発言数 205
表示
時刻 メッセージ
00:53:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:04:10 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
01:46:49 koi-chan[away]koi-chan
02:02:22 koi-chankoi-chan[away]
02:08:14 syo が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:26:03 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:43:19
OTE
政治批判系のノミネート少ないね。
04:05:13
ponzz
麻雀、初めて東一局でおわらせた
04:07:43
ponzz
六本場まで連続して上がって、最後で上家飛ばしてと終了
04:23:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
04:41:18
NM
東一局大三元終了はやったことある
04:41:48
NM
相手が麻雀あんま上手くない人だったからちと申し訳なかった
04:50:15
Marcy
東一局で親を飛ばして終了させると妙な達成感ある
04:51:06
NM
「実績が解除されました」的な。
04:52:43
Marcy
もしくはソシャゲのミッションクエストクリア的なサムシング
04:52:55
Marcy
自分が親でレンチャン上がりだとそうでもない辺り複雑やね
05:41:34
SiIdeKei
新語・流行語大賞は、最後には意地でも政権批判ネタを入れ込んでこれが基礎知識でござい、とやる印象があって
05:42:04
SiIdeKei
候補を先に発表する意義をあまり感じていない……
05:53:47
NM
党派性のある流行語大賞には意義を感じないなあ
05:58:39
SiIdeKei
しかし、これで『ボーッと生きてんじゃねーよ!』が入選した場合
05:59:11
SiIdeKei
受賞会場でみんながチコちゃんに叱られるんだろうか……
05:59:26
NM
初めて聞いた
06:00:16
SiIdeKei
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/
06:00:17
Toybox
FetchTitle: チコちゃんに叱られる! - NHK
06:00:52
NM
「カメ止め」って「おい、カメラ止めろ」って奴? とか定番のボケを
06:01:15
SiIdeKei
NHKのテレビ番組『チコちゃんに叱られる!』に出てくる言葉なんだよね。
06:01:40
NM
テレビは遠くになりにけり
06:02:25
SiIdeKei
知らない人の方が多い新語・流行語とかも少なくない気がする。
06:02:52
NM
https://twitter.com/mishiki/status/1060206579071381504
06:02:54
Toybox
FetchTitle: 未識魚 / 中川譲@Paris SWAY Gallery 11/27-さんのツイート: ...
06:02:54
Toybox
... "あの、何百万枚とCDが売れた時代、本当に売られていたのは、「ある楽曲を聴く体験」ではなく、「同じ音楽を聴いている感覚」だったのではないかと思う。その感覚はいまはネット上で補充できるし、同じ曲を聞いている人の数が何百万である必要はなく、30人とかでもよかったことに、徐々に気づいた。… ...
06:02:54
Toybox
... https://t.co/KUPg7P6pGY"
06:03:10
NM
これがタイミングよく流れて来てふと気づかされたんだけど
06:03:43
NM
流行語も「周囲30人が使ってる用語」でしかなくて
06:04:09
NM
もう何百万人が使ってる用語でなくてもよくなった、と言えるかなと
06:07:33
NM
揚げ物が食べたい(唐突
06:07:49
NM
もう夜じゃないから食べてもいいよね……
06:11:31
OTE
カツカレー……
06:11:42
OTE
あと12時間もすればまた夜が来るというのに!
