00:04:54 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
00:08:29 |
LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
|
00:08:29 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:09:22 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:12:52 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
00:12:52 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:13:42 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:18:13 |
yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:21:17 |
syamo が切断されました:Remote host closed the connection
|
00:22:20 |
syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
|
00:23:38 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:25:18 |
syamo が切断されました:Remote host closed the connection
|
00:27:50 |
syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
|
00:30:00 |
syamo が切断されました:Remote host closed the connection
|
00:32:30 |
ash_ が切断されました:Quit: 無問題
|
00:32:32 |
syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
|
00:52:45 |
syamo が切断されました:Remote host closed the connection
|
01:07:23 |
V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:11:42 |
V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
01:16:30 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
02:07:47 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:31:28 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
03:32:15 |
Kannna が切断されました:Client Quit
|
04:24:53 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:40:32 |
- Marcy
- 首里城がえらい事になっている
|
04:42:55 |
- Marcy
- 火勢がかなり強いぞこれ
|
04:46:16 |
- kairi
- アカン
|
05:02:18 |
CHOBOJA_ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:04:15 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
05:05:46 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:07:19 |
CHOBOJA__ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:08:30 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
05:09:19 |
- Marcy
- https://twitter.com/nhk_news/status/1189630121268961281
|
05:09:20 |
- Toybox
- FetchTitle: NHKニュースさんのツイート: "【動画】沖縄県那覇市にある首里城で火災。城の正殿が激しく燃えています。 https://t.co/DR8RG4zTyj #nhk_news #nhk_video… "
|
05:09:38 |
- Marcy
- うむう……
|
05:10:28 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:12:59 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:14:54 |
CHOBOJA_ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:15:38 |
CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:17:18 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
05:18:59 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:20:54 |
CHOBOJA__ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:21:19 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:22:59 |
CHOBOJA_ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:23:18 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
05:23:27 |
- OTE
- ぬう
|
05:25:07 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:25:27 |
CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:27:07 |
CHOBOJA__ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:27:31 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:29:11 |
CHOBOJA_ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:29:35 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:31:39 |
CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:33:20 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:35:15 |
CHOBOJA__ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:35:18 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
05:37:09 |
CHOBOJA_ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:38:42 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
05:39:55 |
CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:42:48 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:44:43 |
CHOBOJA__ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:45:36 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:47:18 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
05:48:58 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:50:53 |
CHOBOJA_ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:51:17 |
CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:52:57 |
CHOBOJA__ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:53:21 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:55:01 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:55:18 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
05:56:58 |
CHOBOJA_ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:57:18 |
CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
05:58:59 |
CHOBOJA__ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:59:18 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
06:01:06 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
06:01:37 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
06:02:29 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:03:18 |
CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
06:03:27 |
CHOBOJA_ (choboja@220.116.45.231) が #もの書き に参加しました。
|
06:04:43 |
CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:06:05 |
CHOBOJA (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
06:07:42 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
06:07:42 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:08:00 |
CHOBOJA_ (choboja@softbank060150235213.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
06:08:03 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:09:52 |
CHOBOJA__ (choboja@220.116.45.231) が #もの書き に参加しました。
|
06:09:52 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:10:04 |
CHOBOJA__ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:10:23 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:10:55 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
06:13:09 |
CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
06:13:10 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:14:43 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:32:55 |
aspha (UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:08:29 |
yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:15:22 |
- SiIdeKei
- 首里城、正殿と北殿は全焼、更に延焼中とのこと。
|
07:15:51 |
- SiIdeKei
- 復元建造物だが、実によく出来ていたことを思い出す……
|
07:47:24 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
08:04:23 |
OTE が切断されました:Quit: windowsUpdate
|
08:24:04 |
OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:58:15 |
syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
|
11:53:22 |
syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:31:51 |
syamo が切断されました:Remote host closed the connection
|
15:34:36 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
15:53:14 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:33:57 |
ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:26:12 |
cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:31:04 |
cos0 (cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:38:07 |
cos0 → cos0_afk
|
17:44:16 |
Marcy_ (marcy@KD106181139203.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:46:42 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
17:52:55 |
meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:00:38 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:00:43 |
- Kannna
- #ばんはぁ
|
18:00:57 |
- meltdown
- ノ
|
18:01:14 |
- Kannna
- #どもノノ
|
18:33:25 |
LizardMen (LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:38:49 |
yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:47:56 |
seiryuu (seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:50:12 |
- ponzz_
- またガルパン4dxみにいった
|
18:50:27 |
- ponzz_
- 素晴らしい。ただただ素晴らしい。
|
18:54:26 |
- ponzz_
- あれはやっぱり、一度に一気に見た方が面白さがはっきりするね
|
18:57:48 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:57:48 |
- seiryuu
- がるぱん4dx オレも見た
|
18:58:11 |
- seiryuu
- OVAならまだしも
|
18:58:38 |
- seiryuu
- 映画で次回に続くを連続でやられるのは疲れる
|
18:59:05 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:10:33 |
Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
19:10:34 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:11:02 |
Marcy (marcy@KD106181139203.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:11:25 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:17:48 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:30:48 |
zigutabi (zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:24 |
impulse が切断されました:Quit: See you...
