発言数 442
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:52
aba[AWAY]
#とはいえ、あくまで思考停止を元にした話の組み立てだったので、そろそろシミュレート能力の限界デス
00:03:10
NM
https://dic.pixiv.net/a/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%B3
00:03:10
Toybox
FetchTitle: 高橋ナツコ (たかはしなつこ)とは【ピクシブ百科事典】
00:03:24
NM
>癖の強い作風で、特に原作ものに関しては「原作クラッシャー」との評価を受けることがある。
00:03:34
NM
>しかし「日常系」や「コメディ系」、「女の子同士の友情」を描かせると話は別で、『アイカツ!』や『プリキュア』シリーズでは「クオリティの高い百合を含んだ良脚本」としてファンからの人気も高い。(※ただし百合絡みが嫌いなファンもいるためアンチも多い)
00:04:05
aba[AWAY]
ふむふむ
00:05:10
NM
これが一番妥当な評価っぽいな。そして確かに百錬の覇王を任せるのは駄目だったんじゃないかという気はする。
00:05:59
akiraani
展開が唐突すぎておやってなるシーン多かったしなぁ
00:09:00
akiraani
百錬の覇王と聖約の戦乙女については、そもそも前提になってる設定と情報の密度からして無理ゲーだったで納得はできるんだけど
00:09:24
aba[AWAY]
転生ものであるという情報が
00:09:40
aba[AWAY]
OPの映像にしかないっていうね
00:09:45
aba[AWAY]
転生じゃないや、転移
00:10:49
aba[AWAY]
本編内であちこちに散らばって説明はあるんだけど
00:11:04
akiraani
そういえば、こないだジオシティーの自分のページあさってたときに、転生ものの自作小説があったな……
00:11:58
akiraani
いっぺん読み返してみるか(まぞ
00:12:57
aba[AWAY]
(敬礼
00:18:34 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:55
NM
久々に自作の小説(書きかけ)を読み返し
00:22:08
NM
「続きが読みたいな」と思ったりした。
00:36:41
syo
今書いてるのが転移モノではあるけど、結構スクラップ&ビルト気味になってるなぁ
00:39:58 Take-D (take-d@SODfx-09p6-222.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:41:53 Take-D_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:52:24
akiraani
うむ、うっすいラブコメやった……
01:08:09
NM
うすい……まないた……つるぺた……!?
01:11:01 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
01:15:59
kira_
気まぐれに自作二次創作小説をサウンドドラマ脚本にして書いてみた。
01:16:31
kira_
気の使い方が大幅に違うし、説明過多な書き方なのに台詞しかないから割と大変だった。
01:16:34
kira_
書いてて面白かったけど。
01:17:11
kira_
尺がつかめないね。
01:34:44 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:36 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:56:29
NM
「尺が掴めないと申しましたか。ご心配めさるな。ここに我が家秘伝の尺取り虫が」
01:56:37
NM
「まってそれどうするの」
01:57:08
NM
「ほんの数匹炒って煎じてのめばたちどころに尺が掴めまする」
01:58:23
NM
「ほんとにい?」「効かずとも尺は稼げまする」
04:30:52 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:31:49
ponzz_
模糊の喪ねね
06:40:58 yamano (yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:20:02 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
09:12:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:07:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:10:39 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
12:34:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:15 impulse が切断されました:Quit: See you...
14:59:29 dain_ (dain@219-100-54-233m5.mineo.jp) が #もの書き に参加しました。
15:06:19 dain_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
15:07:31 dain_ (dain@219-100-54-233m5.mineo.jp) が #もの書き に参加しました。
15:12:09 dain_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
15:16:29 dain_ (dain@219-100-54-233m5.mineo.jp) が #もの書き に参加しました。
15:30:59 dain_ が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:41:19 chita (chita@opt-133-123-75-132.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:48:06 dain_ (dain@219-100-54-233m5.mineo.jp) が #もの書き に参加しました。
15:49:32