06:11:52
SiIdeKei
かき揚げ蕎麦まではセーフ。
06:12:29
OTE
最近、お昼ご飯でカレーの大盛りが食えなくなってきた……。胃には入るけど午後が眠くって……。
06:13:30
OTE
体を鍛えれば胃に対する血流が極端になりにくくなって眠くならなくなるのでは無いかと思い。カレーを沢山食べるために体を鍛えることに。
06:15:47
OTE
あ、そうそう。最近、食べ過ぎを防ぐために。食べたい衝動が出たときには、冷凍食品の唐揚げを一個だけチンして食べるようにしている。
06:15:54
OTE
鳥天がカロリー低い。
06:17:24
OTE
食べたら意味が無いと怒られることもあるが。まぁ過食でバクバク食うより一個食べて宥めた方がストレス低いからね。下手に砂糖菓子食べるよりはよほどカロリー低い。
06:24:04
chita
流行語大賞は、旬が短そうな、年明けには陳腐化してそうなものから選んで欲しいというか「ぼーっといきてんじゃねえよ」に受賞して欲しくない
06:25:09
chita
NMさんがお揚げを食べるところを幻視した
06:36:55 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:42:59 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:05:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:18
OTE
確かに「ぼーっといきてんじゃねえよ」は来年以降も生きてそう。
07:09:31
OTE
あー、なんかカレー食べたくなってきた。
07:09:41
OTE
もう12時間以上食べてない。
07:47:51 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:11:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:20 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
08:38:07 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:12
NM
「図書館の大魔術師」の感想で「これ海外の小説が原作なの?」というぴゅあっぴゅあな感想見かけて
08:57:28
NM
汚れちまった哀しみにじっと手を見る
10:20:05 koi-chan[away]koi-chan
10:20:09 arca が切断されました:Quit: Leaving...
10:20:12 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:14 koi-chan が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
10:25:43 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
10:44:48 koi-chanSRV (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:46:28 koi-chan[away] (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:59:25 koi-chan[away]koi-chan
11:24:50 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:58:54 koi-chankoi-chan[away]
12:51:36 koi-chan[away]koi-chan
13:07:54 syo_ (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:10:13 syo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
13:17:01
aba[AWAY]
チコちゃんは、なんというかこう
13:17:54
aba[AWAY]
そんなこと知らなくても日々を生きるのにまったくこれっぽっちも影響のないような知識に対して
13:18:08
aba[AWAY]
例のセリフなので
13:18:34
aba[AWAY]
むしろぼーっと生きてんのはチコチャンの方なのでは?という疑問が湧く
14:26:57 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:44:13 koi-chankoi-chan[away]
15:20:08
OTE
なろうやカクヨム、アルファポリスで色々と読んでいると
15:20:34
OTE
「最後まで読ませる技量」というものはすごいのだなぁと。つくづく感じる。
15:21:11
OTE
まぁこっちが気に入らなくなって読まなくなることも有るから、作者に瑕疵が無くても読まれなくなることも有るし。
15:21:48
OTE
プロってすげーな!と、子供のような感想をもつアラフィフで会った。
15:34:13
OTE
いや、最近。連載されてる作品で人気が登ってるのでも、途中から会わなくなることが多発してて。
15:34:54
OTE
クォリティが落ちたって訳じゃ無くてこっちが原因だよなと思うことばかりだったので。
15:35:01
OTE
なんかそんな事を考えた。
15:35:46
NM
「あっネタ切れたなこの人」と思うことは多い
15:36:05
NM
短期間にバンバンネタ出して行くには
15:36:16
NM
本来は年単位の準備期間がいるので
15:36:48
NM
途中からぐねっとストーリーが曲がってそれっきりぐだぐだにというのは散見するね
15:40:27
OTE
あぁ。そういうのもあるよね。
15:47:37 koi-chan[away]koi-chan
15:55:20 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:08:45 koi-chankoi-chan[away]
16:41:39
impulse
ネタ切れそう(嘘
16:42:17
impulse
俺達の戦いはこれからだ!(第1部完
16:42:58 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:19:56
Marcy
「圕の大魔術師」に関しては
17:20:37
Marcy
1巻発売当時から、私のTLでは原作を探して見つからない人々の困惑の声が…
17:22:56
Marcy
うん、まあそうだよね。見つからないよね
17:25:01
OTE
確かに見つからん
17:25:24
OTE
訳した人の名前で検索してもAmazonでは見つからぬ
17:25:40
Marcy
いやまあうん
17:25:52
Marcy
見つかったらそれはそれでびっくりよ
17:26:38 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:26:56
OTE
表紙に書いてる情報で引っかからないって…
17:27:40 kiti (kiti@118-87-20-71.odwr.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:53
OTE
引っかかる読みが全然違うとか。クトゥルフ神話並みに。見える物と検索出来る者が違うとか。
17:31:56
kiti
間違えて入室しました。すみません。
17:32:12 kiti#もの書き から退出しました:Leaving...
