発言数 322
キーワード
表示
00:05:49 ! LizardMen ("はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪")
00:08:44 <akino> みなさん色々教えてくださってありがとうございます。
00:10:11 <ash> SW2しか薦めてない罠w
00:11:00 <akino> いやいや全く知らないよりはありがたいですよ
00:11:33 <ash> ちなみにロボットものが好みなら「メタリックガーディアン」とかもありますw
00:12:03 <akino> ロボットものまであるんですかw
00:12:16 <akino> 幅広いですなぁ……。
00:12:36 <ash> およそ、思いつくものはありますなぁ > TRPG
00:12:52 <Kokonoe> ……ダブルクロスとか?(初心者にはちと難しい
00:13:06 <akino> ダブルクロスはプレイしたいんですけどねw
00:13:13 <akino> 厳しいみたいでw
00:14:01 <aba[AWAY]> 実のところ、それほど難しくないヨ
00:14:20 <Kokonoe> 判定とか世界観が難しい感じ。まぁ、慣れるまでは?
00:14:32 <ash> ダブルクロスはやったことないのでノーコメントw
00:14:37 <aba[AWAY]> 要点を伝えるのが上手い経験者さえいればっ!
00:16:08 <akino> ダブルクロスのルールブックがどうなっているのか
00:16:11 <akino> 調べてみます。
00:16:32 <ash> .k ダブルクロス
00:17:50 <akino> 2ndとか3rdってありますけど
00:18:27 <akino> それぞれ別物ですか?
00:19:27 <aba[AWAY]> 別物です
00:20:51 <akino> とりあえず手に入りやすそうな
00:21:12 <akino> 3rdを買うかな……。
00:21:16 <aba[AWAY]> 例えとしては間違ってるけど
00:21:27 <ash> 需要があるのはどれだろう?
00:21:29 <aba[AWAY]> PS2→PS3とか
00:22:11 <aba[AWAY]> そんな感じの「次のバージョン」なのです
00:22:19 <ash> 需要がないのを買ってもプレイできないからねぇ
00:22:37 Morris -> MorrisZZZ
00:23:14 <akino> な、なるほど……。
00:30:02 koi-chan -> koi-chan[away]
00:30:47 <aba[AWAY]> 。・x・) 世界観の説明は、まぁ、アレだ。ファンタジー世界を説明するよりはだいぶ少ないわけだし。
00:32:59 <akino> w
00:33:57 <Viola_G> 算数好きなら楽に行けるかも
00:34:19 <akino> そういえば、何年か前にモンコレの小説だと知らずに普通の小説だと思って買ったことがあったなぁ……。
00:34:41 <akino> 算数は嫌いじゃないって感じですねw
00:34:59 <Viola_G> プレイ中に、関数的に扱う数字が変わっていくのでー
00:35:07 <Viola_G> 算数大丈夫なら大丈夫(o'ω')b
00:35:20 <aba[AWAY]> 数学まで行かないのでアンシン
00:35:23 <Viola_G> かけ算が結構多いです
00:35:24 <akino> w
00:35:59 <Viola_G> 秋野さんが持ってるルルブで私が何かGMできたらいいんですけどね
00:36:26 <akino> sw2.0でもどれを買ってくれば良いんだろうとふと考えたりもw
00:36:42 <Viola_G> これっす
00:36:48 <akino> 私が現状で持ってるのはログホラのルールブックだけですので
00:36:49 <Kokonoe> ダブルクロスなら、るるぶあるからプレイヤーはここにいるぞー(
00:37:03 <ash> 基本るるぶ改訂版Ⅰ~Ⅲの3冊を買ってくれば無問題 < SW2
00:38:56 <akino> ダブルクロスで一般的に需要があるのはどれになるんでしょうか……。
00:39:03 <akino> 一通りそろえるのが
00:39:05 <akino> 無難か。
00:39:15 <ash> ログホラとな
00:39:38 <ash> るるぶならもってる、プレイしたことはないがw
00:40:23 <Viola_G> ダブルクロス the 3rd edition の 1と2 どっちも文庫っす>秋野さん
00:40:32 <aba[AWAY]> ダブルクロスも最低限となるとルール1
00:40:38 <kuzumi> TRPG歴が長いと、資料と称して未プレイるるぶの山を持ってるモンですw
00:40:47 <akino> w
00:40:54 <ash> あるあるw
00:40:59 <akino> 教えてくださってありがとうございます;;
00:41:03 <Viola_G> そういえばこないだ初めてサイフィクやりましたよ
00:41:07 <akino> あと必要なのはダイス?