|
19:58:45 |
V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:00:48 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
20:03:42 |
impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
20:03:51 |
V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
20:41:31 |
CHOBOJA (choboja@220.116.45.231) が #もの書き に参加しました。
|
20:43:50 |
- zigutabi
- ヒロインって、何をもってヒロインというのかな?
|
20:44:22 |
- zigutabi
- なろうに掲載されているとある小説で、ヒロインがいないという指摘が感想欄にあった。
|
20:45:11 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:45:11 |
- zigutabi
- その小説は、現代ダンジョン物で主人公PTには少女キャラが一人いる。
|
20:45:46 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:47:07 |
- zigutabi
- しかし、そのキャラはストイックなうえ、雑魚モンスターを槍で一掃できるほどの実力を持っている。
|
20:48:15 |
- zigutabi
- そのため、傍から見ると、守ってもらう意味でのヒロインではなく、ヒーローの女性系としてのヒロインだった。
|
20:48:32 |
- seiryuu
- その人の脳内の話をされても困るな
|
20:49:42 |
- zigutabi
- うまく説明できなくてすみません。
|
20:52:21 |
- seiryuu
- バレーボールマンガの
|
20:52:31 |
- seiryuu
- お前の中でそうならそうなんだろうな
|
20:52:40 |
- seiryuu
- というコマを張るしかない
|
20:54:12 |
- zigutabi
- ふと思ったのが、小説やマンガ等のストーリーコンテンツでは何をもってヒロインになるのかなと
|
20:55:42 |
- zigutabi
- 主人公側に立っている女性キャラは無条件でヒロインになるのか
|
20:56:38 |
- zigutabi
- それだけではなく、何かしらヒロインとなりえる要素が必要なのかなと
|
20:58:59 |
- Kannna
- んーと、大づかみな切り口になるけど、
|
20:59:31 |
- Kannna
- ヒロインに対応する事が多い、言い換え語は「女性主人公」ですね。
|
20:59:54 |
- seiryuu
- 少女ファイトか
|
21:00:00 |
- Kannna
- かならずしも、総ての作例に当てはまるわけではないんだけど、
|
21:00:13 |
- seiryuu
- お前の中でそうなんだろうな お前の中では の元ネタ
|
21:00:56 |
- Kannna
- 「男性の主人公がいるとして、それと同じくらいキャラが立ってる女性」みたいなあたりは、ヒロインと呼ばれがちかな。
|
21:01:29 |
- Kannna
- あぁ、あと、ストーリー上も重要で(キャラが立ってればいいってものではない
|
21:02:43 |
- seiryuu
- 涼宮ハルヒの憂鬱で例えるなら
|
21:03:02 |
- seiryuu
- ハルヒはヒロインでみくると長門はサブキャラみたいな?
|
21:03:11 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:03:24 |
- zigutabi
- RPGではじめてヒロインが登場した作品と呼ばれているのが、イースⅠ・Ⅱらしいです
|
21:03:35 |
- seiryuu
- 悲しいことにハルヒも古い例えになっているが
|
21:03:51 |
- Kannna
- それはそうなのでしょうね。ハルヒは女性主人公だと思う。
|
21:03:54 |
- zigutabi
- ラノベの中では古典に入りつつありますね
|
21:04:09 |
- akiraani_
- ストーリー上の役割なのか、キャラの関係性なのか
|
21:04:54 |
- akiraani_
- それだけでだいぶ変わってくる気がするねぇ
|
21:05:32 |
- Kannna
- 分かり易い用例(ヒロインの用例)を1つ挙げてみると、「『カリオストロの城』のクラリスは、ヒロイン」。
|
21:05:49 |
- Kannna
- うん、そうですね<それだけでだいぶ変わってくる
|
21:06:27 |
- Kannna
- だから、話題に発端になった、感想を付けた人が、どういう意味合いを込めて「ヒロインがいない」よと言ってるかは、実は、私にはわかんないです。
|
21:06:51 |
- seiryuu
- 元ネタを見ないことには理解出来ないわ
|
21:06:52 |
- zigutabi
- そこは作品を読まないと判断できないです。
|
21:07:31 |
- akiraani_
- あと、指摘したやつがその辺ちゃんと切り分けてるかもあやしい
|
21:07:37 |
- seiryuu
- 元ネタが謎過ぎて
|
21:08:02 |
- seiryuu
- どう分析すればいいのかの取っ掛かりも無いわ
|
21:08:41 |
- seiryuu
- ドラクエ1のローラ姫はヒロインでは無いのだろうか?
