発言数 132
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00:02:08 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:34:57 ! ash_ (Quit: 無問題)
00:38:53 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!)
01:06:45 Morris -> MorrisZZZ
01:16:46 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:30:53 cos0 -> cos_afk
02:34:22 ! syo (Quit: Leaving...)
02:37:28 + kairi_ (kairi_!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:37:46 ! kairi (Ping timeout: 258 seconds)
03:48:04 ! chita (Quit: Leaving...)
05:33:18 + KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
05:35:22 ! KITE (Ping timeout: 265 seconds)
05:36:03 KITEis_ -> KITE
05:37:02 ! imo (Quit: Leaving...)
06:09:47 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
06:10:03 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:24:11 ! KITE (Ping timeout: 265 seconds)
06:24:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
07:27:01 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
07:30:19 MorrisZZZ -> Morris
07:43:03 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p97176-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:01:36 Morris -> MorrisWork
08:43:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:28 ! Kannna (Quit: Leaving...)
10:07:43 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:09:43 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
10:13:17 ! Take-D (Quit: Leaving...)
12:22:46 koi-chan[away] -> koi-chan
13:00:19 koi-chan -> koi-chan[away]
13:18:05 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:58 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:55:56 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:40 ! kairi_ (Quit: See you...)
16:22:36 <aizawayu> 読者の欲望を優先させて書くのがいいのか、読者をあっと言わせたりするとかのを優先させるのか、どちらが売れるのだろうか、それとも他に何があるだろうかとか思ったりしてる
16:24:26 <aizawayu> このすばの面白さって、読者の欲望と意外性と読みやすさなどのバランスがあってこその面白さなんだろうとは思う
16:31:17 <aizawayu> 主人公が読者に近くて感情移入しやすくて、それでいて実はそう特別な能力とかを持っていない(それらは周辺のヒロインたちが持っている)っていうのがポイントだったんだろうな>カズマ
16:32:26 <aizawayu> あとヒロインたちの意外性とか。駄女神のアクア様とか、中二病魔法使いのめぐみんとかMっけ盾役のダクネスとか。
16:32:33 <aizawayu> あ、かやのみ後で見よう
16:33:04 <aizawayu> #ダクネスの声優は「かやのみ」の茅野愛衣なので
16:58:24 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-07p3-77.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
17:08:10 <asahiya_and> ん? なんで作者がいないんだろう
17:08:32 <asahiya_and> 「書きたいものをどうみせるか」ではないのか
17:09:53 MorrisWork -> Morris
17:10:01 <asahiya_and> 読者の欲望ってなんじゃらほい(純粋な疑問)
17:17:47 Morris -> MorrisAFK
17:20:06 <aizawayu> 大雑把に言うと読者がこういう話、こういう世界でこうしたいああしたいとか、ああなって欲しいとかそういう感じ
17:20:58 <aizawayu> (ばたり
17:30:45 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:50:30 ! TK-Leana (Quit: Leaving...)
17:52:21 + TK-Leana (TK-Leana!TK-Leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:32 ! TK-Leana (Client Quit)
17:55:12 + TK-Leana (TK-Leana!TK-Leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:12 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:57 + 11AAAAT99 (11AAAAT99!imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:16 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds)
18:18:36 <ponzz> どちらが売れるってそりゃあきまってますがな
18:18:41 <ponzz> 面白いほうが売れる
18:36:15 <ponzz> 伊藤ヒロ先生みたいに、小器用にコンスタントに売れそうなものを書ける人ならともかく
18:37:00 <ponzz> 書きたいもの=書けるものと直結しないなら
18:37:19 <ponzz> 書けるものを書いたほうが絶対面白いもの書けるんだって
18:42:43 <ponzz> 何年か前にいったことだけどさ。自分が書けるものを理解しないまま書いたって、だめなんだって。
18:44:00 <ponzz> 俺も、やっぱFateみたいなのとかインデックスそんなの書きたいって思ったけど
18:44:05 <ponzz> 無理だってわかったもん
18:44:43 <ponzz> 判ったら手を引かないと
18:45:15 <OTE> んー。
18:45:46 <OTE> aizawaさんは、「売れて専業で暮らしたい」んでしょうしなぁ。
18:46:05 <ponzz> ああっ!
