発言数 407
表示
00:16:25 cos0 -> cos0_afk
00:38:50 ocha -> ocha-away
00:56:56 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
01:27:34 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
01:49:25 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:13:30 ! ash (Quit: Leaving...)
03:17:33 ! syo (Quit: Leaving...)
04:12:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:43:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:12:40 (Toybox) FetchTitle: 「俺妹」のあやせ、AIキャラに ユーザーのなりきり会話で育成 - ITmedia NEWS
05:13:17 <asahiya> めっちゃ笑ってしまった^^;
05:13:30 <asahiya> 手法としては上手いと思ったんですけどどうだろう。
05:27:57 <OTE> んーーんむ。
05:28:09 <OTE> AIキャラか。
05:28:51 <OTE> 強化学習の普通の手法。
05:29:31 <OTE> しかし、口調とかって上手く行くんかな。後はファンが集まるであろう有料ページだけど。どーなるかな。
05:29:39 <OTE> まぁ結果をご覧じろ、か。
05:29:45 <OTE> と。
05:29:46 (Toybox) FetchTitle: 「俺妹」のあやせ、AIキャラに ユーザーのなりきり会話で育成 - ITmedia NEWS
05:29:50 <OTE> まちがった。
05:30:25 (Toybox) FetchTitle: !! タイムアウト
05:30:28 <OTE> 民進党を軸に再結集の意向と小川氏
05:30:38 <OTE> >民進党の小川参院議員会長は、衆院選後、立憲民主党や無所属も含めて民進党を軸に再結集を図る考えを示した。
05:30:42 <OTE> え?ちょ、おい。
05:31:26 <OTE> 今言うなよ。
05:31:32 <OTE> 色んな意味で。
05:31:41 <OTE> さすがに支持者も激おこになるんじゃ?
05:33:37 <OTE> 素人考えだと。「希望の党やら立憲民主党に分裂したら、みんなめっちゃ怒ってる! やっべ、再結集してご機嫌取ろうぜ!」みたいな?
05:34:36 <OTE> オフコメをすっぱ抜いたんじゃなくて、きちんとした意見表明でやったんなら、逆にスゲー。
05:37:53 (Toybox) FetchTitle: 民進:参院で存続へ 小川会長「リベラル勢力を再結集」 - 毎日新聞
05:38:05 <OTE> あぁ。根回しやった上での話じゃ無いのね。
05:43:05 <OTE> しかしなんで今、根回しもせずに当選後のこというんだろうなー。これ、元民進党の議員にも嫌がられそう。後援会にでもせっつかれたか?
06:39:56 <SiIdeKei_> にょろにょろ。
06:40:01 <SiIdeKei_> ふむ。
06:40:30 <SiIdeKei_> 民進党の参議院議員にしてみれば、一連の分裂は
06:40:42 <SiIdeKei_> 「ちょwwwおれたちwwwどうなんのwww」
06:41:06 <SiIdeKei_> であるから、衆院選が終わったあと、どうなるのかってのは
06:41:25 <SiIdeKei_> 決めておかないとアカンところではあろうね。
06:42:24 <SiIdeKei_> 確かに希望の党は衆院選にあたって多くの民進党議員を取り込んだが
06:42:46 <SiIdeKei_> 参議院については(表立ってのところ)なんの話もない。
06:44:12 <NM> いあまあ
06:44:19 <NM> 政党助成金のことがある以上
06:44:32 <NM> 「お金を貰うまでは解党しません」という訳にいかないし
06:44:41 <SiIdeKei_> お財布は大事。
06:45:05 <NM> 「なぜ残すのか」とつつかれたら「リベルラルを結集して再起します」と言わざるを得ないだろう
06:45:21 <SiIdeKei_> せやねえ
06:45:27 <NM> 言わざるを得ないがしかしツライなw
06:45:38 <NM> こう報道されたらどうしようもない
06:45:55 <SiIdeKei_> 『金のためや!』とは口が裂けても言ってはいけない。
06:46:34 <OTE> バレバレじゃ有るが、最期の建前。
06:46:53 <OTE> 腰に残った最期の葉っぱ。
06:47:12 <asahiya> 「選挙前にこのような有権者の皆様に対して不誠実な発言があった以上は云々」と
06:47:33 <asahiya> このニュースに上がった方がスケープゴートになって解党自体はなされる可能性?
06:48:21 <SiIdeKei_> 『現時点ではこうです』というアリバイづくりの面は、あると思う。
06:49:01 <SiIdeKei_> だが、真面目な話、参院議員の後援会とかは『俺たちどうすりゃいいの?』状態であろう。
06:49:29 <SiIdeKei_> それを、なんとかつなぎ止めておかねばならない。
06:49:47 <OTE> 何故両院総会で全会一致したんだよ……。
06:51:14 <OTE> 自分でネタ振っといて言うのも何だが。自公の影薄いなw 俺のTLで見かけないだけかもしれんが。
06:51:52 <SiIdeKei_> まあ、いまのところ『野党再編』の域を超えてないからであろうね。
06:52:10 <SiIdeKei_> 確かに、自民党から小池さんについていった人々もいるが
06:52:31 <SiIdeKei_> 基本的に、自公連立の枠組みは崩れていない。
06:53:01 <OTE> 自民ネタは モリカケ追求! みたいな話と、沖縄ヘリ事故に関連しての政権非難くらいか。公約の話とか俺の観測範囲では全然聞かねぇ。
06:53:10 <SiIdeKei_> #公明党が希望の党に付く可能性もなくはなかったので、枠組みを守れたと言うべきか?
