発言数 194
表示
時刻 メッセージ
00:00:28
aba[AWAY]
ワークス:レネゲイドビーイングB カバー:艦隊のアイドル
00:01:01
akino
な、那珂ちゃ……ん?
00:01:10
Kokonoe
……
00:01:15
Stella
ΦΦ
00:01:22
Kokonoe
前にさ、別で同じシナリオやったときに。
00:01:42
Kokonoe
PC4、フリー枠だったんだよね。
00:01:48
Lylia_G
ふむ?
00:01:50
Kokonoe
そしたら、艦隊のアイドルではないけど
00:01:56
Kokonoe
電脳世界のネットアイドル
00:02:01
Kokonoe
はやってきた……(笑)
00:02:06
Kokonoe
なので
00:02:07
aba[AWAY]
39さんか……
00:02:07
Yaduka
マクロス+のアレですね
00:02:20
Kokonoe
那珂ちゃんしたいなら、4をオススメします……(笑)
00:02:35
akino
ネギまのキャラにそんな感じのキャラいなかったっけ……?
00:02:45
Lylia_G
いろんなところにある(笑)
00:02:50
akino
00:03:09
Lylia_G
そしてワクワクしながらハンドアウトを待っています(笑)
00:03:36
Yaduka
こー、ピュアキュマにして
00:03:43
akino
元ネタありのキャラをコンストラクションするのはありなんですか?
00:03:47
Yaduka
バールのような物を武器に使いたいね
00:05:09
Lylia_G
元ネタってなんだろう。商業作品のキャラとかです?
00:05:24
Yaduka
ネタはない
00:05:26
akino
そんな感じです。するつもりはないですけど、念の為に。
00:05:33
Lylia_G
そういう遊びかたもありますねー、GM次第かな!
00:05:50
Yaduka
ピュアキュマにして貧弱ないじめられっ子をやるという王道もあるよ
00:05:57
aba[AWAY]
元ネタに拘りすぎなければ大抵許されると思うヨ
00:06:10
akino
なるほどw
00:07:20
aba[AWAY]
良い例:もしこのキャラがこの状況に立ったらどう動くとこのキャラらしいだろう 悪い例:比叡はそんな事言わない
00:07:28
Yaduka
ヒェー
00:07:31
Yaduka
ヒェー
00:08:23
kuzumi
あにゃ、文字装飾は公開ログではNGって言ってなかったか
00:08:54
kuzumi
次から気をつけてねー
00:09:01
akino
文字装飾って太字みたいなやつですか?
00:09:05
kuzumi
うん
00:09:15
kuzumi
ログが止まってしまう
00:09:21
Lylia_G
あれ
00:09:40
akino
はーい
00:09:46
akino
ありがとうございます。
00:10:12
Kokonoe
あれ、そうだったんですね。気をつけます。
00:10:18
Kokonoe
で、ハンドアウト行くぞー!
00:10:21
Kokonoe
https://dl.dropboxusercontent.com/u/78228908/%E3%80%8EInnocent%20Wish%E3%80%8F.txt
00:10:59
Lylia_G
おー
00:11:28 ocha (ocha@ocha3.info) が #openTRPG に参加しました。
00:12:24
akino
拝読します
00:12:26
Lylia_G
(文字装飾について確認中です)
00:13:25
akino
ところでソラリスのヨモツヘグリって素敵ですよねwHO1のキャラをみつつ。
00:13:45
Lylia_G
(笑)
00:14:48
Lylia_G
今回は春日じゃないのか
00:16:01
Kokonoe
あ。
00:16:08 _5_Xiao-yeash
00:16:10
Kokonoe
春日をリクエストしますか?(笑)
00:16:15
Kokonoe
なら、ねじ込むよ(笑)
00:16:29
Lylia_G
いや、前回は春日だったのかと思って……(笑)
00:16:45
Kokonoe
前は春日出した(笑)
00:17:02
Lylia_G
(笑)
00:17:06
akino
私はサンプルの関係上、HO2,HO3でしょうか。
00:17:52
akino
深緑のサンプルなら。
00:17:52
Lylia_G
どうだろ? 世界観あまり入ってなくても楽しめそうなのは1,2,4かな?