dain_
むう、接続くりかえしてごめんなさい。設定があかんのかな
15:50:22
dain_
また一つ文章書けたのでみてもらいたかったのですが。よければお声がけください。少し見直します
15:53:22
chita
mineoってことは携帯電話回線ですね。pingの送信とかで接続を維持してないと切れちゃうのが普通だから、気にしないでいいですよ
15:55:15
dain_
そうなのですか。ありがとうございます。うーん、固定回線でつなげるならなるべくそうします
16:09:13 dain_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:51:39 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:57:41
Marcy
百錬はどうなんだろうなぁ
17:57:48
Marcy
(ログ読み
17:58:21
Marcy
確かにアニメはちょいと出来がアレなのは否めない
17:59:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:59:38
Marcy
原作はまあ、内政も戦争もアクションも中途半端だったり、あれこれ突っ込みどころがあったりではあるが
17:59:52
Marcy
面白くないかと言われると面白いのは面白い
18:00:05
Marcy
ぼくには合わなかったが
18:00:54
Marcy
構成と言うか
18:01:09
Marcy
脚本と演出の問題じゃなかろうかなぁって気はする
18:01:55
Marcy
説明しなきゃならんところで説明すっ飛ばしてたりするんで
18:02:09
Marcy
情報が頭に入ってこない作りになってんだな
18:02:48
Marcy
原作読んでる人にはまあ問題はないんだが
18:03:21
Marcy
アニメからだとなかなか辛いものはあると思う
18:03:32
Marcy
ここまで書いて気付いたが
18:03:50
Marcy
グランクレストのアニメの感想と被るなこれw
18:04:27
SiIdeKei
最近の原作つきアニメで、たまに感じるのが
18:04:43
SiIdeKei
『情報量多すぎて、アニメがとんでもない駆け足になる』
18:04:50
SiIdeKei
なんだよな。
18:05:15
Marcy
んだねぇ
18:05:15
NM
うん
18:05:41
SiIdeKei
ログで話題になってるアニメを一つもチェックしてない事に気がついたので(おい)
18:05:48
SiIdeKei
的外れかもしれんが
18:05:49
NM
ふはは
18:06:06
NM
僕もオーバーロードくらいしか見てないぞ
18:06:18
SiIdeKei
たとえば『なろう』小説とかの原作って
18:06:39
SiIdeKei
作者が気の赴くまま、とんでもない情報量になっているお話が、少なからずある。
18:06:56
NM
「カンピオーネ!」の時もそうだったんだけど
18:07:08
Marcy
マジックユー…いや、なんでもないですじょ
18:07:09
SiIdeKei
ライトノベルレーベル書き下ろしでも、まあそういう傾向はある。
18:07:46
SiIdeKei
するってーと、物理的な時間ががっちり決まっているTVアニメでは
18:07:59
SiIdeKei
『どーしても収まらん!』という部分が出てくる。
18:08:20
Marcy
その点アレだ
18:08:24
meltdown
まあ、30分で説明して盛り上げて、次回につなげるのは、割と厳しい
18:08:24
SiIdeKei
そこを収めるのが構成や脚本の仕事だろ、といわれればそうなのだが
18:08:27
NM
ヒロインが一通り出て話がこれから、というところまでを酷い駆け足でやったので、序盤の良いシーンが台無しに>カンピオーネ!
18:08:51
SiIdeKei
入らんもんは入らんのだ。
18:08:56
Marcy
ロボットアクション以外をバッサリ切り捨てたナイツマは潔かった
18:09:27
SiIdeKei
7月からの深夜アニメで、まともに観ていたのは……
18:09:43
SiIdeKei
『ヤマノススメ』だけじゃねえか、わし……
18:09:50
NM
日常的なネタをギャグで回していられる「はたらく魔王さま!」とか「このすば」とかはアニメに耐える原作であると思う。
18:10:11
SiIdeKei
そのヤマノススメですら、登山部部長をばっさりカットしてる。
18:10:32
NM
情報が抜け落ちていてもギャグで引っ張れる。ゆっくり描写してもキャラで間が持つ。
18:10:33
meltdown
転生スライムは、遺言通りにパソコンを水没させてくれる後輩が、素敵でした
18:10:38
meltdown
(おい)
18:10:49
Marcy
このすばは非常に出来がよかったなぁ
18:10:52
SiIdeKei
その辺が、まあ、賛否両論あるとは思うのだが、結果として、主人公ふたりの関係性を描く時間に割けた。
18:10:58
NM
当然そこは声優の演技力がモノを言うのであるが。
18:11:30
syo
このすばはなんかすごい声優が張っちゃけてるなぁ、と思ってたけど
18:11:38
syo
音響監督の名前を見てすごい納得してしまった
18:13:22
SiIdeKei
異世界ものだと、その世界を説明するのに時間が必要だからなあ
18:13:54
Marcy
結局のところ、駆け足にしたくなければ、作中の要素を取捨選択して再構成(ここが脚本や演出の仕事)する必要があるが
18:14:04
NM
百錬の覇王に関して言えば、異世界転移、戦記もの、氏族システム、ハーレム、正妻との遠恋と
18:14:10
Marcy
見極めに失敗すると大惨事になるんでないかなぁ
18:14:15
NM
そりゃそこまで盛ったらあふれるよな、というてんこ盛りであった
18:14:51
SiIdeKei
何というかね、流行のラーメンみたいなもので
18:15:19
SiIdeKei
いろんなダシを足していき、いろんな具を盛っていき、で
18:15:34
SiIdeKei
すっごく濃厚になってきている。
18:15:46
NM
どろり
18:15:52
Marcy
テンカイカラメヒロインノウリョクアイテムマシマシ
18:15:55
Marcy
みたいな
18:16:04
SiIdeKei
そういう文字メディアを
18:16:24
SiIdeKei
時間と絵という制約があるアニメに落とし込んでいくのは
18:16:40
SiIdeKei
とても難しいことなんじゃないか、と
18:16:45
