#もの書き 2018-05-20
発言数 | 144 |
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00:04:00
<aba[AWAY]> 羞恥プレイ
00:37:42
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
00:39:41
<ao_MBP_> よし。SF飯届いてた。
00:40:45
<NM> 表紙のヒロインっぽい子誰だろう
00:43:42
<ao_MBP_> イシス?
00:44:13
<NM> とは思うのだがこんな子だったっけ、と1巻読み直そうとしたがどこに仕舞ったか見つからない
00:46:56
<ao_MBP_> 強化外骨格モード展開中とか。
00:50:28
! NM (Quit: Leaving...)
00:52:26
+ NM (NM!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
01:55:44
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
01:55:47
! Kannna (Client Quit)
02:03:45
! Pikoyan (Quit: See you...)
02:25:30
! syo (Quit: Leaving...)
02:36:42
! kairi (Ping timeout: 240 seconds)
02:36:59
+ kairi (kairi!UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:37:20
+ kairi_ (kairi_!UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:41:21
! kairi (Ping timeout: 248 seconds)
02:42:18
! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
02:46:18
! kairi_ (Ping timeout: 240 seconds)
05:39:53
! imo_ (Quit: Leaving...)
06:06:39
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:14:52
+ yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:45:41
<Marcy> 録画していた昨夜のGGOを見た
06:47:17
<Marcy> フカ次郎頼もしすぎ
06:49:01
<Marcy> そしてアニメになるとMさんの頭のおかしいイケメンっぷりが際立つな
07:03:33
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
07:03:39
<Kannna> #おはようございます。
07:34:52
+ imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
07:35:07
! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
07:54:16
<aba[AWAY]> 愛!ですよッ!
08:17:04
+ syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:33:52
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:39:57
! syo (Quit: Leaving...)
09:52:38
! imo (Quit: Leaving...)
10:05:10
! meltdown (Read error: Connection reset by peer)
10:05:57
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:26:11
+ syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:18:18
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-54-236f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:32:45
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106154010227.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:36:07
! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
12:37:03
+ yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:19:38
+ kairi (kairi!UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:33:27
! syamo (Quit: Leaving...)
14:43:29
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
15:33:54
! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
15:52:18
! kairi (Quit: See you...)
16:38:27
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:09:40
+ aspha (aspha!UserID@p348230-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:10
+ LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:35:32