00:20:26
aba[AWAY]
。・x・) そういや、ルールの読み方ってご存知です?
00:20:44
akino
まだあまり頭に入ってないです;
00:21:18
aba[AWAY]
あ、おぼえ方じゃなく、ゲームの道具としての、読み方。
00:21:42
aba[AWAY]
データは後回しで良い、とか。
00:23:06
jen
1.とかくパラパラめくって絵を見る(特にfearゲー) 2.サンプルシナリオ、リプレイ等を見てみる、基本ルールを順番に読む とかそんな感じかなぁ 
00:25:41
akino
リプレイ買って読んだ方が良いでしょうか?
00:26:29
jen
必須ではないです。無論、余裕があるなら読むに越したことはないですが。
00:26:54
Kokonoe
http://www.geekou.net/cgi-bin/main/cbbs.cgi?mode=one&namber=9&type=0&space=0&no=999 そおい!
00:27:42
Lylia_G
おー
00:27:47 ash が切断されました:"無問題"
00:27:56
Kokonoe
あ、しまった締切書いてない(笑)
00:28:12
Lylia_G
んー、もしよろしければ、うちのサイトにあるダブルクロスのセッションログご覧になります? 2ndエディションですが
00:28:35
akino
あ、拝見してよろしいでしょうか?
00:29:01
Lylia_G
とのー>NOさん
00:29:08
Lylia_G
ログ借りるでー
00:29:16
Lylia_G
http://geekou.sunnyday.jp/cgi-bin/main/file/1154018372.txt はいどうぞ
00:30:06
Kokonoe
なおしたー。
00:30:32
Lylia_G
はーい
00:33:26
akino
PC2,3にタイタスがないのは
00:37:20
aba[AWAY]
DX3rdだと、巻頭コミック→他の「はじめに」を読む→もう1回巻頭コミック→サンプルキャラ(絵とそこのテキストのみ)→ルールセクション→サンプルキャラのデータ部分
00:37:28
aba[AWAY]
。・x・) くらいでいいよ
00:37:54
Lylia_G
タイタスは、普通はないです
00:38:06
Lylia_G
プレイ中にタイタスになるものなので
00:41:01
akino
なるほど。
00:41:15
aba[AWAY]
#各エフェクトを全部覚えようとしなくていい(出来ちゃう人がいるので歯切れが悪い)
00:41:55
jen
各エフェクトは覚える必要は無いですよね。
00:42:11
jen
キャラシに参照Pをちゃんと書いとけば十分
00:44:52
akino
はーいw
01:07:24 ochaocha-away
01:14:49 MorrisMorrisAFK
01:14:51 MorrisAFKMorrisZZZ
01:17:47 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
01:23:55 LizardMen が切断されました:"私だって皆の 役 に立つんだから・・・!"
01:34:20 Lylia_GShijima
01:44:49
NO_XX
あ、了解致した(笑)
01:45:37
Shijima
はぁいありがとう(笑)
01:46:06
Shijima
真貴子さんとか懐かしすぎるわ(笑)
01:46:14
Shijima
←真貴子PL
01:47:04
NO_XX
確かになつかしいな……w
02:00:55 jen が切断されました:"Leaving..."
02:05:30 kuronya が切断されました:"Leaving..."
02:59:47 KokonoeKoko_ROM
03:01:46 Kirchen が切断されました:"Leaving..."
03:31:10
akino
うーん。サンプルでとは言いましたがオリジナルでコンストラクションしてみたい気持ちもあったりで楽しい悩みですw
03:32:06
akino
ログを拝見して大よそではありますが流れはある程度把握しました。実際にプレイすると多分手間取るとは思いますがw
04:11:10 ELCYANT_ が切断されました:"Leaving..."
05:12:21 ELCYANT (elcyant@i121-113-8-141.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
07:36:48 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
08:08:13 MELTDOWN (meltdown@p21063-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
08:22:40 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
09:33:57 MorrisZZZMorris
10:32:02 Take-D が切断されました:"Leaving..."
10:52:49 Koko_ROMKokonoe
11:24:25 koi-chan[away]koi-chan
11:32:32 Kokonoe が切断されました:"Leaving..."