18:46:18 <ponzz> それいっちゃった!
18:48:05 <OTE> うむ。
18:48:06 <aba[AWAY]> となると超売れっ子のトップ陣にならないといけませんね
18:48:28 <ponzz> みんな判ってたけど目をそらしていた核心を切り捨てちゃった
18:48:32 <aba[AWAY]> あるいは名前は出ない記事とかも多数書ける
18:48:58 <aba[AWAY]> これならメインが中堅でも行ける
18:49:04 <OTE> そーなー。
18:49:37 <ponzz> おてちんこえぇ……
18:49:46 <OTE> なろうで書籍出してる人を数人フォローしてるけど、皆さん大変そうだ。コンスタントに売れる物をかかなければならないプレッシャーも大変そう。
18:50:18 <OTE> 「その上のクラス」の人の事は分からないけど。
18:51:16 <ponzz> 超一流の二流作家以上のクラスですな
18:51:47 <OTE> いやさ。どーしたって、そこから目はそらせないじゃ無い。生活にするなら。一回こっきりのドラマなら「当たりました!おめでとー」だけど。
18:52:04 <ponzz> まーねー
18:52:55 <ponzz> 超一流の二流以上だと、やっぱどこか必要な才能はあるんでしょうなぁ。大抵この手の人は、なにより手が早いのが必須ですけど。
18:54:22 <OTE> ガンパレの柴村さんのTweet見てると。規格の通過率は現在11%。ただし、ヒット作の率を上げるのに、通過率を3%にしたい、って今朝辺りつぶやいてらっしゃったな。
18:55:03 <OTE> となると、一つをじっくり考えるより、とにかくアイディア出して、公平な目で駄目だししてもらう環境を作るのも大事そうだ。
18:55:22 <ponzz> それはほら、今はあちこちあるから
18:55:46 <ponzz> 扉絵を誰かに書いてもらうとかして
18:55:53 <ponzz> 人目を引くこともできるし
18:56:24 <OTE> うむー。そういう方向性もあるよね。
18:56:45 <OTE> ま、ちょっとaizawaさんが望んでた話じゃ無いとは思うが。そういう策もあるということで。
18:56:56 <OTE> ほんじゃ、晩飯なんで、またあとで。
18:57:06 <ponzz> 俺はなんかあるたびに、頭下げて、くろうセンセたのんますしてるけど
18:57:08 <ponzz> いてらー
19:06:10 <ponzz> 出勤
19:08:30 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:28 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き予備
19:56:02 cos_afk -> cos0
20:03:18 MorrisAFK -> Morris
20:03:20 <OTE> おっす
20:03:22 <OTE> もどり
20:09:24 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251182102.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:15 <aizawayu> (むくり
20:13:28 <aizawayu> 「面白い」とはなんだろう
20:13:31 <aizawayu> (ばたり
20:14:22 <aizawayu> 個人的には人それぞれと答えたくなるがぐっとこらえる
20:14:48 <aizawayu> ラノベの定義論とかそういうものみたいな感じになっちゃうので……。
20:16:12 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
20:16:12 <aizawayu> それに、そういう答えって小泉元総理(の真似)みたいで個人的に不真面目な答えな気がするんだよね
20:17:12 <aizawayu> 誰でも面白いとは言わないけど、
20:17:42 <aizawayu> 多くの人々が面白いと思うものはあるものはずだし
20:18:06 <Kannna> aizawaさん、疲れてるんじゃないかなぁ、て気はするけど……
