発言数 465
表示
時刻 メッセージ
00:35:39 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:54:06 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
01:03:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:13:50 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:17:51
ponzz
昔のログを見て、ああ、あいざわくんは絶対にうまくならないよなぁ、という致命的な一言を見てしまって
01:18:08
ponzz
どうしようってなる
01:19:36
ponzz
ああいう思考をし続ける限り、絶対に、永遠にうまくならないのが見えてしまったんで、ご愁傷様ってなっちまった
01:21:30
ponzz
今、他人がやっていることをやっていてもしょうがない
01:22:17
ponzz
この思考がある限り
01:22:37
ponzz
まずもって無理だね
01:23:55
ponzz
それでうまくなれる人間もいるのはいるだろうが、そんなのごく一部
01:24:37
ponzz
そんな考えだから言われたとおりに文章をなおせない
01:26:46 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
01:46:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:53:30 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
02:07:03 cos0 (cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:14:52 arca が切断されました:Quit: Leaving...
02:14:55 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:48:17 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:00:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:15:52 imo_ (imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:16:19 imo が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
05:34:59 ponzz が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
06:03:44 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:13:19
OTE
昨日、GoogleEarthVRでトルコのイスタンブール行ってみたんだが。あれは美しいなー。
06:14:06
OTE
ソードワールドの旧版とかあんな雰囲気なのかもとかおもった。
06:15:08
OTE
一つ残念なのは、3Dモデルが十分でなく、低空を飛んでても市街地の中心部でも3Dじゃなくて写真だったことか。
06:18:56
OTE
まぁ観光地とか知らずに飛び回ってるだけなので、ちゃんと3Dモデルがある場所もあるのかもしれないが。
06:19:43
OTE
日本だとわりと田舎でもきっちりデータがあるが。首都であってもモデルないところ結構あるなーと。
06:22:13
chita
そのあたりは3Dデータを提供しているボランティア……って単語はまずいのか。有志の存在のおかげですね
06:27:44
chita
有志のおかげ……だと思うんだが、もしかしたら全部Google日本支社が集めたデータなんだろうか。OpenStreetMapと混同してしまったろうか
06:37:51 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:39
OTE
観光客が提供したかのようなものもあるね。
07:38:01 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
07:46:14 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:47:23
chita
いずれVRマップも画像合成ではなくバイノーラル録画されたデータが使われるようになって、視聴者と録画者の身長差とか、目と目の間の距離の違いとかのせいで酔うとか酔わないとかいう話になるのではないか
07:50:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:04 AizawaYuMBA (aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:34
AizawaYuMBA
「そうやって貴様は、永遠に他人を見下すことしかしないんだ!」
07:51:45
AizawaYuMBA
って返せばいいんですかねこういう場合
07:52:16
chita
突っ込みに苦慮したふりをしないでください。ふりじゃないかもしれないけど
07:53:19
AizawaYuMBA
文章を描くとか練習するとかそういう意味ではないんだけど
07:53:25
AizawaYuMBA
>今、他人がやっていることをやっていてもしょうがない
07:54:17
AizawaYuMBA
作品のアイディア面とかコンセプトとかジャンルとかテーマとかやりたいこととか
07:54:25
AizawaYuMBA
そういう意味においてだ
07:55:38
AizawaYuMBA
電撃とかで賞をとるなら、他人と同じものを書いてては賞を取れないと言うか
07:56:01
AizawaYuMBA
ある意味で不真面目でさえ思えるような気がして
07:56:47
AizawaYuMBA
他人とちがうというかリードできるものがほしい、やりたいんだって、
07:56:54
AizawaYuMBA
そういうことなんだよ!!
