発言数 258
表示
00:03:36 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:14:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104067073.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:18:11 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
00:22:29 _10_Rin -> ash_
01:07:04 Mar_Away -> Marcy
01:08:34 (Toybox) FetchTitle: 希望 細野元環境相 1次公認に民進党出身者含まず | NHKニュース
01:09:09 <Marcy> 自民党が喧伝してる「残党」のイメージが定着する前に切り捨てる腹かも知れないが
01:09:35 <Marcy> 希望・民進共倒れの香りが漂ってくる…
01:29:43 <Yaduka> これで希望が大勝したらホントびっくりですよ
01:41:30 ! aspha (Quit: See you...)
02:04:07 ! ash_ (Quit: Leaving...)
02:29:10 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。)
02:29:36 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
02:37:15 <NM> 民進党→人気がない
02:37:22 <NM> 希望の党→人気はあるがお金がない
02:37:44 <NM> 連合→金を出したくても希望の党は支持できない
02:38:00 <NM> というトリレンマの模様
02:38:59 <NM> 結局、今の民進党のポジションと希望の党が入れ替わって終了という予測が(現段階では)出てるね
02:39:21 ! syamo (Quit: Leaving...)
02:40:44 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
02:42:49 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:07:45 <asahiya> 先のトリレンマの図に当てはめて「入れ替わって終了」をうっかり考えてしまい
03:08:39 <asahiya> 人気がない希望の党&人気はあるがお金がない民進党 となった挙句に
03:09:15 <asahiya> 「民進党は消滅するみたいだから」と残ったのが 人気のない希望の党
03:09:25 <asahiya> というところに至ってから勘違いに気が付きました(ぉぃ
04:05:46 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:22:15 ! syo (Quit: Leaving...)
04:40:33 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
05:35:28 cos0_GM -> cos0
05:40:14 cos0 -> cos0_afk
05:57:57 ! 11AAAA2L0 (Quit: Leaving...)
06:01:32 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:16:15 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き
06:17:09 <Kannna> #おはようございます。
06:37:53 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
06:42:33 <akiraani> そういえば、築地豊洲問題って今どうなってるんだっけと思ってさっとググってみたが
06:43:23 <akiraani> なんかなんにも進んでいる気配がない
06:43:36 (Toybox) FetchTitle: 【豊洲市場問題】築地再開発、来月12日に検討会議 来年度末までに方針決定 - 産経ニュース
06:43:48 <akiraani> >築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、都は22日、移転後の築地再開発を検討する有識者会議の初会合を10月12日に開くと発表した。
06:45:45 <akiraani> まだ初会合が開かれていないってどういうことなの……
06:47:58 <Marcy> リセットしてゼロベースに戻した(プレイ再開するとは言ってない)からね(遠い目
06:49:18 <akiraani> 余計なしこりが残っているところを見ると、押したのはリセットスイッチではなくてダンプスイッチなのでは……
06:51:26 <Marcy> まあいずれにせよ
06:52:12 <Marcy> 衆院選が終わるまでは動きはなかろうし
06:52:23 <Marcy> (有識者会議以外の
06:53:15 <Marcy> 流れによっては小池知事退任→後任に丸投げの可能性もあるんで
06:54:04 <Marcy> 実際に動きがあるのは来年以降だろうなぁ