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:01:57
! Kannna (Quit: Leaving...)
19:47:14
+ yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:48:03
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
20:00:51
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-185-179.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:00:58
<seiryuu> こん
20:40:15
! seiryuu (Remote host closed the connection)
20:41:12
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:17
! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
21:05:37
+ imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:09:21
(Toybox) FetchTitle: ああ南武線混雑 JR東に対策求め署名スタート|カナロコ|神奈川新聞ニュース
21:10:22
<Marcy> 昔、南武線沿線に住んでた頃は、混みはするけどそこまでの記憶はなかったんで、ちょっと調べてみたが
21:11:28
<Marcy> 中原区の人口は、私が近隣に住んでた時期からすると、5万人以上増えていた
21:12:11
<Marcy> んで、南武線の年間乗車人員が
21:12:32
<Marcy> ほぼ二倍の4200万人
21:12:42
<Marcy> ……そりゃ混むわなぁ
21:13:00
<Kannna> 南武線は、混む時間には乗らずに済んでますけど。田園都市線や東横線とクロスしてるんで、便利ですしねぇ。
21:13:07
<hir_CF> デスクロスだ
21:13:29
<Kannna> シンゴジでおわかりのように、武蔵小杉の再開発、半端ないです。
21:13:34
<Marcy> (乗車人数は武蔵小杉駅のみ
21:15:16
<Marcy> 東横線の3700万人と合わせると、年間8000万人ほどが武蔵小杉駅を利用してる計算になる
21:15:36
<Marcy> 今は横須賀線も通ってるからもっと行くか
21:16:24
<Kannna> 横須賀線と南武線って、同じ、武蔵小杉駅ってことにしてあるけど、無理やりで(笑
21:17:11
<Kannna> 東横線と南武線のホームの方が、同じJRの南武線、横須賀線より近いんじゃないのか、あれ??(笑
21:17:20
<Marcy> 確かにw
21:18:31
<SiIdeKei> 南武線は、205系や209系から幅の広いE233系8000番台に車両も更新されてるから、JRも無策なわけではないけど
21:18:43
<Marcy> まあ追いつかんよね
21:18:44
<SiIdeKei> 6両編成ってのが明らかにネックだね
21:19:08
<Marcy> かと言って踏み切りもあるし、工事のスペースも確保が難しいんで
21:19:25
<SiIdeKei> うに。
21:19:29
<Marcy> 高架化もホーム延伸も難しいからなぁ
21:19:46
<SiIdeKei> ホーム延長は、たやすくはないね。
21:20:27
<Kannna> 横須賀線武蔵小杉のホームだって、今ですら軽く湾曲しててさ
21:20:42
<Kannna> 停車した列車の床面、斜めってるのよ(苦笑
21:22:30
<SiIdeKei> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
21:22:31
(Toybox) FetchTitle: 東京メガループ - Wikipedia
21:22:49
(Toybox) FetchTitle: 武蔵小杉駅・横須賀線への長い連絡通路「快適な通行環境を」、県などがJRに要望 | 横浜日吉新聞
21:23:10
<SiIdeKei> 東京メガループと銘打って、対策はしてるんだけど(先ほど挙げた車両更新もそのひとつ)
21:24:42
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:25:48
<SiIdeKei> 列車の本数を増やすのも、おそらく限界だろうし(最新といっていいE233系8000番台を投入して今の本数なら、多分もう増やせない)
21:26:58
<SiIdeKei> 小田急がこの前やり遂げた複々線化という手も、南武線では使えんだろう(やれるならその前に6両編成より増やしてる)
21:27:10
<Marcy> うむー
21:27:13
<SiIdeKei> やっぱ、ホームの延長ぐらいしか、思いつかん。
21:27:39
<Marcy> ホームを延長して車両を増やすか、複々線化して本数増やすかだけど
21:27:53
<ao_MBP_> トンネルとか多いんよね。
21:28:15
<Marcy> 前者も難しいし、後者にいたっては小田急が複々線化を実現するのにどれだけ年数とコストかけたか考えるとね…
21:29:48
<SiIdeKei> あれ。尻手〜武蔵小杉で連続立体交差化の事業調査があるな。
21:29:49
<Kannna> 南武線も、ターミナル駅以外の駅が大変でしょうね<ホーム延長
21:30:19
<Kannna> そうそう、尻手駅のあたりとか、駅周辺すごく立て込んでる。
21:31:03
<Marcy> 武蔵中原~武蔵小杉ほどではないけれど
21:31:13
<Kannna> 立体交差化はありがたいですね。交通量も多いし。実はバスが便利なんだ。
21:31:37
<Marcy> 尻手、矢向、鹿島田、平間あたりも割とごちゃごちゃしてるし混むのよね
21:32:07
<Kannna> (東急の1日乗車券、電車アンドバスで1日1000円とか、使い勝手あるですぅ♪
21:32:57
<Kannna> (ちなみに、電車だけだと1日660円、バスだけは、たしか1日510円だっけな??
