発言数 124
表示
時刻 メッセージ
00:27:10 hir_CF_ (hir_cf@p1477041-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:27:46 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:28:08 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:04:03 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
01:14:46 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:21:19 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:41:07 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:22 symm (symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) が #もの書き に参加しました。
03:28:41 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
03:29:56 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:33:24 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:32:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
05:32:53 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:39:42 chita が切断されました:Quit: Leaving...
06:05:04 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:31:59 aspha (UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:44:02 CHOBOJA (choboja@211.217.6.156) が #もの書き に参加しました。
06:52:18 hir_CF_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:12:33 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:29:06 V-zEn_S6 (v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:05 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:49:08 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
08:11:12 hir_CF (hir_cf@p1477041-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:47:24 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:8c35:29e5:ff44:e21d) が #もの書き に参加しました。
11:00:11 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:59:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:44 ao_MacB が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
13:07:10
Marcy
夜勤明けにログを読む
13:09:33
Marcy
TRPGがTRPG足りうるのはまさに人を集めて基本的には(ツールはともあれ)アナログで処理しつつ進行する、っつー形態があるからで
13:09:59
Marcy
自動化するとそれはただのCRPGなんよね
13:13:52
Marcy
将来的に今よりもっとAIが頭よくなってくると、自動化の可能性は無論あるんだが
13:15:06
Marcy
それを果たして「TRPG」と呼べるのか?となると
13:15:30
Marcy
まあ現行のTRPGユーザーの多くは疑問に感じるんじゃないかな
13:16:00
Marcy
みたいな事をスイッチ版「火吹き山の魔法使い」をやりつつ思った
13:19:56
aba[AWAY]
ウイイレやFIFAがどれだけリアルになっても
13:20:15
aba[AWAY]
サッカーゲームであってサッカーそのものではない
13:20:18
aba[AWAY]
みたいな。
13:20:27
Marcy
そんな感じ?(あいまい
14:08:01 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:33:11 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:50:22 koi-chan[away]koi-chan
15:52:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:15:29 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:49:11
NM
ソードワールド2.xは「人を集めないとプレイできない」問題にわりと切り込んでいて
17:49:26
NM
ソロプレイ可能な大型シナリオ本を多数出して実績を上げているし
17:49:42
NM
2.5にはアルゴリズム化されたNPCであるフェロールールが搭載された
17:50:32
NM
これの行き着くところは同じくアルゴリズム化されたプレーヤーでありGMである
17:51:39
Marcy
まあ古くはAD&Dのランダムダンジョンとか、ダブルクロスのシナリオクラフトとか
17:52:00
Marcy
古くからあれこれ試みられてた部分ではあるんだけどね
17:53:17
NM
海外ではペンドラゴンで大規模オンラインTRPGやるみたいな話があったんだが
17:53:21
NM
その後どうなったやら。
17:53:26
Marcy
そっちを主体としたシステムが発表されればエポックメイキングになる可能性はあるが
17:54:13
NM
#「人がいなくても遊べる」系のアプローチとしては「自分でCoCのエアリプレイ動画作ってアップする」とかもあるがおいとく。
17:54:25
Marcy
ユーザー側のニーズがどこまであるかというと難しそうな気はするね
17:54:52 koi-chankoi-chan[away]
17:55:07
NM
D&Dで「オンラインTRPGができる」Neverwinter Nightsはそれなりに成功はしたのだが
17:55:13
NM
後続がない
17:55:39
Marcy
