発言数 220
表示
時刻 メッセージ
00:10:24
hir_CF
がb
00:23:43 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:33:36
syamo
おれガイル四巻配信決定
00:33:45
syamo
毎月確実に配信してるが
00:33:54
syamo
これは今年中においつきますね!
00:34:20
syamo
朗読時間7時間くらいだが、ながらでやれば聞けるものである
00:34:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:36:45 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
02:29:36 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:32:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:45:04 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:10:47 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
03:32:50 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
03:36:31 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:45:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
04:12:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:05:40 KITE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:06:00 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:22:12 symm (symm@193-178-51-41.broadband.tenet.odessa.ua) が #もの書き に参加しました。
07:48:39 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:05 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
08:40:14 LizardMen (LZD@ntaich068118.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:50:15 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:08 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:5045:54a2:3d31:9620) が #もの書き に参加しました。
09:49:23 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
09:58:35 aspha (UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:17:55 akiraani_ (akiraani@KD106180002086.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:19:53 akiraani が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
11:02:34 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:16:31
syamo
創作ミステリでは、犯人は長々と動機や背景を語るのだが
11:16:38
syamo
現実の事件の犯人は
11:16:46
syamo
察しろ、バカで終わる
11:19:09 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:56 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
11:42:50 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:27 seiryuu (seiryuu@125.24.79.231) が #もの書き に参加しました。
11:47:14
seiryuu
おhyo
11:47:31
seiryuu
おはよ
11:48:21 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
11:52:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:56:07 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
12:17:46 seiryuu (seiryuu@125.24.79.231) が #もの書き に参加しました。
12:18:22 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
12:19:48 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:1b:97d3:438a:3301) が #もの書き に参加しました。
12:24:45
seiryuu
最近 クロサギ読んでる
12:33:00 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
12:49:44 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
12:51:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:01:18 impulse が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:14:55 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
13:16:42 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:17:02 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:d8a4:60b4:a30b:68bb) が #もの書き に参加しました。
14:30:42 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
15:38:33 seiryuu (seiryuu@125.24.79.231) が #もの書き に参加しました。
16:50:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:06:18 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
18:20:16 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:25:31 hir_CF (hir_cf@p797141-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:14:56 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:02 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:22:31 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:18 H_Aoi (H_Aoi@180-145-24-184f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:44 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