20:18:21 <aizawayu> その面白さというものを見つけて行くのが自分の定めなのかもしれないと思います
20:18:25 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:18:25 <aizawayu> さだめ
20:18:37 <asahiya_and> ふんむ
20:18:46 <aizawayu> まあ所詮自分は凡人なので……。
20:18:53 <Kannna> 哲学っぽく考えてみたいなら、簡単な例(自分にとって簡単と思える例)から、手始めに考えてみるのが手だよ。
20:19:21 <Kannna> アタシだったら、ストリートで通りがかりに、あ、面白いファッションと思うのは、
20:19:28 <OTE> 条件をもっと狭めて欲しいね
20:19:54 <Kannna> だいたいにおいて、意外性と新鮮さがあって、かつ、決まってる(様になってる)例かな。
20:20:10 <OTE> うちのタロー君(デグー)にとってなのか。俺(44歳)なのか。同じ44歳でもラノベ読む人読まない人。色々有るがな。
20:20:12 <chita> 話を聞いた限りだと、ここで言われてる「面白い」は「買ってもらえる」とほとんど同義に見える
20:20:34 <OTE> 全人類全時代不変に面白いものなどない。
20:20:41 <asahiya_and> 愛澤さんがいうのはそうかな<買ってもらえる
20:22:53 <asahiya_and> 「絶対売れないから企画とおらないし、本になっても棚の片隅で埋もれるだろうけど俺は好きだし本になったら買う」みたいなのもいいでしょうし
20:22:59 <aizawayu> まあ食っていくためにはたしかにそうなんですが……(´・ω・`)
20:23:08 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:13 <asahiya_and> お金を稼ぐ手段は作家だけじゃないよ、っていったらちゃぶ台返しになってしまうんだろうか
20:24:19 <OTE> そーやねー
20:24:41 <aizawayu> あかん、疲れていると言われたら本当に疲れている気がしてきた(´・ω・`)
20:24:45 <chita> 同義だとしたら、「買ってもらうには面白い作品を書く」という仮定が「買ってもらうには買ってもらえる作品を」と言い換えられるわけで、ほとんど無意味だよね
20:25:14 <asahiya_and> とりあえず、食って寝るのもそうだけど、
20:26:03 <asahiya_and> 多分愛澤さんは「同じことの繰り返しに疲れてる」ようにもみえるから、なんか思いきって変えてみるのがいいんじゃないかと思ってみたり
20:26:04 <chita> まだ "16:22 (aizawayu) 読者の欲望を優先させて書くのがいいのか、読者をあっと言わせたりするとかのを優先させるのか"のほうが答えを出しやすい疑問じゃないかしら
20:26:23 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
20:26:56 <chita> あるいはもう、誰だっけかが言った「四肢に銃を仕込んだメガネ娘といちゃいちゃ」くらい具体的な提案とか
20:27:32 <asahiya_and> ちなみに、個人的には「読者の欲望についてはすっかり忘れた方がいいかな」と
20:27:45 <aizawayu> まあ電撃の一次選考が出たらちょっと考えてみるか(´・ω・`) それまで新しい作品を書いていようかな(´・ω・`)
20:28:32 <aizawayu> とにかく書くしかないかも(´・ω・`)
20:28:46 <chita> 「買ってもらうためには買ってもらえるような作品を書く」ってのに重みを置いたら、何かアイデアが出ても「売れないかもしれない」ってちらっと思うだけで発展させらんなくなる、かもしれない
20:30:56 <OTE> うぬ。Updateが掛かったので、またー
20:31:01 ! OTE (Quit: Leaving..)
20:31:02 <aizawayu> ノシ
20:31:11 <aizawayu> まさか
20:31:18 <aizawayu> ちょっと通知を見てみる
20:33:27 <aizawayu> 通知来てなかった。通知まだかもう更新した模様?
