発言数 188
表示
00:15:16 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
00:44:01 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:49:34 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer)
00:50:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
00:50:55 GMsh -> ash
00:54:27 ! ash (Quit: 無問題)
00:58:32 koi-chan -> koi-chan[away]
01:01:06 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer)
01:01:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
01:11:25 cos0 -> cos_afk
01:15:16 _11_YATO -> hir_CF_
01:24:27 ! syo (Quit: Leaving...)
02:04:37 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
03:03:19 ! wasabi_ (Quit: Leaving...)
03:03:27 + wasabi_ (wasabi_!wsb@p017.net182021245.tokai.or.jp) to #もの書き
03:03:31 ! wasabi_ (Client Quit)
03:39:59 ! SuiSouYa (Ping timeout: 244 seconds)
04:17:30 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:30:59 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
05:07:40 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
05:07:40 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
05:15:05 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@p7902a3bc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:19:42 ! sarieri8 (Ping timeout: 244 seconds)
06:22:00 ! symm (Quit: Leaving...)
06:42:49 ! imo (Quit: Leaving...)
06:44:50 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
06:51:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:18:34 MorrisZZZ -> Morris
07:26:18 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
07:42:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:42:46 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
07:44:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:50:44 Morris -> MorrisWork
07:59:04 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:07:52 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p212047-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:08:42 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
09:11:10 ! SiIdeKei_ (Ping timeout: 244 seconds)
09:27:00 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
09:29:01 ! SiIdeKei (Ping timeout: 245 seconds)
10:14:43 ! symm (Ping timeout: 244 seconds)
11:13:52 <aizawayu> あかつきちゃん、金星についた模様?
11:15:51 <aizawayu> まあ地球の宇宙技術ってまだまだなんだなあ、と思うことしみじみ(SF脳
11:16:19 <aizawayu> でもあかつきちゃん良く無事だったな
11:17:08 <aizawayu> メインスラスター大破して5年放浪して姿勢制御スラスターで軌道投入ってなんという業前
11:21:37 <KITE> こんな事が出来るんだから地球の宇宙技術すごい(前向きSF脳)
11:22:39 <aizawayu> ポジティブ、ポジティブ
11:23:07 <KITE> だってどんな風にここまで持っていったのかを参考にして、いくらでも小説書けるぜ!
11:23:39 <aizawayu> うむ(ヽ´ω`)
11:24:43 <aizawayu> ところでこのライトノベルがすごい!を読んでいたら
11:25:14 <aizawayu> 宇宙が舞台のSF系ラノベがランクインしていない模様なので
11:25:20 <KITE> # と言うのはまあ冗談として、本当は「なんのトラブルもなくゴール」が常になってほしいんだけど。そのためのデータとして今回の件は生きる。と言うのが、工学的な考え方だと思う。
11:25:24 <aizawayu> これはチャンスかと思案中
11:25:34 <aizawayu> うみゅ
11:25:56 <aizawayu> はやぶさ2は無事に行って欲しいところ
11:28:23 <aizawayu> でも宇宙ものラノベって身近になったのかSF警察が厳しいのかあまり見かけなくなったよなあ
11:29:42 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
11:29:57 <aizawayu> それとも「SFは絵だよ」の名言通りマンガやアニメなどで表現したほうが有利なのか
11:30:57 <aizawayu> それを証明するにはこのページはあまりにも狭すぎる(フェルマーの最終定理風に
11:33:24 <aizawayu> ところでそんな感じで(どんな感じだ)昨日小説を書き上げたんだけど
11:34:21 <aizawayu> 書き終わった時、「書き上がった!」という感じじゃなくて、「作業終わった」みたいなあっさりとした感覚だった
11:36:41 <aizawayu> もともと前に書いていたものの続きを書いて書き上げたものなので、
11:37:04 <aizawayu> そういう作業感を感じたのと
11:38:00 <aizawayu> 川原礫先生のSAOPのウェブ連載(今は消えてる)の執筆ペースを真似て書いていたので、
11:38:15 <aizawayu> そういう作業感を強く感じたのかもしれないけど
11:39:01 <aizawayu> そういう、達成感を感じるよりも、作業終了感を感じるほうがプロとしての感覚には近いのかな、と思った
11:40:36 <aizawayu> でも今回、その作業感というにはちょっと書き上げるのに時間がかかったので、次は書き始めからもっと早く書き上げるようになろうとは思った。
11:40:45 <aizawayu> さて、次の作品だ。
11:43:43 ! knm (Quit: Leaving...)
