発言数 173
表示
時刻 メッセージ
00:10:00 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:12:54 koi-chankoi-chan[away]
00:35:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:26 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:51 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:01:06
aba[AWAY]
風強い
01:09:25 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
01:21:25 Take-D (take-d@SODfx-09p1-187.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
02:56:12 koi-chan[away]koi-chan
03:12:48 koi-chankoi-chan[away]
04:35:15
OTE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000030-jij_afp-int
04:35:15
Toybox
FetchTitle: 「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者による襲撃相次ぐ フランス(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
04:35:24
OTE
とうとう、畜舎襲撃もか。
04:36:15
OTE
肉を食うなって菜食主義者が、畜舎を燃やして家畜を殺すのすげーな。
04:36:41
OTE
なんかビバップかなんかでそういうのあったよね。
04:40:01
OTE
あ、畜舎のは違うのか。クソ騙された。
04:41:20
OTE
食肉処理場の放火で、犯行声明は無しか。
06:26:09
Marcy
家畜への弾圧をやめさせるために精肉店を弾圧するのも十分ブラックジョークだと思うがなぁ
06:26:29
Marcy
まあ
06:27:15
Marcy
主張の是非に関わらず、暴力を伴う実力行使でそれを通そうとするのはテロリズムなので
06:27:29
Marcy
法に従って処理すればよろし
06:33:54
Marcy
しかし一部の暴走で「これだからヴィーガンは」とかまた言われると思うと
06:34:26
Marcy
普通のヴィーガンの方々には同情するね
06:34:54
Marcy
最大の敵は無能な味方
06:38:03 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:21:42
OTE
以前はヴィーガンの人って、禁欲抑制的な人をイメージしてたんだけど。なんかアグレッシブな人の記事をみかけるようになったねぇ。
07:21:51
OTE
ネコに動物性の餌をあげない人とか。
07:23:16
OTE
普通に主義としてやってて平和に暮らしたい人には迷惑な話だろうなぁ。
07:23:44
OTE
俺もカレー好きだけど、ハヤシライス好きな人に改宗求めないし。
07:24:26
OTE
眼鏡っ子(お姉さん含む)好きだが、コンタクト好きが居ても攻撃しないし。
07:24:30
OTE
だが。
07:24:46
OTE
眼鏡を取ったら途端に美人のテンプレは
07:24:53
OTE
おら許せねぇ。
07:27:02
Marcy
そこはそれ
07:27:42
Marcy
自分は許せなくても他人が楽しむ分には許容するのが多様性の容認ってやつだなー
07:29:39
Marcy
「許せねぇ!排除だ!」では、その先に待ってるのは「眼鏡を取ったら美人は正義」な人たちとの戦争しかないのだ
07:29:39
OTE
んだな
07:30:27
OTE
戦争だと争いの連鎖だが、せんの、いや、話し合いなら歩み寄れる。
07:30:45
Marcy
うむ
07:31:54
Marcy
自分の嗜好の素晴らしさを説いて洗n…理解してもらうのが重要なんだな
07:32:06
OTE
そのためには。
07:32:13
OTE
さらに好きを極める必要がある。
07:32:32
OTE
しかたない。この作品を仕事より先に味わうのは仕方ないことなんだ。
07:34:05
OTE
でももう。別の世界に旅立っちゃって、言葉が通じない人もいる場合は、もう敬遠するしかねぇな。然るべき所にお任せだ。
07:34:07
Marcy
眼鏡カレー教団を作って信徒を増やせばいい
07:34:26
OTE
スプーンの代わりに眼鏡で?(きらきら)
07:35:30
Marcy
原理主義者「レンズが汚れるだろうがァアアアンッ!?」
07:37:53
OTE
修正主義者「全くだ。真実の窓を油脂で穢すなど。その点、この改造されたツルなら安心だ。ここは彼女のこめかみに触れた部分でもある。わかるな?」
07:52:56
chita
改宗していない者「で、ライスはどちら側に盛れば良いの」
08:02:45
OTE
「もちろん両サイドに」
08:03:39
chita
職人芸が要るなあ
08:04:52
Marcy
「外輪山盛りで」
08:06:18
chita
ライスはそうするとして、ルーは左右で度数を揃えたほうがいいよね
08:16:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:32 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
09:35:08 kira_ (kira@ntsitm581115.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:35:44 kira が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
09:45:57
aba[AWAY]
結局、人間は雑食の生物なので
09:46:10
aba[AWAY]
バランスのおかしい食事を続けていれば
09:46:33
aba[AWAY]
言動に歪みが出てしまうのは仕方がない。
10:24:33 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:12:38 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