21:10:29 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:41:17 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:36 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:24 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:15:20
Marcy
今日起こったことをありのまま話すぜ
22:15:39
Marcy
夕方ちょっと買い物に出るつもりが、気付いたらアキバで山田太郎の演説を聞いていた
22:15:47
Marcy
何を言ってるかわからねーと思うが(AA略
22:16:34
SiIdeKei
どちらかというと、キング・クリムゾンの能力だな……
22:16:44 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:18:06
Marcy
しかし本当今回はどこに入れるか悩むな…
22:22:04
Marcy
大勝ちしたら調子に乗って現行の改憲案ごり押ししそうだから自民にも入れたくないんだよなぁ
22:23:59 LizardMen (LZD@ntaich068118.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:18 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:28:31 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:3c30:215c:2cc5:8d27) が #もの書き に参加しました。
22:40:29
akiraani_
日本国政が茶が渋いのは運営のせいなのだろうか(謎
22:40:50
NM
運営者は国民だからなあ
22:40:52
NM
てかまあ
22:41:02
NM
人口減少局面なんだから
22:41:09
NM
当然人材も減る訳だ
22:41:21
NM
子供作らないのが悪い
22:41:57
Marcy
古代から現代に至るまで人口はパワーだからなぁ
22:42:25
Marcy
人口大国はポテンシャル高い分強いししぶとい
22:42:55
akiraani_
テレビメディアが崩壊すると、情報流通事情が一気に変わるのでなんかしら変わる気がしないでもない
22:43:10
NM
ただまあ
22:43:29
NM
「今も昔も政治ガチャはこんなもんだった」というのが本当のとこだろう
22:43:42
Marcy
うむー
22:43:48
akiraani_
可視化されただけ、というやつにえ
22:43:55
NM
可視化っつうか
22:44:00
NM
国民が賢くなった
22:44:09
Marcy
後はまあなんだ
22:44:42
Marcy
社会の複雑化で変数が増えた分、調整が昔に比べて難しくなったんで
22:45:32
NM
あとね、政権交代を経験したことで
22:45:46
Marcy
昔なら処理できてた程度の能力の持ち主でもさばききれなくなって来てる
22:46:19
NM
「政権交代しても別に悪の帝国が滅ぶ訳でも、英明な政治家が現れる訳でもない」ことが分かった
22:46:40
Marcy
そりゃまあねぇ
22:47:00
Marcy
政権交代しても政党の構成員は変わらんわけだから
22:47:03
NM
だから、政治家ひとりひとりの(政党一つ一つの)メリットデメリットを天びんにかけなあかんのだが
22:47:13
Marcy
どっからともなく有能が湧くわけじゃないからね
22:47:14
NM
実はこれは人間に取って一番難しいタスクなのだ
22:47:22
NM
ちょうめんどい
22:47:48 symm (symm@193-178-51-41.broadband.tenet.odessa.ua) が #もの書き に参加しました。
22:48:07
NM
政治不信とか失望とか言われるものの何割かは「めんどい」である
22:48:53
akiraani_
なんか、自民が与党譲ると大地震が起きるというジンクスがあるのではという気もする……
22:49:09
NM
明らかに認知バイアスなのでぽいしなさい
22:49:12
yamano
中長期的に見ると必要なことだけど、今すぐポンと100万円が懐に入るわけでもないからねえ
22:49:31
NM
中長期の話になると僕いい確率で死んでるからなあ
22:49:52
yamano
わたしもそう。
22:50:01
syamo
現実社会で働くということは、能率的に働くということではないことを、理解したら
22:50:02
Marcy
ぼかぁ下手すると中期の話で鬼籍に入りかねない
22:50:12
syamo
まあ政治ってこんなもんだよなと結論になった。
22:50:49
Marcy
まあ個人的には
22:50:58
syamo
労働者 働かないでお金を稼ぎたい 資本家 労働者を無料でこき使いたいという綱引きが政治
22:51:38
Marcy
短期間で世の中良くなるとか問題が解決すると嘯く政治家や政党は信用しない、と言うのを判断の基準にしている
22:52:35
Marcy
特効薬的な理屈を振りかざす者も同様
22:52:40
NM
僕は第一に外交(国防)なんで
22:52:50
NM
事実上選択肢がない
22:53:07
syamo
おいらはNHKをつぶす党にいれた
22:53:09
syamo
明快でいい
22:53:32
syamo
多くの候補者の主張もぶれないw
22:53:39
akiraani_
野党はどうしてもナショナリズムに凝り固まる傾向があるから、外交面を考えるとどうしても二の足を踏むよな
22:54:01
syamo
ただ、こんなふざけた党が政権与党になったらどうしようかと妄想した
22:54:18
NM
代償を払ってでも野党を育てるべきだ、という意見はもっともなので
22:54:36
NM
いずれ僕が選択を変える日もあるだろう
22:54:52
akiraani_
一番の近道は、選挙法を変えることだろうなぁ
22:54:56
NM
うむ
22:55:17
NM
そこが争点になるなら話は変わるんだがなー
22:55:20
Marcy
現状自民党が右、中道、左全部の受け皿として機能してるってのが歪なんだよなぁ
22:55:45
akiraani_
適当にデマ撒いてもその場で嘘言ってるかどうか調べられない街頭演説が主力アピールの場になるようなシステムはいかんと思うんだ
22:56:05
NM
うむ
22:56:09
Marcy
やっぱ一回全部の政党を解体して再編するしかない
22:56:20
Marcy
(暴言
22:56:32
NM
それ一回やったでしょ(93年)
22:56:56
yamano
(その結果どうなりましたか
22:57:03
NM
自民東大勝利
22:57:12
akiraani_
AIに法案やら予算やら評価させるみたいな検証をマスメディアがやってくれるといいんだけど
22:57:42
Marcy
大丈夫だ問題ない
22:58:01
Marcy
リセマラは良い結果が出るまで繰り返すものだ(やめろ
22:58:56
yamano
現実には時間をリセットも、セーブ&ロードもないというかなしみ
22:59:26
akiraani_
せめて、近所の国がお手本になってくれると良いんだけど
23:00:04
akiraani_
方や一党独裁、方や大統領の末路が、みたいな状況ではなぁ
23:00:24
NM
とりあえず
23:00:31
syamo
ゴジラクラスの災害か、テロが首都中心で起こらない限りは政党再編はなさそう
23:00:52
akiraani_
内閣総辞職ビームか?