00:41:14 <Viola_G> ダイスは、オンラインなら要らないです
00:41:22 <ash> オンセであればなくてもいいですな
00:41:22 <akino> それもそうですねw
00:41:29 <Viola_G> ちょっと失礼しますね
00:41:36 <Viola_G> 1d6 ←6面体1個って意味
00:41:36 (Toybox) Viola_G -> 1d6 = [4] = 4
00:41:40 <Viola_G> こういうのがあるのです
00:41:51 <akino> 1d10
00:41:51 (Toybox) akino -> 1d10 = [3] = 3
00:41:54 <Viola_G> そうそう
00:41:58 <kuzumi> オフでコンベ行くとダイスの山持ってる人がいたりするしなぁw
00:42:12 <Viola_G> 今度オフでクトゥルフやるんで
00:42:20 <Viola_G> キーパーに「100面体ダイス持ってっていい?」って聞いたら
00:42:29 <akino> 球体のやつじゃ、それはw
00:42:31 <Viola_G> 「持ってくるのはいいけど使うのはダメw止まらないからセッション終わらん」
00:42:33 <Viola_G> って言われた
00:42:44 <ash> アレは止まらないねw
00:43:40 <Kokonoe> 通称ゴルフボールw
00:43:52 <aba[AWAY]> DX3で需要がある順、となると
00:43:56 <ash> しかも重心は偏ってるよねw
00:44:17 <Kokonoe> 基本1、2、上級?>DX
00:44:29 <aba[AWAY]> まずはルール1→ルール2→上級
00:45:17 ! Kannna ("Leaving...")
00:45:24 <aba[AWAY]> で、エフェクトアーカイブ使用環境であればコレが続きます
00:46:00 <aba[AWAY]> エフェクトという、まぁ特技的なモノが、追加されたりバランス調整されてたりするので。
00:49:50 <aba[AWAY]> それからインフィニティコード。
00:50:06 <aba[AWAY]> これがエフェクトアーカイブと前後します
00:50:27 <akino> サプリメントとはまた別物ですか?
00:50:39 <Viola_G> ルールブック以外は全部サプリメントの書名ですねー
00:50:54 <Viola_G> .a ダブルクロスthe 3rd edition
00:51:23 <akino> ルールブック以外を総じてサプリなんですねw
00:51:32 <Viola_G> そうなんです
00:51:51 <Viola_G> 追加のデータやルールが載ってる本を、「サプリメント」というのです
00:53:41 <akino> 何から何まで本当にありがとうございます;;
00:54:47 ! kuronya ("Leaving...")
00:56:29 <Viola_G> いえいえ(笑)
00:58:56 <akino> お財布と相談しつつ何を買うか考えてみますねw
00:59:10 <Viola_G> はぁい♪
00:59:15 <ash> がんばー
00:59:30 <akino> もう一時か……。
00:59:31 <Kokonoe> うちは明日…。というかもう今日か
00:59:40 <Viola_G> NW3っすか
00:59:48 <Kokonoe> 下手したらSW2でお世話になる可能性がw
00:59:55 <Kokonoe> いや、NW3は日曜日っすw
00:59:56 <aba[AWAY]> 「環境を確保してそれに合うシステムを買う」「気に入ったシステムを買ってそれができる環境を探す」
01:00:02 <Viola_G> くッ(笑)
01:00:05 <aba[AWAY]> このどちらかになると思います
01:00:19 <ash> SW2なら、環境には困らないでしょう、きっとw
01:00:26 <aba[AWAY]> 。・x・) 決して……「買って読んで満足」とはならぬよう……
01:00:32 <akino> w
01:00:34 <Viola_G> 「気に入ったシステムを買ってその環境を作る」も足しといて☆
01:00:46 <Kokonoe> ああ、NW3はちょっと頑張りたいが
01:00:56 <Kokonoe> やるならまずはサイトを作る作業がががが
01:01:45 <akino> 大変勉強になりましたー
01:02:12 <akino> 流石に眠気がきてるのでそろそろ失礼しますね!