07:57:43
AizawaYuMBA
#不真面目というか面白くないというか
07:59:54
AizawaYuMBA
次書くものはオードソックスなものだけど、それに違う要素を入れようとしてるし
08:01:11
chita
オードソックス
08:01:35
AizawaYuMBA
オーソドックスであった
08:01:41
chita
続けてください
08:01:56
AizawaYuMBA
てへぺろ(・ω<)☆
08:03:33
AizawaYuMBA
あとこういうのを「武器」にしようかなということをやろうかとは思っているんだけど
08:05:14
AizawaYuMBA
そういう差別化と言うか差異化をやらなきゃ新人賞ではまずいっては常々思っていることの意思として
08:05:23
AizawaYuMBA
>今、他人がやっていることをやっていてもしょうがない
08:05:43
AizawaYuMBA
って言った
08:05:48 akiraani_ (akiraani@KD106154008117.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:20
AizawaYuMBA
#なろうとかだと事情はちょっと異なってくるけど
08:06:53
AizawaYuMBA
言ったというか常々思っていると言うか
08:07:26
AizawaYuMBA
以上
08:07:35
AizawaYuMBA
#今のところは
08:09:32
AizawaYuMBA
少し興奮しながら書いたせいで書き終えたらものすごく脱力した(;´Д`)
08:09:43
AizawaYuMBA
さていろいろやろう(;´Д`)
08:10:09 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:18:59 ponzz (ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:26:41
AizawaYuMBA
#えーと思い出したんで参考程度に、今回の電撃大賞の発表を受けての電撃文庫の編集長(2人)のインタビューとか
08:26:46
AizawaYuMBA
「電撃小説大賞」の冠は新ジャンル開拓のためにある 新人賞の懐 : 特集 | monokaki https://monokaki.everystar.jp/feature/futokoro/1463/
08:26:46
Toybox
FetchTitle: 「電撃小説大賞」の冠は新ジャンル開拓のためにある 新人賞の懐 : 特集 | monokaki
08:50:18
hir_CF
がb
08:59:57
AizawaYuMBA
いでで
09:00:02
AizawaYuMBA
やあhirさん
09:02:51
AizawaYuMBA
しかし自分の中で銀河マニアックス(最初のバージョン)がなぜ電撃大賞一次通過したのか謎になりつつある
09:03:40
syamo
入賞もなんもひっかかってない作品にこだわるのはやめとけ
09:03:42
AizawaYuMBA
味をしめるというよりは謎の方向性である
09:03:52
syamo
そんなもん、だれも鼻もひっかけんではないか
09:05:23
AizawaYuMBA
でもなんだかなー
09:05:53
AizawaYuMBA
割と不思議不思議
09:06:43
AizawaYuMBA
(・3・)〜♪
09:16:49
AizawaYuMBA
形状などで速さ(強さ)が決まってしまい、「正解」というのが割と決まっているレーシングカーなどと違い、小説にはある程度の基本というか水準はあるとは思うけどそれ以上の部分は「正解」っていうのはあまりない気がするんだよなあ
09:17:15
syamo
すなおにいおうか
09:17:29
syamo
自費出版で、本でもだして、売ればいいんじゃないかね
09:17:38
syamo
そういう作家いたよな
09:17:55
AizawaYuMBA
自費出版ガチで売れんぞ
09:17:57
syamo
自費出版でも、売れれば、「正解」だ
09:19:04
AizawaYuMBA
そういう作家は既に商業で売れててその資産を電子出版や自費出版で売ってるからそのネームバリューとかでかろうじて売れてるわけで(日本の場合大抵は)
09:19:20
syamo
いいわけがおおいのう
09:19:37
AizawaYuMBA
宣伝力のない一般人が売ろうとしても売れんぞ
09:19:45
AizawaYuMBA
いいわけじゃない、現実だ
09:23:06
syamo
万全の状態のときに作家デビューするのか
09:23:17
syamo
一生が先に終わるぜ
09:24:07
AizawaYuMBA
安全地帯からよく言うぜ
09:24:38
syamo
09:25:01
AizawaYuMBA
万全ねえ
09:25:04
syamo
デビューもしてないやつと、おいらが同じ安全地帯じゃね?
09:25:11
AizawaYuMBA
そうかな
09:25:43
AizawaYuMBA
なにかに挑もうとするものと、何も挑まず今の状態に安寧するものとでは違うんじゃないかな
09:26:11
AizawaYuMBA
しかしなにを以て万全の状態っていうのかがわからねえ
09:26:30
AizawaYuMBA
ガンかもしれないぞ? 今の俺は?
09:27:05
syamo
??
09:27:51
AizawaYuMBA
それはともかく、宣伝とかがあるって本当に万全か? ッテは思う
09:28:01
AizawaYuMBA
商業デビューにしろ
09:28:34
AizawaYuMBA
拾い上げとかであまり宣伝してもらえない状態でデビューするとかもあるだろうしさあ
09:29:07
AizawaYuMBA
新人賞応募にしろなろうデビューにしろ商業デビューが「万全」とは俺は思えん
09:29:11
AizawaYuMBA
というかわからん
09:30:43
syamo
やる気はうすいんだな・・・
09:32:05
syamo
ぐうぜん、入選して、偶然、ヒットして、偶然、TVアニメ化をのぞんでるんだな・・・
09:32:25
syamo
これおもしろいな、メモしておかないいと
09:32:33
AizawaYuMBA
自費出版で売れることが偶然ではないとでも?
