発言数 547
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:41 aspha が切断されました:"See you..."
00:02:54 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
00:08:54 koi-chankoi-chan[away]
00:58:31 Kannna が切断されました:"Leaving..."
01:00:01
kisito
そういえば SW2.0で初期作成シャドウのフェンサー・スカウトでレイピア二刀流してるけど。
01:00:23
Gloria_G
r20の武器に限定すればレーティング表も楽々(ぉぃ
01:00:34
kisito
ダイス目そのままだから?w
01:00:40
Gloria_G
ダイス目-2ですねw
01:00:55
kisito
わかりやすいw
01:01:35
kisito
シャドウでスカウトやって思うこと。
01:01:41
kisito
知力がたりなひ
01:01:57
TK-Leana
ほんとそれ
01:01:59
Gloria_G
まったく
01:02:01
ash_
スカウトは知力が重要だからね~
01:02:16
Gloria_G
そして私は今「ミスティックでも探索できるの忘れてた?」って突っ込まれたところです!
01:02:22
Gloria_G
忘れてた!(笑)
01:02:26
TK-Leana
ティダンの作った種族がソレイユで、シーンの作った種族がシャドウ
01:02:42
TK-Leana
……この夫婦、脳筋だよね
01:02:47
Gloria_G
脳筋だね
01:03:11
kisito
いやまぁ、能力値のダイスが 6,6,8,8,5,11だったから、文句のつけようも無いんですが。
01:03:23
kisito
精神と知力を入れ替えたかったw
01:03:52
TK-Leana
シャドウでその精神だと魔法がまず通らない
01:04:05
kisito
精神抵抗9ですからなぁ
01:04:53
Gloria_G
通らないな……(笑)
01:05:04
Gloria_G
でもなんで斥候できてるのか不思議なところあるよね(笑)
01:05:18 jen が切断されました:"Leaving..."
01:05:34
TK-Leana
威力偵察
01:05:40
kisito
敏捷Bが指輪つきで4あるので隠れるのは得意w
01:06:21
ash_
]_・)つ「先制取り要員」
01:06:35
kisito
隠れた、何も聞こえない、魔物の種類もわからない
01:06:41
kisito
ちきしょーw
01:06:50
ash_
(ほろり
01:06:59
Gloria_G
あるある
01:07:37
kisito
しかも、後衛には何故かジャベリン持ったハイマンの神官が居るという
01:07:57
TK-Leana
なお、精密射撃なし
01:08:01
kisito
何時後ろから飛んでくるかw
01:08:35
kisito
避けれるけど怖いw
01:16:59
Gloria_G
怖いw
01:20:29
Gloria_G
私も買ったw<ブックウォーカー完全版
01:21:05 Marcy (marcy@166.120.147.124.dy.bbexcite.jp) が #openTRPG に参加しました。
01:21:36 akino (akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
01:22:54
Marcy
そういえば入ってなかったのであった
01:23:10
akino
お邪魔しますー
01:24:35
kisito
ああ、Gloriaさんもかったんだw>ブックウォーカーのソード・ワールド完全版
01:25:35
Gloria_G
Shijimaです(o'ω') 買った買ったースマホに入ってます
01:25:55
Gloria_G
あきのさんいらっしゃいです
01:26:16
kisito
ああ、名前が違うのでわかんなかったw
01:26:49
akino
はーい、こちらでもお世話になることがあるかと思いますがよろしくお願いしますー
01:28:32 ELCYANT_ (elcyant@i121-113-8-141.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
01:29:26
akino
すいません、そろそろ失礼します。お疲れ様でした。
01:29:33
Gloria_G
おつかれさまー!
01:29:34
ash_
おつかれさまでしたー
01:29:39 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:29:41 akino#openTRPG から退出しました:Leaving...
01:29:41
ash_
さて、オイラもおちまーす
01:29:44
ash_
おつですー
01:29:51
Gloria_G
プレイ中は キャラ名_G だったりしますすみません(笑)
01:29:58
ash_
ww
01:30:03
kisito
それはしょうがないw>プレイ中
01:32:30
Gloria_G
でも最近無印の卓立たないんですよねぇ(笑)
01:33:35 ash_ が切断されました:"無問題"
01:33:37
kisito
そらーねえw
01:34:09
Gloria_G
無印持ってる人がだんだん来なくなっちゃって
01:36:33
Kokonoe
そーいや、ナイトウィザード3はオンセないのかな?
01:36:55
Marcy
やってるとこは幾つかあったはず
01:37:24
Marcy
参加してないので内情はわからないけど
01:37:40 LizardMen が切断されました:"はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪"
01:37:43
Kokonoe
ふーむ
01:37:54
Kokonoe
前に調べた時は見つからなかったんでw
01:47:13 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:48:20 Pikoyan が切断されました:"See you..."
01:59:47
Stellar
まーしーどんがいた!
02:00:30
Marcy
いたというか来た
02:00:35
Stellar
にゃあ
02:00:44
Stellar
(よじのぼりなおし
02:00:56
Marcy
(おもい
02:01:11
Stellar
(だんだん重くなるネコ
02:01:31
Marcy
(子泣き爺か
02:02:07 kuronya が切断されました:"Leaving..."
02:02:29
Stellar
(重力千倍
02:02:42
Gloria_G
界王拳か
02:02:50
Marcy
(煎餅になる
02:03:30
Stellar
(かじる
02:19:40 Gloria_GShijima
02:40:28
Kokonoe
むふー
03:06:01
Kokonoe
作れば作るほど、いいキャラが出来ていく
03:33:57 Kirchen が切断されました:"Leaving..."
03:48:17 asahiya_asahiya
07:14:58 MorrisZZZMorris
07:55:35 MorrisMorrisWork
08:09:51 mjolnir_ (mjolnir@i114-191-132-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
08:09:51 mjolnir が切断されました:Client closed connection
08:16:05 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:31:19 MELTDOWN (meltdown@p18062-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
08:39:46 mjolnir_ が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
09:39:19 mjolnir (mjolnir@i114-191-132-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
09:39:31 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
09:55:50 KITE が切断されました:Client closed connection
10:02:20 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
10:22:30 KITE が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:44:04 aokaze が切断されました:"Leaving..."