11:48:26 <aizawayu> うーむ。虐殺器官とか、「オレ達のSF」感あふれていたような気もする……。
11:49:27 <aizawayu> 宇宙もの(ラノベ)って「俺たち」感みたいなものって、最近の読者に向けては難しいのでは? って思う気もする
11:49:42 <aba[AWAY]> 本歌取りになっていれば問題ない
11:50:53 <aizawayu> それでいいのか
11:52:03 <aba[AWAY]> 作者として「読者に俺たち感を受け取って欲しい」なら
11:52:21 <aba[AWAY]> 感じられる要素をなんか入れればいいじゃない
11:52:43 <aba[AWAY]> 入れて自分が楽しく書けるならそれがいい。
11:53:23 <aizawayu> ふーむ
11:58:53 <aizawayu> まあ俺たち感を入れる入れないは作品とかにもよると思うし
12:01:17 <aba[AWAY]> 。・x・) 俺たち感を狙ってるくせにちょっとググれば判るレベルのひどい間違いしながら知りもしない事を業界で二番目に好きですとか言い放ちヘイトを稼ぐやり方はお勧めできない
12:01:43 <aizawayu> Σ(´∀`:)
12:48:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
12:49:35 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer)
12:50:46 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:03:00 <aizawayu> この間アメリカのTRPG売り上げを見ていたらシャドウランが4位あたりにいて根強いなあ、と思った
13:05:53 <aizawayu> D&DとPathfinderRPGは別格として、向こうでも結構TRPGの移り変わりは激しいみたいだけど、結構昔の作品であるシャドウランが頑張っているのは感慨深いものがある(シャドウランがよくわかる本を隠しながら
13:23:11 <aba[AWAY]> CoCと違って
13:23:35 <aba[AWAY]> それらは進化してるので。
13:23:53 <syamo> オルフェンズは無駄な人情劇や設定の話ばかりで
13:24:07 <syamo> 戦闘なしはフラストレーションがたまる
13:24:19 <syamo> ほんとうに25話で終わらせる気があるのか
13:24:51 <aizawayu> ふむ
13:25:00 <aizawayu> 版上げか
13:25:15 <aba[AWAY]> 古臭いデザインでプレイアビリティも決して良好とは言えないCoCと違ってね!
13:25:25 <syo> キャラ多いから仕方ないとは思うんだよなぁ、ガンダム
13:25:31 <aizawayu> そういえばCoCも今度版上げするらしい
13:25:44 <aizawayu> どうなるんだろう
13:26:39 <aba[AWAY]> 人情劇や設定の話を除いてしまったら
13:26:50 <aizawayu> CoCが日本で売れたのはニコ動のおかげなんだよなあ……。
13:26:56 <aba[AWAY]> ガンダムらしくするためには冨野節するしかなくなるじゃない
13:27:22 <syo> そして意味不明な単語が飛び交う中戦闘するアニメになっちゃうっと
13:27:38 <aizawayu> そんなことをつぶやきつつちょっと昼寝る佐倉綾音る。
13:28:33 <syamo> メインカメラがなくたってぇ!
13:32:38 <aizawayu> 今回のオルフェンズはアトラちゃんの覚醒ぶりがアレだった(ばたり
13:34:35 <syamo> だれだそれは
13:34:41 <syamo> ロボットの名前じゃないな
13:39:23 <syamo> ガンダムの色恋などは「ララァはわたしの母になってくれる女性だった!」で十分!
13:39:32 <syamo> で返す言葉は ニューガンダムは伊達じゃない!
13:41:38 <aizawayu> お前本当にオルフェンズ見てるのか?
