発言数 365
表示
時刻 メッセージ
00:10:17 zigutabi (zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:14:44 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:25:36 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
00:34:22 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:36:56
Morris
ログ読み
00:37:00
Morris
何があったんだ……
00:37:17
Morris
まあ、当事者の問題で、外野が口出す事ではないと言われたらそれまでだけど
00:37:50
Morris
いつ何があったのかがわからないのにいきなり仲違いでは、見てる側としてはちょっと怖い
00:38:53
Morris
自分も同じ間違いを犯さないように気をつけようにも、何が起きたのかがさっぱりわからないから気をつけようがない
00:39:11
Morris
もやもや。
00:41:35 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
00:51:20
ao_MBP_
ぺくぺく。
00:52:25
ao_MBP_
そいや。NHKフィギュアの演目でクロノトリガーが使われたとかで話題であったのでちとサイトでもと思ったら、公式サイトで動画とかでとるのな。
00:53:04
ao_MBP_
https://www.nhk.or.jp/figure/
00:53:05
Toybox
FetchTitle: 2018NHK杯国際フィギュアスケート|NHK
00:53:24
ao_MBP_
https://www.nhk.or.jp/figure/entries/athlete.html?ev_id=1&at_id=101
00:53:25
Toybox
FetchTitle: 出場選手 | 2018NHK杯国際フィギュアスケート | NHK
00:54:15
ao_MBP_
こちらのケビンさんのフリーでクロノトリガーのメドレーで演技されていたらしい
00:55:27
ao_MBP_
んで、twitterでワードで上がってたぽい。
00:55:51
NM
エキジビジョンじゃなくてフリーかw
00:56:10
aba[AWAY]
マジか……
00:56:18
NM
#NHK杯のエキジビジョンはみんな遊ぶことで有名
00:56:21
ao_MBP_
前にもクロノトリガーでやってたらしいので、好きなのかも。
00:56:43
KITE
ケヴィンは
00:56:45
aba[AWAY]
ショートプログラムも聞くのです
00:56:59
KITE
カウボーイビバップのTank!とか
00:57:14
KITE
ゼルダのリンクの格好して滑ったりしている人です。
00:57:20
Marcy
アニメやゲームの音楽でってのはたまにあるよね
00:57:21
ao_MBP_
あ。そうかこの人ゼルダでやったひとか。
00:57:39
KITE
日本語能力試験2級。
00:58:35
KITE
クロノトリガーは2011-2012シーズンにも滑ってますね。
00:58:48
aba[AWAY]
ケルティックムーン、CD持ってる
01:03:10 cos0cos0_afk
01:08:03 zigutabi#もの書き から退出しました:Leaving...
01:13:37
aba[AWAY]
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E9%9F%B3%E6%A5%BD/%E3%80%90%E5%B9%BB%E7%8D%A3%E3%81%AE%E8%A1%97%E3%80%91
01:13:37
Toybox
FetchTitle: 音楽/【幻獣の街】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*
01:42:07
Morris
そういえば
01:42:16
Morris
実はクロノトリガーはやってないんだった
01:42:30
Morris
今からやりたいとしたら、手段はあるのか
01:43:25
Morris
ちなみにケルティックムーンは過去に持ってたけど、今は実家のどこにあるかわからないし、mp3化したのはHDDトラブルで消えた
01:43:30
Morris
もったいない……
01:44:02
aba[AWAY]
移植版なら。
01:44:09
Morris
調べた
01:44:14
Morris
今年Steamで出てるのね
01:44:20
Marcy
https://www.jp.square-enix.com/chronotrigger/
01:44:21
Toybox
FetchTitle: CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー | SQUARE ENIX
01:44:26
Marcy
これやね
01:44:27
Morris
あと、PSアーカイブスにあるので、Vitaでプレイできるか
01:44:53
aba[AWAY]
ですなー
01:45:04
Morris
んー
01:45:30
Morris
この手のゲームは、スマホ環境ではつらいだろうし(スマホ環境向けにリメイクしてるんだろうけど)
01:45:45
Morris
あと、今から初回プレイだと何時間かかるかわからないので
01:45:53
Morris
徹底的に周知プレイをしないと。
01:46:17
Morris
なんせ開始数分でラスボスに挑めるという知識だけは持っている。手段とかは知らないけど。
01:48:47
syo
1回クリアしてからですな>開幕からラスボス
01:54:08
Morris
95年3月か
01:54:17
Morris
いろいろ当時を思い出してた
01:54:29
Morris
FF6+鳥山明、というイメージ
01:54:49
Morris
ドット絵RPGの全盛期
01:55:26
Morris
時代はPSに移って、テイルズオブファンタジア(95年12月)にそのまま移ってったイメージがあるから
01:55:48
Morris
僕が出会ってたのは95年秋くらいかもしれない
01:56:28
syo
ファンタジアは最初SFCですぜ!
