発言数 466
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00:01:48 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:07:13 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
00:35:19 seiryuu (seiryuu@node-fku.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
00:40:48 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:43:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:49:33 aspha が切断されました:Quit: See you...
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01:15:57 cos0cos0_afk
01:16:45 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:17:30
akiraani_
アルスラーン戦記読み終わり
02:18:01
akiraani_
何となくそうじゃないかと思ってたけどやっぱりこうなったか、というネタバレ回避の感想
02:19:59 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:21:11
akiraani_
正直、個人的にはなんか釈然としないものが残るんだけど、田中さんの作品でそうじゃない作品があったかと言われると、記憶にないw
03:23:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:45:08 Prof_M (moriarty@i220-99-244-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:46:41 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:09:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:56:37 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:57:32 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:15:53
OTE
そーいや、暫く前に「日本が一帯一路に参加」みたいな記事出てたけど。あれどーなったんだろう。アメリカが怒ったみたいな話も出ないし、飛ばしだったんだろうかな。
06:26:57
OTE
「お前にはどうにもならんのだから政治に関心持つな」「そんなに言うなら総理大臣になれ」みたいなことは良く言われるのだが。確かに俺が四の五の言ったからって世界が平和になるわけでもないんだけどなー。
06:30:36
OTE
いい年したおっさんである俺が。こういう発言すること自体、社会性が足りないみたいな感じなのだろうかな。わからん。
06:30:55
OTE
# 一連の発言には色んな時系列が混ざってます
06:31:03
yamano
市民が政治に関心を持たない限り民主主義は成立しないという
06:31:19
yamano
根本的なことを忘れてるんだよなぁ的ななにか。
06:38:58 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:39:01 Kannna が切断されました:Client Quit
06:43:29
yamano
ちなみに、一帯一路に参加しつつTPPに入れると、一方で非常に経済的な販路は拡大するけれど、他方で完全に南沙諸島海域で中国と利害が対立する(もしくは中国べったりになる)ので
06:43:37
yamano
むずかしいところ。
07:04:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:24:48 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:05:06 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:16:19
asahiya
まあ、イチャモン付ける側に道理求める方が面倒なので、サッパリ忘れてしまうのが一番でしょうかなあ==;
11:19:45 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:19:45
NM
中国は以前の超強硬路線をやめて「相手を見て態度を変える」戦略に切り替えつつあって
11:20:26
NM
そこにタイミングよく「そっちが譲歩するならこっちも態度を変える用意がある」と投げ込んだのが6月の安倍談話かな
11:21:11
NM
しかし実際には「中国が独断専行をやめて周辺国とのルール作りに協力するなら
11:21:17
NM
」という但し書きつきで
11:21:35
NM
現状ではただの毒まんじゅう
11:21:54
NM
だからアメリカも何も言わない
11:22:05 Prof_M (moriarty@i220-99-244-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:22:34
NM
中国がルールに乗っ取って経済拡張にいそしむならアメリカにとっても利益があるから
11:24:25
NM
で、アメリカは中国のコントロールを日本に押しつけられるなら押しつけたい(オフショア・バランシング)
11:25:20
NM
改憲論も集団的自衛権もすべてはそこに繋がっている
11:26:48
yamano
問題は日本はこの件に関しては直接の利害関係者なので
11:27:10
yamano
タダのりというわけにはいかない。
11:27:18
NM
うむ
11:29:59 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:39:33
aizawayu
一人称における描写のレベル、その語り手の知識レベルを意識しないと、読んでて「こいつ、こんなに頭良かった?」という事になりかねないのでなかなか難しい気がする
11:40:22
asahiya
個人的には知識レベルよりも「キャラ視点と作者視点の分割」の方が頭痛いですかねえ
11:40:34
NM
語り手が頭良いのはある程度はご都合主義として許される
11:41:47
NM
代わりに、別のキャラとの会話の中で「頭が良いように見せない」ことで読者のイメージを修正しておくのがセオリー
11:41:56
yamano
思考能力の速さと、表現力の有無と、状況判断力はそれぞれ別個なので、
11:42:16
yamano
思考は早い上に正確だが、表現力が乏しい、ということももちろんおこる。
11:42:24
NM
直球だとヒロインに「アンタってほんと頭悪いわね!」と言わせるとか(実際にはヒロインの方が頭悪い行動を取っていたりする)
11:43:01
NM
基本的に読者は「自分は平均より頭が良い」と思っているので(認知的バイアスによる)
11:43:18
NM
語り手の頭の良さはあまり問題にならない場合が多い
11:44:02
NM
まあ気になるようなら「この本は事後に語り手が本にまとめたもの」という体裁を取っておくと
11:44:13
NM
リアリティの面でも言い訳が効く
11:44:26
aizawayu
俺ガイルとか主人公を実はハイスペックにさせておくことでカバーさせてたような気がするけど