14:28:45 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:31:07
SiIdeKei
全く、主義主張で血みどろの闘争など
14:31:17
SiIdeKei
人間とはなんと愚かな存在なのか。
14:31:19
SiIdeKei
ところで
14:31:29
SiIdeKei
きのことたけのこ(それいじょういけない
14:43:48
OTE
芋煮の味
14:44:24
chita
相手が力尽きることを本当に望んでいたんだろうかという苦い思いですね。ミノルタとかを
14:46:04
chita
"バランスのおかしい食事を続けていれば言動に歪みが出てしまうのは仕方がない"という部分だけ見て"人間は雑食だから"の部分を見ないでいると、ヴィーガンの主張のように見えないこともないかな
14:50:04
aba[AWAY]
嘘を信じさせる時に真実を一部混ぜるってヤツですな
14:55:16
chita
菜食主義者から見たら、バランスを崩してるのは私らのほうなのかも知れないし、何を持って「普通」「普通じゃない」とみなすかについては断言を避けたい
14:57:13
chita
家畜イコール動物虐待という考え方は、ちょっと共感を試みるのもしんどい、私は。まず引きつった笑いが出る
14:59:48
parsley
早急に植物の権利も拡充するべき
15:01:56
chita
コムギは人間を家畜化することで繁栄しているというギャグがあったね
15:02:20
aba[AWAY]
だが、ちょっと待って欲しい
15:03:31
aba[AWAY]
歪んでないのに攻撃性バフ(大)なのだとすると、それはつまりその人の本性という事にならないだろうか。
15:08:46
parsley
本性に従って生きているならそれはそれで当人たちにとっては問題なさそうな
15:08:53
chita
ヴィーガンが正しいかどうかの判断に立ち入らなくて済むから、そのほうがマシだなあ
15:12:08
aba[AWAY]
ヴィーガンにも派閥があるわけで
15:45:52 parsley が切断されました:Quit: Leaving...
15:54:40 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:43:25 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:52:48 cos0 (cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:36 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:12 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-172-52.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
18:46:11 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
18:56:12 akiraani (akiraani@KD106154004180.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:14 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:07:04
OTE
匿名参加が条件のMLで、本名と住所をひっさげたシグネチャ付きのメールを出してしまい。泣きたい。
19:07:08
OTE
今日は飲むぞ。
19:07:12
OTE
酒に溺れてくる
19:15:53 yamano (yamano@p3a57dde0.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:21 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:47
akiraani
シグネチャは悪い文化
19:20:13 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-173-20.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:20:20
seiryuu
おはよ
19:20:39
seiryuu
メギド72 面白いです
19:21:56
seiryuu
https://s.famitsu.com/news/201809/28163998.html?page=2
19:21:56
Toybox
FetchTitle: ファンも運営も尋常じゃなく熱い! 『メギド72』開発者のこだわりと想いに迫るインタビュー(1/2) - ファミ通.com
19:22:35
seiryuu
この手のゲーム記事では、電ファミさんがスゴイです。
19:24:10 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
19:25:45 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-173-20.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:26:24
seiryuu
だれもおらへん?
19:31:03 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
19:32:11 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:03:46 AizawaYuMBA (aizawayumb@i220-221-148-39.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:42 imo (imo@61.195.39.53.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:43
AizawaYuMBA
魔法のある世界で一般的にイメージされている魔法世界の場合
20:06:12
AizawaYuMBA
炎魔法を使う魔法使いとか、火のロッドとかは普通にあるけど
20:06:18
AizawaYuMBA
とすると、
20:06:35
AizawaYuMBA
結構早い時期に蒸気機関ってできやしね?
