発言数 485
表示
時刻 メッセージ
00:01:54
syamo
信長の野望のランダム抽選で、最上家にあたったときのような戦法を思い出す
00:02:01
syamo
そう、暗殺
00:02:35
syamo
一条家や姉小路家にあたったときは根性と粘り強さと
00:03:24
syamo
松平家は祈れ
00:05:29
syamo
好きで韓国でプレイしてるのではないだろうから、生暖かい目でみている
00:12:53
syamo
アメリカのトランプさんのやった、政策といえば、減税政策がでかいらしいのう
00:13:40
syamo
天然なのか、それとも陰謀好きなのか、爆弾発言で経済や外交にパンチをいれてくる
00:13:51
syamo
きょうも株安だぜ、べいびー
00:19:14 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:43:36
syamo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000079-kyodonews-int
00:43:36
Toybox
FetchTitle: 「南北協力で日本に対抗」と韓国大統領(共同通信) - Yahoo!ニュース
00:43:51
syamo
oh・・・
00:44:34
syamo
まさか、そんなことで、歴史が動くなんてことはないよな?
00:45:59 Kiyocosash
00:48:56 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:51:09 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
00:52:45
cos0
BGM:パリは燃えているか
00:52:51 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
00:59:07 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:04:31 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:65a1:40dc:ccb:2ece) が #もの書き に参加しました。
01:10:40 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:24:16 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
01:53:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:58:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:10:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:44 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
06:31:38 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:33:32 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:5d6d:3028:bdfb:a4e) が #もの書き に参加しました。
07:50:00 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:50:19 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:59 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:21 yamano_ (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:34:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:34:41 yamano_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:28:35 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
11:42:05 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
11:43:35 liot (liot@pdf840a4f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:44:15 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:716a:1f4e:8f26:25fe) が #もの書き に参加しました。
11:57:01 NO_XX (anyone-in-@p17156-ipngn1001yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:59:47 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
12:01:26 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:14:25
NM
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/06/2019080680046.html
12:14:26
Toybox
FetchTitle: 青瓦台「国民感情と相いれない公職者の言動に厳正措置」-Chosun online 朝鮮日報
12:14:31
NM
軍靴の音が聞こえる……
12:16:09
Marcy
公職追放運動かな?(しろめ
12:16:33
NM
戦争に向かって突き進む国ってこういう感じだよなー
12:17:45
Marcy
何で元々簡単に解決できる問題がここまで悲壮感漂う感じになってしまうのか…
12:18:13
Marcy
本当よくわかんねぇなぁ(理解を投げ捨てた顔
12:19:07
Marcy
まあ
12:19:17
Marcy
言論統制が始まってしまったら
12:19:34
Marcy
民主主義の自殺まで後2ステップくらいだよね
12:20:34 CHOBOJA_ (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
12:20:57
NM
だねえ
12:21:37
Marcy
しかしなんと言うかこう
12:22:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:22:32
Marcy
地理的にも歴史的にも一番近しい隣国で、あれこれあったとは言え同じ西側の民主主義国でこういう事態が起きてるのを見るのは
12:22:46
Marcy
なんとも言えずうら悲しい気分になるなぁ
12:23:17
SiIdeKei
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/03/2019080380006.html
12:23:17
Toybox
FetchTitle: 盧元大統領を捜査した検事も辞任、中間幹部50人以上が辞表を提出-Chosun online 朝鮮日報
12:23:34
SiIdeKei
つい先日、こんなのを報じたばっかりだ。
12:24:40
SiIdeKei
ムン大統領になってから閑職に追いやられた検事たちがごっそり辞めていってる、という
12:25:34
Marcy
報復人事かー
12:25:46
SiIdeKei
もう、オブラートに包まずに、お隣の政権ヤバくね?と言わざるを得ない。
12:25:57
OTE
ヤバイ(やばい)
12:26:03
Marcy
これはやばいね
12:26:11