SiIdeKei
思うんだよね。
18:17:08
SiIdeKei
しかも今は数が多いので、じっくりと腰を据えて取り組むことも難しいだろうし。
18:17:13
Marcy
うむー
18:17:54
syo
本来なら2クールぐらいかけてじっくりやって欲しい作品が
18:18:11
Marcy
円盤やグッズの売り上げ次第では、言葉は悪いが一期使い捨てだしなぁ
18:18:12
syo
無理矢理1クールでとりあえず作って反応見る焼き畑農業みたいになってますからなぁ
18:18:58
NM
そこはラノベや漫画も同じで
18:18:58
syo
アニメにも書籍にも良い事ないように見える
18:18:59
meltdown
なろうの小説商業も、一冊出して反応見るタイプが……
18:19:04
meltdown
そして、会社が潰れた
18:19:13
NM
1~2巻で様子見て、と同じ構造
18:20:26
Marcy
とは言え
18:20:55
Marcy
企業からすると売れる可能性のあるコンテンツは本当に腐るほど存在するのが今の時代なので
18:21:31
Marcy
観測気球(一巻なりアニメ一期なり)打ち上げて反応が芳しくなければ先はないよね、当然
18:25:02
ao_MacB
半年ぐらいは準備期間いるからねえ…
18:31:52
Marcy
なのでまあ、二巻三巻と巻を重ねている作品は、原作としては有望株ではあるね
18:32:10
Marcy
と言うわけで
18:33:23
Marcy
アニメ化の可能性は限りなく低いが、「マジックユーザー」の三巻が10月30日発売なので是非買おう(唐突なダイマ
18:34:59 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:54
NM
ついでに「異世界のんびり農家」の4巻は11月5日だ
18:38:28
Marcy
贔屓の作品の新刊情報が出るのは良い事だ
18:39:33
NM
空挺ドラゴンズの5巻が11月7日
18:39:43
Marcy
「マジックユーザー」も二巻のヒキがかなりホットだった割りに、長らく新刊情報が出なかったので
18:40:06
Marcy
やきもきしていたのがこれですっきり
18:40:21
Marcy
ちなみに
18:40:25
NM
善きかな
18:41:30
Marcy
フィルサンド編は作者曰く「IFルート」と呼べるほど加筆改稿されてるらしいので
18:41:35
Marcy
非常に楽しみである
18:41:48
NM
すらばしい
18:45:33
ao_MacB
ところで、ダイレクトマーケティングする場合はリンクを張るのをオススメする
18:45:48
ao_MacB
マジックユーザーでは多分検索ワードででてこぬ。
18:46:28
meltdown
「マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった」
18:46:32
meltdown
これ?
18:46:40
Marcy
それそれ
18:46:40
ao_MacB
.a マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった
18:46:40
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80TRPG%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%9F%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AF%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F をどうぞ♪
18:46:59
meltdown
グーグルで上位を独占してますな
18:47:17
ao_MacB
ワンクリックで買えないと宣伝効果はうすいぞい
18:47:38
meltdown
う、千円超える
18:48:54
ao_MacB
.a 異世界のんびり農家
18:48:54
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%B3%E3%82%8A%E8%BE%B2%E5%AE%B6 をどうぞ♪
18:49:24
akiraani
ちなみに、昨日読み返したジオシティーに置いてた自作小説は
18:49:46
Marcy
http://www.gentosha-comics.net/book/label/cat7/cat21/604681.html
18:49:47
Toybox
FetchTitle: マジックユーザー (3) TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。:刊行情報 | 幻冬舎コミックス GENTOSHA COMICS
18:49:49
akiraani
ソードワールド1.0の世界に紛れ込んでラブコメする話だった
18:49:52
Marcy
いちおうこっちも
18:50:27
NM
http://afternoon.moae.jp/lineup/634
18:50:27
Toybox
FetchTitle: 空挺ドラゴンズ / 桑原太矩 - アフタヌーン公式サイト - モアイ
18:51:12
akiraani
ラブコメなのにヒロインの容姿に関する描写が一切無くてさすがに草だった
18:51:27
Marcy
たまによくある
18:51:47
NM
容姿の描写がない→草(隠密)だった
18:51:54
NM
なんの不思議もないな
18:52:33
NM
草として実に優秀だったのではないか
18:52:39
Marcy
さすがにと言うよりも、さすがは草と言うべきだなっ
18:52:43
SiIdeKei
Vtuberの中の人とのラブコメなら
18:53:24
SiIdeKei
中身の説明だけでいける可能性。
18:54:11
Marcy
「中に誰もいませんよ?(返り血」
18:56:42 akiraani_ (akiraani@KD106154002183.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:47
SiIdeKei
もはや説明はいらない。
18:58:11
SiIdeKei
『nice boat.』の一言でいい。
18:58:45
NM
なぜかさだまさしの「案山子」が脳内に流れた
18:59:39 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:00:34
akiraani_
中の人など居ない!
