#もの書き予備 2013-02-13
発言数 | 317 |
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08:47:53
<Yu_Aizawa> 中国とか韓国とかのある意味健全なナショナリズムがうらやましい
08:48:45
<Yu_Aizawa> 自国のためなら悪徳さえ行うというのが本当のナショナリズムだと思うのだ。
08:50:12
<Yu_Aizawa> そんなことを、過去の行いのせいで行えない日本はだめだよなあ、と思えてくる
08:51:02
<Yu_Aizawa> まあそんな国家、ナショナリズムなど糞食らえ、なのかもしれないが。
08:52:40
<Yu_Aizawa> 話は変わるけど
08:53:17
<Yu_Aizawa> コップクラフトをパラパラと読んでみた
08:54:34
<Yu_Aizawa> 文章の読みやすさとかアイディアとかキャラクターとかその描写とかはよくできているとは思うのだけど
08:55:29
<Yu_Aizawa> いかんせん、おっさん刑事が主人公、舞台がアメリカの一都市、必ずしもハッピーエンドというわけではないビターエンドなど
08:56:24
<Yu_Aizawa> 今のライトノベル読者に受けない要素が多いのが、売れなかった要因かなあ、と。
08:57:27
<Yu_Aizawa> まあ使われている異世界と地球(他の異世界)との違いとか軋轢とかそれを使ったギミックとかそういうのは参考になるので、もう少し読んでみる。
08:57:36
<Yu_Aizawa> .a コップクラフト
08:57:36
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08:57:51
<NM> 売れてなかったのか
08:58:03
<NM> 単に作者が多忙なだけかと思っていたが。
08:59:08
<Yu_Aizawa> 忙しいからなのか。でも富士見で今度出すんだよなあ。新作。
09:00:00
<Yu_Aizawa> こっちの方も出してくださいよ……(遠い目
09:00:42
<shirakiya> あーうん
09:00:56
<shirakiya> そういう思考も面白い。
09:01:18
<shirakiya> お話が一つ二つ書けるんじゃなかろうか
09:01:59
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09:05:47
<shirakiya> ナショナリズムを持つキャラクタ(主人公か)と、それを支える下地(しっかりとした福祉か、あるいは阿片(鎮痛剤)として機能する国家)。
09:06:55
<shirakiya> …となると第一にはカウンターとして、「ヒロインはそれにあたわない(だが何とか助けたいと主人公や読者が思う)」かー
09:09:34
<shirakiya> あとは、ナショナリズムを何かの拍子に欠いてしまった(恩給受給資格喪失の危機に瀕した)キャラを出し、その人の言動を描くか。
09:10:56
<shirakiya> いろいろと書けるの
09:11:20
<Kannna> コードギアス??
09:12:38
<shirakiya> ルルーシュは力を持ちすぎているという感が
09:13:19
<shirakiya> そしてコードギアスというと
09:14:36
<AizawaYu2> なんか
09:14:39
<shirakiya> 1話を見た時に脳内で作ってしまった「俺コードギアス」が楽しくて以降を見ていないという(汗)
09:14:40
<AizawaYu2> そんなのを書いても
09:14:42
<Kannna> んーと、ルルーシュ、スザクのそれぞれは
09:14:54
<AizawaYu2> 健やかなのかなあ、と思ってしまう
09:14:59
<AizawaYu2> >しらきやさんの
09:15:02
<Kannna> 「愛国心」に対する、関わり方が、食い違ってて
09:15:14
<AizawaYu2> 自分が言うのもなんだけど。
09:15:32
<Kannna> そこは(作品のメインでないかもしれないけれど)、ナショナリズムの話題と響くかもと思いました。
09:16:14
<AizawaYu2> もっとキャラクターたちが、自分のやっていることを楽しいと思っているようなものを書くべきなのではないかと思える
09:16:29
<shirakiya> ナショナリズムと書いた時に、底には二つの意味が生まれる
09:16:46
<AizawaYu2> そして書いている自分が楽しいと思えるものを。
09:16:52
<Kannna> #ちなみに、ナショナリズムは、集団的な言動・思想について言う事が多いので。個別キャラに落とし込むには、愛国心なり、国家主義なり、忠誠心なり。何かに因数分解した方が、作品アイディア検討には適していると思います。
09:17:07
<AizawaYu2> ということを言って、
09:17:09
<shirakiya> 一つは外から見た大きなもの。民族運動や国粋主義などなど
09:17:24
<AizawaYu2> ちと離脱している(´・ω・`)ノシ
09:18:41
<shirakiya> もう一つは、内証としてのナショナリズムだ。「~だといいのにな」「~と心がけよう」というもの