11:44:55
NM
まあ学校の成績と本人の地頭はあんまり相関しないよね
11:44:55
yamano
語り手の頭の悪さにもどかしさを覚えることのほうが、通読するという作業自体にとってストレスになるので
11:45:03
NM
うむ
11:45:36
yamano
あえて語り手を頭悪くする必要性は、それを狙わない限り、少ない。
11:45:42
NM
うん
11:46:41
NM
というのはまあ原理原則であって
11:47:10
NM
あいざわくんは本当に難しい判断を迫られるケースを念頭に質問しているのかもしれないが
11:47:29
NM
僕らにはそれが分からない状態での回答であることを申し添えておく
11:48:42
aizawayu
というかSAOPの新作の連載を作者のサイトで読んでいたんですけど
11:49:08
NM
おおもうそんな季節か
11:50:16
kira
知識レベルってか、思考や感受性のレベルを落とすってより特徴持たせることはあるかな? 頻繁には使わないけど、小学生くらいのキャラに視点を持たせる場面とかは。
11:50:42
aizawayu
そこでのキリトの一人称での物体描写とか、そこまで詳しく記述して、キリトってその年齢(SAO時)でそこまで物知りなんか? つーツッコミが頭をよぎって……。
11:51:06
NM
キリトくんは元々超天才だよね
11:51:32
syo
あの作者の作品はなんか地の分で色々説明はするんだけど
11:51:47
NM
ミステリでは普通
11:51:48
syo
それがキャラにちゃんと反映されてないって部分が最大の欠点だとは思った
11:52:11
NM
まあ定期的に話題になるくらいには周知された問題ではある(語り手の知識問題)
11:52:43
NM
ただ結局のところ気にするだけ無駄という結論にだいたいなる。
11:52:54
yamano
古典的な話なので大抵いつものパターンで終わる。
11:52:59
NM
TRPGでも同じ(プレーヤーの知識問題)だ
11:53:16
kira
対人関係で出てくる印象と、内面にはある程度の差があるのはけっこう普通だし、よほど乖離が大きくない限り気にする問題ではないかなぁ、と思う。
11:53:31
NM
逆に言うと
11:53:53
NM
それが気になるようなら何か別の問題が起きている。話がつまらないとか。
11:54:17
kira
そういうのはあるかも。
11:54:42
kira
話の流れがうまく行ってると気にならないけれど、何か詰まるような要素があると、細部が気になってきたり、ってのはある。
11:55:06
syo
それが気になってしまったんですわってお話ですね
11:55:22
kira
ただ、その表面と内面の乖離自体で詰まってしまうこともあるだろうから、作者なりに考えてどう処理するか考えないとねー、とは思う。
11:56:49
kira
その辺の最も簡単な処理方法は、突き放した感じの三人称で描くこと、かな? 一人称だと地の文=主人公ってなり得るから、三人称である程度突き放す感じで書くと、ズレがあっても許容される範囲は広がる。
11:57:02
kira
それも完璧な方法ではないけれど。
11:57:52
kira
一人称で書くの諦めるとちょっとだけ楽になれるかもよ? てなことになるわけだが。
11:57:57
NM
ストーリーによほど自信があるならそれでもいいが
11:58:11
aizawayu
というかキャラに作者の言いたいこととか好みとかを仮託するのってあまり好きじゃない。個人的には。物語に作者の好みとか趣味とか思想とかが入るのは仕方のないというか当然のことだとは思うけど。
11:58:47
yamano
別に主人公格に言わせなくてもいいじゃなーい
11:58:52
NM
そもそもキャラの好み=作者の好みであるというのも予断だと思うが
11:59:28
kira
テーマを主人公に託すってのは、本当に作者的には好みと描き方の問題かと。
12:00:35
NM
そもそもSAOPはVRMMO内でのデスゲームという「読者のなじみが薄い環境」で話を進めるために
12:01:01
NM
キリトというプレーヤーの一人称にすることで、読者の目線に近づける努力をしているのであって
12:01:23
NM
VRMMOがごく当然の世の中であれば三人称にする手もあるが
12:01:42
NM
現状では一人称にするしかあるまい
12:02:09
NM
一人称・三人称をどう選ぶかなんてその程度の従属要素だよ
12:02:26
kira
一人称にするしかない、ってことはないと思うけれど、一人称で描くのが最適な方法だった、ってことなんでないかねぇ。
12:03:16
kira
一人称と三人称の選択って、作品書くときどうしてるんだろう? みんな。
12:03:56
NM
作品毎に変えてる
12:04:14
yamano
読み手としては、一人称は書き手のレベルがはっきり表れるので
12:04:31
NM
あんまりはっきりとこうだから一人称、みたいな区別ではないが
12:04:36
yamano
三人称のほうが読み進める点では好ましい。
12:04:57
NM
一人称の方がしっくりくる話では一人称に、三人称の方が分かりやすい話なら三人称で、みたいな。
12:05:19
kira
基本は主人公一人称+それ以外三人称で書いてて、それでの表現が一番書き慣れてて表現しやすいから、で書いてるな。たいした理由がない。
12:05:24
yamano
ひとつの一人称の作品を最初から読んでいって、だんだん作者の力量が上がってくることを実感する楽しみもないことはないけれど
12:05:33
aizawayu
視点が変わるかどうか、って言うポイントから選んでることが多いかなあ
12:05:54
yamano
それは時間的に結構なスパンが必要かなあ。後、面倒。
12:05:57
asahiya
うーん。なんか「作品を楽しむための読者側の準備」っていうのは、体調とか天気とか、「たまたま読み始めるちょっと前に嫌なことがあった」とか
12:06:08
asahiya
そういうことで簡単に崩れるものだと思うんですけど、
12:06:19
NM
うむ
12:06:32
aizawayu
あとライトノベルって一人称の印象が強いと読者が思っているフシもあるのであえて三人称にしてやろうと思って書いたこともある
12:06:33
asahiya
楽しめないときって案外そういう要素の方が大きかったりすると思うんですよねえ
12:07:00
NM
その「読者の狙いを外してやろう」みたいな思考が一番まずいんだってば
12:07:22
yamano
まずは「安心して読める」ことが第一かな。
12:07:25
NM
うむ
12:07:30
asahiya
……
12:07:37
yamano
そうでなければ一ページ目で捨てるだけだ。
12:07:48
kira
挑戦としてはありだとは思う。逆張りみたいなのを採用するのって。
12:08:06
kira
短編で試してみるくらいならいいけど、それ以上はお勧めしないなぁ。
12:08:17
NM
逆張りするなら、逆張りするのは一箇所だけにして、残りは徹底的に読者に寄り添わねばならん
12:08:22
NM
でないと一ページ目で捨てられるだけだ
12:08:27
asahiya
それは「失敗してもいいからやりたい」くらいの心構えが推奨されると思うんですよね<挑戦としての逆張り
12:08:33
asahiya
すっごい踏み込んだ、失礼って言われるかもしれない話をすると
12:09:00
asahiya
「安心して楽しめる」って間違いなく言える作品、藍澤さんにはあるんだろうか。
12:09:45
asahiya
#「粗の有無で言えばないとは言わないが、その作品に触れてる時間はとにかく楽しいし、余計なことで悩む事はほぼない」ときっぱり言える、あたりの話。
12:10:04
aizawayu
山田さん?