19:00:46 imo (imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:09
ponzz_
友人が一名、とうとうバ美肉しようとしている身近な話題
19:11:06
akiraani_
カスタムキャスト>
19:11:12
akiraani_
19:11:35
ponzz_
んにゃ、その前からたくらんでいて、live2Dだっけか
19:11:43
ponzz_
アレの使い方を学んでいたよ
19:12:14
akiraani_
Live2Dかぁ
19:13:08
ponzz_
でも、カスタムキャスト登場したから、それに移るんじゃないかな
19:14:03
ponzz_
一時期ゲイバーで働いてたので、適任といえば適任なんだがw
19:14:40
ponzz_
さすがにその一報をきいたときはどういう顔をすればいいのかわからなかった余
19:20:05
akiraani_
そういえば、キズナアイでなんかしょーもない騒動になってるみたいですな
19:20:59
ponzz_
それについては俺はここではノータッチかなw ツイッターならいいけど
19:21:44
akiraani_
VTuberが肩出してミニスカかショートパンツなのは技術的要件だって指摘があって、なるほどと思った
19:21:49
akiraani_
くらいしか乾燥はないけど
19:22:24 yamano (yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:05
NM
そろそろGoogleplayができる環境を用意せねばなるまい
19:25:18
NM
(結局やらないフラグ
19:27:16
SiIdeKei
チチビンタリカがファミコン版では長袖長ズボンだったみたいな問題か?<技術的要件
19:27:23
SiIdeKei
#例えがいちいち古い
19:27:35
SiIdeKei
#その上伝わりにくい
19:27:40
ponzz_
おっさんだしちかたないね
19:28:22
akiraani_
物理演算が必要なパーツはできる限り少なくしないと破綻するからという……
19:29:40
NM
一頂点一剛体の時代が来る……
19:30:34
ponzz_
そういやCNNだかBBCが気持ち悪いぐらいほめてる記事があったとかなかったとか
19:34:10
ponzz_
アメリカならともかく、イギリスから褒められるのはなんかいやだなww
19:36:13
NM
さすがジョンブルは違った
19:39:21
chita
NMさんVtuberになるの?
19:39:30
NM
いやぜんぜん
19:39:56
NM
小説を書く時にツールとしてカスタムキャストを使おうかと思っているだけ
19:40:11
ponzz_
あー
19:40:18
NM
登場人物を整理するのにアバター作成ツールを使ってる人がいて
19:40:19
ponzz_
便利そうだね、考えてみれば
19:40:30
NM
真似してみようかと思っている
19:40:38
ponzz_
ビジュアルイメージがいまいち浮かびにくい人にとってはわりと使えるかも
19:41:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:41:21
NM
TRPGのキャラアバターとして使ってもいいかもしんない
19:41:36
ponzz_
イエスだね!
19:41:46
akiraani_
コミPoだと、キャラのバリエーションがあれだからそういう使い方はできないなぁ
19:43:24
akiraani_
体型ちゃんといじれるツールって、ゲームのキャラメイクとかでちょくちょくあるけど
19:45:33
ponzz_
PSO2やエロゲのカスタムメイドがあるの
19:46:02
NM
今はなくなったが3Dカスタム少女とかもあった
19:46:29
NM
ただまあ自分でいじるとなるとめんどくさい
19:47:04
akiraani_
ディフォルメになっちゃうけど、Miiが案外優秀だった
19:47:36
NM
登場人物が多くなると、目の色とか髪の色とかを間違えやすくなるので
19:47:52
ponzz_
PSO2は、自分のとあるキャラをつくるために四時間ぐらい格闘したものだな
19:47:56
NM
簡易なツールで整理して一覧できるとよろしい
19:48:47
NM
……という話を「侯爵嫡男好色物語」の作者ページで読んだ。
19:56:35 AizawaYuMBA (aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:34
AizawaYuMBA
話題は戻るが新作のプロットをこのところ書いていて
20:00:06
AizawaYuMBA
プロットレベルでそういう要素の削り付け足しをやってた身としては
20:00:33
AizawaYuMBA
要素を入れすぎると
20:00:50
AizawaYuMBA
「あの、これ書くの辛くないですか?」
20:01:01
AizawaYuMBA
というセルフツッコミを味わえる
20:01:26
AizawaYuMBA
つーか要素詰め込み過ぎは仮面ライダービルドの1話で味わっていたからな
20:01:33
Marcy
うむ
20:02:09
Marcy
そしてまあ
20:02:33
ponzz_
そこで質問。プロットドリブンは、短編でしかやったことないので疑問なんだけど、プロットってアウトラインプロセッサ使って作るの?
