発言数 278
表示
時刻 メッセージ
00:05:17 MorrisMorrisZZZ
00:15:22 koi-chankoi-chan[away]
00:16:49 Izabellaash
00:20:02 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:27:20 symm (symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
00:57:11
CHOBOJA
おお
00:57:23
CHOBOJA
isi372さんという新規の方が
00:58:06
CHOBOJA
多分今席にはおられないはず
01:02:31 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:04:51 syo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:10:29
CHOBOJA
寂しい
01:19:42 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:25:29
CHOBOJA
読んでおこう……
01:25:41 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
01:55:57 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
02:45:41 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:38:25 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:59:34 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
04:08:48 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:10:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:48:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:56:03 symm (symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
05:08:29 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:25:39 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:20:19 isi382 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:23:01 isi382 (nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:05 MorrisZZZMorris
07:23:13
isi382
すれ違いになりましたがCHOBOJAさん初めまして。
07:23:35
CHOBOJA
初めまして
07:23:52
isi382
すれ違っていなかったΣ
07:24:20
CHOBOJA
ここで主に外人枠を埋めている初歩者です
07:24:55
CHOBOJA
お役に立てたら嬉しいです
07:25:47
isi382
助っ人外人枠ですか?(野球
07:26:02
CHOBOJA
どうなんでしょうー
07:26:32
CHOBOJA
ならまた入る枠はあるわけですね。
07:26:45
CHOBOJA
ここ割と外人さん来るので
07:27:35 isi382 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:27:35
CHOBOJA
TOは埋められるかも。
07:29:25 isi382 (nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:29:48
CHOBOJA
ふむ
07:29:49
isi382
大事なのは仲間として一緒に楽しめるかであって国も言葉も関係ないです。
07:29:58
isi382
特にネットでは。
07:30:07
CHOBOJA
書く能力は言葉だと思いますけどね!
07:30:17
CHOBOJA
ありがとうございます。
07:30:53
CHOBOJA
ここに色んな方が来たり来なくなったりしてますけど
07:31:22
CHOBOJA
皆さん全員にそのように言って貰えているので
07:31:41
CHOBOJA
今のところは居心地がとてもいいところです
07:31:58 isi382 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:31:58
CHOBOJA
(最近静かになったのは悲しいんですけどね)
07:32:16
CHOBOJA
おお
07:33:28 isi382 (nv_@p1286145-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:33
isi382
今もこれからも居心地が良いように祈っておきますね
07:33:38
CHOBOJA
すごいドルフィンモードですね。
07:33:53
CHOBOJA
私も一応日本語で小説の作業をしたりしてますので
07:34:02
CHOBOJA
場合によっては役に立つかもしれません。
07:34:12
isi382
ドルフィンモード?
07:34:28
CHOBOJA
イルカみたいにジャンプしては水の中に落ちるという意味です。
07:35:08
isi382
車で移動中なので接続がちょくちょく切れます
07:35:17
CHOBOJA
なるほど。
07:35:32
CHOBOJA
ちなみにツイッターで
07:35:47
CHOBOJA
あ。ピクシブでちょこっと読んでますけど
07:35:50
CHOBOJA
私の感想は
07:36:01
CHOBOJA
「おお。私より地味な趣味の人がいる」
07:36:11
CHOBOJA
みたいなところでした
07:36:31
isi382
一緒に地味を極めましょう
07:37:12
isi382
読んでいただきありがとうございます
07:38:42
CHOBOJA
どんな風に小説を始められたんです?
07:39:43
CHOBOJA
きっかけとかが気になる小説群でした
07:41:52
CHOBOJA
中々丁寧な書き方なので
07:42:07
CHOBOJA
どのようにして今に至ったのかが気になるわけでス!
07:43:57
CHOBOJA
イシミヤさんの作品は
07:44:16
CHOBOJA
長いほど面白い傾向がありますね。
07:44:16
isi382
乙一の「君にしか聞こえない」という小説を読んで、感動しました。それが書き始めた理由です。
07:44:22
CHOBOJA
あーなるほど。
07:44:54
CHOBOJA
「影響された作家」というのはありますね。確かに。
07:45:02
CHOBOJA
私も何年前化までは
07:45:03
CHOBOJA
かまでは
07:45:31
CHOBOJA
韓国語でもコンマだらけの小説書いてましたから。
07:45:53
CHOBOJA
今もすごく多いのですが
07:46:19
CHOBOJA
日本語の平均よりもコンマを使ってましたので
07:46:43
CHOBOJA
地元の仲間にはちょっと評が悪かったですね
07:47:05
CHOBOJA
今は翻訳の勉強をしてるので大分減ってますが
07:48:07
CHOBOJA
まあ、話を戻して
07:48:18
CHOBOJA
イシミヤさんは書くのが長くなればなるほど強いタイプだと思います
07:48:47 MELTDOWN (meltdown@p1219-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:30
CHOBOJA
言いたい事、込めたい思いが多い割に文章は丁寧で
07:49:56
CHOBOJA
すべてを短時間に放り込むのが難しいように見るのが理由ですね
07:50:04
CHOBOJA
(見えるのが)
07:50:17
isi382
一度、十万文字の作品を書きました。そのときは失敗でした。伝えたい物語の量が十万文字に対して少なかったのです。
07:50:20
CHOBOJA
ここまで多くの事をこの語り口でやるのなら
07:50:32
CHOBOJA
もうちょっと量が欲しい。
07:50:32
isi382
やるのなら?