09:33:01
syamo
偶然だろ
09:33:09
AizawaYuMBA
そりゃどんなルートでもデビューしたり売れたりするのは運だろ
09:33:22
AizawaYuMBA
運もあるだろ
09:34:06
AizawaYuMBA
じゃあ、
09:34:12
syamo
やるきないな
09:34:13
AizawaYuMBA
>ぐうぜん、入選して、偶然、ヒットして、偶然、TVアニメ化をのぞんでるんだな・・・
09:34:24
AizawaYuMBA
なんて思白くもなんともないだろ
09:34:39
AizawaYuMBA
じゃあどう言えばやる気あるといえるんだ
09:34:49
AizawaYuMBA
まあお前の判定だから
09:34:55
AizawaYuMBA
どう言っても
09:34:57
syamo
そういう態度からは
09:35:00
AizawaYuMBA
「やる気ない」
09:35:01
syamo
やる気を感じないな
09:35:08
AizawaYuMBA
って判定だろうからな
09:35:10
AizawaYuMBA
ほら
09:36:21
AizawaYuMBA
というかどういう態度ですか
09:37:01
AizawaYuMBA
>やる気ある態度
09:37:50
syamo
そこだよ
09:37:57
AizawaYuMBA
そこってなんですか
09:37:59
syamo
おれの「やる気がないな」という発言で、
09:38:06
syamo
自分はどれだけ、やる気があるのは
09:38:14
syamo
一切アピールがないんだよな
09:38:16
syamo
いいわけばかりだ
09:38:29
syamo
ログみてみろよ
09:38:51
AizawaYuMBA
それしたって判断っするのはあなたじゃない
09:39:00
AizawaYuMBA
しかも恣意的な
09:39:16
AizawaYuMBA
というかやる気アピールすることが意味あるの?
09:39:55
AizawaYuMBA
作品とかで見せるんじゃないの?
09:40:09
AizawaYuMBA
というかやる気の見せ方がわからん
09:40:27
syamo
いま、あいざーのいってることは
09:40:36
syamo
「自分がやらない理由」ばかりだろ
09:41:46
AizawaYuMBA
じゃあやりたくないのに自費出版やりますとか言えばいいのか?
09:41:59
syamo
『自費出版しろ』 →宣伝もないし、うれんわ、無理
09:42:09
AizawaYuMBA
そうやってアピールすればいいのか?
09:42:18
syamo
そうだね、やる気は感じるよね
09:43:16
syamo
『万全の状態で、デビューできるとは限らない』→ 万全ってなんだろう?
09:43:31
syamo
恣意的じゃなくても、たいがいのひとは、
09:43:40
syamo
こいつは「なんちゃって作家」だと思う
09:43:49
AizawaYuMBA
じゃあ言うけど万全じゃなくてもデビューしてやるわいって言うわ
09:44:02
AizawaYuMBA
そういう意図で言ったんなら
09:44:25
syamo
いつ、デビューするんだ
09:45:13
AizawaYuMBA
来年
09:45:23
syamo
来年、だめだったらどうするんだ
09:45:41
AizawaYuMBA
またチャレンジする
09:46:19
syamo
いつまでだ?
09:46:27
chita
仮にAizawaYuMBAさんが「やりたくないけど自費出版するわ」って言ったとしたら、syamoさんは彼の自費出版をサポートしてあげられるんですかね。やる気を問うているくらいだから心づもりはあるのだろうけど、もし仮にそうでないとしたら無神経な話じゃないですか
09:46:36
AizawaYuMBA
死ぬまでやるよ
09:46:40
syamo
金はださんよw
09:46:40
AizawaYuMBA
これは本気だ
09:46:55
syamo
金はないならつくれといってやるまでだw
09:47:23
AizawaYuMBA
本気と言うか本心だ
09:47:41
AizawaYuMBA
自分の叶えたい夢を今更諦めてどうする
09:47:52
AizawaYuMBA
いろいろ約束した人もいるんだ
09:48:18
AizawaYuMBA
それで諦めたら絶対に後悔する
09:48:24
syamo
死ぬだけだからな
09:48:30
syamo
ギャグじゃないよな?
09:48:45
AizawaYuMBA
ギャグじゃねえよ
09:49:03
syamo
夢や希望で、食っていけるのかい
09:49:39
AizawaYuMBA
食っていけるようにさせるんだ
09:49:45
AizawaYuMBA
するんだ
09:50:00
AizawaYuMBA
夢や希望を金に変えてな
09:51:11
syamo
どうやって?
09:51:17
syamo
ギャグじゃないよな
09:51:24
syamo
親父がアンパンマンか?
09:51:32
syamo
あっちは勇気か
09:51:51
AizawaYuMBA
売れる本を書けばいいんだろ
09:52:06
syamo
現実的に、嫁や親を連帯保証人にしても
09:52:17
syamo
500万円くらい借りれるかどうかだぞ
09:52:27
syamo
まあ
09:52:33
syamo
家を抵当にいれてもいいが
09:52:46
AizawaYuMBA
なんか話ずれてない?
09:52:47
syamo
自分名義の不動産にしておくんだぞ
09:52:48
syamo
ああ
09:52:53
syamo
ギャグで言っている
09:53:02
AizawaYuMBA
お前のギャグはわからん!!
09:53:05
syamo
夢や希望を金にかえる で、力が抜けた
09:53:23
syamo
あなたのお父さん、どらえもん?
