発言数 204
表示
時刻 メッセージ
00:12:28 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
00:43:18 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:53:32 cos0 (cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:08:17 Flammeash
01:13:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:31 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
02:01:03 NM が切断されました:Quit: Leaving...
02:11:59 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
02:15:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
02:25:49 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:31:22 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
03:23:36 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:32:05 NM (NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:58:50 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:59:48 Kannna が切断されました:Client Quit
07:22:03 Marcy (marcy@138.41.102.121.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
08:02:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:47:47 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:30fa:544c:8a8d:aa1e) が #もの書き に参加しました。
08:48:13
AizawaYuMBA
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「日本のラノベ、ネット小説原作アニメが時代遅れな理由を考えてみよう」 http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52115881.html
08:48:14
Toybox
FetchTitle: 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「日本のラノベ、ネット小説原作アニメが時代遅れな理由を考えてみよう」
08:48:27
AizawaYuMBA
タイトルはこうなんだけど
08:48:45
AizawaYuMBA
中国は中国で行き詰まっていないこれ……?(;´Д`)
08:48:48
AizawaYuMBA
みたいな話
08:49:09
AizawaYuMBA
あと複数人数での執筆って
08:49:33
AizawaYuMBA
実は日本では商業でやっているよね?
08:50:00
AizawaYuMBA
何人(グループ)か思い当たるんだけど……。
08:50:14
AizawaYuMBA
#昔やっていた人も含めて
08:50:52
NM
最近はもすこし進んでいて
08:51:11
NM
「ネームバリューのある中堅作家にスピンオフを書かせる」というところに進んでいる
08:51:30
AizawaYuMBA
あと中国のテンプレってここの話では具体的に出てきていないんだけどなんだろうと思うことはある
08:51:34
AizawaYuMBA
SAおとかですね
08:51:38
AizawaYuMBA
SAO
08:51:52
NM
うむ
08:52:12
AizawaYuMBA
というか
08:52:26
AizawaYuMBA
コミカライズ含めると結構な数の作家に
08:52:39
AizawaYuMBA
任せている作品もあるんだよなあ
08:52:50
AizawaYuMBA
SAOとか禁書とか劣等生とか
08:53:17
AizawaYuMBA
ただそれを複数人数での執筆に含めるのは微妙なんだけど
08:53:41
AizawaYuMBA
どっちかというとマーベルみたいな方式というかリレー小説みたいな方式で
08:53:50
AizawaYuMBA
書くか
08:54:20
AizawaYuMBA
プロット、地の文、(各キャラクターごとの)セリフと言った具合に
08:54:25
AizawaYuMBA
各方式っぽい
08:54:32
AizawaYuMBA
中国の方式は。
08:54:43
NM
日本でそれに近いのはソシャゲだな
08:55:04
AizawaYuMBA
ふむ
08:55:50
NM