NM
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190806-OYT1T50146/ お隣の政権ヤバくね案件その2
12:26:11
Toybox
FetchTitle: トランプ氏「迅速な死刑」の検討指示…憎悪犯罪 : 国際 : 読売新聞オンライン
12:26:34
Marcy
やばいね(真顔
12:26:38
NM
これもヤバイ
12:27:45 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:27:45
Marcy
だが大丈夫
12:27:50
OTE
>また、ホワイトハウスでの記者会見で「暴力の美化をやめないといけない。これには恐ろしいビデオゲームも含まれる」と述べ、若年層に広がるシューティングゲームに原因があるとの見方を示した。
12:27:56
OTE
ヤバイ
12:28:40
Marcy
CIA的発想術によると、同盟国の政体はファッショだろうと王政だろうと民主主義だろうと問題はない(やめろ
12:28:40
SiIdeKei
ホーム・アローン2ぐらいの暴力ならセーフ、ということかな?(にっこり)
12:29:02
OTE
トムとジェリーは許されるのか。
12:29:51 liot (liot@pdf840a4f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:30:13
NM
こう
12:30:23
NM
表現の自由がどうので暗澹たる気分になっているところに
12:30:42
NM
「両隣がもっとヤバい」というニュースを突っ込まれてどんな顔をしたらいいのやら
12:30:47
SiIdeKei
#ホーム・アローン2には、トランプ大統領も出演している。
12:30:57
Marcy
#なおCIA的発想術の結果が 世界『ご覧の有様だよ!』 である(なむなむ
12:32:25
Marcy
#大英帝国がよく世界の紛争の諸悪の根源みたいに言われるが
12:32:45
Marcy
#個人的にはCIAに比べりゃ可愛いもんだ
12:35:21
Marcy
しかしまあ、本当ぽんぽんと対外対内問わず色んな札切ってるけど
12:35:49
Marcy
まさか本当にこのターンで手札全部切るつもりじゃないよな
12:40:17 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
12:43:26
SiIdeKei
韓国のことであれば、おそらくは『このターンで勝負を決める』ということだろう。
12:43:36
SiIdeKei
必勝を期するというよりは
12:43:55
syo
今までなら韓国側が悪かろうが日本にわがまま言えば通してくれたもんだから
12:43:55
SiIdeKei
『次のターンには負けるかもしれんので』
12:44:05
SiIdeKei
という感じかも知れない。
12:44:08
syo
何時もの調子で日本に挑発しながらわがまま言ってるだけですね
12:44:23
CHOBOJA_
ひっじょうーに
12:44:33
CHOBOJA_
今の政権困るんじゃないかと思うのですが
12:44:50
CHOBOJA_
一応民主党関係者なので
12:44:56
CHOBOJA_
そこまでひどいことはいえないですね
12:45:04
CHOBOJA_
なんていうか
12:45:06
SiIdeKei
おおう。
12:45:11
CHOBOJA_
自分らが何をしているのか
12:45:12
Marcy
なんと
12:45:27
CHOBOJA_
説明して説得しようという気が
12:45:30
CHOBOJA_
まったくない気がするんで
12:45:39
CHOBOJA_
マジで危険だと思います
12:45:51
CHOBOJA_
「自分らは正しい」と
12:46:00
CHOBOJA_
条件なしで思い込んでいる政権が
12:46:10
CHOBOJA_
まともでないのは感じております
12:46:26
Marcy
ですよねー
12:46:45
CHOBOJA_
日本と争うことは後に引けないかもしれないけど
12:46:53
CHOBOJA_
これはあまりにも無責任な感じがして
12:47:17
CHOBOJA_
どうみたって韓国の方が分がわるいのに
12:47:29
CHOBOJA_
なぜ正面から日本と交渉しようとしないんですかね
12:47:44
Marcy
まあやり方の筋はよくないよねぇ
12:47:50
syo
そうなると自分が悪かったと認めることになるので
12:47:56
syo
プライドが許さないんでしょうな
12:48:06
Marcy
ちなみにそちらだと、一般のネットユーザー辺りの空気はどんな感じでしょ>ちょぼさん
12:48:20
CHOBOJA_
韓国の反日に火を焚いているからどうしようもない気はしますが
12:48:30
CHOBOJA_
ネットユーザーより
12:48:48
CHOBOJA_
意外とこの状況で
12:49:05
CHOBOJA_
「政府が悪い」といっている人が
12:49:07
CHOBOJA_
あまりにもすくないので
12:49:13
CHOBOJA_
正直怖い
12:49:21
Marcy
あー
12:49:28
CHOBOJA_
「自分が悪かったと認める」のができないのは
12:49:31
CHOBOJA_
政権だけではないのです
12:49:34
CHOBOJA_
ちなみに
12:49:51
CHOBOJA_
韓国人の逆燐に触る話題で衝突しているわけではあります
12:50:05
CHOBOJA_
慰安婦の問題でなら
12:50:08
syo
パターン的に考えると全部日本のせいにしてる感がひしひしと伝わってきます
12:50:10
CHOBOJA_
韓国人絶対引けないので
12:50:39
CHOBOJA_
その辺はちょっとうまくなかったですね
12:50:46
CHOBOJA_
でもまあ
12:51:09
CHOBOJA_
日本に割を食わせる世論の操作パターンしてるから
12:51:17
CHOBOJA_
二回目の事故が起こるわけで
12:51:43
CHOBOJA_
慰安婦以外の問題にフォーカスを合わせていたら
12:51:50 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:e121:1117:b53e:ba36) が #もの書き に参加しました。
12:51:50
CHOBOJA_
もっとうまくいったんじゃないかなと
12:51:54
CHOBOJA_
韓国人としては思います
12:52:11
CHOBOJA_
慰安婦にフォーカスを合わせたのはこっちかもしれませんが
12:52:30
syo
最近は慰安婦関係じゃ、アメリカ踏まえて合意してしまったのもあって
12:52:45
syo
徴用工でお金せしめようとはしてますよね
12:53:08
CHOBOJA_
徴用はまああった事実ですからね……
12:53:11
NM
正味カネは問題じゃないんだよなあ
12:53:41
Marcy
てー事は、カイカイ辺りの韓国政府を批判してる層はごく一部ってことかな
12:53:45
CHOBOJA_
慰安婦がどうという話ではないのですが
12:53:51
CHOBOJA_
かなり少ないと思います
12:54:00
CHOBOJA_
批判せざるを得ないけど
12:54:14
CHOBOJA_
みんなで投票した大統領だから
12:54:21
CHOBOJA_
そこまで言えない人間が多いです
12:54:30
CHOBOJA_
自分的にも
12:54:39
CHOBOJA_
「こいつら本気か?」と思っていますが
12:54:41
CHOBOJA_
これ
12:54:47
SiIdeKei
あー
12:54:54
Marcy
なるほど…
12:55:01
CHOBOJA_
「あなたたちの態度をちょっと改めていただきたい」
12:55:03
CHOBOJA_
と言ったら
12:55:09
SiIdeKei
まあ、民主的な選挙で選ばれた大統領だからねー
12:55:13
syo
シンイルバ! シンイルバ!