17:41:16
NM
いや
17:41:17
NM
その
17:41:51
NM
うん
17:42:05
NM
ぜひ中身を読んでいただきたい
17:42:41
Marcy
よごれちまつたかなしみに(ry
17:43:21
NM
2巻は割と露骨っちゃあ露骨かもしんない
17:44:11
Marcy
まあ1巻よりはねー
17:44:37
Marcy
それでもやはり原作を探す純真な人はいるのだ
17:44:46
Marcy
いるのだ(とおいめ
17:56:31
OTE
ぐぬぬ。
17:56:39
OTE
2巻まで読んだ。
17:56:59
OTE
背景正解の歴史がかなり科学的な部分があるのが興味深い。
17:57:20
NM
というか
17:57:28
NM
明らかに最近日本で話題になった知識なんで
17:58:04
NM
「原作者」が日本人であることはほぼ確定
17:58:11
OTE
まぁニガヨモギに灰白色の灰やものな。
17:58:58
NM
でまあ「風のカフナ」が存在しないタイトルなら、この原作者や翻訳者もたぶん存在しない……
17:59:49
NM
くにがまえに書で「図書館」と読ませる時点でおかしい訳だが。
18:02:29
OTE
「狂えるアラブ人」と「アル・アジフ」みたいなもんか……。
18:02:35
NM
うむ
18:02:40
NM
まあ
18:02:53
OTE
そのうちマニアが原書を復元するかもしれんな。
18:03:22
NM
この漫画の造り込みを見た時点で「架空のタイトルか?」とピンと来ちゃうのはよごれちまつたなあと
18:04:06
OTE
かなり翻案してるんだろうなくらいは思ったが。完全架空とは思わなかった。
18:04:21
ao_MacB
解りにくいわw
18:04:34
OTE
俺の純真は保たれた。ユニコーンもイチコロだな。
18:05:01
NM
認めよう
18:05:54
OTE
後、干支が一回りでおおよそ還暦。そろそろ私も童に返るときが……。
18:07:29
ao_MacB
http://afternoon.moae.jp/news/4001
18:07:30
Toybox
FetchTitle: 【新連載】本日発売のgood!アフタヌーン12号より泉光『圕(としょかん)の大魔術師』新連載! 圧倒的な画力で魅せる異世界ビブリオファンタジー開幕です! - アフタヌーン公式サイト - モアイ
18:07:53
ao_MacB
連載時の扉だとこの表記なのでカバーで遊んだんかの。
18:08:15
NM
空挺ドラゴンズもおすすめ
18:08:27
NM
一応ちっちゃく原作表記があるな
18:08:59
ao_MacB
お。ほんとだ。
18:09:10
ao_MacB
仕込みはしてあるんだな。
18:09:17
NM
ぬかりはない
18:15:19
OTE
しかしまぁ当たり前だけど翻訳者もちゃんと引っかからないようにしてあるのだなぁ。
18:15:53
Marcy
まあ何だ
18:16:49
NM
マーナンダ・アショリーカ
18:16:51
Marcy
本当に原作付きなら、大抵はもう少し原作者と原作タイトルは大きくクレジットされるものだからなぁ
18:16:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:02
NM
確かに
18:17:15
Marcy
版権的なアレで(汚れた漫画読みの思考
18:18:16
ao_MacB
まあ。バランスとしてはイヤにこまけえ。(原作はともかく訳まで書かない)
18:18:27
NM
それもそうだな
18:18:37
ao_MacB
#デザイナー的な思考。
18:18:57
ao_MacB
なくもないぐらいの。
18:19:36
NM
まあ
18:19:46
NM
そういう違和感を付き合わせていくと
18:20:15
NM
「架空のタイトルかも」という答えにたどり着く訳だ
18:20:25
Marcy
うむり
18:20:39
NM
検索しなくてもなんとなくおかしい感じはする
18:21:37
ao_MacB
ためし読みの1話目であー。となる程度の情報はあるかな。
18:24:38
OTE
なるほど。
18:27:45
OTE
最近Twitterで見かける「未経験でも!3ヶ月講習を受けるだけで一線で活躍できるプログラマーになれる!」みたいなのを見破るよりは難しそうだ(当たり前すぎる)
18:31:42 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:04
Marcy
#ちなみに「圕」の字は国字で、発案者も成立年代も明確に分かっている
18:32:39
NM
作字だと思ってた……(汗
18:34:09
Marcy
1926年に中国人の杜定友と、彼と交友があった大阪の図書館用品業者の間宮不二雄が作った漢字で
18:34:50
Marcy
動機は「図書館って三文字で書くのめんどいので何とか一文字で表せないか」って事らしい
18:34:51
NM
https://www.wdic.org/w/CUL/%E5%9C%95