06:53:25 <SiIdeKei_> モリカケって
06:53:44 <SiIdeKei_> 何度聞いても、そば屋の話にしか聞こえないんだが
06:54:11 <SiIdeKei_> 出前はまだかのう、ばあさんや?
06:54:34 <OTE> 確かに希望の党の首班指名に公明党の山口代表をってジャブ噛ましてたよね。
06:54:42 <asahiya> いつまで言ってるんですかおじいさん。伸びて美味しくなくなってますよ(
06:55:52 <SiIdeKei_> 一応、解散にあたって安倍総理が提起した争点は、北朝鮮に対する姿勢と、消費増税の使途、が大きな軸だったかな。
06:56:37 ! imo (Quit: Leaving...)
06:57:17 <SiIdeKei_> あと、憲法改正のアレコレ。
06:58:10 <SiIdeKei_> だが、野党は、その議論に乗っかりきっていないので
06:58:31 <SiIdeKei_> 『議論を戦わせる』という感じにはなってない感がある。
06:59:06 <SiIdeKei_> なんでも与党に反対すりゃリベラルだ、ってなわけじゃないと思うんだが
06:59:45 <SiIdeKei_> いまいち煮え切らない選挙のような気が、する。
06:59:50 <OTE> んだな。
07:00:10 <SiIdeKei_> まあ、煮え切らないとはいっても、選挙はやるんで
07:00:20 koi-chan[away] -> koi-chan
07:00:20 <SiIdeKei_> 投票には行くつもり。
07:01:07 <SiIdeKei_> 今日あたり期日前投票に行こうかとも思ったんだが、雨だしなあ。
07:01:08 <asahiya> 事前投票する予定
07:01:12 <OTE> 投票には行くが。選挙区の立候補者の意見をまだ見てないから。それを見てから決める。
07:01:40 <asahiya> スミマセン党確認した段階で選択の余地が……orz
07:01:48 <OTE> が。希望の党の立候補者。Webで周知してくれるかなぁ。
07:02:06 <SiIdeKei_> それでも、いちばんマシなところに投票するのだ。
07:02:26 <SiIdeKei_> 選挙とは、クソの中からマシなクソを選ぶ、大切なお仕事。
07:02:29 <OTE> 結構前のWebの残骸とかそのまま残ってるんだよな。
07:02:32 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@220.87.177.30) to #もの書き
07:02:40 <OTE> そういうの管理し切れてない人の気がする。
07:03:11 <asahiya> あー。公式Webが充実してるかどうかって
07:03:23 <asahiya> 結構クッキリ違うんですよね。間がない感じ(
07:03:52 <OTE> 共産党はちゃんとしてとう(イメージ)
07:05:19 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:05:38 + pg (pg!pg@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:05:40 <SiIdeKei_> 希望の党は、都民ファーストの会と同じような感じで、議員個人の意見表明をコントロールしているようなので
07:06:05 <SiIdeKei_> 更新するネタに困っているのではあるまいか<web
07:06:54 <SiIdeKei_> なんぼ政党政治とは言っても、それはどうかと思うのだが
07:07:00 <OTE> あー。そっか。都民ファーストの会所属議員みたいに判子Webサイトになるか。
07:07:21 <OTE> あれは、なんというか。画期的だったな。
07:07:55 <OTE> 例えが悪いが。デリヘルの店舗ページみたいな。色と名前が違うだけで中身は同じ!的な。
07:08:43 <SiIdeKei_> 目にモザイク入れなきゃ……
07:08:55 <OTE> 最近はマスクするのも流行りですよ。
07:09:19 <OTE> ……。いや。僕は。詳しくないんですけどね。
07:09:24 <OTE> 聞いた話しなんですけどね。
07:10:20 <OTE> となると。まぁ希望の党のWebサイトで確認した方が早い気もするが。先日見た時には、党の公式ページも割とスカスカだったな。
07:10:36 <hir_CF> モザイクいりFAなら貰ったことがあるな(むくり
07:10:40 <OTE> 希望の党のPVはスゲー早くから準備してたみたいなのに。
07:11:45 <hir_CF> なんだどうした
07:11:49 <hir_CF> もh
07:16:05 <OTE> もふー
07:16:35 koi-chan -> koi-chan[away]
07:17:18 Morris -> MorrisWork
07:25:43 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:31:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:32:06 <OTE> 父親から携帯に電話。「ちょっと来てくれ」とだけ言って電話切れる。
07:32:22 <OTE> 家の良そうな所を見回るが居ない。
07:32:25 <NM> 腕の一本も送りつければいいのではないか
07:33:05 ! Prof_M_ (Ping timeout: 240 seconds)