11:44:28 Kokonoe (kokonoe@220-158-115-247.aichi.fdn.vectant.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
13:00:44 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
13:09:13 koi-chankoi-chan[eat]
13:15:43 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
13:23:21 koi-chan[eat]koi-chan
13:31:48 MorrisMorrisAFK
15:53:44 kairi が切断されました:"See you..."
16:47:53 MorrisAFKMorris
17:27:20 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:45:01 Pikoyan が切断されました:"See you..."
18:33:31 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
18:42:31 kisito が切断されました:"Leaving..."
19:25:49 kisito (kisito@pd2fa4434.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:27:40 LizardMe_ (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:28:05 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:55:12 Kirchen (Kirchen@FKNfb-06p1-21.ppp11.odn.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:02:56 mjolnir (mjolnir@i153-144-147-232.s61.a027.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:14:14 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:24:14 akiraani (akiraani@KD106152073011.au-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:28:36 akiraani_ (akiraani@KD106152086073.au-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:31:05 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:31:43 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:41:07 Take-D (take-d@SODfb-09p1-52.ppp11.odn.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:50:53 jen (jen@ntgnma076030.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:57:37 koi-chankoi-chan[furo]
21:31:57 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
21:36:45 koi-chan[furo]koi-chan
21:37:16 aba[AWAY] が切断されました:"ごきげんよう"
21:39:02
akino
こんばんはー
21:39:19 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #openTRPG に参加しました。
21:39:36
akino
質問よろしいでしょうか……?
21:41:20
ash
こばわー
21:41:25
ash
分かることであればw
21:41:25
akiraani_
質問なら、いちいち断らなくてもとりあえず投げておけば
21:41:36
akiraani_
わかる人が後から答えてくれるかも
21:42:08
ash
そうですね、公開ログだし、自分がインしていない時に答えてもらっても確認できますし。
21:42:34
akino
あ、すいません。今DX3rdルールブック1の戦闘のラウンドについて読んでいるところなのですが
21:42:50
ash
     (((((撤退w
21:42:54
akino
21:45:51
akino
戦闘のイメージ的には行動の早い人から攻撃などの選択をしてすぐにその命令した内容が反映される、みたいな感じで良いのでしょうか。
21:45:59
Shijima
ですです
21:47:02
akiraani_
そのへんは普通にターン制のコンピュータRPGと同じですね
21:48:11
akiraani_
自分の順番が回ってきたら行動する、順番は行動力の早い順に回ってくる
21:48:24
akino
なるほどなるほど。例えばテレビゲームのドラクエなどは全キャラの命令を入れた後で一気に命令が反映される、みたいなシステムとは、また違うってことですね。
21:48:37
Shijima
ですねー。
21:48:48
akiraani_
どっちかというとファイナルファンタジー的なシステムですな
21:49:05
akiraani_
TRPGだとその方が処理が楽なので、だいたいそーなってます
21:49:21
akiraani_
たまに例外がありますがw
21:50:15
akino
FFは殆ど遊んだことがなかった(ドラクエも殆ど遊んだことはないですが)けど、システムとしてはそのような感じってことですね。
21:50:48
ash
SW無印が「敏捷度順」でSW2が「PT内で行動順自由」ですな
21:51:14
akiraani_