20:34:29 <aizawayu> まあプロットとか書いていよう(´・ω・`)
20:35:30 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:37:17 <chita> 差し支えなかったら何の更新があったのか教えて頂けますか
20:38:16 <aizawayu> Windowsの更新が来ていたかと思っていたけどこっちには来ていなかった
20:39:52 <aizawayu> なんかMPというか正気度ゴリゴリ削れているような気がするので横になってます(´・ω・`)ノシ
20:42:05 <OTE> ういっすー
20:43:08 <OTE> Windowsじゃないです
20:43:39 <OTE> USBのカードリーダーがおかしくて色々いじってた所でした。
20:53:44 <OTE> ま。これから先どー生きるかなんて話題は、いつだってきついさね。
21:15:36 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:28 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106155129013.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:44 cos0 -> cos_GM
21:33:27 <Marcy> ログを読む
21:33:36 <Marcy> 毎度思う事だけど
21:34:18 <Marcy> あいざーさんは物事を小難しく考えすぎなのだ
21:34:37 <Marcy> 斜めに構えすぎと言ってもいい
21:36:46 <Marcy> 「読者の欲望」を追っかけて、ニーズに応えるべくあれこれ手を尽くすのは
21:37:23 <Marcy> まずいくらか売れるものを書いて、経験値を積んでからの話で
21:38:33 <Marcy> 「自分の書けるもの」をそっち方面に寄せて行く芸が身についてからでいい
21:38:52 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:42:16 <Marcy> 大体、読者のニーズなんて自分が思うよりもっと単純に出来てるもので
21:42:50 <Marcy> 例えば100人中90人が面白いと思う作品は、大体誰が読んでも面白いんだ
21:44:36 <Marcy> で、そういった作品が全部綿密な計算の元に作られてるかと言うと
21:44:43 <Marcy> そんなわきゃない
21:46:26 <Marcy> 手広く情報を集めて周到な計算の元に作り上げた作品だって
21:46:40 <Marcy> コケる時はコケるのだ
21:47:32 ! aspha (Quit: See you...)
21:48:45 <Marcy> まあちょっと整理がつかなくなってきたので趣旨をかいつまんで言うと
21:50:00 <Marcy> ごちゃごちゃ考えずにいろんなものを書いて、出版社に持ち込むなりなろう系サイトにでもアップすればいいト思うよ、って事
21:50:25 <Marcy> いろんなジャンルを書いてみることで
21:51:15 <Marcy> もしかすると思いもよらない分野が「自分の書けるもの」だったりするかも知れない
21:51:30 <hir_CF> まあ
21:51:38 <Marcy> 少なくとも経験値にはなる
21:51:44 <hir_CF> 書きたいもんを書き尽すとネタが思い浮かばなくなる(なってるマン
21:51:48 <hir_CF> という事は怒りうるが
21:51:52 <hir_CF> 起こりうるが
21:52:00 <hir_CF> 書けるだけは書かないとなあとは思う
21:52:08 <Marcy> うん
21:52:14 <hir_CF> ネタ浮かばない期間にいるが私
21:52:19 <hir_CF> 修行である((
21:52:42 <hir_CF> とりあえず2か月で2作品繰り出せたので書く能力自体はあると実証はできたのはでかいと思っている(くて
22:10:05 <Morris> マシリト先生も言ってるではないか
22:10:17 <Morris> 書きたいものを書くんじゃない、書けるものを書くんだ
22:14:19 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:23:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:30:06 <aba[AWAY]> 。・x・) まぁそもそも、100人読んだら90人が興味を示さないのが現実なわけで……
22:30:35 <aba[AWAY]> 興味を示した10人のうち3人が面白いと言ってくれたら大ヒット作家
22:30:43 <aba[AWAY]> 。・x・) もっと本読めよー
22:44:23 <hir_CF> うm
23:03:51 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:04:38 ! chita (Quit: Leaving...)
23:15:31 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:16:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:39:45 Morris -> MorrisZZZ