#もの書き 2016-07-14
発言数 | 164 |
---|---|
表示 |
00:16:35
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
00:17:13
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:25:02
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
00:25:24
+ chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:25:33
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:28:15
MorrisDEAD -> MorrisZZZ
00:28:42
! V-zEn (Ping timeout: 265 seconds)
00:34:48
+ Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-jlx.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
00:35:09
<Seiryuu> サワッディーカップ
00:49:56
! Kannna (Quit: Leaving...)
01:13:10
! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。)
01:13:53
! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
01:18:10
! ash (Quit: 無問題)
01:32:59
! Seiryuu (Ping timeout: 265 seconds)
01:41:23
! asahiya_and (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
01:48:15
! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds)
03:01:42
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
03:10:14
cos0 -> cos_afk
03:32:08
! syo (Quit: Leaving...)
03:36:48
<aizawayu> ログよみ……。
03:37:01
<aizawayu> ……。お腹がすいたのでなにか食べよう……。
03:44:52
! Prof_M (Quit: Leaving...)
03:50:53
<aizawayu> カレーヌードルがあったのでお湯を入れて食べる
03:51:18
<aizawayu> 今回の件で一番恐れているというかあり得ることは
03:51:27
<aizawayu> 天皇が退位されることはいいとして
03:51:55
<aizawayu> その後を継ぐ皇太子が天皇制廃止とか言い出す可能性がある気がするという問題
03:53:38
<aizawayu> 皇太子妃がああいう状態だからというのと、皇太子(というか今の天皇家)が左寄りというのがその根拠なんだけど
03:54:38
<aizawayu> #立場的にはともかく気持ち的にはそういう感情を持っているという話を聞いたことがある。ほら、先の天皇陛下がああだったし……。
03:56:10
<aizawayu> まあ本人たちはともかく周りではそういう話は出てくるだろうなあ>天皇制廃止論
03:58:28
<aizawayu> まあSEにとっちゃあ天皇制廃止というか元号を廃止してくれたほうがいろいろと楽になるだろうな(おい
04:10:08
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:11:06
! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
04:38:42
+ symm (symm!symm@188.25.208.108) to #もの書き
05:15:55
! chita (Quit: Leaving...)
05:32:21
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:42:13
! aba[hp] (Ping timeout: 252 seconds)
06:25:14
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:55
! imo (Quit: Leaving...)
06:58:15
MorrisZZZ -> Morris
07:25:12
! symm (Ping timeout: 258 seconds)
07:30:55
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:45:52
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p832115-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:53
! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds)
07:54:44
Morris -> MorrisWork
08:06:57
! Take-D (Quit: Leaving...)
08:29:50
+ aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
08:33:03
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-46-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:34:51
! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
09:51:46
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
10:13:19
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
10:23:00
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:05:14
! log (Quit: Leaving...)
13:18:24
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:09:00
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
14:58:11
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:14:51
(Toybox) FetchTitle: CNN.co.jp : 恐竜、吠えてなかった? ハトと同じ「クークー声」説が浮上
15:15:01
<OTE> ティラノザウルスがぽっぽっぽー
15:21:42
+ log (log!log@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:39:35
! aizawayu (Quit: それではノシ)
15:53:24
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
15:53:34
! kairi (Quit: See you...)
16:19:34
! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
17:19:49
! ao_MacB (Remote host closed the connection)
17:22:16
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:27:08
! ao_MacB (Read error: Connection reset by peer)
17:27:22
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:31:17
MorrisWork -> Morris
17:32:40
! Morris (Quit: ランダム落ちメ:砂漠の群青のWindowsUpdate)
17:34:23
+ Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:50
! Pikoyan (Quit: See you...)
