発言数 322
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:05:49 LizardMen が切断されました:"はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪"
00:08:44
akino
みなさん色々教えてくださってありがとうございます。
00:10:11
ash
SW2しか薦めてない罠w
00:11:00
akino
いやいや全く知らないよりはありがたいですよ
00:11:33
ash
ちなみにロボットものが好みなら「メタリックガーディアン」とかもありますw
00:12:03
akino
ロボットものまであるんですかw
00:12:16
akino
幅広いですなぁ……。
00:12:36
ash
およそ、思いつくものはありますなぁ > TRPG
00:12:52
Kokonoe
……ダブルクロスとか?(初心者にはちと難しい
00:13:06
akino
ダブルクロスはプレイしたいんですけどねw
00:13:13
akino
厳しいみたいでw
00:14:01
aba[AWAY]
実のところ、それほど難しくないヨ
00:14:20
Kokonoe
判定とか世界観が難しい感じ。まぁ、慣れるまでは?
00:14:32
ash
ダブルクロスはやったことないのでノーコメントw
00:14:37
aba[AWAY]
要点を伝えるのが上手い経験者さえいればっ!
00:16:08
akino
ダブルクロスのルールブックがどうなっているのか
00:16:11
akino
調べてみます。
00:16:32
ash
.k ダブルクロス
00:16:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 をどうぞ♪
00:17:50
akino
2ndとか3rdってありますけど
00:18:27
akino
それぞれ別物ですか?
00:19:27
aba[AWAY]
別物です
00:20:51
akino
とりあえず手に入りやすそうな
00:21:12
akino
3rdを買うかな……。
00:21:16
aba[AWAY]
例えとしては間違ってるけど
00:21:27
ash
需要があるのはどれだろう?
00:21:29
aba[AWAY]
PS2→PS3とか
00:22:11
aba[AWAY]
そんな感じの「次のバージョン」なのです
00:22:19
ash
需要がないのを買ってもプレイできないからねぇ
00:22:37 MorrisMorrisZZZ
00:23:14
akino
な、なるほど……。
00:30:02 koi-chankoi-chan[away]
00:30:47
aba[AWAY]
。・x・) 世界観の説明は、まぁ、アレだ。ファンタジー世界を説明するよりはだいぶ少ないわけだし。
00:32:59
akino
00:33:57
Viola_G
算数好きなら楽に行けるかも
00:34:19
akino
そういえば、何年か前にモンコレの小説だと知らずに普通の小説だと思って買ったことがあったなぁ……。
00:34:41
akino
算数は嫌いじゃないって感じですねw
00:34:59
Viola_G
プレイ中に、関数的に扱う数字が変わっていくのでー
00:35:07
Viola_G
算数大丈夫なら大丈夫(o'ω')b
00:35:20
aba[AWAY]
数学まで行かないのでアンシン
00:35:23
Viola_G
かけ算が結構多いです
00:35:24
akino
00:35:59
Viola_G
秋野さんが持ってるルルブで私が何かGMできたらいいんですけどね
00:36:26
akino
sw2.0でもどれを買ってくれば良いんだろうとふと考えたりもw
00:36:41
Viola_G
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4040710258
00:36:42
Viola_G
これっす
00:36:48
akino
私が現状で持ってるのはログホラのルールブックだけですので
00:36:49
Kokonoe
ダブルクロスなら、るるぶあるからプレイヤーはここにいるぞー(
00:37:03
ash
基本るるぶ改訂版Ⅰ~Ⅲの3冊を買ってくれば無問題 < SW2
00:38:56
akino
ダブルクロスで一般的に需要があるのはどれになるんでしょうか……。
00:39:03
akino
一通りそろえるのが
00:39:05
akino
無難か。
00:39:15
ash
ログホラとな
00:39:38
ash
るるぶならもってる、プレイしたことはないがw
00:40:23
Viola_G
ダブルクロス the 3rd edition の 1と2 どっちも文庫っす>秋野さん
00:40:32
aba[AWAY]
ダブルクロスも最低限となるとルール1
00:40:38
kuzumi
TRPG歴が長いと、資料と称して未プレイるるぶの山を持ってるモンですw
00:40:47
akino
00:40:54
ash
あるあるw
00:40:59
akino
教えてくださってありがとうございます;;
00:41:03
Viola_G
そういえばこないだ初めてサイフィクやりましたよ
00:41:07
akino
あと必要なのはダイス?