06:55:29 <Marcy> 自民党をぶっ壊すだけぶっ壊して後に丸投げにした小泉さんの悪いとこまで見習わなくていいのよ?(溜息
06:57:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
07:39:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:42:02 <OTE> 小泉さんが復活ののろし上げますな。
07:43:20 <OTE> 小泉元首相復活で期待してる人が居るのが面白い。
07:43:39 <OTE> 希望の党の支持率(?)もめっちゃ高いですよな。
07:44:10 <OTE> すごく注目度高いし。政治に関心の無い人の票がめっちゃ取れそう。
07:44:11 <Marcy> 期待値高いよねぇ
07:44:18 <Marcy> (困惑する顔
07:44:46 <OTE> 色々間違いやとんでもない事もやってるけど、成果も上げてる政権なのになー。
07:45:14 <syamo> 愛人くらい、見逃してやれよとかたまにおもうが
07:45:20 <syamo> なんかそういうのうるさいよね
07:45:31 <Marcy> まあ現状としては「悪くはない」ねー<政権
07:45:37 <OTE> 愛人は構わんけど、ダブル不倫はあかんやろ。
07:46:11 <syamo> どうでもいい話かもしれないが、岸田と安倍って兄弟らしいな
07:46:26 <syamo> なんで、時期が岸田やねんとおもったら、実弟であった
07:46:30 <Marcy> 少なくとも実績を挙げてる分、イメージだけで実績の伴わない政治家よりは信頼できる
07:46:32 <syamo> 時期首相
07:47:00 <OTE> 小池さんが首相になるか、細野さんか、小泉元首相か。
07:47:34 <H_Aoi> いや、小池さん、国会議員じゃないから首相には…
07:47:52 <OTE> ぎりぎりになって「やっぱやります」ってのもあるかと。
07:47:58 <syamo> 今週中に気が変わって、辞任するかもしれぬ
07:48:04 <syamo> 間に合うかはしらん
07:48:12 <OTE> あ、後「日本リセット」なので、憲法まるごとリセット!かもしれんし。
07:48:18 <syamo> 立候補地はどこでもいいらしいからな・・・
07:48:33 <H_Aoi> ああ、嘘つきだから都知事やめて立候補とかやりかねんな
07:48:54 <OTE> あの人、決定!って言ってからひっくり返すの好きだよね。
07:49:00 <syamo> 2018年1月に都知事選挙である
07:49:02 <OTE> 演出さえ付ければ通っちゃうし。
07:49:09 <SiIdeKei> その辺は、麻生副総理が取材に対する逆質問で突いていたね。
07:49:35 <OTE> メディアの力怖い。
07:49:39 <H_Aoi> あれは記者の無知さを晒しましたね
07:49:48 <SiIdeKei> 選挙後の、首相指名投票で小池さんに入れるのか?誰に入れるんだ?と。
07:50:14 <syamo> 蓮舫も衆議院にでる可能性もあるらしい
07:50:24 <syamo> まあ、民進の援護がないなら、でるならいまかもな
07:50:37 <SiIdeKei> まあ、可能性だけで言えば、なんだって言える。
07:51:10 <SiIdeKei> ビートたけしは、東国原から目を離しちゃいけない、と。なにやるかわかんないから。
07:51:33 <SiIdeKei> なるほど、この局面なら、彼にもワンチャンありそうである。
07:51:50 <Marcy> 小池氏に関して少し擁護するならば
07:52:20 <H_Aoi> そのまんま東も、ちゃんと宮崎で勤め上げてればそれなりに評価上がったんでしょうけどねえ、後ろ足で砂かけるような事しちゃったし
07:52:23 <Marcy> あの人は「今のところ」「~する考えはありません」と言う論法を多用するので
07:52:45 <Marcy> 前言を撤回はしても「嘘はついていない」のだ
07:53:30 <OTE> 普通は通らないけど、通すのが技量なのかねぇ。
07:53:47 <Marcy> 技量とイメージだろうなぁ
07:53:48 <H_Aoi> つまり、信用しては行けない人種という事か
07:54:11 <OTE> 関わると不幸になる類の人だな。
07:54:31 <H_Aoi> 開発のPLとかやらすと、絶対に破綻するタイプ
07:55:00 <OTE> 遠くに行ってくれると良いんだが。具体的にははくちょう座X-1あたり。
07:55:05 <SiIdeKei> 開発にかかわらず、だね。
07:55:31 <SiIdeKei> リーダーにすると、自分は生き残るが、プロジェクトは破綻する。
07:55:42 <OTE> なお本人は出世する。
07:56:00 <syamo> 無駄ヅモなき改革で、敵方決定  必殺技は「都民ファースト 立直一発ツモ 」 もしくは頭ハネ
07:57:31 <OTE> 今ならヘルシングのペンウッド卿でも投票するんだが。
07:58:18 <NM> 希望の党の政党支持率は高いものの
07:58:32 <NM> 希望の党支持層の基板は無党派層で
07:59:06 <NM> この層はあんまり投票にいかないので、投票率によっては伸びないかも、と言われているね