01:02:20 <ash> おやすー
01:02:25 <aba[AWAY]> 。・x・) 「クラスの片方は全員記録者「レコード:WWⅡ(海)」を取っていただきます」
01:02:42 <aba[AWAY]> おつですー
01:02:53 <Kokonoe> とりあえず、一人はサンプルのアイドルで確定で
01:03:04 <Kokonoe> うちは勇者でキャラを作らねばならぬぅw
01:03:38 - akino from #openTRPG (Leaving...)
01:03:48 <aba[AWAY]> 勇者/箒人でエキストラのショタっ子連れまわそうぜ
01:04:59 ! jen ("Leaving...")
01:04:59 <Kokonoe> 一体どういうことw
01:08:56 <Kokonoe> やっぱり勇者シリーズか!(笑)
01:09:03 <aba[AWAY]> フヒヒ
01:09:32 <Viola_G> おつかれさまー(亀)
01:09:37 <Kokonoe> とりあえず、PC1でヒロインを取り返しに行く役なんで
01:09:48 <Viola_G> おぉ
01:09:49 <Kokonoe> ああ、あと
01:09:52 <Kokonoe> 未覚醒!
01:10:16 <Viola_G> 私この前「目が黄色に光る」ってやったせいで
01:10:25 <Viola_G> 「父親がベル様の眷属だった」という設定をGMが生やした
01:10:42 <Viola_G> アレだね。世界観知らない初心者(俺)ってコワイね(笑)
01:10:56 <NO_XX> 今完全にフラグシップを想像した私>桜花さん
01:10:58 <Kokonoe> ちなみに覚醒させてくれる人:ベール=ゼファー
01:11:06 <Viola_G> (爆笑)
01:11:12 <Viola_G> (握手)>ここのえさん
01:11:34 <Kokonoe> そう、今回のPC1は
01:11:35 ! Kirchen ("Leaving...")
01:11:55 <Kokonoe> ベル様に覚醒させてもらう、ヒロインを力尽くで取り返しにいく勇者(笑)
01:12:08 <Viola_G> いいね!(笑)
01:12:17 <NO_XX> ベル様は誰の足を引っ張りたいんだろう……(ぉ
01:13:07 <Kokonoe> なんで、物理系勇者を組んでますが
01:13:11 <Kokonoe> サンプルに勝てない(笑)
01:14:05 <aba[AWAY]> ふむー
01:14:07 + kuzumi_ (kuzumi_!kuzumi-y@softbank126107132142.bbtec.net) to #openTRPG
01:14:10 <aba[AWAY]> 危険だ
01:15:13 <aba[AWAY]> 。・x・) 敵をぶっ倒してヒロインを取返す→攻撃型 突っ込んでヒロインを守る→カバー型
01:15:32 ! kuzumi (Ping timeout: 120 seconds)
01:16:03 <aba[AWAY]> これがハンドアウトから読み取れない場合、悲しい事に……
01:16:36 <aba[AWAY]> ←悲しい事になった本人
01:17:24 <Kokonoe> いや、流石にライバル(?)にOPで負けてヒロイン取られて
01:17:59 <Kokonoe> ヒロインを取り戻したいなら、私の手を取りなさい(CV:ゴトゥーザ様
01:18:11 <Kokonoe> って言われて覚醒するやくだし流石に攻撃系だと思う(笑)
01:18:23 <aba[AWAY]> アタッカーだ……安心
01:19:10 <aba[AWAY]> 勇者/落とし子 勇者/侵魔召喚師
01:19:55 <aba[AWAY]> 。・x・) サンプルに勝つのはあきらめてハンドアウトを生かした強ビルドに専念するといいよ!
01:20:02 <Kokonoe> ですね!
01:20:17 <Kokonoe> というわけで、実は、勇者/侵魔召喚士は組んだ(笑)
01:20:21 <aba[AWAY]> うひ
01:21:31 <Kokonoe> プラーナ1消費して、47スタートの魔攻をぶち込める。
01:21:48 <Viola_G> (笑)
01:22:00 <Viola_G> ふと思ったんだが
01:22:08 <aba[AWAY]> ベール=ゼファーに目覚めさせられたのに
01:22:16 <aba[AWAY]> 呼び出すのはパールちゃんさま
01:22:19 <aba[AWAY]> これだ!