20:06:46
AizawaYuMBA
と思い至り
20:07:00
AizawaYuMBA
ボブは訝しんだ案件を感じている……。
20:07:18
Marcy
ここでも何度か話した記憶はあるが
20:07:20
AizawaYuMBA
スチームマジック案件……。
20:07:53
Marcy
蒸気機関自体はこっちの世界でも紀元前200年頃には発明されている
20:08:05
ao_MacB
ちいさなゴーレムが中に入ってる系が好みである。
20:08:13
Marcy
それを動力として使おうって発想がなかっただけだ
20:08:31
Morris
定番の理由としては
20:08:48
Morris
リアル世界では「格段に便利になるから」発達したのであって
20:09:14
Morris
仮想世界では「そんな回り道しなくても素直に火の魔法を直接使った方が早くね?」もしくは
20:09:33
Morris
「火魔法使い続けるのってめっちゃ疲れるからダメじゃね?」となって
20:09:46
Morris
結局、現実世界よりも発達速度が遅れるのであった。
20:10:10
Marcy
あるいはまあ、輸送なり移動なりの魔法が存在する場合
20:10:14
yamano
結局石炭か石油が必要になるという悲しみ。
20:10:24
Marcy
そっち使ったほうが早いって場合もあるなぁ
20:10:43
AizawaYuMBA
D&Dだとテレポート専門職もいるしね(;´Д`)
20:11:16
Marcy
現実の古代世界で奴隷や牛馬に取って代わることが出来なかったのと同じだ
20:11:19
syo
電気や炎のエネルギーは魔法で何とかなるけど、水だけは魔法で生み出すのが大変なので水道を最優先して完備した
20:11:26
syo
と言う世界で話を書いてたりする
20:11:53
Marcy
結局現実世界で蒸気機関が発達した理由のひとつは
20:12:29
Marcy
産業や物流のマス化と言う潮流が前提だからなぁ
20:12:38
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
20:12:50
yamano
蒸気機関は結局、一定時間or一定面積or一定人数単位における「仕事量」を増やすという効果なので、
20:12:54
AizawaYuMBA
#ちょっと予備のログ読んできます(;´Д`)
20:13:15
yamano
仕事量を確保する必要性をどう持たせるか、かなー。
20:13:18
Marcy
工業や輸送量が大量化したので
20:13:39
Marcy
人力よりも効率の良い動力源が注目されたんだな
20:13:46
Morris
あと「安定」も大事やね
20:13:50
Marcy
うむ
20:14:26
yamano
封建制度を廃止して資本主義を導入すればおのずと変わる気はするが、
20:14:39
yamano
それを進めるとファンタジー色は失われていくよね。
20:14:53
Marcy
まあどっちにせよパラダイムの転換は必要だな
20:15:39
yamano
過渡期を描く=魔法の神秘性の滅亡を描く作品というのも
20:15:43
Marcy
モノがあっても使う人間の発想が変わらないと
20:15:50
yamano
それはそれで面白いけれどね。
20:16:04
Marcy
新技術もちょっと面白いがジェット以上の意味はないのだ
20:16:14
Marcy
ガジェット
20:17:25
AizawaYuMBA
#読んだ。鉄道の話に変わっていたのでまあいいや(おい
20:17:47
AizawaYuMBA
うーむ
20:19:03
AizawaYuMBA
炎の魔法使いが操る蒸気自動車に曳かれる戦闘馬車の隊列とか絵的に面白そうだなあ、と思ったんだけどなあ(;´Д`)
20:19:21
AizawaYuMBA
#それに轢かれるスライムとかゴブリンの図も
20:19:29
AizawaYuMBA
#ギャグ的に
20:20:12
chita
ただの転生者が操るスズキアルトに轢かれるスライムやゴブリンでは面白くないのですか
20:20:47
AizawaYuMBA
魔法のスズキアルトか
20:20:56
Marcy
まあ
20:21:17
Marcy
そう言うのがやりたければ、それなりの背景世界を構築すればいいのだ
20:21:20
AizawaYuMBA
#エルフを狩る者たちの74式みたいなアレ
20:21:37
Marcy
一般化するからアレな話になるんである
20:21:47
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
20:22:47
Marcy
なんでもそうだが、作品に出てくるガジェットは
20:23:09
Marcy
前提として作品世界とは切っても切れないものだからね
20:24:38
AizawaYuMBA
やりすぎて魔法関係ないやろ!(33−4並感 とならないように(;´Д`)
20:25:17
Morris
出オチで終わって後が続かなくなる
20:25:34
Morris
一発ネタで終わらせないのなら
20:25:48
Morris
なぜそれがその世界に?という背景構築は大事
20:26:27
Morris
……異世界転生/転移モノはその前提を無視できるから流行る(そしてクソ作品が大量に出回ってる)んだけどね
20:26:28
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
20:28:27
Marcy
うむ
20:29:43
ao_MacB