|
21:09:24 |
- zigutabi
- ただ、僕も読んでみてキャラは立っていたけど、ヒロインと聞かれたら疑問符が付きました。
|
21:09:32 |
- akiraani_
- 救出しないルートがあるから難しいな(ぉ<ローラ姫
|
21:09:39 |
- Kannna
- ローラ姫はわかんないけど、えーと、
|
21:10:11 |
- akiraani_
- あと、根本的な問題として、ヒロインが果たして必要なのかも
|
21:10:29 |
- seiryuu
- だから脳内の話をされても分からんので具体的な作品名と
|
21:10:39 |
- Kannna
- 「守ってもらう意味でのヒロイン」てのは、タイプとしては大部古典的なヒロイン像ですね。これは確実
|
21:10:43 |
- seiryuu
- どんな感じなのかの説明をしてほしいわ
|
21:10:52 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
21:11:09 |
- Kannna
- 別に、悪いわけではないけど、いまではヒロインにはもっと別なタイプもいあるよね。
|
21:11:14 |
- Kannna
- 例えば……
|
21:11:27 |
- Kannna
- クラリスなんかは、だいぶ古典的なヒロインだけど
|
21:11:50 |
- Kannna
- 未来少年コナンのラナなんかは、ただ、主人公に守られるだけではないでしょう。
|
21:12:21 |
- Kannna
- 少年主人公を励まし支えるようなヒロイン、みたいなヒロイン像もありますよね。作品によっては。
|
21:12:54 |
- akiraani_
- 女性主人公って意味で使う人も居れば、主人公が庇護する存在という意味で使う場合もあるし
|
21:13:20 |
- akiraani_
- 主人公と恋愛関係にあるかどうかを規準にする人も居る
|
21:13:24 |
- zigutabi
- 大雑把に言うと、主人公ズの一人。ストーリー上の立ち位置も主人公と常に一緒に行動しているキャラ
|
21:13:40 |
- CHOBOJA
- 主人公と関係が深まらないタイプのキャラクターだからヒロインじゃないと言っているのかも?
|
21:14:07 |
- akiraani_
- あと、大雑把に指摘されたパターンでは「俺の気に入る女性キャラがいねぇ」ことをそういう風に表現するやつも多分居る
|
21:14:08 |
- CHOBOJA
- 主人公の個人的な人生に絡んでこなかったらヒロインではないんじゃないですかね?
|
21:14:41 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:14:41 |
- Kannna
- 「囚われのヒロイン」みたいな話だと、「主人公と常に一緒に行動」は難しいよね。
|
21:15:10 |
- seiryuu
- 石ノ森作品で例えるなら
|
21:15:22 |
- seiryuu
- モモレンジャーと003は?
|
21:15:43 |
- CHOBOJA
- でも「主人公と常に一緒にいるけどヒロインじゃない」んですよね
|
21:15:44 |
- seiryuu
- モモレンジャーも003も主人公ズの一人
|
21:15:50 |
- CHOBOJA
- 例の件だと
|
21:16:06 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:16:08 |
- CHOBOJA
- 私としてはなんかわかる気はするのですけれども
|
21:16:39 |
- Kannna
- そこは、論者の視点がかかわるけど、モモレンジャーなんかは、良くない意味で「紅一点」みたいに言われることもあるね
|
21:16:52 |
- seiryuu
- 良くないんだ
|
21:16:58 |
- Kannna
- ヒロインまでは行かない、と、アタシは思うんだけど<モモレンジャー
|
21:17:09 |
- seiryuu
- 紅一点の代表みたいな存在なのに
|
21:17:36 |
- Kannna
- ヒロインと呼ぶ例もある、それはそれでわかる。
|
21:17:52 |
- Kannna
- わかるというか、何を論じてるかによって、良かったり、良くなかったり。
|
21:17:56 |
- Kannna
- あぁ、えーと
|
21:18:17 |
- seiryuu
- 主役的なアカレンジャーと恋仲になったりはしないけど
|
21:18:22 |
- zigutabi
- まあ、書籍化している作品だから張ってもいいのかな
|
21:18:51 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:18:51 |
- seiryuu
- なんかみどレンジャーと仲いいっぽかった
|
21:19:02 |
- zigutabi
- http://dash.shueisha.co.jp/bookDetail/index/978-4-08-631310-0
|
21:19:02 |
- Toybox
- FetchTitle: 朝起きたらダンジョンが出現していた日常について迷宮と高校生 | ダッシュエックス文庫
|
21:20:26 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:20:48 |
- zigutabi
- なろうの中で、いわゆる現代ダンジョン系の走りですね
|
21:22:21 |
- Kannna
- https://log.irc.cre.jp/channels/write/2019/10/31#c1513119
|
21:22:22 |
- Toybox
- FetchTitle: 2019-10-31 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
21:23:52 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:23:52 |
- Kannna
- ↑ここで、要約紹介されてるあたりをみると、元の感想コメントでは、戦闘美少女みたいな女性主人公のことは、とりあえずヒロインと考えてない、感じなんじゃないかな。
|
