発言数 108
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00:03:07 ! Kannna ("Leaving...")
00:37:02 ! ash ("無問題")
00:52:32 koi-chan[travel] -> koi-chan[away]
00:59:23 ! jen ("Leaving...")
01:15:30 ! aspha ("See you...")
01:17:20 Morris -> MorrisZZZ
01:18:33 ! Totliezer ("Leaving...")
02:06:32 ! shinkurou ("Leaving...")
02:55:04 ! kuronya ("Leaving...")
05:33:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:40:32 ! NO_XX (Ping timeout: 120 seconds)
05:50:57 + mistyegg (mistyegg!egg@vc108.net183086135.thn.ne.jp) to #openTRPG
07:41:27 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG
07:41:40 ! LizardMe_ (Ping timeout: 120 seconds)
07:55:23 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p20225-ipngn100105sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:59:46 ! Stellar ("Leaving...")
09:32:10 MorrisZZZ -> Morris
09:56:19 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり")
10:06:30 ! Yaduka (Client closed connection)
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10:24:47 Morris -> MorrisAFK
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10:33:41 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #openTRPG
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11:53:56 MorrisAFK -> Morris
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12:28:55 ! hir_CF_ (Ping timeout: 120 seconds)
12:54:52 ! kairi ("See you...")
13:44:07 Morris -> MorrisAFK
14:29:22 ! LizardMen ("みなさーん!もう朝ですよー!")
14:35:20 ! i-Sam (Client closed connection)
14:35:37 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-122-133-133-59.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
14:35:38 MorrisAFK -> Morris
16:48:04 ! akiraani_ (Client closed connection)
16:48:28 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152068171.au-net.ne.jp) to #openTRPG
16:53:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:20:54 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:02:39 ! Stellar ("Leaving...")
18:37:26 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #openTRPG
18:42:18 ! OTE (Client closed connection)
18:42:58 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:49:03 + Stellar (Stellar!Stella@p34229-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:55:36 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:02:20 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
19:28:15 <OTE> にょむにょむ。
19:28:55 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-somewher@p11034-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:28:55 <OTE> 蒼穹なんだけど、神性と魔性というパラメータを取り入れてはどうだろうかと悩んでるナウ。
19:30:37 <OTE> 神性:3 魔性:1というキャラクターが居たとして。神性と魔性の差が2あるので、その分悪魔から狙われやすい。的な。
19:32:13 <Kannna> ふむむむ
19:32:56 <Kannna> 差が少ない方が狙われやすい、ではなく??
19:33:20 <OTE> 神官が悪魔に狙われるというのはテキストとしてはあったんだけど、システムでフォローされてないというのがあって。
19:34:13 <OTE> そこをきちんと表現できないかなぁと。
19:34:34 <Kannna> ふむぅ
19:34:52 <Kannna> 見当違いだったかもしれないけど「差が大きいほど狙われる」だと、こー
19:35:06 <Kannna> 神殿みたいのは、始終、攻撃受ける事に??
19:35:53 <OTE> 良く狙われることになると思います。
19:36:09 <Kannna> 「始終攻撃受けるから、大物は、魔術防御したところから滅多に出てこれない」とかね
19:36:17 <OTE> そうですね。
19:36:18 <Kannna> それでいいなら、あり、かなぁ??
19:36:54 <Kannna> 一方、「差が小さいほど狙われやすい」だと、こう、転びやすい脆い所から狙われるみたいな、事になってくかにゃ
19:37:14 <OTE> そうですね。一般人ほど狙われる事になりやすい。
19:42:32 ! OTE (Client closed connection)
19:42:46 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:43:35 <OTE> 通常の「個性を持たない悪魔」はこの「差が大きな方から狙う」つまり、明かりに誘われる蛾の様な挙動をするわけですが。「個性を持つ悪魔」は、巧妙に計画を練り行動できる、のではないかと考えてます。
19:43:57 <Kannna> なるほど。
19:56:40 <Shijima> |ω・)
19:58:14 <OTE> 通常の戦闘では、ヘイトコントロールもどきを行って、神官だけが狙われるのを避け。個性を持つ悪魔が出た場合には、また違ったヘイトコントロールもどきをする必要があるかも知れません。
19:58:23 <OTE> でも、あまりややこしくなると嫌だなぁ。
19:59:24 <Kannna> ふむ
20:00:20 <Kannna> 設定でフォローしてけば、さほどややこしい感じにはならないんじゃぁないかなぁ??