09:53:33
AizawaYuMBA
自分の夢や希望を本という形にして売って稼ぐだろ
09:53:43
syamo
本になったのかい
09:54:05
AizawaYuMBA
おい今それ以前の話でその話をするのか
09:54:08
AizawaYuMBA
まあいいや
09:54:09
AizawaYuMBA
まだだ
09:54:17
AizawaYuMBA
だがかならず本にする
09:54:21
syamo
本になってないのか
09:54:28
syamo
ギャグでいってるんだよな
09:54:37
syamo
たちのジョークだよな
09:54:38 ao_MBP_ (ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:54:44
syamo
たちのわるいジョーク
09:54:53
AizawaYuMBA
……なんかやっぱり恣意的になってないか?
09:55:27
syamo
その恣意的という言葉がわけがわからない
09:55:32
AizawaYuMBA
本にするのは本気だぞ
09:55:49
syamo
だれでも、希望は本気だとおもうが、現実になってないよな
09:56:57
syamo
算数はできるとおもうが、ゼロになにをかけてもゼロだぞ
09:57:24
AizawaYuMBA
0に1を足せば1です。
09:58:04 ao_MBP が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
09:58:14
syamo
 その1はどっからもってくるんだ
09:58:21
syamo
経済学的にはそれは負債というんだぞ
09:58:46
AizawaYuMBA
自分の実力で持ってきます
09:58:53
AizawaYuMBA
せんせいー、質問
09:59:15
AizawaYuMBA
じゃあ経済学的にかけるってなんですか!?
09:59:36
AizawaYuMBA
あ、0もか
09:59:49
syamo
なんの話だ
10:00:29
syamo
あなたのデビューとなんの関係があるんだ
10:01:14
AizawaYuMBA
まあそれはともかく、作品とかでしょ
10:01:18
AizawaYuMBA
>1
10:02:21
syamo
0をなにをかけても0というのは算数の話だな
10:02:24
syamo
経済学以前だ
10:02:38
syamo
そこに関係をもっていくのはどういうことだ
10:03:06
AizawaYuMBA
負債の話が出たもので……。
10:03:50
AizawaYuMBA
経済力のある人が借金じゃなく金を出すってまあ、マイナスなんだけど
10:03:55
syamo
今現在、あなたの小説は一冊もでてないということは、現金になってないだろ
10:04:03
syamo
そこから、現金を捻出するのは
10:04:10
syamo
借金しかないよな
10:04:22
syamo
労働という手もあるが、それは夢と希望とはいわんよなw
10:04:59
AizawaYuMBA
だから賞をとるなりなろうとかで拾い上げてもらって本を出すようになればいいんでしょ
10:05:47
AizawaYuMBA
そういう小説を書きますよ
10:06:12
syamo
なってないよな
10:06:25
syamo
ゼロだよな
10:06:27
AizawaYuMBA
なります
10:06:30
AizawaYuMBA
1にします
10:06:33
syamo
将来の希望的な観測だよな
10:06:41
syamo
いま、現在、ゼロだよな
10:06:44
AizawaYuMBA
観測を現実にします
10:06:55
syamo
現実をみようよ
10:07:00
AizawaYuMBA
現実にしてみせます
10:07:06
syamo
まあいいや
10:07:13
syamo
かなりアンパンマンな世界に生きてるな
10:07:35
AizawaYuMBA
ええ生きてますとも
10:07:57
syamo
ジャムおじさんによろしく
10:08:10
AizawaYuMBA
わかった、挨拶しておくよ
10:08:18
chita
「自費出版は軌道に乗る見込みがないから却下」「受賞作を一本作る」という明確なプランを出してるAizawaYuMBAさんに比べたら、それを「ギャグ」だと断ずる根拠の方を共有してないぶん、わけのわかんないことをいってるのはsyamoさんのほうに見える
10:08:28
NM
うむ
10:09:25
syamo
アンパンマンからわけからんようになった
10:09:28
NM
なろうでもろくにpt稼げてないみたいだし、現状で自費出版は万馬券より薄い
10:09:29
chita
syamnoさんは多分「いつまでたっても芽が出ない小説家志望者」についての括弧としたイメージがあるんだろうけど、そのイメージがAizawaYuMBAさんと一致するかまではわかんない
10:10:26
NM
とりあえず「本人が他にどうしようもないというならそういうことにするしかない」のだ
10:10:36
NM
んで
10:11:17
NM
電撃大賞などで「他人と差別化しなければ受からない」のは確かだが
10:11:27
NM
ぽんずさんが問題にしているのはそこではなく
10:11:47
NM
「アドバイスされたことを実行しているように見えない」ところだよな
10:12:17
NM
実際には「結果として問題が解決していないので実行していないように外から見える」と言いたいのだろうと思われる
10:12:42
NM
詰め込み過ぎるとかそこらへんね。
10:12:47
chita
それに、ゼロから1がひょっこり出てくるのが創作ってもんじゃないの。違うの。違うんだとしたら、ネタが1+1+1+1+……と蓄積されてるのにアウトプットがゼロになる場合のことを説明できないよね
10:13:06
NM
まあ書かなきゃゼロだが
10:13:14
NM
あいざわくんはそこは大丈夫なので
10:13:52
AizawaYuMBA
観測者問題にも思えた>外から見える
10:14:44
syamo
そこまで褒めれないわ
10:15:00
NM
受賞してないのだからまあ「選考者から見て問題は解決されていなかった」と分かる訳だ
10:15:32
AizawaYuMBA
ちとネットバトルで疲れたので休んできます(;´Д`)
10:15:51
AizawaYuMBA
他にもやることがあるので(;´Д`)
10:16:40
AizawaYuMBA
#というか軍鶏のアレ圧迫面接だよね?
