発言数 537
表示
時刻 メッセージ
00:45:04 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:01:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:06:45 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
01:22:25 symm が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:48 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:26
aba[AWAY]
カタカナ語を使うのも、単純に
01:50:05
aba[AWAY]
翻訳に際して、想定読者に伝わりやすいワードを選んでるだけ
01:50:13
aba[AWAY]
という言い分。
01:51:30
aba[AWAY]
200年前の英文学だから和訳も200年前の言葉や仮名遣いで、とか
01:51:36
aba[AWAY]
読みづらくって仕方ない。
02:00:31
akiraani
まあ、カタカナ語がいかんと言ってるのではなくて
02:01:17
akiraani
世界観ちゃんと作るなら使わない方が雰囲気出るんじゃないか、という話なので
02:03:00
akiraani
現代の時代小説が読みにくいかというとそんなことないっしょ?
02:05:09
aba[AWAY]
賢者の孫とかは
02:05:17
aba[AWAY]
結構うまい事使ってるよねぇ
02:06:13
akiraani
あの作品は魔導具って設定で科学知識亡いままでも文明レベルが上がるって設定だからねぇ
02:08:41
aba[AWAY]
機能が文字数(+付与する者による、効果の明確なイメージ)だから
02:09:05
aba[AWAY]
1文字ごとに意味のある漢字強い、と
02:10:05
aba[AWAY]
言語は違うのをまとめて設定に落とし込んでる
02:12:52 koi-chan[away]koi-chan
02:28:20 koi-chankoi-chan[away]
02:28:27
NM
論理的におかしいカタカナ語の例としては
02:28:49
NM
モンスターの名前だけなぜか英語になってるとか(例:異世界のんびり農家)
02:30:19
NM
固有名詞も例えば「ドナルド・マクドナルド」と「ドナルドの子ドナルド」が区別できるのはどういう理屈によるものかとか
02:30:51
NM
そこちゃんと考えてないよね? というのは多い。
02:37:27 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
02:38:41 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:41:06
NM
ロジックの立て方としては
02:41:45
NM
「その世界の言語において、外来語は英語など母語以外の言語に変換される」
02:43:47
NM
「モンスターの名前は実際には学名のようなもので、慣習として古い言語を使うことになっている。だから英語に変換されている」
02:43:49
NM
みたいな。
02:56:31
NM
#異世界のんびり農家(書籍版)の場合、ドラゴンの称号が門番竜(ゲートドラゴン)、竜王(エンペラードラゴン)など英語表記になっているのも「古い言語だから」というのはしっくりくる
03:13:06
Marcy
異世界転移・転生ものではないけど、先日積読消化した「皇女の騎士」では
03:14:19
Marcy
相手方に概念が存在しない事柄については、原語の発音のままカタカナで表記するのがルール(?)になってなっけな
03:15:00
Marcy
あ、一応ファンタジーの皮を被ったSFです、念のため
03:16:01
Marcy
ヒロインは主人公たちとは別の場所からの来訪者なので
03:16:46
Marcy
そのままではコミュニケーションに困るので、「翻訳薬」を使って言語が通じるようになっている
03:17:31
Marcy
んでまあ、例えば時計と言う概念は主人公の星、じゃなかった世界にはないので
03:17:43
Marcy
「トケイ」になるわけだ
03:18:23
Marcy
これが主人公が概念を理解すると「時計」になる
03:18:53
Marcy
そんな感じの差別化でなかなか面白かった
04:31:01
OTE
うぬ。Twitter、とまっとる。
04:48:31
OTE
お、なおった。
04:52:17
OTE
投稿できん……
04:59:23
OTE
なおったっぽい。日本だと明け方だけど、アメリカとかだろどーなったんだろうな。(時差を調べないスタイル)
06:27:59 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
06:44:21 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:49 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:02:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:06:01
SiIdeKei
https://japan.cnet.com/article/35139817/
08:06:01
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:06:16
SiIdeKei
>Twitterで一時障害、復旧中--ホワイトハウスのソーシャルメディア会議開催中
08:06:33
SiIdeKei
Twitterが止まってたのは事実らしいね。
08:07:09
SiIdeKei
ただ、ホワイトハウスでの会議と関係あるのかどうかは判らない。
08:07:22
SiIdeKei
>障害は、Donald Trump米大統領は「White House Social Media Summit」を開催している最中に発生していた。FacebookとTwitterはこのイベントに招待されていない。
08:08:14
SiIdeKei
FacebookとTwitter呼ばずにソーシャルメディアサミットもなにもあったもんじゃない気がするが
08:08:20
SiIdeKei
まあそれはさておき。
08:20:20 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
08:21:42 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:95c1:c5bc:ebd:eb6d) が #もの書き に参加しました。
08:30:10 AizawaYuMBA (aizawayumb@i114-181-58-80.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:30:33
AizawaYuMBA
Twitterが止まっていたのと関係なく電撃に落ちていた(´・ω・`)
08:31:18
AizawaYuMBA
まあ今回480ぐらいしか一次通過がなかったのでしょうがないと言えばしょうがない気もする
08:31:43
AizawaYuMBA
あと自作に関して言えばこれで落ちたんだろうなというのは自覚しているので
08:31:57
AizawaYuMBA
そのあたり直しておいた
08:32:35
AizawaYuMBA
富士見ファンタジアかLINE文庫の令和小説大賞あたりに出したいけどなー
08:33:56
AizawaYuMBA
というわけでまだここでは見せない予定ではあるが
08:35:01
AizawaYuMBA
個人的には86とか禁書とかSAOとかある程度長編シリーズ化できるようなものを書くべきなのか
08:35:46
AizawaYuMBA
それとも単巻で終わってしまえるようなものを書くべきなのか迷ってる
08:36:05
syamo
あしたがあるさ!