「自動化されたTRPG」でぱっと連想できるのはウルティマ・オンラインかなぁ…TRPG原作でも準拠ではないが
17:55:47
Marcy
準拠でも
17:55:50
SiIdeKei_
プレイヤーが足りない問題とGMが足りない(いない)問題……
17:55:54
NM
強いて言えばSkyrimのMODであれこれとか。
17:56:47
NM
Neverwinter Nightsで他人の作ったシナリオモジュールを遊ぶのはわりと理想的な「自動化されたTRPG」の一形態ではあったと思う。
17:57:59
Marcy
うむー
17:58:46
NM
#Vaultというシナリオをアップロードする場があって、一時はかなり活況だったのだ
18:02:24
ao_MacB
ネバーウィンターナイツは結構続編的な種族追加とかあったね。
18:02:48
Marcy
こう考えると
18:03:15
Marcy
ゲームブックは時代を半世紀ほど先取りしていたのではないか?(めだぱに
18:04:16
ao_MacB
4gamersのNeverwinter Nights紹介記事があった https://www.4gamer.net/weekly/rpg/010/rpg_010.shtml
18:04:16
Toybox
FetchTitle: 【4Gamer.net】 − 誰もがRPGを愛していた − 週刊連載
18:11:30 koi-chan[away]koi-chan
18:23:37 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:38 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:33 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:57 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
19:53:24 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:23 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:28
akiraani
ううむ、ファンタジー世界における魔法の定義ってなかなかめんどくさいな
20:01:42
akiraani
ちゃんとやろうとすると特に
20:03:40
akiraani
主人公が無双するだけだったら比較対象にするだけだからあんがい適当でもいいけど、戦争で利用されるかどうかとか考え出すと
20:03:57 koi-chankoi-chan[away]
20:04:02
akiraani
考えないといけないパラメータが存外多い
20:05:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:05:50
akiraani
組織化できるのかと、技術として進歩する速度がどうなのかあたりが特に
20:08:22
akiraani
兵器の技術が進化していくと、個人の技量に全てが依存する魔法は相対的に弱くなっていく
20:10:44
akiraani
ただ、魔法の技術自体はある程度時間とともに進歩してないとおかしいわけで
20:11:44 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:12:02 H_Aoi (H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:36
SiIdeKei_
魔法が数学のようなものだと考えると
20:12:37
akiraani
その辺の経緯によっては魔法使いの社会的地位が変わってくる
20:13:02
SiIdeKei_
古代エジプトでナイルの氾濫が多いせいで幾何学が発達したように
20:13:53
SiIdeKei_
ある程度までは、必要に応じて頭のいい奴が真理の一端を明らかにして、それが皆に使えるように一般化されるだろう。
20:14:21
SiIdeKei_
それがある程度進むと、今度は、知識の独占が起こるんだろうな。
20:14:31
NM
継承不能・体系化不能の特殊能力として設定してしまえば多少楽になる
20:15:02
akiraani
体質依存なのかは組織化できるかどうかに大きく関わってくるよねぇ
20:16:32
akiraani
突然変異的に生まれてくるものだとすると、国家権力によって魔法使い狩りをやってないとおかしいが
20:17:18
SiIdeKei_
魔法使いをどれだけ抱え込むことが出来るかが、イコール国力になりそうだね。
20:18:17
akiraani
継承不能だとすると技術の進歩が望めないので、技術の進歩について行けず相対的に地位が落ちていく
20:18:29
SiIdeKei_
逆に、体系化出来るのであれば、少々弱い魔法使いでも集団で運用することで強くなる。
20:20:05
akiraani
ファイヤーボールを1日に10発打てる魔法使いがいるとして、
20:20:45
NM
魔法を主眼に置くならやはり「魔法使いの地位の変化」を取り入れたいところで
20:21:02
NM
技術の進歩についていけなくて零落していくってのはわりと美味しい
20:21:48
NM
逆に、魔力が低いと地位も低かったのが、体系化された知識と魔法の集団運用とかでのし上がっていくとか。
20:21:55
akiraani
魔法より射程の長い飛び道具が登場するといきなり没落するよね
20:22:02
NM
定番っちゃあ定番の流れ。
20:22:18
NM
うん
20:23:06
SiIdeKei_
待って。わしらのご先祖がウホウホ言ってた頃に投げてた槍も、結構射程距離あるような気がするんじゃけど?
20:23:10
NM
シャドウランなんかだと魔法使いをミサイル砲台として運用する人は多いが
20:23:27
NM
広域生命探知などを駆使して早期警戒機として使う人もいる
20:24:02
akiraani
最終的に支援系が最強の魔法となってしまうという状況に、どうしてもなる
20:24:15
NM
最後に残るのは探知魔法と通信魔法……
20:25:56
NM
こう
20:26:21
NM
オーフェンみたいに魔術士を「強い暗殺者」として使うのはある意味進歩の極地
20:26:46
NM
精密誘導ミサイルになったということなので。
20:31:01 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:36:17
akiraani
魔物とかも、厳密に考えると面倒な存在だよなぁ
20:38:17
NM
「なぜの形態に至ったのか(適者生存則なのか、それ以外の理由(魔王に創造されたとか)なのか)
20:38:27
NM
なぜその
20:38:40
NM
とか考え始めると底なしである
20:38:57
akiraani
なんでそんなのがうろついてるのに交易コストが上がってないのか、とか
20:39:01
NM
まあ
20:39:27
NM
「混沌(特に意味はなくランダムに生まれてくる)」というのは非常に便利なマクガフィンである
21:16:21 yamano (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:40