#現代とほぼ同様の発展をとげた魔法世界の話とか前に読んだ気はするのだが。タイトルでてこんな。顕微鏡覗いて死の魔法かけて病気直すというネタとかあった。
20:29:46 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:46
Marcy
異世界転生ものであれば、あいざーさんのネタだって
20:31:01
Marcy
https://ncode.syosetu.com/n6981db/ 容易く実現可能だ
20:31:01
Toybox
FetchTitle: 転生したらトラックだった件 ~魔物を上手に轢(ひ)けるかな? 奴隷エルフ幼女と征く無双ダンプカー異世界スロードライブ~
20:32:05
chita
ゴブリンが転生したら自動車だったという設定も探せばありそうだな
20:33:00
NM
魔法のエルフだったらこっち http://ncode.syosetu.com/n0915bl/
20:33:00
Toybox
FetchTitle: トリップ・トラック
20:34:09
AizawaYuMBA
なろうはいろいろありすぎてまさに魔境……。
20:34:26
AizawaYuMBA
さてお風呂に入ってご飯食べてきます(;´Д`)
20:34:31
Marcy
後は書籍化されてるが「姫騎士とキャンピングカー」もあるなぁ
20:38:01
Marcy
「モノがあっても発想が変わらなければ面白いガジェットでしかない」に関しては
20:38:38
Marcy
「ドリフターズ」の遠話用の水晶玉は上手かった
20:38:45
NM
例えばこう
20:38:56
NM
ゴーレムを永久機関として使える魔法文明において
20:39:02
NM
蒸気機関の出番はない
20:39:06
Marcy
うん
20:39:18
NM
ゴーレムに引かせればいいので。
20:39:53
NM
魔力>熱の変換は楽だけど魔力>エネルギーの変換は微妙とかそういう変な縛りがないと起こらない
20:40:12
Marcy
「現実主義勇者の王国再建記」は、そういった「代替技術」が用意されてるので
20:40:39
Marcy
全体としてはともかく、部分的には技術は非常に進んでいる
20:41:13
Marcy
(大砲があったり総鉄製の大型艦があったり
20:41:26
yamano
永久機関としてゴーレムを使えるのなら
20:41:42
Marcy
が、全体としてみれば剣と魔法の世界なんであるね
20:41:47
yamano
熱エネルギーor仕事エネルギーを魔力エネルギーに置換すればいいのでは?(
20:42:28
yamano
(効率悪そう
20:42:34
NM
その場合「蒸気」機関になるかどうかはかなり疑問
20:42:50
Marcy
なので、「勇者」である主人公以外は「かくあるべし」な固定観念からなかなか抜け出せない
20:43:48
NM
魔力を直接エネルギーに置換できるなら魔力機関で良いはずなんだ。
20:44:02
Marcy
そういった固定観念を壊して発想を転換する存在があの世界の「勇者」
20:51:53
Marcy
まあ例えば現実世界でも
20:53:39
Marcy
ヘレニズム世界やローマ世界が農本社会から工業社会に移行して、物資を大量かつ迅速に移動させる必要が生じたりすれば
20:54:13
Marcy
あの時点で蒸気機関が動力として実用化されてた可能性はある
20:54:18
NM
うむ
20:55:30
yamano
まああの時代、物量で(経済的に)殴り倒す相手がいなかったからね
20:57:22
Marcy
そもそも社会のマス化が進んでないからなー
20:58:22
Marcy
カエサルのように理解する人間は理解してたが
20:58:49
Marcy
概念として一般化するには近世を待たなきゃならん
21:18:14
chita
個人的には、現代的な知識を魔法の効果にあてはめるようなのよりは、現代知識vs魔法みたいののほうを読みたい。私頭悪いから
21:28:02 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:09 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:33 AizawaYuMBA が切断されました。
22:10:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:36:26 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:45:35 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:27 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:18:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:56 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-159-97.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:31:10 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:56:08 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。