07:59:29 <syamo> 前回の投票率は52%でござんす
07:59:33 <Marcy> 希望の党は浮動票をかき集められるか否かだねー
07:59:45 <syamo> そのまえは67%くらいか
08:00:12 <NM> 今のところ騒いでいるほどには争点らしい争点がなくて投票率低いかもという予測(希望の党にとっては不利)である
08:00:32 <syamo> 69%だったのは民主党の政権交代だったときだw
08:01:07 <Marcy> そこはまあ、保守vs保守の対決ではよく見られる構図だなー
08:01:17 <NM> なので70%近い投票率になったら希望の党大勝利
08:01:33 <Marcy> 争点が明確でない場合は政権党が概ね有利になる
08:01:44 <OTE> 投票率が上がるようなネタ欲しい所ですな。
08:02:02 <SiIdeKei> 投票率を上げるには『本当に政権選択選挙にしてしまう』しかあるまい。
08:02:03 <syamo> 争点・・・今回の選挙よくわかんねえな
08:02:19 <syamo> 攻撃のターンは小池というのはわかる
08:02:20 <SiIdeKei> そのためには、小池さんが腹をくくらねばならんが
08:02:24 <NM> うむ
08:02:29 <SiIdeKei> 多分くくらない。
08:02:38 <NM> 今の予測じゃ無理っぽいね
08:02:53 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:11 <NM> このままだとぐだぐだになって自民党は安泰(それでも議席は減らすだろうが)
08:03:16 <SiIdeKei> そもそも、希望の党の顔ぶれがどうなるのかも、まだ見えていない。
08:03:54 <SiIdeKei> これならば、チャンスはむしろ、固定票の強固な公明党と共産党にある。
08:04:03 <Marcy> 今回小池氏が出馬しないのは
08:04:29 <Marcy> 恐らく政権獲るとこまで議席は取れないと踏んでるんだとは思う
08:04:35 <SiIdeKei> 単独で政権を取る力はないが、重要なプレイヤーで居続けるだろう。
08:04:39 <Marcy> なので焦ってない
08:05:37 <Marcy> 今回は地固めのつもりなんだろうとは思うなぁ
08:06:02 <NM> 次の衆議院選挙まで持つんかなという気もするが。
08:06:12 <Marcy> いやー
08:06:23 <Marcy> 流石に都政で何の実績も挙げてないからねぇ
08:06:47 <syamo> 今回の選挙テーマは自民の間抜けと民進のおいしい部分を大盤振る舞いなので
08:06:48 <Marcy> 現状で国政に再転進すると、流石にマイナスイメージが強くなりかねない
08:07:01 <syamo> どの政党がおいしくいただくことかな
08:07:07 <Marcy> ポピュリストにとっては命取りだ
08:07:11 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:07:22 <syamo> たしか自民だけで290だから
08:07:43 <syamo> 260まで減るかもねえ 民進は90から30くらいか
08:08:10 <syamo> 過半数は235だったとおもうので、自民が与党から外れる確率は低い
08:08:17 ! aokaze (Ping timeout: 248 seconds)
08:08:35 <NM> まあ
08:08:41 <NM> 希望の党が改憲勢力なら
08:08:43 + aokaze (aokaze!aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:08:47 <syamo> 減った部分をどこの政党のごはんになるか、見物である
08:08:53 <NM> 「改憲勢力で2/3」も揺るがないだろうな
08:09:00 <Marcy> んだねー
08:09:12 <syamo> 220まで減ったら、安倍さん辞任だな
08:09:53 <yamano> 希望の党はあれこれ言っても、民進より自民とのほうが内容の親和性も高い感じだからねー
08:10:14 <OTE> 安倍さんも遠くない時期に続けられなくなるけど。後は誰になるんかなぁ。
08:10:27 <NM> そもそも独自のプランも政治哲学も持ってないからな
08:12:01 <syamo> 時期総理は岸田か、菅さんじゃね
08:13:02 <Marcy> #さて、お出かけ
08:13:19 <Marcy> #日曜だってのに管理者講習なのだ
08:13:34 Marcy -> Mar_Away
08:13:34 <syamo> 石破さんかもしれないが、彼はいま、どっちかというとぼっちらしいなあ・・・
08:14:53 <syamo> ほかに人材いたかなあ・・・
08:16:04 <syamo> このハゲーとか不倫するような脂ぎったのがしかいないような印象を受ける
08:18:29 (Toybox) FetchTitle: Benzene君さんのツイート: "JAXAでとんでもないロボットに遭遇した https://t.co/mFWQt8riNl"
08:18:47 <OTE> なんかすげー。中に回転体か何か入ってるのかな?