12:55:21
syo
って言われるんですね、分かります
12:55:23
NM
アメリカでもトランプの言ってることはおかしいと思ってるけど口に出しては言えない支持者多いだろうな
12:55:28
CHOBOJA_
「許せん、そんなことをいうやつとはもうおしまいだ」
12:55:33
CHOBOJA_
と反応して
12:55:46
CHOBOJA_
「そんなことを言われてもこの問題ではこっちも引けないんだよな」
12:55:50
CHOBOJA_
ってな
12:55:57
CHOBOJA_
状況になってるんじゃないですか
12:56:13
CHOBOJA_
日本としてはあまりに普通なことを言っただけなんだけど
12:56:22
syo
トランプは半分ぐらいハッタリだけど、半分ぐらい実現させてくるから恐ろしい
12:56:28
CHOBOJA_
韓国の方が後に引けない状況に
12:56:32
CHOBOJA_
なっているのが
12:56:45
CHOBOJA_
今の困ったところだと思います
12:57:00
Marcy
単純に感情だけの問題じゃないんだなぁ
12:57:05
CHOBOJA_
日本も韓国も「これは引く余地がない」
12:57:06
Marcy
根が深そうだ
12:57:17
CHOBOJA_
ところに陥っているんですが
12:57:50
Marcy
#トランプはでかいハッタリに隠れて実現可能な政策を地味に進めるタイプなんで
12:58:11
Marcy
#ハッタリに目を取られてると本質を見誤る危険性が高い
12:58:18
CHOBOJA_
このままの状況ではいかないけど
12:58:28
CHOBOJA_
韓国の方にこれを収める能力がないような気がして
12:58:37
Marcy
うむー
12:58:43
CHOBOJA_
困ります
12:58:57
CHOBOJA_
これを纏める能力があったら
12:59:04
SiIdeKei
ちょぼじゃさんの話からすると、これ、やべえな。
12:59:07
CHOBOJA_
そもそもここまで来ないと思うので
12:59:16
Marcy
うん、思ってたよりやばい
12:59:17
CHOBOJA_
どちらかが
12:59:21
SiIdeKei
日本は『ボールは韓国側にある』って認識だぞ、これ。
12:59:26
CHOBOJA_
状況を転換させないとまずいです
12:59:51
CHOBOJA_
この状況で
12:59:56
Marcy
実際ぼくも「今は韓国のターン」だと思ってた
12:59:58
syo
もうゴールポストは変えさせないぞ、と
13:00:04
syamo
CHOBOJAさんは、戦時中、日本人が徴用されたことをしらんのかね
13:00:07
CHOBOJA_
日本に下手に出たら
13:00:11
CHOBOJA_
政権の危機なのでは
13:00:21
CHOBOJA_
日本人も徴用されてますね
13:00:26
CHOBOJA_
たしかに
13:00:43
Marcy
ターン制ストラテジーじゃなく、既にリアルタイムストラテジーに移行してたのか
13:00:50
CHOBOJA_
戦時ならそうなんですけど
13:01:01
CHOBOJA_
この不買運動のやばい点は
13:01:18
syamo
戦後間もない話だが、日本人内もそういう問題があって、いくつも訴訟があったそうだが
13:01:28
syamo
もう70年前の話だ
13:01:31
SiIdeKei
これ、仲介役が出てこないとまずいんだが、アメリカはあまり首を突っ込む気がなさそうだし、日韓関係においては、それ以外の国に出てこられても、困る部分がある。
13:01:33
CHOBOJA_
「韓国人が自らやっている」という点で
13:01:48
CHOBOJA_
この流れで変に逆らうと
13:02:11
CHOBOJA_
政府の得点が恐ろしく下がるはず
13:02:13
syo
アメリカとしてはその辺は争ってもらう方がありがたいので
13:02:17
syo
放置決め込むでしょうな
13:02:25
CHOBOJA_
だから恐ろしいんですよ
13:02:48
SiIdeKei
今月中のGSOMIAの更新までに、もうちょい『なにか』ないと、まずいのでは。
13:02:51
CHOBOJA_
韓国人が逆上する方向になっているから
13:03:00
CHOBOJA_
これを文大統領が
13:03:03
CHOBOJA_
収められたら
13:03:12
CHOBOJA_
私は彼を見直しますが
13:03:24
CHOBOJA_
できなさそう
13:03:52
CHOBOJA_