いかにレッドオーシャン化したとはいえ
08:56:05
NM
ライターにとってはまだソシャゲは儲かる業界である
08:56:21
AizawaYuMBA
まあ人足りないみたいだからなあ>ソシャゲ
08:59:04
AizawaYuMBA
まあでも
08:59:06
NM
中国ラノベ業界(向こうでは軽小説というらしいが)の過当競争化は予見されたことで
08:59:14
NM
中国の成長が鈍化するに従って
08:59:34
NM
溢れた人材がこぞってクリエイターになろうとするので
08:59:55
NM
参入障壁の低いネット小説なんかには酷い数の人間が集まるようになる
09:00:33 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:47
NM
もう少しするとこの中から外国語を覚えて欧米や日本で仕事取ろうとするようになるので
09:01:04
NM
数年後にはシャレにならない競争になるだろう
09:01:15
AizawaYuMBA
日本のラノベ、ネット小説の停滞ぶりはどうしたものかと思うけど……。
09:01:24
AizawaYuMBA
ふむ……。
09:01:38
NM
イラストレーターとかも同じで
09:01:46
NM
これから激烈な競争が待っている
09:01:53
AizawaYuMBA
あ、それはピクシブ見てて感じることはある
09:01:58
AizawaYuMBA
>イラストレーター
09:02:04 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:02:24
NM
日本風の絵の描き方が世界的に広まっていったので
09:02:40
NM
もはや言語の壁さえ克服してしまえば世界中に発注がかけられる
09:03:07
NM
次に起こるのは低賃金化である
09:03:36
NM
そして小説もイラストも食えない仕事になっていく
09:03:49
Marcy
台湾や韓国のイラストレーターだと、割と言語の壁も越えやすいというか、既に越えているケースも多々あって
09:04:48
Marcy
既に同人界隈ではコミケ常連として日本で活動してる作家さんも少なくない
09:05:45
Marcy
韓国の漫画家さんだと商業デビューしてる人も多い
09:06:13
AizawaYuMBA
名前忘れたけどジャンプでいませんでしたっけ
09:06:32
Marcy
コミックヴァルキリー辺りは韓国の漫画家さんの発掘に力を入れてた
09:06:34
AizawaYuMBA
二作同時連載する話題の人
09:06:42
Marcy
ジャンプはどうだっけな
09:07:06
Marcy
んで
09:07:28
Marcy
ラノベの方だが、既に観測範囲内で
09:07:33
AizawaYuMBA
Boichiさんかな
09:07:55
Marcy
日本で書籍デビューしてる台湾の作家さんも存在する
09:08:06
AizawaYuMBA
なずなさんでしたっけ
09:08:11
Marcy
うん
09:09:05
Marcy
現状では絶対数で言えば日本人作家には及ばないが
09:09:25
Marcy
将来的には西やんが上で言ったような状況になる可能性は高い
09:10:49
NM
こー
09:10:56
AizawaYuMBA
その中でいきのこって行くためには個性というものが必要になってくるんだろうな
09:11:07
NM
日本語はちょっと怪しくてもある程度書けるなら
09:11:58
NM
僕が清書して出版して印税は折半とかそーゆーぬるい仕事来ないかな……
09:12:26
Marcy
………
09:12:44
Marcy
それ別に外国人に限る必要ないのでは?(真顔
09:13:14
NM
TRPGでやってることと同じじゃねえかと言われるとまあうん
09:14:14
Marcy
なろう界隈見てても何だ、こう
09:14:40
Marcy
着想は良いのに構成や文章の問題で残念なことになってるのはちょいちょい見かけるからなぁ
09:14:44
AizawaYuMBA
割と
09:15:01
AizawaYuMBA
総合芸術の一つであるゲームを見てると
09:15:21
AizawaYuMBA
向こうの人のセンスももりもり向上してると
09:15:28
AizawaYuMBA
アズレンを見てて思う
09:15:39
NM
そらそうよ
09:15:42
AizawaYuMBA
(アプリを起動しながら
09:16:11
Marcy
今の中国のエンタメは実際レベル高いからなぁ
09:16:35
NM
ただまあ、過当競争が進むと、尖った才能は埋もれやすくなるので(平均的に高いレベル+αを求められるから)
09:17:15
NM
上手いことやらんと人材を消耗するだけになってしまう。
09:17:25
Marcy
まー
09:17:52
Marcy
過当競争ってのはつまるところ生産者を消費する体制だからなぁ
09:20:00
Marcy
身も蓋もないことを言うと、生産者が消耗しても次々に人材が湧いてくるっつーか、予備軍が大量に待機してるのが現状なんで
09:21:18
Marcy
作家を搾れるだけ搾り出して使い捨てる、ってのも、短期的には戦略としてはなくはないってのが地獄なんだよなぁ
09:22:06
Marcy
なお長期的にはそんな戦略いつまでも続くわけがないので(ry
09:22:37