01:56:36
Morris
おっと
01:56:46
Morris
そういえばそうだ
01:57:09
Morris
スターオーシャン(96年7月)と比較してた覚えがある
01:57:26
Morris
ほんとこのころはドット絵RPGの全盛期だなあ
01:57:27
syo
SFC初のOPで歌が聞けるゲームでしたな
01:57:47
syo
スターオーシャンはOPで会話が聞けたり、なかなか斬新でした
01:58:26
Morris
個人的には、ここにルドラの秘宝(96年4月)が加わる
01:58:26
syo
シナリオライターが両方とも同じらしく、話の流れは凄い似てたけどw
01:58:36
Morris
同じですよw
01:59:07
Morris
とにかく比較されてたので>テイルズとスターオーシャン
01:59:14
syo
序盤の流れがほぼ同じでしたからなぁ……親友を救うために過去絵飛ぶってのが
01:59:16
Morris
ただこー
01:59:36
Morris
スクウェアのSFCのドット絵RPGは
01:59:45
Morris
トレジャーハンターGの大失敗で一気に終わってるんだw
02:00:09
syo
あー、確かにあれはあんまり良い評判聞かなかったというか売ってるのを見たことが無かった…
02:00:11
aba[AWAY]
斬新なシステムのあの
02:01:18
Morris
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE)#%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88
02:01:20
Toybox
FetchTitle: スクウェア (ゲーム会社) - Wikipedia
02:01:47
Morris
FF6以降のSFCのドット絵RPGの歴史が凄いんだけど
02:02:06
Morris
だから余計トレGで一気に終わった感が凄いw
02:04:03
Marcy
トレジャーハンターG…バシバシ…エンディング……うっ、頭がっ…
02:04:51
aba[AWAY]
と言っても
02:05:48
aba[AWAY]
PSに移行する時期でもあるけどネ
02:06:03 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:08:20
Marcy
アクションポイントのシステムは野心的だったけど
02:08:57
Marcy
出来が(ここから先はかすれて読めない
02:15:19 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
02:18:16
Marcy
あの当時のゲームだと
02:19:22
Marcy
「ネクストキング 恋の千年王国」をリメイクしてくれないものかと常々思う
02:25:06
Marcy
他の作品に埋もれてる感があるが、桝田省治の傑作のひとつだと思うんだがなぁ
02:34:29 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:18:51 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:51:50 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:08:57 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
05:32:22 koi-chanSRV (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:47:38
SiIdeKei
もぞもぞ。
06:48:43
SiIdeKei
クロノトリガーSFC版は、エンディング後にそのままのステータスでシナリオを最初から始められる『つよくてニューゲーム』を実装して
06:49:24
SiIdeKei
プレイ後のやり込みをつよく訴求した点でエポックメイキングなコンシューマーゲームという印象がある。
06:50:33
SiIdeKei
#そのやり込み要素として各所にラスボスへのショートカットがあり、シナリオの進行状況によってエンディングが変わるという仕様。
06:56:32
SiIdeKei
更にログを遡り。
06:57:24
SiIdeKei
複数のハンドルネームを使い分けていたら、相互フォローだろうがすぐにわかるとは限らない。
06:57:41
SiIdeKei
『名前を使い分ける』というのは、そういうことだ。
06:57:49
SiIdeKei
そして
06:57:56
SiIdeKei
よそでやれ。
07:02:04
SiIdeKei
更に更に遡り。
07:02:26 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:02:36
Kannna
#おはようございます。
07:02:36
SiIdeKei
EMP対策として人間(の脳みそ)を使うようになると
07:03:01
SiIdeKei
そのジャミングとして、エロ画像をちらつかせたりするようになるのではなかろうか。
07:03:17
SiIdeKei
「はっ!?おっぱい!?」
07:03:43
SiIdeKei
「このAI毎回引っかかりやすすぎるもうやだ……」
07:05:42
chita
eroticalmessage pulse
07:06:46
Marcy
かつて「敵陣にポルノ写真をばら撒いて無力化しよう!」ってな作戦を真面目に考えた軍隊がありましてな
07:07:15
Marcy
倫理的にアウトって事で却下されたが
07:07:44
Marcy
倫理って何だろうと考えさせられる案件
07:09:00
SiIdeKei
りんりってむずかしいね。
07:09:06
SiIdeKei
(しろめ)
07:11:28
chita
人間の脳と機械とをつなぐインターフェースに電磁波に弱くないものがあるかな
07:13:17
SiIdeKei
電気を使う限りは、難しいだろうね。
07:13:38