07:50:37
isi382
なるほど。
07:50:41
CHOBOJA
少なくとも
07:50:47
CHOBOJA
4行物語は
07:51:06
CHOBOJA
多分10倍くらいの話をしたがっている気がしましたね。
07:51:26
CHOBOJA
まあ、長編に躓くのは実際のところ誰しも同じかと思いますけどね
07:52:02
CHOBOJA
オチの部分にすごく多くの情報が集まっているので
07:52:17
CHOBOJA
その辺が惜しい。
07:52:40
isi382
メモメモ
07:52:40
CHOBOJA
このタイプの書き方は
07:52:44
CHOBOJA
現代小説というより
07:52:53
CHOBOJA
もうちょっと昔のやり方だと思うのです
07:53:11
CHOBOJA
怪奇もののようなテンションですね
07:53:34
CHOBOJA
正確に誘導して落とすのではなく
07:53:38 MorrisMorrisWork
07:53:41
NM_
最近だとアニメになった「ハルチカ」とか
07:53:43
CHOBOJA
最後に一撃を与えて
07:53:50
NM_
いわゆる「日常の謎」というジャンルもあるので
07:53:57
NM_
一概にホラーだけとは。
07:53:59
CHOBOJA
そこから読者が何かを
07:54:09
CHOBOJA
受け取るような書き方だと思います
07:54:42
CHOBOJA
まあ、怪奇モノのホラーに近い作法に似てる
07:54:44
CHOBOJA
という話なんで
07:54:45
NM_
例えば加納朋子なんかは比較的一話が短く、切ない系の日常の謎も得意としておられます
07:54:52
CHOBOJA
ホラーとは思いません
07:55:04
NM_
なるほど
07:55:22
CHOBOJA
近い作法に似ている……というすごいことを
07:56:02
CHOBOJA
口にしてしまいました
07:56:08
CHOBOJA
近い作法に似ている……
07:56:46
isi382
特に違和感のない表現だと思いますよ
07:57:01
CHOBOJA
まあ、
07:57:25
CHOBOJA
今小説を書いてるわけじゃないんで私自身のミスには目をつぶります!
07:57:38
CHOBOJA
そして、ありがとうございます。
07:57:50
CHOBOJA
ちなみに私の地元では
07:58:02
CHOBOJA
駅前前
07:59:12
CHOBOJA
とかの表現が平気で出てくるんで(言葉の特性ででそんな風になっちゃう事がある)
07:59:46
NM_
日本語でもたまに聞くような。「駅前」というバス停があって、その前、という文脈で使われます
07:59:52
CHOBOJA
おお
07:59:58
CHOBOJA
あーなるほど
08:00:09
CHOBOJA
そういうケースがありますね。
08:01:16
CHOBOJA
おお
08:01:27
CHOBOJA
ピクシブのやつ、全部読みました
08:01:35 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:03:15
CHOBOJA
おお
08:03:22
CHOBOJA
天国に電話はつながらない
08:03:32
CHOBOJA
最初の文章が微妙に座りが悪いと思ったら
08:03:40
CHOBOJA
私、最初の3行を見逃していたんですね
08:04:11
isi382
最初の三行は
08:04:13
CHOBOJA
なるほどー
08:04:20
isi382
作品のすべてです
08:04:25
CHOBOJA
はい。
08:04:41
CHOBOJA
なるほど。これは印象が違います
08:04:59
CHOBOJA
うーむ
08:05:06
CHOBOJA
これを見逃さなかったら
08:05:11
CHOBOJA
多分3倍は楽しかったはず
08:05:58
CHOBOJA
この最初の3文章は
08:06:10
CHOBOJA
中々上手く使われていると思います
08:07:22
CHOBOJA
面白い点を見つけました
08:07:55
CHOBOJA
いつまで経っても彼女にとって「千君」は「千君」なんですね
08:08:18
CHOBOJA
苗字を含めた客観的な他人ではなく
08:08:33
CHOBOJA
いつまでも友達(もしくはそれ以上)の千君。
08:08:49
CHOBOJA
二度目読みながらの感想です
08:09:36
CHOBOJA
あと、この主人公の子。すごく勝気な子だと思いますね。
08:09:58