08:36:06
AizawaYuMBA
#まあ上記の作品は1巻でも完結してるけどね
08:38:16
AizawaYuMBA
ところでエヴァンゲリオンって私小説的作品と言えるんだろうか
08:39:07
AizawaYuMBA
あれが私小説と言えるなら
08:39:21
AizawaYuMBA
ちょっとやってみたいことがあるのだが
08:40:17
AizawaYuMBA
#まあ電撃に送ったのもこういうふうな主人公(人間?)になりたいというのを書いたのは私小説的と言えるかどうかなのだが
08:40:51
AizawaYuMBA
#ま結構今(執筆当時)の自分の気持を入れていたというのはあるかなあ
08:46:46
AizawaYuMBA
んーでも見せたほうが良いのかなあ
08:49:03
AizawaYuMBA
やばい、次書きたいものが浮かばない。
08:49:15
AizawaYuMBA
まあプロットは幾つかあるんだけど
08:49:23
AizawaYuMBA
それでいいのかわからん
08:50:36
AizawaYuMBA
まあちょっと日課のアズレンやろう(ぐてん
08:53:44
syamo
ライトノベルの主人公はみんなこうだめ
08:53:51
syamo
っぽいやつが多いな
09:09:27 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:14:06
AizawaYuMBA
しかし今回書いたの学園ラブコメ物ではないんだが
09:14:30
AizawaYuMBA
編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
09:14:30
AizawaYuMBA
学園日常もの。ヒロインズはそれなりに可愛いのですが、
09:14:30
AizawaYuMBA
物語の主軸がはっきりしないのはマイナスです。
09:14:32
AizawaYuMBA
ヒロインズの悩みを解決することがメインなのか、ラブコメがメインなのか、
09:14:34
AizawaYuMBA
あるいは主人公自身が置かれた逆境との戦いがメインなのか、現状ですと判然としません。
09:14:36
AizawaYuMBA
その時々、場面場面によって、軸足がぶれている印象ですので、
09:14:38
AizawaYuMBA
まずこの物語で何が一番書きたかったのか、もう一度整理された方がよろしいかと。
09:14:40
AizawaYuMBA
現状ですと書きたい要素をすべて入れようとしてしまっていて、
09:14:42
AizawaYuMBA
結局ゴチャゴチャになってしまっています。
09:15:14
AizawaYuMBA
が当てはまっていそうで(´・ω・`)
09:47:01 hir_CF (hir_cf@p1021106-ipngn200809kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:04:08 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
10:05:06 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:10:18
AizawaYuMBA
日課オワタ
10:32:33
AizawaYuMBA
どこか尖らせたほうが良いのではないかと思うけど何処にするかなあ……。
11:45:15 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
11:51:16
AizawaYuMBA
主人公が実は死んでいて最後人間やめるって言う話は需要があるのかどうか……。
11:51:57
AizawaYuMBA
なんかラインバレルとかそういう話っぽいが(;´Д`)
11:52:58
AizawaYuMBA
人間やめる感を尖らせて行ったほうがいいのか……(;´Д`)
11:56:36
CHOBOJA
ふむ
11:56:42
CHOBOJA
どんな新作だったんです?
11:56:55
CHOBOJA
まあ
11:56:59
CHOBOJA
需要ありますね
11:57:00 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:b03b:1094:9370:5d10) が #もの書き に参加しました。
11:57:09
CHOBOJA
そういう感じのゲームをいくつか思い出します
11:58:30
NM
人間やめる感を尖らせるってのはさ
11:59:00
NM
「人間をやめる苦痛」「日常から切り離される喪失感」とかを「めいっぱい盛る」ことで成り立つのよ
11:59:38
NM
淡々とキャラが人から離れていく描写をするだけでは「尖らせた」ことにならない。
11:59:58
NM
また日常描写を削っただけでは尖ってる感じは出ない。
12:00:49
SiIdeKei
人間じゃなくなっていく感じ、というと
12:01:00
CHOBOJA
人から人ならざるひとになる話とすると
12:01:06
SiIdeKei
思い出すのは、仮面ライダーオーズや鎧武。
12:01:31
CHOBOJA
最後になにも残らないのが
12:01:32
SiIdeKei
確か、どちらも『みんなが美味しそうに食っているところで、食欲がない』って描き方をしてたな。
12:01:43
NM
いいねえ
12:01:48
NM
という具合に
12:01:49
CHOBOJA
なぜかカタルシスに感じる気がしますね
12:02:09
NM
尖らせるということは「必要なものを盛り込む」ということであり
12:02:21
NM
必然的に「不必要なものはなくす」ということである
12:02:28
CHOBOJA
「人間をやめる決定をする」
12:02:30
CHOBOJA
のは割と
12:02:35
NM
でないと「結局ゴチャゴチャ」になってしまう
12:02:51
CHOBOJA
最後に残る何かがある気がします
12:04:05
AizawaYuMBA
というか書いていたら話の流れでそうなっちゃったようなものなんで
12:04:13
AizawaYuMBA
>人間やめてる
12:04:15
CHOBOJA
ふむ
12:04:20
AizawaYuMBA
でもそうなりたい
12:04:31
AizawaYuMBA
っていう自分の気持もあったしなあ
12:04:41
NM
話の流れでそうなったってのは若干疑問符が付くなあ
12:04:47
NM
本当にそれは必要な流れだったのか
12:04:58
AizawaYuMBA
多分捻じくれた死の願望みたいなような気もする
12:04:59
syamo