08:21:10 <syamo> あとは空飛んで、ビーム発射できれば、スパロボ参戦できるね
08:22:22 <akiraani> 南下で発表されてるのをちょっと前の記事で見た記憶がある
08:22:48 <Morris> 菅さんも福田さんと同じで、誰かのバックにいることで輝く人のような気がする
08:23:08 <Morris> 前に出ると劣化しそう
08:23:48 ! aokaze (Quit: Leaving...)
08:26:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:34:29 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:28 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:35:28 <akiraani> やっとみつけた
08:35:30 (Toybox) FetchTitle: 2015 国際ロボット展:1つの頂点で直立する立方体ロボット JAXA開発(動画あり) - ITmedia NEWS
08:36:15 (akiraani) > 約10センチ立方のサイズに、X軸、Y軸、Z軸にそれぞれ対応する3基のモーターを搭載。8つの頂点のうち、6カ所に組み込んだセンサーが感知した遠心力や加速度をもとに、回転を調整する。
08:36:18 (akiraani) >
08:36:18 (akiraani) > 平面に倒した状態からも立ち上がることが可能。軽く指ではじいても、びくともしない。頂点を軸に回転したり、床を傾けても転倒しないという。
08:36:37 <akiraani> こっちにある動画の方がいろいろ見応えあります
08:38:46 <akiraani> 初めて見たときに思ったのは
08:38:57 <akiraani> 「サイコロに仕込めないか」という感想でした(ぉぃ
08:38:59 <yamano> りっぽうたいちゃんかわいい
08:48:54 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:52:41 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
09:24:44 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
09:51:33 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection)
09:55:41 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@23.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
09:57:53 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
10:11:16 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:21:07 (Toybox) FetchTitle: 民進リベラル系が新党準備 希望や自民と対決姿勢鮮明に
10:21:12 <syamo> くうか、くわれるか?
10:52:57 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
11:29:05 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:45:51 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:48:48 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:55:11 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:57:49 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:18:12 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
13:35:37 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:45:41 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
13:59:07 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:08:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:09:16 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104067073.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:40 + V-zEn_Ma_ (V-zEn_Ma_!v_zen@23.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
14:53:40 ! V-zEn_Mac (Read error: Connection reset by peer)
14:54:09 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
15:02:17 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
15:06:44 <Yaduka> SAOのアリシぜーション編、TVA化か
15:10:38 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
15:14:14 <aizawayu> 禁書の三期とSAOジャムも来たぜ
15:35:45 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
15:44:21 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
15:45:48 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
15:52:21 ! kairi (Quit: See you...)
16:03:29 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
16:12:11 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
16:33:19 <hir_CF> 素朴な疑問だが小池さんを支持してる層は都政で小池さんがなんか実績上げたという認識なんだろうか。そしてその認識はどこから出てくるんだろうか。
16:34:59 <aba[AWAY]> 「利権を貪っていた黒幕を排除した」