私は次の選挙でも民主党が勝ってほしいんですよ
13:04:06
syo
「北への横流し辞めるのでホワイト除外は勘弁して下さい」って言えたら
13:04:06
CHOBOJA_
そのためには
13:04:12
CHOBOJA_
ここを乗り越えるのが大変重要なんで
13:04:12
syo
多分なんとかなるとは思いたい
13:04:29
Marcy
そこ認めたら大問題ですやん
13:04:34
CHOBOJA_
北へ横流しはさすがにしていないのでは
13:04:37
CHOBOJA_
そこが認められたら
13:04:39
Marcy
<北
13:04:41
SiIdeKei
ごめん、韓国の政党って大統領選挙のたびに名前が変わったりするので、どの政党なのかよく分からん(おい
13:04:44
CHOBOJA_
国内的には
13:04:47
CHOBOJA_
もう終わります
13:04:51
CHOBOJA_
あー
13:04:53
CHOBOJA_
そうなんですよね
13:05:00
CHOBOJA_
どの
13:05:16
CHOBOJA_
政党の話か海外の人にはわからない
13:05:25
NM
超楽観的な予想としては
13:05:41
NM
ホワイト国除外が実体としては影響少ないことが理解されて
13:05:54
CHOBOJA_
文・慮・キム・キムさんのところ
13:05:56
NM
日本側の審査も特に滞りなく進んでいることが分かれば
13:06:14
CHOBOJA_
それは楽観的な感じですね
13:06:24
Marcy
実際まあ、ホワイト国除外ったって
13:06:26
NM
「日本は事実上ホワイト国相当に戻した」ってことで勝利宣言して矛を収めるルートがないでもない、はず
13:06:45
Marcy
審査で輸出期間が多少延びますよ、ってだけで
13:06:57
SiIdeKei
ちょっと待って、キムさん多すぎ
13:06:58
Marcy
禁輸措置でもなんでもないからね
13:07:02
NM
うん
13:07:08
CHOBOJA_
大統領の
13:07:16
syamo
キムチさんに政権交代
13:07:23
CHOBOJA_
苗字なんで
13:07:28
CHOBOJA_
そういえば
13:07:39
CHOBOJA_
キムさんも前のキムは違うか
13:07:40
CHOBOJA_
はい
13:07:43
CHOBOJA_
多すぎました!
13:07:45
syo
キムが7割高8割でしたっけ、苗字
13:07:54
syo
当時一番人が多かった集落からつけられた苗字だったはず
13:07:54
CHOBOJA_
さすがにそこまでではないですね
13:08:03
SiIdeKei
仕方ないね、実際キムさんいっぱいいるし。
13:08:05
CHOBOJA_
3割以上は確実にあります
13:08:08
NM
まあタナカさんスズキさんサトウさんみたいなもの
13:08:13
Marcy
うむうむ
13:08:29
SiIdeKei
こー、日本の名字の多様性の方が、世界的には希有なんだ。
13:08:37
CHOBOJA_
10万以上って
13:08:38
syamo
日本人も鈴木佐藤田中は多いが、総理になるやつは少ないな
13:08:42
CHOBOJA_
どういうことなんですか
13:08:46
CHOBOJA_
という感じですね
13:08:48
SiIdeKei
#それでもぼちぼち減ってきてるはずだが
13:08:53
syamo
田中角栄佐藤栄作しかしらん
13:08:55
NM
日本だって河野外務大臣はかなり混乱している
13:09:13
Marcy
そう言えば三姓とも総理になってるな<タナカさんスズキさんサトウさん
13:09:14
CHOBOJA_
だって
13:09:15
CHOBOJA_
これ
13:09:18
CHOBOJA_
日本としては
13:09:29
CHOBOJA_
ここまで大事にならない計算だったのではないでしょうか
13:09:33
syamo
鈴木は何人かいたな
13:09:43
NM
というか
13:09:51
syo
何らかのリアクションはするでしょうとは思ってた
13:09:58
NM
日韓基本条約に基づく手続きを遵守してくれると思っていた
13:10:00
SiIdeKei
うん。『いつものように』収まるところに収まる、という観測もあったはず。
13:10:04
Marcy
どう考えてもここまで大きくなる問題でもなかったからねぇ
13:10:10
CHOBOJA_
これ
13:10:20
CHOBOJA_
明らかに文政権が事を大きくしてますよね?