12:10:20
asahiya
いや、書く方ではなく読む方で。
12:10:32
asahiya
書く方にもあるのは心強いのは間違いないですけど。
12:10:48
aizawayu
ドクロちゃんはそうだったかな、あとこのすばとか
12:11:24
asahiya
あるならよかった
12:12:01
kira
一度書き始めると、安心して読んでるようで読者だったときと読み方ちょっと違ってきちゃうのは否めない。
12:12:12
asahiya
それはありますけどねー。
12:12:14
NM
そのどちらも文章の「語り」の巧みさが肝だと思うんだ
12:12:57
asahiya
#ああ、「アクア様のキャラ造形は描く側に難易度が高い」って話があったのもついこの間でしたっけ
12:13:38
kira
あれは難しそうだなぁ。
12:14:23
kira
簡単に見えて、トレースして同系の別キャラを生み出そうとすると難易度高そうだ。
12:16:15
asahiya
# 思い出したのはこの辺 つ「 https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2017/12/18?style=raw#220000
12:16:16
Toybox
FetchTitle: 2017-12-18 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
12:17:06
kira
(お昼だっ。コッペパン買ってきてホットドッグつくって食べよう、な離脱)
12:17:26
asahiya
#公開ログ読み勢に優しいログづくりをし隊普及活動(ぉ
12:18:16
asahiya
「安心して楽しめる」っていうのが「ファンが付く作品」の基本、なんじゃないかと思うんですよね。
12:19:04
NM
徹底的に読者に寄り添うことのできる技術があって始めて、「読者の意表を突く」ことが許される
12:19:11 cos0_afkcos0
12:19:29
NM
くらいの認識でいた方が良いね
12:19:42
asahiya
ふと浮かんだのが、
12:20:57
asahiya
「だ~れだ?」(目隠し)→「ヒロインちゃんでしたー^^」 が許されるのは、警戒しなくていい穏やかな気持ちの不意を突いたからであって
12:21:33
asahiya
魔物がはびこる中、周囲への警戒が怠れなくて武器もすぐ抜ける状態の主人公に対して「視界がふさがれた」場合
12:21:41
kira
ゴルゴ13には、やろうとした途端に射殺される。<だ
12:21:48
kira
<だ~れだ
12:22:06
asahiya
起きるのは「視界をふさぐアンノウンの排除」で、武器攻撃されるヒロインですわな(
12:22:22
asahiya
そうですね。ゴルゴには「警戒しなくていいシチュエーションがない」でしょうから。
12:23:23
NM
こー
12:23:24
kira
ゴルゴは極端としても、それをやっていい関係と状況が相手と築けているかどうか、は重要なことかな。
12:23:29
asahiya
##ああ、いいな。擬態能力持ちサキュバスに不意討ちでPCに目隠しさせるところから始まる遭遇戦(まて
12:23:48
NM
あとがきで「意表を突いてやろうと思いました!」って書いてる作者を見ると殴りたくなりませんか。
12:23:59
NM
僕はなる。
12:24:04
kira
たぶんならない。
12:24:12
asahiya
「作品と作者による」でしょうか。
12:24:33
kira
そういうことを言う作者の作品は、読んでる段階でその辺バレてることが多いから。
12:24:41
kira
「やっぱり」が感想になること多いかと。
12:25:11
asahiya
それを「作者の未熟」と感じれば、殴りたくなるのは分かる気がしますね
12:25:20
aizawayu
というかアニメだけどまどマギの三話とかどのように感じたのかとか
12:25:20
yamano
そういう作品は
12:25:25
yamano
あとがきまで読まない。
12:25:52
asahiya
……そこでその作品を上げるのは^^;
12:26:13
asahiya
いや、語り草であることは確かなんですが。
12:26:21
NM
そもそも僕は外部情報なしにアニメを見ることがまずないので
12:26:27
kira
あれはあれで、様々な要素、時代性、展開があってこその三話ですしね。
12:26:37
NM
アニメの話を持ち出されても反応できない
12:26:52
kira
あれをミンキーモモの時代にやれば、ゲテモノになること請け合い。
12:27:03
NM
普通に見てるアニメは基本、原作が好きなやつだけだからな
12:28:55
asahiya
っていうか
12:28:55
aizawayu
意表というか
12:29:18
asahiya
「意表を突きたくて」かどうかは、「実際に意表を突かれた」事からは分からないですよね。
12:30:07
aizawayu
鎌池和馬の「実験」自慢は流石に殴りたくなったというかそれは禁書でなく実験的作品でやれやと突っ込みたくなったが
12:30:24
aizawayu
「簡単なアンケートです」シリーズがあるので
12:31:04
aizawayu
安心してそっちを殴れる(おい
12:32:09
NM
同じ意表を突くのであれば「読者の期待を上回る」ものでありたい。
12:34:33
asahiya
最近のそういう方向で印象に残る作品、というとニチアサ特撮になりますけど、エグゼイドが特徴的でしたですかねー。
12:37:33 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:56 seiryuu (seiryuu@node-fku.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
12:55:25 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:01:53
seiryuu
ohayo
13:30:20
kira
おはようございます。
13:30:28
kira
ってかもう午後だよー。
13:32:13
NM
ロンドンは夜明け前だ
13:32:38
NM
と言うわけで今から僕はロンドンに居ることにする
13:32:51
kira
なるほど。
13:32:59
NM
これで締め切りも7時間伸びるという寸法よ
13:33:07
kira
挨拶によっている場所が変更できればいいな!