ひとでなしの世界の麻雀
12:05:08
NM
というのは
12:05:09
AizawaYuMBA
というか見せるかな(;´Д`)
12:05:20
AizawaYuMBA
改稿後の作品だけど(;´Д`)
12:05:21
syamo
点棒より心を削る
12:05:37
SiIdeKei
ジョジョ第5部で、人間やめたわけじゃないが、ブチャラティが食べ物に手をつけないことに疑問を感じるジョルノ、という描写も、一例としてあげとこう。
12:06:00
CHOBOJA
まあ
12:06:00
syamo
「われわれは弱者のぶざまな姿をみたいだけのひとでなしなんですよ」 出典 むこうぶち4巻
12:06:02
NM
プロットを最後まで立てた時に、「必然的にそれ(人間をやめる)ことが必要であるとなった」のか
12:06:12
CHOBOJA
見せていただければ意見はだせるかと
12:06:26
AizawaYuMBA
じゃあ見せるかなあ
12:06:31
NM
それともなんとなくそうなったのか。
12:06:43
AizawaYuMBA
txtのほうが良いと思うんでちょっと変換してくる
12:06:52
CHOBOJA
人間をやめるのは割と好きなテーマなんで
12:06:56
NM
「なんとなくそうなった」のであればおそらくそれこそ不必要なごちゃごちゃだと思う。
12:08:38
CHOBOJA
昔韓国語の小説で
12:08:52
CHOBOJA
ひとつ印象に残っているのものがあります
12:08:57
CHOBOJA
ヴァンパイアものだったのですが
12:09:35
SiIdeKei
#本題からずれるが、ジョジョ第5部だと、ブチャラティのチームの、作中で描かれる『日常』って、大体レストランでめし食ってるんだよな
12:10:11
SiIdeKei
#物語自体、実はわずか数日間の出来事だったのだが。
12:10:14
CHOBOJA
「自分の人間ではなくなった人生を前向きに受け入れ、生に感謝する」
12:10:17
CHOBOJA
エンドだったんですよ
12:10:25
syamo
かなり短い第五部
12:11:37
CHOBOJA
でも
12:12:48
syamo
福井晴敏は、オチはすげえくだらねえが、そのオチにいたるまでの展開を煽ってくるので
12:12:53
syamo
読める作品が多いな
12:12:55
CHOBOJA
そういう話も「生きることのつらさ」がなければ成立しないものはあるかもしれませんね
12:13:10
CHOBOJA
でも、小説で書かなくてもそのつらさはみんな知っているかもしれないとおもったり
12:13:14
SiIdeKei
『人間でなくなることを描く』というのは
12:13:18
SiIdeKei
実は
12:13:22
syamo
オチで気がぬけるので、注意が必要だ>UC含む
12:13:41
SiIdeKei
『人間であるとは何かを描く』事に他ならない。
12:13:46
NM
うむ
12:14:41
SiIdeKei
それが、人間でなくなるものの主観で描かれることもあれば、人間のままの他の人物との対比で描く、というやり方もあるだろうが
12:14:51
AizawaYuMBA
https://dotup.org/uploda/dotup.org1894451.txt.html
12:14:52
Toybox
FetchTitle: どっとうpろだ.org - 使えるアップローダー、うpろだサイト
12:14:58
AizawaYuMBA
パスワードは6124
12:15:01
AizawaYuMBA
半角
12:15:19
SiIdeKei
書き手は『人間であるとは何か』と向き合わざるを得ない。
12:15:44
AizawaYuMBA
重ねて言うけど改稿後なので送った原稿とは若干異なります
12:15:47
CHOBOJA
「なにを捨てたか」が描写されてないと
12:15:56
NM
「異世界魔法は遅れてる」で女性キャラのひとりが
12:16:02
CHOBOJA
捨てるエンドの意味は半減するという話ですね
12:16:09
NM
主人公に触発されてあっさり人間やめる描写があって
12:16:11
AizawaYuMBA
さてちと風呂洗ったりする
12:16:17
NM
ものすごく淡々と人間やめるのよね
12:16:26
NM
「あ、じゃあ辞めます」みたいな
12:16:59
NM
「人を捨てることの方が正しい」描写の在り方ってこっちだと思うんだ
12:17:13
NM
淡々と辞める
12:17:41
NM
それは尖らせることとは違うのだ
12:17:52
SiIdeKei
人間辞めようと思って人間辞めちゃうヤツってのは、案外そんなものなのかも知れないね。
12:18:09
NM
うん
12:18:21
SiIdeKei
……という、この『かも知れないね』を、書き手が自分の中でどれだけ煮詰め深められるか。
12:18:51
CHOBOJA
そうですね
12:19:09
NM
うむ
12:19:14
CHOBOJA
書き方が遅いな……この小説
12:19:55
SiIdeKei
書いたものについては、とやかく言うのは、おいらは止めておこう。
12:20:07
NM
というか
12:20:12
SiIdeKei
どうせ、参考にならんだろうし。
12:20:24
NM
プロットが正しいかどうかを評価するのにまるっと全部読まされるのはあまりにも苦痛なんで
12:20:32
CHOBOJA
椎出さんはうますぎるのであった
12:21:22
NM
僕の勘ぐりが当たってるかどうかは本人が直接判断して欲しい。別に外れてるならそれは構わない。忘れてくれ
12:21:36
CHOBOJA
でもこれは遅すぎるな……
12:22:28
CHOBOJA
これはちょっと視点者の位置の選択がうまく稼働してない感じですね
12:23:03
CHOBOJA
なんていうかカメラが目線が悪い
12:23:15
CHOBOJA
カメラのですね
12:24:13
CHOBOJA
このスタイルで
12:24:59
CHOBOJA
内面描写にも、情報伝達にも支障をきたすタイプのカメラワークです
12:25:53 AizawaYuMBA が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
12:26:27
CHOBOJA
うーむ
12:27:44 AizawaYuMBA (aizawayumb@i114-181-58-80.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:14
CHOBOJA
うーむ
12:28:49
CHOBOJA
もっと効率よく書くことを工夫してみたらどうでしょうか!