00:41:14
Viola_G
ダイスは、オンラインなら要らないです
00:41:22
ash
オンセであればなくてもいいですな
00:41:22
akino
それもそうですねw
00:41:29
Viola_G
ちょっと失礼しますね
00:41:36
Viola_G
1d6 ←6面体1個って意味
00:41:36
Toybox
Viola_G -> 1d6 = [4] = 4
00:41:40
Viola_G
こういうのがあるのです
00:41:51
akino
1d10
00:41:51
Toybox
akino -> 1d10 = [3] = 3
00:41:54
Viola_G
そうそう
00:41:58
kuzumi
オフでコンベ行くとダイスの山持ってる人がいたりするしなぁw
00:42:12
Viola_G
今度オフでクトゥルフやるんで
00:42:20
Viola_G
キーパーに「100面体ダイス持ってっていい?」って聞いたら
00:42:29
akino
球体のやつじゃ、それはw
00:42:31
Viola_G
「持ってくるのはいいけど使うのはダメw止まらないからセッション終わらん」
00:42:33
Viola_G
って言われた
00:42:44
ash
アレは止まらないねw
00:43:40
Kokonoe
通称ゴルフボールw
00:43:52
aba[AWAY]
DX3で需要がある順、となると
00:43:56
ash
しかも重心は偏ってるよねw
00:44:17
Kokonoe
基本1、2、上級?>DX
00:44:29
aba[AWAY]
まずはルール1→ルール2→上級
00:45:17 Kannna が切断されました:"Leaving..."
00:45:24
aba[AWAY]
で、エフェクトアーカイブ使用環境であればコレが続きます
00:46:00
aba[AWAY]
エフェクトという、まぁ特技的なモノが、追加されたりバランス調整されてたりするので。
00:49:50
aba[AWAY]
それからインフィニティコード。
00:50:06
aba[AWAY]
これがエフェクトアーカイブと前後します
00:50:27
akino
サプリメントとはまた別物ですか?
00:50:39
Viola_G
ルールブック以外は全部サプリメントの書名ですねー
00:50:54
Viola_G
.a ダブルクロスthe 3rd edition
00:50:54
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9the+3rd+edition をどうぞ♪
00:51:23
akino
ルールブック以外を総じてサプリなんですねw
00:51:32
Viola_G
そうなんです
00:51:51
Viola_G
追加のデータやルールが載ってる本を、「サプリメント」というのです
00:53:41
akino
何から何まで本当にありがとうございます;;
00:54:47 kuronya が切断されました:"Leaving..."
00:56:29
Viola_G
いえいえ(笑)
00:58:56
akino
お財布と相談しつつ何を買うか考えてみますねw
00:59:10
Viola_G
はぁい♪
00:59:15
ash
がんばー
00:59:30
akino
もう一時か……。
00:59:31
Kokonoe
うちは明日…。というかもう今日か
00:59:40
Viola_G
NW3っすか
00:59:48
Kokonoe
下手したらSW2でお世話になる可能性がw
00:59:55
Kokonoe
いや、NW3は日曜日っすw
00:59:56
aba[AWAY]
「環境を確保してそれに合うシステムを買う」「気に入ったシステムを買ってそれができる環境を探す」
01:00:02
Viola_G
くッ(笑)
01:00:05
aba[AWAY]
このどちらかになると思います
01:00:19
ash
SW2なら、環境には困らないでしょう、きっとw
01:00:26
aba[AWAY]
。・x・) 決して……「買って読んで満足」とはならぬよう……
01:00:32
akino
01:00:34
Viola_G
「気に入ったシステムを買ってその環境を作る」も足しといて☆
01:00:46
Kokonoe
ああ、NW3はちょっと頑張りたいが
01:00:56
Kokonoe
やるならまずはサイトを作る作業がががが
01:01:45
akino
大変勉強になりましたー
01:02:12
akino
流石に眠気がきてるのでそろそろ失礼しますね!