13:33:22
kira
提出先の居住地も移動させないと締め切りは延びません。
13:33:33
NM
こんなこともあろうかと、Twitterの所在地はNowhereにしてある
13:34:28
kira
アンドロメダ大星雲にある知的生命体のいる惑星の挨拶がわかれば、その場所に行くことが……(しようもない妄想)。
13:35:08
aizawayu
ヤンマーニ
13:35:42
aizawayu
(例のポーズを取る
13:35:43
kira
○○によって××になる、ってのは何か使えそうだけど、いまのところこれだ、っての思いつかないから頭の隅っこにメモしておくにとどまる。そのうちなにか思いつくだろ。
13:36:10
yamano
(ロンドンとの時差:9時間と締め切りが延びる時間:7時間との差2時間は何かと考えてみる
13:37:06 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
13:38:11
NM
北米との時差17時間とごっちゃになったというのが真相だが
13:38:37
NM
僕が日本にいるとまだ決まった訳ではない
13:48:16
OTE
僕のタイムゾーンは、僕が決める。そう僕は時の旅人。誰も僕を日付変更させることは出来ない。
13:48:36
OTE
永遠に今日をさすらう永遠の少年。
13:58:04
syamo
お客さん、切符買わずに乗車はこまりますよという、駅員が頭に浮かぶ
13:58:57
kira
シュレディンガーの現在地:見つけるまでどこにいるのかわからない。
13:59:03
kira
……ただの逃亡とも言う。
14:00:21 cos0cos0_GM
14:02:12
seiryuu
ユーザー情報見れば 大体わかっちゃうけどね
14:03:07
seiryuu
あとオレはタイのクルンテープ(バンコク)に住んでる
14:03:22
syamo
侍「せっしゃはどこにいるのかわからない・・・」主人公「えーと、道?」
14:04:25
OTE
僕の居場所は僕が決める。さしあたってはネットとamazonとクレカが使い放題で平和で俺がモテモテな異世界を。
14:04:57
kira
銀行「その金貨での入金はできません」
14:05:14
syamo
侍「今夜、立ち会わねばならぬのだ。理由はきくな」「死にたくなければ逃げれば?」「そんなことはできん?せっしゃはどこにいるのかわからなくなる・・・」「えーと、道?」
14:06:31
syamo
と、藤沢周平のパロディばかり思いつきます
14:07:02
yamano
っ「グーグルマップ」
14:07:02
kira
しかし、今日は暖かいな。@南関東
14:08:50
kira
年末にかけて凄まじく寒くなるんだな。
14:12:02 aizawayu が切断されました:Quit: ひとやすみる
14:16:06
syamo
日本刀の本を軽く一冊よんだが
14:16:28
syamo
刀剣の軽量化のために、仏画とか描くらしいな
14:30:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:32:35
seiryuu
軽量化だとしたら 仏画で何グラム減るのかしら?
14:32:51
syamo
数gやろ
14:33:08
syamo
刃自体は1kgもしないというしな
15:03:51 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:03:59
Kannna
#こにゃんちはぁ
15:08:31 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
15:17:04 seiryuu (seiryuu@node-fku.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
15:17:11 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
16:01:06 seiryuu (seiryuu@node-fku.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:21:45 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:01 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:33:53 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:42:47 Prof_M (moriarty@i220-99-244-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:44:33 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:46:25 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:18:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:20:52 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
18:24:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:00:42 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
19:08:03 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:38 seiryuu (seiryuu@node-fku.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:18:24 seiryuu が切断されました:Client Quit
19:30:19 seiryuu (seiryuu@node-fl6.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:37:08
Marcy
ふむ
19:37:14
Marcy
(ログ読み
19:37:56
NM
Marcyさんの「(ログ読み」は「この分野については専門外なのですが」に通じるものを感じる(がくぶる
19:38:13
Marcy
日本が一帯一路構想に参加した場合、多分最大のメリットは中東から中央アジアを経由してパイプラインを敷設することなんだが
19:39:25
Marcy
#偉い先生方の「この分野は専門外なのですが」は本当にこわい(がくぶる
19:40:16
Marcy
西やんも言ってるように、中国は現状としては信頼できないビジネスパートナー(個々の企業ではなく国としてみた場合)なんで
19:41:10
Marcy
パイプラインへの依存度が高くなると、文字通り中国に生命線を握られることになる
19:41:27
Marcy
なのでまあ、日本が参加する場合の条件としては
19:42:20
Yaduka
「一帯一路構想」に連携、なんで参加とはまた違うんでは無いかと
19:42:28
Yaduka
