発言数 168
表示
時刻 メッセージ
00:39:27 CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
00:40:21 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:41:36 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:45:18 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:05:36
akiraani
京都から東京なら場所は東京品川近辺か
01:06:08
akiraani
さすがに新宿バスターミナルと言うことはないだろう……
01:23:59 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
01:39:33 CHOBOJA_ (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
01:42:20 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:57:24 cos0cos0_afk
02:24:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:39:39 CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
02:42:25 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:39:46 CHOBOJA_ (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
03:42:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
04:24:14 symm (symm@host-91-90-11-86.soborka.net) が #もの書き に参加しました。
04:39:54 CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
04:42:01 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:42:24 CHOBOJA が切断されました:Client Quit
05:21:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:26:05 akiraani_ (akiraani@KD106180009053.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:27:58 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:01:20 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:01:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:11:36 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:27:58 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:03:50 symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:39:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:11 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
09:01:03 hir_CF (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:43:57 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:50:22 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:53:42 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:54:10
AizawaYuMBA
この世の中を見ているとますます人間がいらないって気分になってくるな……(;´Д`)
12:00:24
Marcy
そう思う君も人間だよね定期
12:01:05
AizawaYuMBA
うん、だから人間じゃなくなりたい(´・ω・`)
12:01:28
AizawaYuMBA
電脳化と義体化してネットと融合したい(´・ω・`)
12:01:40
syamo
中世のフランス貴族が人間で、そのほかは悪魔の使いか、農奴という世界はいかがですか?
12:01:57
syamo
「農奴を殺し過ぎると、税が少なくなる・・・」
12:02:04
syamo
完全に資産扱いですわ
12:02:20
Marcy
元の自意識が人間から生じてる以上、どう実態が変わろうが人間というレゾンデートルから逃れることは出来んよ
12:02:57
AizawaYuMBA
(・3・)えー
12:02:58
syamo
「我が騎士団は突進する!」「しかし、味方の歩兵が・・・」「金はある!雑兵など補充はすぐにきく!」
12:03:09
syamo
中世に生まれなくてよかった・・・
12:03:17
Marcy
どこまで行ってもどう変化しても所詮は「人間」あるいは「元人間」に過ぎない
12:03:41
AizawaYuMBA
元人間ってなんかいい響き(おい
12:03:46
syamo
貴族の騎士にとっては、奴隷など、弾除けにしかならない世界
12:04:31
AizawaYuMBA
というかこの気分
12:04:42
AizawaYuMBA
実は死にたいの裏返しではないかと思う(´・ω・`)
12:05:20
AizawaYuMBA
でも
12:05:20
Marcy
まあ破壊願望の投影ではあるやろね
12:05:38
AizawaYuMBA
AIがどんどん進歩していけば人間はいらなくなるのではと思う(´・ω・`)
12:06:03
Marcy
いやー
12:06:15
Marcy
SF的にはそうだろうが
12:06:58
Marcy
現実の「強いAI」は、まず人間の介在を前提として作られるので
12:07:30
Marcy
まず人間を全く不要とするブツにはなり得ない
12:08:06
Marcy
被造物はどれだけ進化しても被造物に過ぎないってこった
12:09:14
AizawaYuMBA
介在が介護に見えて、もう、だめだ……。
12:10:07
AizawaYuMBA
本当に疲れている、宇宙ヤバイ
12:10:19
Marcy
まあ行く行くは介護もしてもらわにゃならんので、あながち間違ってはいないんだが
12:11:39
Marcy
運用面から考えると、人間による監視・監督を不要とする完全なスタンドアロンなAIってのは
12:12:24
Marcy
それこそ外宇宙探査とかの超特殊なものを除いては作られんのじゃないかな
12:13:31
AizawaYuMBA
うーん
12:13:45
AizawaYuMBA
AI同士の介在は?
12:14:03
AizawaYuMBA
監視・監督も
12:14:19
Marcy
ぼくがシンギュラリティをそれほど危険視してないのは運用面での安全性を軽視はしないだろうって点による
12:14:37
syamo
人間がいらないって結局なんなの?
