発言数 247
表示
時刻 メッセージ
00:00:47
mihiro
選手交代はなさそうな感じ
00:00:57
mihiro
後半開始
00:04:21
mihiro
んー
00:05:20
licorice
なーーにやってんだw
00:05:44
imo_
なぜ打んかなー
00:05:45
mihiro
ダメだなー
00:06:41
mihiro
岡崎-清武ラインのコンビネーションがよくないですな
00:08:05
licorice
何で打たないw
00:08:10
imo_
うーん、よくないな
00:09:59
imo_
凡ミスでボール失う場面が多いですな。やっぱピッチが影響してるのかな
00:10:01
mihiro
やっと遠藤が絡んだ
00:10:08
licorice
ゴンと松木さん、2人とも「ミドルで打て打て」と騒々しいです
00:10:14
licorice
全く以てその通りだと思います
00:11:04
mihiro
そうですな、ミドルシュートがありませんな
00:11:28
mihiro
形を作ることに汲々としてる悪いパターン
00:11:48
mihiro
そこに嵌ってる感じですな
00:12:04
mihiro
ようやく撃ったか
00:12:11
licorice
11分
00:12:13
imo_
やーようやくですな
00:12:44
licorice
しっかし
00:12:48
licorice
いいGKだなぁ
00:13:08
imo_
ザックはまだ動かないか
00:15:29
imo_
ううーん
00:15:40
mihiro
ああ
00:15:41
licorice
あqらら
00:15:48
imo_
あひゃー
00:15:49
mihiro
ヨルダン二点目
00:16:16
imo_
いやいや、厳しいわ
00:16:24
mihiro
ロンドンオリンピックのメキシコ戦3失点目を見るような失点
00:17:02
imo_
やっときたか、ハーフナー
00:17:11
mihiro
ハーフナーを入れるか
00:17:18
licorice
んーーー
00:17:34
licorice
良く守るなぁ
00:17:59
mihiro
誰と代えるか
00:19:37
mihiro
ザックになってアジアの試合で2点差って初めてかな?
00:19:52
mihiro
前田に代わってハーフナー
00:20:06
imo_
前田消えてたもんな
00:21:03
mihiro
後半はボールが回りませんでしたね
00:21:09
licorice
松木さん「ゴンさんがいれば」
00:21:27
imo_
早めに1点欲しいな。
00:21:47
licorice
しかし、たらればだけど、まさにその通りだな
00:21:59
licorice
とにかく撃つ人が必要だ
00:22:22
mihiro
まあ日本の攻撃が単発です
00:22:23
licorice
本田か、やっぱり
00:22:53
imo_
本田のどっしり感は異常ですからねえ
00:23:06
mihiro
圭祐というよりダイナモでしょう
00:23:37
mihiro
ボールを取るために、走り回るやつがいない
00:23:57
licorice
大津?
00:24:17
licorice
おっしゃ
00:24:19
mihiro
やっと取った
00:24:21
imo_
おおう
00:24:28
mihiro
香川が得点
00:24:36
imo_
香川、いいぞ
00:25:07
licorice
これが香川センターの目的だったろw
00:25:08
mihiro
後半24分
00:25:12
licorice
やっと、という感じ
00:25:23
licorice
しかし、綺麗なゴールでした
00:25:23
mihiro
PKだ
00:25:24
licorice
00:25:26
licorice
PKだ
00:25:29
imo_
ぴーけー!
00:25:36
mihiro
すげえ、いきなり流れが変わったw
00:25:37
imo_
流れきたな
00:25:51
imo_
ここは絶対に決めないと
00:26:17
licorice
内田の仕事かぁ
00:26:28
mihiro
わからんなー。ザックのサッカーw
00:26:30
imo_
今日は内田目立ってましたな
00:26:37
licorice
内田が動きまくって、オダイを疲労交代、そのあともここまでか
00:26:38
licorice
しかし
00:26:41
mihiro
キックは遠藤か
00:26:42
licorice
レーザー
00:26:43
imo_
レーザー
00:26:54
licorice
おおっと
00:26:55
imo_
ありゃあ
00:26:59
mihiro
うーん読まれてた
00:27:05
mihiro
まだコーナー
00:27:34
imo_
いやいや、疲れるゲームだ
00:27:35
mihiro
吉田のシュートはバー越え
00:28:19
imo_
中東戦術来たか
00:28:41
mihiro
さて、二枚目は誰を投入するか
00:30:03
licorice
遠藤をけんご、かな
00:30:33
imo_
うひー
00:30:44
mihiro
危ない危ない
00:32:13
licorice
完全に時間稼ぎは行ってますね
00:32:37
imo_
とはいえ、まだ流れは来てる感じなので慌てず攻めたいですね
00:32:41
licorice
00:32:59
licorice
中東じみて参りました
00:33:32
mihiro
駒野が準備
00:33:42
mihiro
後半32分経過
00:34:08
imo_
駒野か。高徳?