20:02:33
Marcy
書くのが辛いものは往々にして読む方も辛いのだ
20:02:52
AizawaYuMBA
自分の場合
20:03:05
AizawaYuMBA
あらすじというか起承転結を書いて
20:03:16
AizawaYuMBA
それを膨らませていくという方式かな
20:03:26
AizawaYuMBA
まー、これ
20:03:39
AizawaYuMBA
物語的要素が強いんで
20:04:27
AizawaYuMBA
キャラとか人間を描くのはちょっと弱くなってしまうやり方ということに最近気がついたんだけど
20:04:43
ponzz_
起承転結作って、章立てのあらすじを作って、それを節にわけてって感じで階層化していくかんじ?
20:04:53
AizawaYuMBA
あと
20:05:08
AizawaYuMBA
プロットの簡単なテンプレを作ってあるんで
20:05:14
AizawaYuMBA
それをもとに書いてる
20:05:41
AizawaYuMBA
章立てじゃないかなあ
20:06:13
ponzz_
やっぱりそのあたりは基本に忠実なんだなぁ
20:06:21
ponzz_
勉強になりました。ありがとうございます
20:06:34
AizawaYuMBA
一行コンセプトを書いて
20:07:18
AizawaYuMBA
それをもとにストーリーや設定のアイディアを付け加えていったりっていうパターンも有る
20:07:28
AizawaYuMBA
今書いているのは
20:07:40
AizawaYuMBA
「それが勇者のやることかよ」
20:07:53
AizawaYuMBA
というフレーズが先にあって
20:07:57
AizawaYuMBA
それをもとに
20:08:20
AizawaYuMBA
何パターンかストーリー(アイディア)を書いてみて
20:08:35
AizawaYuMBA
その中から一つを選んで
20:09:02
AizawaYuMBA
それを膨らませていくというやり方で書いてる
20:09:07
AizawaYuMBA
20:09:12
AizawaYuMBA
膨らませすぎて
20:09:29
AizawaYuMBA
「明らかにこれ電撃大賞の130DPで書けねえだろこれ!?」
20:09:39
AizawaYuMBA
というセルフツッコミを受け
20:09:59
AizawaYuMBA
大幅に削って別パターンを書いている
20:10:01
AizawaYuMBA
(;´Д`)
20:10:25
AizawaYuMBA
「書くの辛くないですか?」というのがこれ(;´Д`)
20:10:32
ponzz_
プロットドリブンだと、途中で飽きてしまうからだめなんだよなぁ…
20:11:01
ponzz_
絶対プロットドリブンで書いたほうが話の筋とかきっちりできていいのはわかるんだけど
20:11:03
ponzz_
うらやましい
20:11:12
AizawaYuMBA
明らかに全体図が境界線上のホライゾン並になっていた……(;´Д`)
20:12:07
AizawaYuMBA
しかしこれだと人間が書きづらいって言う気もするんだよなあ
20:13:43
AizawaYuMBA
というか「物語」としてはいいけど「小説」として成立しない、人間が書けていないという結果に陥りがちになりそうな気がする>プロットドリブン
20:13:52
ponzz_
そこはキャラクタードリブンじゃないから仕方ない。計算づくで細かくプロットを掘り下げていくしかないんじゃないだろうか
20:14:03
ponzz_
あるいは感情移入か
20:14:18 aspha (UserID@p131250-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:05
AizawaYuMBA
今のプロットではそのあたり注意するようにしてるけど……。
20:16:32
ponzz_
そうか、プロットドリブンの弊害はそこにあったか
20:19:39
NM
ぶっちゃけた話
20:19:58
NM
何もしなくてもキャラクターが書ける人はプロットドリヴンで書くとよく
20:20:31
NM
何もしなくてもプロットが頭の中で思いついてその通りにキャラを動かしてしまう人はキャラクタードリヴンで書くとよい
20:23:35 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:25:23
ponzz_
どちらでもないからどうにもならないw
20:30:38
ponzz_
感情移入か願望成就タイプだから、どちらもなかなか難しいね
20:43:42
AizawaYuMBA
なんかキャラから書いた記憶がないような気がする……。
20:44:17
AizawaYuMBA
プロット書いている途中でキャラ(設定)を膨らませていったパターンはあるけど……。
20:44:31
ponzz_
キャラクタードリブンはなかなかきついよー
20:44:51
ponzz_
バカなキャラと突っ込みのキャラを用意できるかどうかにかかってる
20:45:21
AizawaYuMBA
ふむ
20:45:22
ponzz_
しーで先生がよくやってる会話劇が典型的なキャラクタードリブンやね
20:45:52
SiIdeKei
「呼ばれた気がする!」
20:45:58
SiIdeKei
「呼んでない呼んでない」
20:47:59
SiIdeKei
……続かないよ?
20:48:38
ponzz_
え?
20:48:43
AizawaYuMBA
え?
20:51:30
SiIdeKei
え?
20:51:46
AizawaYuMBA
ループしたっ!?
20:52:19
AizawaYuMBA
というか本人もボケたっ!?