10:50:28 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
11:49:35 hir_CF (hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
11:50:06 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:55:10 hir_CF_ (hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
11:55:35 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:01:36 mjolnir (mjolnir@i153-144-137-125.s61.a027.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
12:14:26 akino (akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
12:33:56 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
12:37:03 KITEis_ (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
12:37:45 KITE が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:38:37 KITEis_KITE
13:54:28 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
15:54:36 kairi が切断されました:"See you..."
16:01:04 KannnaKannna_OFF
16:19:34 Kannna_OFF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:22:02 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
16:37:00 koi-chan[away]koi-chan
16:55:26 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:56:10 hir_CF (hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
17:00:29 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:13:46 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
17:14:17 koi-chan が切断されました:"Restarting..."
17:14:34 koi-chan (koi-chan@p11086-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
17:28:38 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
17:47:53 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
17:48:49 Kokonoe が切断されました:"Leaving..."
17:51:39 MorrisWorkMorris
18:16:07 Kokonoe (kokonoe@220-158-115-247.aichi.fdn.vectant.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
18:23:59 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:06:42 mjolnir (mjolnir@i153-144-137-125.s61.a027.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:08:14 akino が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:12:02 akino (akino@182-165-25-110f1.wky1.eonet.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:22:16 akiraani (akiraani@KD106152077111.au-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:53:08 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
19:55:46 Take-D (take-d@SODfb-09p3-75.ppp11.odn.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:21:23
OTE
宮崎鹿児島の設定みたー。
20:21:41
OTE
ちょっとCR1のキャラで冒険するのは大変かもなぁ
20:21:50
OTE
なんかギミック考えなきゃいかんわ。
20:21:58
Stellar
むにゃ
20:28:59
OTE
ヒュウガの花畑を起点にするか、バスケタ(鹿児島)を起点にするか。
20:29:48
OTE
まぁ土曜日する予定のセッションでは、アキバの街を使う予定だけどね
20:30:08
Stellar
ふにゃあ
20:31:03
Marcy
お、おてちんGMやるんだ
20:31:17
Stellar
(よじのぼり
20:31:25
OTE
うん。
20:31:36
OTE
まぁコンベンションだから卓が成立しない可能性もあるけどね
20:31:42
Stellar
リアル世界か
20:31:53
OTE
やっぱセッションはリアルでしょ。
20:31:59
Marcy
ログホラは勢いあるみたいだから
20:32:03
Stellar
これも私達のリアル
20:32:24
Marcy
多分卓は問題なく立つんじゃないかなw
20:32:33
OTE
ログホラで最新型のシステムを学んで、新しいオリジナルシステムを作るんだ!
20:33:03
Marcy
ログホラはヘイトシステムが上手いなぁ、と思ったなぁ
20:33:05 koi-chankoi-chan[furo]
20:33:10
akino
ログホラって初心者がプレイするにはどうでしょうか?(TRPG未経験者)
20:33:16
OTE
ログホラ、見た感じ選択肢が多すぎて、ちょっと戦闘重いのよね。
20:33:30
OTE
そうねぇ。TRPG未経験の初心者か。
20:33:30
Marcy
うん
20:33:59
Stellar
未経験者は・・・死ぬんじゃないかn
20:34:03
Marcy
でも、実際にやってみるとそうでもないかなと思った<重い
20:34:06
Stellar
(まあ、死んでも死なないけど
20:34:33
Marcy
未経験でも、クラスによって役割がきちんと分かれてるから
20:34:48
OTE
キャラクターメイキングで、迷わずクイックスタートを選ぶことをお勧めするかな。フルで一から作るとなると、ちょっと時間掛かっちゃうと思うし。特技の選択で迷うと思う。
20:35:11
Marcy
各判定のシステムさえ頭に入っていれば、プレイ自体はしやすいと思うな<初心者
20:35:20
OTE
後は、クラス毎の役割をきちんと理解して、あれもこれもと手を増やさないことが大事っぽい。
20:35:29
Marcy
うん、それは大事
20:35:38
Stellar
ヘイトの扱いが難しいように思うけど
20:35:39 OTE が切断されました:Client closed connection
20:35:44 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
20:35:48
Shijima
他に3人ぐらい経験者がいればいける、たぶん!
20:35:54
akino
なるほど。確かに特技の構成や使い分けなどに関しての私の理解度は低いので
20:36:01
Marcy
ログホラに限らず、クラス制のTRPGの基本でもあるけど
20:36:21
akino
大変かもしれませんねー;
20:36:28
OTE
初心者ばかりでプレイするなら、付属シナリオをやって、死にながら覚えるのも一つの手かと思う。
20:36:35
Marcy
クラスに最低限求められる役割を外していなければ問題ない
20:36:36
Stellar
ソウダネ(遠い猫目。まーしーどんぺちりつつ
20:37:05
Shijima
鯉さんがSW2数回程度の初心者+αぐらいの時に付属シナリオで一緒に遊んだから
20:37:09
Marcy
ヘイト管理は多分大丈夫
20:37:14
OTE
特技の取得の方針は200Pにのってるから、何とかなるかな。
20:37:24
Marcy
先日初めてセッションやったけど
20:37:26
Shijima
鯉さんに感想聞いてみてはどーでしょーか
20:38:00
OTE
まぁ小うるさい戦闘マニアが絡んでこなかったら、多少上手く行かなくても楽しくプレイできると思うよ(待て
20:38:02
Marcy
守護戦士辺りなら、とにかく自分がヘイトトップになるように行動してれば
20:38:23
Marcy
ある程度管理の役目は果たせると認識した(ぉぃ
20:38:30
Stellar
20:39:08
OTE
あぁそうねぇ。クラスの選択肢もあるから、そこから悩むなら、武器攻撃職をやるのをお勧めする。とりあえず殴っておけば何とかなるし。
20:39:16
Marcy
んだねー
20:39:30
Stellar
で、調整は戦士職が水面下で頑張るのか
20:39:35
Shijima
ですなー
20:39:46
akiraani
一番迷わなくて良いのは、ヘイトを揚げないことに特化したアサシン
20:39:47
Marcy
それが守護戦士の主な仕事だものw
20:39:57
OTE
ヘイトトップになったら周りに泣きつけばどうにかw
20:39:59
Shijima
戦士が何選ぶかによるけど、回復職もかなーって思う<調整
20:40:29
Marcy
デコイアクションの使いどころかな
20:40:33
Shijima
\遊びたくなってきた/
20:40:54
akiraani
とにかくヘイトが上がらないように上がらないように選んで特技取っていっても、そこそこダメージが出る>ヘイト上げない暗殺者
20:40:55
Stellar
ねー
20:41:14
OTE
守護戦士・盗剣士・施療神官・妖術師 この組み合わせが鉄板。
20:41:21
Shijima
ですなー
20:41:25
Marcy
んだなー
20:41:43
OTE
盗剣士は暗殺者でもなんとかなるけど、ちょっと難易度が上がるかな。と思った。
20:42:00
Shijima
ちなみに遊ぶとして、どんな環境をご検討でしょう? オンラインとかコンベンションとか文字チャとかSkypeとかー>秋野さん
20:42:11
akino
守護戦士でヘイト、スワッシュサブ火力、妖術師メイン火力みたいな感じでしょうか?
