22:09
yamano
読み手としては
09:22:11
aizawayu
人数減ってる
09:22:20
hir_CF
あと
09:22:22
hir_CF
SF書くなら
09:22:24
yamano
登場人物表をか書かないといけなくなった時点で読む気は失せる。
09:22:28
aizawayu
ヒロインはトレアリィだけだ
09:22:29
yamano
とか
09:22:33
hir_CF
学術書とかは読むべきだ
09:22:43
hir_CF
使う使わないはまた別として
09:22:49
hir_CF
表現力はアップが見込める
09:23:01
asahiya
学術書とまではいかなくても
09:23:02
hir_CF
早川の科学エッセイとかは読みやすいぞ
09:23:10
hir_CF
最近のだと「ブラックホールで死んでみる」とかは面白い
09:23:20
hir_CF
.a ブラックホールで死んでみる
09:23:20
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8B をどうぞ♪
09:23:30
asahiya
『現代知識チートマニュアル』とかは読んでるだけでも基礎的なことが分かって面白いと思う
09:23:40
hir_CF
いや
09:23:45
hir_CF
現代知識チートマニュアルは
09:23:46
aizawayu
あれほしいんだよな
09:23:51
hir_CF
「マニュアル」の体を成してないんだよな
09:23:59
yamano
講談社のブルーバックスは学術関係のものを入門者用に書いているので
09:24:04
yamano
たいていお勧め。
09:24:08
aizawayu
十三世紀のハローワーク
09:24:27
asahiya
うんまあ、マニュアルの体をなしてないのは同意だけど
09:24:31
aizawayu
同人誌で二冊持ってるけど残りの分も見たいので
09:25:07
asahiya
「チート知識使うとしてどれ使えば?!」って頭抱える場合なんかに最適、というくらいには「きちんと調べる前のさわり部分」はきっちり抑えてあるかなと
09:25:19
hir_CF
そっかなw
09:25:32
hir_CF
あれ度の時代を狙ってるのかさっぱりわからぬ
09:25:53
syamo
馳星周のある小説のラストで、ヒロインを撃つか、自分を撃つかを選択を強制されるシーンで
09:25:53
asahiya
だからこそぼかしてるのでは?
09:26:00
syamo
ヒロインを撃つシーンは
09:26:03
syamo
けっこうスキである
09:26:27
syamo
ただ馳星周初期のラストはそればっかりがおおくてなあw
09:26:33
syamo
さいきんどうなんだろ
09:28:04
syamo
マークスの山はじつは解決シーンはなく、犯人が山へ逃亡して、雪へつつまれるシーンも嫌いじゃない
09:28:20
syamo
おいらはそういうカタルシスがスキでな
09:29:45
asahiya
http://blog.tinect.jp/?p=40340
09:29:45
Toybox
FetchTitle: 「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。 | Books&Apps
09:30:14
asahiya
という話もあるので、「知識を手に入れるための知識」としては十分ではなかろうか感<現代知識チートマニュアル
09:30:16
yamano
しってた。(しってた。
09:30:33
aizawayu
知識チートって
09:30:49
aizawayu
それだけじゃ役に立たないことって多いからなあ
09:31:16
yamano
知識は道具だからねえ。
09:31:48
aizawayu
このすばのカズマの物の構造を覚えていてそれを再現して売りに出して大儲け
09:32:00
yamano
道具そのものを知っていても使い方と場所とタイミングを知らなければ役に立たないのは当たり前よ。
09:32:07
aizawayu
っていうのが知識チートネタのパロディなんだろうけど
09:32:12
asahiya
道具は使い方次第ですからのう
09:32:42
aizawayu
そのあたりも良く出来てるなと感じた>このすば
09:32:56
asahiya
パロディっていうかそのままでわ?