23:00:56
syamo
TVが地震ばかり報道してるのはそれか!
23:01:07
NM
隣の国の大統領がトランプという国難を乗り越えるためには、もうしばらく政権交代はいらない
23:01:44
syamo
もしくは早くて20年後くらいに、年金支給しないとかになったら
23:01:52
syamo
野党が与党になるかもしれない
23:02:09
syamo
年金支給額が大幅縮小でもよい
23:02:24
syamo
いま最低七万円くらいだっけか
23:02:35
syamo
それが半分になったらたいがいの国民は怒るぜ
23:03:00
NM
その頃には生活保護を大幅拡充せんとあかんことになってるので
23:03:03 symm が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:13
NM
どのみち社会保障体制は大きく変わっている
23:03:24
syamo
いやな話だが、銭の切れ目でもこないと、自民一強はかわらんと思う
23:03:31
akiraani_
年金制度はその頃にはBIとか負の所得税とかに置き換わってるんじゃないかな……
23:03:36
NM
うん
23:03:44
NM
だからまあ
23:03:44
yamano
交代した政権がババを引くだけですねぇ
23:03:50
NM
うむ
23:03:55
NM
(言いたいこと言われたw
23:04:18
syamo
いまの世代も銭はだせないが、知恵と根性をだせといかいうし・・・
23:04:25
syamo
年金縮小はありえるぜ
23:04:38
akiraani_
年金はかわらなくても
23:04:41
Marcy
ありえるっつーか必然よ
23:04:48
akiraani_
物価が上がれば無意味になる
23:05:03
Marcy
このまま人口が減少すると現行の年金制度維持できなくなるんだから
23:05:24
syamo
20年後も知恵と根性だせといわれてもな・・・
23:05:40
Marcy
少なくとも団塊ジュニアが全滅するまでは状況は悪くなりこそすれ改善はしない
23:05:41
NM
だからどのみち「制度改革といいつつ年金に変わる何かの社会保障が別途でてきて、年金自体は目立たなくなる」
23:06:57
syamo
個人的意見だが、安倍首相はもうやめてもいいよなw
23:07:06
syamo
弟あたりに禅譲すればいいのにな
23:07:19
NM
ポスト安倍が難しい
23:07:38
syamo
岸田と岸 どっちか判別つかんがw
23:08:02
syamo
三年後には小泉首相の誕生か
23:08:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:49
Marcy
小泉はまだしばらく出番はないだろうなぁ
23:09:10
NM
ないねえ
23:09:19
syamo
ネットフィリックスの料理番組みてたが
23:09:25
NM
安倍さんが4選してしまうと、さすがに5選はないってことになって
23:09:28
syamo
アメリカは不法移民がたくさんいるらしいのう
23:09:48
NM
レームダックが怖いので「4選あるかもよ?」と言われている内につつがなく禅譲して欲しい
23:10:08
syamo
でも摘発されないのは、商売も上々とかけっこうなあなあらしいときく
23:10:29
akiraani_
しかし、これまでこうもころころ変わってたのになんで急に長期政権が実現したんだろうなぁ
23:10:48
NM
みんなが飽きたから……
23:11:04
Marcy
反動じゃないかなぁ
23:11:07
NM
少し真面目にいうと
23:11:14
NM
「民主党政権があまりにも綺麗にすっころんだ」
23:11:16
yamano
55年体制があったでしょ
23:11:47
yamano
こと戦後に関しては、政権がころころ変わるほうが珍しい
23:12:51
NM
ころころ首相が交代いしていたのがそもそも55年体制の弊害で
23:12:55
Marcy
つーかなんだ
23:13:17
Marcy
短命政権が続いた原因は割とはっきりしてて
23:13:35
Marcy