01:22:21 <Viola_G> 対空のここのえさんだと、飛ぶ系のキャラのダイスが走ったりしないのだろうか(心底どうでもいい)
01:22:47 <Kokonoe> いや
01:22:58 <Kokonoe> 使ってるのは大公の深淵ですよ(笑)
01:23:04 <Kokonoe> あと、何故対空(笑)
01:23:15 <aba[AWAY]> 物理なら勇者/魔物使いとかもアリかな
01:25:44 <aba[AWAY]> 魔物をもらった体で。
01:26:17 <NO_XX> なんという人魔合体……
01:28:30 <Kokonoe> いやー
01:28:47 <Kokonoe> 勇者の特技の≪勇者武装≫が、箒にしか適応されないので
01:29:07 <Kokonoe> ほぼ、勇者/魔剣使いに収まってしまうのですよ
01:33:36 <Viola_G> (笑)
01:33:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
01:34:13 <aba[AWAY]> 勇者武装は特技1枠で+7点、というカンジなので
01:34:34 <Viola_G> い、異形の面つええ(ナイトメア11レベル)
01:35:05 <aba[AWAY]> 魔物契約を2レベルにして二刀流なら、サンプル勇者とそれほど遜色なくなりますヨ
01:35:46 <Kokonoe> おお?
01:38:46 ! Pikoyan ("See you...")
01:48:21 <ash> さて、おちまーす
01:48:22 <ash> おやすみです
01:48:26 <Viola_G> おやすみなさいませ
01:49:25 <Kokonoe> おやすみですー
01:49:32 <Kokonoe> よし、攻撃力とか無視だ
01:49:39 <Kokonoe> こうなったら、ロマンで勝負だ!
01:49:47 <aba[AWAY]> うひ
01:50:01 <Kokonoe> 勇者/箒騎士!
01:50:16 <Kokonoe> 武器:ヴラドシステム(パイルバンカー)!
01:50:26 ! ash ("無問題")
01:51:13 <aba[AWAY]> カッコイイ
01:52:10 <Kokonoe> メジャーは、1プラーナでダメージを+20する≪ヒーローアーツ≫。
01:52:53 <aba[AWAY]> デモ入るね
01:53:01 <Kokonoe> もうカットインですよ。
01:54:07 <Kokonoe> 勇者だから、プラーナ7あるし
01:54:15 <Kokonoe> メジャーアクションで消費してもええやろ(
01:55:09 <Viola_G> プラーナは使うもの(真顔
01:56:29 <Kokonoe> ですよね。
01:56:36 <Kokonoe> うち、過去4回くらいやって
01:56:44 <Kokonoe> 使い切らなかったし……(
01:56:49 <Viola_G> (笑)
01:57:18 <aba[AWAY]> 使いきれずに残すくらいならネ
01:59:39 <Kokonoe> 聖職者にもパイルバンカーあるんだけど
01:59:46 <Kokonoe> 箒騎士のがかっこええやん……?
02:09:45 ! TK-Leana (Ping timeout: 120 seconds)
02:11:23 <Viola_G> せやな……(笑)
02:15:58 <Kokonoe> んー
02:16:04 <Kokonoe> 重ね着ってなんやこれ
02:17:36 <aba[AWAY]> 同じ部位に複数着けられない
02:18:08 <Kokonoe> 重ね着不可っていうのは
02:18:16 <Kokonoe> その防具以外装備できなくなると
02:18:46 <aba[AWAY]> 片手、両手、衣服、その他はOK
02:19:01 <aba[AWAY]> 117ページね
02:20:31 <Kokonoe> お、ありまhした
02:20:35 <Kokonoe> ありがとうございます!