12:29:31
CHOBOJA
これ、どちらかというと考えているものをそのまま進めている感じなんですよね
12:29:41
CHOBOJA
話すべきことが整理されてない感じ
12:31:10
CHOBOJA
単に仕上げが足りないだけなんだと思うのです
12:31:51
CHOBOJA
これは内容の問題ではなく
12:31:54
CHOBOJA
仕上げの問題
12:34:17
CHOBOJA
多分これ、序盤の展開は最適化すると半分くらいの量になると思うのです
12:34:34
CHOBOJA
これはあまりにも情報がぐるぐるしているので
12:35:07
AizawaYuMBA
部屋の描写とかいらないかな、そこは付け加えたんだけど
12:35:41
CHOBOJA
まず
12:35:45
CHOBOJA
何を見せるかを
12:35:54
CHOBOJA
決めてかかった方がいいと思います
12:36:20
CHOBOJA
情報の順番とか長さとかが
12:36:24
CHOBOJA
あまり最適化されていないんで
12:36:31
CHOBOJA
なにより
12:36:39
CHOBOJA
ホットスタートになっていませN
12:36:40
CHOBOJA
12:36:42
CHOBOJA
今の構造は
12:37:32
AizawaYuMBA
ヒロインの描写も削ったほうが良いかな
12:37:41
CHOBOJA
うーむ
12:37:45
CHOBOJA
削るというか
12:37:57
CHOBOJA
情報を
12:38:04
CHOBOJA
もっと前に持ってくる感じがいいと思います
12:38:16
syamo
数年前とくらべたら、文章力はたしかにあがったんじゃないかな
12:38:21
CHOBOJA
これはちょっと読者も行き当たりばったりにならざるを得ないんで
12:38:22
syamo
前のはよみにくかったわ
12:38:31
syamo
なにがたりないんだろうな
12:38:47
CHOBOJA
藍沢さんは
12:38:57
CHOBOJA
書き方に迷いがあることが多いんで
12:39:01
CHOBOJA
その辺の問題ではないでしょうか
12:40:02
AizawaYuMBA
#ちなみにこれ、前に言っていた「障害者とアンドロイドのハートフルストーリー」の別案だったりする>西やんとMarcy三向け
12:40:04
AizawaYuMBA
さん
12:40:30
CHOBOJA
0より
12:40:31
CHOBOJA
1が
12:40:36
syamo
なんだろ、芋掘りロボと同居してたほうがいいとおもうし、笑える
12:40:41
CHOBOJA
もっと最初に持ってきやすい感じだと思います
12:40:55
AizawaYuMBA
#それじゃ盛り上がらないんじゃね? ということで今の話に
12:41:03
CHOBOJA
0ではなにも読者に伝わらないんで
12:41:14
AizawaYuMBA
まあ1がもともとの始まりだったからなあ
12:41:38
AizawaYuMBA
0の話はあとの方でわかってくる話なんで
12:41:51
CHOBOJA
1で始まったらもうちょっと読みやすい
12:42:08
AizawaYuMBA
0いらないかなあ
12:42:09
NM
前にも言ったが、オープニングは「ラストから逆算して」書く必要があるのだが
12:42:21
NM
僕の意見はもはや参考にしないらしいから言ってもしょうがないよな
12:42:29
AizawaYuMBA
あるいはキャラ名詞を付け加えるか
12:42:33
AizawaYuMBA
いやお願いします
12:42:35
CHOBOJA
0を別に入れるより
12:42:39
CHOBOJA
1の場所を
12:42:46
CHOBOJA
手入れした方がいいと思います
12:43:15
CHOBOJA
夢を直接入れるのはこの内容だと
12:43:20
CHOBOJA
ちょっと難しいんで
12:43:22
CHOBOJA
「夢を、みてた気がする」
12:44:15
CHOBOJA
「誰かに呼ばれていたけど、どっかのガールズギアが僕に助けを呼んだのかな」
12:44:25
CHOBOJA
とかで
12:44:31
CHOBOJA
そこに突っ込ませる
12:44:42
CHOBOJA
情報をあまりに順番に出しているので
12:44:45
CHOBOJA
効率が悪いです
12:44:57
AizawaYuMBA
(´ヘ`;)ウーム…
12:45:08
CHOBOJA
オープニングの時点で
12:45:31
CHOBOJA
書ける話の範囲が決まっちゃうので
12:45:45
CHOBOJA
NMさんのおっしゃる通り
12:45:47
AizawaYuMBA
このOPだとラスト主人公再起動のほうがいいかかなあ
12:45:52
CHOBOJA
最後をカバーできるように書かないと
12:46:29
CHOBOJA
ラストまでは
12:46:34
CHOBOJA
さすがに時間かかると思いますが
12:46:56
CHOBOJA
(そこまで早く読めないんで)
12:47:31
CHOBOJA
そして
12:47:39
CHOBOJA
風俗ネタ多くないっすか?
12:47:51
CHOBOJA
ラノベ向けのネタじゃない気がするんですけど
12:48:11
AizawaYuMBA
後のシーンの伏線もあるので……>エロネタ
12:48:55
syamo
ミャーコってやつあまりからまんのなら、いらんのじゃないか
12:49:02
AizawaYuMBA
あとギャグ的意味合いもあったんですけど削ったほうが良いですかね(´・ω・`)
12:49:21
CHOBOJA
これは
12:49:24
syamo
芋掘りロボのごんたくんを加えるのだ
12:49:31
CHOBOJA
個別の文章を切ったりはったりするべきではなく
12:49:42
CHOBOJA
もうちょっと手を加えるべきだと思うのです
12:49:52
AizawaYuMBA
説明され役とツッコミ役なんで必要なのです>みゃーこ
12:49:59
AizawaYuMBA
あと滑り台役
12:50:04
CHOBOJA
けずったら削った分をどこかで伝えなければならないんで
12:50:09
AizawaYuMBA
滑り台ヒロイン(ひどい
12:50:26
CHOBOJA
たとえば
12:50:26
CHOBOJA
「あいつ、人間が嫌いなのよ。両親がいるときはああしろこうしろと言われ、学校に行けば有名人の息子だ、お金持ちだとなんやかんや言われる。それにこの世の中でしょう? 悠人はそういう人間に愛想が尽きて、ガールズギアを愛するようになったの。親と世間のせいで、人形好きのヘンタイの一丁上がり。そういうわけよ」
12:50:29
CHOBOJA
ここのところ
12:50:42
CHOBOJA
一つの文章でまとめるべきではないと思います
12:50:50
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
12:51:04
CHOBOJA
説明のし過ぎです
12:51:17
CHOBOJA
同じことを書いても
12:51:22
CHOBOJA
もうちょっと砕きましょう
12:51:35
AizawaYuMBA
はい(´・ω・`)
12:51:48
syamo
ガールズギアにひとひねりほしいな
12:51:52
CHOBOJA
主人公に途中で突っ込ませるか
12:52:04
syamo
いい案はない
12:52:33
AizawaYuMBA
割とhirさんとかに読んでもらいたい題材だと思う
12:52:44
AizawaYuMBA
まあ人間サイズだが
12:53:09
CHOBOJA
情報をもっと有機的に
12:53:13
CHOBOJA
まとめるべきかと
12:53:30
CHOBOJA
A->B->
12:53:33
CHOBOJA
C->D
12:53:34
CHOBOJA
ni
12:53:42
CHOBOJA
にそのまま進んでますけど
12:53:51
CHOBOJA
というより
12:53:56
CHOBOJA
ぐるぐる回りますね
12:54:24
NM
もぐもぐ
12:54:32
CHOBOJA
「これはもうちょっと先に教えてくれ」
12:54:35
CHOBOJA
みたいなことが
12:54:39
CHOBOJA
いっぱいあるんで
12:54:41
NM
うん
12:55:02
CHOBOJA
「なんでここでこんなになにも説明しないばしょがあるんですか?」
12:55:04
syamo
まあ文章は読めるんじゃないかな
12:55:10
CHOBOJA
みたいなところもあります
12:55:19
syamo
これで入選もしないということは、まわりのレベルも高いということだ。
12:55:25
AizawaYuMBA
例えば?