20:42:39
Shijima
スワッシュはメイン張れると思う(・・b
20:42:40
akiraani
盗剣士はどっちかというと、開幕火力だねぇ
20:43:06
OTE
盗剣士と妖術師でダブルかなぁ。後はダイス目w
20:43:23
Marcy
先日やったPTだと、守護戦士、暗殺者、神祇官、召喚術士だったなぁ
20:43:24
akiraani
あと、追撃特化でパーティー組んでも楽しいよw
20:43:46
OTE
盗剣士がオープニングで追撃を付けて、妖術師か守護戦士で追撃発動みたいな。
20:43:54
akino
コンベンションはある程度なれてからって考えていまして、まずはオンラインでしょうか。文字、skypeに関してはどれが主流かは知らないのでとりあえず主流なものでと考えています。
20:44:12
akiraani
モンクに追撃発動させるけど消えないって言う鬼のような特技があるので
20:44:15
Shijima
ふむふむ
20:44:34
Shijima
それだと、野良で卓を探す場合と、どこかのサークルやセッションサイトに参加する方法がありまして、
20:44:36
akiraani
そっちと組むと大変愉快なことになる。はまれば、だけどねw
20:45:09
Shijima
遊びかたも、IRCでのチャット。どどんとふというブラウザを使って接続するTRPG専用ツール。Skypeなどの音声チャット。そしてこれらの組み合わせになりますね
20:45:09
aba[AWAY]
。・x・) オフの方がいろいろ楽よ
20:45:25
OTE
まぁTRPG初心者にコンボか。システム理解度次第だな。
20:45:25
Marcy
どどんとふは色々便利だった
20:45:39
Shijima
オンで野良探すのは、コンベンションとあまり変わらないかもしれないですね
20:46:03
OTE
コンベンションで「ゲーム初めてです!」と言えば大体優遇して貰える。とおもう。
20:46:05
aba[AWAY]
。・x・) 釣りで言うとフナみたいな。
20:46:09
Shijima
そっすな
20:46:35
Shijima
TRPGerは、常に初心者を手ぐすね引いて待ってますので……(
20:47:01
akino
住まいが田舎なのでオフを探すとなると……。
20:47:16
Shijima
なるほど
20:47:26
OTE
まぁ宮崎の田舎でもコンベ有ったりするから、まずは検索ですのう。
20:47:53
OTE
10年前は、近所に全然無かったのに、気がついたら色々出来てたからなぁ。
20:47:56
Marcy
検索検索っ
20:48:32
Shijima
ログホラにこだわらない、あと野口さん1枚ぐらいぽんと出せるなら、IRCやどどんとふでソード・ワールド2.0に触れてみるのをお勧めしますが
20:48:54
Shijima
サークル(サイト)もいっぱいあるしね!
20:48:59
OTE
「住んでる地域 TRPG」で検索すると大抵引っかかりますよー
20:49:11
Shijima
あとは
20:49:16
Marcy
まあ、好みのシステムで検索かけてみると
20:49:32
Marcy
割とオンセサイトは見つかるものですよ
20:49:45
Stellar
ログホラは見つからぬ・・・
20:49:47
Marcy
注:アクティヴとは限らない
20:49:50
Shijima
http://tools.ao-works.net/aoringo_off_eve/
20:49:57
Stellar
にゃあ(まーしーどんかじる
20:50:00
Shijima
オフラインコンベンション情報ならこんなものがあります
20:50:16
Shijima
ログホラは野良が活発ですねぇ>Stellarさん
20:50:33
Stellar
ツイッターで動いてるっぽいけど、ツイッターはこわい((
20:50:39
Marcy
Twitter辺りでの募集が多いみたいだねー
20:50:43
Marcy
<ログホラ
20:51:01
Shijima
そうですなあ、ツイッターされてないとっていうのがありますね
20:51:49
Marcy
元より公式のサポートサイトがTwitter介してオープンに展開してるから
20:52:05
Marcy
どうしても媒体がそっち寄りになる
20:52:07
Stellar
ツイッターから出て来にくいんだろうにゃあ
20:53:05
akino
ツイッターのほうはまだみてないですけど
20:54:07
OTE
ツイッターは「#LHTRPG」のハッシュタグで検索かけると色々出てきますね
20:54:33
akino
現在それらしいのが見当たらないという……w
20:55:13
Shijima
http://tools.ao-works.net/aoringo_session_enter/ そっ
20:55:56
akino
これはオンラインですか?