20:00:43 <Kannna> 実際はややこしいかもしれないけど、シナリオメイクの発想とかでは(困
20:01:11 OTE -> yuhki
20:01:14 <Shijima> |ω・).。o○(どういう世界観なんだろう)
20:01:16 <Kannna> 「差が大きな方から狙う」なら、神殿とかの防御魔術を専門的スキルで設定
20:01:30 <yuhki> ふむ。
20:01:41 <yuhki> #ゲームプレイのため、ハンドルを変更しました
20:01:52 <Kannna> 「差が小さな方から狙う」なら、おまじないとか、お祭りとか、お札とか、そういう設定をちょっと厚くしてけば、いいんジャマイカ??
20:03:13 yuhki -> OTE
20:03:23 <OTE> 世界観は。と。
20:03:26 <OTE> ちょっとまってねぇ
20:04:16 (OTE)  蒼穹Fantasyの世界にはいわゆる「善人」ばかりで「悪人」がいません。全ての住人は、国の為、世界の為、ひいては人類の為の事を考えており、そのための目的にまい進しているのです。
20:04:16 (OTE)  何故、善人ばかりで悪人がいないのか?それは、ごく単純なからくりです。悪を為すと、良心の呵責に襲われます。それは、悪魔の付け入る隙となります。そして、悪魔に付け入られた人間は、結果として乗っ取られ、悪魔と化してしまいます。そして、悪魔と化した人間は悪魔狩人に狩られる宿命に有るのです。もし、良心の
20:04:20 (OTE) 呵責に襲われない人間でも、悪魔の誘惑が為されます。それは、「力の誘惑」です。これに抗える人間はそうそういません。
20:04:26 (OTE)  こうして、蒼穹Fantasyの世界は善人だけが暮らす奇妙な世界と化しているのです。
20:04:55 (OTE)  この世界の人達は奇妙な集落に住んでいます。
20:04:55 (OTE)  集落は、必ず円形かそれに近い形になっており、周囲には必ず柵や壁が築かれています。そして、中心には必ず神殿が築かれています。領主や村長の館では有りません。畑や放牧地は集落からそれほど離れて作られてません。離れていても、朝出て、夕方戻るのが無理ないように作られています。
20:04:55 (OTE)  これはずばり、悪魔から身を守る為です。集落の柵には、「守護の大円」と呼ばれる結界術がかけてあり、悪魔の物理的進入を拒んでいます。悪魔は人の弱い心に漬け込むだけでなく、動物などに乗り移り人間を襲う事も有るのです。悪魔はより知性・霊性の高い生物に乗り移る事でより強大な力を発揮します。悪魔はこの地域
20:05:02 (OTE) で最も知性・霊性が高い生物つまり人間を襲おうとするのです。
20:05:02 (OTE)  そのため、人々は、いつでも集落に閉じこもれるようにしているというわけです。
20:05:08 (OTE)  集落と集落を結び物資や情報を運ぶ商隊は、数少ない存在であり、悪魔狩人ほどではないにしても、皆から尊敬と歓迎を持って迎え入れられます。
20:05:59 <OTE> あとは、悪魔は封印する必要がある
20:06:00 (OTE)  悪魔。この世界に住むものであれば、恐れぬ者は有りません。そう、神でさえも。悪魔は死にません。例え肉体的な死が訪れても、3時間経つと必ず蘇ります。
20:06:00 (OTE)  はるか昔に行われた神魔大戦では、神の多くも悪魔にやられてしまいました。そして、現在ニレ地方で知られる「起きている神」は主神メトラル・地母神ニレ・豊穣神フェルマータ・魔術神オーズなど数神のみになりました。
20:06:01 (OTE)  しかし、時代は変わりました。
20:06:05 (OTE)  ニレインの大逃走の際に、ニレ神によって完成された結界術は、ついに悪魔を封じ込める事に成功しました。神官のみが習得できる結界術は、悪魔を結界子と呼ばれる球体に封じ込める事ができるようになったのです。
20:06:10 (OTE)  また封印した結界子は、神殿に収めることで狩人たちの貴重な現金収入となります。
20:06:10 (OTE)  さぁ、悪魔を倒し、封印して人々を不安から救い出しましょう。
20:08:46 <OTE> 基本的には、多神教で、神様ってのは八百万で沢山いたんだけど。悪魔と一緒に閉じこもることで居なくなってしまった。
20:08:54 <OTE> でも、悪魔はその後も発生してくる。
20:09:21 <OTE> 悪魔を倒して封印して、金を稼ごう!強くなろう!そして、君も神様になるんだ!みたいな感じ。
20:14:30 <Kannna> うん。そうだった、そうだた♪
20:16:50 <Shijima> ほへぇぇ
20:17:28 <Shijima> 狩人=PC?
20:17:33 <OTE> 昔(2000年頃)、作ったシステムなんですわ。
20:17:52 <OTE> はい。悪魔狩人=PCです
20:18:29 <Shijima> ほうほうー
20:18:53 <OTE> Wordファイルもありますよ。見てみます?