NM
つうても
09:23:12
NM
ライターは参入障壁が低いので最後まで続くのよな
09:23:49
cos0
声優に個性よりも歌唱と容姿が求められるように立ったのと同様に
09:24:09
Marcy
参入障壁が低くても、「読める」人となるととたんに限られてくるのがライターだと思うの
09:24:28
cos0
作家に作品の個性よりもツイートの面白さとYouTube映えと容姿が求められるように(否定しきれない)
09:24:37
Marcy
「読ませる」でもいい
09:25:27
AizawaYuMBA
佐藤大輔が「虚栄の掟」という作品で登場人物に言わせていたが
09:25:46
AizawaYuMBA
スタパ齋藤がどれだけ稀有な才能を持っているかということだよなぁ
09:25:54
AizawaYuMBA
>読ませる
09:28:29
SiIdeKei
参入障壁は低くなってるわなあ
09:28:41
SiIdeKei
清書するお仕事か……
09:29:06
SiIdeKei
わしには出来んかなあ
09:29:13
SiIdeKei
ちょっと金が欲しい。
09:29:53
SiIdeKei
具体的には念のための葬式代ぐらいを……(おいやめろ
09:30:44
cos0
アイデアを提供すれば清書してくれるなら、私の取り分3割でもいい(切実)
09:32:17
AizawaYuMBA
ラノベやなろう系の方だと
09:32:29
AizawaYuMBA
それをわからずにやっているのか
09:32:38
AizawaYuMBA
わかっててやっているのか
09:32:39
AizawaYuMBA
09:33:01
AizawaYuMBA
編集とか会社の信用度とかにもつながる気はするのだが……。
09:33:07
AizawaYuMBA
>使い潰す
09:33:24
AizawaYuMBA
まあ両方ともダメなのだが
09:34:03
SiIdeKei
使い潰すつもりなら
09:34:22
SiIdeKei
稼ぐ金稼いだらさっさとたたんでしまえばいいので
09:34:31
SiIdeKei
信用とか気にする必要はない。
09:34:43
Marcy
うむ
09:34:57
SiIdeKei
逃げ時を見逃さない目さえあればいい。
09:35:09
Marcy
上でも言ったが、使い潰すってのは「短期的な」戦略なんだ
09:36:04
Marcy
長くやって行くならそのやり方ではいずれやって行けなくなる
09:36:29
AizawaYuMBA
まあでも最近の出版社というか編集部そういう短期的と言うか刹那的な感じでやってない?
09:37:05
AizawaYuMBA
まあみんな次は探しているのだと思うけど……。
09:37:10
AizawaYuMBA
>長期的
09:37:16
SiIdeKei
逃げ時を見極められるのが、どれだけいるかっつー話だ。
09:38:03
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
09:38:12
SiIdeKei
それと組んでやるからには、書き手の方も
09:38:34
SiIdeKei
見極めが付いたらさっさと縁を切る心構えが必要になる。
09:39:04
SiIdeKei
世知辛いが、そういう生き方が必要な商売をしているところも少なくない。
09:39:49
AizawaYuMBA
なんか
09:39:58
AizawaYuMBA
新人賞デビューして
09:40:10
AizawaYuMBA
三作までは面倒見てもらえるとか
09:40:17
AizawaYuMBA
三年縛りとかが
09:40:34
AizawaYuMBA
懐かしい時代になったなぁ……。
09:41:01
Marcy
長く農業をやるなら、畑に手をかけて肥料をまいて水をやるのを続けねばならんって事よ
09:41:07
Marcy
焼畑農法は連作すると不毛の地しか残さんのよ
09:41:17
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
10:07:34 LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:10:49
SiIdeKei
小説の分業制とかは、可能性を色々考えてみる価値はあるよな。
10:11:31
SiIdeKei
ハリウッドの映画制作は、いまはもう北米と欧州とアジアに拠点つくって
10:11:42
SiIdeKei
3交代で制作したりする
10:12:10
SiIdeKei
実質24時間止まらずに作品が作られ続けてる、とか。
10:12:25
SiIdeKei
そういう方向性もあってもいい(出来るかどうかはまた別だ)
10:13:04
SiIdeKei
ただ、小説というメディアは属人性が強いから『この人でないとダメ』みたいなのが多発するかもしれん。
10:13:26
akiraani
チームで作るってのは実際にやった話があるというか、しいでさん当事者では……
10:13:46
SiIdeKei
せやな。
10:14:33
akiraani
他の形態だと、グループSNEとか
10:15:34 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
10:15:43
SiIdeKei
チーム制作ってのは、確かに経験がある。