13:10:22
NM
うん
13:10:26
Marcy
うん
13:10:37
syo
正直日韓講和条約の不履行は大問題なんだよなぁ
13:10:38
CHOBOJA_
無能なのか計算なのかわかりませんが
13:10:39
SiIdeKei
ただ、去年の年末あたりから、どーも日本政府の各部署が、韓国政府を信用してないそぶりがある。
13:10:51
NM
レーダー問題が大きかったな
13:10:53
CHOBOJA_
これは明らかにミス
13:11:00
Marcy
あれは大きかったね
13:11:23
syo
レーダーも北への瀬取り見られてやったって話も多かったので
13:11:23
syamo
韓国があれはシャレーダーとかいってくれたほうがよかったね
13:11:25
Marcy
あの対応で日本側の不信感が一気に大きくなった
13:11:28
syo
やっぱその辺かなとは思ってしまう
13:11:51
NM
正味瀬取りの話はどうでもいいんだ
13:11:57
Marcy
うむ
13:12:13
NM
然るべき手順に従わなかったというのが問題で
13:12:19
SiIdeKei
文政権が問題を大きくしてる、という指摘に関しては、少なくとも日本国内ではそういう見方が圧倒的に多いといって良い。
13:12:24
Marcy
瀬取り云々じゃなくて事態への対応があんまりにもあんまりだった
13:12:56
NM
メンツのために事実の方をねじ曲げる国だと認識されてしまった
13:13:23
SiIdeKei
日本ではこの前、参議院の国会議員選挙があったばかりだが
13:13:28
syo
それぐらい普通にやるだろうなーと思っているのは
13:13:34
syo
やはり感覚がマヒしてるからなのか
13:13:49
SiIdeKei
日韓関係を始め、外交問題は、政党間の争点にならなかった。
13:14:02
SiIdeKei
これは、あえて避けた、という見方も出来るし
13:14:11
NM
やるかどうかと「公的な手順に従うかどうか」はまたちょっと別な話なんでそこはご理解いただきたい
13:14:29
SiIdeKei
争点になるほどの違いが与野党間で見いだせなかった、という言い方も出来る。
13:14:41
CHOBOJA_
韓国の政治は
13:14:51
CHOBOJA_
そういうものですので
13:14:58
CHOBOJA_
でも正直
13:15:10
CHOBOJA_
日本と関係が悪くなって得するところはまったくないんですよね
13:15:17
Marcy
だねぇ
13:15:21
NM
今までは国内向けには事実と違うことを言うことはあったが
13:15:25
CHOBOJA_
互いにダメージ受けるし
13:15:27
SiIdeKei
キツい言い方だが、韓国に対してどうするか、という点では、日本国内では争点になり得なかった、と言ってよい。
13:15:29
CHOBOJA_
こっちが多く受けるんで
13:15:32
NM
公的にも事実と違うことを主張することはなかったんだ
13:16:05
Marcy
日本側にとっても韓国と関係が悪くなって得をするところはない
13:16:19
NM
朴政権時の日韓合意とかは両国が「公的に認められた事実」ぎりぎりのところで折り合っていた
13:16:49
NM
それが現政権になって明らかに変わったので
13:17:04
NM
信頼関係を一から構築せにゃならんかったのだが
13:17:13
syamo
急に親北政権になったな
13:17:24
syamo
親中というべきか?
13:17:52
Marcy
親北政策に出るだろうってのは大統領選の前から予測はあったよ
13:18:10
Marcy
文大統領のバックボーンからの分析でね
13:18:31
SiIdeKei
せやな
13:18:37
Marcy
日本もアメリカも中国もそこは共有してたと言っていい
13:18:43
SiIdeKei
だから、急激に変わったわけではない。
13:18:49
syamo
韓国の内情はよくわからないが、GDP規模はロシアと韓国は同格らしい
13:19:00
SiIdeKei
予測はされていた。
13:19:14
NM
んで
13:19:28
NM
正味、韓国がちゃんと手順に従ってくれさえするなら
13:19:38
NM
日本としては譲歩も妥協もできるんだ
13:19:39
syamo
ロシア程度のGDPが親中担った程度で、世界情勢が変わると思えんのだがね
13:19:52
syamo
ロシア程度のGDPが親中になった程度で、世界情勢が変わると思えんのだがね
13:20:00
NM
手順を踏まえずに主張だけされても譲歩も妥協もできない
13:20:11
SiIdeKei
それは、地図の見方が悪い>syamo
13:20:22
syo
それが今までの日本なら譲歩してくれたんだよね
13:20:30
syo
だから一方的に主張してるわけで
13:20:33
NM
いあ
13:20:43
NM
これまでの韓国は「手順だけは」ちゃんとしていた
13:20:43
SiIdeKei
全体で見れば大して変わらなくても、日本海沿岸というスケールで見ると、えらい違いだ。
13:21:12
Marcy
地政学をちょっとでも齧ってれば、韓国が親中政権になることが極東アジア安定にとってどれだけ重大事か自明だと思うんだが…
13:21:41
NM
ゴールポストを動かすことはあってもサッカーのルールを無視することはなかったんだよね
13:21:58
SiIdeKei
クリミアをロシアが取っても一見日本には何の影響もないから問題ない、というようなもんで
13:22:11
SiIdeKei
地政学は、それでは成り立たない。
13:22:16
syo
手順も結構怪しい感じはしたけど、うーん手続きははしかっかりしてたのか?
13:22:17
NM
うむ
13:22:40
NM
少なくとも外交部は「国際社会に向けて外面を取り繕う」ことはしていた
13:23:13
SiIdeKei
#いや、サッカーでゴールポスト動かしたらその時点で大問題なんだが(笑)まあそれは話の中心じゃないからいいや(笑)
13:23:14
syo
あー、ロビー活動か
13:23:34
Marcy
#米国が日韓台のラインを重要視してるのは別に意味が無いことじゃない
13:24:42
Marcy
#GDPだけで量れない重要度ってもんがあるのだ
13:25:10
NM
タンカーの通り道とかねー
13:25:50
SiIdeKei
アチソン・ラインみたいに、うかつに朝鮮半島をスルーする発言しただけで、マジモンの戦争の引き金になりかねん、そういう微妙な地政学上の問題を抱えてるんだ。
13:26:45
SiIdeKei
これは、半島にある国家とその周辺国の、近現代における宿命と言ってもいい。
13:26:56
Marcy
うむ
13:27:24
syamo
きょうも北がミサイルを発射したのう
13:27:34
SiIdeKei
特に朝鮮半島と日本列島に関しては、交通の重要性もあって
13:27:47
syamo
協調か?牽制か? それとも太陽がまぶしいから?