12:55:28
syamo
というわけで去年の入選作品をぐぐってみよう
12:56:07
CHOBOJA
「ユイリー01。〈エクスセイバー〉を持参しました」
12:56:16
CHOBOJA
デバイスの話はもうちょっと前にだした方がいいです
12:56:40
CHOBOJA
これはちゃんと処理するとかっこいい場面なのですが
12:56:52
AizawaYuMBA
そこでさせるの、それともそこより前で?
12:56:54
CHOBOJA
「デバイス」というものの存在を前でだしていなかったため
12:57:08
CHOBOJA
???という瞬間が発生してしまいます
12:57:15
CHOBOJA
デバイスの話は前にだしましょう
12:57:26
CHOBOJA
個人的には
12:57:41
CHOBOJA
「ユイリーのデバイスはどんなものなの?」
12:57:44
CHOBOJA
とか聞いていたら
12:57:46
CHOBOJA
もうちょっと
12:57:53
AizawaYuMBA
地の文でガールズギアの説明をするときにさせちゃうかなあ>デバイス
12:57:59
CHOBOJA
この展開が生きるんじゃないかと
12:58:17
AizawaYuMBA
ミャーコに言わせるか
12:58:19
syamo
https://dengekibunko.jp/title/machina/  被っている作品をみつけたぞ
12:58:20
Toybox
FetchTitle: リベリオ・マキナ| 第25回電撃小説大賞|電撃文庫公式サイト
12:58:21
CHOBOJA
「最初にもってこれそうな場面が」
12:58:27
AizawaYuMBA
知ってる
12:58:34
CHOBOJA
「最初に多ければ多いほど」
12:58:36
syamo
はやってるんだな! オートマトン!
12:58:56
CHOBOJA
「それは直しの要る状況だ」
12:59:04
NM
英文法的にガールズギアが気持ち悪いというのはさておき。
12:59:12
CHOBOJA
最初になりそうな場面が多いと
12:59:23
NM
うーんと
13:00:04
NM
「主人公が事故に遭って義体化した」という事実の重さに対して序盤の流れが軽すぎる
13:00:24
NM
「情報を順番通りに出す」という考え方は間違ってない。しかしその順番に問題がある。
13:00:44
NM
通常のSFであれば
13:01:16
NM
たぶん主人公はまず真っ白な仮想空間で目が覚めて、医師の説明を受けるところからだよね
13:02:35
CHOBOJA
この書き方だと
13:02:44
CHOBOJA
「主人公の苦しみ」というものを
13:02:46
NM
#義体化の上に電脳化したのなら覚醒するタイミングを制御したり、あるいは覚醒時に規定の映像が挿入されるように仕込める気がする
13:03:01
CHOBOJA
ある程度書いておかないと後で詰む可能性が
13:03:19
CHOBOJA
ふむふむ
13:03:22
NM
セントラルクエスチョンを置き去りにしたまま話が進んでいくのがまず気持ち悪い。
13:03:40
NM
そして情報過多だ
13:04:16
NM
あとまあミャーコいらん
13:04:41
AizawaYuMBA
( ´゚д゚`)エー
13:04:51
AizawaYuMBA
(・3・)えー
13:04:54
AizawaYuMBA
こっちか
13:05:08
AizawaYuMBA
#顔文字的に
13:05:28
AizawaYuMBA
ツッコミ役いらないとまずくない?