20:26:29 <OTE> まぁ15年前と同じままというわけにもいかないので、戦闘システムを改変すると同時に多少ニュアンスの変更は加えようと思ってますが。
20:27:17 <Shijima> あ、んじゃスカイプででも投げてくださればヽ(*´▽`)ノ
20:27:29 <OTE> 了解です
20:27:33 <Shijima> わーいわーい
20:30:14 <Shijima> うわあ、ぎっしりだ
20:31:25 <OTE> まぁ古いシステムだから、面白くないかも知れないけど(^^;
20:31:57 <Shijima> 結構気になるワードがありますよ。神を復活させるとか(笑)
20:32:05 <Shijima> ゆっくり読ましてもらいますー
20:32:29 <OTE> はーい
20:34:03 <OTE> 一応、私以外のGMも一時期は動いてたシステムなので、多少は整合性有るかと思います。
20:34:17 <Shijima> ほぅほぅ
20:40:13 <Kannna> OTEさんの力作♪
20:40:24 <Kannna> 当時、たくさん、遊ばせてもらった。
20:40:58 <Shijima> ほうほう
20:41:05 <Shijima> どんなキャラやってたんです?
20:42:22 <Kannna> えーと、記憶が曖昧になってる部分もあるのですが
20:42:52 <Kannna> 確か、学者系みたいなキャラだったかな? 蒼穹ファンタジーでは
20:43:21 <Shijima> そういうのもできるのかー
20:43:21 <Kannna> アタシの趣味もからんで、現代編では、ハジケたキャラも色々やらせてもらいましたけど(笑
20:43:31 <Shijima> ほうほうー(笑)
20:46:33 <OTE> そうそう。現代編もあったんですよ。技能と魔法を入れ替えただけのシステムなんですけど。結構楽しかったですよ。(自画自賛
20:46:52 ! OTE (Client closed connection)
20:47:05 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:47:38 <Kannna> うん。現代編、楽しかった。1つには、実在東京下敷きの舞台で遊べたから、はあったと思う。
20:49:32 <Shijima> へー。実在下敷きって京都(メガテン)ぐらいしかやったことないな
20:50:21 <Kannna> うん
20:50:51 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106152089028.au-net.ne.jp) to #openTRPG
20:50:57 <Kannna> メガテンのどれだっけな、東京とか、まだ崩壊してない時期のシステムには、似た感じで遊べたかなぁ??
20:51:03 <Kannna> (ちょっと記憶曖昧
20:51:09 <Shijima> 覚醒篇?
20:51:16 <OTE> そんな感じだったかなぁ、(あいまい
20:51:18 <Shijima> GMが関西在住だから京都タワーだったんすよ!(笑)
20:51:22 <Kannna> かなぁ
20:51:44 <Shijima> なぜか遠足で日光編が混じるという
20:51:53 <Kannna> システムデザイナーを交えてなので、間違った事言っても、すぐ訂正してもらえると思うけど
20:52:13 <Kannna> 蒼穹現代編は、警察にも、専門の対応部署あるのでしたっけ??
20:52:21 <OTE> はい。ありました。
20:52:55 <OTE> 不可能犯罪科でしたね
20:53:14 <Shijima> ほっほう
20:53:28 <Kannna> でしたよね。
20:53:29 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
20:56:48 <OTE> 懐かしいなぁ。
20:57:36 <Kannna> そうですねぇ
20:59:08 <OTE> 銃器や超能力に免許があったのがポイントの一つだったな。公式に超能力が認められた世界だったから。
20:59:40 <Shijima> ファンタジー×警察はいいですね
20:59:42 <Kannna> あぁ、そっか。そうでしたね♪
21:03:04 <OTE> あと、ロボットの自作が出来ましたね。現代編。
21:03:32 <Kannna> あー、それはちょっと覚えてなかったですぅ
21:04:15 <OTE> あぁ。宮崎で独自展開したバージョンの方だったかも。
21:05:01 <Shijima> ゴーレムみたいな?
21:06:24 <OTE> そうですね
21:12:21 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:12:45 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
21:14:39 <OTE> 宮崎で展開した現代編は、クラスを沢山作って、その中で特技を選択して使用する。N◎VAみたいな感覚で作られました。
21:20:53 <Kannna> なるほど。それは、アタシ遊んでないものね。
21:22:49 <OTE> そうですね。
22:16:54 + jen (jen!jen@ntgnma076030.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:19:39 koi-chan[away] -> koi-chan[travel]
22:35:58 + kairi (kairi!kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:39:19 ! Pikoyan ("See you...")
23:09:44 + Kirchen (Kirchen!Kirchen@FKNfb-06p1-21.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
23:16:42 Shijima -> Lisette_G
23:32:19 ! OTE (Client closed connection)
23:32:27 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:33:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")