10:15:48
akiraani
会社としてシェアードワールドシリーズを立ち上げて、所属ライター複数でとりかかって作品ペースを維持する、みたいな形も
10:15:54
SiIdeKei
だから、そこに可能性を感じているのも、事実。
10:20:35
SiIdeKei
ただまあ、トップというか、監督というか
10:20:54
SiIdeKei
全体のバランスを取る人間がいないと
10:21:15
SiIdeKei
プロジェクトが瓦解するのは明らかなので
10:21:29
SiIdeKei
その辺のスキルとかも無視出来ない。
10:22:04
akiraani
脚本家だと子弟制度に近いのが形してあるので、不可能ではないとは思う
10:22:41
SiIdeKei
シェアードワールドという点では、グループSNEは先達といっていい。ノウハウも豊富だろう。
10:29:30
akiraani
複数ライターで分業するメリットをどこに見いだすかでもいろいろ
10:31:48
akiraani
同じ小説家というカテゴリの人材をかき集めてきた場合は、発刊ペースの維持が一番の強みになるだろうし
10:32:51
akiraani
時代考証だとか技術監修とかそういう方面での分業をするなら必要とされる人材は変わってくる
10:35:22
akiraani
小説家候補が過当競争で余ってる今なら、確かに面白い形が作れるかもしれないなぁ
10:36:21
akiraani
その意味で、一番大事になってくるのはプロデューサーかも
10:44:23
AizawaYuMBA
まあその「プロデューサー」関連で一番ノウハウを持っているのは三木一馬氏なんだろうなとは思う
10:44:50
AizawaYuMBA
そういう「分業制」という意味でも。
10:46:03
AizawaYuMBA
>ライトノベル系において
10:48:31
Yaduka
#まあ中国ではそのうち政府に規制されると思ってる
10:49:44
akiraani
ありそう
11:05:03 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:34:21 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:54:55 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:14 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:01:01 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
14:10:00
ponzz_
榊一郎先生もチームで小説書いてますね
14:36:01 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
14:37:56
Yaduka
https://www.cnn.co.jp/usa/30005629.html カロリーオーバーで心臓発作になるのかしら
14:37:57
Toybox
FetchTitle: CNN.co.jp : 「ハートアタックグリル」の客が心臓発作 6千キロカロリーのバーガーで
14:50:49 koi-chanSRV (koi-chan@p6074-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:45:49
SiIdeKei
>、看護師の格好をした女性ウエートレスが「処方箋」と称して注文を取る。店内はたばこの煙が充満し、体重350ポンド(約158キロ)以上の客は無料で食事ができる。
15:47:07
SiIdeKei
この流れからするに、このお客さんもすでに爆弾抱えてて、それがたまたま『ハートアタックグリル』でハートアタック(心臓発作)おこした可能性は、否定出来ないね……
16:41:18
Marcy
バターファットシェイク……
16:43:34
Marcy
https://tg.tripadvisor.jp/news/advice/heartattack_vegas/
16:43:37
Toybox
FetchTitle: 脂肪と糖の楽園、ラスベガスのハートアタックグリルへ! |
16:43:57
Marcy
どんな代物かと気になってググって見たらなるほど
16:44:01
Marcy
これはひどい
16:47:15
AizawaYuMBA
いろいろな意味でこれはひどい(棒
16:47:44
AizawaYuMBA
さすがアメリカ(さらに棒
16:48:21
akiraani
一口でかぶりつけないハンバーガーは、存在意義を見失っている気がするんだ……
16:51:05
Marcy
向こうはハンバーガーをばらしてナイフとフォークで食うので
16:51:34
Marcy
(巨大なものは
16:52:10
Marcy
…まあハンバーガーの形をしている意味はあるのかといわれると
16:52:25
Marcy
(以下略
16:53:14
akiraani
ちょっと思ったのが、横に長くなるような形にすればいいんじゃないだろうか
16:54:29
akiraani
でかいサイズになる場合、バンズがテトリス棒みたいな形になってて、パティは横に並べる
16:55:30
akiraani
バンズもパティも正方形を基本形にすればいい