CHOBOJA
一般論的に頭よさそうな感じではないですけれども
08:10:11
CHOBOJA
この精神性なら多分大体のことは乗り越えられるはず
08:10:39
CHOBOJA
「大事なものまでうっかり乗り越えちゃわないため」
08:10:43
CHOBOJA
やってるみたいなんで
08:10:56 SuiSouYa (SuiSouYa@p1065-ipngn3602marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:14
CHOBOJA
おはようございますー
08:11:29
CHOBOJA
この主人公は
08:11:37
CHOBOJA
ちょっと面白いと感じるのです、私。
08:15:03
CHOBOJA
普通はそんなことないのですが、この子にだけは「クラスから浮いている」というより「クラスに自分を浮かさせている」という感じすらあります
08:15:43
isi382
それはあるかもしれませんね。
08:16:19
CHOBOJA
ここまで怖いもの知らずな子はそうそうない
08:16:55
CHOBOJA
頭は使わないけど
08:17:01
CHOBOJA
どんなことにもめげないし
08:17:18
CHOBOJA
決めたことには行動力を見せるタイプだと思うので
08:17:53
CHOBOJA
ちゃんと手元に思い出を残しておかなかったら
08:18:08
CHOBOJA
きっとそれは失ってしまったんでしょうね。
08:18:12
CHOBOJA
と思いました!
08:18:57
CHOBOJA
後ろとか足元とかそんなに気にしてない子だと思うのです
08:20:21
CHOBOJA
うーむ
08:20:30
CHOBOJA
ここでこの手の話をするのは久しぶりだから
08:20:41
CHOBOJA
中々自分でヒートアップしている気が。
08:22:18
CHOBOJA
なんか「この世界にまったく適応していないけれどもだからこそ完璧に適応している」感じがしたんですよねー
08:22:57
CHOBOJA
千君も可愛いのですけれども
08:23:13
CHOBOJA
この主人公が割と気になっているわけです
08:24:03
CHOBOJA
きっと自分は普通の人間だと考えているだろうなーとか
08:24:15
CHOBOJA
色々と暴走中です
08:24:21
CHOBOJA
(私が)
08:25:12
CHOBOJA
この子早熟ですからね、私が見るに。
08:25:31
CHOBOJA
人より早く大人の力を手に入れたものの
08:25:34
CHOBOJA
その代償で
08:25:43
CHOBOJA
大人になりきらない
08:25:54
CHOBOJA
そんな気が。
08:27:56 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:34:50
CHOBOJA
静かになった!
08:45:16 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:49:57
isi382
8時から仕事のため、発言が難しくなります。スマホから見ているので24時間見ています。
08:51:38
isi382
千君の普通と主人公の普通はきっと違うし、クラスのみんなの普通も違う。ついでに主人公の母の普通も違う。
08:52:52
isi382
みんな普通だけど、誰かから見た「他人の普通」は、誰かの普通とは違う。そういうの、好きです。
08:53:53
CHOBOJA
おお
08:53:55
CHOBOJA
はい
09:05:18 symm (symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
09:10:10 symm- (symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
09:10:27 symm- が切断されました:Client Quit
09:11:58 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:23:28 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:16 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:30:44
isi382
NMさんのLastMagicを既存分読ませていただきました。長い物語が今始まる、、、!