20:52:43
AizawaYuMBA
いや突っ込んだかこれは
20:53:32
AizawaYuMBA
(眠気でよくわからなくなってきている
20:54:07
AizawaYuMBA
というか一度キャラクターから先に書くというか設定して書いてみたいなあ
20:55:15
SiIdeKei
キャラクター先行の時に、おそらく重要なのは
20:55:26
SiIdeKei
キャラクターをがっちり決めないこと。
20:55:30
AizawaYuMBA
今のを書いていて行き詰まりを感じている……。
20:55:38
AizawaYuMBA
ふむ……。
20:55:50
SiIdeKei
矛盾しているようだけど、最初にガチガチに決めると多分身動きが取れなくなる。
20:56:05
SiIdeKei
ふわっとイメージを持つ、ぐらいの感じで。
20:56:14
SiIdeKei
そして
20:56:42
SiIdeKei
自分の中に「こんな人」「あんな人」というテンプレートをたくさん持つこと。
20:57:10
SiIdeKei
その中から必要に応じて、引っ張り出してくる感じ。
20:57:27
SiIdeKei
たとえば
20:57:46
SiIdeKei
『おっぱいが大きい』としても
20:57:57
SiIdeKei
そのおっぱいの具体的な形は、はじめは決めない。
20:58:05
SiIdeKei
必要に応じて決めていく。
20:58:48
ponzz_
重要なのはボケとツッコミのペース配分と思ってますがいかがか
20:59:08
SiIdeKei
ボケとツッコミ、というか
20:59:43
SiIdeKei
小説ぐらいのスケールの分量だと、役割が入れ替わることも多々あると思われるので
21:00:18
SiIdeKei
緩急をつけること、こいつはこういう話題に関してはブレない、自分を譲らない、というラインを決めていく。
21:00:31
ponzz_
#殺し屋1も実はキャラクタードリブンで、主人公と最後に殺しあうヤクザがバカで、普通の人がバカのボケによって殺されていく話
21:00:34
SiIdeKei
そんなことには気をつけた方がいいと思う。
21:00:47
ponzz_
なるほど
21:00:50
ponzz_
そこかー
21:00:51
AizawaYuMBA
なるほど
21:01:10
ponzz_
おぼえておきませう
21:01:36
AizawaYuMBA
ありがとうございます
21:03:07
ponzz_
あ、そうか。確かにボケとツッコミが入れ替わってるな
21:03:18
ponzz_
もしくはバカがいれかわる
21:03:28 yamano (yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:40
SiIdeKei
笑いという観点でいくと
21:03:48
SiIdeKei
落語でも漫才でも
21:04:07
SiIdeKei
『突っ込みが変なことをいっているから可笑しくなる』とか
21:04:24
SiIdeKei
『ボケが正論をいうからオチになる』なんてことが
21:04:31
SiIdeKei
まあ、あったりする。
21:04:41
ponzz_
意外性ですな
21:04:50
ponzz_
なるほどな
21:05:11
ponzz_
勉強になるわぁ
21:05:18
SiIdeKei
そういう、役割が入れ替わる瞬間というのを、上手く書いていければ
21:05:34
SiIdeKei
成功してると言えるんじゃないかなあ。
21:05:44
AizawaYuMBA
なるほど
21:06:09 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:10:56
ponzz_
めっさ重要なこときいた
21:11:13
ponzz_
キャラクタードリブンの名手の言葉は重いな
21:18:58 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-86-138.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:28:10
AizawaYuMBA
要素詰め込み過ぎと言えば
21:28:31
AizawaYuMBA
今年の電撃大賞が発表されたのだが
21:29:08
AizawaYuMBA
あらすじからして「これ明らかに要素詰め込もすぎじゃないかこれ?」というのを一件見かけるなど……(;´Д`)
21:29:43
seiryuu
実力があるんでしょう
21:31:22
AizawaYuMBA
しかし大賞が出ない電撃大賞も久々だな
21:31:59
AizawaYuMBA
マジで回数一桁台以来じゃないかしら>大賞なし
21:33:42
seiryuu
要素が多かろうと、登場人物が多かろうと実力があれば問題ない
21:34:20
AizawaYuMBA
では実力ってなんですか
21:35:26
AizawaYuMBA
#どうやら第7回以来らしい>大賞なし
21:41:05
AizawaYuMBA
それより最近真面目によく眠れてないのでオフトゥン敷いて寝よう(;´Д`)
21:41:54
AizawaYuMBA
寝ても夜1時とか3時に起きてしまうのでつらい