13:28:03
CHOBOJA_
太陽がまぶしかったらしかたないですね
13:28:07
SiIdeKei
変に『境界線が動いてもらっては困る』
13:28:16
syamo
太陽さんおつかれさまです
13:30:23
Marcy
文大統領の「北と共闘」発言を受けて、有効射程が韓国である短距離弾道弾をぶっぱしてみせる金さん一流のユーモアセンス
13:30:35
NM
祝砲かな
13:30:58
NM
ああでも
13:31:03
syamo
なにかしらの協調の線が強いか
13:31:09
SiIdeKei
このタイミングで短距離弾連発とか、洒落になってねえよ!
13:31:20
NM
韓国経済にメリットのある形での南北協調ってことは金さん失脚してる可能性が高いというヨミかも
13:31:26
SiIdeKei
マジレスすれば、たぶんアメリカの動きを見てる。
13:31:35
Marcy
うむ
13:31:40
NM
うん
13:31:51
SiIdeKei
本当に短距離弾であればアメリカは口を出さないのか、試している。
13:32:10
SiIdeKei
そして今のところ、本当にトランプ大統領は『問題にしていない』。
13:32:18
Marcy
うむ
13:32:18
NM
そして物の見事に今アメリカはそれどころじゃねえ
13:32:36
syamo
南北首脳の間で、日米を仲介せずになにかしらの共通の目標ができたと、勘ぐらても仕方がないな
13:33:03
CHOBOJA_
怖いなー
13:33:08
Marcy
明らかにここ一連の短距離弾道弾試射が狙ってるのは「トランプ・ジャッジの限界点の見極め」だね
13:33:16
CHOBOJA_
北とそういうものができたら怖い
13:33:20
CHOBOJA_
すこし離席します
13:33:24
Marcy
13:33:25
SiIdeKei
どうだろうなー。G20直後の米朝首脳会談で、微妙に居場所がなかったムン大統領の姿を見る限り
13:33:32
NM
#木村教授の話だと、文大統領は「元々そういう考えの人でそれが表に出ただけ」だそうな
13:33:44
SiIdeKei
南北での話は、まとまってはいないと思うがね。
13:33:45
syamo
いままで、北朝鮮は核開発をやめて、ミサイル実験もしないって話をしてたとおもうが
13:33:54
syamo
もう忘れたような動きをしてるな
13:34:16
Marcy
核開発はまだ「再開の疑いがある」だけだね
13:34:48
Marcy
確証は得られてない、と言うか確証が得られてたら流石にトランプさんがおこになる
13:34:58
NM
うむ
13:35:07
syamo
南北国家はなにかしら、協調する合意があったんじゃないかとミステリばりにのたまってみる
13:35:47
SiIdeKei
トランプ大統領が『一度切れたらマジでやっちゃう』のは、習近平主席が来た時においしいチョコケーキを食べ始めたタイミングで『ところで今シリアを爆撃した』とのたまって、
13:36:03
SiIdeKei
習近平主席の顔面真っ青にしたエピソードからも明らか。
13:36:20
Marcy
んで、ミサイル実験に関しては「大陸間弾道弾の開発はストップしますよ」だ
13:36:46
Marcy
なので今
13:37:05
Marcy
観測気球として短距離弾道弾を打ち上げているのだ
13:37:11
Marcy
気球じゃないけどな
13:38:24
syamo
北朝鮮はじつは、韓国の内情が筒抜けなほどの諜報活動を続けていて、気をつかって、牽制のためにミサイル発射したのかもしれないが
13:38:41
Marcy
今ひそかに考えているのは
13:38:58
syamo
そんな完璧な諜報組織があるか!たぶんねえよ!
13:39:22
Marcy
イラン攻撃の準備はいつでも出来ていて(現に出来ている)、ぶち込む最高のタイミングを窺ってるんじゃないかって事やね
13:39:35
NM
ありそう
13:40:10
SiIdeKei
うむ。
13:40:41
syamo
ニュース記事しかみてないが、アメリカのイラン合意は民主党政権の合意だから、破棄したって話があるな
13:40:43
SiIdeKei
北朝鮮が『一線を越え』た瞬間、イラン攻撃が実行される可能性は、ある。
13:40:54
syamo
どこの北朝鮮だよとか思ってしまった
13:41:19
SiIdeKei
見せしめの意味もあるし、元々攻撃したくて仕方がない相手なので、一石二鳥。
13:41:35
Marcy
次回の米中首脳会談とか、米北首脳会談のタイミングに合わせてやるつもりだとすると
13:42:23
Marcy
周さんにとっては二度目の、金さんにとっては初めてのトランプショックで玉ヒュンって事になるだろう
13:43:27
syamo
株安BTC高こわいよ・・・
13:43:31
Marcy
「こいつやべえ」と思わせるには最適なデモンストレーションだからね
13:45:04
Marcy
んでこのショータイムに
13:45:32
Marcy
シンゾーを巻き込むことが出来ればこうかはばつぐんなので
13:46:30
Marcy
現在日本にちょっと気味悪いくらいの歩み寄りを見せている
13:47:15
SiIdeKei
まあ、他の国が安倍総理ほどにはトランプ大統領に近づけていない、という意味でもあるのだが
13:47:19
syamo
韓国に興味がないおいらでも、疑う、ミサイル発射は
13:47:38
syamo
ツインテール美少女のツンデレを想起させる
13:47:40
SiIdeKei
実際やられたら、洒落にならんな<シンゾーを巻き込む
13:48:25
Marcy
実際日本にとっては百害あって一利なしだからね
13:48:50 seiryuu (seiryuu@125.24.78.105) が #もの書き に参加しました。
13:48:58
Marcy
安倍さんは流石にそこはちゃんと理解してるが
13:49:21
NM
イラン訪問とかで「別のチャンネル」を作ろうと模索するのは良いことなんだよな
13:49:28
Marcy
うん
13:50:05
Marcy
問題はイラン側が安倍さん訪問時にはっちゃけちゃったとこだよね
13:50:12
NM
にんともかんとも
13:50:46
NM
「嫌な事件だったね」で忘れてしまいたい
13:54:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
14:22:26
syamo
適当な話で、歴史もしらんが
14:22:50
NM
さらっと検索すればいいのでは
14:22:56
syamo
朝鮮半島が一大大国になるには、どこからやりなおせばいいのだろうか
14:23:04
NM
無理
14:23:15
NM
地政学的に無理。
14:23:40
syamo
ばっさりいかれた
14:41:11 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
15:23:16
Marcy