10:16:48
syamo
面接・・・?
10:16:53
NM
行儀のいいものではないので
10:17:00
NM
以後繰り返さないように願いたい
10:17:41
NM
ログが荒れるだけだ
10:18:52
syamo
気をつけます
10:21:04
NM
公平にいって
10:21:49
NM
「銀河マニアックス」から「ハッケヨイ!」までに彼が一歩も前進してないのかというとそんなことはなくて、ちゃんと地力が増しているのは文章を見れば分かる
11:04:50 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:15:02
syamo
銀河マニアックスは幕末らしいが・・・・ハッケヨイは・・・相撲か・・・
11:15:32 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:16:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
12:09:52
AizawaYuMBA
そう言えば本人ここで言及していないっぽくてみんなも言ってないぽいが
12:10:18
AizawaYuMBA
西上さん、Shadowrun5th日本語版発売おめでとうございます
12:10:32
NM
ありがとう
12:10:50
AizawaYuMBA
と言って風呂洗いのためまた離脱る
12:12:33
NM
聞いてる範囲では売れ行きも絶好調とのことで、苦労した甲斐があったと胸をなで下ろしているところ
12:21:03
AizawaYuMBA
ただいま
12:21:19
AizawaYuMBA
聞いたところによると
12:21:25
AizawaYuMBA
かなり分厚いらしく
12:21:59
AizawaYuMBA
そりゃ翻訳にも時間がかかりますよね……、と謎の納得感を感じた
12:23:32
NM
翻訳そのものもそうだけど監修作業が酷く難航したし編集作業もすごかった
12:23:52
AizawaYuMBA
ふむ
12:24:06
NM
校正作業自体がここまで時間かかるのは久しぶり
12:25:22
AizawaYuMBA
ふむー
12:34:05
AizawaYuMBA
https://www.amazon.co.jp/dp/4775313711
12:34:05
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:34:16
AizawaYuMBA
シャドウラン 5th Edition (Role&Roll RPG) | ジェイソン・M・ハーディー, 朱鷺田 祐介, シャドウランナーズ |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3-5th-Role-Roll-RPG/dp/4775313711
12:34:16
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:34:37
AizawaYuMBA
あれ、タイトル入らんな
12:34:48
AizawaYuMBA
まあいいや
12:39:37
AizawaYuMBA
さていろいろやったし一休みしよう
12:47:49 ponzz が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
12:57:16 AizawaYuMBA が切断されました。
13:30:44 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
13:37:19 seiryuu (seiryuu@113.53.170.10) が #もの書き に参加しました。
13:58:01
seiryuu
おはよ
14:25:18 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:44:05 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:53:31 Take-D_ (take-d@SODfx-09p6-222.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:45 Take-D が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:29:47 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:52:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:54:32
Marcy
シャドウラン5版は明日新宿に寄るのでYSで買うのだ
17:55:42
Marcy
今年はAFFだのD&Dだのシャドウランだのが続々発売で
17:56:11
Marcy
私のような洋ゲースキーにとっては実に良い年だ
18:05:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:31
NM
今年はさらにパスファインダー日本語版が……
18:21:01
Marcy
やったぜ(歓喜
18:21:39
Marcy
ただ一つ問題は
18:21:58 little_forest (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:09
Marcy
ぼくの周囲は和ゲー派が多いので、遊ぶ機会に恵まれないことなんだ…
18:22:39 parsley が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
18:24:20
Marcy
同じく今年発売のSW2.5は楽しいのでそれはそれで満足ではあるんだが…
18:28:09 akiraani (akiraani@KD106154009207.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:24 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
18:37:21 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:53
chita
今朝はNMさんの頭の回転の速さに救われた
19:03:28 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