18:34:53
Toybox
FetchTitle: 圕 ‐ 通信用語の基礎知識
18:35:01
NM
読みもとしょかんなのか。これは知らなかった
18:36:10
Marcy
普通使われない漢字だからなぁ
18:36:13
chita
部首「くにがまえ」の漢字がひとつしかない
18:37:16
Marcy
んでまあ、何で三文字書くのが面倒だったかって言うと
18:37:40
Marcy
1926年当時は、図書館の表記は「圖書館」だったのだ
18:37:58
Marcy
合計40画…
18:39:22
chita
ないわきゃなかった http://dict.v01.jp/bushu/letters/31/
18:39:22
Toybox
FetchTitle: 【囗】(くにがまえ) を部首に持つ漢字 - 漢字辞典『さくら』
18:39:30
Marcy
この辺の話は講談社現代新書の「漢字を楽しむ」に出ているので
18:39:41
Marcy
興味のある人は読もう(消極的なダイマ
18:42:36
NM
Kindle版があったのでポチった
18:44:45
ao_MacB
https://www.wdic.org/w/CUL/%E5%9C%95
18:44:45
Toybox
FetchTitle: 圕 ‐ 通信用語の基礎知識
18:47:16
ao_MacB
jis X 0212以降かあ。
18:47:36
ao_MacB
#書体はあるが出すのめんどくさい
18:50:14 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
19:18:22 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:51 little_forest (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:56 parsley が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
19:29:31 H_Aoi (H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:41 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:20 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:04
OTE
そーいや。流行語大賞ノミネートにGAFAってのがあったけど。あれ、こないだ初めて知ったわ。(無知を晒すIT系講師)
20:16:54
OTE
最初GABAかなんかの親戚かと思って。危なく恥ずかしいことを口走るところだった。
20:21:13
ao_MacB
しらねぇ…
20:21:41
ao_MacB
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20181105.html
20:21:42
Toybox
FetchTitle: GAFAに吹く逆風|サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB
20:21:52
ao_MacB
これでいいのかしらん。
20:23:01
NM
僕もわりと最近知った。確かこの2ヶ月くらいの話だ
20:23:57
SiIdeKei
なんかで聞いた覚えはあるんだが
20:24:06
SiIdeKei
毎回忘れる。
20:25:04
Marcy
最初何で聞いたか覚えてないが
20:25:46
Marcy
巨大IT企業って事で、マイクロソフトが入ってなくてフェイスブックが入ってるのに違和感を感じた記憶はある
20:25:49
ao_MacB
「グーグル」と「アップル」「フェイスブック」、「アマゾン・ドット・コム」の巨大IT企業4社の頭文字と。
20:26:39
NM
来年にはGAFAではなくなってそうな。
20:26:55
ao_MacB
ありそうねえ…
20:27:13 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:28:11
OTE
EU絡みか?とか思ったけど、MSもEUとは揉めてたよな。
20:28:18
NM
うむ
20:29:29
OTE
EUが神経質なのか、日本がざるなのか。良く分からん。
20:30:22
akiraani_
EUが神経質なのは間違いないと思うw
20:30:24
SiIdeKei
GoogleはAlphabetが持ち株会社なんだから
20:30:27
NM
巨大なゲーム・コングロマリットを築きつつあるテンセントとかがフェイスブックあたりと入れ替わるかもしんないし。
20:30:30
OTE
つーか、GAFAに日本市場を占有されないようにしたいって。遅きに失してる気がする。5年単位で。
20:30:37
SiIdeKei
FAAAでいいじゃん
20:30:43
OTE
ふぁーーーー?!