SiIdeKei
つまり、スチームパンク最強!(つよくない
07:15:07
Marcy
Steamでパンク…?(難聴
07:15:39
chita
Marcyさんが何かインパルスを受け取ってしまった
07:22:43
chita
「今日の給食のテーマは『おとなしい凶器』ですよー」「……出落ち過ぎる」
07:36:30 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:44:37
SiIdeKei
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181111/k10011706461000.html
07:44:38
Toybox
FetchTitle: 着水確認「こうのとり」日本初の回収カプセル | NHKニュース
07:45:48
SiIdeKei
こうのとりに搭載していた回収カプセル、どうやら上手くいったっぽい。
07:46:17
Marcy
善哉善哉
08:05:06 ponzz (ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:51
SiIdeKei
https://www.tiger.jp/news/news_181009.html
08:15:53
Toybox
FetchTitle: お知らせ│タイガー魔法瓶株式会社
08:16:19
SiIdeKei
この回収カプセルに
08:16:31
SiIdeKei
タイガー魔法瓶の技術が!
08:16:44
SiIdeKei
確かに断熱重要。
08:23:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:29:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:20 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:01 imo が切断されました:Quit: Leaving...
10:30:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:33:08 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:38:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:59 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:46:37 cos0_afkcos0
11:38:18 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
11:38:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:32 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
12:22:12 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:22:15 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:35
Yaduka
SSSS.GRIDMAN 6話視聴。一気に話動かしてきたなぁ
12:29:07 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:32:49 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:53:15 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
14:17:51 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:30:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:50:55
Marcy
うむむ
14:51:23
Marcy
「マジックユーザー」3巻を何度目か読み返してたが
14:51:43
Marcy
どうも書籍版はこれで完結っぽいなぁ
14:51:50
Marcy
残念
14:52:23
Yaduka
まあ、売れ行き次第であるいは(無理
14:53:21
Marcy
アニメ化すればワンチャン
15:52:29 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:32:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
17:33:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:16:04 koi-chan[away]_ (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:32 koi-chan[away] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
18:18:47 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:40
Marcy
うむ
19:05:57
Marcy
ちょいとログを見直してたがこれはあかんだろう
19:17:57
syo
あんまり蒸し返してもしょうがないので、話題変えに1つ皆様へ質問をば
19:18:43
syo
一般的な中世ファンタジー世界で一つだけインフラを近代化できるとしたら、最初に優先する部分は何処だろうか
19:19:11
aba[AWAY]
いんたーねっとさえあればいきていける
19:19:29
aba[AWAY]
(患者感
19:19:33
chita
性急すぎますよabaさん
19:19:35
syo
インターネットを普及させるまですごい沢山のインフラが!