17:41:33
+ chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
17:45:55
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
18:21:24
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:36:16
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc211-15-4-60.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:00:50
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
19:09:47
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126047121204.bbtec.net) to #もの書き
19:09:53
<Kannna> #こんばんはぁ
19:13:40
<CHOBOJA> こんばんは0
19:15:56
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:57:11
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:57:16
<hir_CF> もh
19:57:54
<hir_CF> http://ncode.syosetu.com/n1809dk/1/ 落ちたやつを根本から書き直し始めた(くて
19:57:54
(Toybox) FetchTitle: 神々の樹海―――叛逆の女神たち――― - 【オープニング 黒と銀と】
19:58:17
<hir_CF> 第一章以降はまだ直してない(((
20:00:34
<Kannna> ぉー♪
20:00:50
<Kannna> (CHOBOJAさん>こんばんはでしたぁ
20:04:40
<hir_CF> 昔本編読んだ相手に「これアスタロトからどーやって逃げたん?」って言われたのでそこから始めてみた(くて
20:05:26
<hir_CF> 過去編なのでアスタロトもまだレベル1(((
20:06:07
<Kannna> ふむぅ
20:14:34
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD119104149033.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:14:35
<hir_CF> もふ
20:15:34
(Toybox) FetchTitle: 任天堂「究極大相場」へ、“ポケモン狂騒曲”で関連株も乱舞 <株探トップ特集> | 特集 - 株探ニュース
20:15:45
<OTE> おー、ポケモンGO、波及効果すげーな
20:16:02
<OTE> おかげで大事なニュースも色々吹き飛んでるがw
20:19:17
<akiraani> ポケモンGoで新しいなと思ったのは
20:19:27
<akiraani> ゲームプレイしてない人向けの課金アイテムってアイデア
20:19:48
<OTE> ふむ?
20:20:15
(Toybox) FetchTitle: 「Pokémon GO」ではポケショップやジムなどゲーム内で重要な役割を担う場所をスポンサーに販売予定 - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
20:21:46
<OTE> あー!
20:21:48
<OTE> これね!
20:21:54
<OTE> 確かに新しいよね。
20:22:13
<OTE> 地図データを持ってるからこそできる事だけど。
20:22:29
<OTE> これ、ほとんどオンリーワンだから、他社真似できるかな?
20:22:38
<akiraani> ユーザー集まることが確実だからってのもありますな
20:23:24
<akiraani> 初手からこんな課金モデルが企画できるコンテンツは、それも世界展開でとなると、数えるほどしかないでしょうなぁ
20:23:41
<OTE> 特に、田舎の商店街とかだとねー。集客の手段はめっちゃ欲しいだろうし。
20:24:16
<OTE> うちの市、ポータル少ないのよねー。商店がやってくれるとスゲーうれしい。ちゃんと課金する!
20:24:25
<akiraani> オフシーズンのレジャー施設とか、
20:24:47
+ aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
20:25:18
<akiraani> 本来人が集まらない時期に、季節関係なく人を集められるってのはでかいよね
20:25:45
<OTE> この規模のデータもってる会社、日本だと、ゼンリンとかパイオニアとか?日本限定っぽいけど。
20:25:57
<OTE> でかいねー
20:26:08
<OTE> 旅行会社も絶対企画立ててると思う
20:26:13
<akiraani> Ingressが普通にゼンリンのデータ使ってますから、同じでしょう
20:26:39
<OTE> ぜ、ゼンリンの株かわねば(金無いけど)
20:27:02
<SiIdeKei> googleからデータもらってる仕様じゃなかったっけ?<ポケモンGO
20:27:16
<akiraani> しかし、βテスト自体はだいぶ前からやってて、サービスインすれば人気沸騰も間違いないのに
20:27:28
<SiIdeKei> google mapの日本版は、ゼンリンのデータ使ってるんだっけか
20:27:55
<akiraani> 今頃騒ぎ出すとか、個人的にはなんだかなって感じですが
20:27:55
<OTE> その辺分からん
20:28:15
<OTE> うむー。
20:28:16
<SiIdeKei> あー、ゼンリンだった。
20:29:02
(Toybox) FetchTitle: 「ポケモンGO」危ない! 韓国38度線北で密かに利用可能 韓国紙報道、原因は不明 - 産経ニュース
20:29:27
<SiIdeKei> んで、こんな報道もあるので、Googleから何かしらデータはもらってるんだと思う。
20:29:34
<OTE> ドイツにリリースされたそうだが、日本は何時だ!
20:30:01
<SiIdeKei> 確度の低い噂だと明日、という話もあったが……
20:30:08
<OTE> うむー。
20:30:11
- hir_CF from #もの書き
(Leaving...)