20:30:45
SiIdeKei
ファー
20:31:32
akiraani_
EUが米国IT大手を警戒していろいろ嫌がらせを仕掛けるというのはつい最近始まった話でなくて
20:31:42
akiraani_
けっこう前からだしなぁ
20:32:11
OTE
んだね。
20:32:19
Marcy
ITに限らず昔からあれこれ規制かけてるよね
20:32:27
OTE
IEとかChromeとかにも。
20:32:49
akiraani_
忘れられる権利とかもあった
20:32:53
chita
そうだっけ。PS2をコンピューターに認定して課税したくらいしか思い出せない
20:33:04
Yaduka
テンセントは母国がゲーム規制始めたしのう……
20:33:16
OTE
IEをWindowsに標準搭載するのは云々かんぬんってのは結構前だったなぁ。
20:33:51
OTE
EUとしてはOpera押しなんだろうか。
20:34:05
akiraani_
そんな物理的にもう存在しないところ……
20:34:18
chita
Operaの親会社は中国系んなっちゃったから、それでいうならVivaldiかなあ
20:34:32
OTE
あら。Opera中国系になったのか。
20:35:30
OTE
GAFAに関しては、どういう経緯でその切り取り方したのか知りたいかもしれん。流行らせる事にした面子によっては忘れるけど。
20:35:43
chita
過去にデータ漏洩しでかすやら印象悪いところが親会社になったらしくて「Operaやめた」っていい出す人が何人かいて、私もつられてVivaldiに移行した
20:36:05
akiraani_
Operaやめたのはエンジンが変わってからだなぁ
20:36:36
chita
なんで「自称最速の独自エンジンやめちゃったのかな」
20:36:40
ao_MacB
Vivaldiはレンタリングエンジン自体はOperaと同じだっけか。
20:36:47
akiraani_
OperaUniteが続いてたらまだ使ってただろうけど
20:37:02
chita
Chromeと同じです。アドオンも流用できる
20:37:16
chita
ごめん、そういう意味ならOperaと同じです
20:37:50
ao_MacB
共通エンジン的なやつという認識でいいんじゃろか。
20:40:20
chita
いいと思う。見た目が違ってて描画機能は流用
20:47:29
chita
よく思い出せなかったからITMedia様にお願いしてみた。増える一方のHTMLの仕様に対応するのがしんどくなったからレンダリングエンジンだけを共同で開発したらしい。Trident、Gecko、Webkit2、Blink、Edgeってのがあるようだ http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1609/29/news029.html
20:47:30
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:55:56
ao_MacB
なるほどな…。(むかしjustsystemのブラウザとかあったなあ)
20:58:31 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:59:14 seiryuu (seiryuu@240f:c1:a1ad:1:f86a:b404:8615:757c) が #もの書き に参加しました。
21:03:34 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
21:05:55
SiIdeKei
Mac OS 9でiCabとか使ったのは懐かしい思い出。
21:06:17
SiIdeKei
いまはほとんどSafariだなあ……
21:06:37
SiIdeKei
#これは中身的にはWebKitのはず。
21:07:05
SiIdeKei
WindowsやAndroidのときはChromeかな
21:07:43
SiIdeKei
ブックマークとかをなるべく使い回せるように、足りない知恵を使っていたらこうなった。
21:08:21
SiIdeKei
本当はChromeで統一出来る気がするんだけど、iOSだとSafariがいちばん楽なので……
21:08:31
akiraani_
ブックマークをHTMLで自前で書いてた頃が懐かしい
21:15:07 seiryuu (seiryuu@KD106172204035.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:22 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
21:37:46 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:01 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:04 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
22:01:42 akiraani (akiraani@KD111239163021.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:22 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:39:10 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:27 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。