13:05:59
NM
要らない。
13:06:04
CHOBOJA
これはいらない感じですね
13:06:18
NM
そして戦闘が唐突過ぎる
13:07:52
AizawaYuMBA
あとセントラルクエスチョンが「主人公がなんで義体化されたのか」か「主人公がなんでここにいるのか」なのかそれともその他なんだろうか
13:08:05
AizawaYuMBA
ミャーコいらない子か……(´・ω・`)
13:08:07
CHOBOJA
セントラルは
13:08:27
CHOBOJA
「だから主人公はどう思っているのか」に近いんじゃないかな
13:08:34
NM
うん
13:08:38
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
13:08:42
NM
そこが置き去りなんだ
13:08:48
syamo
幼なじみに転生する話でもやれw
13:09:49
NM
うーんー
13:10:06
NM
・戦闘に入るまでに情報を詰め込み過ぎている
13:10:19
NM
・戦闘に入った後にもあれこれ新要素が出てくる
13:10:33
NM
・そしてそのせいでテンポが悪くなってる
13:10:51
NM
つまりこの話はそもそもホットスタートに向いてない
13:11:02
AizawaYuMBA
あーこれいつもの俺作品だ
13:11:11
NM
手癖が出たね
13:11:16
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
13:11:40 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
13:11:46
NM
でも「情報を順番に出す」ことをちゃんと実行したのは良いことだ。そこは評価する。
13:12:21
NM
ううむ
13:12:41
NM
最初にAIの話を書くと聞いていた時に想像したのと全然違う方向にかっとんでいっている
13:12:52
NM
それがいかんとは言わないが。
13:13:28
NM
あとエロネタ強調しすぎ
13:13:49
NM
こういうのは1回だけでいい。
13:13:53
AizawaYuMBA
はい(´・ω・`)
13:14:06
NM
1発で読者を殺しきらないとあかん。
13:14:56
AizawaYuMBA
一箇所に詰め込むか>エロネタ(具体的にはミャーコ登場の際
13:15:43
NM
僕なら
13:15:45
NM
「いいですか、わたくしユイリーはハイブリットヒューマンに進化したご主人さまのサポートガールズギアとして、同時に改造されました。戦闘から夜のご奉仕まで、ありとあらゆる世界を揺るがす大事から町内の些細な小事までご主人さまをサポートし、ご奉仕するのが、わたくしの役目です」
13:15:51
NM
ここの部分にさらっと入れる。
13:16:12
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
13:16:13
NM
「夜のご奉仕って……」「はい。そこの部分もアップグレードされました」
13:16:19
syamo
必殺エロ仕事人
13:16:21
NM
くらいでしれっと。
13:17:56
NM
もう一歩踏み込むなら「お試しになられますか」「今はやめとく……」
13:20:07
AizawaYuMBA
#でも別にホットスタートにしようとは思ってなかったと思う。原稿応募(1から始まるver)のときは
13:20:22
AizawaYuMBA
#この改稿verもそうだけど
13:20:41
NM
そこで疑問が湧くわけだ。じゃあなんで戦闘シーン入れた。
13:22:10
AizawaYuMBA
単純にバトル物にしようと思ったから。そっちのほうが書きやすいと思ったし話が盛り上がると思ったので
13:23:13
AizawaYuMBA
ハートフルの方でストーリー持つかなこれ(;´Д`)
13:23:52
AizawaYuMBA
ハートフルの方だと幾つか要素削れるけど
13:24:07
AizawaYuMBA
#例えば超AIとか
13:24:23
AizawaYuMBA
#親の話とか人間嫌いとか
13:24:30
syamo
銀魂におなじような話があって
13:24:46
syamo
「わたしは機械になりたい」「ばかやろー子供なんて腰ふりゃできんだよ」
13:24:58
syamo
のインパクトに勝てるようになりなさい
13:25:27
AizawaYuMBA
それ二つの台詞に関連性ある?
13:25:37
syamo
「人間をつくりたい」だったかな
13:25:55
AizawaYuMBA
まあそれならあるか
13:26:37
syamo
ちなみに同じような話だw
13:26:40
NM
とりあえずジャミング返し返しは頭が悪すぎるので「電子戦の技術」を読んで欲しい。5千円ちかくするけど。
13:26:57
AizawaYuMBA
わざとあ頭を悪くしました
13:27:05
AizawaYuMBA
わざと頭を
13:27:17
NM
要らない……
13:27:25
AizawaYuMBA
ギャグシーンにしたかったので……
13:27:27
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
13:28:32
syamo
機械が暴走して、暴走したのは自我をもったとかいろんなパターンがあるなあ
13:28:47
syamo
ところで自我ってなんだっけ
13:31:08
syamo
すごくどうでもいい話 オートマトンじゃないけど、魔法で動く、人形娘というのが菊池秀幸作品にでていて
13:31:27
syamo
ビッチしかいない世界でとっても純粋な心をもつが、ヒトを八つ裂きにできます。
13:31:45
syamo
このあたりがいいツボですね(なにが
13:32:40
NM
うーんー
13:34:00
NM
半分まで読んでも何がしたいのかさっぱり分からない
13:34:13
AizawaYuMBA
(;´Д`)
13:34:20
NM
というくらいアレコレごちゃ混ぜになっている
13:34:37
AizawaYuMBA
いつものだー!!
13:34:55
NM
なぜプロットの時点でこれじゃあかんと分からんのか
13:35:19
AizawaYuMBA
銀河マニアックス(一次通過ver)とどっちがごちゃついてますかね?(;´Д`)
13:35:27
NM
こっちの方がごちゃついてる
13:35:31
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
13:35:44
NM
なぜかっていうとテクニカルタームが増えてるから。
13:36:07
NM
銀河マニアックスの時は「異星人の技術」で済んだモノが、現実の技術の延長にあるから
13:36:26
NM
PMSCとか現実にあるタームがガンガン入っていてしかも説明がないかおざなり
13:37:42
AizawaYuMBA
……これ説明真面目にやると300P超えますよね?(;´Д`)
13:37:50
NM
だろうね
13:38:05
NM
これ
13:38:17
NM
本当は「沙耶の唄」がやりたいのかな
13:38:27
NM
#といって僕は沙耶の唄やってないが。
13:38:34
syamo
グロいやつということはしっている
13:38:46
syamo
原作は火の鳥?