19:08:12 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:55 little_forest が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:22:47
Marcy
なるほど(ログ読み
19:23:31
Marcy
相手の発言が否定のための否定になってたり、明らかに自分への悪意があったりする場合
19:24:27
Marcy
丁重に無視するかミュートに突っ込むのが周囲の平穏のためにも自身の精神衛生のためにもよろしいね、って案件だなぁ
19:26:10
Marcy
付き合うだけリソースの無駄
20:03:32 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:53 imo (imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:18:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:27:29 ponzz (ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:29 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
20:32:10 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:48 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:25 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:24:41 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:27:50
ponzz
そういうことなのよ
21:28:10
ponzz
そしてその根幹の思考が
21:28:16
ponzz
今、他人がやっていることをやっていてもしょうがない
21:28:42
ponzz
というこの思考に根があるようにしか見えない
21:29:17
ponzz
他人がやってることってすなわち、他人からアドバイスされたことでもあるしねぇ
21:31:20
ponzz
そして
21:31:42
ponzz
そんなにプロになりたいなら、実のところ検証応募からいくのは無理筋といえば無理筋なのだ
21:31:53
ponzz
無理筋で
21:32:02
ponzz
別のラインもあるのは事実なんだ
21:33:03
ponzz
だが、それはあいざわくんの日頃の生活や交友関係と深くかかわる部分でもあり
21:33:31
ponzz
リアルでどれだけ人と関わっているか、コミュニケーションをとれているかという
21:33:45
ponzz
そこに問題がかかっているのでのぅ
21:34:06
ponzz
他人にいわれた忠告に耳を傾け、ちゃんとやっていたら実のところ
21:34:31
ponzz
あいざわくんはもうその方向でプロになれててもまったくおかしくないのだ
21:35:16 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-78-132.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:35:36
seiryuu
とりあえずログを読んだ
21:35:57
seiryuu
世の中には、カンパという方法もあるんだが
21:36:39
seiryuu
作品を見せて、お金を払っても良いと、思った人がいた場合、お金を払ってもらう
21:37:02
seiryuu
まあ、ほぼいないだろうけど
21:38:22
ponzz
で、これは友人から勧められてる方法で、
21:38:42
ponzz
実績にもなることなのだが
21:39:16
ponzz
kindleで自費出版するのだ
21:39:24
ponzz
戦略としてはこうだ
21:40:04
ponzz
公開後、最初の何日間かは無料配布し、そののち有料に切り替える
21:40:05
seiryuu
マッハ新書とかもあります
21:40:42
ponzz
マッハ親書はイマイチ目に見える実績になりづらい
21:40:55
seiryuu
今の時代、電子書籍のみの自費出版は、こすとあんまりかからないです。
21:41:10
ponzz
いや、コストの問題じゃないんだよこれは
21:41:29
ponzz
これだけkindleでうれましたっていう実績が重要なんだ
21:42:14
ponzz
で、その実績をもって編集へ持ち込みに行く
21:42:48
ponzz
今なら、へたに検証応募を狙うよりこちらのほうが確実な部分もある
21:43:51
seiryuu
中国嫁日記も、最初はウェブで実績作ってから、雑誌で連載を狙っていた らしいです
21:44:16
ponzz
そういう実績があれば
21:44:23
seiryuu
ウェブの実績が凄すぎて、雑誌を介す必要が無くなりましたが!
21:44:55
ponzz
もちこみやらなにやらやライター仕事も回ってきやすくなる
21:45:06
ponzz
ただねぇ
21:45:25
ponzz
これ、他人とのコミュニケーションが苦手な人には難しいんだよ基本的に
21:45:38
ponzz
そして、プロになってから大事になってくるのがこれなんだ
21:46:28
ponzz
コミュニケーションとはいってもそんなだいそれたことをやるわけじゃなくて
21:47:02
ponzz
きちんと他人と話し合い、要求し、提案を受け入れるということなんだけど
21:47:28
ponzz
ねぇ……
21:47:33
seiryuu
あいざわくんが、本気で本出したいなら、
21:47:40
seiryuu
出せば良い
21:50:09 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:14:54 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:26:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:51 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:52