13:41:42 <aizawayu> まあいいや
13:42:13 <aizawayu> 名前間違えたと思ったじゃないか(ばたり
13:42:37 <syamo> さっきもいったろう 設定や人情話ばかりでフラストレーションたまるばかりだ
13:43:46 <syamo> 人情話をみるなら ゴーンガールをみるわい
13:45:26 <syamo> あとアニメやドラマで登場人物の名前など 主役二人しか覚えないからね
13:45:31 <syamo> そのほかなど興味もない
13:46:33 <aizawayu> あー、しゃもは人情劇の部分とかいらないと思っているのか
13:47:05 <aizawayu> そりゃアトラちゃんのあの発言とか見逃してもしかたがないよなあ、っては思う(ぐてん
13:47:08 <syamo> 13話 一話でいいだろ
13:47:10 <aba[AWAY]> 話の内容がどうでもいいタイプだと
13:47:29 <aba[AWAY]> もはや日常系くらいしか日本のアニメに見る物ないんじゃないか
13:48:02 <hir_CF_> しゃもしゃもあばばあいざー(挨拶
13:48:13 <syamo> 月間少女野崎くんは好きだぞ
13:48:22 <syamo> やあ hirたん
13:48:24 <aizawayu> あずまんが大王とかけいおん!とか日常とかGJ部とか?>日常系
13:48:27 <aizawayu> ちはたん。
13:48:30 <hir_CF_> ちはざ
13:48:34 <hir_CF_> ついったーでもいったな
13:48:35 <hir_CF_> がぶい
13:48:37 <aba[AWAY]> 不条理系のおそ松さんだって6つ子がみんな性格ちがうとかわかんないと面白さ半減で済まないし。
13:48:43 <aizawayu> いでで
13:48:47 <syamo> けいおんってどんな話だっけ 女の子に尺八吹かせる話だっけ?
13:49:01 <hir_CF_> けいおん部の日常生活
13:49:07 <hir_CF_> 音楽おまけ
13:49:08 <hir_CF_> らしい
13:49:15 <syamo> 歌は購入したけど
13:49:19 <syo> 取りあえず今のアニメはエロさえあれば良いみたいな
13:49:20 <syamo> 内容はまったくおぼえていない
13:49:22 <syo> 風潮がなんとも
13:49:38 <aba[AWAY]> そんな風潮はごく一部だけだよ!
13:50:20 <syamo> 漫画も戦争ものとか ギャグ系しか買ってないな・・・
13:50:29 <syamo> アマゾン便利やね・・・予約すればいいんだから・・・
13:50:41 <aba[AWAY]> シンフォギアシリーズとか、超絶熱いヒーロー物だけどキャラ把握してないとまったく面白くなくなっちゃうしなぁ
13:51:09 <syamo> トライガンシリーズの敵は変態そろいなので、よくおぼえているが
13:51:12 <aba[AWAY]> ていうかストーリーやキャラ把握しないで楽しめるバトルアニメなんて無くないか
13:51:15 <syamo> けいおんはぜんぜん覚えてないな
13:51:36 <syamo> 頭吹っ飛ばされても一分で再生するとか
13:52:04 <syamo> 糸使いが四肢を使用不能になっても 四肢に鉄の糸を仕込んで動けるようになるとか
13:52:30 <aizawayu> ガルパン映画もその二つ把握していないとわからないこと多いしなあ
13:53:33 <hir_CF_> しゃもさんめ
13:53:44 <syamo> オルフェンズの家族とか恋人とかの場面を長々と流されると
13:53:46 <hir_CF_> けいおんをそんな変態超人バトルアニメに強制変更するなw
13:53:48 <syamo> チャンネル変えたくなるよな
13:53:56 <hir_CF_> 無理にみんでもw
13:54:00 <syamo> はよ ロボバトルだせよ
13:54:02 <aba[AWAY]> 変えればいいじゃない
13:54:04 <hir_CF_> むしろなぜみてるんだ
13:54:08 <hir_CF_> ロボバトル見るだけなら
13:54:11 <hir_CF_> ファフナー見るのだ
13:54:23 <syamo> ロボバトルを期待をしてみているんだ
13:54:26 <hir_CF_> あと数話だけど
13:54:37 <hir_CF_> 録画して
13:54:39 <aba[AWAY]> ロボバトルだけ見てたいならニコ動で戦闘動画集でも見てればいいじゃないですか
13:54:40 <hir_CF_> ロボ以外みなきゃ
13:54:57 <syamo> いちおう続きはみないといけないからな
13:55:03 <hir_CF_> あれはスペース任侠ガンダムだからな
13:55:04 <syamo> ただ退屈だという話をしている
13:55:16 <syamo> 任侠とかいて人魚と読む!