00:34:28
licorice
高徳でしょう
00:34:39
licorice
良く動いてたし
00:34:53
mihiro
行徳に代わって駒野
00:35:09
mihiro
高徳
00:35:47
licorice
えーーー?
00:35:51
mihiro
あれは取らないw
00:36:11
licorice
リプレイみたら違ったw
00:37:22
mihiro
ああ、
00:37:29
mihiro
繋がるようになったが
00:37:30
imo_
うー、いい形だったが
00:39:13
licorice
主審w
00:39:20
licorice
急がせてるw
00:39:33
imo_
乾か
00:39:51
mihiro
平等だねえ。主審
00:40:15
licorice
うん
00:41:36
mihiro
負けても中東の笛のせいにはできませんなw
00:41:51
mihiro
清武に代わって乾
00:41:51
licorice
もう、レーザーが確認できた時点で、試合停止、無観客でいいよ
00:41:58
licorice
うん、中東の笛とは言えないですね
00:42:03
licorice
ヨルダン強い
00:43:17
mihiro
ああ
00:43:18
imo_
うむむ
00:43:21
mihiro
くそ
00:43:36
licorice
ハンドだなw
00:43:52
mihiro
後半43分経過
00:44:04
mihiro
あれは取りませんよw>ハンド
00:44:24
mihiro
さて、アディショナルタイムはどれだけ取るか
00:44:45
licorice
4分くらいかな
00:46:09
mihiro
あでょなるタイムは4分
00:46:10
licorice
うん、4分でした
00:46:45
mihiro
あでょなる、じゃなくてアディショナルw
00:47:19
licorice
ヨルダンばってばてなのになぁ
00:47:23
imo_
ヨルダンもしぶといな。
00:47:50
mihiro
ホームだし、アジア最強の日本に勝つという名誉が目前だし
00:47:59
licorice
ホントに全部をつぎ込んで日本に勝ちに来てる
00:48:47
mihiro
勝てば、予選最下位も脱出だし
00:49:09
mihiro
あ、それはないかw
00:50:00
mihiro
試合終了
00:50:04
mihiro
負けたかあ
00:50:06
imo_
負けたか
00:50:40
licorice
うーん
00:50:40
imo_
まあ、今日の出来では仕方ない
00:50:47
mihiro
これは、ザックの采配ミスのような気がする。本田や長友がいなかったからじゃなく、勝てた試合を落とした試合
00:50:50
licorice
ヨルダンお見事
00:51:00
imo_
2点目は無駄だったなあ
00:51:09
licorice
取れるところでちゃんと取ってきました
00:51:10
mihiro
してやられた、ところはありますがね
00:51:38
licorice
高徳の動きが良かったからこそ交代できなかったんでしょうね>ミス
00:51:41
mihiro
しかし、ヨルダンには大きな勝利
00:52:16
imo_
香川のトップ下にこだわりすぎたか
00:52:16
mihiro
高徳よりも香川のトップ下にこだわりすぎたせい、と自分は見ています
00:52:48
mihiro
去年の韓国戦もそれで負けたんだよなあ
00:53:12
licorice
ザック監督まで顔芸を始めたのか
00:53:51
imo_
まあ、本田に代わるトップ下には無理ですなあ、香川
00:53:59
mihiro
まあ、負け→マスコミ総叩き→解任がイタリアでは普通だから
00:54:22
mihiro
いいわけには一所懸命ですw>顔芸
00:54:46
imo_
そういや、オージーは引き分けたみたいですな。
00:54:47
mihiro
まあ、日本では香川のトップ下は機能するには時間が掛かりますね
00:55:09
licorice
なんというか
00:55:16
licorice
こだわりすぎ、ですね
00:55:30
mihiro
ああやっぱり、最下位脱出か>ヨルダン
00:55:35
licorice
基本センターでいいんですが、スイッチ前提な気がします
00:55:36
imo_
負けたけど、得失点差では半歩ワールドカップに近づいたか
00:56:18
licorice
あくまでもセンターに居座っちゃってたじゃん
00:56:29
licorice
本来、あれは遠藤の仕事だよ
00:57:17
mihiro
パッサーじゃないんだよね香川。日本はトップ下はパッサーの仕事のイメージが強いし、そう思って回りも動くことが多い
00:57:42
licorice
うん
00:57:53
mihiro
だから憲剛とか遠藤とか、そういう選手がいいんですよ
00:57:58
licorice
1点だって、清武と入れ替わって裏に入ったものですしね
00:58:21
licorice
遠藤をもう1枚下にさげたわりには
00:58:23
mihiro
メッシタイプに近い香川は、もっと周りが動いてやる必要があるんです。
00:58:31
licorice
ミドルがなく
00:58:37
imo_
個人的には前田はどうなんだろ、という気がします。効いてるのもしれないけど得点の匂いがしない
00:58:58
licorice
孤立が目立ちましたね、前田は
00:58:59
mihiro
前田は、マークに付かれると消えますね
00:59:29
licorice
正直、香川が足りなかったので前田が生きなかったという気がします
00:59:42
mihiro
フリーになれないんですよね。世界レベルだと彼はダメなのかな
00:59:51
licorice
ハーフナーは目立ってたけど、あれはハーフナー自身が下がってもらいに来てた
01:00:32
licorice
画面にあんまり映ってなかった内田が良い仕事してましたね
01:00:42
imo_
うーむ。やっぱり、代表だと相性とかあるんですかね。香川といい前田といい、いい選手なのは間違いないけどいまいち機能しないのがもどかしい
01:01:15
licorice
ざっくりと本心1つ言っても良いかな?
