発言数 132
表示
時刻 メッセージ
00:02:08 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:34:57 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:38:53 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
01:06:45 MorrisMorrisZZZ
01:16:46 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:30:53 cos0cos_afk
02:34:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:37:28 kairi_ (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:37:46 kairi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:48:04 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:33:18 KITEis_ (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:35:22 KITE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:36:03 KITEis_KITE
05:37:02 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:47 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
06:10:03 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:24:11 KITE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:24:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:27:01 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:30:19 MorrisZZZMorris
07:43:03 MELTDOWN (meltdown@p97176-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:01:36 MorrisMorrisWork
08:43:46 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:40:28 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:07:43 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:09:43 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:13:17 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
12:22:46 koi-chan[away]koi-chan
13:00:19 koi-chankoi-chan[away]
13:18:05 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:21:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:55:56 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:54:40 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
16:22:36
aizawayu
読者の欲望を優先させて書くのがいいのか、読者をあっと言わせたりするとかのを優先させるのか、どちらが売れるのだろうか、それとも他に何があるだろうかとか思ったりしてる
16:24:26
aizawayu
このすばの面白さって、読者の欲望と意外性と読みやすさなどのバランスがあってこその面白さなんだろうとは思う
16:31:17
aizawayu
主人公が読者に近くて感情移入しやすくて、それでいて実はそう特別な能力とかを持っていない(それらは周辺のヒロインたちが持っている)っていうのがポイントだったんだろうな>カズマ
16:32:26
aizawayu
あとヒロインたちの意外性とか。駄女神のアクア様とか、中二病魔法使いのめぐみんとかMっけ盾役のダクネスとか。
16:32:33
aizawayu
あ、かやのみ後で見よう
16:33:04
aizawayu
#ダクネスの声優は「かやのみ」の茅野愛衣なので
16:58:24 Take-D (take-d@SODfb-07p3-77.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:08:10
asahiya_and
ん? なんで作者がいないんだろう
17:08:32
asahiya_and
「書きたいものをどうみせるか」ではないのか
17:09:53 MorrisWorkMorris
17:10:01
asahiya_and
読者の欲望ってなんじゃらほい(純粋な疑問)
17:17:47 MorrisMorrisAFK
17:20:06
aizawayu
大雑把に言うと読者がこういう話、こういう世界でこうしたいああしたいとか、ああなって欲しいとかそういう感じ
17:20:58
aizawayu
(ばたり
17:30:45 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:30 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
17:52:21 TK-Leana (TK-Leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:52:32 TK-Leana が切断されました:Client Quit
17:55:12 TK-Leana (TK-Leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:05:12 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:11:57 11AAAAT99 (imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:12:16 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:18:36
ponzz
どちらが売れるってそりゃあきまってますがな
18:18:41
ponzz
面白いほうが売れる
18:36:15
ponzz
伊藤ヒロ先生みたいに、小器用にコンスタントに売れそうなものを書ける人ならともかく
18:37:00
ponzz
書きたいもの=書けるものと直結しないなら
18:37:19
ponzz
書けるものを書いたほうが絶対面白いもの書けるんだって
18:42:43
ponzz
何年か前にいったことだけどさ。自分が書けるものを理解しないまま書いたって、だめなんだって。
18:44:00
ponzz
俺も、やっぱFateみたいなのとかインデックスそんなの書きたいって思ったけど
18:44:05
ponzz
無理だってわかったもん
18:44:43
ponzz
判ったら手を引かないと
18:45:15
OTE
んー。
18:45:46
OTE
aizawaさんは、「売れて専業で暮らしたい」んでしょうしなぁ。
18:46:05
ponzz
ああっ!
18:46:18
ponzz
それいっちゃった!