19:19:47
Marcy
なかなか難しいが鉄道かなぁ
19:20:05
syo
自分的にはシムシティにのっとって電気か水道かなとは考えております
19:20:21
SiIdeKei
中世ってどの辺だよ、とややこしい話に。
19:20:26
syo
鉄道で交通良くするのもアリですな
19:20:42
SiIdeKei
マジレスするなら、交通網か、下水道。
19:20:51
Marcy
うむー
19:21:17
SiIdeKei
交通網でいちばん効率よさそうなのは鉄道だが、それに至るだけの基礎技術が無い可能性があるので
19:21:17
chita
そりゃもちろんちょんまげゆったりしてるころでしょう
19:21:26 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:26
Marcy
衛生インフラとどっちにするか一瞬迷ってから鉄道と結論した
19:21:43
syo
交通は確かに有効ですな。自分の頭にはなかった……有り難い情報
19:21:45
SiIdeKei
もしそうなら、馬車や牛車の通行しやすい舗装道路。
19:22:00
Marcy
物流の大規模化は世界を変えるからね
19:22:02
chita
私はもういろいろ細かいこと考えるの嫌だから識字率と写真かなあ
19:22:09
SiIdeKei
下水道を整備すれば、伝染病の類がかなり減らせるので
19:22:19
chita
ややこしい知識を「だって知ってるんだもん」で済ませられそうだから
19:22:22
SiIdeKei
将来的に大きなプラス。
19:22:32
syo
上下水道は重要だとは思ってたんですよね、この前のごみ処理の話を聞いて
19:22:50
syo
ゴミと言うかファンタジー世界での汚水の浄化、だっけ?
19:22:59
SiIdeKei
ただ、いずれも、中世ならではの地方領主の理解を得るのが難しいだろうから
19:23:21
SiIdeKei
そこをどうやるかが、見せ所だろうね。
19:23:24
Marcy
スライム浄化槽とかその辺の話はこの間あったね
19:24:12
syo
その辺でしたな
19:25:14
syo
地方領主関係も確かにあるかー
19:25:29 aspha が切断されました:Quit: See you...
19:26:21
Marcy
鉄道としたのは、魔法や何やによる代替技術が思いつかなかった、ってのもある
19:26:51
syo
ドラゴン空輸とか!
19:27:08
Marcy
動力源はともかくとして、形態としてね
19:27:16
SiIdeKei
いわゆるファンタジーもので、割と置いてきぼりになっているのが、物流の進化なので
19:27:30
chita
一つだけインフラを近代化。医療ネットワーク。宿屋に帰ってきたら医者がかけつけてきてどんな大怪我も一晩で治してくれる
19:27:41
SiIdeKei
そこに交通技術革新をぶち込むのは、面白そうではある。
19:28:25
Marcy
ヒトやモノの移動が大規模かつ活発になると
19:29:01
Marcy
それに引きずられて他の部分も変化が加速するしね
19:29:33
syo
医療関係を近代化って話も出てくるって事は、やっぱ公衆衛生は重要だよなぁとつくづく思ってしまう。
19:29:44
syo
物流に焦点を置いても面白そう
19:30:39
chita
いや、公衆衛生はそのまま(おい)
19:30:54
syo
なんと
19:33:02
chita
中世ファンタジーのどこが不衛生かを近代的な視点で説明したいだけかもしれない
19:35:45
syo
なるほど
19:36:21
syo
まぁ、書いてる話でどうしてもお風呂を出したかったので
19:36:48
syo
ファンタジー世界でお風呂ってそれなりに上下水道発達してないと無理だよなぁって思い始めちゃって
19:37:27
Yaduka
ローマレベルで良いなら現代の上下水道入れる必要はない気が
19:38:20
syo
先人の転生者or転移者がnaiseでここだけある程度近代化させちゃっても大丈夫かな? って考えでありました。