07:33:32 <OTE> こっちからかけ直して、「今どこに居るの?」と聞くと近くのコンビニだという。
07:33:51 <SiIdeKei_> ……お財布忘れた案件かな
07:33:59 <OTE> 何故ここにいるのが分からないのだと、めっちゃ怒ってた。
07:34:14 <SiIdeKei_> ノーヒントは辛い。
07:34:16 <OTE> いや、しらんがな。
07:34:52 <OTE> 的な。
07:35:10 <OTE> 最近、父親の理不尽度が上がってる気がする。
07:35:29 <NM> 老化現象では
07:35:33 <OTE> かもなー。
07:35:58 <OTE> いや、恐らくそうなんだろう。
07:36:21 <OTE> そう考えると、電話してくれただけありがたい、か。
07:38:28 + meltdown (meltdown!meltdown@p215010-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:21 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:00:31 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
08:07:24 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き
08:07:49 <Kannna> #はにょんごじゃます
08:10:11 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
08:19:45 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:22:38 <Marcy> ログを読む
08:22:54 <Marcy> 現状の行動を見る限りでは
08:23:15 <Marcy> 小池氏および希望の党の方針としては
08:25:14 <Marcy> 現実的な路線を政策に盛り込むことで従来のリベラル野党との差異を明確化して
08:26:20 <Marcy> なおかつ「安倍一強の妥当」を主張することで、もりかけ問題で揺らいだ(笑)首相の足元を掬いつつ
08:26:27 <Marcy> 打倒
08:26:35 <Marcy> 妥当じゃまずい
08:27:29 <SiIdeKei_> 逆の意味になってる(笑)
08:27:31 <Marcy> 与党野党のどっちが伸長しても取り敢えず連携可能な方向性だなー
08:27:56 <Marcy> まあ小池氏らしいっちゃらしい生き残り戦略だと思う
08:30:19 <SiIdeKei_> 肝心の希望の党の忠実なるしもべたちが落選した場合、主導権を前原さんに取られてしまう気がするが
08:30:40 <SiIdeKei_> 悪い方に転ぶことはない、という読みであろうかしら
08:30:46 <Marcy> んだねー
08:31:07 <Marcy> 前原さんはまあ、何のかんの言って「党を売り渡した」前科持ちになってしまったので
08:31:46 <Marcy> 以降の政局でキャスティングボードを握るのは難しい立場になった
08:32:14 <Marcy> だから恐らくアンパイだと思われてるんじゃないかな
08:32:41 <SiIdeKei_> ふむー
08:33:05 <Marcy> 小泉政権時代の偽メール事件と言い、つくづく他人に振り回される運命なのだなぁと思った<前原氏
08:33:11 <SiIdeKei_> 小池さんの自爆待ち、かもしれないしね
08:34:02 <Marcy> 小池氏はまあこの先会見を見てて
08:34:29 <Marcy> よくわからない横文字を多用するかどうかが余裕のあるなしのバロメータになるw
08:35:21 <SiIdeKei_> #都知事と国政政党代表の二足のわらじは、いつか破綻する。その破綻を回避する手っ取り早い一手が、小池氏自らの衆院選出馬、と思っていた。
08:35:39 <Marcy> まあ個人的には希望の党も立憲民主党も仲良く撃沈する可能性が高いと思ってるんだけど
08:35:51 <SiIdeKei_> なかよくか><
08:36:07 <Marcy> 浮動票次第ではどう転ぶかわからないのがおっかないと言えばおっかない
08:37:09 <SiIdeKei_> あと9日で、どんな発言が飛び出すか、だねえ。
08:37:19 <Marcy> んだねー
08:37:41 <SiIdeKei_> 喋らなければ始まらない稼業だが、喋れば、人間、ボロが出る。
08:40:53 <Marcy> まあ重大な失言は恐らくしないと思うけど
08:42:37 <Marcy> 発言を注視するに越したことはない
08:43:44 <Marcy> ポピュリストは発言を追っていくと必ず自己矛盾を生じるので
08:44:02 <Marcy> 今後似たタイプの政治家を見極める参考になる
09:22:09 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
09:22:25 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
09:50:14 (Toybox) FetchTitle: 東武動物公園【公式】リュウくんさんのツイート: "フンボルトペンギンのグレープ君が昨日亡くなりました。 これまで応援してくれた皆様本当にありがとうございました。また、グレープ君を最後まで見守ってくれたフルルもありがとう。そして、グレープ君長い間ありがとう。天国でゆっくり休んでね。#東武動物公園 ...