12:14:49
syamo
自分もいらないって意味かね
12:15:12
syamo
確かに自分が消えても社会は消えないがねえ
12:15:47
AizawaYuMBA
と同時にお前が消えても社会は消えないがな
12:15:51
Marcy
人間を必要とするAI同士が介在しあっても、結局人間の存在は必要でしかないから
12:16:32
Marcy
AI同士のネットワークが拡大しても、そこが安全弁として機能するだろうね
12:16:54
syamo
おたがい、きえても、社会に大差はないが
12:17:02
Marcy
と言うかそう言う風に作るだろう、ってのが個人的な見解だ
12:17:04
syamo
なぜ、人間も必要ないのかがわからない。
12:17:51
Marcy
人間のためにAIを作るのであって、AIのために作るわけではない
12:18:44
AizawaYuMBA
なんかTwitterとか5chとか見ていると莫迦ばかりでどうしようもないし、コイツラみたいなのなんていらないって思うし
12:18:57
AizawaYuMBA
けもふれ2案件でそれが加速した
12:19:15
Marcy
大衆ってのは昔からそう見えるもんだからしゃーない
12:19:23
syamo
まず、人間は個人ではなくて、団体とか組織とか社会集団を指すんだよな?
12:19:46
Marcy
だからヒトラーの「わが闘争」はバカ売れしたんだよ
12:19:57
AizawaYuMBA
逆襲のシャアのシャアがしようとしたことが理想に思えてくる
12:20:17
Marcy
ただ気をつけるべきは
12:20:26
AizawaYuMBA
あー、ナチズム信奉して悪ぶりたいと思うことがある
12:20:51
syamo
人間の組織は、少なくとも個人より頭いいはずなんだがねえ
12:21:29
AizawaYuMBA
なにかに癒やされたいと思いつつ
12:21:34
AizawaYuMBA
ご飯食べてきます(´・ω・`)
12:22:33
Marcy
「大衆の一員である君」がそう感じて思考するのと同様に、「大衆」を構成する個々人は様々な感性や価値観を持って行動しているものなので
12:23:43
Marcy
現象として表面に現れているのは、大衆行動の本の一側面に過ぎないって事だな
12:23:49
Marcy
ほんの
12:25:26
Marcy
ヒトラーはその一側面を全てであると錯覚させるのが上手かったので、熱狂の元に大衆を動かせた扇動家に過ぎない
12:25:34
syamo
詳しく勉強はしてないが、ソシュールの話はさいきんお気に入りである。
12:25:48
syamo
言語とは差異の学問である。という話。
12:26:01
syamo
人間とは、多数の意味をもっているが
12:26:21
syamo
石は石として、ひとつくらいの意味しかもってない。
12:27:00
syamo
観測者にとって、石は、石でしかない。しかし、もしも、石に関して、多数の認識をもつ、他者がいたら
12:27:03
syamo
どうするんだろうね
12:28:08
syamo
哲学的に在るとは、観測者がいて、言語によって、差異がつけられるという話はおもしろい
12:28:11
syamo
思っている。
12:29:33
Marcy
そこらの認知と言語・意味の関係について踏み込むなら
12:29:49
Marcy
チョムスキーの著作を読むのだ
12:30:22
syamo
共産主義者っぽいw
12:31:33
Marcy
共産主義はともかく、アナーキズムの影響は強いので、その辺は要注意だ
12:32:34
syamo
あいざーさんにとって、人間とはどういう意味かはわからないが
12:32:42
Marcy
とりあえずまあ「言語と精神」は読んでおいて損をすることはない
12:32:44
syamo
石や空気みたいな存在なら問題だぜ
12:32:53
syamo
というでソシュールをもちだしました
12:34:16
syamo
買うかはわからないが、ほしいものリストにいれたぜ
12:35:42
Marcy
ちなみに昭和天皇第一戦犯論を唱えたので、日本の右翼からは非常に受けが悪いので
12:35:57
Marcy
その辺も要注意だ
12:37:23
syamo
外国人から見れば、そのときの主権者であり、総帥が戦犯なのは間違いはないがね
12:37:30
syamo
そこは政治の事情ということで・・・
12:37:59
Marcy
人によってはチョムスキーの名を出すだけで「おっ?国賊かな?(シャドーボクシング」ってなる
12:38:17
syamo
右翼怖い
12:38:19
AizawaYuMBA
専門家が見れば石にもいろいろあるとわかりますが。
12:38:47
syamo
でも、石は石やろ? それ以上発展するか?