02:20:40 <aba[AWAY]> ヽ(´ー`)ノ
02:23:13 <Kokonoe> つまりは、上半身で重ね着不可でも、衣服なら行ける。
02:23:24 <aba[AWAY]> うむり
02:23:59 <aba[AWAY]> ひとつの場所にひとつまで、の制限がまずあって
02:24:28 <aba[AWAY]> 制限箇所が増える、ってカンジかな
02:24:41 <Kokonoe> はあく。
02:29:48 <Viola_G> .。o○(やっと戦闘終わった)
02:30:02 <Viola_G> >じゅーじつかん<
02:30:54 <Kokonoe> お疲れです
02:32:25 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり")
02:37:36 <Kokonoe> よし
02:37:40 <Kokonoe> とりあえず寝てこよう
02:37:54 <Kokonoe> おやすみっす
02:46:45 <Viola_G> おやすみなせー
02:58:30 Viola_G -> Shijima
05:14:55 ! OTE ("Leaving..")
05:18:28 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
05:38:05 + mistyegg (mistyegg!egg@vc108.net183086135.thn.ne.jp) to #openTRPG
06:04:15 ! kairi (Client closed connection)
06:04:47 + kairi (kairi!kairi@i60-42-235-235.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
06:14:28 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-55-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
06:15:09 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
07:18:40 MorrisZZZ -> Morris
07:18:40 ! Prof_M_ (Client closed connection)
07:21:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
07:39:47 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-168-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
07:41:08 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
07:50:03 + aokaze_ (aokaze_!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:50:37 ! aokaze (Ping timeout: 120 seconds)
07:51:53 Morris -> MorrisWork
07:59:36 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p22016-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:13:04 ! Take-D ("Leaving...")
08:38:43 ! aokaze_ ("Leaving...")
08:40:22 kuzumi_ -> kuzumi
08:45:46 <OTE> ごろごろ
08:46:07 <OTE> 明日のコンベンションが楽しみでならない。
08:46:11 <OTE> 上手く行くと良いなぁ
08:57:06 <Shijima> おー。成功をお祈りしてますよー
09:07:14 <OTE> 初めてのコンベンションというのはいくつになっても緊張しますなぁ
09:07:28 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:00:33 <Kokonoe> さて
12:00:39 <Kokonoe> るるぶでも見に行くかぁ
14:40:05 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-85-120-27f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #openTRPG
14:55:26 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
15:26:49 koi-chan[away] -> koi-chan
15:33:30 <Kokonoe> ふいー
15:33:37 <Kokonoe> しじまさんいますー?
16:08:31 <Shijima> 今帰宅したー(笑)>ここのえさん
16:16:15 <Kokonoe> おお、お疲れです
16:16:19 <Kokonoe> SW2、買ってきましたよ!
16:18:06 <Shijima> おお!
16:18:12 <Shijima> ちゃんと改訂版ですか!(笑)
16:18:24 <Kokonoe> ええ、改訂版です!(笑)
16:18:40 <Shijima> よっしゃ(笑)
16:20:18 <Kokonoe> キャラ作ろうかな、と思ったらなんか難しい(笑)
16:20:39 <Shijima> お手伝いしますよー
16:23:23 <Kokonoe> というか、まずはもしかしてサイトに登録するのが先か?(笑)
16:23:37 <Shijima> ん、「月光華亭」だったら、「キャラ登録」=「PL登録」ですよん
16:23:43 <Shijima> 他のサイトさんは違うから調べてね!(笑)
16:24:13 <Shijima> なおうちのサイトですとSW2.0用のダイス振りchがあるのですが、そこで新人さんがキャラメイクしていると、常連のうぞうむぞうがもこもこわいてきます
16:24:39 <Shijima> (今の時間にはいないけどw)
16:25:00 <Kokonoe> ふむ、じゃあそっちにしようかしら……w
16:25:27 <Shijima> http://www.geekou.net/ とりあえずここの「ごあんない」を見るヨロシ(中国人)
16:27:14 <Shijima> #geekouがロビーで、今言ったダイス振りchは#Carbuncleになりますな
16:28:18 <Kokonoe> とりあえず、ロビーは入っておいたほうがいいかな……?(ドキドキ
16:28:20 <Shijima> ……。しまった。このページの利用規約リンク古い(爆)
16:28:23 <Shijima> (屮゚Д゚)屮 カモーン
17:05:24 ! Kannna (Ping timeout: 120 seconds)
17:07:36 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
17:12:29 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:18:53 MorrisWork -> Morris
17:28:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:38:27 + akino (akino!akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) to #openTRPG
17:38:52 <akino> こんばんはー
17:39:22 <Shijima> こんばんはー
17:40:59 <OTE> こんばんはー
17:41:46 <akino> SW2.0のルールブック1が本屋になかったのでダブルクロスの3rdのルールブック1,2を買ってきました……。
17:43:38 <OTE> おお
17:45:49 <Shijima> ほほう
17:46:40 <akino> とりあえず読むことから始めてみますw
17:47:23 <Shijima> がんばです~
17:47:35 <OTE> ダブルクロスは大昔にちょこっとやっただけだったので、何もいえねぇ。がんばってー
17:50:18 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #openTRPG
17:50:42 <akino> はーいw
17:51:05 <Shijima> 質問があればここに書けば誰かがきっと答えてくれるっ
17:51:48 <akino> その時は皆さんよろしくお願いします!