syamo
東京食屍鬼のアニメ
22:38:02
syamo
新しくはじまったか
22:40:09
syamo
毎回、主人公、外見変わるな
22:43:15
Morris0
ログ読み
22:43:38
Morris0
他人が既にやったことをやりたくない、という気持ちは分かるが
22:43:50
Morris0
そうした時点で成長の道は永久に閉ざされる
22:44:20
Morris0
10のこれまでの研究や試行を踏まえた上で、初めて11番目の挑戦ができる
22:44:30
Morris0
基礎研究って大事なのよ
22:45:18
Morris0
むしろ、これまでの他人の成果があるおかげで、非常に短時間でそのレベルに達することができるんだから
22:45:58
Morris0
現代の韓国や中国が伸びてきてたのも、他の国の実績をパク……もとい、コピーできてたからだし
22:46:19
Morris0
ただ、それだと、他人に並ぶことはできても、上回ることができないわけで。
22:46:44
Morris0
同じラインに立ってから、どれだけのスピードで伸びることができるかは、これまでの積み重ねがものを言う。
22:47:23
Morris0
これまでの積み重ねが甘いと、土台がすっかすかになってしまって、その後失敗続きになる。
22:47:34
Morris0
あとこー
22:47:46
Morris0
他人が既にやったことをやりたくない、の致命的な欠点として
22:48:12
Morris0
やってる最中に、他の人も同じことをやってるのに気がついたら、その時点ですっぱりと諦めてしまう。
22:48:21
Morris0
今までの実績をゼロに戻してしまう。
22:48:35
Morris0
なぜ、その他人よりも早く、到達しようと思わないのか。
22:49:07
Morris0
やりかけては捨てて、の繰り返しで、最後に振り返った時に何も残ってない状態になる。
22:49:10
Morris0
もったいない。
22:49:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:49:54
syamo
アムロとシャアみたいなライバルがいればいいのにな
22:50:23
Morris0
そもそもこー
22:50:33
Morris0
なぜ1番じゃなきゃダメなんですか。
22:50:42
Morris0
なぜ2番ではいけないのですか。
22:50:57
Morris0
上位1割以内に入っていれば十分ではないのですか。
22:51:12
Morris0
この時代、簡単に情報が集まるようになって
22:51:24
Morris0
最先端がどこまで伸びてるかが簡単にわかるようになって。
22:51:45
Morris0
その最先端と比較してもしょうがないでしょと。
22:52:07
Morris0
どっち向いても誰かがその方向の最先端に行ってるわけだから。
22:52:38
Morris0
1番になるのはほぼ絶望的でも、合格ラインを上位1割、上位2割、くらいまで下げると
22:52:43
Morris0
案外簡単にたどり着ける。
22:54:30
Morris0
僕がこの手の話をするときに、よく例えるのがパン屋さん
22:55:17
Morris0
世界で一番美味しいパン屋だけでは、世界中の全員の胃袋を満たすことができない。
22:55:45
Morris0
一番美味しいパン屋さんがまず、そのパン屋さんで賄えるだけのパンを配って(当然、全然足りない)
22:55:53
syamo
ロシアのパンは固いらしいが
22:56:00
syamo
あっちでは主食
22:56:04
syamo
もちろん、まずい
22:56:18
Morris0
残りに、次は2番目のパン屋さんが配って、まだ足りないところでは3番目が、……と順番に割り振っていって
22:57:04
Morris0
全員にパンが行き渡るまで、結局ほとんどのパン屋さんが必要になるのだ
22:57:14
syamo
最終的に堅いパンになるわけか
22:57:42
Morris0
トップでなくてもいい、全体で見たときに上の方にいれば、それでやっていけるんだ、と。
22:57:43
NM
もぐもぐ
22:58:49
NM
僕はなるべく物事をフェアに考えたいと常々思っているのだが
22:59:50
NM
アドバイスに対して、アドバイスした側が期待している水準に達していないからといって
23:00:09
NM
本人がアドバイスを実行していないと考えるのは早計である
23:00:21 chita が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:02
Morris0
やり方が間違ってるかもしれないし
23:01:12
Morris0
それにこっち側では気付くことができないからね
23:01:15
NM
うん
23:01:28
Morris0
で、期待している水準じゃないとダメ出しするのは
23:01:37
NM
実はあれで本人はアドバイスを守っているつもりなんじゃないか、と最近思うところがある
23:01:41
Morris0
さっきの「トップじゃないとダメなんですか」に通じる
23:02:27
Morris0
合格ラインを下げて見てみれば、そのラインはクリアしてるかもしれんしね
23:03:09
syamo
エロ小説か
23:03:27
syamo
官能と言い換えます
23:03:58
syamo
一冊書ききれるんだから、描写さえあればデビューできるかもな
23:05:33
syamo
あと、純文学か・・・
23:05:49
syamo
(じつをいえば、純文学ってなにがおもしろいのさっぱりわからん)
23:06:05
Morris0
話は変わるけど
23:06:07
Morris0
しゃもさんは
23:06:08
NM
ハイクを詠め
23:06:20
Morris0
言葉尻を捕らえるやり方は改めた方がいいと思うよ
23:06:39
Morris0
さっき、僕がパン屋の話をしたのは、あくまで例示なのに
23:06:51
Morris0
なぜロシアのパン屋の話を出して、本流をそっちに持っていこうとするのか。
23:07:09
Morris0
荒れる原因のひとつですよ、これ。
23:07:12
syamo
まずいパン屋でも商売になるというオチかとおもった
23:07:31
Morris0
先取りするのもやめた方がいい
23:07:50
NM
うん
23:08:00
syamo