20:55:59
Shijima
そうですね
20:56:44
Shijima
また、このサーバのサービスとして http://session.trpg.net/ こういうものがあります
21:00:00
akino
助けていただいて恐縮の限りです……。
21:00:18
Shijima
いえいえ。なにを隠そう広報担当なので(
21:00:23
Stellar
ΦΦ
21:00:53
Shijima
<鯖の
21:01:23
OTE
そういえば。俺もそういうのがなんかあったな(ぉぃ
21:01:30
Shijima
21:01:31
Stellar
ΦΦ
21:02:37
Shijima
SW2.0のサイトも運営してますよっ(ガチマ)
21:02:39 kuzumi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:04:14
OTE
ふと思う。やっぱPLよりGMの方が好きだな。
21:04:44
OTE
GMは苦労するけどそれに見合った喜びもある。
21:05:16
OTE
PLが思惑を超えて素晴らしいプレイをしたりするのを見るのが好きだ。
21:05:26
Shijima
去年週1でGMやってたら、趣味の書きもののほうでも筆が速くなると言う効果が
21:05:33
Shijima
遅筆で有名だったのに(
21:05:45
OTE
21:06:01
Shijima
私あんまり事前準備しないので
21:06:10
Kannna
回路は開きそうだよね。発想を出す回路。
21:06:24
Shijima
プレイヤー集める→パーティー組んでもらう→そのデータを見てバルバロステイルズ(モンスターがいっぱい載ってるサプリ)をおもむろに開く
21:06:26
Shijima
という
21:06:50
Shijima
そっすね、なんでこいつを倒さなきゃならないのかっていうのを考えるのが早くなりました
21:06:51
OTE
そう言うプレイも好きだねぇ。嫌いじゃない
21:07:33 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124070172.bbtec.net) が #openTRPG に参加しました。
21:07:45
OTE
昔、がんがんやってた頃は、アドリブと称してプレイヤーからお題を貰って15分でシナリオ組んでプレイするなんて曲芸もやったことあるよ。
21:07:47
Marcy
百鬼夜翔で似た様な事は何度かやったなぁ
21:08:02 koi-chan[furo]koi-chan
21:08:15
OTE
まぁその時は、急にGMやらざるを得なくなったからの曲芸なんだけどねw
21:08:17
Marcy
敵妖怪の概要をざっと決めて、フルアドリブで回す
21:08:34
Marcy
詳細はやりながら作る!(待て
21:08:44
Marcy
(データの
21:08:46
Shijima
SW2の場合は、固定の冒険者の宿+お得意様 を作っておけば割とどんなシナリオでも行けますよね
21:08:46
Stellar
そして風呂敷が広がっていく
21:09:04
OTE
フルアドリブで、脳内に幾つかの思考が走りながらのプレイというのも、アドレナリンがぎゅんぎゅんでて楽しい。
21:10:02
Shijima
クアッドコアですね(笑)
21:10:12
OTE
まぁ今度のプレイは数年ぶりのプレイだから安全策で行くけどね。ログホラを学ぶという目的もあるし。
21:11:07
OTE
クアッドくらい頭良いと良いんだけどねぇw
21:12:32
Marcy
「データ作成 は反応していません。処理を続行しますか? yes/no」
21:12:45
Marcy
見たいなことにたまになるw
21:13:00
Shijima
ww
21:14:59
OTE
21:15:51
Shijima
あっ鯉さんがゆであがっている
21:15:52
Marcy
まあ、事前にシナリオを用意するのは当たり前の事なので
21:16:11
koi-chan
できたてほやほやです
21:16:36
Marcy
フルアドリブなんて事故の元です(震え声
21:16:37
Shijima
ログホラTRPGってTRPG初心者的にどーでしたでしょうか
21:16:43
Shijima
という話が出ていて(笑)
21:17:10
koi-chan
どーでしたか……うーん
21:17:24
akino
すいません、お世話になっております。
21:17:25
mjolnir
#準アドリブぐらいでしかGMしてないワイ氏
21:17:35
aba[AWAY]
フルアドリブTRPGはTRPG初心者には事故まっしぐらです
21:17:36
Shijima
#握手>みょるにるさん
21:17:44
koi-chan
遊んだシステム3ゲーム目としては、「ヘイトって新しいね!」とかそういう感想はないですね。こういうもんだと
21:17:49
mjolnir
#がしっ。
21:18:29
koi-chan
ルルブに索引ついてないのは困りましたが(ルルブのどこら辺に何が書いてあることが多い、みたいな傾向が分からないから)
21:18:46
Marcy
あー、索引は確かに欲しかったとこですよな
21:19:08
koi-chan
でも索引については、他のシステムをたくさん知っている方もおっしゃってましたよね。
21:19:18
Shijima
スキル制はわかりにくくなかったです? あと、どこで何をすればいいのか、とかで戸惑うことは?
21:19:41
koi-chan
どこで何を、は、どのシステムでも未だにわかりません。(CRPG含め)経験がないからでしょうけど
21:19:51
Shijima
21:20:07
koi-chan
スキル制って何、とかそういうレベルで(汗
21:20:22
koi-chan
RPGのシステムの分類というものがよくわかりませんしね。
21:20:33
Shijima
んと
21:20:42
OTE
ふむ。なら、「行動に迷ったことはありますか?どんな事で迷いましたか?」
21:21:16
koi-chan
SWの、命中判定→ダメージ判定 という流れが複雑だなー命中忘れるなーとか思っている段階なので、ログホラが特別に複雑だ、とは感じなかった。
21:21:23
Shijima
レベルが上がると勝手に強くなるのがレベル制で、スキルを一つ一つ組み合わせる必要があるのがスキル制
21:21:37
Shijima
なるほど。
21:21:56
OTE
ふむふむ。
21:22:04
aba[AWAY]
。・x・) SW2.0はスキル制
21:22:08
Shijima
じゃあ、「ログホラだから」と特に構える必要はなさそうですなぁ
21:22:16
Shijima
半々っすかねぇ<SW2.0
21:22:27
OTE
あぁそうなんだ>SW2.0
21:22:36
koi-chan
行動に迷った……現在の局面だと、どのスキル(でしたっけ)を使って誰に攻撃すればいいのか・防御に回ればいいのか、などは分かりませんでしたけど、やはりSW2でも同じように分かりませんし……
21:22:39
Shijima
冒険者レベル奇数ごとにスキルが取れるんです<SW2
21:23:01
aba[AWAY]
。・x・) まぁ無印の頃からパッケージングされたスキル制ではある
21:23:04
koi-chan