09:18:58
<shirakiya> (厳密には民族運動と国家主義は別物なのだが)
09:19:16
<Kannna> ナショナリズムを近代政治思想に限定するなら
09:20:08
<shirakiya> 大雑把に「いまのシステムを受け入れる者」という書き方をするのも悪くない。
09:20:08
<Kannna> 国民国家の理想化と連動し、自民族中心主義的な、中央集権国家主義に傾いていたので、(歴史的に)
09:20:36
<Kannna> 厳密に別物に分けるにしても、連動を考える方が、リアルっぽいイメージに。
09:21:14
<shirakiya> そのあたりは、作者の匙加減次第。
09:21:49
<shirakiya> リアル寄りにしすぎるのも、何だしネ。
09:22:24
<Kannna> それは、原則構わないかと思うのですが<作者のさじ加減次第
09:22:57
<Kannna> んっと、リアル度下げる路線なら、やっぱり、愛国心なり、国家忠誠心なりに因数分解した方が
09:22:58
<shirakiya> 空想上の舞台、世界、国家を舞台とするのでれば、作者自身が振り回されない程度のものにしておくのがいいでしょう。
09:23:07
<Kannna> 読者的には呑み込みやすくなる気がします。
09:23:22
<shirakiya> んー
09:23:54
<Kannna> #リアルを離れると、抽象的になると思うのよね、ナショナリズムに限らず、ナントカイズムは。
09:25:16
<shirakiya> 私には、(前述のコードギアスに登場する)ブリタニアの人たちが見せる愛国心(なのか?)が、何とも奇異なものに見えてしまうのですよ
09:25:30
<shirakiya> まるで思考停止しているかのようで。
09:25:33
<Kannna> と、言いますと?
09:25:49
<Kannna> #奇異と言われれば、そうかもしれない、と思いますが。
09:28:04
<shirakiya> 裏打ちが弱いんですな。まあ各人ごとにそこまで踏み込んで描いていたら大変だという話もありますが。
09:28:15
<Kannna> ふむふむ。
09:28:37
<Kannna> ブリタニアは、強固な身分制を前提にした社会のようですので
09:29:00
<Kannna> 現代の通念からみると、奇異ですよね。
09:29:35
<Kannna> イレブンの方のナショナリズムも、ブリタニアとはまた違うと思いますが、極端化はされてると思います。
09:30:05
<Kannna> #ブリタニア人の描写とは違うと思うけど、極端化ゆえの奇異さはあると思います。
09:30:39
<Kannna> 歴史改変されたパラレル世界の物語なので、ある意味正しいかと。
09:31:54
<shirakiya> 人間は娑婆で生きていくために、現実となんとか折り合いを付けるものですが
09:33:17
<shirakiya> その「折り合いを付ける間」が見受けられない(1話しか見ていない身で言えることではないですが)。
09:33:32
<Kannna> なるほど
09:33:59
<Kannna> 1stの途中に「リフレイン」というドラッグが出てくるエピソードがあるんですが。
09:34:08
<Kannna> これが割とよかったです。
09:34:09
<shirakiya> まあ、全ての人がそんな間(余裕とも言い換えられるのかもしれない)を持ち合わせていたら、もっと穏便な世界になっていたんでしょうが
09:34:27
<Kannna> <「折り合いを付ける間」
09:34:51
<Kannna> そんな感じと思います。<全ての人がそんな間(余裕とも言い換えられるのかもしれない)を持ち合わせていたら、もっと穏便な世界に
09:35:13
<Kannna> その辺が、リフレインを小道具にして、よく描かれてたと思います。
09:35:33
<shirakiya> ほに
09:35:38
<Kannna> #アタシは、好き嫌いで言ったら、コードギアスは嫌いな作品なので(笑
09:36:03
<syamo> スパロボのコードギアスは紅蓮が強いぜ
09:36:19
<syamo> ワイヤー付シャイニングフィンガーの使い手 紅蓮
09:36:27
<Kannna> #褒める時は、眉に唾つけながらも信じてみてもらっていいかも(笑
09:39:07
<syamo> かんなさん おいらのブログ更新したので 軽くよんでみてくれい
09:39:42
<Kannna> あ、はい。もう少しあとでもいいですか?(今、ちょっと作業中
09:39:48
<syamo> ほい
09:40:14
<Kannna> んでは、URLちょんまげ
09:52:18
<shirakiya> 思い出した。「服従遺伝子」だ。
09:52:46
<shirakiya> と、言霊供養。
09:58:55
<syamo> http://ameblo.jp/syamo0001/ ほい 宗教編完結編
09:59:33
<Kannna> #サンキュー
10:02:31
<Kannna> syamoさん
10:02:44
<syamo> ほい
10:02:53
<Kannna> syamoさんのブログ読むの、アタシ久しぶりでさ
10:03:08
<Kannna> この宗教編て全部で何回だったの?