16:35:14 <aba[AWAY]> 。・x・) とかなんじゃないの
16:48:48 <hir_CF> なにをどうやったらそうなるんだろう((((
16:54:35 <OTE> 「マスコミがそう言ってた」。「自民党は悪だと思っている」。だろう。
16:55:30 <OTE> 一般的に、「人が言ってたことのソースを探るのは相手を信用してない印」になるし。
16:56:27 <hir_CF> こわい
16:57:23 <OTE> 別に俺も、自民党が為政者に相応しい人しか居ないなんて思ってるわけじゃ無いけどな。
17:00:23 <OTE> ソース探した上で騙されるなり騙されに行くなりするのはしょうがないけど。なんだかなぁ。
17:01:11 <aba[AWAY]> 「自民は嫌、自民は嫌、自民は嫌」「グリフィンドール!」
17:10:59 <asahiya> 私がネットで見かけたものには
17:11:33 <asahiya> 「マスコミが叩いてるんだから、正しい人なんでしょ?」というのがありましたね<小池支持
17:11:54 <syo> それはすごく分かる
17:12:24 <syo> 小泉辺りからその辺は違和感酷かったし、実際ロクでもなかったしなぁ
17:14:32 <asahiya> 「その人がそのように報道する理由は何か?」を妄想ででっち上げたらあかんと思うんですよね。
17:14:46 <asahiya> #マスコミは人ではありませんが
17:15:23 <syo> 政治的に中立じゃないとダメって法律も、もはやスポンサーと言うシステムからして機能してないので
17:15:35 <syo> これこそアメリカみたいに自由化しても良いとは思った
17:22:05 <OTE> 中立を装って信条を詰め込むより、旗色をはっきりして欲しいと思う。
17:22:55 <OTE> ……もし今の報道やニュースバラエティがまごう事なき中立であると信じてるとしたら、ちょっと怖い。
17:29:55 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き
17:59:43 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:04:35 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104070078.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:05:47 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
18:49:53 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
19:16:41 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
19:25:58 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:27:02 (Toybox) FetchTitle: カタルーニャ、住民と警察衝突で38人負傷 - 共同通信 47NEWS
19:27:31 <OTE> さっきNHKのニュースで言ってた奴だな。負傷者出たか。
19:27:42 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:36:54 + imo (imo!imo@123.230.73.190.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:20:21 (Toybox) FetchTitle: GIKOUさんのツイート: "おいこらセブンイレブン、鳥取がどこにあるか知ってるか? https://t.co/8pNUPWfqVS"
20:20:26 <OTE> さすが鳥取。
20:25:45 <akiraani_> 経度0、緯度0の地点だねこれw
20:26:31 <asahiya> 続くリプライのやり取りが涙を誘う(
20:44:06 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
20:48:24 cos0_afk -> cos0
21:07:09 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:15:38 koi-chan[away] -> koi-chan
21:23:54 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:24:03 ! OTE_ (Client Quit)
21:24:17 ! OTE (Ping timeout: 240 seconds)
21:31:50 + OTE (OTE!metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:37:11 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:46 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:54:19 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:54:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:40 <Mar_Away> そもそもだ
22:03:48 Mar_Away -> Marcy
22:04:35 <Marcy> 「一般人」はマスコミなりネットなりの報道に対してソースを探ったり裏を取ったりしない
22:04:58 <Marcy> (ログを読みつつ
22:05:34 <Marcy> 報道で流される内容はなんとなく正しいだろうと思ってるし
22:05:57 <Marcy> センセーショナルなツイートが流れてくるとすぐに拡散するし
22:06:45 ash_ -> GMsh
22:07:07 <Marcy> 「一般人」はもっと大らかでふんわりした世界に住んでるんだ
22:07:43 <Marcy> いちいちニュースの裏を取ったり、センセーショナルなツイートをまず疑って裏とってみたり
22:08:05 <Marcy> そんなギスギスした世界には住んでいないのだ
22:09:20 <Marcy> なのでマスコミが小池知事を持ち上げると支持するし、もりかけ騒動が大問題だとぶち上げるとなるほど!と思うし
22:09:32 <asahiya> すみません、疑わないとか「報道を疑わないのが幸福です。市民」とかディストピア感あるんですけど
22:09:49 <asahiya> この感覚が一般ではない、ということでよろしいですかorz
22:09:53 <NM> うん
22:10:08 <NM> 一般人はディストピアなんて言葉知らないし
22:10:12 <Marcy> うむ
22:11:13 <Marcy> まあ「一般人」ってのは大体そんなもんだ
22:11:48 <Marcy> こういう話をすると