09:33:36
aizawayu
まあ、このすば自体が異世界転生物のパロディなんでね
09:34:14
yamano
あとは知識チートって、ほっといてもいつか誰かが発明するものの先取りにしか過ぎないので
09:34:52
yamano
それまでの過程を理解していないと、用途が非常に限定的になって
09:34:56
yamano
あまり意味がなくなる。
09:35:06
syamo
粉じん爆発を応用w
09:35:16
asahiya
何百年分の試行錯誤すっ飛ばして上澄みだけ持ってこられても
09:35:22
syamo
そんな機会、ゼッタイないw
09:35:41
asahiya
「何百年分の試行錯誤からの他の派生」殺しちゃったりしますからのう
09:47:53
asahiya
https://togetter.com/li/1114639?page=21
09:47:53
Toybox
FetchTitle: ラノベ関係者は今日も仲良し(2017/06/03) (21ページ目) - Togetterまとめ
09:48:54
asahiya
このページからの「ファーストペンギン」の話は興味深く読ませてもらった。
09:51:54
asahiya
何と表現していいのか困るけど、こー「ファーストペンギンって概念自体は結果論」みたいな側面がよくみえるかなとw
09:53:06
yamano
私の感覚で言うと、3時間あったとして、構成を練るので1時間半、書くのが1時間半で3千-5千字くらい。かなあ。
09:54:49
yamano
……違う。3時間あれば倍だw(1.5H×2で普段時間取っているので)
09:55:54
asahiya
構成と執筆込みの1時間半で3-5kってことですかね?w
09:56:01
yamano
それくらい。
09:56:06
asahiya
だとしたらかなり筆が早いほうのようなw
09:57:44
yamano
とはいえ構成で時間の半分を使うのを癖にしているので、時間管理はある意味無駄が多い。一日4万とか5万とかは無理ですねえ。
10:00:26
aizawayu
毎日1万字書けるようになりたい
10:00:57
aizawayu
まあ個人的には字数よりもページ数重視かなあ
10:01:27
kira
文長や改行具合によってページ数はけっこう違いますね。
10:02:24
yamano
朝、普段の作業をする前に5千書いて、夜寝る前に5千書けばいいよ。仕事に7時から行くとして、5時半から進めれば間に合う。
10:02:55
aizawayu
文字数だと行数稼ぎとかでページ数ごまかしちゃうというのがあるしなあ
10:02:57
aizawayu
ふむー
10:04:40
yamano
それに日常作業としては、文字数は幅(例えば4千字+-500字とか)を決めていれば、だいたいでいいので。
10:04:49
yamano
きっちりする必要はないない。
10:05:20
asahiya
何万字って母数からすれば
10:05:55
asahiya
日常的に積み上げる量としての、400字詰め原稿用紙の1枚や2枚分くらいは、誤差でしょうなあ。
10:06:24
yamano
どうせ後で見直しをするでしょうし、その時に整えればいいので
10:06:42
kira
1時間半で5000字は普通だけど、あくまで下書きが事前に完成してる場合だな。でも悩むこと多いから1日2万が限界。
10:06:44
yamano
そこまで気にする必要って、実はないよね。
10:07:53
kira
新人賞に応募する作品なら、自分の書いた作品の文字密度を求めて、基準を把握しておくといいかも。
10:09:13
kira
応募する賞の規定見て、自作の文字数/(1行文字数×1枚行数×ページ数)。
10:09:23
aizawayu
まあ一万字って電撃フォーマットで行けば7枚ちょっとらしいけど
10:09:55
aizawayu
実際には空白、空行を開ける必要があるので10DPぐらいになるかな>一万文字
10:10:13
kira
全文字詰めると1万文字くらいだったと思うけど、実際電撃に応募できる作品って、12万文字前後が限界になると思うよ。
10:10:30
aizawayu
まあ大体それぐらいだね
10:10:35
aizawayu
>12万文字
10:11:59
aizawayu
んー。そのペースで書ければ10日ぐらいで一作は書けるか
10:12:27
yamano
まあそこから推敲するなり何なり。
10:12:38
kira
電撃にいま応募してる作品で、130枚ぴったりの奴が、12.6万字くらい。
10:13:11
yamano
とはいえそのペースで文章を書いていくと色々慣れてくるのは確かかなあ。
10:13:31
kira
10日で初稿をあげることは可能だし、やったことはあるけれど、慣れてないと無理だし、自分のペース以上の速度で書くと後が大変だよ。
10:14:16
aizawayu
銀河マニアックスのときって
10:14:32
aizawayu
川原礫先生が
10:14:44
aizawayu
一日6枚厳守というのをやっていたんで
10:14:59
aizawayu
それに習って書いていたけど
10:15:13
aizawayu
筆が乗るとそれ以上は余裕で行けるんで
10:15:32
aizawayu
自分にとって一日10DPはそれほど難しくない
10:16:03
aizawayu
まあ、それぐらい書くと休んじゃうけどね(だめぽ
10:16:03
kira
んー。1日○枚書く、って場合、人にもよるだろうけど、速度の高低のもんだいではおそらくないよ。
10:16:39
kira