魔法とかだと余計わからなくなりそうですねえ……
21:23:27
koi-chan
何を使えばいいんだ! これに自分で回答を出せるようにならなければな
21:23:47
Shijima
そうすると「サンプルキャラを使います」で、一緒に卓を囲んでいる人に聞きながらプレイできれば大丈夫そうですね<ログホラ
21:24:33
akino
まずは体験がてら流れ掴めるまではそんな感じが良さそうでしょうか。
21:24:37
aba[AWAY]
んでまぁ、ログホラは、SW2.0くらいの半々なスキル制
21:24:37
OTE
ふむふむ。その辺は「TRPGの文法」に慣れていく必要があるかも知れませんね。
21:24:41
koi-chan
でもログホラは、ルルブの内から使う部分だけ予め抽出できるんで、そのぶんはらくですよ
21:24:45
mjolnir
#D&D3.5eは存在しないものとしてみなす。
21:24:55
aba[AWAY]
<レベルが上がってスキル増える
21:25:26
OTE
まぁ「文法」に慣れるのは、一つのシステムになれたら後は応用が利くようになっていきますので。何とかなるかなぁみたいな。
21:25:30
koi-chan
他のシステムだと、自分に使えるものがほんのあちこちに分散していることが多いですけど、ログホラは公式でネット上にキャラシつくれるから。
21:25:35
OTE
その辺、プログラム言語と煮てますね
21:25:43
OTE
(ぐつぐつ
21:25:44
Shijima
そうですね(×2)
21:25:54
koi-chan
fmfm
21:26:02
Shijima
鯉さんに続きおてさんまで鍋の中に……
21:26:21
koi-chan
#SW2も、たぶんおふせで、オンセでも「キャラ管理ツール」なくなったらたぶん行動選択に2~3倍の時間がかかると思われる……。
21:26:43
mjolnir
#楽さで言えば、SRS系が最初はいいかもしれぬ。N◎VAしかり、D&Dも最近はシンプル&カード方向ですが
21:27:11
Shijima
まぁでも、「ログホラのファンだから遊んでみたい!」という動機は重要っすよね
21:27:14
mjolnir
#キャラ管理は結局メモ帳サイコーです(^q^
21:27:22
Shijima
あ、微妙に原作と効果が違う魔法とかがあるのでご注意w
21:27:29
akino
21:27:33
Marcy
#スキル制も、慣れないと何とっていいのか迷うからなぁ
21:27:56 kuronya (kuronya@i223-216-65-109.s41.a023.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
21:28:14
OTE
そうですねぇ。動機大事。
21:28:27
aba[AWAY]
楽さで言えば「メタリックガーディアンRPG」がとてもおすすめです
21:28:45
aba[AWAY]
。・x・) ただし……ロボットアニメ好き以外にはお勧めできない……
21:29:01
OTE
まぁどんなプレイヤーでもTRPGプレイヤーである前に一個の人間なので、色々蓄積がありますからね。その人の人生経験に有ったアドバイスをしていけばどうにかなるかなぁと。
21:29:08
akino
でもまぁ自分だけが楽しむ(初心者で周囲のことを考えないみたいな意味で)みたいな考えは多分TRPGをする上では好ましくないのだと思いますので、まず自分にあったTRPGを始めるようにしたほうが良さそうですね
21:29:10
koi-chan
とりあえず(ログホラに限らず)TRPGに対する個人的な結論。「セッションの裏部屋で歴戦のPLと相談する。相談と言いつつあなたならどうしますを聞く。」
21:29:20
koi-chan
文字にするとひどいな(笑)
21:29:28
OTE
いやいや、聞くこと大事よ
21:29:31
mjolnir
#動機>>>プレイヤー数>ルール>(超えられない壁)>カネ
21:30:05
mjolnir
#コミュニケーションですからにて?
21:30:52
koi-chan
まずはロールプレイ上手くなるんだ! 戦闘がうまくなるのはそれからにしたんだ! 小さいころからゲームやっときゃよかったorz
21:30:58
Shijima
「TRPG初心者ですが、大丈夫ですか?」と聞けばいいんじゃないかと思いますですよー<始め方
21:31:17
Shijima
そんな鯉さんにうちはゲーム禁止だったという驚愕の事実を……いやこれ前にも言ったな
21:31:23
aba[AWAY]
#無料システムを「無料だから」薦める、のは悪手だと思っている
21:32:06
OTE
#そうやねぇ。
21:32:08
mjolnir
#D&D5thは悪手にならないといいですが、さておき。
21:32:31
Marcy
#ここでロールプレイとキャラプレイの差について語り始めると地獄を呼ぶ事にっ
21:32:33
koi-chan
聞きました。いや、先輩にも、中学までゲーム禁止で、高校に入ってPSP購入してFPS(?)だかを1日3~6時間やってどはまりしたって人いるんで……たぶん自分がゲーム音痴なだけだと思う
21:32:37
mjolnir
こういうアクションをこのルール下で実現出来ますか、はよく聞きますね
21:33:28
Shijima
いや、数字でものを考えられるようになるまで10年ぐらい掛かりましたし(ぉぃ)、鯉さんもがんば☆(無責任)
21:33:35
koi-chan
ドモ☆
21:33:40
OTE
21:33:41
mjolnir
※習熟には個人差があります
21:33:47
OTE
まぁなに。
21:33:51
Shijima
私算数音痴なんで……(笑)
21:34:10
OTE
プログラマーは仕様から言語に直す、翻訳の訓練をいつもしてるようなもんですから、なんとかなるんじゃないですかね。
21:34:24
OTE
適正はあると思いますよ
21:34:29
koi-chan
ふむ
21:34:32
mjolnir
#同じ「メイジ(ブルガリア・ヨーグルト特化)1」でもそこに至るところには差があるのです
21:34:47
koi-chan
ってえーと何の話でしたっけ。初心者のログホラ? (今更ログ読み終えた
21:35:34
OTE
うん。初心者のログホラ。
21:35:46
koi-chan
多分遊べばいいと思います。とか言ってる人は去年両手両足で数えられるくらいしかセッションしてない気がしますが。
21:36:10
Shijima
鯉さんのお話伺った感じだと、ログホラだから特にどうこうってことはなさそうですね。あとはツール(オンセ/オフセとかテキスト/ボイスとか)の差になりそう
21:37:24
Shijima
あれ、ところであと3時間で2月6日ですか
21:37:47
OTE
うい
21:37:48
Shijima
わたくし初めてTRPGやったのが99年の2月6日なので
21:38:02
Shijima
人生の半分がTRPGerになりました
21:38:12
koi-chan
ツールは重要だと思います。支援プログラム使うようになってSW2遊ぶ時の心理的ハードル半分くらいになりましたもん。如何に、セッションに傾注できるかで、当然のように楽しむ度合いも変わりますから
21:38:18
koi-chan
おーおめでとうですー?