09:50:14 (Toybox) ... #けものフレンズ #グレープ君 https://t.co/PfjoJVyiuA"
09:50:31 <SiIdeKei> 二次元を愛した、俺たちの師匠、グレープ君が行ってしまった……
09:51:59 <SiIdeKei> 11日に体調に変化があったとのことでグレープ君の展示が中止されて
09:52:30 <SiIdeKei> そのとき、フルルも一緒に移動したという話だったので
09:52:52 <SiIdeKei> フルルに見とられて逝ったのかも知れない。
09:52:55 <SiIdeKei> 合掌。
09:53:12 <aizawayu> グレープ君……(´;ω;`)
09:53:46 <aizawayu> フルル、ありがとう……。
09:57:36 <asahiya> 合掌
10:26:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
10:27:24 <hir_CF> 南無……
11:23:36 koi-chan[away] -> koi-chan
11:36:02 <OTE> グレープ君……。
11:36:37 <OTE> 駐車場でニュースを見て泣いてしまい。しばらく発車できなかったぜ。
11:38:00 <syamo> グレープ 海賊四皇の一人 そのバニラな匂いの覇気でシャンクスと互角に戦うあいつが・・・
11:44:35 koi-chan -> koi-chan[away]
11:54:12 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:38:01 ! aizawayu (Quit: ひとやすみる)
12:48:55 ocha-away -> ocha
12:57:34 ocha -> ocha-away
13:28:06 ! Kannna (Quit: Leaving...)
14:07:39 koi-chan[away] -> koi-chan
14:31:35 koi-chan -> koi-chan[away]
14:31:57 ! log-archiver (Quit: Caught SIGTERM)
14:32:27 + log-archiver (log-archiver!archiver@srv5.cre.ne.jp) to #もの書き
14:40:26 koi-chan[away] -> koi-chan
15:18:15 koi-chan -> koi-chan[away]
15:23:07 <OTE> さっき選挙カーが通ったが。主張は「安倍政治を倒す」だけだった。潔いな。
15:43:59 ! OTE (Quit: Leaving..)
15:49:37 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:51:25 + OTE (OTE!metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:03:37 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:03:39 + pg_ (pg_!pg@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:04:17 ! pg (Ping timeout: 240 seconds)
16:04:17 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
16:09:32 + pg (pg!pg@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:09:53 ! pg_ (Ping timeout: 248 seconds)
16:09:53 ! hir_CF_ (Ping timeout: 248 seconds)
16:10:46 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:15:02 <aokaze> 民主党政権の悪夢を経験している我々には政権交代は響かないのです
16:26:20 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
16:59:35 (Toybox) FetchTitle: 東証、一時2万1千円を回復 約20年10カ月ぶり(1/2ページ) - 産経ニュース
17:00:15 <syo> 株価が上がっても実質儲かってるのは外資だけなんだよなぁ
17:00:21 <Yaduka> 全部が全部政権のせいでもないけど、こういうのは評価ポイントだろう
17:02:40 <syo> 株価上がったのは純粋に評価できるけど
17:02:51 <syo> その利益が下に回ってこない小泉竹中改革を何とかしないと
17:03:09 <syo> 結局末端の労働者がつらい状態は変わらない
17:03:47 <NM> アベノミクスがどこまで効果的だったかというと実にびみょーなとところで
17:04:03 <NM> これは経済学者の間でも意見が分かれているので素人には判断できない
17:04:08 <NM> ただ
17:04:21 <NM> 政権が交代する(ないしは維持に問題があるところまで弱体化する)と
17:04:41 <NM> 「今動いているものをとりあえず止める」ということをやらかすので(小池都知事が良い例)
17:04:49 <NM> それだけは今やっちゃなんねえ
17:04:57 <Yaduka> せやね
17:07:36 <Marcy> この間も言ったが
17:07:59 <Marcy> 現状、景気も賃金も雇用も徐々に上向きなんで
17:08:22 <Marcy> 下手に手を出すんじゃない!なのである
17:08:50 <Yaduka> (`・ω・´) リセットするます!!
17:09:00 <Yaduka> とか言われてもねぇ……
17:09:22 <Marcy> (景気回復を)リセット
17:09:53 <NM> AIがリセットしろと言ったので
17:15:39 (Toybox) FetchTitle: 福島の人(外道)ωさんのツイート: ...