1日に安定して書いて、それ以下もそれ以上も書かないことによって、他の時間は次に書く本文の文章を練る時間に使ったりするんだよね。
10:17:22
aizawayu
まあ川原先生は忙しいしなあ
10:17:27
yamano
うむり。時間を区切ることは重要。
10:17:44
asahiya
クオリティとの兼ね合いってやつですな
10:18:04
kira
1日10DPってのは、瞬間速度で考えずに、平均速度で考えないとあまり意味がない。10DPの短編賞だったらそれでいいけれど。
10:18:46
kira
1日10DPを10~12日続けられないと、応募作の初稿は上がらないんだし。
10:19:49
yamano
習慣化するとそのあたりは作業として処理できるけれど、習慣化するまでは大変かもしれませんね。
10:19:52
yamano
人によるけれど。
10:20:25
kira
タイピング速度だけなら、3日で8万字弱をやったことがある。打ち直し推敲だからただのタイピングじゃないけれど。
10:20:29
kira
指と腕が死ぬ。
10:21:58
kira
ちょこちょこ応募してるけれど、発想、構想、本文、推敲までの期間がまだちっとも安定してないから、スケジュールは大まかにしか決めずに応募してるなぁ。
10:22:32
kira
長編だと1~2ヶ月。たまに3ヶ月かかっていろいろ問題出てきて書き終えられずに捨てる。
10:24:10
kira
日速よりも本文作成期間や、構想からの作品完成期間、さらに年に何作新作が書けたか、で考えた方がいい。
10:25:26
kira
自分は仕事と並行してると4~6作/年が限界。去年は捨て作が3つも発生して、2作しか長編上がらんかった。
10:26:13
kira
ここの人はどれくらい書いてるんだろう?
10:32:27
syamo
hirさんが一番書いてるとおもうが
10:32:32
syamo
おれはまったく
10:36:46
asahiya
あと真紅朗さんも最近作品URL出してくれましたかねえ。仕事でなく、日常的に何話も書いてらっしゃるっていうと そこまで多くなかったような
10:37:40
yamano
基本論文書きなので小説という意味では書いてない。
10:39:18 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:40:11
aizawayu
次ファンタジア大賞目指して書いてみるかなあ……。
10:40:58
yamano
↑で私が書いた方法で、構成で時間の半分を使っているのも論文屋のやり方だからだね。
10:43:12
OTE
#私のは趣味なので、大枠の設定固めてるけど、書きながら「あー、あれ足りない、これの詳細無い」とかやってるのでちっとも進まぬw
10:44:01
OTE
#まー、それも楽しいからいいけどねーw
10:47:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:01:17
asahiya
まあ「構想してる」だけで言うなら私も色々考えだけはありますが^^; 設定類、全部脳内でやるから書いてるって言えないんだよなあ。
11:01:43
asahiya
いくつか紙に起こしたいと思うようにはなってきたけど改めてやろうにもやったことが無いからわからない(
11:16:13 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:33:24 MorrisZZZMorris
11:35:58 H_AoiH_AoiAFK
12:00:52
aizawayu
最近は多くの新人賞でweb応募(データ投稿)を受け付けるようになっているのね
12:01:43
aizawayu
まあなろうからの転載応募も多くなってきたからなあ
12:22:44 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
12:27:16 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:28:44 MorrisMorrisAFK
12:30:33 TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:30:47 TK-Leana (tk-leana@112-69-240-82f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:32:20 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:37:29 yamano_ (yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:38:59 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:46:08 yamano (yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:47:45 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:53:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:34:33 seiryuu (seiryuu@node-14jr.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:39:01 aspha が切断されました:Quit: See you...