21:42:16
ponzz_
実力ではなく、技術がある、が正しいだろうな
21:42:21
ponzz_
表現としては
21:42:43
AizawaYuMBA
波の音とかBGMにして寝てるのがいけないかなあ
21:42:47
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
21:43:01
AizawaYuMBA
あるいは常夜灯つけてるのがまずいか
21:43:21
ponzz_
実力という言葉はかなりあやふやだからな
21:43:43
AizawaYuMBA
うむ
21:44:05
AizawaYuMBA
日常という言葉と同じぐらいあやふやな気がする
21:44:09
ponzz_
やりすぎ、というネタを圧縮して積み込むだけの技術があると考えるべきだな
21:45:01
AizawaYuMBA
電撃大賞受賞作品 http://dengekitaisho.jp/images/announce/prize25/novel_04.png
21:45:01
Toybox
FetchTitle: (image/png; 12.7 KB)
21:45:07
AizawaYuMBA
あれ
21:45:17
seiryuu
マンガだが、こち亀の詰め込みは凄かった
21:45:20
ponzz_
あいざーのひとは、そういうあやふやな言葉をまじめに捉えすぎてるせいでふりまわされて
21:45:38
AizawaYuMBA
http://dengekitaisho.jp/announce_25_02.html
21:45:38
Toybox
FetchTitle: 電撃大賞受賞作品
21:45:40
ponzz_
袋小路が毎度のパターンだとみえるから
21:45:49
AizawaYuMBA
こっちがいいかな
21:45:57
ponzz_
そのあたり、単語の置き換えを自分の中でできるようになるといいな
21:46:18
AizawaYuMBA
この「水無月のメモリー」という作品>詰め込みすぎと思った作品
21:46:25
ponzz_
そうすればあやふやな定義に追い立てられることはないと思う
21:46:41
AizawaYuMBA
ふむむ(;´Д`)
21:48:00
ponzz_
俺もそういうあやふやな言い方してたけど、そういうあいざーくんのクセを今まで理解できてなかったかもしれない
21:48:11
ponzz_
そこはすまなかった
21:48:19
AizawaYuMBA
いえいえ
21:48:52
ponzz_
まぁ、だからあやふやな単語は、自分の中ではっきり別の単語に置き換えるなりして取り込んだら楽になるかもしれないね
21:49:23 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
21:49:28
ponzz_
そのためには、読解力や分解力、置換力が必要になるけど
21:49:59
ponzz_
これらは小説を書く上でも重要なので鍛えて損はないしな
21:51:38
AizawaYuMBA
はい
21:52:01
ponzz_
分解力は常々言ってるけど、情報を因数分解して情報の素数にする力で、置換力は文字通り他の単語に置き換えられる力
21:52:17
ponzz_
まー、情報の分解は大事よ、本当
21:52:34
AizawaYuMBA
ふむむ
21:52:53
ponzz_
情報の分解はストーリーの分解にもつながるんだ
21:53:29
ponzz_
ストーリーがどんな要素で成り立ってるのかを分解できれば、どこにそのストーリーの面白さがあるかがわかるようになる
21:54:06
ponzz_
わかるようになれば、別の情報に置き換えることも可能で、それができれば自分の書きたいストーリーに置き換えられる
21:54:12
ponzz_
ということになるのよ
21:54:16
AizawaYuMBA
ふむむ
21:54:29
ponzz_
これがなんだっけ
21:54:55
ponzz_
ほねとか胎とか
21:54:59
ponzz_
いれかえるやつ
21:55:04
ponzz_
あーもー
21:55:12
AizawaYuMBA
換骨奪胎
21:55:17
ponzz_
ソレダー
21:55:26
ponzz_
ソレが容易にできるようになるの
21:55:58
AizawaYuMBA
なるほど
21:56:19
ponzz_
売れ線の話を分解して、好きなようにアレンジしてリビルドできるんやで
21:56:24 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
21:57:08
AizawaYuMBA
ほむほむ
21:57:14
ponzz_
ISが、榊さんの手によって、なんだっけ。オタクが異世界にいって住民をオタクにそめる話
21:57:23 akiraani (akiraani@KD106154002183.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:25
ponzz_
あれ、だからあれにかわるようにね
21:57:35
ponzz_
ああいう芸当ができるようになる
21:57:45
AizawaYuMBA
えあれISが元ネタだったの!?