01:02:20
ash
おやすー
01:02:25
aba[AWAY]
。・x・) 「クラスの片方は全員記録者「レコード:WWⅡ(海)」を取っていただきます」
01:02:42
aba[AWAY]
おつですー
01:02:53
Kokonoe
とりあえず、一人はサンプルのアイドルで確定で
01:03:04
Kokonoe
うちは勇者でキャラを作らねばならぬぅw
01:03:38 akino#openTRPG から退出しました:Leaving...
01:03:48
aba[AWAY]
勇者/箒人でエキストラのショタっ子連れまわそうぜ
01:04:59 jen が切断されました:"Leaving..."
01:04:59
Kokonoe
一体どういうことw
01:07:53
aba[AWAY]
。・x・)っhttp://blogs.c.yimg.jp/res/blog-74-f0/sigekitiyosi2000/folder/1223776/60/26849960/img_1?1227355178
01:08:56
Kokonoe
やっぱり勇者シリーズか!(笑)
01:09:03
aba[AWAY]
フヒヒ
01:09:32
Viola_G
おつかれさまー(亀)
01:09:37
Kokonoe
とりあえず、PC1でヒロインを取り返しに行く役なんで
01:09:48
Viola_G
おぉ
01:09:49
Kokonoe
ああ、あと
01:09:52
Kokonoe
未覚醒!
01:10:16
Viola_G
私この前「目が黄色に光る」ってやったせいで
01:10:25
Viola_G
「父親がベル様の眷属だった」という設定をGMが生やした
01:10:42
Viola_G
アレだね。世界観知らない初心者(俺)ってコワイね(笑)
01:10:56
NO_XX
今完全にフラグシップを想像した私>桜花さん
01:10:58
Kokonoe
ちなみに覚醒させてくれる人:ベール=ゼファー
01:11:06
Viola_G
(爆笑)
01:11:12
Viola_G
(握手)>ここのえさん
01:11:34
Kokonoe
そう、今回のPC1は
01:11:35 Kirchen が切断されました:"Leaving..."
01:11:55
Kokonoe
ベル様に覚醒させてもらう、ヒロインを力尽くで取り返しにいく勇者(笑)
01:12:08
Viola_G
いいね!(笑)
01:12:17
NO_XX
ベル様は誰の足を引っ張りたいんだろう……(ぉ
01:13:07
Kokonoe
なんで、物理系勇者を組んでますが
01:13:11
Kokonoe
サンプルに勝てない(笑)
01:14:05
aba[AWAY]
ふむー
01:14:07 kuzumi_ (kuzumi-y@softbank126107132142.bbtec.net) が #openTRPG に参加しました。
01:14:10
aba[AWAY]
危険だ
01:15:13
aba[AWAY]
。・x・) 敵をぶっ倒してヒロインを取返す→攻撃型 突っ込んでヒロインを守る→カバー型
01:15:32 kuzumi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:16:03
aba[AWAY]
これがハンドアウトから読み取れない場合、悲しい事に……
01:16:36
aba[AWAY]
←悲しい事になった本人
01:17:24
Kokonoe
いや、流石にライバル(?)にOPで負けてヒロイン取られて
01:17:59
Kokonoe
ヒロインを取り戻したいなら、私の手を取りなさい(CV:ゴトゥーザ様
01:18:11
Kokonoe
って言われて覚醒するやくだし流石に攻撃系だと思う(笑)
01:18:23
aba[AWAY]
アタッカーだ……安心
01:19:10
aba[AWAY]
勇者/落とし子 勇者/侵魔召喚師
01:19:55
aba[AWAY]
。・x・) サンプルに勝つのはあきらめてハンドアウトを生かした強ビルドに専念するといいよ!
01:20:02
Kokonoe
ですね!