13:45:47 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:47:43 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:16:49 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:22:58 seiryuu (seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:23:22 seiryuu が切断されました:Client Quit
14:37:21 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:59:47 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:26:02 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
15:33:26 MorrisAFKMorris
16:03:25 seiryuu (seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
16:09:44 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
16:16:35 ocha-awayocha
16:27:11
hir_CF
完全アドリブで適当に翔けるけどなあ(
16:29:40
asahiya
人によって違うわけですよ。その辺は。
16:30:40
kira
ふに?
17:01:47 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:13:57 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
17:20:51 ocha が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
17:24:44 seiryuu (seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:53:07 yamano (yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:38:21 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:15:22 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
19:26:35 seiryuu (seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:26:41 seiryuu_ (seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:26:47 seiryuu が切断されました:Client Quit
19:28:57 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:33:48 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:39:59 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:43:37 yamano (yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:52:43
Marcy
ふむ(朝のログ読み
19:52:46
Marcy
論文書いてた頃は
19:53:20
Marcy
最初頭の中でざっと全体の構造を構築して
19:55:41
Marcy
必要な史料を抽出して
19:55:52
Marcy
都度修正しつつ書き進めるスタイルだったな
19:59:14
Marcy
出典や記述の確認も平行しなきゃならんので、小説とは同列に語れないが
19:59:55
Marcy
大体時間当たり2千字くらいだったと記憶している
20:02:38
Marcy
まあそれはさておき
20:04:21
Marcy
学術書は読んでおいて損のないものではあるが
20:04:46
Marcy
読むだけでは意味がないんだよな
20:05:17
Marcy
まあ学術書に限らないが
20:06:06
Marcy
何の本をどれだけ読んでも、情報をすぐ使える形で自分の中で消化できないと意味がない
20:07:18
OTE
せやな。
20:07:44
Marcy
少なくともあるキーワードが出てきた際に、調べる取っ掛かりに出来る程度の噛み砕きは必要
20:08:30
yamano
前者についてはもろ手を挙げて賛成とは言えないかな。後者までレベルを落とすとなると賛成するけれど。
20:08:53
Marcy
まあ前者は理想だからねー
20:09:42
yamano
結局専門的な領域でも確認のために調べなおすという作業は必要になってくるからね。
20:09:55
Marcy
理想的には情報を体系化して相互にリンクさせて、関連する知識を順次引っ張り出せるのがベストなんだけど
20:10:10
Marcy
なかなかそこまではいかないからなー
20:11:23
Marcy
まあ何にしてもいざって時にある程度「使える」ように噛み砕くのは必要だ