そう愚考する次第
19:42:41
Marcy
少なくとも中国が覇権主義を諦めて、周辺との融和に転じるのが最低ラインかなぁ
19:43:35
Marcy
ちなみに単に連携に留まる場合は別のメリットがあって
19:43:49
Marcy
こっちは中国が今のスタンスを崩さなくてもいい
19:43:56
NM
「中国がルールを守るなら日本も乗るよ」(中国はルール守らないからみんな注意しろよ)
19:44:06
NM
という牽制の意味合いが現状では強い
19:44:23
Marcy
中央アジアへの影響力を分散できる点だね
19:44:28 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:12
Marcy
資本依存の中国一極化ではなく、日本が絡んで二極化することで
19:45:16
Yaduka
これ、大体反安倍スタンスのメディアが「それみたことか」的な報道しているのが検索しただけで出てくるので面白い
19:45:30
Marcy
影響力を削ぐことが出来る
19:46:37 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:23
Marcy
先だっての川口外相の中央アジア歴訪や、一昨年の安倍首相の中央アジア外遊は
19:47:31
Marcy
この文脈で見ると実に面白い
19:49:18
Marcy
ただまあ、こう
19:49:53
Marcy
肝心の「一路」の方が、アメリカのインド洋コントロールをどうにかしないと実現可能性がちょっとアレなんで
19:50:21
Marcy
構想自体がどう転ぶかわかんない辺りがアレではある
19:51:12
Marcy
まあそれはさておき
19:52:59
Marcy
一人称小説の場合、語り手はある程度「頭がよく」ないと
19:53:19
Marcy
読むのが苦痛になるよね
19:54:44
NM
うむ
19:54:52
Marcy
ご都合だろうが何だろうが、読者の必要とする知識や描写能力のない「語り手」だと
19:55:17
Marcy
実際読んでみるとわかるが、話がさっぱり頭に入ってこない
19:55:41
yamano
あるあるすぎて困る
19:55:43
Marcy
そりゃそうだ、必要な情報を提示できないんだもの
19:55:45
Yaduka
リナたんも八頭大くんも、お利口さんだからなぁ
19:56:21
yamano
ちなみに三人称でも必要な情報を後出しで記載する書き方の場合は
19:56:38
yamano
やっぱり、読んでいて話が入ってこない。
19:56:42
Marcy
うむ
19:57:03
Marcy
やはりこう、読者が必要な情報は適宜提供しないと
19:57:12
Marcy
読むのに非常なストレスになる
19:57:13 i-Sam (i-sam@FL1-125-193-170-228.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:17
yamano
うむり。
19:57:27
Marcy
かと言って
19:57:27
asahiya
実例にぶち当たって分類整理・記憶する前に読むのやめてるのがほとんどだろうなあ<読者の必要とする知識や描写能力のない「語り手」だと話がさっぱり頭に入ってこない
19:57:45
Marcy
調子に乗って必要のない情報をグダグダ垂れ流すと
19:57:57
Marcy
これまたページをそっと閉じることになる
19:58:11 Kannna が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:58:23
yamano
そして、読者がメタレベル知っている情報を一人称なり三人称なりで隠そうとしている場合は、
19:58:36
yamano
著者は読者を欺いた気になっているかもしれないけれど、
19:58:46
yamano
読者としては白ける原因できかなかったりする。
19:58:55
yamano
でしか
19:59:02
Marcy
と言うかまず何だ
19:59:14
asahiya
#その辺、「またこの作者先生は興が乗って書きすぎてますねHAHAHA」って笑って流せるくらいになれば話は別ですが、大体「そういう客が付く程度には序盤からしっかりやってる」からこそでしょうしな
19:59:31
Marcy
読者を欺いたり裏をかいたりは、効果的に決まった場合は読み手にもカタルシスがあるが
19:59:55
Marcy
技量が足りない場合はストレスどころか殺意しか生まないので要注意だ
20:00:48
Marcy
叙述トリックってそう言うことじゃねぇよ!(何か思い出しつつ
20:02:39
seiryuu
ひぐらし
20:02:43
seiryuu
うみねこ?
20:03:17 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:03:26
Marcy
取りあえずまあ、語り手に必要なのは「必要な情報を」「必要な場面で」「読者のわかるように」提供するのが役割なんであって
20:03:42 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:03:49
yamano
それ以上はいけない。作品名を出してののしり始めると、際限なく世間で発売されているダメな作品の批判合戦になるので(
20:04:18
Marcy
頭の良し悪しだの知識レベルなんてのは瑣末事に過ぎんのよね
20:05:07
NM
まあ
20:05:28 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:05:33 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:38
NM
「時系列的にこの場面でこの知識を持っているのはおかしい」とかそういう問題は別だが。
20:05:46
Marcy
うん
20:06:33
Marcy
時間的・空間的に語り手の知りえない情報の場合は
20:06:46
Marcy
他の手段で提示する必要があるね
20:07:05
Marcy
(インターミッションを挟むなり何なり
20:07:18
yamano
1942年を舞台にした作品で、現場の一兵卒のような情報へのアクセス権がないキャラクターに、「あと3年辛抱すれば戦争が終わる!」とか言われると、「ちょっと待て」となるよね。
20:07:36
Marcy
あるあるやね
20:07:43
yamano
(きっと転生者に違いない
20:08:47
Yaduka
転生者だらけのWW2
20:09:13
Yaduka
|・) 各々が色々遠慮して寧ろ史実通りに進む
20:09:35
Marcy
戦争が起こらない可能性が微レ存
20:09:50
asahiya
「歴史の修正力」というパワーワード?
20:09:54
Yaduka
満州利権にアメリカを関わらせておけば…
20:10:52
syamo
アインシュタイン 画家になろう
20:11:02
syamo
ヒトラー 演劇俳優になろう
20:11:04 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:28
syamo
ゾルゲ スパイやめよう
20:11:30
Marcy
ハルノート受諾でもええのよ?