18:48:05
OTE
うむ。
18:48:06
aba[AWAY]
となると超売れっ子のトップ陣にならないといけませんね
18:48:28
ponzz
みんな判ってたけど目をそらしていた核心を切り捨てちゃった
18:48:32
aba[AWAY]
あるいは名前は出ない記事とかも多数書ける
18:48:58
aba[AWAY]
これならメインが中堅でも行ける
18:49:04
OTE
そーなー。
18:49:37
ponzz
おてちんこえぇ……
18:49:46
OTE
なろうで書籍出してる人を数人フォローしてるけど、皆さん大変そうだ。コンスタントに売れる物をかかなければならないプレッシャーも大変そう。
18:50:18
OTE
「その上のクラス」の人の事は分からないけど。
18:51:16
ponzz
超一流の二流作家以上のクラスですな
18:51:47
OTE
いやさ。どーしたって、そこから目はそらせないじゃ無い。生活にするなら。一回こっきりのドラマなら「当たりました!おめでとー」だけど。
18:52:04
ponzz
まーねー
18:52:55
ponzz
超一流の二流以上だと、やっぱどこか必要な才能はあるんでしょうなぁ。大抵この手の人は、なにより手が早いのが必須ですけど。
18:54:22
OTE
ガンパレの柴村さんのTweet見てると。規格の通過率は現在11%。ただし、ヒット作の率を上げるのに、通過率を3%にしたい、って今朝辺りつぶやいてらっしゃったな。
18:55:03
OTE
となると、一つをじっくり考えるより、とにかくアイディア出して、公平な目で駄目だししてもらう環境を作るのも大事そうだ。
18:55:22
ponzz
それはほら、今はあちこちあるから
18:55:46
ponzz
扉絵を誰かに書いてもらうとかして
18:55:53
ponzz
人目を引くこともできるし
18:56:24
OTE
うむー。そういう方向性もあるよね。
18:56:45
OTE
ま、ちょっとaizawaさんが望んでた話じゃ無いとは思うが。そういう策もあるということで。
18:56:56
OTE
ほんじゃ、晩飯なんで、またあとで。
18:57:06
ponzz
俺はなんかあるたびに、頭下げて、くろうセンセたのんますしてるけど
18:57:08
ponzz
いてらー
19:06:10
ponzz
出勤
19:08:30 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:13:54 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:24:28 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:56:02 cos_afkcos0
20:03:18 MorrisAFKMorris
20:03:20
OTE
おっす
20:03:22
OTE
もどり
20:09:24 asahiya_and (yaaic@KD182251182102.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:13:15
aizawayu
(むくり
20:13:28
aizawayu
「面白い」とはなんだろう
20:13:31
aizawayu
(ばたり
20:14:22
aizawayu
個人的には人それぞれと答えたくなるがぐっとこらえる
20:14:48
aizawayu
ラノベの定義論とかそういうものみたいな感じになっちゃうので……。
20:16:12 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:16:12
aizawayu
それに、そういう答えって小泉元総理(の真似)みたいで個人的に不真面目な答えな気がするんだよね
20:17:12
aizawayu
誰でも面白いとは言わないけど、
20:17:42
aizawayu
多くの人々が面白いと思うものはあるものはずだし
20:18:06
Kannna
aizawaさん、疲れてるんじゃないかなぁ、て気はするけど……
20:18:21
aizawayu
その面白さというものを見つけて行くのが自分の定めなのかもしれないと思います
20:18:25 Prof_M (moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:18:25
aizawayu
さだめ
20:18:37
asahiya_and
ふんむ
20:18:46
aizawayu
まあ所詮自分は凡人なので……。
20:18:53
Kannna
哲学っぽく考えてみたいなら、簡単な例(自分にとって簡単と思える例)から、手始めに考えてみるのが手だよ。
20:19:21
Kannna
アタシだったら、ストリートで通りがかりに、あ、面白いファッションと思うのは、
20:19:28
OTE
条件をもっと狭めて欲しいね
20:19:54
Kannna
だいたいにおいて、意外性と新鮮さがあって、かつ、決まってる(様になってる)例かな。
20:20:10
OTE
うちのタロー君(デグー)にとってなのか。俺(44歳)なのか。同じ44歳でもラノベ読む人読まない人。色々有るがな。
20:20:12
chita
話を聞いた限りだと、ここで言われてる「面白い」は「買ってもらえる」とほとんど同義に見える
20:20:34
OTE
全人類全時代不変に面白いものなどない。
20:20:41
asahiya_and
愛澤さんがいうのはそうかな<買ってもらえる
20:22:53
asahiya_and
「絶対売れないから企画とおらないし、本になっても棚の片隅で埋もれるだろうけど俺は好きだし本になったら買う」みたいなのもいいでしょうし
20:22:59
aizawayu
まあ食っていくためにはたしかにそうなんですが……(´・ω・`)
20:23:08 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:24:13
asahiya_and
お金を稼ぐ手段は作家だけじゃないよ、っていったらちゃぶ台返しになってしまうんだろうか
20:24:19
OTE
そーやねー
20:24:41
aizawayu
あかん、疲れていると言われたら本当に疲れている気がしてきた(´・ω・`)
20:24:45
chita
同義だとしたら、「買ってもらうには面白い作品を書く」という仮定が「買ってもらうには買ってもらえる作品を」と言い換えられるわけで、ほとんど無意味だよね
20:25:14
asahiya_and
とりあえず、食って寝るのもそうだけど、
20:26:03
asahiya_and
多分愛澤さんは「同じことの繰り返しに疲れてる」ようにもみえるから、なんか思いきって変えてみるのがいいんじゃないかと思ってみたり
20:26:04
chita
まだ "16:22 (aizawayu) 読者の欲望を優先させて書くのがいいのか、読者をあっと言わせたりするとかのを優先させるのか"のほうが答えを出しやすい疑問じゃないかしら
20:26:23
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
20:26:56
chita
あるいはもう、誰だっけかが言った「四肢に銃を仕込んだメガネ娘といちゃいちゃ」くらい具体的な提案とか
20:27:32
asahiya_and
ちなみに、個人的には「読者の欲望についてはすっかり忘れた方がいいかな」と
20:27:45
aizawayu
まあ電撃の一次選考が出たらちょっと考えてみるか(´・ω・`) それまで新しい作品を書いていようかな(´・ω・`)
20:28:32
aizawayu
とにかく書くしかないかも(´・ω・`)
20:28:46
chita
「買ってもらうためには買ってもらえるような作品を書く」ってのに重みを置いたら、何かアイデアが出ても「売れないかもしれない」ってちらっと思うだけで発展させらんなくなる、かもしれない
20:30:56
OTE
うぬ。Updateが掛かったので、またー
20:31:01 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:31:02
aizawayu
ノシ
20:31:11
aizawayu
まさか
20:31:18
aizawayu
ちょっと通知を見てみる
20:33:27
aizawayu
通知来てなかった。通知まだかもう更新した模様?