13:38:51
NM
火の鳥復活編でもいいが
13:39:44
AizawaYuMBA
これどこか自分の私小説的な気分というか自分の書いていた当時の気持ちに素直になって書いていたからなあ
13:40:25
AizawaYuMBA
あと色々ネタを各所から持ってきてたけど沙耶の唄はない
13:41:24
AizawaYuMBA
けもフレ2でキュルルというか石川由依さんが叩かれていたので人間が嫌になっていたのでその気分そのままに書いていた
13:41:51
AizawaYuMBA
#けもフレに関わった作品や企業などもすべて>嫌い
13:42:02
AizawaYuMBA
人だ、作品じゃなくて
13:42:07
NM
じゃあなんで電撃(KADOKAWA)に出したw
13:42:46
AizawaYuMBA
電撃はいつも出していたというのもあったし……(;´Д`)
13:42:57
syamo
仕入先みたいや
13:43:43
AizawaYuMBA
#多分真面目に書くとビートレス文庫上下巻並になる気がするこれ(;´Д`)
13:44:38
syamo
SWでいうダースベーダーみたいなやつがいたら
13:44:47
syamo
戦闘者としては光るものがあるかもしれないな
13:44:55
syamo
戦闘ストーリーとしては光るものがあるかもしれないな
13:45:03
syamo
善と悪というやつだな
13:45:54
syamo
「ルーク、ダークサイドにくるのだ・・・いまなら、マクドナルドのコーヒー無料券が当たる・・・」
13:46:34
syamo
「いらんわそんなもん!父にいいつけてやるもんね!」
13:46:40
syamo
「わたしがその父だ!」
13:47:08
AizawaYuMBA
#敵キャラを「カミーラ」という名前にしたのは書き始めた当時、もっと戦闘シーンは多くて、出るたびにカミーラが撃退されて終いにはFateエクストラみたいに「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」ネタを使おうと思ったが流石に枚数がないのでボツにした名残
13:49:01
AizawaYuMBA
#ホテルでカミーラと別の会社(PMCなど)のガールズギアの戦いを入れようとしたがそれもボツに
13:51:43
syamo
「どうやって人間をやめられる?」「アイドル歌手グループのCD一万枚燃やしたら、そんな気分になる」「笑える」
13:53:03
NM
ラストまでとりあえず目を通して思うのは
13:53:08
NM
・どうしてこうなった
13:53:14
NM
である。
13:53:31
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
13:54:02
NM
思うんだけど、これ、最初から君の手に余るテーマだったのでは。
13:54:25
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
13:54:37
NM
もしくはプロットがまるで練り切れてないというか
13:54:48
NM
素人が1日で書いたようなプロットになってしまっている
13:55:09
NM
まるっきり時間無かったん?
13:55:15
AizawaYuMBA
はい(´・ω・`)
13:55:23
AizawaYuMBA
ラストの方は
13:55:30
syamo
ラピユタも最初は主人公はムスカだったらしいが
13:55:38
syamo
めっちゃ反対されて、今にいたる
13:56:25
AizawaYuMBA
プロットを雑に書いてそれを文章にして
13:56:44
NM
何かを削るとかどうとかいう以前に、一からプロットを練り直すのを薦める。
13:56:49
AizawaYuMBA
一日で十何枚かいてた
13:57:11
AizawaYuMBA
というか別の書いたほうが早くね?
13:57:16
NM
まあうん
13:57:41
NM
これはちょっとアレだったね、次行こう、でいいんじゃないかな。
13:58:35
NM
次はプロットをラストまで切ってから書き始めることをお勧めする
13:59:11
NM
ごはん行ってくる
13:59:12
AizawaYuMBA
ラストと言うか構成的に、別次元の上位存在を出して、伏線を出して、主人公自爆して向こう側に行っちゃって帰ってこないとかも考えてたことはある
13:59:14
AizawaYuMBA
いてら
13:59:17
AizawaYuMBA
はい(´・ω・`)
13:59:28
syamo
一巻でおわりならそれでいいんじゃないかな
14:01:23
AizawaYuMBA
まあラスト自分でもやっつけだとは考えてた
14:01:52
syamo
SWもデス・スター破壊してハッピーだったろ?
14:01:59
AizawaYuMBA
あとエラスティスに関しては最初に言及したところで思いついたキャラだったことを白状します
14:02:50
AizawaYuMBA
#なんでメーテールが激怒してるのかの理由付けを考えていたら出てきたので
14:05:11
AizawaYuMBA
#長編で2ヶ月で執筆(その間病気で倒れてたとかもあった)は自分の中では最短のはず
14:14:04 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:15:53
NM
中盤、エラスティスが唐突に登場して以降小説として完全に破綻している
14:16:01
NM
14:16:08
NM
僕なら攻殻機動隊だが
14:18:43
NM
・黒幕はミスター・ハル(アーネソン)とする。彼は自分以外のハイブリッド・ヒューマンの成功例として主人公の身柄を確保しようとしている
14:18:59
NM
・主人公はひとりで自室(ないしはどこかのゴミ箱)から起き上がる
14:19:22
NM
・ユイリーおよびギアスペースの設定は全削除
14:19:39
NM
・必然的にヒロインはカミーラ一人になる
14:20:31
NM
最初のシーンは主人公が事故に遭うところで、主人公はひとりで起きて、何か飲み物を買おうとして電子決済できないことに気づく
14:20:52
NM
このあたりでドローンとか技術的な話を少し挟む
14:21:45
NM
主人公の電子情報を監視していたカミーラは主人公を確保すべく襲うが、主人公の戦闘ギミックが突然解放されて失敗に終わる
14:22:18
NM
主人公は混乱しつつ電車に乗ろうとするが切符が決済できず警察に捕まり、警察で戸籍を照会されて「既に死んでいる」と宣告される
14:22:50
NM
そこに主人公を警察に確保されちゃ困るカミーラがやってきて警察と交戦になり、混乱の中で主人公は逃げ出す
14:23:23
NM
あれこれあって主人公は自分が既に死んでいて、かつ記憶を再生されたハイブリッドヒューマンだと気づく。自分で推理を積み重ねて気づくことがポイント。
14:24:14
NM
この時点で主人公の両親はハルから主人公を守ろうとして死んでたとかそういう話を盛り込む
14:25:12
NM
ラストはハル自身もハイブリッドであり、既に死んでいることを主人公が指摘して、カミーラがその情報に基づいて「前オーナーの死去によりオーナーを主人公に変更する」ことでハルを裏切る
14:25:24
NM
てなかんじ。
14:25:38
AizawaYuMBA
ユイリーをカミーラポジにしちゃえば?