20:11:39
Marcy
(満州の利権には言及してない
20:12:57
syamo
戦艦大和の建造を中止して、烈風二百機製造しよう
20:13:05
Yaduka
まあ、あそこらへんは最終的に手放した方が良かったとは思いますけどな
20:13:45
Marcy
どの道長くは維持できないからねぇ
20:13:45
syamo
政治家レベルで二人くらい転生したら、アメリカをボコボコにできたでござる<紺碧の艦隊
20:13:51
Yaduka
寧ろずぶずぶにアメリカに関わらせておいて、抜け出せなくしておいた方がとは思うのです
20:14:33
Marcy
ただでさえ台湾と朝鮮半島の経営で赤字が嵩んでたのに
20:15:29
syamo
HOI4の最新アップデートでは中国の軍閥がソ連と組むルートがあるらしい
20:15:42
Marcy
傀儡国家とは言え、満州に資本投資となるともう長期間の維持は不可能だからなぁ
20:16:08
Marcy
まあ防共が最優先だった時代だからしゃーないっちゃしゃーないんだが
20:16:17
syamo
国民党と軍閥が共闘しないというルートもあり
20:16:33
syamo
最終的にソ連と同盟
20:17:03
syamo
共産党に明日はあるのか
20:17:11
Marcy
つくづく毛沢東が有能すぎたなぁ
20:17:23
Yaduka
アメリカに「みんなで幸せになろうよ~」といえなかったのが問題な気が
20:18:35
Marcy
まあとは言え、史実は当時の人たちのぎりぎりの選択の結果なんで
20:19:19
Marcy
我々が後知恵前提で最善手とわかる選択は不可能だからなぁ
20:19:27
Yaduka
それはもちろん
20:19:45
Yaduka
回答ゲットしてから言っているようなもんですからね
20:20:22 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:37
syamo
負けるとわかっているなら、転生後の陸軍上層部は精鋭200万人とかそろえそうでこわい
20:20:55
Marcy
後知恵OKなら、アメリカを満州の共同利権者にしておくべきだったし、国民党との関係は強化しておくべきだったし、独伊との同盟なんか結ぶべきじゃない
20:20:58
syamo
労働人口がどさっと減るけどなんとかなるのかな
20:21:32
Marcy
南部仏印進駐なんざもっての外だ
20:21:59 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:22:15
Marcy
が、当時の日本の状況としては、やらなきゃならん事情はあって
20:22:47
Marcy
今の我々からすると、むしろそっちの方が見え難い部分はあるんだよな
20:23:03
SiIdeKei
まあ、『太平洋を挟んで隣国』であるアメリカ(まして、当時はフィリピンやらいろいろある)とは強攻策で行かざるを得んところもあったであろう。
20:23:51
SiIdeKei
後出しなら、いくらでも批判できる。でまあ、それは間違ってはいない(後出しだから当然である)から、駄目ではない。
20:24:17
SiIdeKei
駄目ではないが『当時の人』にそんな視点を求めるのは、おかしい。
20:24:59
SiIdeKei
結局、視点をどこに置くか、観測者は誰なのか。そこが大切だと、思うな。
20:28:17
Marcy
んだねー
20:29:30
NM
視点は胸で
20:29:46
SiIdeKei
観測者は誰、というところで行くと『この世界の片隅に』のすずさんとかは、実に秀逸で
20:29:48
Yaduka
しかしながら、史学ってのは気をつけても現代の我々の主観が入ってしまうところが恐ろしいのです
20:29:50
NM
観測者は膝の上でひとつよろしく。
20:30:17
SiIdeKei
いい話をしようと思ったら、おっぱいだよ!
20:30:37
SiIdeKei
膝枕で耳かきしてもらうのもいいね!
20:30:51
SiIdeKei
ふとももとおっぱい!素晴らしい!
20:31:00
Marcy
エリスの胸はパッド入り(あの愚か者にも脚光を!2を読んだ
20:32:12
Yaduka
iPad、という事でよろしいか
20:35:50 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-182-18.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:36:03 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:44:01 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:57:07 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:58:36 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:56 cos0_GMcos0
21:27:59 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-181-53.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:37:53 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:06 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:35
seiryuu
ツイッター見て
21:44:52
seiryuu
刑務所に入る奴は、
21:45:31
seiryuu
自分のことは自分でやれ 人に頼るな って言われたヤツが多い らしい
21:45:56
seiryuu
そして 追い詰められて、犯行しちゃった と
21:48:32
syamo
ライトノベルなら、美少女が全部してくれるさ。美少女をみつけられない末路ってやつだな
21:49:25 ponzz (ponzz@p18221-ipngn3201souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:39
ponzz
西上先生、西上先生はおられるか
21:49:54
seiryuu
困った人がいたら助けなさい という教育は自分も助けられることになる と
21:50:04
NM
いないよ
21:50:38
ponzz
アメリカンドラマの通例パターンである、一つの話で二つのストーリーを二つ並行で進めるやり方を、短編連作でやろうと思うのだが
21:50:50
ponzz
いないね
21:50:52
NM
ほう
21:51:07
ponzz
いないものとして書いておこう(笑)
21:51:07
syamo
西上のお方は、さる城主に手籠めにされてな。ここにはおらぬ!
21:51:15
shinkumob
自分のことは自分でやれ、というのはそのまんま他人のことを助けるな、ってことにもなるので社会にとって益が少ない…
21:52:38
seiryuu
他人を助けるということは、自分も助けられる
21:52:42
ponzz
メインストーリーを、連作全体のストーリーとして各短編に仕込んで置いて、各短編それぞれにメインストーリーのフックとしjのサブストーリーを展開する、という流れを考えているのだけど
21:52:54
asahiya
ほうほう。
21:52:59
ponzz
フックとしての
21:53:20
ponzz
基本的にはこの流れで問題ないのでしょうか。
21:53:49
shinkumob
各地で冒険しながらドラゴンボールを集めるみたいな?(雑なたとえ)
21:54:12
NM
自分でやったことがないのであまり気の利いたことは言えないなあ
21:54:14
ponzz
そんな感じ(雑な答え
21:54:36
ponzz
俺も初チャレンジです、このタイプの仕掛けは。
21:54:53
asahiya
うーんと。でもその雑な例えに乗っかると
21:55:14
ponzz
自然とそうなった、というのはままあるけど、故意にやるのは初めて、といったほうがいいのかな
21:55:31
asahiya
メインストーリーの目標、「グランドクエスト」があるとして。それとは別に「目の前の問題に対処する」という各章パートがある ということですよね
21:55:43
syamo
バーンノーティスみたいに、陰謀の真相を探りながら、地元の依頼をこなしていく探偵みたいな話かな。ヒロインはライトノベルみたいにツンデレで、建物を爆破してくれる存在
21:56:05
syamo
シーズン7までみてないが5まではまじでおもしろい
21:56:16
ponzz
で、その目の前の問題が、グランドストーリーのフックになってる感じです。
21:56:26
seiryuu
マンガで例えるなら、ハンターハンター?