20:11:49 H_AoiAFKH_Aoi
20:14:14
OTE
新しいプログラム言語触るとき、ある程度文法押さえたらライブラリ集を押さえる様にしている。
20:14:26
OTE
まぁざっくりだけど。
20:15:04
yamano
私も素人向けの入門書は常に持っていて
20:15:11
OTE
それでも不慣れな言語だったりすると、結構かかる。でもやっとかないと何するにも調べるのに時間掛かって中々大変。
20:15:33
yamano
何度も読み返してはいるねえ。要するにそこが核なので
20:15:42
yamano
抑えておけば変な間違いはしない。
20:15:46
Marcy
うん
20:16:15
Marcy
結局のところ、本を読む際に大事なのは「幹」の部分だからなぁ
20:16:16
yamano
専門の細かい部分は枝葉なので、重要性は低いといえば低いからねー
20:17:07
Marcy
うん
20:17:10
OTE
そーねー。細かいこと例外的なことについては、発生したときに対応してる。
20:17:34
Marcy
入門書は幹の部分をざっくりとではあるが的確に解説してるんで
20:17:54
Marcy
後はそこから枝葉が書かれたものに手をつければ良い
20:19:33
Marcy
私は「世界史を体系的に勉強するなら、まず高校世界史の教科書を読め」を持論にしてるんだが
20:20:14
Marcy
それは教科書は確実に通史としての「幹」を押さえてあるからなんだな
20:20:31
yamano
その部分は同意というか、だいたいそれでカタがつくねー>高校教科書
20:20:40
yamano
定期的にアップデートされるのもいい。
20:20:44
Marcy
うむ
20:22:25
yamano
ただ教科書は手に入りにくいので
20:22:27
kira
歴史を絡めた作品を書く場合には、歴史の教科書はさほど役に立たないんだけど、世界の大きな流れを把握せずに細部を書くのは難しいですしね。
20:22:47
yamano
私は予備校の高校受験用参考書を買うことにしてるかな
20:23:22
Marcy
受験用の参考書もいいね
20:23:47
yamano
最近は丸善とジュンク堂が近くにできたので入手が容易になりましたけれど
20:24:02
yamano
それまではちょっと入手経路が遠くて・・・。
20:24:11
yamano
(物理的にも時間的にも
20:24:26
Marcy
AmazonOK
20:24:44
yamano
Amazonは中身のチェックしにくいじゃないですかーやだー
20:24:48 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:25:16
Marcy
まあKONOZAMAになる確率は常にあるよね
20:26:02
kira
歴史は一度勉強し直さないとなぁ。一次大戦と二次大戦の間の欧州の辺りのを。ネタがあるのにまだ調べてない。
20:26:18
Marcy
うん
20:26:36
OTE
わしゃー、高校で歴史やってないから。一回押さえておかないとと思いつつ。早幾星霜。
20:26:50
Marcy
気になる時代があれば、まずその時代について広く述べてある本を何冊か読めばいい
20:27:03
yamano
あの頃はWW1の前から順を追っていくと面白い、というより
20:27:34
kira
実際書くのは架空世界で巨大ロボット出てくるような舞台なので、流れと雰囲気の把握だけで、実際の歴史はぶっちぎりますが。
20:27:40
yamano
バルカン半島が魑魅魍魎としていて周辺国が近づきたくない理由がよくわかる。
20:27:46
Marcy
で、大体そういう本には、巻末に参考文献の欄があるので、そこをチェックする
20:27:55
Marcy
これが実は一番重要だ
20:28:09
kira
でもとりあえずは、図書館!
20:28:26
yamano
芋蔓式の検索ができるからねえ>参考文献
20:28:30
Marcy
うむ
20:28:47
yamano
4-5冊ほど選んで、そのどれもが参考文献としているものは特に重要だから
20:29:04
yamano
そこをチェックしておくと、まず間違いが無い。
20:29:23
Marcy
うん、次に何を読むべきかの指針にしやすい
20:29:59
Marcy
そうした作業を繰り返して行くとあら不思議
20:30:20
Marcy
ディープな知識に到達できるってわけだ
20:31:57
Marcy
もちろん取っ掛かりは教科書や参考書でなくても良い
20:33:14
Marcy
新紀元社のTruth in Fantasyシリーズや、ログでも挙がってた「現代知識のチートマニュアル」みたいな種本の類でも、同様に参考文献は挙がってるんで
20:33:28
Marcy
そっから追っかければいいのだ
20:34:07
Marcy
参考文献を追っかけると、基にした入門書の何が不足してるのか、とか何が間違ってるのかが大体わかる
20:35:19
kira
資料捜索と同時に、ネタを膨らませたり話を組み立てたりしてると、あとどんな資料が不足してるかがわかったりしますね。
20:35:40
Marcy
うんうん
20:36:13
Marcy
そうすると次に何を調べるべきかが見えてくる
20:37:19
kira
個人的には、世界観が学芸会の書き割りレベルになってしまっていても、作中でそれがバレたり、読者がそうであることを気になったりしなければOK!