19:38:29
syo
ローマレベルなら確かにそうですなぁ
19:39:58
Yaduka
通信にしても、江戸時代で大阪の米相場を数時間レベルのタイムラグで江戸で知れたというのもありますし。
19:42:07
aba[AWAY]
いわゆる中世って色々退化してるので
19:42:19
syo
実際の江戸時代でそうだったのなら、魔法で通信部分は全然問題なさそうに見えますな
19:42:32
aba[AWAY]
欲しい部分は退化させなければ良いのです
19:43:06
chita
下水がスライムなら風呂もスライムでいいじゃん
19:43:11
ponzz
江戸時代は、のろしという通信手段で、定時に観測を行い伝達していったそうですね
19:43:23
ponzz
タイムスクープハンターでもとりあげておりました
19:43:51
SiIdeKei
単純な内容であれば、のろしは極めて早い情報伝達方法。
19:43:53
Yaduka
旗振り通信です。
19:44:04
ponzz
旗振りでしたっけ
19:44:08
ponzz
あ、旗振りでしたね
19:44:21
Marcy
旗振りやね
19:44:22
ponzz
あれ? のろしはなんだったんだろ
19:44:27
syo
スライム風呂は既にオーバーロードで出てしまっているネタなので!
19:44:32
chita
あら
19:44:32
Marcy
のろしも使ってた
19:45:08
ponzz
なるほど
19:45:19
Marcy
のろし、旗振り、駅伝が江戸時代の主要な長距離通信インフラやね
19:45:31
ponzz
俺の記憶の中ではのろしだったので。
19:46:31
Yaduka
暗号化も誤り符号も実装されていますのう <旗振り
19:47:38
Yaduka
ファンタジーとかに取り入れるなら、遠見の魔法とか取り入れればもっと伝達速度は上がるはず
19:48:20
SiIdeKei
逆に言えば、明治政府になって電信の設置に一生懸命になったのも、それだけ素速い情報そのものに価値があったので、新しいインフラに更新していったと言えるね。
19:48:32
Marcy
だねー
19:48:52
Yaduka
でも大正までは存在していたらしい。
19:49:18
SiIdeKei
魔法電信事業に従事する、黒魔導士(なおギルドがブラック)
19:49:22
ponzz
魔法による通信手段は実のところ、TRPGなんかではあまりルールとしては実装されてないんだよね
19:49:45
ponzz
俺が知る限りでは、ワースブレイドの遠話ぐらいかな
19:49:53
Yaduka
最速で江戸~大阪間が1時間40分か。
19:49:56
ponzz
あと、幻魔大戦のテレパシー
19:50:00
Marcy
情報は強大な力なので
19:50:20
SiIdeKei
ソード・ワールド(2.0じゃない方)にはマジックアイテムとして『遠見の水晶』って名前だけは出てたっけかな。
19:50:33
ponzz
魔法としてはでてないんですよね
19:50:46
ponzz
あくまでアイテムとしてだけ
19:51:15
Marcy
先日の外典での話とも関連するが、軍事において特に生の情報を早く入手、伝達出来れば、大きなアドバンテージになる
19:51:19
syo
占いでよく使う水晶で通信はできそうに見えてしまう
19:51:50
Yaduka
ドリフターズでノッブ歓喜しますわな <会話できる水晶玉
19:51:55
ponzz
それだけいろいろめんどくさいんだなーとは思ってしまう
19:52:19
ponzz
そりゃ大歓喜ですよ
19:53:11
ponzz
ミリをちょこっとたしなむようになってから、どれだけ戦闘行動に通信が影響するのかわかってから
19:53:24
ponzz
そりゃノッブも打ち震えるわと
19:54:52
ponzz
ドリフターズで、飛龍のあの人とノッブがであって無線を伝えたらもっととんでもないことになるんだろうなぁ
19:55:20
ponzz
名前がでてこないでござる
19:55:30
SiIdeKei
山口多聞!