10:03:16
<syamo> 三回
10:03:28
<Kannna> ふみゅん。
10:03:35
<syamo> http://ameblo.jp/syamo0001/theme-10064304057.html ここでまとめてある
10:03:50
<Kannna> たぶん、アタシはこのブログの読者適性ないと思います。
10:04:07
<syamo> ふむそうか
10:04:23
<Kannna> #ブログの、ではないよ、「一連の宗教編の」だわ。
10:04:53
<syamo> ふみ
10:06:48
<Kannna> > 宗教とはなんなのか?/結局、「心の救い」か「死への恐怖」のどちらかだと考えております。
10:07:00
<Kannna> ブログ筆者の考えはわかりました。
10:08:01
<Kannna> アタシの考えでは、これは「宗教と信仰の関係」といった問題の糸口だと思うのですが。アタシの考えは、おいておきましょう。
10:08:24
<Kannna> 先の要約が、結論とかまとめだとしたら
10:08:36
<Kannna> 間の記事での議論が、物足りないです。
10:09:26
<Kannna> ただ、結論は「(筆者は)思う」で締められているので、構わないと言えば、構わない。
10:09:45
<Kannna> アタシの感想が「間の議論物足りなかった」てだけです。
10:09:58
<Kannna> こんなとこが感想です。
10:17:04
<kuzumi-y> #ログ読み個人的意見、ナショナリズムとパトリオティズムの差を理解してないと混同するかも
10:17:52
<Kannna> #そうですね。
10:19:51
<kuzumi-y> おいらの解釈だと今の季節だと正直「ああ、雪か……嫌になるなぁ」とか思っていても
10:20:19
<kuzumi-y> 生まれ育った場所に対する帰属感はパトリオティズム
10:22:13
<kuzumi-y> これだったら個人へ落とし込みやすいかと
10:22:44
<Kannna> ああ、なるほど。<個人に落とし込みやすい
10:27:28
<kuzumi-y> 東京大阪といった大都市になると○○県人会があったりするけど
10:28:00
<kuzumi-y> これってパトリオティズムに基づくんだろうなとか寝ぼけ頭で思ってみたり
10:28:17
<Kannna> そうは機械的には言えないと思います。
10:29:13
<kuzumi-y> まあ、やはり子供の頃遊び回った土地への愛着はなんだかんだ言ってあります
10:29:28
<Kannna> はい。
10:29:32
<Kannna> 「ナショナリズム」は政治概念なので、どの国家でも社会状況の内で、歴史的に形成された思想なわけですが。
10:30:02
<Kannna> パtゴリオティズムの方は、ナショナリズム以前からあった、と思える。
10:30:27
<Kannna> けれど、ナショナリズムの形成に対抗するように、自覚化された、と言えると思います。
10:30:38
<Kannna> #近代パトリオティズムと言うべきか。
10:31:33
<kuzumi-y> んー、なんと言うか感覚的にだから理論だってる訳じゃ無いけど
10:32:55
<kuzumi-y> ナショナリズムって日本の場合、日中戦争とかで軍部の発言力が極限まで高まった時に悪い方向で作用した部分あるから
10:33:43
<kuzumi-y> どうしても拒否感というかそう言う感じのモノを持ってる人が多いかもと思う部分はあるかな
10:33:56
<Kannna> なるほど。
10:34:58
<Kannna> アタシが思うには、今でも、「政府」のことを「国」というではないですか、社会的にも、公的にも通用する用法
10:35:31
<Kannna> この「国」は、「お国自慢」とか「お国言葉」の国と、区別が曖昧なので。
10:36:05
<Kannna> それで、日本語だけで考えてくと、ナショナリズムとパトリオティズムの区別も曖昧化していき易い
10:36:31
<Kannna> そういう、思想上の“罠”があると思います。
10:38:38
<kuzumi-y> うに、お国自慢とかお国言葉での『国』は肥後の国とか越前の国とかの地域だけど
10:39:44
<kuzumi-y> 日本全体も同じ漢字である『国』であらわされる部分あるから混同しやすいのかもしれない
10:40:27
<Kannna> パトリオティズムは、定住社会なら、あらゆる歴史のあらゆる社会に見出せるはず、と思えるんだけど。
10:40:44
<Kannna> ナショナリズムの方は近代以降の問題なのよね。
10:41:17