ソードワールドのは選択ルールがあって
21:51:16
Shijima
SW無印は正確にはドラクエ式なんだけど、それで遊んでる卓を見たことがない(笑)
21:51:19
ash
アルシャードも「行動値順」
21:51:41
akiraani_
どう行動するかは敏捷度がおそい順に決める、でも実際には早い順に行動する
21:51:47
akiraani_
という鬼のようなルールが
21:52:39
ash
いや、知力の低い順に行動宣言だった気が…面倒なのであまりしてないけどw
21:52:44
akiraani_
やったらわかるけど、すっげーストレスたまるので誰も使わないルール
21:52:55
aba[AWAY]
。・x・) MMOみたいな「自分のキャラは自分のキャラ1人だけ」の方がより近いです
21:53:44
NO_XX
「知力最高値のキャラクターが存在する側」が「相手の行動宣言を確認してから行動宣言できる」ルールですねそれは>ashさん
21:54:03
akiraani_
まあ、ダブルクロスの場合、それよりも理解しておかないといけないのは「セットアップ」「イニシアチブ」「マイナー」「メジャー」というタイミングの適用ですな
21:54:12
ash
そうだったか(既に忘れているらしいw
21:54:15
NO_XX
彬兄さんの言ってるのはまた別のサプリメントで追加された選択ルールの話じゃないかなw
21:54:16
akino
うーん。イメージ的には行動の早いものから動けるようになったサモンナイトみたいな感じになるんだろうか……?マイナーアクションやメジャーアクションについてみてみると。
21:55:14
akiraani_
この辺はどっちかというとTCGのルールに近いというか
21:55:18
ash
FEARゲーム(というかSRS)の特徴ですね > セットアップ、イニシアチブ、マイナー、メジャー、クリンナップ
21:56:18
ash
…DXってSRSだよね?(自信ない、ドキドキ
21:56:32
akiraani_
煮てるけど厳密にはSRSではないw
21:56:39
ash
違ったか~w
21:56:44
NO_XX
どうだろう……似てるけど2d6システムではないので微妙に違うんですよね
21:57:06
aba[AWAY]
#知力の低い順に行動宣言→敏捷度の高い順に行動処理、ですね<SW無印正式“基本”ルール
21:57:53
akino
アークザラッド2みたいなシステムがイメージに近いんでしょうか……。
21:58:31
akiraani_
まず、セットアップで準備行動(武器を構えるとかそういうの)、イニシアチブで行動順番を決定
21:59:08
akiraani_
あとは行動が回ってきた順に移動して、オプション的な行動をして、メインの行動をする
21:59:42
akiraani_
それぞれのタイミングで使える特技があって
21:59:59
akiraani_
この特技の組み合わせ次第で凄く強力な攻撃とかができたりする
22:00:40
akiraani_
これが、ダブルクロスとかSRSなんかの基本的な共通のシステムです
22:01:11
aba[AWAY]
ていうか、ほとんどのTRPGがそうですぉ
22:01:56
aba[AWAY]
<自分の行動順が来たら行動する
22:02:17
akiraani_
一番重要になるのが「特技の組み合わせ」で
22:02:45
akiraani_
多分、ルールブックにも「コンボ」みたいな用語で説明指定あるはず
22:03:26
akiraani_
記憶が確かなら、コンボという概念自体はTCGから生まれたものだったはず
22:04:52
aba[AWAY]
ないです<説明
22:05:18 ashRafale
22:05:34
akino
コンボについては、まだなのでもしわからなかったり、このコンボは成立するのか、などがあったら質問してもよろしいでしょうか。
22:05:48
akino
え、説明ないんですか;
22:06:10
aba[AWAY]
ルール1の252ページ『エフェクトの組み合わせ』ですね。
22:06:19
akiraani_
というか、キャラクターシートにコンボデータを記録する場所があったような……>ダブルクロス
22:06:25
Shijima
ありますよー
22:07:40
akino
<P252、ありました。
22:07:54
aba[AWAY]
「コンボという言葉」については、42ページのコンボデータという所にしかない(はず)
22:09:44
aba[AWAY]
エフェクトの組み合わせで、恐らく一番使うであろうセットを予め計算しておいたモノ、くらいの感覚です。
22:12:36
akino
例えばコンボは基本的にはメジャーアクションなら他のメジャーアクションのエフェクトとの組み合わせで使えるって認識で良いんですよね?
22:13:03
akiraani_
ダブルクロスはそういうルールだったはず……
22:13:07
akino
例外的に他の物と組み合わせられると表記されてない限りは。
22:13:27
aba[AWAY]
そうですね
22:14:00
aba[AWAY]
技能が同じもの同士で、組み合わせることができます。
22:15:02
akino
あれですね、コンボの開発とか、私が考えなくてももうすでに様々な人たちが実用的な組み合わせを考えてるんだろうけど、それでも色々組み合わせを考えるのは楽しいですね。
22:16:05
akiraani_
←めんどくさいのでいつもサンプルキャラとかクイックスタートを使う人
22:16:09
aba[AWAY]
「技能:〈白兵〉」のエフェクトと「技能:〈白兵〉〈射撃〉」のエフェクトを組み合わせる場合、〈白兵〉でのみ使えます。
22:16:48
akino
ふむふむ。
22:17:17
jen
大抵のゲームにおいて、サンプルを使うのは大正解だと思う。
22:17:18
aba[AWAY]
対象が範囲とか○体とかの場合に
22:17:57
Stella
(旧ドラゴンアームズ除く
22:18:05
aba[AWAY]
組み合わせたエフェクトのうちコレはこのキャラには適用しない、といった事は出来ません
22:19:13
akino
例えば全体での回復魔法みたいなのがあったとして一人だけ回復させない、みたいなことは出来ないってことでしょうか?