01:20:17
Kokonoe
というわけで、実は、勇者/侵魔召喚士は組んだ(笑)
01:20:21
aba[AWAY]
うひ
01:21:31
Kokonoe
プラーナ1消費して、47スタートの魔攻をぶち込める。
01:21:48
Viola_G
(笑)
01:22:00
Viola_G
ふと思ったんだが
01:22:08
aba[AWAY]
ベール=ゼファーに目覚めさせられたのに
01:22:16
aba[AWAY]
呼び出すのはパールちゃんさま
01:22:19
aba[AWAY]
これだ!
01:22:21
Viola_G
対空のここのえさんだと、飛ぶ系のキャラのダイスが走ったりしないのだろうか(心底どうでもいい)
01:22:47
Kokonoe
いや
01:22:58
Kokonoe
使ってるのは大公の深淵ですよ(笑)
01:23:04
Kokonoe
あと、何故対空(笑)
01:23:15
aba[AWAY]
物理なら勇者/魔物使いとかもアリかな
01:25:44
aba[AWAY]
魔物をもらった体で。
01:26:17
NO_XX
なんという人魔合体……
01:28:30
Kokonoe
いやー
01:28:47
Kokonoe
勇者の特技の≪勇者武装≫が、箒にしか適応されないので
01:29:07
Kokonoe
ほぼ、勇者/魔剣使いに収まってしまうのですよ
01:33:36
Viola_G
(笑)
01:33:51 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:34:13
aba[AWAY]
勇者武装は特技1枠で+7点、というカンジなので
01:34:34
Viola_G
い、異形の面つええ(ナイトメア11レベル)
01:35:05
aba[AWAY]
魔物契約を2レベルにして二刀流なら、サンプル勇者とそれほど遜色なくなりますヨ
01:35:46
Kokonoe
おお?
01:38:46 Pikoyan が切断されました:"See you..."
01:48:21
ash
さて、おちまーす
01:48:22
ash
おやすみです
01:48:26
Viola_G
おやすみなさいませ
01:49:25
Kokonoe
おやすみですー
01:49:32
Kokonoe
よし、攻撃力とか無視だ
01:49:39
Kokonoe
こうなったら、ロマンで勝負だ!
01:49:47
aba[AWAY]
うひ
01:50:01
Kokonoe
勇者/箒騎士!
01:50:16
Kokonoe
武器:ヴラドシステム(パイルバンカー)!
01:50:26 ash が切断されました:"無問題"
01:51:13
aba[AWAY]
カッコイイ
01:52:10
Kokonoe
メジャーは、1プラーナでダメージを+20する≪ヒーローアーツ≫。
01:52:53
aba[AWAY]
デモ入るね
01:53:01
Kokonoe
もうカットインですよ。
01:54:07
Kokonoe
勇者だから、プラーナ7あるし
01:54:15
Kokonoe
メジャーアクションで消費してもええやろ(
01:55:09
Viola_G
プラーナは使うもの(真顔
01:56:29
Kokonoe
ですよね。
01:56:36
Kokonoe
うち、過去4回くらいやって
01:56:44
Kokonoe
使い切らなかったし……(
01:56:49
Viola_G
(笑)
01:57:18
aba[AWAY]
使いきれずに残すくらいならネ
01:59:39
Kokonoe
聖職者にもパイルバンカーあるんだけど
01:59:46
Kokonoe
箒騎士のがかっこええやん……?
02:09:45 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:11:23
Viola_G
せやな……(笑)
02:15:58
Kokonoe
んー
02:16:04
Kokonoe
重ね着ってなんやこれ
02:17:36
aba[AWAY]
同じ部位に複数着けられない
02:18:08
Kokonoe
重ね着不可っていうのは
02:18:16
Kokonoe
その防具以外装備できなくなると
02:18:46
aba[AWAY]
片手、両手、衣服、その他はOK
02:19:01
aba[AWAY]
117ページね
02:20:31
Kokonoe
お、ありまhした
02:20:35
Kokonoe
ありがとうございます!