akiraani
まあ、だいぶ話それたけど、ゴーレムって戦争で扱うとしたら道なんだろうなぁ、というのがいろいろ
21:26:19
akiraani
ゴーレム単体は物理的に強くても、操ってる術者が近くに居ないと行けない場合
21:26:29
akiraani
飛び道具に勝てない
21:29:05
akiraani
戦術に応じて臨機応変に命令を組み替えないといけない戦場だと、かなり早い段階で役立たずになる兵装な気がするのだよね
21:29:41
akiraani
ただ、一時期まで主戦力になる重装歩兵には無類の強さを発揮しそう
21:31:41
akiraani
隊列を真正面か崩すことができる
21:32:56
cos0
操る魔術師を失うと、ゴーレムが味方を巻き込みかねないパンジャンドラムと化すので、戦場で魔術師を的確に暗殺する技術が磨かれていったりとか
21:33:37
akiraani
まあ、重装歩兵から騎兵の時代になると完全に置物になってしまうわけだけど
21:34:33
cos0
そこでゴーレムを高速化したり飛行能力を与えて重装騎兵化
21:35:09
akiraani
そう、そこでさっきの技術論の話になってくる
21:36:07
akiraani
果たしてゴーレムがそんな進化できるんだろうか
21:37:45 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:22
akiraani
塹壕掘ったり輜重特務兵に回ることになるんじゃないか
21:41:00
akiraani
でも、それはゴーレムでないとだめな舞台ではないから人件費次第でテント年
21:43:58
CHOBOJA
ふむ
21:44:20
cos0
重機としての活躍を期待される時代を経て、無用の長物とされる世へ(パトレイバーの世界みたいな)
21:45:02
akiraani
武器を扱うことができるのなら、攻城兵器になるが
21:45:15
akiraani
武器を器用に扱うゴーレムってあんまり見ない
21:47:26
cos0
戦争なら、詠唱や儀式を必要とする大魔法を執り行う魔術師(あまり動けない)を射程まで運ぶのに利用したりとか
21:49:17
Yaduka
その辺はその世界のゴーレムの定義次第では
21:49:31
Yaduka
<武器を器用に扱うゴーレム
21:49:33
akiraani
あれだな、ゴーレム同士で決闘してもめ事を解決する風習とかあれば
21:50:10
akiraani
シャイニングゴーレム、レディーGO!とかやればいい
21:50:19
cos0
「ゴーレムバトル、レディー、ゴー!」「頭部を破壊された者は負けとなる!」
21:51:06
cos0
専用の舞台を整備しないと、住民が迷惑しそうだ
21:51:41
akiraani
その世界、ゴーレムが自己進化とか自己修復とかしそうだな
21:54:04
akiraani
素手で殴る系のゴーレムしかいない世界って、ゴーレムはモノをつかむことができないんだろうな
21:54:09
Yaduka
そうなると、そういうゴーレムとして転生してしまったとかいうお話もあり
21:54:51
Yaduka
投技と関節技は格闘の極みですぞ
21:55:09
Yaduka
<ものを掴めないゴーレム
21:55:12
akiraani
ゴーレムの関節ってあるんだろうかね。痛覚も
21:55:31
Yaduka
ゴーレムの作り次第であろう
21:56:00
akiraani
痛覚というか、知性だねぇ
21:56:05
Yaduka
人体の骨格に準えて作られているのなら、当然あり。
21:56:20
Yaduka
それ以外ならないのは当たり前。
21:56:40
Yaduka
つまりは、どういう構成で作られているかの定義じゃの
21:58:03
akiraani
かりそめの命を与える感じの、固いゾンビみたいな世界が圧倒的に多いか
21:59:33
Yaduka
人体に準えて作り、人がコントロールして人以上の魔獣に備えるっていう話もありますな
22:01:12
akiraani
魔法で動く巨大からくり人形、だと操作がすげぇ大変そうなんだよね
22:01:39 koi-chan[away]koi-chan
22:01:39
akiraani
白銀のアルルカンとかあのインタフェースでどうやったらあんな動きができるのか……
22:01:59
Yaduka
まあ、ナイツマなんですが。
22:02:32 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:03:28
akiraani
その辺、がちで考察して物語に組み込んでる作品ってあんまり開拓されてないから、狙い目かもしれない
22:06:13 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:08:01
akiraani
仮に、関節を操作して動かしてるとすると、オートバランサー的な機能が無いと歩けないよな
22:08:26 seiryuu (seiryuu@125.25.122.132) が #もの書き に参加しました。
22:10:19
ao_MacB
しかして、既にv-sidoというPC上で計算された仮想バランスの結果ををサーボに反映させて安定した二足歩行を行う謎技術が出来てたりするしの。
22:11:02
ao_MacB
https://www.youtube.com/watch?v=hgZ2nmONJWk
22:11:04
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:11:16
ao_MacB
ロボット制御システム「V-Sido OS」2018年版
22:22:03
akiraani
出てくるゴーレムが軒並みボストンダイナミックなきもゴーレムの世界とか絵的に面白いかもしれない
22:25:13 yamano_ (yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:13 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:35:51
akiraani
もしくは、他が鈍重な微速前進するだけの岩ゴーレムな中、元ボストンダイナミックエンジニアが転生して革命的なゴーレム軍団を作り上げるとか面白いかもしれないw
22:54:14 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:02:34 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:07:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:36:00 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
23:42:10 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:13 syamo (syamo@240f:a1:b6f2:1:e9f6:6444:3461:e810) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。