<Kannna> #「国民国家」理念以降としてもいいかもしれない。多少の無理はあっても、要点がわかり易くなる。
10:41:21
<syamo> ふむ 物足りないか
10:41:30
<syamo> まあ 次の企画にいくとしよう
10:43:11
<Kannna> #勝手な感想としては、「あの結論なら、3回も書くことないでは」か、「書くならもっと細かく書いてほしい」て感じ。
10:49:10
<Kannna> で、まぁ。
10:49:55
<Kannna> フィクションの場合「ナショナリズムとパトリオティズムとの区別が曖昧なキャラクター」が出てきても構わないと思うんだけど。
10:50:18
<Kannna> 出てくるキャラクターが全員区別が曖昧だと
10:51:10
<Kannna> なんちゅーか、それなら、ナショナリズム物語要素にしなくてもいいんジャネ? みたいなこともしばし。
10:51:30
<Kannna> しばし、は、常にではなくって。
10:51:58
<Kannna> 国籍喪失者、みたいなキャラクターが重要な場合とかは、又別よね。
10:53:23
<Kannna> 例えば、浦沢直樹の『MONSTER』だと、主要キャラクターの1
10:53:48
<Kannna> 主要キャラクターの1人に、ドイツ連邦警察のルンゲ警部がいて。
10:54:14
<Kannna> このキャラクターの場合、職務への使命感の方が前面に出てるから、はっきりとはわからないけれど
10:54:45
<Kannna> 元々は、それなりにバランス感のあるナショナリズム持ってただろうと、思える。
10:55:34
<Kannna> #ルンゲ警部のプロットだと、一連の事件とのかかわりで、使命感の方が国家忠誠心より上回ってバランス崩してくのだけれど。
10:55:49
<Kannna> ##崩してくあたりが、ルンゲ警部のドラマなのよね。
10:57:17
<kuzumi-y> まあ、どうしても軍人や警察官に代表される部分あるけど
10:57:41
<kuzumi-y> 国家公務員はナショナリズムを求められますよな
10:57:51
<Kannna> そうですね。
10:58:02
<kuzumi-y> あと国政に携わる代議士とか
10:58:11
<Kannna> うん
10:58:15
<Kannna> 今思ったんだけど
10:58:55
<Kannna> ナショナリズムと愛国心の差分は、唱える人の「国家観のハッキリさ度合」みたいな。
10:59:01
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
10:59:31
<Kannna> 石原慎太郎とか、乱暴なものだけど、国家観ははっきりしてると思うんだわ(笑
11:00:41
<kuzumi-y> まあ、確かに石原慎太郎氏は手法に疑問を持たざるをえない部分あるんで全面的に支持できるかと言われるとアレですが
11:00:54
<Kannna> 伝統主義者もそうですよね。
11:01:18
<kuzumi-y> 尖閣諸島の購入とかぶち上げるあたりはナショナリズムに基づくモノだったのかもしれませんな
11:02:05
<Kannna> 伝統主義者の唱える「国家」は、歴史的連続性に根差した国体(自民党議員は「国の形」とか言ってるけど)ですので。
11:02:20
<Kannna> うん<尖閣諸島の購入とかぶち上げるあたりはナショナリズムに基づくモノだったのかも
11:02:45
<Kannna> アタシが思うには、根差し方に屈折がうかがえると思っていますが。
11:02:50
<Kannna> 根差してることは根差してる。
11:03:19
<kuzumi-y> .k 石原慎太郎
11:03:19
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11:03:27
<Kannna> アタシが、ちょっと不思議だったのは、なんでわざわざ「尖閣購入」を渡米した先でぶちあげたのか
11:03:35
<Kannna> ちょっとだけ不思議だった。
11:03:48
<kuzumi-y> あれは大体予想できますw
11:04:00
<Kannna> なぜなら、石原慎太郎のナショナリズムは、反米愛国路線なので。
11:04:35
<kuzumi-y> その前に三国人発言って事件があったから
11:04:36
<Kannna> ええ、政局というか、政治力学的にはそうだろうと思います<大体予想できます
11:04:57
<Kannna> 思想的には、ちょっとだけ不思議だったんです。
11:04:58
<kuzumi-y> 日本のマスコミを信用してないってのはあるかもしれません