02:20:40
aba[AWAY]
ヽ(´ー`)ノ
02:23:13
Kokonoe
つまりは、上半身で重ね着不可でも、衣服なら行ける。
02:23:24
aba[AWAY]
うむり
02:23:59
aba[AWAY]
ひとつの場所にひとつまで、の制限がまずあって
02:24:28
aba[AWAY]
制限箇所が増える、ってカンジかな
02:24:41
Kokonoe
はあく。
02:29:48
Viola_G
.。o○(やっと戦闘終わった)
02:30:02
Viola_G
>じゅーじつかん<
02:30:54
Kokonoe
お疲れです
02:32:25 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
02:37:36
Kokonoe
よし
02:37:40
Kokonoe
とりあえず寝てこよう
02:37:54
Kokonoe
おやすみっす
02:46:45
Viola_G
おやすみなせー
02:58:30 Viola_GShijima
05:14:55 OTE が切断されました:"Leaving.."
05:18:28 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
05:38:05 mistyegg (egg@vc108.net183086135.thn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
06:04:15 kairi が切断されました:Client closed connection
06:04:47 kairi (kairi@i60-42-235-235.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
06:14:28 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
06:15:09 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:18:40 MorrisZZZMorris
07:18:40 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
07:21:07 Prof_M (moriarty@i60-34-55-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
07:39:47 Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
07:41:08 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:50:03 aokaze_ (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
07:50:37 aokaze が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:51:53 MorrisMorrisWork
07:59:36 MELTDOWN (meltdown@p22016-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
08:13:04 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:38:43 aokaze_ が切断されました:"Leaving..."
08:40:22 kuzumi_kuzumi
08:45:46
OTE
ごろごろ
08:46:07
OTE
明日のコンベンションが楽しみでならない。
08:46:11
OTE
上手く行くと良いなぁ
08:57:06
Shijima
おー。成功をお祈りしてますよー
09:07:14
OTE
初めてのコンベンションというのはいくつになっても緊張しますなぁ
09:07:28 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
12:00:33
Kokonoe
さて
12:00:39
Kokonoe
るるぶでも見に行くかぁ
14:40:05 TK-Leana (tk-leana@121-85-120-27f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
14:55:26 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
15:26:49 koi-chan[away]koi-chan
15:33:30
Kokonoe
ふいー
15:33:37
Kokonoe
しじまさんいますー?
16:08:31
Shijima
今帰宅したー(笑)>ここのえさん
16:16:15
Kokonoe
おお、お疲れです
16:16:19
Kokonoe
SW2、買ってきましたよ!
16:18:06
Shijima
おお!
16:18:12
Shijima
ちゃんと改訂版ですか!(笑)
16:18:24
Kokonoe
ええ、改訂版です!(笑)
16:18:40
Shijima
よっしゃ(笑)
16:20:18
Kokonoe
キャラ作ろうかな、と思ったらなんか難しい(笑)
16:20:39
Shijima
お手伝いしますよー
16:23:23
Kokonoe
というか、まずはもしかしてサイトに登録するのが先か?(笑)
16:23:37
Shijima
ん、「月光華亭」だったら、「キャラ登録」=「PL登録」ですよん
16:23:43
Shijima
他のサイトさんは違うから調べてね!(笑)
16:24:13
Shijima
なおうちのサイトですとSW2.0用のダイス振りchがあるのですが、そこで新人さんがキャラメイクしていると、常連のうぞうむぞうがもこもこわいてきます
16:24:39
Shijima
(今の時間にはいないけどw)
16:25:00
Kokonoe
ふむ、じゃあそっちにしようかしら……w
16:25:27
Shijima
http://www.geekou.net/ とりあえずここの「ごあんない」を見るヨロシ(中国人)
16:27:14
Shijima
#geekouがロビーで、今言ったダイス振りchは#Carbuncleになりますな
16:28:18
Kokonoe
とりあえず、ロビーは入っておいたほうがいいかな……?(ドキドキ
16:28:20
Shijima
……。しまった。このページの利用規約リンク古い(爆)
16:28:23
Shijima
(屮゚Д゚)屮 カモーン
17:05:24 Kannna が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:07:36 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
17:12:29 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
17:18:53 MorrisWorkMorris
17:28:03 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:38:27 akino (akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
17:38:52
akino
こんばんはー
17:39:22
Shijima
こんばんはー
17:40:59
OTE
こんばんはー
17:41:46
akino
SW2.0のルールブック1が本屋になかったのでダブルクロスの3rdのルールブック1,2を買ってきました……。
17:43:38
OTE
おお
17:45:49
Shijima
ほほう
17:46:40
akino
とりあえず読むことから始めてみますw
17:47:23
Shijima
がんばです~
17:47:35
OTE
ダブルクロスは大昔にちょこっとやっただけだったので、何もいえねぇ。がんばってー
17:50:18 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
17:50:42
akino
はーいw
17:51:05
Shijima
質問があればここに書けば誰かがきっと答えてくれるっ
17:51:48
akino
その時は皆さんよろしくお願いします!