20:37:27
Marcy
こうして芋蔓式に知識を引っ張り出す作業は楽しい
20:37:31
kira
な信条なので、けっこう見切り発車で適当。
20:37:51
Marcy
その辺は結果オーライだからね
20:38:33
Marcy
最初書き割りでも、後から矛盾のないように肉付けすりゃいいのだ
20:38:54
kira
うん。
20:39:43
kira
いまハヤカワSFコンテストに使い回しばかりだけど、SFっぽいものを3作ばかり投稿してて、書き割り舞台な作品がどうなるかが興味ある。評価シートとかないようだから、途中落選したら指摘もないけれど。
20:40:20
kira
一次選考でも通れば、SFらしい方向の作品として認められたのかな、程度には自信が出るかも。
20:42:18
kira
ただ本格的なSFについては、この前参加した「SFの書き方」のトークショーの話を聞いた限り、わたしが書いてるものとはかなり方向性が違うので、たぶんわたしには当面書けないな、と思っているけれど。
20:43:50
kira
純SFというジャンルがあるとしたら、それは方向性は大きく違うけれど、純文学と似た娯楽ではない要素を含む別の何かなのだと思った。
20:47:44
Marcy
SFもメタジャンルだからねぇ
20:48:21
Marcy
SFとはかくあれかしみたいな論は、大体話半分に聞いておいた方が良い
20:48:33
Marcy
ライトノベルなんかも同様だけどね
20:49:05
OTE
そーいやー。魔術関連でネット検索するのは地獄だな。日本語はもう駄目だ。英語ならまだマシだけど。
20:49:09
Marcy
提携のないのがジャンルとしての強みなんだから
20:49:12
Marcy
定型
20:49:43
Marcy
わざわざその強みを捨てる論にのめり込む必要はないのだ
20:51:17
Marcy
「ライトノベルでSFは受けない」なんてのも
20:51:39
Marcy
「じゃあ86はSFじゃないの?」の一言で簡単に崩れるからなぁ
20:53:27
Marcy
わざわざ小さい型に発想を閉じ込める必要はない
20:54:30 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き予備 に参加しました。
20:54:34
kira
書いてるのはけっこうSF方面であったりするけれど、ちゃんとしたSFはしてないな。
20:55:05
kira
文体とか話運びとかはちっとも似てないけれど、ネタの選び方はたぶん笹本祐一氏に影響を受けてる関係。
20:56:19
Marcy
十分十分
20:56:35
Marcy
不完全なSFで十分なのだ
20:57:46
kira
本当に充分かどうかは、ハヤカワの結果が今月20日発売のSFマガジンで出るから、それ見てから考えよう。
21:23:00 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:25:38 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
21:29:56 ashGMsh
21:31:10 cos0 (cos0@p52188-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:38:32 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:46 seiryuu (seiryuu@node-14la.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:46:03 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:50:25 yamano (yamano@p76ed208a.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:01:02 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:06:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:10:29 koi-chan[away]koi-chan
23:05:11 yamano_ (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:06:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:09:39 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:10:01 Take-D (take-d@SODfb-07p4-15.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:13:50 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:15:29 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:23:29 mjolnir2k (mjolnir2k@pda29ec89.chibnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:34:21
Marcy
よかった…まみかちゃんまだ死んでなかった
23:53:30 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。