22:19:58
aba[AWAY]
大抵は「範囲(選択)」なので、対象に含めなければ大丈夫です。
22:21:35
Stella
今のは、たとえば回復魔法と攻撃強化魔法を組み合わせたとして、回復をAさんBさんにかけるなら、強化も必ずAさんBさんが対象になるということ
22:22:17
akino
なるほどw微妙に認識が違ってましたか;
22:22:46
aba[AWAY]
例えば、敵にヒロインが操られてるボスをカバーリングしちゃうような時に、ダメージを与えるものと重圧を与えるモノを組み合わせて、ボスにはダメージと重圧、ヒロインは重圧だけ、みたいないいとこどりが出来ない
22:25:08
akino
理解するのに時間がかかって申し訳ないです;丁寧に解説してくださってありがとうございます。
22:27:12
Rafale
あっしゅ:最初は時間がかかるものですから。ゲームを繰り返せば分かっていきます
22:27:42
akiraani_
リプレイを読んで、用語を何となく理解してからルールブックを改めて読んでも良いかもね
22:28:53
aba[AWAY]
ルールは、まずはしっかり覚えようとせずに、流し読みで良いです。
22:30:24
aba[AWAY]
疑問を感じた時に「このルールどこにあったかな」ってのをなんとなく感じる……
22:31:19
akiraani_
しかし、サンプルキャラが普通に使えるってのは良い時代になったよなぁ
22:31:44
akiraani_
無印ソードワールドやGURPSのサンプルキャラとか、使い物にならないモンなぁ
22:31:59
Yaduka
無敵の万太郎はどうじゃ
22:32:05
Stella
っ旧ドラゴンアームズ
22:32:23
aba[AWAY]
あるいは、索引で、自分が探したい内容がどの項目の事なのかなんとなく感じる
22:33:11
aba[AWAY]
#旧ドラゴンアームズのサンプル、別に悪くないよ……よりによって掲載シナリオとの相性が最悪であるだけで
22:33:33
Yaduka
付属シナリオがクソなだけでは
22:34:05
aba[AWAY]
付属シナリオも別にクソじゃない。相性最悪なだけ。
22:34:55
jen
とりま
22:35:16
Yaduka
まあ、編者がクソではあります
22:35:17
jen
ダブルクロスにおいては、慣れるまでサンプルキャラを使えばいいのです
22:35:37
akino
サンプルを使うことにしますw
22:35:38
aba[AWAY]
。・x・) SWは2.0も決して出来の良いサンプルとは言えないじゃないですかヤダー!
22:36:40
jen
結局ゲームで遊ぶ側なんだから、無理をする必要性なんかどこにもないねん
22:36:51 kairi (kairi@i60-42-235-235.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:37:43
aba[AWAY]
。・x・) オブリとかFO3とかで最初から自分でスキル組む派
22:40:04 ShijimaShi-GMa
22:43:24
akiraani_
SNEのサンプルキャラは技と甘く作ってあるという話を昔聞いたことがあるが
22:43:33
akiraani_
今もそうなんだろうか……
22:50:47 ocha-awayocha
22:51:51
aba[AWAY]
今もそう(のはず)です
22:53:15 kuronya (kuronya@i223-216-65-109.s41.a023.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:58:06 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:58:17
aba[AWAY]
#ドラゴンアームズのシナリオを指定通りのサンプルでクリアするのは十二分に可能、だけどそれはルールに精通していないとなかなか気づかないモノだ、というのが問題点なのです
22:59:10 ochaocha-away
23:14:47 aspha が切断されました:"See you..."
表示するメッセージがありません。