17:15:39 (Toybox) ... "上司から、採用活動が大変大変(強調)難航しており、欠員の補充が絶望的である事、別部門では雇用したての新人十数名が三ヶ月で全滅、退職した事を聞かされる。その後雑談で「アベノミクスで企業が好景気でも、実感がね」等と言うので、思わず「は?あなたさっきなんて言いました?」と言ってしまった"
17:16:09 (Toybox) FetchTitle: 福島の人(外道)ωさんのツイート: "「アベノミ」『その前』「みんな辞めちゃった」『なんで?』「仕事に給料が見合ってないから他行くって」『それでなんで募集が集まらないの?』「給料安いから」『じゃあよその会社は』「高い…」『実感してるじゃないですか』「あっ」 「あ」じゃねえよ「あ」じゃ。"
17:16:16 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:57 <asahiya> という一連のツイートを思い出して「手をこまねいてる人にとってはいい意味での実感ばかりとは限らんわけだな」って再認識した(
17:18:34 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:18:56 <asahiya> つまり「上が有能な会社も無能な会社も、ひとしく幸せになれるとは限らない」ってことになりますかねえ。ある意味当然ですが
17:19:21 <Marcy> ちなみに日本企業の利益率が外資に比べて低いのは
17:20:01 <Marcy> 別に小泉・竹中改革のせいでもなく、主に単純に経営方針の違いなんである
17:20:30 <syo> 株式の自由化で
17:20:38 <Marcy> 日本の企業は概ねローリスク・ローリターンなので
17:20:39 <syo> かなり海外からの資本来てる分
17:20:45 <syo> 結構利益取られてまっせ
17:21:08 <Marcy> 利益率は当然低くなるが、代わりに業績は安定してるしリスクも非常に低い
17:22:50 <asahiya> まあ、「小泉竹中改革がなければ今の低迷はなかった」みたいなことがいえない程度には、いろんな複合要因があるでしょうな
17:23:37 <NM> 一時海外資本が日本の株を買い込んで経営にテコ入れとかしようとしたが
17:23:56 <NM> 多くは新興国に逃げた
17:24:12 <NM> ので今日本の株を買い支えているのは主に日本人である
17:24:16 <Marcy> うむ
17:24:35 <syo> アメリカに買ってもらおうとしたけどリーマンショックの影響で買えなくなって
17:24:41 <NM> 北朝鮮問題で日本円が上がるのは
17:24:46 <syo> 他のアジア圏の外資が入ってきてるとは聞きましたな
17:24:58 <NM> 日本人が資産を円に換えようとしたからである
17:25:01 <syo> 一部のTV局がおかしくなってるのもこのあたりから
17:25:25 <Marcy> え
17:25:36 <asahiya> うーん。相関関係を誤認してそうな話だ^^;
17:25:56 <Marcy> SNSの普及で顕在化しただけでTV局は元々おかしかったじゃないか(暴言
17:26:02 <Yaduka> 放送局はその辺色々難しいんじゃなかったっけか <外資入れてどうこう
17:26:27 <NM> 難しいはずなんだけどそこはいろいろと大人の知恵が使われているのである
17:26:29 <Yaduka> なんか大昔、テレビ朝日の件でそんな悶着合ったようななかったような
17:26:40 <syo> フジテレビは特にその辺露骨でしたね
17:26:51 <NM> おかしくなったというなら
17:26:53 <Marcy> マードック騒動だなー<テレ朝
17:26:57 <NM> その頃から少子化が顕在化し始めて
17:27:20 <NM> 若者向けに作っても売れなくなったからじゃないかなあ
17:29:04 <SiIdeKei> いままでテレビを見てて、これからもテレビを見てくれる層に向けた番組がメインになってきた。
17:29:35 <SiIdeKei> あと、先ほどチラッと出た単語を使うならば『ローリスク・ローリターン』で製作するように。
17:31:30 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:33:12 <Marcy> 小泉・竹中改革は、どっちかと言うと郵政民営化と雇用制度改革が本当にアカンかったとこなんであるな
17:33:30 <Marcy> 特に後者
17:34:16 <SiIdeKei> バラ色の未来ではなかったね。
17:34:38 <Marcy> 非正規雇用だのワーキングプアだのの問題点が一気に増加したのがここからで
17:35:09 <Marcy> 軌道修正にえらく時間がかかった(注:現在進行形
17:35:15 koi-chan[away] -> koi-chan
17:45:43 <Yaduka> ナイツマコミック4巻買った。
17:46:03 <Yaduka> 最後のページのエル君さんの笑顔はとても良かった
18:09:38 koi-chan -> koi-chan[away]
18:11:49 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:17:34 ! arca (Quit: Leaving...)
18:22:57 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:36:37 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:36:37 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
18:37:21 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:40:40 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
18:48:33 + imo (imo!imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:03:27 <aba[AWAY]> ローリスク(ヤバい事を言わないつまらない芸人を雛壇に並べる)ローリターン(視聴率)
19:04:21 <SiIdeKei> ああっ、ぼかして言ったのに!
19:14:52 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104069166.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:18:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
19:29:51 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:35:26 <Yaduka> シャープの公式アカウントの中の人、シャープからお金貰ってシャープ製品のステマしてるんだって
19:35:50 (Toybox) FetchTitle: つちみかどさんのツイート: "シャープさん、優秀。 毎月のお賃金を貰っています…当然だろw https://t.co/1wkPbNsy3i"
19:35:58 <SiIdeKei> おちつけ。あたりまえだ。
19:36:40 <SiIdeKei> シャープ公式あたりになると、華麗すぎてどこまでがネタかわからないな。
19:40:47 <OTE> シャープ公式さんが、ステマアカだったなんて!