18:11:33 <Morris> 「TRPGそのものの解説書」って今いいのあるのかな?
18:11:49 <Morris> 富士見ドラゴンが銀色だった頃にはバンバン出てたんですがw
18:16:34 Morris -> MorrisAFK
18:24:53 <Shijima> あー(笑)
18:26:34 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG
18:41:05 ! hir_CF ("Leaving...")
18:48:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:24:27 MorrisAFK -> Morris
19:29:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-165-176-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:29:49 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
19:38:40 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152091148.au-net.ne.jp) to #openTRPG
19:58:47 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:10:42 <OTE> んーー。
20:11:20 <OTE> ログホラTRPGで、CR2以上のキャラを作成しようとする場合、ログチケットなんかはどうしたらいいんだろうな。
20:11:34 <OTE> 前借りにするか、一回こっきりの使い捨てキャラにするか。
20:15:47 <Marcy> 下駄履き用のCRチケットのみ事前に配布すれば良いんでないかなぁ
20:15:53 + jen (jen!jen@ntgnma076030.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:16:50 <OTE> ふむり。
20:21:56 ! Prof_M (Client closed connection)
20:23:45 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-165-176-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:29:02 + aokaze_ (aokaze_!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:31:30 <akiraani> 個人的には、CR2というレギュレーションにすれば良いだけのような気がするけどね
20:31:52 <Marcy> まあ、それが手っ取り早いですけど
20:32:14 ! aokaze (Ping timeout: 120 seconds)
20:32:15 <akiraani> ログチケットとか考え出すとめんどくさいし
20:32:23 <Marcy> 手続きに拘るなら事前に配布すればいいのかなぁ、と
20:32:35 <akiraani> 類似のシステムを取ってる他のシステムでもだいたいそういう扱いになってるはず
20:32:37 <OTE> その場合、キャラクターシートは、GM預かりになるのかな?
20:32:53 <Marcy> 結果は同じだけど
20:33:54 <akiraani> どうなんだろう。公式サイトでキャラメイクするときも、ログチケットは登録するだけで使って何かするかどうかは全部管理任されているし
20:34:21 <akiraani> ログチケット登録してなくても高ランクのキャラ作れるし……
20:35:08 <Marcy> まあ、オフライン&コンベンションでやるのなら、細かい管理とか考えなくても、アバウトで良いと思うなぁ
20:35:51 <akiraani> そもそもの話をすると、ログチケットのようなシステムが「セッションwプレイした記録を残す」「GMがプレイヤーたってなくて一人だけ経験点もらえないのを補填する」という意味害が強いから
20:36:09 <akiraani> 意味合いが強いから、
20:36:45 <akiraani> PC前縁がヨーイドンでCR2で始めるなら別に何の問題もないんじゃないかと思う
20:36:53 <akiraani> 全員
20:37:27 <OTE> なるほどね。いや、今考えてるのは、今後コンベンションに参加し続けた場合のことなんだけど。
20:38:01 <OTE> 5人パーティで3人がCR3のキャラを持っていて、2人はキャラを持ってない場合とかどうしたものかなぁとか思ってたのさ。
20:38:43 <Marcy> その辺は普通にレギュレーションを合わせれば済む話かな
20:39:07 <OTE> ふむふむ。
20:39:15 <Marcy> CR3に合わせて新規作成してもらってもいいし
20:39:55 <Marcy> 良くあるのは、持込なしで全員同じレギュで新規作成だと思うけど
20:41:24 <Marcy> コンベだと、その辺のやり方はGMさんによって違うからね
20:41:27 <akiraani> まあ、ゲームバランスの問題があるから、特にコンベンションのような行き当たりばったりなところではそーならざるを得ないかな
20:41:44 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:42:00 <OTE> なるほどね
20:42:11 <akiraani> あ、今思いついたのが
20:42:29 <akiraani> キャラメイク開始前に、プレイヤーに難易度を選択してもらうというのはどうかな
20:43:43 <OTE> ほう?