角栄がコケたからよ
23:13:41
NM
まあうん
23:15:03
yamano
結局自民が政権についていれば、首相がだれでも変わらないよね、という状況だったからねえ
23:15:33
NM
安倍自民が強い理由は、まず民主党が2009年に勝利した時、多くの地盤のない新人議員を当選させたせいで民主党自体が組織として弱くなっていた
23:16:03
NM
その一方で自民党はしっかり敗因を分析して組織をまとめた
23:16:42
NM
2012年に自民党が勝った時、民主党は組織としてボロボロになってしまっていた
23:17:27
syamo
民主党政権になったら、株価半分になるわ。政府はあいもかわらず、弱腰だわ、やることなすこと、裏目にでるわで散々やったのう
23:17:41
syamo
株価半分になったのは民主党のせいじゃないがね
23:17:43
Marcy
まあ
23:18:52
Marcy
自民時代の負の遺産を押し付けられる格好になった民主党政権には一分の同情できるが
23:19:29
Marcy
自らのやらかしも相当な分、あくまで一分程度しか同情できない
23:20:26
NM
んで、選挙制度が2009年の民主党には有利に働いたが、2012年以降はずっと自民党に有利に働いている、というのが本当のところ
23:21:03
NM
大風が吹くと一気に変わるんだけど、風が吹かないとひたすら政権与党に有利なのだ
23:21:18
NM
現状の選挙制度はあんまよくない
23:21:30
Marcy
小選挙区制ってそう言う制度だからしゃーないっちゃしゃーない
23:23:00
yamano
やっぱり議院内閣制を改良して大統領制にすれば・・・!
23:23:07
yamano
(結局議会と対立して終わる
23:23:13
Marcy
私に良い考えがある
23:23:40
Marcy
ローマに倣って独裁官制度を導入しよう
23:24:29
Marcy
きっとはらはらどきどき楽しい国政を味わうことが出来る
23:24:34
syamo
小泉ジュンイチローは、自民党の日陰ものだったけど、
23:24:45
syamo
郵政民営化のおかげで、旧自民党を壊滅させたなあ・・・
23:24:47
syamo
あのときは
23:24:54
syamo
なにがよかったのだろうw
23:25:15
Marcy
マスコミ受けがよかった
23:25:21
NM
『ムダヅモ無き改革』じゃあないが
23:25:22
syo
結局国民にまったく恩恵がなかった
23:25:28
NM
彼は正真正銘ギャンブラーだった
23:25:31
syo
派遣労働法の緩和もそうだったなぁ
23:26:16
syamo
政党選挙を劇場化したから、小泉は強かったと、本にあったがねえ
23:26:18
Marcy
まあ
23:26:20
syo
株式自由化も確か小泉竹中政策だったっけか
23:26:43
Marcy
自民党をぶっ壊すと言いつつ、自民党以外もぶっ壊したのが小泉政権だったと認識している
23:27:00
syamo
メディア戦略というやつなんだろうか
23:27:06
syo
年次改革要望書を丸々取り入れたから
23:27:16
syo
CIAも協力してマスコミ操作したとは聞いたなぁ
23:27:22
syamo
アメリカからの要望書だったかな
23:27:32
syamo
強制力はないそうだが、実質の矯正らしい
23:27:34
syamo
強制
23:27:47
syo
そりゃ逆らったらスキャンダル出されまくって潰されるんだもん
23:27:49
syo
そりゃ強制だわ
23:28:26
syo
と、アメリカに潰された政治家たちを読んで思ってしまった
23:28:46
syamo
当時は財政投融資が問題だということで、郵政の金融と、政治を分離させようとしてたそうだが
23:29:08
syamo
素直にいうと、郵貯やかんぽを自由市場にするってやつだな
23:29:51
syamo
分社化して、いいことはとくにないそうだがw
23:30:01
syamo
政党選挙としては意味があったな
23:31:41
syamo
財政投融資という無駄遣いで、腐敗している!って感じで、郵政公社は民営化しないとたいへんなことになるよ!