21:34:09
<SiIdeKei> 南武線って、これ私鉄を戦時国有化してるんだな。
21:34:10
<Kannna> 鹿島田も今は、Marcyさんの頃より混んでると思いますよん。歩いて行ける距離の横須賀線新川崎が、やはり再開発進んでるので。
21:36:01
<Marcy> 私が住んでた頃はまだ駅の近くに日立の工場があったんで
21:36:23
<Marcy> あそこが今再開発でマンションになってるし、人口も結構増えてるみたい
21:37:11
<akiraani> 横須賀線の武蔵小杉駅を向河原駅にして、高架で繋げようぜ(ぉ
21:37:45
<akiraani> で、NECのビル直結の改札作ってくれ(通勤経験あり
21:37:49
<SiIdeKei> ふーむ。元々は砂利輸送目的だったけど、戦前からすでに人口が急増してて、旅客船として重要になってたんだな。
21:38:03
<SiIdeKei> 旅客線、の間違い。
21:38:17
+ kairi (kairi!UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:38
<Marcy> あの辺は戦前から東急主導で開発が進んでて
21:38:55
<Marcy> 新興の住宅地が増えてたからねぇ
21:39:18
<SiIdeKei> #全く関係ないが、もともと南武線を運営していた南武鉄道の会社は、なんだかんだで今も存在している。
21:40:13
<SiIdeKei> #これも関係ないが、お払い箱になった205系電車は、インドネシアに輸出されたりもした。
21:40:23
<Kannna> バス路線でみると、東急と、京急系の臨港バスってのが入り組んでますですね、武蔵小杉~川崎のあたりは
21:40:35
<Marcy> セメント業の大手だねー<南部鉄道の会社
21:40:36
<Kannna> (あと、もちろん川崎の市営バスも
21:40:55
<SiIdeKei> 関東の鉄道会社は、どこもきゅーきゅーうるさいんじゃ(ひでえ
21:40:59
<Yaduka_> #そーいや、関東の鉄道とは全く関係ないが、FGTで京都~吉野直通便とか言うネタがでてきたそうな
21:41:27
<Marcy> けーきゅーとーきゅーおだきゅー
21:41:32
<akiraani> そもそも武蔵小杉近辺のタワマンのあるあたり、あそこだけがあの辺で特異なんだよなぁ。
21:41:36
<SiIdeKei> #近鉄のは、実現可能性高いと思うよ。新幹線に使おうとするから問題山積だったので。
21:41:56
<Marcy> おだきゅーとおばきゅーはよく似ている…(関係ない
21:42:14
<SiIdeKei> ふじきゅーなんてのもあるしなあ
21:42:22
<SiIdeKei> ずいきゅー……
21:42:29
<SiIdeKei> 瑞雲を……讃えよ……
21:42:29
<yamano> きゅーっ
21:42:43
<SiIdeKei> (海の底から何やら這い出てきた)
21:42:47
<Marcy> 西武と東武も紛らわしい
21:43:28
<Marcy> 池袋駅だと東口に西武、西口に東武があって紛らわしいんじゃ
21:44:03
<SiIdeKei> 南武線は乗ったことないんでしらんのだが
21:44:25
<yamano> 東に西、西に東を設置することで風水的な効果を相殺するあれやこれや!
21:44:25
<SiIdeKei> ようやく幅広車を使えるようになったって事は
21:44:36
<SiIdeKei> これ、カーブが多い路線なのかな?
21:44:48
<SiIdeKei> 戦時買収された路線ではよくある話だが。
21:44:49
<Marcy> 割と多い
21:45:17
<Marcy> 特に川崎駅に入る直前に結構大きいカーブがある
21:45:51
<Kannna> うん、うん。多いかどうかはわかんないけど、あそこのカーブが大きいのはわかるですぅ
21:46:23
<SiIdeKei> #先にカンナさんらが言っていたとおり、カーブが多いと、ホームに隙間が出来る。隙間には限度があるので、カーブのホームはあまり長く出来ない。
21:46:44
<SiIdeKei> ようやく幅広車、と言うたのは
21:47:02
<SiIdeKei> 車両限界が狭いんじゃねえかな、と。
21:47:46
<SiIdeKei> #割り箸をホースに通す様なことを思い浮かべて頂ければ。ホースが曲がっていれば、通せない。
21:48:51
<SiIdeKei> あー、それでも1960年代には6両化を成し遂げてるのか。
21:48:55
<SiIdeKei> ……
21:49:09
<SiIdeKei> ……逆に言えば、それから根本的な解決策が打ててない
21:49:11
<SiIdeKei> ><
21:50:33
<SiIdeKei> これは、立体交差事業をなんとしてでも着手するしか
21:50:41
<SiIdeKei> 手がねえな。
21:50:51
<SiIdeKei> うん。素人だから断言する。
21:51:47
<akiraani> 横須賀線と湘南新宿ラインが同じ線路通ってるから本数が増やせないというのも実は問題なのではなかろうか……
21:52:02
<ao_MBP_> 府中本町駅の面白構造とか見所は多いのだが。あれ直すとえらいことになるだろうしなあ。
21:52:49
<akiraani> 一番余裕がないのは分倍河原だと思うw>南武線
21:53:12