21:56:32
ponzz
〉あさひやさん
21:56:42
syamo
バーンノーティスのヒロインなら、最初は爆破、&狙撃
21:56:47
ponzz
ハンターハンター読んでないのや
21:56:52
asahiya
主人公がどのタイミングで気づくかはともかく
21:57:17
seiryuu
父親と会う グランドクエストがあって それに対してミッションをこなしていく
21:57:34
asahiya
「フックがある=グランドクエストに関係するから」が、主人公の短編内でのモチベーション(動機)になる
21:57:37
asahiya
という理解でよろしいか
21:57:58
seiryuu
作者が飽きたのか、適当にグランドクエストクリアさせてしまった
21:58:02
asahiya
#大雑把な基本パターンとして。
21:58:06
ponzz
で、やばいのは各章の主人公が違うという点。一人ならいいんだけどね。
21:58:15
asahiya
ははあ、なるほどなるほど。
21:58:40
ponzz
どっちかってーと、ドラクエ4の方が近いかな
21:58:46
asahiya
同一主人公だと結構たくさんの長編がその構造だよね? という疑問が解けなくて先の整理しなおしをしたのですが
21:58:58
shinkumob
ゲームならよくある手法ですね。魔王を倒すために旅をして、それぞれの街でトラブルを解決して、少しずつ必要なものを集めていく、とちう。
21:59:07
asahiya
各章主人公が違うとなると確かに短編オムニバスですな
21:59:58
ponzz
で、しめの話は全員集合?のストーリーになります。
22:00:05
asahiya
お約束ですなw
22:00:12
NM
セオリーは、タイトルロールを全編に登場させること
22:00:19
ponzz
これはね(笑)
22:00:24
seiryuu
ドラクエ4か
22:00:39
NM
「ブギーポップ」とか「ダンタリアン」とか
22:01:05
shinkumob
笑ゥせぇるすまんとか。
22:01:07
syamo
よくある手法として、愛し合う男女が、ある理由で離ればなれになり、男女別々のストーリーが展開していく(エリア88)
22:01:08
NM
河野裕の「ベイビー・グッドモーニング」もこの手法
22:01:20
ponzz
メインストーリーの主人公を全部に出すということでよろしいのですよね
22:01:28
NM
うん
22:01:35
asahiya
ああ、初めて聞いたかもしれない。めもめも<タイトルロール の単語自体
22:02:27
seiryuu
ゲームで複数主人公で途中からグランドクエストだったら 428
22:02:28
ponzz
出さないつもりだった(笑)。でも、ださないと主人公どこいった問題が発生するんですよね。
22:02:51
syamo
エルロイのように三人の主人公が、それぞれ、活躍して、集約しているのがすき
22:02:53
seiryuu
サウンドノベルなので小説だし
22:03:13
NM
メインストーリーを引っ張るキャラなしでやる場合は
22:03:38
NM
最初の話の主人公が次の話の依頼人になるみたいな形で引き継ぎをする
22:04:03
ponzz
ああ、クトゥルー2のハスターシリーズみたいなもんですな
22:04:07
NM
ちょっとすぐには例が出てこないが。
22:04:41 akiraani (akiraani@KD106154011088.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:45
ponzz
青土社のやつ
22:05:43
shinkumob
MCUとか。アイアンマンがスパイダーマンに技術提供、みたいな。
22:05:53
NM
うむうむ
22:06:12
ponzz
西上先生や友人が、これは続き読みたいと言ってくださった習作を、ちゃんとプロット立てて短編連作で書こうかと思ったのですよ。構想自体は前々からあったんだけど。
22:06:32
NM
なるほど
22:07:05
ponzz
で、実力も上がったしいっちょ難しい課題ついでにやってみようかと思って
22:07:24
ponzz
問題点はどこにあるかを聞きに来たのです
22:07:57 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:08:31
NM
基本的にはメインストーリーの面白さが肝で
22:08:45
NM
これでどれだけ読者を引っ張れるかに掛かっている
22:08:47
ponzz
聞いてよかった(笑)。またいつもの主人公誰よが起きるところだった(笑)
22:09:20
ponzz
そうなんですよね。きをてらうなんて無理なので王道でいこうかと思ってはいるのですが。
22:09:27
NM
うみ
22:09:39
shinkumob
最初と最後の主人公が同じとかなら読みやすいかなー?と思いますね。たいてい、最初の話が気に入ったから続きを読むものですし。
22:09:50
ponzz
問題は武芸帳でいくか、七番勝負でいくかでしてね。
22:09:50
NM
だねえ
22:09:57
NM
ははあ
22:11:00
ponzz
武芸帳でも、巻物奪い合いか巻物の中身の奪い合いかとか、色々と。
22:11:20
ponzz
基本、おとボク武芸帳の路線なのですがね。
22:11:59
ponzz
ああ、あと御前試合もあるか。
22:12:15 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:12:57
ponzz
御前試合は、天上天下でやられてるけど。
22:13:36
ponzz
七番勝負のほうが、短編連作向きではあるんですよね。
22:14:20
NM
うん
22:14:40
ponzz
巻物奪い合いの巻物をヒロインにして、ヒロインをタイトルロールにするという腹案もありますが。
22:14:45 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:15:51
ponzz
ヒロインがさらわれて取り戻して護送中にさらわれて取り戻しにいってという流れにすれば短編連作にはもっていける
22:16:29
NM
うーん
22:16:47
NM
個人的には囚われのヒロインに良いイメージがないw
22:17:01
seiryuu
ピーチ姫
22:17:25
shinkumob
それやるとヒロインが実質主役にならざるを得ない気がしますね…
22:17:25
ponzz