20:44:32 <akiraani> 「俺はぬるゲーマーだから難易度イージーでオナシャスって人はCR3で、普通が良いですって人はCR2で、自分ストイックなんで難易度ルナティックっでって人はCR1でキャラメイクしてください」
20:44:52 <akiraani> と宣言しておくw
20:45:11 <OTE> w
20:45:23 <Stellar> ΦΦ
20:46:00 <Stellar> ログホラ、原作設定的に、自分で一時的にレベルダウンするとかあったっけ・・・
20:46:30 <akiraani> あとは、もらえるログチケットも差別化するよって言っておけば
20:47:45 <akiraani> 「おいおまえ、ログチケットいらねえだろCR3でがちなやつ作れよ俺CR1で作るからさ」「ざっけんな全員CR1ではじめっぞおら」みたいな和気藹々な感じになること請け合い
20:48:02 <OTE> 師匠システムだっけ?>意図的にレベルダウン
20:48:03 <Stellar> (辞書を探しにいく
20:48:19 <Marcy> 確かそう<師匠システム
20:49:09 <Marcy> 目先の欲(CR)か後の喜び(チケット)か…
20:49:10 <Stellar> TRPGだと、ウェブでの追加ルールで、本来のCR以下の範囲でのリコンストラクションのルールが生えてたかにゃー
20:50:31 <OTE> ほうほう
20:55:43 <akiraani> 正直それするなら、新しくキャラ作ろうよと思うw>リコンストラクション
20:56:20 <Stellar> 同じキャラだと根拠つきで主張できることに意義があるかもしれない。ほんのちょっとだけ。
20:56:40 <Stellar> いやまあやることは実質キャラメイクし直しだよにゃとは思うけど(
20:57:19 <TK-Leana> 実質キャラメイクし直しですね。まあCRによって死ぬ特技とか結構あるので最適化と言うべきかも
20:59:08 <akiraani> でも、複アカしてたんでアイテムだけ融通してもらってました、とかそいうルールはありかもしれないなぁ
21:04:51 <akiraani> そいや、一人だけCR高いとヘイトが上がりやすいというハウスルールとか作って見るのはどうだろう
21:07:15 <akiraani> 1以上のヘイトがコストの特技は、余分にヘイト1かかるとか
21:09:34 <akiraani> 確か、原作では一人だけレベルが高いとそれだけでヘイトが高くなるってルールだったから
21:10:06 <akiraani> 自動的に毎ターンヘイトが上がっていく、でもいいかな
21:10:53 <Stellar> セットアップにヘイト+(CR-最低CR)
21:10:56 <TK-Leana> 普通にCR揃えるべきだと思いますがのー。少なくともまあ、ルールなれないうちは
21:11:01 <Stellar> なんかヤバい気もするが(
21:11:31 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p1-167.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
21:11:33 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:40:45 + kuronya (kuronya!kuronya@i223-216-65-109.s41.a023.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:16:28 koi-chan -> koi-chan[away]
22:20:08 koi-chan[away] -> koi-chan
22:28:19 ! Take-D ("Leaving...")
22:40:11 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:52:51 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
22:54:53 ! OTE (Client closed connection)
22:55:34 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:12:58 ! aspha ("See you...")
23:21:04 + Kirchen (Kirchen!Kirchen@FKNfb-06p1-21.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
23:21:28 + Marcy_ (Marcy_!marcy@166.120.147.124.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
23:22:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:23:59 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
23:24:16 Marcy_ -> Marcy
23:48:56 + Marcy_ (Marcy_!marcy@228.144.197.113.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
23:51:05 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)