13:55:39 <aba[AWAY]> 戦闘だけ見てたいガンダムファンなんてほとんどいないからのぅ
13:56:09 <hir_CF_> もh
13:56:13 <hir_CF_> よし
13:56:21 <hir_CF_> しゃもさんお得意の強引な話題転換だ!
13:56:22 <syamo> イデオンみたいに全編戦闘シーンで頼む
13:56:38 <hir_CF_> お題:ロボバトル
13:56:46 <hir_CF_> これでなんか書くのだしゃもさんめ
13:56:53 <syamo> オルフェンズで興味深いのは
13:57:07 <syamo> はじめて 戦艦を正面向けあって 戦闘したことかな
13:57:15 <aba[AWAY]> 全編戦闘シーンのイデオン……知らないな
13:57:18 <syamo> 二分ほどですれちがってたけど そうなるよな・・・
13:57:20 <hir_CF_> 最初からそっち方面の話せいよw
13:57:35 <hir_CF_> 元の相対速度ほぼ同じだから、距離とかの話が
13:58:00 <syamo> ガンダム世界で宇宙空間での艦船同士の戦いはみょうにあいまいだったからな
13:58:07 <syamo> なかなか意欲的で好きである
13:58:24 <hir_CF_> ガンダムの艦艇担当はMAだったしなあ
13:58:34 <syamo> 正面から撃ち合えばそりゃ すぐすれちがうよねえ
13:59:26 <syamo> モビルスーツを射出するときに戦闘する意味がよくわからなくなるw
13:59:31 <syamo> まあいいやとおもってるけど
14:00:52 <syamo> さいきん originの艦隊戦をみると ジオン連邦は 横づけで砲撃してたからな
14:01:27 <syamo> まあ その連邦の進行方向に合わせて3000機のザク編隊が奇襲をかけるわけだが
14:01:38 <hir_CF_> しゃもさん的宇宙ロボ戦闘の話みたいので描いてみるのだ(がじがじ
14:01:43 <syamo> もう一回 詳細にアニメ化してくれないかな
14:01:49 <aba[AWAY]> ミノフスキー粒子のせいで有視界戦闘が主になるから艦の強みである超遠距離からの砲撃が生かせんからのぅ
14:01:57 <hir_CF_> 艦はあれだな
14:02:06 <hir_CF_> コロニーを物理的に破壊するための存在じゃなかろうか
14:02:08 <syamo> ジオン艦隊が事前にザクを放出してから 艦隊戦を挑んだわけだが
14:02:14 <hir_CF_> 要するに冷戦時代の核
14:02:20 <syamo> そういう説が強いな>戦艦
14:02:52 <syamo> ジオン艦艇の多数が連邦の艦艇によって破壊されているので
14:03:03 <syamo> ザクの半分くらいが回収不能となるわけだ
14:03:14 <syamo> どっちも被害甚大w
14:04:00 <syamo> 連邦艦隊は 艦載機をたった200機しか積んでおらず ザクに対抗できなかったが
14:04:13 <syamo> 3000機くらいいれば対抗できたのではないかという話がある
14:05:27 <hir_CF_> そりゃそんだけおりゃ対抗はできただろうが
14:05:37 <hir_CF_> 200機しかいないの知ってたから戦い挑んだんだろう
14:05:52 <syamo> 大艦巨砲主義というやつだな
14:07:17 <syamo> ブリテッシュ作戦とルウム戦役の大敗で 連邦軍は月も維持はできず。ルナ2方面を固める戦力まで激減したわけだ
14:07:51 <syamo> ジオンも損害は甚大であったが、勝利は確定的でここで講和でもよかったが・・・
14:08:35 <syamo> 捕虜のれビル将軍に逃げられ、確定的な勝利があいまいに変わったため、地球侵攻作戦を立案
14:09:38 <syamo> よくも知らない地球の大地にザクを降下させるのであった
14:10:32 <aizawayu> まあMSとかの数などの設定はいくらでも変わるからなあ
14:10:40 <syamo> 問題になるのは補給線だな
14:11:21 <syamo> 地球上空にはルナ2艦隊が張り付いてるから、ソロモン要塞からいつでもジオン艦隊が張り付いてないとまずいだろう
14:12:14 <syamo> ジオン降下部隊はまずオデッサ ロシア地域を占領して 地上資源を確保し、ハワイとアメリカを占領したのは補給線と海上輸送路を確保するためだと思われる
14:12:47 <syamo> まあ ジオン軍人がどうやって 潜水艦乗りを調達してきたかは目をつぶろうw
14:13:28 <syamo> 意外と寝返ってきたかもしれんw
14:13:52 <syamo> まあ 宇宙艦隊が空に張り付いてるとはいえ、増援はあまり期待できんw
14:14:55 <syamo> ズゴックやらゴッグやらゾックやらジュアッグやら水陸両用MSを降下させるだけでも 小国であるジオンには負担だったろうな
14:15:01 <syamo> というかどうやって降下させたんやろw
14:15:15 <syamo> 部品だけばらまいたのかしらん
14:17:37 <syamo> ジオン降下部隊はろくでもない実験兵器や鹵獲した兵器で侵攻せざるを得なかったと思われる
14:17:54 <syamo> おれもグラブロ贈られたってこまっちゃうしなw
14:18:12 <hir_CF_> ヒルドルブもってくのだ
14:18:21 <syamo> あれはすぐこわれたろw
14:18:34 <hir_CF_> 強かったやろ!
14:18:38 <syamo> うむw
14:20:12 <syamo> ジオンが宇宙世紀96年まで 勢力を地球で維持できたのは
14:20:19 <syamo> たぶん 潜水艦隊とおかげと思われる
14:20:32 <syamo> あと有志の仕送りかなw
14:20:45 <syamo> どうみても96年にジュアッグを維持するのは無理やろw
14:21:31 <syamo> アクアザクを海底に沈めて隠すとかw
14:21:50 <syamo> たぶん 潜水艦隊に修理専門の工作船みたいなのがいたんじゃないかとおもっている