ただ、これだと何回さらわれるんだよヒロイン、能無しだな登場人物はという悪評が立つのでそこが問題。
22:17:38
Yaduka
ヒロインがラスボスに置き換わる
22:17:49
seiryuu
レイアース
22:18:01
Yaduka
ヒロインが単独で脱出して主人公の良いところ取りまくる
22:18:04
ponzz
あー、ラスボスか。その手もありますね。
22:18:33
ponzz
でも、やるなら簡単に住む七番勝負のほうがいいですよね。
22:18:38
shinkumob
どういう話かわかってないのでふんわりした想像で言いますが
22:18:59
shinkumob
それなら「ある共通の設定を持った何人かのヒロインの奪い合い」みたいにした方がスッキリするかも。
22:19:21
asahiya
……武芸帳って聞くと、「お家騒動ならどうだろう?」みたいな感じで語感に引っ張られた連想になっちゃいますね
22:19:24
NM
難易度で言えばそうだが
22:19:46
ponzz
あー、そうか。せがわ版魔界転生の三人娘みたいなやつ
22:20:15
NM
メインのネタ自体が良い仕掛けなら武芸帳パターンでも面白い
22:20:17
shinkumob
ある人物の末裔だとか、「そのうちの誰かが大事な秘密を知ってるはず!」みたいなのとか。
22:20:37
NM
そこはあの習作のセッティングから何をやりたいかによるだろう
22:21:43
ponzz
メインのネタがなぁ(笑)。最初のネタは、もうすでに空っけつの徳川埋蔵金の地図が、ヒロインの背中に刺青されていたというやつだった(笑)。
22:21:59
shinkumob
わかりやすーい。
22:22:12
NM
サイコガンを持つ男を出さねば
22:22:25
ponzz
やりたいのは殺陣! 殺陣を書きたい! あとおとボクやりたい!
22:23:17
ponzz
サイコガンが、御留流(ぇー
22:23:28
NM
七番勝負を主人公交代でやると
22:23:42
NM
基本的には「後から出てきた主人公は全員負ける」パターンで
22:24:02
NM
わりと辛くないかなあとか
22:24:13
ponzz
あー……
22:24:40
ponzz
武芸帳の方がいいなぁ(笑)
22:25:34
ponzz
ただ、刺青の話は色々不具合が起きてこりゃやばいなぁ、と諦めたんだよねぇ
22:26:52
ponzz
でも、武芸帳やるなら松平優のキャラを立たせないと面白くないよなぁ
22:27:27
ponzz
でもまぁ、なんとかなりそうです。目処はまだ立たないけど。
22:27:36
NM
がんば
22:27:43
ponzz
難度が高いもん、この話。
22:27:55
ponzz
がんばりまっする
22:28:15
ponzz
やっぱり質問してよかった
22:28:54
shinkumob
書き始めてから修正は大変なので企画はどんどん研磨していきましょう
22:28:56
ponzz
続き読みたい人がいるのは何よりの原動力ですしね。
22:29:42
ponzz
プロットでかっちり決めるか、見切り発車でいくかなんですよなぁ、この手の話は。
22:30:01
ponzz
中途半端が一番よくない
22:30:48
ponzz
でもまぁ、形が見えて来そうなのは確かです。助かりました。
22:31:07
NM
よかよか
22:31:15
ponzz
キャラを立たせるのってほんと大変なの。
22:31:46
shinkumob
人に話すと考えがまとまるのは広く使えるテクニックですからね…
22:32:06
NM
うむ
22:32:21
NM
僕も勉強させてもらっている
22:33:54
ponzz
技能上がると、この場所の使い方がガラリと変わるね(笑)。
22:34:15
ponzz
勉強から相談場所に変化してる(笑)
22:34:37
ponzz
この場所=もの書き
22:34:52
NM
良いことだ
22:35:01
ponzz
まったくです
22:35:37
ponzz
書いて、ものをあげることで西上先生へのお礼もしたいもんだ。
22:35:43
asahiya
そんなポンズさんから始まるやり取りも、傍から見てて色々得るものがあるなあと勉強させていただいております(ふかぶか
22:36:28
ponzz
いえいえ、自分がそのような立場になったのだなぁと感じ、身が引き締まる思いです。
22:37:45
ponzz
自分でよければいくらでも腹を掻っ捌いて中身をお見せますので(笑)
22:40:13
ponzz
では、自分はこれにて。
22:40:18
NM
おつー
22:40:39
ponzz
相談に乗っていただいた皆々様には感謝を。
22:40:40 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:40:49
ponzz
ありがとう。
22:40:53 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
22:41:31
shinkumob
まいぷれじゃー
22:41:57 ponzz (ponzz@p18221-ipngn3201souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:05
ponzz
しまった
22:42:25
ponzz
七番勝負、もう一つパターンがあった!
22:42:46
ponzz
聖闘士星矢。とくにポセイドン編。
22:43:15
ponzz
あれならわりとタイトルロールもちゃんと出せて美味しいパターン。
22:43:29
NM
なるほどw
22:43:32
ponzz
そんだけ(しゅたっ!
22:43:44 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
22:55:06
shinkumob
キャラクターを役割から作るので個性づけのところは難しい…
22:57:31
shinkumob
萌えとは…KAWAIIとは…
23:03:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:16:27 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-182-19.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
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