19:40:51 <OTE> 僕、超ショックです!
19:40:56 <SiIdeKei> シャープがタニタやキングジムの商品を勧めだしたら
19:40:58 <SiIdeKei> ……
19:41:16 <OTE> もう、明日はカレー5杯しか食べられないよ。
19:41:27 <SiIdeKei> だから公式が華麗すぎると以下略
19:42:19 <OTE> まぁしかしシャープ公式さんの振る舞いは上手だよねぇ
19:42:34 <aokaze> ナンて素敵なカレー
19:44:39 MorrisWork -> Morris
19:44:46 <Yaduka> でもまあ、食品関係はタニタのモノをPRしてもおかしくはない。
19:45:06 <Yaduka> ゼブラのシャーペンをPRすると不味いだろうけど
19:46:48 <Morris> だが待って欲しい、公式が「ステ」マでいいのだろうか
19:48:12 <aokaze> マ?
19:48:36 <aokaze> ダイマだよね
19:51:38 + yaruse (yaruse!yaruse@180-199-21-172.nagoya1.commufa.jp) to #もの書き
19:51:47 <yaruse> こんばんは
19:53:51 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:54:07 <Morris> こんばんは
19:54:17 ! OTE (Ping timeout: 240 seconds)
19:56:26 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き
19:56:51 <Kannna> #こんばんはぁ
20:01:06 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:12:40 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
20:14:14 <asahiya> こんばんわー
20:14:33 <Kannna> どもノノ
20:14:34 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き
20:22:27 <ponzz> ばん
20:23:08 <ponzz> 鳥山先生からのご指導のとぅぎゃったーをはろうと思ったら、あさひやさんがすでにお気に入りしていたときの気まずさを100文字以内に述べよ
20:24:00 (Toybox) FetchTitle: 鳥山仁先生からの指導 - Togetterまとめ
20:24:13 <ponzz> はるか……すでに張られてるかもしれないけど
20:24:25 <asahiya> #うん、ぽんずどんそういう気持ちに陥りそうだなって思ったから貼るの止めてたわけですが^^;
20:24:39 <asahiya> 私のお気に入りよりしらきーのコメの方が早かったですよ!(そうじゃない
20:25:11 <ponzz> あのひとはあまりここでは発言しないし!
20:26:02 <asahiya> 基準そこなんですね(汗)
20:26:23 <ponzz> ここ大事
20:26:54 - yaruse from #もの書き (Leaving...)
20:27:00 <ponzz> でも、あれはかなり示唆に富んだご指導でした
20:28:01 <asahiya> そうですねー。示唆としてもさることながら、「技術として覚えればなんとかなる」って明示いただけたこと自体がありがたくもありましたw
20:28:19 <ponzz> 実際、あれは技術なんですよ
20:28:53 <ponzz> だから、形は違えど俺でもおおよそはOKという合格点をいただけたわけだし
20:29:38 <ponzz> というか、プロの編集の方でして、あの人からほぼほぼ一発OKをもらえるというのはちょっと気分がいい
20:31:04 <asahiya> なるほど、そういうお仕事の方なんですね
20:31:05 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
20:31:42 <ponzz> というか、編集はもちろん、18禁だけど小説書いてるし
20:32:06 <ponzz> AVの監督で雑誌編集長でゲームのシナリオライターでもありますよ
20:32:42 <asahiya> つおい
20:33:13 <ponzz> あとはアニメの脚本もやればアダルト系は全制覇といってらしたww
20:33:55 <ponzz> そういう人な上に、小説の技術を上げようとする人に対しては真摯に対応してくれるので
20:33:58 <asahiya> 表現形式的にもほぼ全制覇になりそうな感じですな。
20:34:11 <ponzz> うん、ほぼほぼ全制覇
20:34:37 <ponzz> 見てもらうといいかもしれないね
20:34:59 <asahiya> 私の場合はまず作品からですな^^;
20:35:07 <ponzz> おれだってそうだよwww
20:35:26 <ponzz> なんでもいいから書いてみてもらうのです
20:43:49 <asahiya> 地の文の人称の違いとか、「書く側にとっての特徴」みたいなのは分かりやすくても、「読者に与える効果・意味」みたいなのは分かりづらい印象なので
20:44:03 <asahiya> そこが言語化されてるって段階で結構衝撃があるんですよね
20:44:39 <ponzz> ああ、それはそうかもしれないね
20:45:17 <ponzz> でも、小説を書いて読んでもらう以上、読者に何らかの影響を与えてるので
20:45:36 <ponzz> 誰もが少なからずそういうことは考えながら書いてると思いますよ
20:45:41 <asahiya> 読者としては「物語を受けとる」ことに集中してしまいますし、「地の文の影響を受けた後」なので、一介の読者としては認識しづらいところだと思うんですよね
20:45:47 <ponzz> その直線状の話なんですな
20:45:50 <asahiya> はい、それはもちろん。
20:46:00 <ponzz> でしょ?