14:25:54
NM
まあそこは好きにしたまえ
14:26:10
NM
ただメイドロボには結局出番はない
14:27:14
NM
このプロットの場合ミャーコには「中盤に主人公の知り合いとして出てきて、主人公の微妙な記憶違いを指摘して「君は本物の悠人じゃない」と決定的な拒絶を叩きつける重要な役割がある
14:27:39
NM
ただ
14:27:49
NM
ロボコップかなんかで似たような話なかったっけコレ
14:28:03
AizawaYuMBA
TV版とか?
14:28:47
NM
まあかぶってても気にする必要は無いのだが。
14:32:00
AizawaYuMBA
なんか次はもうちょっと詰め込まない話を書きたい(´・ω・`)
14:32:28
NM
少し短編かショートショートで詰め込まずにストーリーを書く練習をするといいよ
14:32:31
ao_MacB
ブレードランナー的な。
14:32:50
NM
SFを書くコツは「ミステリとして成立するように書く」なんだ
14:33:55
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
14:34:15
NM
つまり読者に真相を推理するのに充分な情報と、推理がフェアに成り立つような下地をきちんと作り込んでおかなければならない
14:34:56
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92
14:34:57
Toybox
FetchTitle: ノックスの十戒 - Wikipedia
14:35:59
NM
主人公が既に死んでいることがミステリの核ならば
14:36:20
NM
読者が作中の情報だけでそこにたどり着けるようレールをしっかり敷かなきゃいかん
14:36:56
AizawaYuMBA
原稿verだとそこまで何枚も重ねないといかん……(;´Д`)
14:38:27
NM
だろうね
14:38:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:40:33
AizawaYuMBA
多分はじめの居間のシーンで何枚も費やすパティーンやこれ(;´Д`)
14:41:27
Marcy
つーかこれ
14:42:39
Marcy
ネタを分割してまとめ直して掘り下げれば二本書けたよね
14:42:58
NM
3部作にできると思う
14:44:45
Marcy
時間がなかったのもあるかもだが、結局とっちらかってしまってるのが勿体無いかな
14:47:07
AizawaYuMBA
#そう言えば死亡届が出されなければ戸籍上での死ではないんだっけ? なので本編では両親は死亡届は出してないっていう話にはしてた
14:50:53
AizawaYuMBA
#なのでハイブリッドヒューマン化しても悠人の戸籍はそのままだったので、ミャーコとか「生きている」と思っていた(日本の須賀家で葬儀が行われてないので)
14:51:50
AizawaYuMBA
#まあそれ書けよという話だが(´・ω・`)
14:53:26
AizawaYuMBA
……富士見とかもこの調子だといつものパティーンになりそうなので
14:53:45
AizawaYuMBA
GAにするか来年の電撃にするか……(´・ω・`)
14:56:20
NM
ラストまでまずプロットをきっちり書いて、それから間に合いそうな賞に出すのがいいよ
15:00:59
AizawaYuMBA
はい(´・ω・`)
15:17:42
AizawaYuMBA
これの話で強調したかったというか見せたかったのは、主人公がスタンドアロン→(実は死んでる疑惑)→ユイリーなどとネットワークした存在→全世界とネットワークした生命体というように規模がどんどんでかくなっていくみたいなところは意識してた(´・ω・`)
15:19:55
AizawaYuMBA
ユイリーなどと〜→(実は本人(ハイブリッドヒューマン)ではなく単なるオートマタ(ボーイズギア)→全世界〜
15:20:15
NM
正味そこはどうでもいい
15:20:22
AizawaYuMBA
はい(´・ω・`)
15:24:33
AizawaYuMBA
現在、ちよちゃんのパパが倒れている状態です
15:25:09
AizawaYuMBA
かけるんだったら「みんな死んでる」という状態(懐かしい
15:25:36
AizawaYuMBA
壮大なまでの徒労……(´・ω・`)
15:28:53
AizawaYuMBA
寝てるか……(´・ω・`)
15:30:53
NM
まあ、少し休みたまい
15:57:39
AizawaYuMBA
(むくり あー、だからファンタジー(特になろう系)は楽なんだ。大体テクニカルタームの説明いらないから (ばたり
15:57:49
AizawaYuMBA
説明とか
15:58:55
AizawaYuMBA
まあ現代世界学園ラブコメとかもそうだけど(吐血
16:04:14
cos0
とりあえず『狼と香辛料』のために支倉先生が目を通した参考文献30冊を置いときますね
16:04:15
cos0
https://ameblo.jp/hasekura2/entry-10015915616.html
16:04:16
Toybox
FetchTitle: 下調べ? | すぱイしー ているず
16:06:31
cos0
なろう系サイトで、ビュー数無視して書きたいなら説明も参考文献も要らないかもしれませんが
16:07:07
cos0
電撃という舞台に立とうというのなら、ちゃんと勉強してそれを説明できるようにしておいた方がいいです。
16:08:06
cos0
読者への説得力に違いが出る。
17:10:09 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:51:23 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:59 arca が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
18:19:59 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:51 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:15 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:29 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:15 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:47 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
19:47:20 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:48:53 aspha (UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:17 AizawaYuMBA が切断されました。
20:48:14 seiryuu (seiryuu@125.24.76.101) が #もの書き に参加しました。
20:49:54 akiraani_ (akiraani@KD106180008168.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:20
seiryuu
おこんばんはー
20:52:08 akiraani が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
20:58:24 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:02:43 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:41 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:56 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:31:49 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:28
Yaduka
魔王様リトライのアニメ、なんとも言えないおかしみがあっていいな
22:03:04
Yaduka
流れでコップクラフトを見る。視聴確定や
22:04:44 NM が切断されました:Quit: Leaving...
22:17:42 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:19:26 NM (NM@ntkngw619021.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:50 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:c155:41c6:52e8:ca49) が #もの書き に参加しました。
23:06:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:46 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:08:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
表示するメッセージがありません。