01:01:19
mihiro
あれ、ヨルダンの勝って勝ち点7? 二位に浮上だw
01:01:24
imo_
内田は今日良かったですな
01:01:25
licorice
賛否ある論になると思うけど
01:01:30
mihiro
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/wcup/2014/ranking/2/
01:02:41
imo_
ありゃ、次はオージー戦か。
01:02:42
licorice
なんというか、長谷部を変えてもっと走り回れる人に変えれば、全体が機能するんじゃないですか?
01:03:06
mihiro
ホント大きな一勝だ、ヨルダン>二位に浮上
01:05:14
mihiro
どうですかね、難しいですな
01:05:31
imo_
あれ、でもこれほとんど日本は二位以内確定に近いのでは?
01:06:49
licorice
んーと
01:07:03
imo_
ヨルダンとオージーが残り全部勝てば3位に落ちるけど、オージーとヨルダンは直接対決残してるからどっちかは落ちる
01:07:05
licorice
残り2戦、1回でも引き分けとれれば確定ですね
01:07:51
imo_
残りはオージーとイラクか。
01:08:09
imo_
今年はコンフェデもありますから、タイトですな
01:10:04
licorice
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/headlines/article/20130327-00000000-kyodo_sp
01:10:31
mihiro
いやあ、そうでも。東アジア選手権以降は、どう試合が組めるのか。公式戦はワールドカップまで確かなかったんじゃないかと
01:11:30
mihiro
レーザーについては、FIFAに裁定して欲しいですな。最悪、勝ち点剥奪してもいいくらいですよ
01:11:48
licorice
とりあえず
01:12:23
licorice
実行犯は即座になんらかの対処をして欲しいものです
01:12:38
licorice
事実上難しいので
01:13:00
licorice
連座制で試合停止、無観客で再開
01:13:57
licorice
4年間の国際大会開催の禁止(ホームは第3国にて開催)
01:15:26
licorice
個人に対しての制裁は証拠云々で難しいと思うので、チームというか、その国のFIFA出先機関そのものに制裁を与える以外にないでしょう
01:17:52
mihiro
そうですね。中東の国々では、それしかないと思います
01:19:31
mihiro
長谷部についてですが、難しいと言ったのは、彼もかなり走りまくっている方で、彼よりも走る選手と言うと、実は長友か本田ぐらいしかいないんですよねw
01:20:35
mihiro
ですんで、長友、本田
01:21:22
mihiro
がいない現状では、やはりトップ下は香川以外のパサーにして、香川を左にする,というのが一番機能するんじゃないかと思うのです
02:01:19
MAZE
・)
02:01:27
MAZE
全くみてなかったw
02:01:39
MAZE
ゴートクは出たのかな?