20:46:01 <asahiya> <少なからず考えながら
20:46:08 <ponzz> なら、そんなに難しい話ではないのです
20:46:18 <asahiya> いやいやいや。
20:46:36 <ponzz> ほんとに難しい話ではないですよ
20:46:59 <asahiya> 「地図もなければ整備された道も無いし、視界が悪いくらい霧に包まれてるけど頑張ってこの山越えてね!」と
20:47:00 <ponzz> 簡単とはいいませんが、難しいとも言いません
20:47:36 <asahiya> 「一応道は整備されてるし、地図もあるから霧で一杯でも山越えられると思うから頑張って!」くらいの違いはあると思います
20:47:45 <ponzz> そうかなぁ……
20:48:02 <ponzz> 後者の部類の話だと思いますよ、これは
20:48:17 <asahiya> まあこの辺は私の感覚のお話ですので。
20:48:31 <ponzz> でも、技術としては
20:48:32 <asahiya> 「私にとっては」というあたりで一つ^^;
20:48:37 <ponzz> うんw
20:48:54 <ponzz> これまで書いてきた小説の延長線上の話であるので
20:49:17 <ponzz> このやり取りを見なくても、いずれ立ち入った世界ではあると思いますよ
20:49:32 <ponzz> 俺も、片足突っ込んでいた世界ですし
20:50:18 <asahiya> 「歩き続けていればいつか通る道」という点では、私としても異論ありません。
20:52:04 <ponzz> 自分を卑下しすぎかもしれないけど、俺程度でも半分きづいていた話なんだから、あさひやさんなら
20:52:11 <ponzz> 割と簡単に気付けたかもしれません
20:52:43 <asahiya> あれ? それは私が持ち上げられすぎのような……^^;
20:53:34 <ponzz> 俺ほど才能のない人間はいませんので
20:54:31 <ponzz> 俺が書いてる小説は全部、才能とは縁がなくて技術の研さんで書いてるものばかりだから、俺より要領のいい人なら
20:54:41 <ponzz> そんなに労せずにたどり着きますよ
20:56:13 <ponzz> 俺は、単にあさひやさんより前から小説書いてて、恥を知らずに人に見せて赤をいれてもらったりしてるにすぎないんですよ
20:57:36 <ponzz> 俺の学習能力のなさは、おてちんとか狂授とか古参の人ならよくわかってますwww
20:58:15 <asahiya> なるほど。現状まだ私が追いかける側だと認識してますが、高く評価いただきありがとうございます。
20:59:14 <ponzz> いやぁ……それこそあさひやさんは俺のことを上に見すぎですわ
21:03:14 <ponzz> 先にいる人間が一番できることは
21:03:25 <ponzz> 後に来る人の踏み台になることですからのぅ
21:03:48 <asahiya> まあ、この話をしてても多分エンドレスなので……
21:04:17 <ponzz> まぁねwww
21:04:24 <asahiya> そういえば、おとぼくのタイトルがまとめ内に挙がってたので思い出したんですけど
21:04:28 <asahiya> 新作出るらしいですね
21:04:39 <ponzz> でますね
21:05:03 <ponzz> 舞台を変更したのは英断です
21:06:32 <ponzz> あのまま聖應女学院で続けてたら
21:06:38 <asahiya> 前回動きがあってから5年経っての再起動についての驚きは結構あります
21:06:59 <ponzz> 瑞穂ちゃんと千早の影響は逃れられないので、さすがだと思います
21:07:21 <ponzz> おとぼく1から2も結構時間空いてますけどね
21:07:48 <ponzz> 二、三年はあいてるんじゃないかな
21:08:55 <asahiya> あ。1から2も5年ほど空いてますね……。ふむ
21:09:42 <ponzz> 嵩夜あやさん、ほかにもいろいろゲームのテキスト書いてますし
21:09:53 <ponzz> おとぼく2の小説も書いてましたからね
21:10:11 <ponzz> おとぼく2の小説はほんとによくできてるのでよんだほうがいいです
21:23:27 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
21:23:30 (Toybox) FetchTitle: 習作 - ハーメルン
21:24:01 <ponzz> 殺陣とか超悩んで書いてるので時間かかってしゃあない
21:24:04 ! Balyoshi (Read error: No route to host)
21:25:51 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:15 <ponzz> この程度の文字数なら普通なら二時間とか三時間でいけるはずなんだけど、殺陣がむずかしくて半日かかるのである
21:29:33 <ponzz> 頭の中で、可能な術理かどうかを検証し、立ち位置からどう動いてどうなるかを頭の中で何度もシュミレートして、小説として読みやすいようにたたいて直してだから
21:29:41 <ponzz> そりゃあ時間もかかります。
21:34:51 <ponzz> 俺は人によんでもらって楽しんでもらうのが大好きだから
21:35:06 <ponzz> 書いてここで晒せるものはどんどん晒しますよ
21:38:43 <ponzz> しかし、ほんと疲れる……
21:39:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:53:29 <Yaduka> あー
21:53:45 <Yaduka> 日本橋のTOHOシネマでHFの最速上映やってたのか
21:53:51 <Yaduka> チケット買っておけば良かった
21:54:28 <asahiya> Fateですか
21:55:14 <Yaduka> うむん
21:55:27 (Toybox) FetchTitle: 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」| 2017年10月14日第一章公開
21:55:56 <asahiya> なるほど、1日早いんですね。
21:56:02 <Yaduka> いや
21:56:10 <Yaduka> 14日の0時からなので
21:56:20 <Yaduka> 一日早いと言うことは無い
21:57:13 <Yaduka> 15日の朝の回観に行くのがええかしら。
22:00:58 <asahiya> 0時!