https://jp.reuters.com/article/us-china-forex-idJPKCN1UV2DL?feedType=RSS&feedName=worldNews&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
15:23:16
Toybox
FetchTitle: 米政府、中国を為替操作国に認定 貿易摩擦激化へ - ロイター
15:23:20
Marcy
うへぇ
15:23:34
Marcy
こっちはこっちでまたえらい事になってるな
15:23:50
NM
なぜか手持ちの株が上がった
15:25:46
Marcy
重畳
15:26:58
NM
人民元が下がってるのは中国の不正会計とかで信用が下がってるせいじゃないのかなあ……
15:27:38
Marcy
市場の動き見るとそっちだろうねぇ
15:29:17
NM
上がれば上がったで中国は苦しいかも知れないが
15:29:35
NM
ドル決済のことを考えると下がったら下がったで問題噴出するはずなんだよな
15:30:57
Marcy
まあ今は安定して欲しいはずなんで
15:31:21
Marcy
上げ下げどっちも困るってのが本音のはず
15:31:23
NM
うん
15:33:08 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
15:33:38
Marcy
まあ多分嫌がらせと言うか
15:33:47
Marcy
軽いジャブなんじゃないかなぁ
15:34:00
SiIdeKei
『今このタイミング』での為替操作国指定は、ジャブだろうねえ。
15:34:31
SiIdeKei
これで中国がどんな動きをするか。あるいは、経済指標に何かの変化が出るかも知れん。
15:40:52 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:41:42 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:53:39 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:38
NM
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190806/k10012024431000.html
15:57:38
Toybox
FetchTitle: 「GSOMIA」 韓国は米の意向で破棄には慎重か | NHKニュース
15:58:45
NM
>「アメリカの立場では日米韓3か国が軍事安保の協力体制を続けることに強い希望がある」と述べて、アメリカの意向を踏まえると協定の破棄には慎重にならざるをえないとの立場をにじませ、対応に苦慮していることをうかがわせました。
15:58:51
NM
ですよねー
16:26:38 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:56:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:59:52 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:a4f2:3cbc:cac7:b626) が #もの書き に参加しました。
17:42:20 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:42 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:49:07 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:24 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:48 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:38:16 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:42:43 LizardMen (LZD@ntaich068118.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:18
Marcy
残念でもなく当然
19:00:30 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:06:22
Marcy
ちなみに昼間の話でぼくが中国の介入の可能性を除外してたのは
19:08:00
Marcy
ぶっちゃけると米中経済戦争の他にも、今まさに現在香港の火消しに失敗して、これ以上下手打つと天安門事件の二の舞にならざるを得ず、そうなると国内外が大変なことになるよどうしよう、と
19:08:37
Marcy
頭抱えてて半島情勢介入どころじゃねぇってのもある
19:10:05
Marcy
台湾も今の状況を利用して色々とジャブを打ってるし
19:10:41
SiIdeKei
香港の成り行き次第では、台湾に対する政策も変更せざるを得んだろうしね
19:11:02
Marcy
はっきり言って中国はしばらくの間、周辺諸国へのパワープレイにおいては、限定的なプレイヤーに留まらざるを得ない
19:11:41
Marcy
全部ガッツリやろうとするとパンクする
19:13:34
Marcy
んで米中経済戦は既に始まってる以上引くに引けない
19:14:20
Marcy
他の問題で言えば優先すべきはやはり香港で、放置すると一国二制度の理念から吹っ飛びかねない
19:15:20
Marcy
自国の喉元に再びシンガポールのような西側の出窓を作るわけにはいかない
19:16:00
Marcy
南シナ海経営にも如実に影響が出る
19:16:25
Marcy
なので
19:16:52
Marcy
当面はその二方面に力を傾注するものと思われる
19:18:19
Marcy
言い方は悪いが朝鮮半島や台湾は、香港情勢にある程度目処が立ってからでも「遅くはない」のである
20:08:37 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:18:14
Yaduka
むにゃ
20:19:15
Yaduka
陳宮(Fate)のあまりの外道さが素晴らしい
20:21:44 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:21:55
Marcy
FGOといえば
20:22:11 liot (liot@pdf840a4f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:42
Marcy
カタパルト・タートル実装で0ターン(で自軍が)KILLコンボが発見されたそうですね
20:23:16
Yaduka