12:39:42
AizawaYuMBA
発展する可能性もあるんじゃないの? 自分はわからんけど専門家とかが見れば
12:39:54
AizawaYuMBA
芸術家にとっては素材かもしれないし
12:41:00
syamo
観測者があいざわさんなら、
12:41:04
syamo
発展するのかい
12:41:10
AizawaYuMBA
そうは思うけどそういう哲学専門的なことはわからんのでノーコメントで
12:41:26
syamo
おいらはけっこう、唯物論なのだ。
12:42:06
AizawaYuMBA
まあ子供の頃とか石をなにかに見立てたりして遊んだってこともあるのかもしれない
12:42:24
syamo
99.99%の人間にとって、ちまたの石はただの石だぜ 言葉的にはそうであることはまちがいはない。
12:42:51
AizawaYuMBA
何を持って99.99%なんですか!?
12:42:59
AizawaYuMBA
何の資料を持って
12:43:13
AizawaYuMBA
まあそれを始めると不毛なので止めておく
12:43:31
AizawaYuMBA
まあ
12:43:39
AizawaYuMBA
「それってただの感想ですよね?」
12:43:57
AizawaYuMBA
と言ってしまえばすべて終わってしまうのでやめておこう
12:44:34
AizawaYuMBA
さて風呂を洗ってくる
12:57:22 symm (symm@host-91-90-11-86.soborka.net) が #もの書き に参加しました。
13:01:19
AizawaYuMBA
まあ人間なんてもの、石に見えてしまっていても構わないという程度ぐらいには疲れているんだろうな
13:01:28
AizawaYuMBA
さてひとやすみる。
13:01:48
AizawaYuMBA
死にたいんだな自分は……。
13:02:01
AizawaYuMBA
死にたいのかもな自分は……。
13:02:12 AizawaYuMBA が切断されました。
13:02:20
syamo
人生生きていれば、そんな気分になるわな
13:02:24
syamo
おっさんの証拠だ
13:03:49
Marcy
まあ巨視的には人間も木石も変わりはないわな
13:04:05
Marcy
すべては移ろい変わり滅びるものだ
13:04:11
Marcy
諸行無常
13:04:31
syamo
ギリシャ人も、中国人も昔はうまいこといったものだ。
13:09:33
syamo
火の鳥のエピソードで、事故で瀕死になり、脳細胞や身体を人工物に置き換えた主人公がロボットになり、
13:09:39
syamo
大量生産される話があるな
13:09:42
syamo
せつなすぎる
13:11:28
syamo
主人公にとっては、清らかな川の流れは溶鉱炉で、美少女の恋人は、鉄のロボット
14:32:14 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:55:11
NM
人間の意識が電気信号に過ぎないなら、すべての電子機器には意識があるという話もあってな
15:00:04
NM
自由意志の有無の問題を脇におくと
15:00:41
NM
コンピュータは電源が入る度に意識が生まれて、電源が切られる度に死んでいるとも考えられる
15:11:33
SiIdeKei
つまり……Windows Updateで再起動するのは、自殺……!?(おいやめろ
15:12:55
NM
本質的には眠るなどで意識がなくなるのと、死んで意識がなくなるのとでは
15:13:10 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:13:10
NM
「再起動する可能性があるかどうか」以外の違いはない、とも言える
15:13:58
NM
するってえと
15:14:15
SiIdeKei
赤ん坊が眠くなると泣き出すのは、意識なくなりそうで『このままやと死ぬんちゃうかヤバイ』と思ったから、とかいう話もあったなあ
15:14:31
NM
自分が連続している(生きている)という実感は再起動時に生成されるもので
15:14:44
NM
いわば.iniファイルみたいなもの
15:14:54
NM
と考えると
15:15:14
NM
転送装置に突っ込んで分解されて向こう側で再生成されるのは
15:15:29
NM
別にどうってことはないのかもしれない。
15:15:35
SiIdeKei
『知らなかった……私、寝るたびにトラックにひかれて転生してたんだ……』『そうじゃねえよ』
15:17:04
NM
『魔法少女プリティ☆ベル』でニャルラトテップが死んでクローンに交代するのを「寝て起きるみたいなものさ」と嘯くシーンがあるのだが
15:17:17
NM
わりと真理なのかも知れない(目ぇぐるぐる
15:34:28 hir_CF_ (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:36:11 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:52:53 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:55:05
Marcy
ぼくは「人間の自意識は記憶の連続性を根拠とする」という説を支持しているが
16:56:35
Marcy
その立場だと、「SAOアリシゼーション」においてアドミニストレータが「人間であった記憶」をごみ箱に突っ込んで心身ともに「超越者」になってしまったのは
16:56:44
Marcy
納得のいく描写であった
16:58:43
Marcy
が、同時にそれはそれまでの自我を捨て去ることでもあるので
16:59:49
Marcy
デカルト的な思考の主体としては「同じ我」であるとは言いがたい
17:01:16 cos0_afkcos0
17:02:16
Marcy
「自意識として『人間』か『元人間』にしかなり得ない」っつーのは、この「記憶の連続性」を前提にした話だな
17:03:15
Marcy
仮に記憶の連続性を放棄してAIとの融合なり何なりを選択するなら
17:04:07
Marcy