22:01:27 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.102.42) to #もの書き
22:01:31 (Toybox) FetchTitle: 処理に必要なデータを取得できませんでした。 || TOHOシネマズ
22:02:02 <Yaduka> 見えないか
22:02:11 <Yaduka> 良い感じの席はもう既に全部埋まってました
22:03:37 (Toybox) FetchTitle: Fate/stay night Heavens Feel Ⅰ || TOHOシネマズ
22:03:41 <Prof_M> 何か喚ばれたような?
22:04:10 <asahiya> こっちのTOHOシネマ日本橋の13日24時からならみれますね。
22:04:43 <ponzz> ああ、俺の学習能力のなさはM狂授とかおてちんがよくしってるよって話です。失礼しました
22:05:24 <Prof_M> いあいあ、ちょっと離席してたのでー
22:05:42 <ponzz> 昔はほんと何言われてもまともにかけたためしがなかったですからね
22:06:26 <Prof_M> きになさらずー
22:06:34 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:06:47 <ponzz> ういおー
22:12:40 <ponzz> 言われて気付いたけど、武侠小説になるのかな?
22:14:18 <CHOBOJA> 武侠小説かー
22:14:48 <CHOBOJA> 韓国の武侠小説に関してはちょっとうるさかった私がいます
22:15:48 <ponzz> ジャンルとしては武侠ではないはずなんですけどね
22:16:02 <ponzz> どっちかってーと、刃牙とかの格闘系
22:16:24 <ponzz> なんで武侠ものっていわれたのかよくわからん
22:16:56 <CHOBOJA> なるほど
22:16:59 <CHOBOJA> なぜなんですかね
22:17:13 <CHOBOJA> ログをみてみよう
22:17:40 (Toybox) FetchTitle: 乙女の園の武術譚 - ハーメルン
22:17:45 <ponzz> これが大本か
22:18:19 <CHOBOJA> 最初に驚くほどの誤字が!
22:18:52 <ponzz> しってる
22:18:58 <ponzz> めんどくさいからなおさない
22:19:40 <ponzz> すごくすごく疲れてるからなおさない
22:20:59 <CHOBOJA> それは悲しいですね
22:22:40 <ponzz> このタイプの小説は、書くのは楽しいけど、頭をかなり酷使するので
22:23:03 <ponzz> 書いたらしばらくは放心しないと疲れる
22:29:24 <CHOBOJA> うーむ
22:29:47 <CHOBOJA> おとボク武芸帳は
22:30:21 <CHOBOJA> 男性と女性の戦いになったら
22:30:47 <CHOBOJA> ちょっと卑怯jに見えてしまうキライがあるような気がしますね
22:31:23 <ponzz> 女性のほうがなぜか強いのです
22:33:23 <ponzz> というのはともかく、実は江戸時代、ある武術の師範が男装した女性で
22:33:38 <ponzz> 自分より強い男としか結婚しないと言い放ち
22:34:15 <ponzz> 時の大名が気に入ったと、相手を探して結婚を勧めたという史実があるので
22:34:35 <ponzz> (事実、その女性はかなり強かったらしい)
22:34:59 <ponzz> 古流武術の世界では、女性だから弱い、というのはわりとまかり通らない世界だと思ってます
22:35:58 <ponzz> 特になぎなたの世界は、男性でもそうそういない女性の達人がうようよしているですから
22:38:08 <ponzz> 橋を歩いていたら、幅いっぱいの車がつっこんできて、ひかれそうになったので橋の欄干に飛び乗って難を逃れたとか
22:38:16 <ponzz> そういう妖怪がいる世界
22:39:45 <ponzz> だから、あの世界では男性だから強い、女性だから弱い、というのがまかり通らないと認識しておりますので。
22:39:57 <ponzz> あの世界=古流武術
22:40:56 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
22:42:36 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
22:47:52 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:02:51 <ponzz> そういえば、鳥山先生のご教授のまとめ
23:02:58 <ponzz> 一番見てほしい人がいたんだけど
23:03:02 <ponzz> みてくれたのかなぁ
23:07:20 ! MELTDOWN (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:23:30 <CHOBOJA> なるほど
23:32:02 ! yamano (Quit: Leaving...)
23:49:19 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-20.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:50:17 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)