18:11:33
Morris
「TRPGそのものの解説書」って今いいのあるのかな?
18:11:49
Morris
富士見ドラゴンが銀色だった頃にはバンバン出てたんですがw
18:16:34 MorrisMorrisAFK
18:24:53
Shijima
あー(笑)
18:26:34 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
18:41:05 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
18:48:03 hir_CF (hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:24:27 MorrisAFKMorris
19:29:07 Prof_M (moriarty@i219-165-176-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:29:49 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:38:40 akiraani (akiraani@KD106152091148.au-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:58:47 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:10:42
OTE
んーー。
20:11:20
OTE
ログホラTRPGで、CR2以上のキャラを作成しようとする場合、ログチケットなんかはどうしたらいいんだろうな。
20:11:34
OTE
前借りにするか、一回こっきりの使い捨てキャラにするか。
20:15:47
Marcy
下駄履き用のCRチケットのみ事前に配布すれば良いんでないかなぁ
20:15:53 jen (jen@ntgnma076030.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:16:50
OTE
ふむり。
20:21:56 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:23:45 Prof_M (moriarty@i219-165-176-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:29:02 aokaze_ (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:31:30
akiraani
個人的には、CR2というレギュレーションにすれば良いだけのような気がするけどね
20:31:52
Marcy
まあ、それが手っ取り早いですけど
20:32:14 aokaze が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:32:15
akiraani
ログチケットとか考え出すとめんどくさいし
20:32:23
Marcy
手続きに拘るなら事前に配布すればいいのかなぁ、と
20:32:35
akiraani
類似のシステムを取ってる他のシステムでもだいたいそういう扱いになってるはず
20:32:37
OTE
その場合、キャラクターシートは、GM預かりになるのかな?
20:32:53
Marcy
結果は同じだけど
20:33:54
akiraani
どうなんだろう。公式サイトでキャラメイクするときも、ログチケットは登録するだけで使って何かするかどうかは全部管理任されているし
20:34:21
akiraani
ログチケット登録してなくても高ランクのキャラ作れるし……
20:35:08
Marcy
まあ、オフライン&コンベンションでやるのなら、細かい管理とか考えなくても、アバウトで良いと思うなぁ
20:35:51
akiraani
そもそもの話をすると、ログチケットのようなシステムが「セッションwプレイした記録を残す」「GMがプレイヤーたってなくて一人だけ経験点もらえないのを補填する」という意味害が強いから
20:36:09
akiraani
意味合いが強いから、
20:36:45
akiraani
PC前縁がヨーイドンでCR2で始めるなら別に何の問題もないんじゃないかと思う
20:36:53
akiraani
全員
20:37:27
OTE
なるほどね。いや、今考えてるのは、今後コンベンションに参加し続けた場合のことなんだけど。
20:38:01
OTE
5人パーティで3人がCR3のキャラを持っていて、2人はキャラを持ってない場合とかどうしたものかなぁとか思ってたのさ。
20:38:43
Marcy
その辺は普通にレギュレーションを合わせれば済む話かな
20:39:07
OTE
ふむふむ。
20:39:15
Marcy
CR3に合わせて新規作成してもらってもいいし
20:39:55
Marcy
良くあるのは、持込なしで全員同じレギュで新規作成だと思うけど
20:41:24
Marcy
コンベだと、その辺のやり方はGMさんによって違うからね
20:41:27
akiraani
まあ、ゲームバランスの問題があるから、特にコンベンションのような行き当たりばったりなところではそーならざるを得ないかな
20:41:44 koi-chankoi-chan[furo]
20:42:00
OTE
なるほどね
20:42:11
akiraani
あ、今思いついたのが
20:42:29
akiraani
キャラメイク開始前に、プレイヤーに難易度を選択してもらうというのはどうかな
20:43:43
OTE
ほう?