11:05:47
<kuzumi-y> 外国で発信するとその国のマスコミだったら全発言を掲載すると言う考えがあったのかもしれません
11:05:50
<Kannna> 慎太郎なら、いつものように、記者会見で、恫喝しながら、自分の言いたいこと言えばいいじゃん(笑
11:06:11
<Kannna> あれは、慎太郎流のマスコミ不審の表れなので
11:06:25
<Kannna> そうですね<国で発信するとその国のマスコミだったら全発言を掲載すると言う考えがあった
11:06:29
<Kannna> あったと思います。
11:07:00
<Kannna> そこのあたりに、彼の反米心が屈折して現れてると思うんです。
11:08:24
<kuzumi-y> まあ、氏の本とか読んでないんでわからない部分はたくさんありますが
11:09:18
<Kannna> 1,2冊読んだけど、読み通すの、アタシ的にはシンドイ(笑
11:09:44
<Kannna> 論旨を追うのがタイヘンでさ
11:09:54
<kuzumi-y> 「NOと言える日本」でしたかな?アレなんか読むと氏の反米がわかるのかもしれませんなw
11:10:28
<Kannna> 心情というか気分的な相は、すぐわかるんですよね。
11:10:42
<Kannna> 「戦後日本は、アメリカの妾だ」とかさー
11:10:59
<kuzumi-y> .a 石原慎太郎
11:10:59
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11:11:42
<kuzumi-y> まー、そう言いたくなる気持ちはわからなくもない部分はありますけどねぇ
11:12:16
<Kannna> 気分は、わからないでもないんですよね
11:12:28
<kuzumi-y> 一般的に「年時改革要望書」と呼ばれるモノが毎年出されてますけど
11:12:51
<kuzumi-y> あれってバイアスかかりまくりの誤訳に近いと思ってます(爆)
11:13:01
! aokaze (Quit: Leaving...)
11:13:13
<Kannna> 「妾のままじゃぁダメだ・だから・これこれするのがいいんだ」の「だから」の論旨が、アタシにはわかりずらい(笑
11:13:22
<kuzumi-y> 「要望」じゃなくて「要求」と言った方が正確だと思うw
11:15:00
<kuzumi-y> まあ、それは置いとくとして
11:17:07
<kuzumi-y> ここ近年の憲法論議で、現行憲法は押しつけられたモノだから、憲法に定められた方法に則らなくても廃止できるという主張があるけど
11:18:02
<kuzumi-y> 大日本帝国憲法の改定で帝国議会通して公布しているんだから
11:18:35
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:18:42
<kuzumi-y> 旧憲法との連続性がまったく無いわけじゃないからねぇ
11:19:08
<kuzumi-y> ちょっと乱暴すぎる論だと思ってます
11:19:17
<Kannna> なるほど
11:19:46
<Kannna> それは、そうだと思います。
11:19:52
<kuzumi-y> 実際各種の法律も大日本帝国憲法時代から引き継がれたモノがたくさん残ってますし
11:20:19
<Kannna> アタシなんかは、その連続性をなんとかしなくちゃと思ってるクチなので(笑
11:20:26
<Kannna> #例えば、戸籍制度など
11:21:02
<kuzumi-y> 大審院の判例も判例として通用してますしね
11:21:03
<Kannna> Kuzumiさんに賛成というと、おかしな話になるはずですが。ご意見の筋は理解できます。
11:21:57
<kuzumi-y> 民主社会なんだから意見の相違はあって当然なので
11:22:10
<Kannna> はい。
11:22:22
<kuzumi-y> そこは説得力というかそう言うモノが無ければ暴論だと思ってるのでw
11:23:24
<kuzumi-y> 現実問題として戦前と戦後の体制は断絶している訳じゃ無く連続性があるんで
11:23:43
<kuzumi-y> そこを無視する訳にはいかないと思います、法理論的にも
11:23:54
<Kannna> 体制に連続性があるにしても
11:24:05
<Kannna> 国民生活はかなり変化しました。
11:24:15
<Kannna> 女性の社会進出などが一例です。
11:24:29
<Kannna> そこのところのギャップの方が問題で、
11:24:59