23:31:46
syamo
と選挙になったわけだ
23:32:15
syamo
小泉自民党大勝利!未来へレディーゴー
23:32:57
syamo
ひらたくいうと、こういう旋風のような風が野党にこないと
23:33:08
syamo
政権交代は無理
23:33:19
syo
まぁ、マスコミが味方したからなのと、CIAの工作がうまくいったからでしょうあれは
23:33:28
NM
旧民主党政権時代の閣僚が前線張ってる間は駄目だろう
23:33:46
syamo
旋風のような風ってなんだ
23:33:57
syo
当時からマスコミが気持ち悪いぐらい小泉もち上げてたのには、すごい違和感があったので
23:34:02
NM
そりゃあつむじ風みたいなもんで
23:36:02
syamo
風が起きる前になにか与党側がポカでもやらかしてくれんとだめだがね
23:37:10
Marcy
結局政権時代の何がダメだったのかの総括もしないまま解体しちまったからなぁ
23:39:47
Marcy
少なくとも政権当時の記憶が払拭されるまでは、旧民主党系に政権交代する可能性は低かろう
23:39:59
NM
うむ
23:40:04
Marcy
四半世紀くらいかな
23:40:34
yamano
ただでさえ野党では利権目的で票を買うことも難しいから、なおさらねえ
23:40:37
syamo
昭和二十年の終戦直後は社会主義政党の天下だったらしいな
23:41:00
syamo
理由 有力な政治家や議員はみんな、檻の中
23:41:21
syamo
共産主義社もおもいきり収監されてる時代
23:41:53
syamo
昭和25年くらいに日本が共産主義政党になる可能性もあったそうな
23:42:36
syamo
当時のGHQが、その状況を危ないとみて、檻の中の議員を一斉釈放しちゃうのは衝撃的w
23:44:45
syamo
公職追放って単語をいま思い出した
23:44:57
syamo
これが解除されたのは昭和25年ころだ
23:45:25
syamo
みんな檻の中ってのは極端な表現であった
23:45:33
syamo
公職につけないってだけやな
23:46:33
syamo
共産主義になるくらいなら、戦前にもどしちゃえってのは乱暴な理屈だよなあと思ったわけですよ
23:49:21
NM
当時はまあシャレにならんかったから……
23:50:42
NM
戦勝国の都合で負けた国の政治が左右されんのはしょうがない
23:50:52
syamo
まあねえ
23:51:48
akiraani_
ghqにしてみたら、占領しとるのに共産主義なんぞに目覚められたら戦争に勝った苦労が水の泡だからなぁ
23:54:04
Marcy
第二次世界大戦はなぁ
23:54:36
Marcy
戦後の状況を考慮すれば、結局ソ連の一人勝ちと言って良い戦争だったからなぁ
23:54:46
akiraani_
その後、軍隊解散させたことを逆手にとって軍事費節約したのはなんというかしたたかだったと言えるが
23:55:00
syamo
ソ連といえば、ソ連時代の女子学生はみな、エプロンドレスらしい・・・
23:55:13
syamo
そのころのソ連に生まれたい・・・
23:55:58
syamo
男の子は普通のブレザーとズボンだそうですよ・・・そっちは労働者とかわらんやんけ!
23:56:59
akiraani_
こう、アレな話だけど、現在主流の民主政治は、シンギュラリティとともに崩壊する気がするんだよな
23:57:36
NM
そろそろ政治の話はいったん止めた方が無難かも?
23:57:59
NM
政党名とか言わなければ良いのかもだが基準がようわからん
23:58:20
akiraani_
期間中は自重した方が良いか
23:59:53
syamo
エプロンドレスをきたスラブ人について語るかい
23:59:54
akiraani_
しかし、他の話題も吉本ととかちょっとやばめな感じなのがw
表示するメッセージがありません。