02:02:54
mihiro
出ましたよ
02:02:59
mihiro
>高徳
02:03:28
mihiro
先発で、後半25分くらいに交代しました
02:05:37
mihiro
む。後半35分だったか>交代
02:05:45
mihiro
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/soccer/japan/jpn_20130326_01
02:28:51 MAZE_ (maze@ntnigt030087.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
02:30:22 MAZE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:34:21
licorice
高徳、内田の運動量と速さはそれだけで脅威となりえるものになりましたねー
02:35:17
mihiro
内田があれだけの動きを見せると、長友が復帰してきたとき、高徳を使うのかどうか。ちょっと判らなくなりましたね
02:37:05
licorice
それ以前に
02:37:29
licorice
長友が回復した後で復帰出来るのか、という疑問も浮かんできますよ
02:39:52
mihiro
長友は本来、怪我に強い選手じゃないかなーと自分は思うのですが。彼の身体の鍛え方は尋常ではないので、回復すれば多分パフォーマンスが落ちることはないと思います
02:40:39
licorice
高徳、内田、の両サイドがいい動きをしたので、その面子で定着して、長友は控えに回るんじゃないのか、というは無しです
02:40:42
licorice
話です
02:41:42
licorice
もっとも、高徳はあの早さを生かすためには90分ピッチは辛いですし、内田も波があるので、控えこそ大事でしょうけど
02:42:21
mihiro
どうでしょうかね。今日の香川のトップ下にこだわったように、ザッケローニさんは基本的に選手を固定する傾向があります。よほど、長友が悪い結果を出さない限りは、サイドバックで使うのではないでしょうか
02:42:39
licorice
#高徳は確かに素晴らしかったけど、素晴らしかったがために交代が遅れたんですよね、、、あそこで後半15分に交代ができていたらまた違った結果もみえてきていただけに。
02:42:52
licorice
というか
02:43:03
licorice
既にその兆候はここ最近ある程度あって
02:43:26
licorice
後半2~30分に長友を下げて~ってケースも多かったですよね
02:44:18
licorice
確かに、選手は固定する傾向が強いですね、、、本田も怪我が治ったら即復帰しましたし
02:45:10
mihiro
長友は120分走りきる選手ですよ。その選手を代えることはまずないでしょうw
02:46:27
licorice
長友120分固定となると
02:46:37
mihiro
怪我上がりの時はともかく、オマーン戦の時は、サイドハーフに長友を上げて、高徳をサイドバックに入れたくらいですし、アジアカップの決勝のセンターリングも長友のサイドの突破でしたし
02:46:50
licorice
内田、酒井高徳、酒井宏樹、駒野、、、、熾烈ですねw
02:47:34
licorice
ああ、そういえば>サイドハーフ
02:48:32
mihiro
長友の先発レギュラーはむしろ動かすのは難しいでしょうね。むしろボランチに競争がないのが気になりますよ
02:49:00
licorice
遠藤の後継者不在論がまた上がってきちゃいますね
02:49:02
mihiro
あそこだけ世代交代が遅れてるんですよね。
02:49:41
mihiro
細貝はいまいち。じゃあ高橋は? っていうと、ほとんど出番がない
02:49:59
mihiro
その二人以外は召集すらしない。
02:50:43
mihiro
おいおいザッケローニさん何考えてるんだ? って思っちゃいますよ
02:52:48
mihiro
試したいなら、柴崎呼べよ、扇原呼べよって思うんですが、そこのところは全く動かない。謎ですなw
02:53:25
licorice
かといって、招集組でコンバートしてる様子もなく
02:53:37
licorice
けんごがはいることがあるくらいか
02:54:39
mihiro
そろそろザッケローニさんの戦術イメージの限界が見えてきたのかも、なんて思ったりもしたりしますね
02:55:08
licorice
まぁ
02:55:40
licorice
遠藤を起点に、今回のWC終わるまでは怪我をすることは赦さない(怪我しちゃったらあきらめよう)ということなのかもしれませんが
02:55:52
licorice
故に変わり入らない仕入れない
02:57:13
licorice
でも、その遠藤も最近精彩を欠いている気がしますから、必ずしもポスト遠藤が必須とはいいませんが、遠藤のいないゲームメイクも魅せていただきたいですね
02:57:17
licorice
さて、寝ます
02:57:21
licorice
おやすみなさいませ
02:57:32
mihiro
おやすみなさい
02:57:54
mihiro
そうですね。遠藤がいないゲームメイクの試合は自分も見たいですね
02:59:47
licorice
遠藤代理のいるゲームはありましが、遠藤の代わりは出来ずにいまいちな結果でした。例えばけんごがトップ下からパスを出す、例えばドリブラーをボランチにいれて突破する、、、形はいろいろとありそうですから。
03:02:17
mihiro
司令塔が必要なサッカー戦術を採用するなら、ちゃんとその司令塔の遠藤の代わりも見つけておくべきじゃないかと思いますね。そこだけ何故かポッカリと放って置かれてるのが、とても気になります
03:06:24
mihiro
次の最終予選の試合までには、その辺、何らかの答えが出てくれてると良いのですが
03:06:53
mihiro
では自分も。おやすみなさい
03:06:58 mihiro が切断されました:Quit: それでは~
03:34:25 MAZE_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:20:03 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:54:18 mihiro (mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #フットボール に参加しました。
11:56:30 mihiro が切断されました:Quit: それでは~
16:47:16 asahiyaway[Busy]asahiya
18:55:15 mihiro (mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #フットボール に参加しました。
20:04:40 imo (imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
21:15:32 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
21:18:20 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #フットボール に参加しました。
21:27:33 asahiyaasahiyaway[Busy]
22:46:11 asahiyaway[Busy]asahiya
22:55:48 mihiro が切断されました:Quit: それでは~
22:58:53 mihiro (mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #フットボール に参加しました。
表示するメッセージがありません。