19:55:33
Marcy
山口多門かな
19:55:49
ponzz
ですです
19:55:57
ponzz
鬼の多聞でしたっけ
19:56:03
SiIdeKei
飛龍が名前連呼してたでしょ!(それたぶん艦娘さんになってる方の飛龍や)
19:56:05
Marcy
多聞
19:56:27
Marcy
人殺し多聞丸やな
19:56:33
ponzz
うちの艦これは平定されて平和になったのだ
19:57:00
Marcy
訓練があまりに過酷だったので
19:57:15
Marcy
パイロットたちからそう呼ばれるようになった
19:57:16
ponzz
あほな要求してるからな、あの人
19:57:33
ponzz
あたまおかしいちゃうんかと
19:58:06
ponzz
そら人殺し言われるわ
19:58:44
SiIdeKei
まあ、世界でも類を見ない(当時)機動艦隊として、高い練度を求めたのは、わからんでもない。
19:59:24
SiIdeKei
だが、根性でどうにかするもんではなく、技術の進歩が必要だったね。レーダーとか。
19:59:44
ponzz
八木アンテナなー
19:59:51
Marcy
七面鳥撃ちは悲しい出来事だったね…
20:00:28
ponzz
いや、あれは一つうまくいった突入経路を、みんながそろって列をなして使うから
20:00:53
ponzz
七面鳥撃ちにされただけでは…
20:01:13
ponzz
悲しき出来事であることにかわりはないけど
20:01:18
Marcy
それ以前にレーダーで日本軍編隊の動きが全部把握されてたんで
20:01:54
Marcy
幾ら航続距離で上回ってようが、万全の体制で迎撃されると意味が無い
20:02:04
ponzz
確かに
20:02:10
SiIdeKei
日本におけるレーダーの技術がもうちょい進歩していれば、それへの対抗策も思い至っていただろうと思う。
20:02:17
Marcy
うむー
20:02:31
SiIdeKei
まあ、ifのはなしはしても辛いだけだけどね……
20:02:41
ponzz
日本の技術だと果たしてアメリカに対抗できたかどうか……という疑念はあるけど
20:03:00
Marcy
基礎技術力が違いすぎるからなぁ
20:03:28
ponzz
まとも電子回路の絶縁技術がそもそもあったかどうかというレベルだからさー
20:03:34
ponzz
まともな
20:03:40
SiIdeKei
電子回路どころか
20:03:54
SiIdeKei
内燃機関の電気系統の絶縁も怪しかった。
20:03:59
Marcy
うむ
20:04:01
ponzz
ゴムの被覆にすら苦労してたからね
20:04:10
Marcy
それ以前の問題として
20:04:24
Marcy
内燃機関の溶接技術すら(ry
20:04:28
SiIdeKei
導線に紙みたいなの巻き付けるだけとかだからな……
20:04:44
ponzz
こんにゃく紙だっけ?
20:04:49
ponzz
まきつけてたの
20:04:55
Marcy
だなー
20:05:04
SiIdeKei
確か、こんにゃく糊を使った紙巻き絶縁。
20:05:14
SiIdeKei
漏電するっちゅーねん。
20:05:24
Marcy
技術も工業力も資源も足りてないんだから
20:05:34
Marcy
そら勝てるわけが無いっちゅうねん
20:06:06
ponzz
日本でひぃこら白黒アニメ作ってた当時、アメリカではカラーのフルアニメーションですからな
20:06:46
Marcy
トムとジェリーやスーパーマンのアニメにも
20:06:48
ponzz
もう、このあたりは語り合うだけで悲しみしかでてこない
20:07:46
Marcy
戦時中に作られた話には、日本軍のスパイが登場したり何たりするからね
20:08:01
ponzz
まじかよおわったな
20:08:01
Marcy
(当然カラーである
20:08:38
ponzz
もう悲しみの連鎖だよwwww
20:09:08
Marcy
1940年当時のマンハッタンやデトロイトの都市写真を見ると
20:09:21
Marcy
アメリカ怖いってなるよ本当w
20:09:41
Yaduka
まあ、政府が頭おかしかったので仕方が無い
20:09:59
Yaduka
詰まるところ日本国民が頭おかしかったと言うことになるが。
20:11:33
SiIdeKei
清とかロシアとかに勝っちゃって、いけるいけるーっと思ってしまったのもあかんかった。
20:11:45
SiIdeKei
慢心ダメ、絶対。
20:16:17
Marcy
https://netasite.net/archives/23351094.html
20:16:19
Toybox
FetchTitle: 1940年代のニューヨークの貴重なカラー写真(写真27枚) | ネタサイトZ
20:16:23
ponzz
深い歌詞見しかでてこない
20:16:28
ponzz
悲しみ
20:16:31
Marcy
丁度太平洋戦争開戦当時の姿
20:18:25
ponzz
そのあたりは
20:18:42
ponzz
キングコングの映画をみただけで泣けてくるからやめて
20:19:27 ash_ (ash@60-62-26-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:31 ash_#もの書き から退出しました:再見