20:34:29
aizawayu
まあプロットとか書いていよう(´・ω・`)
20:35:30 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:37:17
chita
差し支えなかったら何の更新があったのか教えて頂けますか
20:38:16
aizawayu
Windowsの更新が来ていたかと思っていたけどこっちには来ていなかった
20:39:52
aizawayu
なんかMPというか正気度ゴリゴリ削れているような気がするので横になってます(´・ω・`)ノシ
20:42:05
OTE
ういっすー
20:43:08
OTE
Windowsじゃないです
20:43:39
OTE
USBのカードリーダーがおかしくて色々いじってた所でした。
20:53:44
OTE
ま。これから先どー生きるかなんて話題は、いつだってきついさね。
21:15:36 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:20:28 akiraani (akiraani@KD106155129013.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:30:44 cos0cos_GM
21:33:27
Marcy
ログを読む
21:33:36
Marcy
毎度思う事だけど
21:34:18
Marcy
あいざーさんは物事を小難しく考えすぎなのだ
21:34:37
Marcy
斜めに構えすぎと言ってもいい
21:36:46
Marcy
「読者の欲望」を追っかけて、ニーズに応えるべくあれこれ手を尽くすのは
21:37:23
Marcy
まずいくらか売れるものを書いて、経験値を積んでからの話で
21:38:33
Marcy
「自分の書けるもの」をそっち方面に寄せて行く芸が身についてからでいい
21:38:52 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:42:16
Marcy
大体、読者のニーズなんて自分が思うよりもっと単純に出来てるもので
21:42:50
Marcy
例えば100人中90人が面白いと思う作品は、大体誰が読んでも面白いんだ
21:44:36
Marcy
で、そういった作品が全部綿密な計算の元に作られてるかと言うと
21:44:43
Marcy
そんなわきゃない
21:46:26
Marcy
手広く情報を集めて周到な計算の元に作り上げた作品だって
21:46:40
Marcy
コケる時はコケるのだ
21:47:32 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:48:45
Marcy
まあちょっと整理がつかなくなってきたので趣旨をかいつまんで言うと
21:50:00
Marcy
ごちゃごちゃ考えずにいろんなものを書いて、出版社に持ち込むなりなろう系サイトにでもアップすればいいト思うよ、って事
21:50:25
Marcy
いろんなジャンルを書いてみることで
21:51:15
Marcy
もしかすると思いもよらない分野が「自分の書けるもの」だったりするかも知れない
21:51:30
hir_CF
まあ
21:51:38
Marcy
少なくとも経験値にはなる
21:51:44
hir_CF
書きたいもんを書き尽すとネタが思い浮かばなくなる(なってるマン
21:51:48
hir_CF
という事は怒りうるが
21:51:52
hir_CF
起こりうるが
21:52:00
hir_CF
書けるだけは書かないとなあとは思う
21:52:08
Marcy
うん
21:52:14
hir_CF
ネタ浮かばない期間にいるが私
21:52:19
hir_CF
修行である((
21:52:42
hir_CF
とりあえず2か月で2作品繰り出せたので書く能力自体はあると実証はできたのはでかいと思っている(くて
22:10:05
Morris
マシリト先生も言ってるではないか
22:10:17
Morris
書きたいものを書くんじゃない、書けるものを書くんだ
22:14:19 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:23:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:30:06
aba[AWAY]
。・x・) まぁそもそも、100人読んだら90人が興味を示さないのが現実なわけで……
22:30:35
aba[AWAY]
興味を示した10人のうち3人が面白いと言ってくれたら大ヒット作家
22:30:43
aba[AWAY]
。・x・) もっと本読めよー
22:44:23
hir_CF
うm
23:03:51 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:04:38 chita が切断されました:Quit: Leaving...
23:15:31 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:15:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:16:46 Prof_M (moriarty@i220-108-227-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:39:45 MorrisMorrisZZZ
表示するメッセージがありません。