21:38:24
Shijima
ありがとうー(?)
21:39:01
OTE
15の年からTRPGしてるから……。ええと。2,2年だな!
21:39:28
Shijima
おてさんじゅうななさい ですか(?
21:39:39
koi-chan
高校入ってからだからまだまだですネ
21:39:39
Stellar
永遠の。
21:39:44
koi-chan
(笑)
21:40:00
OTE
基数を調整すれば何と言うことも無い!
21:40:06
Shijima
高校時代からって人やっぱ多いですな(16歳)
21:40:20
Marcy
まだ3年しか経ってないや(棒
21:40:25
aba[AWAY]
ナカーマ
21:40:29
Shijima
んじゃ1年ってことにしておこう
21:40:36
koi-chan
ちなみに初めてかったルルブ(AR2E)は未だに遊んだことがないというHAHAHA
21:40:38
Shijima
(ておくれ)
21:40:40
Stellar
冥王星の一年
21:40:45 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
21:40:56
Shijima
ダブルクロスのGM未だにできてなくてごめんよ……w
21:41:07
koi-chan
あ、あった自分のログホラの電子キャラシ http://lhrpg.com/lhz/sheets/014423.html
21:41:12
koi-chan
いえいえ
21:41:26
koi-chan
……1セッション終わってないんだなあ(遠い目
21:41:30
OTE
始めた当時から金が無くてオリジナルを作ってたんだよな……。お陰でそれからずっとオリジナルシステム作成に嵌っててなぁ。
21:42:05
Shijima
#あのころはsv.trpg.netだった……(老害ムーヴ)
21:42:06 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:42:26
koi-chan
らしいですねー
21:42:41
Marcy
従兄が翻訳したD&Dが最初だったなぁ…
21:43:06
akino
学生時代にTRPGプレイしておけば良かったなぁと後悔。
21:43:37
OTE
まぁ何。社会人経験を活かすプレイってのもありますから。
21:45:49
OTE
人生取り返しが付かないってことは滅多に無い。
21:45:58
Shijima
直継ですね(ログホラの話題に混ぜている)
21:46:03
Shijima
いる→みる
21:47:44
koi-chan
だいじょぶです、学生時代にはじめてたって相手は同年代じゃありませんから (むしろその方が(経験値的に)よかったけど
21:48:38 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
21:49:32
koi-chan
そういや、また1か月くらいTRPGしてないな……
21:55:29
koi-chan
……参考になりましたでしょうか……(ログ読んで自信がなくなる
21:56:16
OTE
良いんじゃないかしらね
21:56:56 Prof_M_ が切断されました:"Leaving..."
21:58:11
akino
すいません、別のことをしていました;大変参考になりました。本当にありがとうございます!
21:58:58
koi-chan
あ、いえいえ、IRCなんで余裕ある時だけ読んでればいいと思いますよ
21:59:07
koi-chan
役に立ちましたらよかったです
22:00:38 ShijimaViola_G
22:03:44
Viola_G
鯉さん無茶振りに応えてくれてありがとー(笑)
22:04:09
koi-chan
いえいえー
22:04:19
Viola_G
といいつつ連続6日めのSW2(それぞれ単発)に行ってきます。11レベルファイターだ! マナセーブだ!
22:04:45
ash
レベル高いなw > 11
22:05:30
Viola_G
もう6~7年使ってますからなぁw 45回目
22:06:00
ash
45回とは長いなーw
22:07:26
Viola_G
http://www.geekou.net/cgi-bin/main/cbbs.cgi?mode=one&namber=178&type=0&space=0&no=102 こんなのです
22:07:33 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:07:49
Viola_G
プリじゃないのにクレリックなので聖印持っているんですが
22:08:00
Viola_G
「布教(物理)」「布教(ファイター)」とか言われてます。コワイ!
22:08:08
ash
ww
22:08:58
ash
オイラはオンセが多いから整理せねば
22:14:52
akino
そういえば、ここの人たちでオンセってしないんですか?
22:15:35
ash
してます ノ
22:15:41
akino
してたんですかw
22:15:47
ash
「このはずくの森」でw
22:16:32
koi-chan
自分が主にやってるのは、うえで紫嶋さんがキャラシ貼った「月光華亭」でのSW2ですね
22:17:18
koi-chan
こないだ1人めが使用経験点12000に至りました。
22:17:30
koi-chan
8回らしい
22:17:31
ash
(^_^;
22:18:06
ash
8回か、2000点くらい残ってそうな感じですな
22:19:10
koi-chan
30点ですね
22:19:19
koi-chan
http://www.geekou.net/cgi-bin/main/cbbs.cgi?mode=one&namber=971&type=0&space=0&no=102
22:19:21 hir_CF が切断されました:Client closed connection
22:19:26
Kokonoe
いろんなTRPGはやってみたいとは思うけど
22:19:29
Kokonoe
るるぶがないなぁ
22:19:34
ash
お、思ったより総経験点が少なかった
22:20:00
mjolnir
8回にしては?
22:20:08
ash
うん
22:20:28
mjolnir
#毎回1000弱で成長してますね。記録上
22:20:35
mjolnir
#そういうことか。
22:20:39 hir_CF (hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:20:54
ash
8回で8000点+基本3000点+モンスが2500点くらいと計算してみた
22:21:08 Prof_M (moriarty@i222-150-220-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:21:52
mjolnir
まあそういうこともありまんがな。
22:27:46 jen (jen@ntgnma076030.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:35:34
Viola_G
そんくらいですねー。うちは12000が一つの目安なんですが、8~9回っぽいです
22:35:46 kairi (kairi@i60-42-235-235.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:36:46
Kokonoe
ソードワールドか……
22:40:56
Viola_G
ソードワールドドスエ……
22:41:16
Viola_G
のぞきにきてもいいのよ っ http://geekou.net
22:41:34
Kokonoe
やったことがないんすよ(笑)
22:42:00
Viola_G
うん、セッションログあるから
22:42:10
ash
じゃぁ、この森も宣伝してみようw http://trpg.main.jp/index2.htm
22:43:10
aba[AWAY]
。・x・)
22:43:34
ash
セッションログはどこだろう?