<Kannna> ギャップがあるから、もとに戻せばよくなる式の、復古主義には、反対なのですね。
11:25:18
<Kannna> #↑アタシの基本姿勢
11:26:02
<kuzumi-y> まあ、私も単純な復古主義には懐疑的ですけどw
11:26:23
<aokaze> 復古するなら極端に王政復古で(ぉぃ
11:27:01
<kuzumi-y> 今日本は立憲君主国だから王政だよw
11:27:09
<Kannna> 安部首相の政治信条は、復古主義です。
11:27:20
<Kannna> #象徴王制だけどね
11:27:44
<Kannna> それは『美しい日本』をキーにした一連の発言でわかる。
11:28:13
<Kannna> #むぅ、安倍首相。誤変換しやすいのよね。
11:28:21
<kuzumi-y> .a 安倍晋三
11:28:21
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11:28:28
<kuzumi-y> .k 安倍晋三
11:28:28
(Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89 をどうぞ♪
11:30:06
<syamo> 国会で 石原節が聞けるという エンターティナーとしての才能を
11:30:16
<syamo> 認めております
11:30:46
<syamo> 次に館ひろし や 大門刑事あたりを国会議員にすれば西部警察までもうすぐです
11:31:15
<syamo> 渡哲也のことですよw
11:31:16
<Kannna> #syamoさんらしいイメージだわ(笑
11:31:27
<kuzumi-y> 2006年の安倍晋三氏の著作、「美しい国へ」でしたかな
11:31:36
<kuzumi-y> アレは読んでますけど
11:31:54
<kuzumi-y> 私としては頷ける部分が結構あります
11:32:11
<Kannna> そうですか
11:32:45
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
11:35:39
+ syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:49
<kuzumi-y> まあ、いろんな政治思想や信条を認め合って
11:37:32
<kuzumi-y> 投票権を行使することで自分の考えに近い代議士政党に投票して国政に関与するってのが
11:38:38
<kuzumi-y> 代議制民主主義の基本ではないかと
11:43:18
! dain (Quit: Leaving...)
11:47:25
<kuzumi-y> かなり乱暴に言えば、選挙権持っているのに選挙で投票しない人は政治を語る資格無いって思ってる部分ありますw
11:48:44
<Kannna> なるほど。
11:49:40
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:27
<NM> 実のところ、「投票しない」という行動が優位に働く状況もあり得るので
11:50:42
<NM> 「投票しないこと」をもって批判するのはたぶんよくない
11:51:30
<NM> 例えば「自分の票を死票にしたくない」という前提で行動するならば、投票しないことが最大に活かされる場合もある
11:56:42
<kuzumi-y> まあ、そこは人それぞれだと思うので主義主張を持って投票しないという選択もあるとは思いますが
11:57:21
<kuzumi-y> おいらの個人的な考えではと言う感じですな、あくまでも
11:57:37
<NM> 「どの政治家も信用できないから投票しない」とかいうのはおいちょっと待てよと僕も思うw
11:58:16
<syo> そういった場合は白紙投票が効果的みたいですよ
11:58:35
<syo> 一応参加した事で年代別の投票率が上がるので
11:58:56
<kuzumi-y> 投票権を行使した上で白紙投票ってのはおおいにアリだと思ってます
11:59:00
<syo> 政治家多い年代層をターゲットに法案とか作るらしいので
12:01:09
<kuzumi-y> 実際白紙投票したこともあるしw
12:03:56
<kuzumi-y> まあ、あくまでも個人的信条の問題なので押しつけたりこれが絶対だとか言う奴が現れたら「おいマテ」になるとは思うw
12:05:10
<syamo> ホワイトカード・・・ 白紙だと・・・
12:05:37
<syamo> いえ・・・ホワイトファング・・・これは牙ですよ と寸劇終了
12:05:47
<aokaze> ????