15:14:16 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:17:22 + knm (knm!kanamu@p781116-ipngn803sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:48:17 ! kairi (Quit: See you...)
16:20:13 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1961015-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:54 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
17:23:49 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:28:33 MorrisWork -> Morris
17:30:13 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:35:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
17:46:15 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:56:36 + OTE_ (OTE_!metral@FL1-219-107-87-111.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:59:45 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き
17:59:53 <Kannna> #こんばんはぁ
18:00:29 ! OTE (Ping timeout: 260 seconds)
18:12:47 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:08:19 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p7059-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:24 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
19:56:56 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012006252.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:18:13 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:09 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:39:17 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111107187158.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:42:16 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
20:51:12 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:53:55 cos_afk -> cos0
21:18:44 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-47-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:20:44 ! Prof_M (Ping timeout: 255 seconds)
21:26:46 + V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:28:35 <SiIdeKei_> お布団が呼んでいる……
21:29:29 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
21:30:44 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:31:05 ! V-zEn_ (Ping timeout: 255 seconds)
21:48:11 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:11:21 <ao_MacB> おふとぅんの呼び声か…
22:11:27 <hir_CF_> がb
22:12:56 <ao_MacB> まあ。お久しぶりな感はあるがデータ焼き終わったのでとりあえずけえるのだ。
22:12:59 ! ao_MacB (Remote host closed the connection)
22:26:23 + ponzz (ponzz!ponzz@p1206-ipngn605souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:38 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:46 ! symm (Ping timeout: 245 seconds)
22:49:02 ash_ -> Rafale
23:04:08 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:21:23 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:31:38 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-158.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:41:44 ! aspha (Quit: See you...)
23:43:10 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き