<Kannna> あぁ、それはそうかも<一番余裕がないのは分倍河原
21:53:23
<Marcy> あー
21:53:54
<Marcy> 後はアレだ、矢向だか尻手だかは
21:54:25
<Marcy> 6両編成の今でもホームの長さが追いついてないという…(ドアが開かない車両がある
21:55:04
<Kannna> へぇぇ……矢向かしら……(自信ない
21:55:39
<Kannna> (あの辺はバス乗っちゃうから、わかんない
21:59:09
<akiraani> まあ、乗り降りする人間が少ない駅は最悪はみ出て降りれない車両とかあってもいいんじゃないかな(極論
22:06:01
<SiIdeKei> まあ、ホームの長さが列車よりも短いことによる『ドアカット』は
22:06:28
<SiIdeKei> 大都市でも名鉄とかがやってた記憶があるし
22:06:54
<SiIdeKei> 『とりあえず長く出来るところだけホームを長くして、車両数を増やす』ってのは
22:07:00
<SiIdeKei> ひとつの手ではある。
22:07:18
<SiIdeKei> ただ、連続立体交差事業をするんなら、お金が無駄になる恐れがあるので
22:07:27
<SiIdeKei> ホイホイやるわけにも行かない。
22:07:34
<Kannna> 地元の人は知ってるし、遠くから来る人は、まぁたいてー降りないんで、アタシもありかと思うにゃ<ドアカット
22:07:37
<Kannna> それより
22:08:19
<Kannna> 横須賀線であるけど、最長15両用のホームで、「次の列車は8両ですので、ホーム後方には止まりません」
22:08:28
<Kannna> あれの方が困る事あるる(笑
22:09:19
<SiIdeKei> 関東のJR路線だと
22:09:33
<SiIdeKei> 横須賀線の田浦駅が、ドアカットやってるみたいだな。
22:09:47
<Kannna> ふむふむ
22:10:34
<SiIdeKei> 車両によってはそのため(だけ)の『田浦スイッチ』という装置が装備されているそうだ(笑)
22:11:10
<ao_MBP_> 小倉行った時に8輌はいけるとふんだホームに3両編成ぐらいのが来て猛ダッシュとかはした。
22:11:37
<Kannna> あぁ、わかるわかる。
22:12:06
<SiIdeKei> 歴史のある駅は、客車時代の長大編成に合わせたホームを持ってるからねえ
22:18:42
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:51
<akiraani> 一番良い解決方法は
22:19:11
<akiraani> 近隣の会社が10時出社採用
22:20:17
<SiIdeKei> そうだ。よる9じしゅっしゃにしよう(しろめ)
22:20:39
<Marcy> もうフレックスタイムでいいじゃない
22:20:50
<Pikoyan> そもそも出社しなければ良いのでは……?
22:21:14
<Marcy> その発想はなかった(目からうろこ
22:21:16
<SiIdeKei> みんなにーとになーあれ(はぁと)
22:21:42
<akiraani> まあ、出社しないとできない事って案外少ないからなぁ
22:21:47
<Pikoyan> 在宅でも遠隔地勤務でもできる仕事はそれにすればええやんって
22:22:41
<Pikoyan> 工場とかそういう物を起点にする仕事なんかは無理だけど事務とかなら出社の必要ないってよく言われるよね
22:24:52
<akiraani> ネット回線あればWebカメラで会議とかできるし
22:25:48
<akiraani> ネットインフラに頼ってオフィスは最小限って選択ができれば
22:26:10
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
22:28:12
<akiraani> VRChatのオフィス向けとか出たら案外需要あるんじゃなかろうかw
22:31:01
! kairi (Quit: See you...)
22:31:50
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:36:11
! syamo (Read error: Connection reset by peer)
22:37:37
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
22:40:56
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:41:24
! syamo (Read error: Connection reset by peer)
22:42:24
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:42
+ kairi (kairi!UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:56:01
! Lesaria (Quit: Leaving...)
23:07:04
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:20:34
! syamo (Quit: Leaving...)
23:41:21
! Kannna (Quit: Leaving...)