20:20:07
yamano
馬車と自動車が混在している時代に深い感動を覚える
20:20:12
ponzz
何も悪いことしてないのに叱られてる気分になる
20:20:26 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:11
NM
まあ経済外交戦争全部含めたらアメリカに一発ぶんなぐられてない国の方が少ない
20:33:26
Marcy
うむ
20:35:32
ponzz
あの国ってわりかし世界に悪影響しか与えてない可能性
20:35:47
ponzz
悪影響しかっつーか
20:35:55
ponzz
喧嘩うりまくってるっつーか
20:36:00
NM
そりゃまあ
20:36:13
NM
終了条件のないゲームで一位取ったら
20:36:19
NM
やることは下位いじめしかない
20:39:58
ponzz
まさにジャイアン
20:40:12
Marcy
まあその辺は何だ
20:40:12
ponzz
ジャイアンオブジャイアン
20:40:42
Marcy
国際政治学がどうのとか国家としての覇権がこうのとか以前に
20:41:21
Marcy
コーエーのSLGを大国でやってみると自然に分かることであるね
20:42:14
Marcy
安全保障の為には小国は従属させるか併呑するのが望ましいのである
20:43:00
yamano
典型的な帝国である
20:43:28
ponzz
わかっているが
20:43:34
ponzz
わかるわけにはいかない
20:44:45
yamano
個人としては、そこであれこれ動くよりも、アメリカの繁栄に乗っかればいいよね。
20:46:17
Marcy
長いものには巻かれたほうが楽だからなぁ
20:46:52
Marcy
まあその上で言いなりにならんようにすればよろし
20:47:05
Marcy
そこが外交の手腕の見せ所ってもんだ
20:49:31
Marcy
やはりうちの高校時代の世界史教諭のように
20:49:55
Marcy
ディプロマシーを学校教材として採用すべき(やめろ
20:50:28
ponzz
あかん
20:50:49
SiIdeKei
クラスを崩壊させたいんかwww
20:51:00
ponzz
堪忍してぇ
20:53:03
Marcy
班分けで各国を担当して
20:54:05 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:08
Marcy
「北アフリカへの進出を黙認してくれれば、購買の焼きそばパンを確保しよう」「パックのジュースも何とかならないか?」「わかった、善処する」
20:54:16
Marcy
こんな会話をしていた
20:55:13
SiIdeKei
これはひどい。
20:55:16
NM
わはは
20:55:21
Marcy
そんな世界史(近代)の授業
20:55:44
SiIdeKei
まさに く い も の にされるアフリカ……
20:57:51
Marcy
女子の泣き落とし外交は手強かった
20:58:02
NM
ひどいw
20:58:21
SiIdeKei
歴史は夜作られる(昼間です)
20:58:42
Marcy
後ハニートラップで重要情報をリークする非モテ男子とか
20:58:53
SiIdeKei
おおう……
20:59:00
Marcy
にんげんってきたない(棒
21:03:21
Marcy
「フランスと手を組みたいが、シリアで対立してんだよな…」「フランス版のリーダーって(女子)に気があるんじゃね?」「マジ?ちょっと声かけてくる」
21:03:27
Marcy
こんな(ry
21:03:49
yamano
間違いなく最も楽しんでいるのは教師
21:05:06
Marcy
教師は確かに楽しんでたなぁ
21:09:35
SiIdeKei
よく言うではないか
21:09:45
SiIdeKei
ディプロマシーで、いちばん楽しいポジションは
21:09:49
SiIdeKei
観戦客。
21:37:12 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:24 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
21:46:28 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:05 akiraani_ (akiraani@KD111239166123.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:13 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:23:39
chita
ディプロマシーを教材にするなら、取引材料は期末試験のポイントとかにしないとゲームにならないのではないか
22:24:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:28:45
Marcy
生徒間でやり取り出来んやん…
22:29:20
chita
だめかな
22:34:30
Morris
混沌としたディプロマシーに大日本帝国が登場!