陳宮2体で可能かしら
20:23:47
Marcy
生贄、アーラシュ、初期レベルカタパルトタートル、と並べて控えなしにして、生贄に500年の妄執を装備、らしい
20:24:08
Yaduka
ああ、なるほど
20:24:20
Marcy
カタパルトタートル効果発動>生贄が死んで妄執がカタパルトに掛かる>ステラァアアア!>妄執でカタパルト死亡 >全滅
20:24:34
Marcy
これはひどい
20:24:42
Yaduka
まさに外道
20:27:01
Yaduka
偵察にはいいかもなあ
20:28:03
Yaduka
今度やってみるか
20:29:00
SiIdeKei
なんか、陳宮に1発目を打たせるため『だけ』に諸葛孔明が出てきて、気がついたら『必要な犠牲でした』って消えていく動画は見た。
20:29:35
Yaduka
孔明は味方にNP巻くのが最大のお仕事なので
20:29:44
SiIdeKei
FGOクラスタの中で陳宮の評価爆上げなの、ひどすぎる。
20:29:50
Yaduka
それを終えたら砲弾だ、というのは割と納得がいく
20:30:31
Marcy
戦は非情だのう
20:31:02
Yaduka
まあ、2部三章でいい感じに活躍できたというところもあるかも
20:31:09
Yaduka
韓信まだか
20:33:47
syamo
山田風太郎忍法帳野、甲賀忍法帳が、fateの元ネタというな
20:34:07
syamo
ゴム人間が弱い作品である
20:34:28
Yaduka
その辺のオマージュはでかくやったしな
20:35:36
syamo
各々の勢力が五人選んで、バトルロイヤルは少年ジャンプで百回読んだ
20:36:05
syamo
山風偉い
20:36:19
Marcy
そりゃまあ
20:37:18
Marcy
今のバトルもののフォーマットは元を辿れば大体山田風太郎か横山光輝の「忍法十番勝負」に行き着くからしゃーない
20:38:09
Marcy
だが既に再生産の再生産の再生産くらいになってるので、下ネタ云々言っても仕方ない
20:38:23
Marcy
元ネタだ
20:38:43
syamo
山風忍法はシモネタ満載だがな!
20:38:45
SiIdeKei
下ネタと聞いて!
20:38:56
syamo
あれが接着剤とか
20:39:04
syamo
日常生活どうするんだよ!
20:44:21
Marcy
横山光輝のバトル漫画の最大の売りは、能力を前提とした緻密な頭脳戦で
20:45:14
Marcy
この辺のマインドは今なら荒木先生に色濃く見て取ることが出来るね
20:45:45
Marcy
#実際に影響受けてるかどうかは置いといて
20:49:07
Marcy
今、若い人が昔の「バビル2世」を読むと
20:50:33
Marcy
悪役のヨミの方が、バビル2世の能力としもべとバベルの塔を攻略するのに創意工夫を凝らす「主人公っぽい」戦いを繰り広げてると感じるかもしれない
20:50:52
Yaduka
だいたい事実ではないでしょうか…
20:51:37
Marcy
バビル2世がチートすぎるねん
20:51:50
NM
最近は転生チートものの影響で
20:51:53
Yaduka
まあのう
20:52:09
NM
敵側の創意工夫を主人公が叩き潰すパターンも多いから
20:52:14
NM
あんま違和感ないんじゃないかな
20:52:21
Marcy
なるほど
20:53:25
Marcy
ヨミ様は本当、世界征服なんて野心を持たなきゃいい上司なんだがなぁ
20:53:53
Yaduka
なんで世界征服目指しているんだろ
20:54:07
Marcy
そこは作中でも語られてなかったね
20:54:35
Yaduka
ヨミ様なら、バビル二世とうまく折り合いつけられたかもしれない
20:54:51
Marcy
優れた人間が世界を支配すべき、みたいな理想は語ってた記憶はあるが
20:55:36
Marcy
具体的に何故ってのは出てなかった
20:56:00
syamo
世界征服の基本はさいたま市からスタートするのはなぜなのか(撮影所がちかいからです)
20:57:10 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:58:20
Marcy
瀕死の部下たちを救うためにバビル2世に発見されるリスクを犯してでもセーフティールームから出て行く非情になれなさ辺り本当ぐう聖ですよ
20:58:47
syamo
数年前の戦隊物で、宇宙のほとんどを征服しているが残った地球だけは攻略に手間取る内容があるらしい
20:59:19
syamo
そんな田舎ほっとけよ
21:00:00
Yaduka
ヨミ様いい上司だよなあ
21:05:10
syamo
バベル二世関係ないが、世界征服や政府転覆する理由は愛する家族が不治の病に侵されていて、それを救うために、世界征服すれば医療技術が進展するというのがいくつもあったな
21:05:25
syamo
動機がいい人すぎる
21:06:03
syamo
やってることは外道だが
21:07:16
syamo
まあ他に納得できそうな世界征服する理由はあまり思い出せないな
21:50:02 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:14:04 H_Aoi (H_Aoi@180-145-24-184f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:14:04 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:14:31 liot (liot@pdf840a4f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:56 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:22:51 liot (liot@pdf840a4f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:24 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:28 akiraani (akiraani@KD106180004175.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:32 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:04:26 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:16:52 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
23:44:04 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。