発言数 97
表示
00:19:43 cos_afk -> cos0
00:22:19 ! yamano (Quit: Leaving...)
00:23:42 _5_Xiao-ye_1 -> ash
00:53:05 Morris -> MorrisZZZ
00:55:43 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)
00:55:55 ! ash (Quit: 無問題)
01:08:50 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:40:14 ! syo (Quit: Leaving...)
03:08:53 ! OX (Quit: Leaving...)
06:37:27 ! Kannna (Quit: Leaving...)
07:23:59 MorrisZZZ -> Morris
07:37:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
07:55:29 Morris -> MorrisWork
08:02:20 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p731181-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:18 ! chita (Quit: Leaving...)
08:21:34 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:23:44 ! imo_ (Quit: Leaving...)
09:36:03 koi-chan[away] -> koi-chan
10:57:41 + imo (imo!imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:14:04 ! asahiya_and2 (Read error: Connection reset by peer)
14:36:16 ! impulse (Quit: See you...)
14:53:40 + impulse (impulse!UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:21 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133169114.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:59 TK-Leana -> TK-Leana_away
15:50:56 ! kairi (Quit: See you...)
15:53:26 koi-chan -> koi-chan[away]
16:25:32 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き予備
16:31:10 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:03 <ao_MacB> へむる。昨日ぼちぼちと調べてて、ダンジョン=地下迷宮って後から追加された意味だよねと調べてて
16:49:59 <chita> もとは人名だっけ
16:50:17 <ao_MacB> ダンジョンで辞書を引くなら地下牢。
16:50:48 <chita> 紐を引いたら入れて水が溜まってくるやつですか
16:50:57 <Marcy> 元は地下牢だねぇ
16:51:12 <ao_MacB> ただし、破棄された城塞などの意味も含む。ややおおざっぱな括り。
16:51:30 <ao_MacB> #地下牢がありそうな古い砦とか。
16:52:47 <ao_MacB> コンピューターゲームの始祖であるローグのストーリーテキスト(あったんか)にダンジョンに魔除けとりにいくよいうのがあると西上どんに教えてもらい
16:53:17 <ao_MacB> どうもRPGジャンル的にダンジョン=地下迷宮というのがすり込まれている。
16:54:28 <Marcy> まあ、直接の影響で言えば、一番絶大なのは間違いなく「ダンジョンズ&ドラゴンズ」だわね
16:54:31 <ao_MacB> その元はD&Dっぽいよねえという話であるがそれはさておき。
16:54:46 <ao_MacB> 日本でD&Dが伝わるまでわりとある。
16:56:43 <ao_MacB> タクティクス誌で紹介されたというのは確かだがダンジョンという概念と用語は先のローグのおかげで先に伝来している。
16:57:15 <chita> WizardryやUltimaのほうじゃないかな、ローグもかもしれないけど
16:57:29 <ao_MacB> 具体的には1984年の広告に光栄マイコンシステムが『ダンジョン(地下迷宮)』というゲームにロールプレイングゲームですよというあおりつけてる。
16:57:57 <ao_MacB> んでまあ、ウィザードリィってダンジョンって単語ゲーム中ってほぼ出てこない。
16:58:35 <NM> 迷宮に入る時に英語版だとEnter the Dungeonって表示された記憶はある
16:58:44 <Marcy> うむり
16:58:48 <ao_MacB> そこか。
16:58:49 <chita> MacやIBM-PCに早い時期から触れていたガジェット好きの面々が、ファンタジー要素をオモチャにする発想に触れたんだっけ
16:59:23 <NM> WizにせよUltimaにせよ、ダンジョンに入るという土壌は既に耕された後の話で
16:59:35 <chita> UltimaもIIIの印象が強いけど、最初のはウィザードリィみたいな感じだったような
16:59:58 <NM> その前にはRogueとかいろいろあった訳だよ
17:00:09 <hir_CF> つまり梅田は地下迷宮
17:00:57 <Marcy> まあ日本だと、ダンジョンの概念を広めたのは
17:00:59 <ao_MacB> ところでウィザードリィって何時だ。