22:43:52
Viola_G
http://tools.ao-works.net/aoringo_chat_bank/page.php?n=35
22:43:59
Viola_G
文字化けッ
22:44:11
Viola_G
このログしか今ないっすねぇ
22:44:30
ash
ほほむ
22:44:50
Viola_G
2015/1/16 月光華亭セッション『匠の隠れ家』|ソード・ワールド2.0
22:44:51
Viola_G
です
22:49:40
ash
種族の「RF」ってどれだろう?
22:54:52
koi-chan
ルーンフォーク?
22:54:54
Kokonoe
SWって、るるぶ多いんだっけ
22:54:55
OTE
しかしなんだなぁ。ログホラで、特技の発動のコストがヘイトってのは良くできてるよな。
22:55:10
ash
ルーンフォークか
22:55:21
ash
サプリメントも入れると多いですな
22:56:07
ash
基本るるぶ改訂版3冊、なんなら基本るるぶⅠ改訂版だけでもできないことはない
22:58:18 Kirchen (Kirchen@FKNfb-06p1-21.ppp11.odn.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
22:59:16
Viola_G
http://geekou.sunnyday.jp/cgi-bin/main/garnetlog/ ゜+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:。+゜ 鯉さんに教えてもらってログ一覧できるようになりました
22:59:50
ash
おおー
23:01:13
Viola_G
http://geekou.sunnyday.jp/cgi-bin/main/sessionlog/ SW無印もついでに
23:05:17 aspha が切断されました:"See you..."
23:11:14
Kokonoe
ふーむ。
23:11:27
Kokonoe
やってみたい気はするな(笑)
23:14:21
ash
こっちの世界にいらっしゃ~いw
23:15:32
Kokonoe
でも、まずはるるぶを買わねば……!(笑)
23:16:27
ash
SW2の基本るるぶ改訂版Ⅰなら1000円弱くらいだっけ?
23:16:49
Yaduka
800円しないよ
23:16:50
koi-chan
900+税だったはず
23:17:07
Yaduka
ごめん。900円だったわ
23:17:38
kuzumi
税金分いれるとやっぱり1000弱ですな
23:17:52
Viola_G
うん
23:18:06
Kokonoe
ふむむ
23:18:13
Kokonoe
基本だけでもできるんかしらね
23:18:14
koi-chan
.a 4040710258
23:18:14
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4040710258 をどうぞ♪
23:18:14
Toybox
koi-chan -> 4040710258 = 4040710258
23:18:17
Viola_G
できるよー
23:18:28
ash
できますな
23:18:39
koi-chan
半年くらい基本だけでやってましたー
23:18:40
Viola_G
うちは、サプリ持ってなくても後で買っても同じキャラで遊べるようになってます
23:18:55
ash
すぐ物足りなくなってⅡとかⅢが欲しくなる気もするがw
23:18:58
Viola_G
(っていうハウスルール)
23:19:03
Viola_G
それはありますなーw
23:19:06
koi-chan
#ながらく新旧旧だったから
23:19:24
Kokonoe
明日大須に繰り出そうかなぁ(笑)
23:19:55
koi-chan
.a 4040710266
23:19:55
Toybox
koi-chan -> 4040710266 = 4040710266
23:19:55
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4040710266 をどうぞ♪
23:19:59
koi-chan
こっちが改訂2
23:20:14
koi-chan
.a 4040702379
23:20:14
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4040702379 をどうぞ♪
23:20:14
Toybox
koi-chan -> 4040702379 = 4040702379
23:20:16 OTE が切断されました:Client closed connection
23:20:19
koi-chan
で、最後が改訂3
23:20:22 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #openTRPG に参加しました。
23:21:00
ash
改訂版Ⅲは後でもいいかもね、高レベル対応版だし
23:21:00
Kokonoe
ふむふむ
23:21:32
ash
むしろサプリでほしいのが出てくるかもww
23:21:33
Yaduka
ライダー技能の改訂が入っているから
23:21:41
Yaduka
あった方が良いかもしれぬ
23:21:49
Yaduka
<改訂III
23:21:52
Kokonoe
ソードワールドの事、何も知らないんすよ実は。
23:21:55
ash
ライダー改定が入ってるのか
23:21:58
Kokonoe
名前だけ知ってるみたいな
23:22:16
aba[AWAY]
。・x・) あたいも2.0は実プレイゼロ
23:22:48
Viola_G
そもそもライダー技能がルルブⅢじゃないと取れないというアレですな
23:22:57
ash
そういえばそうだった
23:23:05
Yaduka
ああ、確かに
23:23:09
aba[AWAY]
ライダー技能
23:23:10
Viola_G
リプレイとかセッションログとか見てみるといいかも?>ここのえさん
23:23:16
aba[AWAY]
。・x・) ヘンシン!