20:30:21
<SiIdeKei> まあ、日本でサービス開始したら、多分サーバーえらいことになるよ
20:30:26
<OTE> んだな。
20:30:44
<SiIdeKei> 今でもエントリーの体勢整いきってないみたいだし
20:31:00
<akiraani> 一時期の艦これみたいですな
20:31:08
<SiIdeKei> 日本でのサービスインは、万全の体制を持って開始するんじゃなかろうか。
20:31:25
<SiIdeKei> 艦これは、サービス開始当初はそうでもなかったんじゃなかったかな
20:31:52
<SiIdeKei> 始まって数週間目あたりから、エントリーがすごいことになったような記憶。
20:31:55
<SiIdeKei> と。
20:31:56
<akiraani> ヒラコーショックから先ですな
20:32:04
<SiIdeKei> ここでゲームの話してたら、怒られるな。
20:32:38
<OTE> 社会現象の解析だから…
20:33:35
<akiraani> 物語の中で、こういう仮想位置ゲーって言うと、電脳コイルとかありますが
20:34:15
<akiraani> 90年くらいまでのSFとかでAR的な要素を含んだ作品ってなんかありますかね
20:34:34
<OTE> VRに近い概念はあってもARはどーなんだろ
20:34:57
<SiIdeKei> VRに注目集まってたけど、拡張現実は、意外とないよね。
20:35:06
<OTE> そうね。
20:35:08
<SiIdeKei> あ。『ドラゴンボール』のスカウター
20:35:21
<OTE> あー。あれも入れると
20:35:24
<SiIdeKei> あれ、拡張現実じゃね?
20:35:24
<OTE> わりとあるな
20:35:47
<OTE> そーいえんこともない。
20:35:53
<akiraani> かなり強引ですが、ドラゴンレーダーがそもそも
20:36:22
<SiIdeKei> 使用者(フリーザ達宇宙人)にとって感知出来ない『戦闘力』(気)を数値化して、その位置や方向を視界に合成する。
20:37:02
<SiIdeKei> この機能は、ARと言っていいと思う。
20:38:15
<OTE> あー。となると
20:39:50
<OTE> パペッティア人でなんかなかったっけ
20:42:07
<OTE> 古典になってしまうが
20:42:20
<OTE> 第三段階レンズマンなどで出てくる
20:42:42
<OTE> 指揮系統に用いられるディスプレイのタンク
20:42:54
<OTE> あれもレンズと連動したりしてるから。そういう系統に入れられないかな。
20:43:56
<ao_MacB> あのタンク、設定上人力ですよな…
20:45:16
<OTE> まー、第二段階以上になったレンズマンが入力してたっけ。
20:45:47
<akiraani> 現実世界の写しである影の世界に入り込む、みたいなのもARと言えるんじゃないだろうか。具体的な作品名は出てこないけど
20:46:21
<ao_MacB> 第二段階以上のレンズマンって未来予知に近い計算しますしのう…
20:47:17
<ao_MacB> #初めて読んだ頃、計算尺ってなんだかよくわからずなんかスゴイ機械感があった。
20:47:20
<OTE> ww
20:48:59
<OTE> あーーー
20:49:02
<OTE> と。
20:49:04
<OTE> まてよ。
20:49:22
<OTE> そうなるとボスコニアンは機械を積極的に使ってたから
20:49:30
<OTE> その辺の設定がありそうだな
20:50:27
<OTE> でも、ちょっとわからんw
20:50:32
<ao_MacB> ただ、E.E.スミスが書いてたのって二次大戦直後とかなんで可搬できるコンピュータの概念あるかどうか。
20:51:28
<OTE> 惑星据え置き型とかあるかもなー
20:51:49
<OTE> アイヒ族の話とか考えると……
20:52:04
<OTE> 駄目だw覚えてないw
20:52:22
+ aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:38
<Marcy> レンズマンの「コンピュータ」は、原義通りの「計算工」の方なので…
20:54:02
<akiraani> こう、宇宙空間での戦争がゲーム的にルール化されて、仮想位置ゲーになっているというアイデアがいま降りてきたんだけど
20:54:06
<OTE> タイガー式…
20:54:12
<Marcy> タンクも大量の人間が計算尺使って人海戦術でやってる描写がある
20:54:17
<ao_MacB> レンズマンの最初の銀河パトロール隊が1937か……チューリングマシンはあった。
20:54:48
<OTE> あー、そのakiraaniさんのに近いのは
20:54:53
<OTE> なんか見たぞ。
20:54:56
<OTE> 作品名覚えてない
20:55:24
<OTE> 転生物に近い扱いされてた気が。
20:55:51
<akiraani> ヤマモト・ヨーコとかが、代理戦争みたいなことをやってますが
20:56:54
<akiraani> あれはパイロットを意識だけコクピットに転送してるだけで、実際にドンパチやってるのは現地に居る宇宙戦艦でしたな
20:57:26
<OTE> でしたな
20:57:56
<chita> エンダーのゲームってどんなのだっけ
20:58:40
<akiraani> エンダーのゲームは、ゲームだと思ってたのが実際には遠隔操作の現実だったってやつですな
20:59:26
<SiIdeKei> バーチャロンみたいな感じか
21:00:11
<akiraani> 本編見たことなくてウィキペディアとかでみたあらすじしか知識ないですが
21:00:47