22:11:49 <yamano> まず基本的なこととして、人は自身から距離の遠い話は真剣に中身を吟味しようとしない。誰にでも優先順位というものがあるからねえ。
22:12:21 <Marcy> ぼくの脳内に住んでるちょび髭のおじさんが「大衆は豚だ!」ってうるさいんで
22:12:29 <Marcy> そのたびに自決させねばならない
22:12:38 <Marcy> 厄介なことだ(溜息
22:12:39 <yamano> 拳銃の玉たりてますか
22:13:20 <Marcy> 大丈夫、まだ足りてる
22:15:28 <Marcy> ちょび髭のおじさんの主張は一見理があるように見えて詭弁のバーゲンセールなので
22:15:37 <Marcy> 決して騙されてはいけない
22:16:15 <yamano> 優先順位の低い事柄=距離の遠い事柄というのは、それが直接自身に対して有利/不利がふりかかるわけでもないので、ことさら事実で評価・判断をする必要はない。
22:16:15 <NM> そもそも日常的に本を読む(週1冊以上)という時点で平均から一般人じゃなくなるからなあ
22:16:38 <Marcy> うむー
22:16:50 <NM> 本を読まないのだからネットだって読まない
22:16:54 <asahiya> 月1冊本買うだけでも平均から外れるんでしたっけ。確か600円文庫本でもう超えたはず。
22:17:54 <NM> 月1冊なら「中央値」だから一般人だねっ
22:18:04 <NM> #1冊も読まない人が47%
22:18:33 <asahiya> 2冊買ったら外れますね(
22:19:19 (Toybox) FetchTitle: 「1冊も本を読まない」…47・5% 文化庁調査で「読書離れくっきり」(1/4ページ) - 産経ニュース
22:19:22 <asahiya> ……下手すると週刊漫画誌1誌を毎週買うだけで外れかねない……(漫画雑誌が情報源として有効かはさておく
22:20:11 <Marcy> 漫画雑誌は読書にカウントしてないはず
22:20:26 <Marcy> 後現代とか新潮とかの週刊誌も
22:20:30 <yamano> 雑誌自体が対象外。
22:21:02 <asahiya> ああ、漫画・雑誌を除くとありますね
22:21:13 <NM> まあ
22:21:34 <NM> WEB小説とかも含まれないだろうから
22:21:59 <asahiya> ネットニュースやブログも外されてそうな印象。
22:22:02 <NM> そこはちょっと割り引くとしても。
22:24:20 <Marcy> まあぶっちゃけ
22:24:57 <Marcy> 重度の活字中毒者でもない限り、別に月に本を一冊も読まなかったところで困りはしないのだ
22:25:06 <NM> うむ
22:26:28 <Marcy> 娯楽ならTVやネットコンテンツやゲームがあるし
22:26:48 <Marcy> 情報を仕入れたければニュースや新聞で事足りるし
22:27:14 <Marcy> 「勉強」をしたければWikipediaを開いてみればいい
22:27:20 <Marcy> そんなもんだ
22:27:44 <Yaduka> Wikipediaは暇つぶしの読みモノではないのかしら(棒
22:28:18 <Marcy> Wikipediaは
22:28:46 <NM> あれは参考文献や関連項目を探すところだ
22:28:50 <Marcy> 「独自研究禁止」の項目のおかげで、ネタ元の劣化再生産以上のものにはなれない
22:29:17 <Marcy> 参考文献を参照するのと暇つぶしには使える
22:29:19 <yamano> その情報が正しいか正しくないかではなく、一般人がそうと信じているものであることで足りるなら、Wikipediaは有効だよ。
22:29:36 <NM> ネットに載ってる情報は参考文献がついてないことが多いので
22:29:38 <Marcy> うむ
22:29:48 <NM> 参考文献はWikipediaで見つける
22:29:54 <yamano> その情報を伝えられた相手方もまずWikipediaを見ることが多いため
22:30:01 <yamano> そこで共有はできる。
22:30:04 <Marcy> うむ
22:30:06 <NM> あるいは「この日の新聞に載ってるはずだ」と目星を付けるには有効
22:30:17 <Marcy> 情報の共有には丁度いいツールなんだ
22:30:30 <Marcy> まあ
22:31:13 <Marcy> 「Wikipediaにはそんな事書かれてないです。嘘つかないでください」とか言われるのはご愛嬌ってやつだ(遠い目
22:34:04 <Marcy> 一時専攻分野の記事の間違いをちょこちょこと直して回ってたんだが
22:34:23 <Marcy> 余りの修正箇所の多さに嫌気が差してやめた
22:34:29 <Marcy> そんな過去の記憶
22:34:44 <asahiya> 相手の考え方が一発でわかる良い例だと思います(白目<嘘つかないでください
22:36:35 <NM> 誤字脱字を直したい衝動にかられることは多々ある
22:37:13 <Marcy> まあお勉強の取っ掛かりにはいいと思います
22:37:34 <Marcy> 論文に引用してはいけない
22:44:01 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
22:53:23 <asahiya> 悪文直したくなる人がこちら(<Wikipediaみてると
22:57:40 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
23:07:42 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:09:37 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p133091-ipngn2201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:09 <hir_CF> https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 あらすじ書き直したんだけどどうかねこれ。
23:20:09 (Toybox) FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
23:20:31 <hir_CF> あらすじってめっちゃ重要だとは思うんだが作者的に美味く説明できてるか不安である
23:30:40 ! yamano (Quit: Leaving...)
23:35:37 ! aspha (Read error: Connection reset by peer)
23:50:09 GMsh -> ash_
23:56:22 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:56:35 koi-chan -> koi-chan[away]
23:59:18 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き