21:24:46 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:26:10 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:26:10 |
- akiraani_
- こう、一番分かりやすく線引きするなら
|
21:26:48 |
- akiraani_
- マルチエンディングのゲーム化したときに恋愛関係の分岐が発生するかどうか(ぉ
|
21:27:01 |
- zigutabi
- それもあるけど、おそらく性別を入れ替えても物語の展開にさほど影響しないことが大きいのかな
|
21:27:06 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:27:28 |
- Kannna
- ふみゅん
|
21:27:51 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:27:51 |
- zigutabi
- 女性キャラでなければできないシーンとして、妹とその友達と接する機会があるぐらいなもので
|
21:28:52 |
- zigutabi
- 良い悪い問わず、三人一緒で行動している時に、異性らしい要素が薄い
|
21:29:19 |
ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:29:26 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:29:39 |
- seiryuu
- どらえもんのしずかちゃんは?
|
21:30:04 |
- CHOBOJA
- ご本人には残念なことに
|
21:30:09 |
- CHOBOJA
- あってるんじゃないですか?
|
21:31:09 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:31:09 |
- Kannna
- #エピソードによるんじゃないかな?<どらえもんのしずかちゃん
|
21:31:26 |
- Kannna
- #単にわき役にすぎないエピもあったと思います。
|
21:31:46 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:32:02 |
- zigutabi
- ドラえもんのしずかちゃんは、女の子である意味を持っています。
|
21:33:19 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:33:19 |
- CHOBOJA
- すべてのエピーを個別に計算すると
|
21:33:28 |
- CHOBOJA
- ヒロインの意味がさらに分からなくなるのでは!
|
21:34:02 |
- akiraani_
- 定義が曖昧すぎて掘り下げようがない
|
21:34:06 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:34:32 |
- akiraani_
- 最大の問題点として
|
21:34:42 |
- akiraani_
- 果たしてヒロインは必須なのか
|
21:34:51 |
- akiraani_
- 居なくても成立するのか
|
21:35:01 |
- akiraani_
- そこからしてはっきりしないことには
|
21:35:12 |
- Kannna
- えーと、
|
21:35:37 |
- Kannna
- ドラえもんは、基本形が短編連作なんで、ロングプロットてのが、希薄な作例ですよね<すべてのエピーを個別に計算すると
|
21:36:05 |
- CHOBOJA
- そうですね
|
21:36:05 |
- Kannna
- (ロングプロット、皆無ではない
|
21:36:35 |
- seiryuu
- そもそものび太は将来ジャイ子と結婚することになってたけど
|
21:37:11 |
kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:e44a:85e6:b2b6:1368) が #もの書き に参加しました。
|
21:37:12 |
- seiryuu
- いつのまにかしずかちゃんと結婚することになった
|
21:37:31 |
- Kannna
- ヒロインを論考するにあたって、主人公との関わりの深化みたいな関係性を重視する場合には、ロングプロットは無視できない。
|
21:38:43 |
- Kannna
- そうですね、例としては
|
21:38:51 |
- akiraani_
- とりあえず男性受けしてグッズでも受けられそうな女性キャラ、といのも、大事と言えば大事だから
|
21:39:11 |
- Kannna
- ウルトラセブンのアンヌ隊員は、ウルトラマンのフジ隊員よりは、ヒロイン性が濃い。
|
21:39:13 |
- akiraani_
- 視点が大事
|
21:39:28 |
- Kannna
- 最終回で、すごくいい役担ったから。
|
21:41:10 |
meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:46:17 |
- akiraani_
- 個人的には「物語上の役割で分類」が一番ばらつきがなくて良いと思うが
|
21:47:10 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:47:10 |
- Kannna
- ふむ
|
21:47:43 |
- akiraani_
- それだと、ヒロインが女性キャラであるどころか、人間でないかの制すら出てくるのでねぇ
|
21:48:06 |
- Kannna
- アタシは「この作品は、これこれのタイプの物語だから、ヒロインはいるし、こういう役割のひろいんになってる」て感じで
|
21:48:26 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:48:59 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:48:59 |
- Kannna
- あらゆる物語タイプに妥当するヒロイン定義って、おそらく無理が出るだろうて予想してますです。
|
21:49:27 |
- akiraani_
- いない可能性は多いですな
|
21:49:42 |
- syo
- 分かりやすいヒロイン像は、問題を抱えているけど本人だけでは解決手段がないキャラ