20:44:32
akiraani
「俺はぬるゲーマーだから難易度イージーでオナシャスって人はCR3で、普通が良いですって人はCR2で、自分ストイックなんで難易度ルナティックっでって人はCR1でキャラメイクしてください」
20:44:52
akiraani
と宣言しておくw
20:45:11
OTE
20:45:23
Stellar
ΦΦ
20:46:00
Stellar
ログホラ、原作設定的に、自分で一時的にレベルダウンするとかあったっけ・・・
20:46:30
akiraani
あとは、もらえるログチケットも差別化するよって言っておけば
20:47:45
akiraani
「おいおまえ、ログチケットいらねえだろCR3でがちなやつ作れよ俺CR1で作るからさ」「ざっけんな全員CR1ではじめっぞおら」みたいな和気藹々な感じになること請け合い
20:48:02
OTE
師匠システムだっけ?>意図的にレベルダウン
20:48:03
Stellar
(辞書を探しにいく
20:48:19
Marcy
確かそう<師匠システム
20:49:09
Marcy
目先の欲(CR)か後の喜び(チケット)か…
20:49:10
Stellar
TRPGだと、ウェブでの追加ルールで、本来のCR以下の範囲でのリコンストラクションのルールが生えてたかにゃー
20:50:31
OTE
ほうほう
20:55:43
akiraani
正直それするなら、新しくキャラ作ろうよと思うw>リコンストラクション
20:56:20
Stellar
同じキャラだと根拠つきで主張できることに意義があるかもしれない。ほんのちょっとだけ。
20:56:40
Stellar
いやまあやることは実質キャラメイクし直しだよにゃとは思うけど(
20:57:19
TK-Leana
実質キャラメイクし直しですね。まあCRによって死ぬ特技とか結構あるので最適化と言うべきかも
20:59:08
akiraani
でも、複アカしてたんでアイテムだけ融通してもらってました、とかそいうルールはありかもしれないなぁ
21:04:51
akiraani
そいや、一人だけCR高いとヘイトが上がりやすいというハウスルールとか作って見るのはどうだろう
21:07:15
akiraani
1以上のヘイトがコストの特技は、余分にヘイト1かかるとか
21:09:34
akiraani
確か、原作では一人だけレベルが高いとそれだけでヘイトが高くなるってルールだったから
21:10:06
akiraani
自動的に毎ターンヘイトが上がっていく、でもいいかな
21:10:53
Stellar
セットアップにヘイト+(CR-最低CR)
21:10:56
TK-Leana
普通にCR揃えるべきだと思いますがのー。少なくともまあ、ルールなれないうちは
21:11:01
Stellar
なんかヤバい気もするが(
21:11:31 Take-D (take-d@SODfb-09p1-167.ppp11.odn.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
21:11:33 koi-chan[furo]koi-chan
21:40:45 kuronya (kuronya@i223-216-65-109.s41.a023.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:16:28 koi-chankoi-chan[away]
22:20:08 koi-chan[away]koi-chan
22:28:19 Take-D が切断されました:"Leaving..."
22:40:11 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:52:51 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:54:53 OTE が切断されました:Client closed connection
22:55:34 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
23:12:58 aspha が切断されました:"See you..."
23:21:04 Kirchen (Kirchen@FKNfb-06p1-21.ppp11.odn.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
23:21:28 Marcy_ (marcy@166.120.147.124.dy.bbexcite.jp) が #openTRPG に参加しました。
23:22:54 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:23:59 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:24:16 Marcy_Marcy
23:48:56 Marcy_ (marcy@228.144.197.113.dy.bbexcite.jp) が #openTRPG に参加しました。
23:51:05 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
表示するメッセージがありません。