21:58:02
AizawaYuMBA
インフィニット・ストラトスでいいのか
21:58:03
ponzz_
榊さんがぼやきのツイートしてたはず
21:58:06
ponzz_
そそ
21:58:34
ponzz_
作者がパクリだと騒ぎ出さないから拍子抜けしたとか言ってたよ
21:58:44
AizawaYuMBA
#最初イスラムステイツだと思ったのは君と僕との秘密だ
21:58:45
ponzz_
俺の記憶が確かならだけど
21:59:10
AizawaYuMBA
えーあれGATEが元ネタだと思ったが
21:59:19
AizawaYuMBA
ISなのか
21:59:24
ponzz_
そうきいたよ
21:59:59
ponzz_
どこがよーって思うけど
22:00:01
AizawaYuMBA
似ても似つかんな
22:00:07 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-86-115.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:00:09
ponzz_
俺も荘思う
22:00:10
ponzz_
そう
22:00:21
ponzz_
だから、ガセかもしれないけど、ともかく
22:00:43
ponzz_
榊さんが得意なこういうことがいくらでもできるようになるってことだから
22:00:54
AizawaYuMBA
ちょっと調べてみるかなあ
22:00:56
ponzz_
情報の因数分解はほんと大事なんだよ
22:01:01
AizawaYuMBA
ふむむ
22:01:30
ponzz_
そのための技術も、自分の中で養わないとだめだけどね
22:01:51
ponzz_
たぶんそんな簡単な話ではないからまずすぐにはムリだけど
22:02:05
AizawaYuMBA
あーでも
22:02:05
ponzz_
ちょっとは心のうちにとどめておくぐらいはしたほうがいいかもしれないね
22:02:23
AizawaYuMBA
それ指南本で書いていた気がする
22:02:33
AizawaYuMBA
榊先生が
22:02:38
ponzz_
うん
22:03:29
ponzz_
ただ、凄く大変なのは事実だから、必要だと思ったときにやるといいんじゃないかな
22:04:02
AizawaYuMBA
HJのラノベ雑誌の連載をまとめたものに載ってなかったっけなあ
22:04:03
ponzz_
小説のストーリーを因数分解するのってほんとに大変だから
22:04:04
AizawaYuMBA
ふむむ
22:04:19
ponzz_
これがするするとできるようになると
22:04:24
ponzz_
富樫先生になる
22:04:53
AizawaYuMBA
あと新木伸先生のよみかく分室でも近いことやってた気がする
22:05:16
ponzz_
ある意味基本だからね、ストーリーの因数分解は
22:05:52
ponzz_
できなくてもどうにでもなるひとにはどうでもいい技術だしねー
22:06:30
ponzz_
どうにでもならないから俺も必要に駆られて身につけてる最中だし
22:07:45
ponzz_
コレができるようになると、シーンに詰まったときとかに、この話のこのシーンをこうかえてあて木すればなんとかなるよね
22:07:56
ponzz_
とか、そんなストーリーのこぴぺもできるようになる
22:08:08 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:08:16
ponzz_
凄く便利な技術
22:08:37
ponzz_
ストックが有ればあるほど、凄く便利になる
22:08:44
ponzz_
まじで
22:09:13
AizawaYuMBA
ふむむ
22:09:33
ponzz_
まー、ぶっちゃけ手抜きなんだよねこれww
22:10:15
ponzz_
プログラムうってて、途中で以前作ってたプログラムににた構文があるからそれこぴぺして
22:10:35
ponzz_
修正してつかうようなもん
22:12:10
AizawaYuMBA
なるほど
22:12:59
ponzz_
読書量がものをいうのはここなんだな
22:15:04
AizawaYuMBA
「換骨奪胎」のための構造分解とプロットの「発想転換」@榊一郎 - Togetter https://togetter.com/li/45579
22:15:04
Toybox
FetchTitle: 「換骨奪胎」のための構造分解とプロットの「発想転換」@榊一郎 - Togetter
22:15:13
AizawaYuMBA
ぐぐったら出てきた
22:16:59
ponzz_
まぁ
22:17:13
ponzz_
似たようなこと言ってると思うよ
22:17:17
ponzz_
多分
22:20:40
AizawaYuMBA
なるほど
22:24:06
AizawaYuMBA
ありがとうございます
22:24:39
AizawaYuMBA
というわけでもうそろそろ寝ないと眠れなくなるような。寝よう(;´Д`)
22:25:05
ponzz_
おやすみ
22:25:23
ponzz_
血肉になってくれたらいいな
22:25:42
AizawaYuMBA
はい
22:26:34 AizawaYuMBA が切断されました。
22:34:20 LizardMe_ (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:29 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:37:17
Morris
>18:04 <SiIdeKei> 『情報量多すぎて、アニメがとんでもない駆け足になる』
22:37:37
Morris
先期のアニメでいえば、奴隷魔術
22:37:49
Morris
原作付きというわけでは無いけど
22:38:07
Morris
まだ途中までしか見てないけど(むしろ出たばかりの小説11巻読むのに忙しい)
22:38:31
Morris
アニメ1話だけで、普通のアニメなら3話分くらいの分量
22:39:07
Morris
まあ、原作(小説)3巻までを1クールで、ならこのペースでないと間に合わないのは理解できるけど
22:39:27
Morris
原作知ってる人から見れば、尋常じゃないほどの駆け足
22:39:46
Morris
おかげでいろんなシーンはしょってたりする
22:40:35
Morris
冒頭の砦を通るシーンをはしょってるおかげで、魔族襲撃の時が初見扱いに変更されてたりとかする
22:42:02
Morris
他にも、原作2巻の店のシーンが全カットだったりとか
22:42:22
Morris
あの店員(2店とも)好きなキャラだったんだけどなあ……
23:10:25 syo_ (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:13:24 syo が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
23:22:37 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:23:39 aspha_ (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:24:33 aspha が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:27:46
syamo
聖書原理主義者としてはゆるせませんな!>原作カット
23:57:43 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。