23:25:49
Kokonoe
ファンタジーな世界観なんすね
23:26:12
Yaduka
2.0はセッションこなすごとに能力値の成長が出来るから
23:26:14
ash
バリバリのファンタジーですね
23:26:32
Yaduka
ファイターなグラランが出来るので楽しい。
23:26:34
Viola_G
剣とか魔法とか魔法銃とかの世界ですよーう
23:27:03
ash
ファイターなグララン…だいぶ茨の道だなw
23:27:40
Yaduka
10レベルでミスリルソード2刀流とか
23:27:54
Marcy
無手グラランで投げを極める
23:28:09
Kokonoe
ファンタジーな世世界……
23:28:18
Kokonoe
狼連れた弓手とか
23:28:19
Yaduka
強くはないですが壁としてはかなり優秀
23:28:40
ash
グラランで投げを極めるのはアリですな
23:28:41
Kokonoe
他人にMP分け与える魔術師とかできるのかな……(笑)
23:29:12
Marcy
合気がないのが残念です
23:29:15
ash
それは、神官の魔法にありますな > 他人にMPを分け与える
23:29:44
Yaduka
マナ不干渉は結構チート。
23:29:49
Kokonoe
あるのか。すげぇ(笑)
23:30:34
ash
サプリメントに載っている種族ですが「フロウライト」という種族がありまして
23:30:53
ash
この種族のMPがバカみたいに高いw
23:31:36
Marcy
合気系のスキルがあれば、「ホッホー、さすがはドラゴン。すごい馬力じゃの(はぁと」な爺さんグラランが(待て
23:31:43
Yaduka
シリコン系生命体ですね
23:32:06
Kokonoe
ふむふむ……・
23:32:14
Kokonoe
基本だけでも買ってみるかな
23:32:37
ash
ともあれ、ためしにやってみるのが早道かな
23:32:51
Marcy
文庫だし、お財布には優しいですよな<基本
23:33:15
Kokonoe
んじゃ
23:33:18
Kokonoe
明日買ってくる。
23:33:27
Kokonoe
名古屋に雪降らなかったら(笑)
23:33:50
ash
SW2なら、相談に乗れる(と思うw
23:34:35
kuzumi
D&D赤箱なら……(おい
23:34:52
Yaduka
マギシューやってますが、ドワーフなのでいまいち破壊力に欠けます。どうしましょうか
23:35:18
Viola_G
.。o○(先制判定から35分経過、まだ相談してます)
23:35:23
ash
(^_^;
23:35:29
Viola_G
高レベルSW2あるある
23:35:52
ash
]_・)つ「【武器習熟/ガン】でダメージ底上げ」
23:36:13 mistyegg が切断されました:"Leaving..."
23:36:16
Viola_G
弓使いはペット持てないけどライダー技能で遠隔指示はできますな。馬とかヒポグリフとか。
23:36:34
Kokonoe
狼か鷹はいませんか(笑)
23:36:42
Viola_G
いないなー(笑) 基本乗れる種族だから
23:36:52
Kokonoe
ぬぅ、残念(笑)
23:36:54
Yaduka
もう武器習熟/ガンSなんだ……
23:36:59
Viola_G
ペットはあるんだけど、歌う技能用だから
23:37:05
ash
むしろ、ソーサラーの使い魔で表現かなw
23:37:08
Viola_G
あ、魔法使いの使い魔は烏いますよ
23:37:11
Viola_G
(握手)>ashさん
23:37:20
ash
(握手)
23:37:22
Viola_G
レベルが上がると自律思考するようになる<烏
23:37:28
Kokonoe
ふむふむ
23:38:01
ash
ソーサラープリーストとなΦ(._. )メモメモ
23:38:18
ash
割と斬新だが、悪い相性ではないなw
23:38:29
Viola_G
いや、シューターの場合だw
23:38:37
ash
そっちかw
23:38:41
Viola_G
問題は一つのラウンドには一つしか使えないってことですなぁ
23:38:52
Viola_G
バイタリティ→撃つ、撃つ、撃つ かな(笑)
23:39:16
Viola_G
あ、ヒポグリフは飛ぶよ!(謎のプッシュ)
23:39:23
Yaduka
まあ、マギシューはパイルバンカー抱えて敵に吶喊するのが最終形態。
23:39:37
Yaduka
まさに戦車猟兵
23:40:05
Kokonoe
とりあえず、明日本屋で見てくる(笑)
23:40:38
ash
いろいろと矢の種類が増えたから、シューターも強くなりましたな
23:40:46
Viola_G
「改訂版」のほうだからねー(笑)>ここのえさん
23:41:00
Kokonoe
あ、違うバージョンもあるのか(笑)
23:41:04
Kokonoe
間違えないようにしないと
23:41:17
Viola_G
まあ、うちは一応旧版でも遊べますけどね(ステマ)
23:41:22
ash
「るるぶⅠ」と「るるぶ改訂版Ⅰ」とあるのです
23:41:58
ash
同様に「Ⅱ」と「Ⅲ」も2種類ずつあります
23:42:45
ash
ので、気をつけてくだされ
23:43:04
Kokonoe
了解です。
23:43:11
Kokonoe
メモしておかないと
23:44:57
Viola_G
上で鯉さんがISBN出されてますね
23:45:10
koi-chan
え、あれってISBNだったのか
23:45:37
Viola_G
ちがうっけ
23:45:48
koi-chan
とりあえずアマゾンコード出したので
23:45:56
Viola_G
アマゾンコードか
23:46:09
Viola_G
表紙を穴の空くほど眺めてから行くよろし
23:46:19
koi-chan
ISBNだった!
23:46:36
koi-chan
#うちのと違う、と思ったら富士見のISBNだったのでした
23:46:41
ash
表紙の絵は一緒だったっけ? > 改訂版のアリとナシ
23:47:01
aba[AWAY]
絵が違うので
23:47:11
aba[AWAY]
両方買うと良いでせう
23:47:36
kuzumi
いきなりマニアックな道を示さないw
23:48:11
aba[AWAY]
TRPGやる人なんてマニアしかいないんだからいいじゃない(暴言)
23:48:57
ash
キャラは同じだが、絵は違うのか
23:50:43
ash
amazonの中古でもそんなに安くなってないなー > 改訂版Ⅰ
23:51:02
Viola_G
.。o○(やっとダイス振った)
23:51:30
ash
珍しく今週はセッションがないオイラw
23:51:31
Viola_G
色合い似てるけどポーズが違うのよね
23:51:36
ash
うんうん
23:52:43
aba[AWAY]
表紙の娘は
23:53:08
aba[AWAY]
Ⅰがゲッター1、Ⅱがゲッター2、Ⅲがゲッター3でいいのかしら?
23:54:11
ash
ソーラーアクエリオン、アクエリオンルナ、アクエリオンマーズだね
23:57:00
Kokonoe
どういうことなの(笑)
23:57:21
ash
キニシナイキニシナイw
23:57:34 akiraani が切断されました:Client closed connection
23:57:54 akiraani (akiraani@KD106152077111.au-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
表示するメッセージがありません。