むずかしいが、気をつける
23:08:05
Morris0
「(話の途中で遮って)なるほど、あなたの言いたいことはこうですね」「待って、そんなこと行ってない」
23:08:05
syamo
すみません
23:08:12
Morris0
言ってない、だ
23:08:31
Morris0
テンプレートになるほどよく見かけるパターン
23:08:57
Morris0
チャチャを入れるんなら、誰が見てもチャチャだと分かるようにしたほうがいい
23:09:13
Morris0
よく、先頭に「#」を入れた発言を見かけるでしょ
23:09:20
syamo
コメントか
23:09:27
Morris0
言ってる側も診てる側も、チャチャだと明確にわかるので
23:09:32
syamo
ふむ
23:09:37
Morris0
本流の流れがブレない。
23:10:03
Morris0
診てる側には横槍入れてるようにしか見えない発言の仕方をするから
23:10:15
Morris0
話を遮られたと思った人が怒り出すんですよ。
23:10:29
Morris0
横槍でないな
23:10:36
Morris0
横車を押す?全然違うか
23:10:43
Morris0
言葉が出てこない。
23:10:57
Morris0
まあ、そういうことです。
23:11:46
syamo
気をつけるとは断言はしないが、横やりに関しては意識しよう
23:12:12
Morris0
気をつける、のは断言してくだされ
23:12:23
Morris0
気をつけたけどまたやってしまった、のはしょうがないから
23:12:39
Morris0
一切気にしない、というのはやめてくだされ
23:12:55
Morris0
最初は10割が7割になるくらいでいいから
23:13:06
syamo
気にはなるよw
23:13:07
Morris0
徐々に減らしていけばいいから
23:13:13
syamo
ふむ
23:13:32
Morris0
「気をつけるとは断言はしない」という言い方が良くない
23:13:48
syamo
気をつけます
23:13:53
Morris0
それでOKです。
23:13:56
syamo
うい
23:20:33
Morris0
うーむ
23:20:37
Morris0
僕自身もなあ
23:20:51
Morris0
最近、発言量がめっきり減ってるから
23:21:05
Morris0
前と比べて日本語が下手になってる
23:21:31
NM
単語が出てこなくて逡巡することが増えた
23:21:31
Morris0
スピード重視で質は良くないのは元からだけど(ぉ
23:21:46
NM
衰えを感じる……
23:21:52
Morris0
うむ……
23:25:19
NM
あいざわくんの話に少し戻ると
23:25:56
NM
僕は銀河マニアックスが一次通過したと聞いて、工程の上流(コンセプトや大まかなプロット)についてはあまり口を挟まず
23:26:22
NM
工程の下流(プロットの細かい部分や設定上のミスなど)について口を出した
23:26:44
NM
ところが、ハッケヨイ!ではどうも工程の上流に問題があったように思う。
23:27:01
NM
しかし
23:27:22
NM
話を聞いてみるとこの「上流の問題」は僕らが「お前の好きなものをつくれ」と言ったせいらしいのだよな
23:27:57
NM
上流に問題があると下流の問題は押し流されてしまう
23:28:21
NM
これが「本人は実はアドバイスに従っているつもりなのではないか」と思うに至った背景だ
23:30:43
Morris0
上流時点で修正工数1のバグは
23:30:59
Morris0
ひとつ下流に行くと修正工数10が必要になる
23:31:10
Morris0
もひとつ下流に行くと修正工数100だ
23:31:33
Morris0
結論:ウォーターフォールは古い、これからはアジャイルだ!
23:31:36
Morris0
(全然違う
23:32:09
Morris0
#とまあ、チャチャを入れるなら、相手の一連の発言が終わったことを確認してからなのだよ(何の話だ
23:32:29
Morris0
……って言ってはみたものの
23:32:47
Morris0
ウォーターフォール式で書いてる作家と、アジャイル式で書いてる作家がいるよなあ
23:33:05
Morris0
プロット固めてから書き出すのがウォーターフォール式で
23:33:14
Morris0
とりあえずキャラを動かしてみるのがアジャイル式?
23:36:33
ponzz
しかし、アドバイス側の望むレベル以下で物を作っているのに一次を一度でも通過できたということは
23:37:06
ponzz
なにかこう、いろいろと検証応募に対して思うところがでてくるのである
23:37:21
ponzz
懸賞応募
23:37:55
akiraani
下読みに当たり外れがあるという説
23:38:23
NM
まあそりゃそういうものだ
23:38:54
ponzz
俺でもわりといけるのではという思い上がりがでてきてしまう
23:38:56
Morris0
数が多い地裁にトンデモ判決が目立つ法則?
23:39:37
Morris0
でも地裁と違って
23:39:44
NM
たぶん、「下読みが疲れている時は合格率が低い」とか統計を取ると出てくると思う。
23:39:50
Morris0
落ちたのを他に持ってったら通ったという話はよく聞く
23:44:04
ponzz
俺も何度かちゃれんじしたけど
23:44:21
ponzz
もうかれこれ20年ぐらい前で
23:44:42
ponzz
今それを読んだらしねよっていうレベルだったからな
23:45:10
ponzz
今ならたぶんずいぶんと違う結果がでてくるんだろう
23:45:16
ponzz
というのはある
23:46:13
ponzz
やはりやってみるべきなんだろうな
23:46:29
ponzz
この点に関しては、いやはやあいざわ先生である
23:47:01
ponzz
冗談ではないよもちろん
23:50:38
ponzz
ガルパンのキャラクターの役割からみる作劇法についてすこし語ろうと思っていたんだけどなwww
23:51:09
ponzz
なにをやっているのかやっとわかった
23:53:02
ponzz
俺はあの作品を参考にして話を書こうかとか考えてたんだけど
23:53:20
ponzz
あんなとんでもないアクロバットやってるのなんて
23:53:35
ponzz
まったく参考にならない
表示するメッセージがありません。