17:01:13 <Marcy> 多分ドラゴンクエストの攻略記事で間違いない
17:01:27 <chita> proving ground of the mad overlord が1981
17:01:31 <chita> ローグは1980
17:02:07 <NM> Akalabethが79年か
17:02:15 <chita> Ultimaの最初のがやっぱり1981で、アカラベスは1979らしい
17:02:44 <chita> ほぼ同時か。チェインメイルとかD&Dっていつだっけ
17:02:47 <ao_MacB> その前にDungeon(1975)があるっぽいのだが謎なのでおいておきたい。
17:03:12 <ao_MacB> アメリカだとD&Dの方が先。
17:03:28 <ao_MacB> これは作った人がことごとく影響うけたつってるので。
17:04:29 <NM> D&Dは74年
17:04:42 <Marcy> D&Dが74年、チェインメイルは初版だと71年やね
17:08:29 <ao_MacB> だいたい辿るとD&Dのせいになるのは明白ではある。
17:08:38 <NM> うむ
17:08:38 <Marcy> うむ
17:08:53 <ao_MacB> 解せぬのはファミコンで頑なにダンジョンってカタカナ単語でねえの。
17:09:01 <NM> またこのあたりのコンピュータゲーム史は
17:09:05 <chita> 確かめて驚いたことに「ファイティングファンタジー」の企画が立ったのが1980年、『火吹山の魔法使い』出版が1982年だった。ほぼ同時期
17:09:17 <NM> アメリカのハッカー文化史でもあって、各大学でコピーされまくって改造されまくったので
17:09:27 <NM> 表の記録にはなんものこってないんよな
17:09:29 <ao_MacB> 履歴がほんと謎だよね。
17:09:39 <ao_MacB> ローグって珍しくわりと辿れる。
17:09:45 <chita> rogueのオリジナルのソースも散逸しちゃったし
17:09:49 <NM> そんだけ流行ったからねえ
17:11:06 <ao_MacB> んでこう引っかかったのはフォーチュンクエストでパステルの紹介でダンジョンのマッパーってあって違和感なく読めてるの。
17:11:19 <chita> rogueはどうだったか知らないが、nethackのほうにはハマると実益があった。viというUNIX系の標準エディタのキーバインドがほぼそのまんま
17:12:35 <ao_MacB> フォーチュンクエストが1989。1988発売の隣あわせの灰と青春だと迷宮なんよ。
17:13:53 <ao_MacB> この辺でダンジョンはカタカナ表記で小説の文章で出ても普通にながす一般的な言葉になってる。
17:16:11 <ao_MacB> 伝わってから認識が書き換わるのに10年程度という考え方もできるが。実際に書き換わってるのをリアルタイムで経験しているというのはちょいとオモシロ。
17:17:10 <NM> 言葉の意味がひとつ変わっちゃった訳だからな
17:19:45 <Marcy> 「迷宮」を英語で言うと何?と聞かれて、「ラビリンス」よりも「ダンジョン」の回答の方が多いんじゃないか?って思える程度には普及してるからねぇ
17:20:08 <chita> D&D、T&Tと同じノリで新作TRPGを作るとしたら、L&Lか
17:20:52 <chita> ラビリンスアンドリッチ。勝てる気がしない
17:22:32 <ao_MacB> リッチになって支配下にある迷宮を護るとか……。オーバーロードだ。
17:28:06 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:34:44 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:47 <chita> SNSで連絡を取り合いながら単独行動する何人かが迷宮の仕掛けを突破していくラインズ&ラビンリンス
17:47:45 <hir_CF> 電池切れると死ぬ
17:54:54 <ao_MacB> ライラビで検索!的なキャッチで。
18:10:03 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161120064.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:21 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)
18:20:46 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:42 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161120064.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:57 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds)
19:01:23 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:59 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:56 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き予備
19:39:42 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:43:30 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:43 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:15 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