「新しい何かは確実に生まれるだろうが、もうそれは君じゃない」って事になる
17:23:26 chita (chita@opt-133-123-82-81.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:26:42
ao_MacB
スワンプマン思考実験であるな。
17:51:51 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:38
ao_MacB
フランケンシュタインの誘惑E+ - NHK https://www4.nhk.or.jp/P3442/
18:42:08
ao_MacB
>徹底した調査に基づく取材ビデオとVFX技術を駆使した独自の再現ドラマによるスタイリッシュな映像で、科学史の闇を掘り起こす。
18:42:58
ao_MacB
まあ、そこまで煽んなくてもと思うが。近代史の割りにあんまり詳しく知らないあたりなので興味深い。
18:44:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:56:44 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:08 LizardMen (LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:53 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:34 akiraani (akiraani@KD106180009053.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:57 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:18
aba[AWAY]
http://news.livedoor.com/article/detail/16361163/
19:35:19
Toybox
FetchTitle: 農業と福祉の連携を進める官邸の会議 城島茂が有識者に選ばれる - ライブドアニュース
19:35:23
aba[AWAY]
ちょっ
19:35:40
SiIdeKei
ゆうしきしゃ。
19:35:42
Marcy
丁度今見てた
19:36:02
Marcy
TOKIOの伝説に新たな1ページ
19:37:40
Marcy
確かに城島リーダーの農業知識と見識は半端ないので
19:37:58
Marcy
適任と言えば適任ではある
19:38:10
Marcy
あるんだが…あるんだが
19:38:40
SiIdeKei
こー、『異業種からの農業参入』に関しても意見を期待して良い人材。
19:38:51
SiIdeKei
異業種(アイドル)
19:38:57
Marcy
やはりここは「何やってんだよリーダー!」ってのがお約束だろう
19:39:48
SiIdeKei
そして『——素人はだまっとれ』と返す。
19:40:05
Marcy
#ちなみに漁業においても同程度の高度な知識と見識を持っている
19:40:28
SiIdeKei
農林水産省が喉から手が出るほど欲しい人材。
19:43:46
Marcy
土を触っただけで土質から栄養状態まで言い当てられる特殊技能の持ち主だしなぁ
19:44:15
Marcy
専業の農家さんが驚くレベル
19:48:08
OTE
マジすか。リーダー。
19:48:14
OTE
しゅごい
19:49:23
chita
へえ。あの番組やらせじゃなかったのかな、もしかして
19:55:35
NM
この文脈でそこまで空気読まない台詞が吐けるのはすごいな。
20:11:52 CHOBOJA (choboja@211.196.44.162) が #もの書き に参加しました。
20:19:54
aba[AWAY]
中継カメラのレポーターの後ろに群がって来る子供や若者のように
20:20:34
aba[AWAY]
絶滅危惧種や新種が映りたくて出てくる番組
20:21:42
Marcy
専門家の研究にもっと予算を、ってのが痛感できる番組
21:01:58 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:05:07 H_Aoi (H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:56 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:54
OTE
アクアテラリウム水槽が一応の完成を見た。嬉しい。
21:22:08
OTE
後は環境の安定ができるかどうか……。
21:36:12 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:39:39 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:55 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:16 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:50 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:35:07 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:55:28 yamano (yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:19 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:52:07 hir_CF (hir_cf@p84069-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:34 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
表示するメッセージがありません。