<OTE> 私も読んだのは、随分昔。高校生くらいだったか。もう記憶が曖昧。
21:01:39
<ao_MacB> こー。エイリアン対策のエリートチームの訓練過程と思ってマゾゲーなステージを犠牲やむなしにクリアしたら実戦だったという。ならいっそ黙っててやれよと。
21:06:28
<OTE> あーw
21:06:37
<OTE> まー。そういう時代だったよね。
21:11:56
<OTE> 85ねんかー
21:12:33
<OTE> ベルリンの壁が89年か
21:16:53
<chita> 感覚変換っていう発想以前だと、異世界と現実世界の両方をいっぺんに認識できるとか、異世界での変化が現実世界に反映されるとかの物語は、ファンタジー作品に多かった気がする
21:17:21
<chita> 気がすると言ったものの、どちらかというとパラレルワールドものとかタイムマシンものがあてはまるかも
21:19:21
<OTE> ふむ
21:34:36
<chita> とか言っといて何だけど重要なポイントをどこか外してる気がする
21:35:23
<OTE> ふーんむ。
21:35:31
(Toybox) FetchTitle: 米で利用者6500万人=「ポケモンGO」、開始1週間で―任天堂など (時事通信) - Yahoo!ニュース
21:35:35
<OTE> さっき、見たんだが。
21:35:47
<OTE> 6500万人、一日の利用2500万人とか。
21:35:55
<OTE> そりゃサーバー追いつかないよね。
21:36:14
<OTE> なんつーの?もう国家規模?
21:36:19
<OTE> #祭り好き
21:40:41
<ao_MacB> こー。ハドソンがARモンスターという、起動して辺りをカメラ越しに除くと妙な影が…モンスターだっとなって戦闘にはいるゲームだしてたりした(売れなかった)
21:41:25
(Toybox) FetchTitle: ハドソン、iPhone「AR Monster」ARを採用したRPGが登場。7月4日まで無料配信 - GAME Watch
21:41:56
<ao_MacB> 2010年か。
21:42:06
<OTE> 早かったか
21:42:47
<chita> デバイスを通して初めて見えるモノを捕らえる、そういうおもちゃはいくつか例がある気がする
21:43:51
<ao_MacB> まあ、ガラケーのボタン押しゲー全盛期だったのもあってゲームとしてのテンポとかバッテリーがもりもり減るとかややこー難はあった。
21:44:04
<chita> ポケモンGOはそんなんじゃないか。モンスターが緯度経度に関連付けられてるんだっけ?
21:44:13
! aspha (Quit: See you...)
21:44:28
<Yaduka> Ingressと似たような感じだとか聞いた
21:46:23
<ao_MacB> セカイカメラとかバーチャルなタグを見つける楽しみ的なものが2010年ぐらいに出てきて2011年ぐらいに下火に
21:49:04
+ yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:51:27
<ao_MacB> そう考えるとダメな例の数々があって日本でpokemonGOを出すのはちょっと難しいのかもしれぬ。
21:52:14
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:50
<ao_MacB> #電通がやって大ゴケしているので。
22:06:39
<akiraani> まあ、ポケモンGoの場合、宣伝しなくても勝手に流行るから電通いらないけどねw
22:07:20
<akiraani> 携帯電話アプリの頃から位置ゲーってそこそこあるし、ノウハウ自体は多分ある程度蓄積はある
22:09:08
+ kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:14:24
<chita> ARは拡張現実という意味か
22:15:45
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-158.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:20:16
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:20:32
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:21:06
! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:47:17
ash -> Izabella
23:30:54
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:35:34
+ OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:48:37
! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
23:49:17
<Kannna> hirさbbがURL貼ってくれた【オープニング 黒と銀と」読んでみた
23:49:28
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:50:03
<Kannna> 「 第一章以降はまだ直してない」からとりあえずオープニングのとこだけ
23:50:17
<Kannna> ゴメン、前の話思い出せにゃかた
23:52:04
<Kannna> あ……
23:52:49
<Kannna> 応募作なのでオープンなとこでは感想やりとりできないなら、できるようになってから読ませててのがあったっけ。それかにゃ