20:01:13 <Kannna> 【100均小話】流しで使ってたドアフックを壊しちゃった。近くの100均で補充しようと思ったら、家の流しで使えるタイプは品切れ。棚に空きスペースもないから、多分、補充予定なしね、と困っちゃった。
20:01:15 <Kannna> 【100均小話】ちょっと離れた駅に出向く用事があったんで、ついでに大きな100均に寄ってみた。
20:01:31 <Kannna> 【100均小話】「こちらのお店では、ドアフックとか、どの辺に置いてます??」
20:01:33 <Kannna> 【100均小話】「こういうのですよね??」と、首をかしげながら、くいっくいっと手首を回してみせる店員さん。
20:01:42 <Kannna> 【100均小話】「いえ、それはドアノブ。こう、キッチンのドアのところに買い物袋をかけたり……」「あー、それでしたら、この棚の裏の……、ご案内します」
20:02:00 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
20:02:08 <Kannna> 実体験で、なんか面白みを感じたやりとりだったんだけど、
20:02:21 <Kannna> うまく面白みを表せた気がしない。
20:02:25 <Kannna> むずかしーにゃぁ
20:04:37 <OX> ドアフック。表現が難しいですよね
20:04:55 <OX> 私も一瞬ドアノブかと
20:05:33 <Kannna> うん。その辺のちょっとしたスレ違いですよね
20:06:29 <OX> ちょっとクスリとする感覚はあります
20:06:38 <Kannna> ぁ、ほんとに♪
20:07:03 <Kannna> ちなみに、大きい100均では、流しで使えるタイプ買ってこれましたぁ♪
20:09:33 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pd2ae192d.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:37 <OX> ながしにひっかけて使うやつですね
20:11:03 <Kannna> アタシは、流しの下のドアにかけてます。
20:11:24 <Kannna> 後、近い仲間に、鴨居フックとかもあるですね。
20:16:50 <OX> いろいろ便利がものがあるんですね
20:17:16 <Kannna> 100均、好きなんです(笑
20:31:32 <chita> 薄い鋼板をS字型に曲げたものなのか。こんなアイテムあったな。夜中に忍び込んだ商家のふすまに仕掛けて開けられないようにする
20:32:50 <ash> そのS字ってどうやって外すんだろう?
20:33:22 <ash> いつも疑問だったw
20:33:41 <chita> 実物みたら判ると思うんだけど、かける余裕をとって長いんだよね
20:34:28 <chita> 開けようとしたら途中までしか開かないけど、一旦ちゃんと閉めて、かすがいが動くだけの余裕を作ったら、持ち上げて捻れば取れる。入れる時の逆
20:34:39 <ash> 外から外されたりしないのだろうか?
20:34:53 <chita> 外されるだろうね
20:34:55 <Kannna> 今のドアフック商品には、いくつかタイプがあって、S字型のは、多分、パイプフックかな??
20:35:11 <Kannna> (流し上のパイプ棚とかに使う奴
20:49:15 MorrisWork -> Morris
21:01:59 Morris -> MorrisAFK
21:35:02 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2185-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:02 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:11:42 ! yamano (Quit: Leaving...)
22:15:52 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p1-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
22:16:29 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
22:27:42 MorrisAFK -> Morris
22:49:35 <asahiya_and> ああ、あれ便利ですよね。形状としてはS字というより、デジタル表示の5?(2でも良いけどw)
22:50:25 <Kannna> アタシが使ってるのは、やや硬めのプラ製で、7の形してるんです。
22:50:37 <Kannna> で、前の方にフックがついてるの。
22:51:19 <Kannna> (内側に、小さな柔らかい部材が接着してあって、ある程度の幅のバラつきに対応
23:04:28 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:06:19 <asahiya_and> ははあ、細かな形は色々あるんですねえ
23:06:59 <Kannna> 結構あります
23:07:21 ! pg (Ping timeout: 245 seconds)
23:07:21 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds)
23:07:40 <Kannna> 小さなネジで止めるタイプとか(これは、洋服かけのハンガーとか掛ける用と思う
23:09:56 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:07 + pg (pg!pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:40 ! OX (Quit: Leaving...)
23:31:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)