12:06:15
<syamo> 白紙投票を 牙とみたてる寸劇
12:14:43
<aokaze> 理解できなかった
12:23:03
<Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
12:23:07
! Kannna (Quit: Leaving...)
12:46:04
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
13:44:44
<asahiya> #話題自体はURLの1時間前から。
13:45:14
(asahiya) >[aba[AWAY]] 古典落語とか
13:45:15
(asahiya) >[aba[AWAY]] 目新しさなんぞこれっぽっちもないけど、面白いもんなぁ
13:46:32
<asahiya> この辺よんで思ったんですが。
13:47:49
<asahiya> 鈴木央『ブリザードアクセル』というフィギュアスケートをテーマにした作品がありまして。
13:49:01
<asahiya> "主人公たちが挑むショートプログラム&フリープログラムでの表現構成が同じ"らしいと判明したシーン。
13:49:18
<asahiya> 「同じままだったら(意外性が無くて)負けてしまうんじゃあ」と仲間が心配した台詞に、主人公の師匠が答えたひと言が印象的で。
13:49:41
<asahiya> 「完成された芸術と言うものは、何度見ても面白い。2度見たら2度みただけの感動がある」
13:49:50
<asahiya> と。
13:50:42
<asahiya> 古典落語の強みの一面はその辺なのかな、みたいにちょっと思い出した次第です。
13:50:54
<asahiya> .a 古典
13:50:54
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13:51:05
<asahiya> .a ブリザードアクセル
13:51:05
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13:59:36
<kuzumi-y> 古典落語の強みは他にもあるけど
14:01:40
<asahiya> ええ。ですから「一面」とw
14:02:35
<asahiya> 「時そば」「子ほめ」なんかにしましても、「大元の進行」は一緒なのに、演る人変わると全く別物とか普通の世界ですしね。
14:03:39
<asahiya> #同輩が同じ落研に所属中、おいらが知ってるだけでも3回「子ほめ」やって、3回が3回別物並にマッシュアップされてるの見た時は感動したものです。
14:05:42
<kuzumi-y> うん、同じ演者さんでも違ってくるし
14:06:04
<kuzumi-y> 違う人がやれば勿論まったくの別物になると思って間違いはない
14:07:44
<asahiya> ですねえ
14:10:08
<kuzumi-y> そう言う中から出てくるモノこそが本当の『個性』なんじゃないかなと思う
14:10:42
<NM> 「アイドルが酒を奢るかい? アイドルの褒め方というのはね、コツがある」(春香ほめ)
14:11:33
<asahiya> 御隠居のカバー範囲ぱねえっす!
14:13:46
<asahiya> 【アイドルのほめ方】1.まずプロデューサーになります(どかばき
14:16:36
<kuzumi-y> 【アイドルのほめ方】1・回転数を確認(違
14:26:33
aoringoway -> aoringo
14:32:24
! syamo (Quit: Leaving...)
14:34:08
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:05
! NM (Quit: Leaving...)
14:51:43
! sobon_ (Quit: Leaving...)
14:52:23
+ NM (NM!NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:53:29
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001172125.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:21
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:28:58
! koi-chan (Connection closed)
15:38:04
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:39:09
+ Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:27
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16:19:58
! TK-Leana_sleep (Ping timeout: 121 seconds)
16:20:23
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001088031.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:27
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
16:27:06
TK-Lean__ -> TK-Leana
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17:39:20
! hir2_ (Quit: Leaving...)
17:43:32
Kannna -> KannnaOFF
17:49:50
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:58:03
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18:00:48
! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
18:12:48
+ meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:54
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3204-ipad410osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
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+ sobon (sobon!sobon@nfmv001040028.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:03
! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:25:34
+ aspha (aspha!UserID@p2236-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
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koi-chan -> koi-chan[eat]
18:48:03
+ kuronya (kuronya!kuronya@123-1-72-125.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
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aoringo -> aoringoway
18:54:04
aoringoway -> aoringo
18:55:50
+ KannnaOFF (KannnaOFF!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
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19:17:52
koi-chan[eat] -> koi-chan
19:24:28
! shirakiya (Quit: Leaving...)