22:34:54
Morris
冗談はさておき
22:35:08
Morris
それぞれの国の思惑の絡み合いというのは
22:35:14
Morris
体験しないとわからないものである
22:35:30
Morris
人類皆なかよく的な発想では絶対に思い浮かばない
22:43:14
Marcy
うむ
22:54:29
Marcy
思い返すと歴史の授業とは言えなかったが
22:54:30 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:55:01
Marcy
史学的な思考のトレーニングにはなったかもしれない
23:04:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:40 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-220-189.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:39:02 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:55
Marcy
ファンタジー世界に鉄道敷設ってネタは「大国チート」でやってたな、そう言えば
23:43:05
syo
なんと
23:44:17
Marcy
あの世界は魔力を様々に応用する技術が進んでいるので
23:44:57
syo
FF6の世界に近い雰囲気が
23:45:08
Marcy
魔力動力の鉄道や魔力通信網によるインターネットの普及で世界が激変してた
23:46:13
Marcy
主人公の国が世界の8割を支配する大国だから、財力とマンパワーを存分に使って出来た芸当である
23:46:56
Marcy
「現実主義勇者」だと鉄道は流石に無理だが
23:47:32
Marcy
街道の舗装整備とライノサウルスと呼ばれる巨獣に引かせた車両によって
23:47:36
syo
何とも調整が難しい案件だぁ……
23:47:48
Marcy
やはり大規模な物流を実現させていた
23:48:31
Marcy
物流革命は内政モノだと手をつけておきたい部分ではあるね
23:48:48
syo
物流が大事となると
23:49:32
syo
自分の書いてる話の設定だと、まず国の守護神替わりでもあり象徴でもあるドラゴン使う事になるなぁ……
23:52:06
Marcy
「マジックユーザー」でも、交易路を整備するためにパープルワーム…じゃない、巨大長虫によって山にトンネルを掘るエピソードがある
23:52:35
syo
とは言え、1体だけだし運搬できる量にも限りがあるから最低限未知の舗装ぐらいまではやっていたぐらいにはしておかないと、色々問題は出るな!
23:52:59
Marcy
街道の整備はやらせておきたいとこよね
23:53:00
chita
付加したいのはインフラだよね。ガジェットじゃなくて
23:53:51
chita
ドラゴンクエストIIIで王様たちの間で勇者の動静が共有されていて、勇者はどこにいってもセーブのサービスを受けられる、みたいな
23:54:13
chita
でも勇者は王様になれない(こともないんだっけ?)
23:55:18
Marcy
ドラクエ2の三王国は1の勇者の子孫の国々やね
23:55:36
chita
「じゃあゆうしゃはきょうからこのくにのおうさまじゃ」
23:56:56
syo
まぁ、そのドラゴンが邪教の陰謀で封印されることになって、その後邪教にやりたい放題にされた国のお話だったりしますが……
23:57:10
syo
5の主人公は1回王様になってた記憶が
23:58:17
chita
なのでまあ、どこに住んでいても戦闘によって経験値といくばくかの生活費が手に入るという、勇者にとって都合のいいインフラが整備されていて……
表示するメッセージがありません。