|
21:49:55 |
- akiraani_
- バディものとかだと、仮に恋愛関係になったとしてもヒロインじゃないという分類もありうる
|
21:49:57 |
- syo
- と、個人的には考えている
|
21:50:12 |
- zigutabi
- 厳密に定義するのは無理です。ただし、ぼやっとしてもいいからある程度自分の中で体系化するのは大事かなと思います。
|
21:50:33 |
- akiraani_
- 目的のない分類はむなしいだけなので
|
21:50:46 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:50:57 |
- akiraani_
- なぜそういう存在を掘り下げるのかがわかんないとなんとも
|
21:50:58 |
- zigutabi
- とある魔術の禁書目録に出てくる、美琴ですね>分かりやすいヒロイン像は、問題を抱えているけど本人だけでは解決手段がないキャラ
|
21:54:57 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:54:57 |
- akiraani_
- 禁書シリーズのヒロイン定義するなら「上条さんがそげぶして救われる女性キャラ」になりそう
|
21:55:20 |
- akiraani_
- なので、巻ごとにヒロインが入れ替わる
|
21:55:58 |
- akiraani_
- こう定義してしまえば、救われてしまうと放置される現象も説明が付く
|
21:57:06 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:58:57 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:58:57 |
- akiraani_
- その意味で、御坂美琴がヒロインだったのは一方通行との対決の時だけで
|
21:59:26 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:01:44 |
- akiraani_
- じゃあ、とある科学の超電磁砲ではヒロイン誰になるねん、という
|
22:03:49 |
ash_ → M36_Hi-mo
|
22:04:12 |
- zigutabi
- 特にとあるのような超ロングランなものですと、ストーリー上の立ち位置だけでは限界がありますね
|
22:04:54 |
M36_Hi-mo → M36C_Hi-moon
|
22:04:54 |
liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:05:35 |
- akiraani_
- こう、分かりやすくヒロインが曖昧な作品で言えば
|
22:05:46 |
liot (liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:05:46 |
- akiraani_
- アンパンマンのヒロインは誰か
|
22:06:14 |
- syo
- 愛と勇気だけが友達と言ってるので
|
22:06:20 |
- syo
- そのまま受け取るならいない
|
22:07:32 |
- akiraani_
- 逆に、多すぎて絞れなさそうな「マリア様がみてる」のヒロインは誰か問題
|
22:08:21 |
- Kannna
- 群像ものぽい作例は、ヒロイン絞れない事多いよね。
|
22:09:24 |
- Kannna
- ただ、「物語作品にとってのヒロイン」と別に、「読者のオレにとってのヒロイン」て用例もあるので、そこはよぅちぅぃ(笑
|
22:10:37 |
- akiraani_
- ヒロイン多すぎの例>https://game.snk-corp.co.jp/official/snkheroines/character/index.html
|
22:10:37 |
- Toybox
- FetchTitle: キャラクター | SNKヒロインズ Tag Team Frenzy
|
22:12:33 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
22:14:21 |
- zigutabi
- 美少女大図鑑やん
|
22:14:37 |
- akiraani_
- よく見ろ、テリーボガードとかまざってんだぞ
|
22:17:23 |
- zigutabi
- 混ざってた
|
22:18:01 |
- zigutabi
- テリーボガードは、女体化してもヒロインになることはない
|
22:19:05 |
- zigutabi
- 彼は格ゲー界のヒーローの代表キャラだからね~~
|
22:28:20 |
V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:28:22 |
syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
|
22:32:17 |
- zigutabi
- 今日は参考になりました。
|
22:32:25 |
- zigutabi
- ありがとうございました。
|
22:32:31 |
zigutabi が #もの書き から退出しました:Leaving...
|
22:48:12 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:04:30 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:08:16 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
23:22:30 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:34:23 |
TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:34:40 |
TK-Leana (tk-leana@101-142-116-89f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:44:55 |
V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|