16:57:20 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
16:57:51
Marcy
向こうの定義的には、パティやバンズが丸くないものはハンバーガーではなく「サンドイッチ」になるらしい
17:08:14 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:47
SiIdeKei
お残しでケツバット……
18:15:59
SiIdeKei
ある意味ご褒美(あかん
18:16:22
Yaduka
というか、店の内装が特定層の方に大うけするであろうと……
18:16:54
Marcy
何がヤバいって便器の写真がヤバすぎる
18:17:03
Marcy
<内装
18:17:27
SiIdeKei
いまはどうなっているのか気になる<トイレ
19:52:19 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
20:14:40 AizawaYuMBA が切断されました。
20:18:35 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
20:23:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:42 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:08 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:22:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:37:34 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:8d48:f1aa:df14:9820) が #もの書き に参加しました。
21:58:14 ashRin_10
22:01:08 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:01:15 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:01:22
Kannna
#ばんはぁ
22:03:19 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
22:04:56 koi-chanSRV (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:27 koi-chan[away] (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:41:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:43 koi-chan[away]koi-chan
23:24:31
akiraani
を、放課後さいころ倶楽部、今週はごいた回だ
23:42:07
akiraani
だいぶ原作からアレンジかけてきたな
23:43:06
syamo
原作を改変するのはあまり好きじゃないな
23:43:23
akiraani
いや、悪くなかった
23:44:10
syamo
悪くないのならいいが、多くはいい感じがしなかった経験しかしてない
23:47:07 Rin_10ash
23:47:14
akiraani
原作エピソードでやりたかったことを外さず、ついでにメインキャラのエピソード掘り下げまで折り込んできた
23:48:10
syamo
内面がわからないと、感情移入できないから、メインの掘り下げは大事
23:48:59
akiraani
それでいて、水着回でてこ入れしつつ、原作ではもうちょっと後に来るメインに据えたいエピソードに以降するような圧縮展開
23:50:22
akiraani
不自然なところ無く、見事に詰め込んできた
23:51:13
akiraani
原作知らずに見たら単なる水着回にしか見えないだろうけどなっ
23:51:15
syamo
オリエピがないことはいいことだ
23:55:19 Kannna が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:56:14
akiraani
アニメの尺に合わせて1クールで切りよく盛り上げないといけないという制約上、ある程度の圧縮やらオリジナルエピソードの
23:56:22
akiraani
調整はしょうがないところがある
23:56:49
akiraani
そこをいかに不自然に見せずに面白くできるかがアニメ脚本家の腕なんだろうな
23:57:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:57:41
aba[AWAY]
原作を理解し、生かすオリエピと
23:57:55
aba[AWAY]
意味不明にぶっ壊すオリエピ
23:58:12
aba[AWAY]
どちらもありうるのが恐ろしいところ。
23:59:15
akiraani
ハルヒの時系列バラバラの入れ替えとかも、明らかにクール調整のための尺の都合で
表示するメッセージがありません。