19:26:34
TK-Leana -> TK-Leana_meshi
19:28:18
! Yuzu (Connection closed)
19:30:07
! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
19:30:15
! cos0 (Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……)
19:31:40
+ KannnaOFF (KannnaOFF!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:46
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-019-048-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:40
+ shirakiya (shirakiya!shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) to #もの書き予備
19:34:51
! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
19:42:47
+ hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:27
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001155197.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:50
! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
19:51:44
+ KannnaOFF (KannnaOFF!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:32
! Lesaria (Connection closed)
19:56:47
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126159003250.97.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:54
TK-Leana_meshi -> TK-Leana
20:00:56
! Lesaria (Ping timeout: 121 seconds)
20:27:33
<hir2> アリス・リローデッド読了
20:27:39
<hir2> .a アリス・リローデッド
20:27:39
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89 をどうぞ♪
20:27:57
<hir2> 主人公がインテリジェンスソードならぬインテリジェンス・ガンのミスター・マグナムと言う
20:28:12
<hir2> ある意味ラグナロクに似た話であった。一人称だし
20:28:23
! asahiya (Connection closed)
20:28:24
<hir2> ただ、ラグナロクから更にひとひねりして
20:28:38
<hir2> タイムスリップものでもあるので色々とギミックが面白い
20:29:04
<hir2> 基本的には西部劇ファンタジーだが先住民がもう強い強い。
20:29:55
<hir2> ゴーストダンスが実際に力を持っているので銃弾が効かない先住民と言うチートが(((
20:30:08
KannnaOFF -> Kannna
20:30:58
<hir2> .a ラグナロク
20:30:58
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20:31:03
! Yaduka (Connection closed)
20:31:25
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:27
<hir2> ゴーストダンス:アメリカの先住民が生み出した、銃弾を防ぐ魔術。もちろん現実では効果はなかった
20:31:30
<hir2> もふい
20:38:24
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3204-ipad410osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:41
koi-chan -> koi-chan[furo]
20:53:32
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax493.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:20
+ asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:03:54
Yaduka -> Yaduka[Sleep]
21:06:27
! kairi (Connection closed)
21:06:59
+ kairi (kairi!UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:10:30
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:01
koi-chan[furo] -> koi-chan
21:24:06
+ kisito_ (kisito_!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:24:29
! kisito (Ping timeout: 121 seconds)
21:32:29
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:54:21
! Yuzu (Connection closed)
21:55:15
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3204-ipad410osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:06
<hir2> ラストセイバー2巻読了
21:57:30
<hir2> 素材はいいんだがあとちょっとだけすっきりとさせてほしかった気がする
21:57:37
<hir2> 説明的なセリフが多すぎ(
21:57:51
<NM> 誤植5ヶ所みっけた
21:58:01
<hir2> ほう
21:58:04
<hir2> そんなにあったのか
21:58:16
<hir2> .a ラストセイバー
21:58:16
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21:58:18
<hir2> .a ラストセイバー2巻
21:58:18
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21:59:37
<hir2> 素材はいいんだがなあ
22:00:06
<hir2> 作者が結構高度な科学知識を駆使して設定作ってるので
22:00:11
<hir2> はっきり言って勿体ない…(
22:01:53
shinkurou -> T9K_3
22:01:53
<hir2> DNAコンピュータとかレーザー冷却とかwktkするギミック満載なんだが
22:01:56
<hir2> もh
22:09:09
! Balyoshi (Connection closed)
22:09:33
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:14:15
! Yuzu (Connection closed)
22:14:43
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3204-ipad410osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:52
! Yuzu (Connection closed)
22:17:59
! Kannna (Quit: Leaving...)
22:20:42
! imo___ (Quit: Leaving...)
22:21:55
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:23:12
+ imo (imo!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:05
! ao_MacB (Connection closed)
22:29:13
+ syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:50
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:14
! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。)
22:46:23
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-116.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
22:47:58
+ KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:12
! Balyoshi (Connection closed)
22:56:39
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:03:10
! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
23:04:35
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
23:04:37
! zero2 (Connection closed)
23:05:22
! Pikoyan (Quit: See you...)
23:07:00
! showchan (Quit: Leaving...)
23:12:09
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001059091.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:53
MorisWork -> Morris
23:14:53
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
23:20:30
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:22:08
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