12:44:30
CHOBOJA
ふむふむ
12:51:46
NM_
お疲れさまでしたw
12:52:14
NM_
だいたい予定の1/4くらいですかねぇ……(遠い目
12:52:31
NM_
今年中に終わるのかしらん
13:21:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:22:40 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:26:09 koi-chan[away]koi-chan
13:28:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:03:54 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:04:39 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:50:11 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:29:01 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:31:05 SiIdeKei_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:40:49 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
15:42:30 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:45 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:36 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:44:41 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:17:11 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:33:25 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:24:00 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:13 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:31 mjolnir2k (mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:08 Take-D (take-d@SODfb-12p1-22.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:36 MorrisWorkMorris
19:47:23 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:16 Take-D_ (take-d@SODfb-14p4-13.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:12 Take-D が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
20:30:59 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:37:45 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:54 Kannna (kannna@softbank060071205044.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:37:59
Kannna
#こんばんはぁ
20:42:36 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:42:44 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
20:44:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:56
isi382
こんばんは
20:51:54
Kannna
ぁ、どうもですぅ。
20:52:21 imo (imo@218.231.193.176.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:24
CHOBOJA
帰りました
21:06:08
isi382
お帰りなさい
21:08:02 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:15 akiraani (akiraani@KD119104151050.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:44 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:07
isi382
書きながら思うのですが、物語は浮き沈みが必要でありつつも盛り上がりは常に維持したほうが読まれやすそうな気がします。
21:16:58
NM_
Web小説だと特にそうやね
21:18:06
isi382
web小説は分かりやすいですね。
21:19:14
isi382
でも案外、一般小説でも盛り上がりは維持している気がしています。なんでもないシーンでも、ちゃんと空気感を維持して飽きさせないというか。
21:19:33
NM_
似たような話だと思うんだけど
21:20:02
NM_
僕が雑誌に最初に書いた記事は「話が繋がってない」と言われて書き直しさせられたのよ
21:20:27
NM_
「最初から、最後まできちんとひとつに繋がっていなければプロの文章ではない」ということを叩き込まれた
21:21:15
NM_
話が繋がっている、というところの解釈はそれぞれの流儀があると思うけれども
21:21:47
Kannna
そうですねぇ……
21:22:16
NM_
自分の文章がどことは分からないけれどもイマイチに感じる、とかいう時には
21:22:32
Kannna
#プロでない場合は、無駄を省いたり、枝葉を整理したりってあたりになるかな。
21:22:36
NM_
なにがしかのモチーフで繋がっているかどうかを確かめて見るのも良いと思うなあ
21:23:17
Kannna
うん。そこの境地は、勘違いされやすいと思うな<なにがしかのモチーフで
21:23:40
Kannna
一見、オカズぽいのが入ってたりすると、勘違いされやすいと思います。
21:23:45
isi382
根底にあるものが曖昧だと、内容が散りますね。
21:25:07
NM_
そういう時には具体的な物品をモチーフにしちゃうのが楽よ
21:25:52
isi382
そこで、分かりやすい指標が欲しくて、意見を伺いたいのですが。
21:25:57
NM_
「親父」がテーマだったりする時には、必ずどの場面にも親子関係を連想させる物品を入れておく
21:27:46
NM_
そうすると、作者自身にも「このシーンが何のためにあるのか」が説明できるようになる
21:28:30
NM_
まあその過程で「ぴったりなモチーフがない→このシーンいらんかったんや」みたいなフィードバックがあったりするが。
21:29:17
isi382
モチーフとは少し違いますが、最近のわたしは「物より動作、動作より行動、行動より出来事、出来事より物語」と考えています。
21:30:27
NM_
できごとを詳細に書こうとして何のための物語だったかを忘れる、というのはよくある話だが
21:30:56
NM_
「物語のために出来事を順序よく配置する」ができる人は意外と少ない、というのを最近ひしひしと。
21:31:41
NM_
スタートからエンディングまで物を並べられる人は多いんだ
21:32:11
Kannna
ふむふむ
21:32:29
NM_
エンディングのために必要なものを、あるべき順序で「終わりから最初に向かって」並べるのは難しい
21:32:54
Kannna
あぁ、うん。そだねぇ。
21:32:58
isi382
物を並べるのと、物語を組み立てるのは似てるけど違いますものね
21:33:23
Kannna
(意識しすぎて、痩せた感じになったりね
21:34:27
NM_
以前このチャンネルでも話題にしたことがあるのだが
21:35:14
NM_
ファンタジーでよく陥りがちなのが、カッコイイシーンから書き始めようとして説明不足か説明過剰になる
21:35:54
NM_
最初に何を説明しなければならないか、ちゃんと把握して、「最初に説明しなければならない物でカッコイイシーンを」作らなければならない
21:39:14 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:22 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:05
isi382
説明とか理解となると、名前は忘れましたが変の三角形を思い出しました。
21:43:03
NM_
変?
21:43:12
isi382
キャラクター、展開、世界観。三つのうち二つ以上「変」にすると、ほとんどの人がついてこられなくなるというやつです。
21:43:19
NM_
ああ
21:43:36
NM_
うん。それは正しい
21:44:52
KITE
僕がその事を心の底から痛感したのは近年だと『幕末Rock』だった。
21:44:53 V-zEn_ (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:27
NM_
最近の漫画やライトノベルがテンプレ化しているというのもいわれのないことではないのだ
21:45:44
NM_
王道をなぞっている間は「変」には見えない。
21:46:00
Kannna
ふむり
21:46:18
KITE
「なぜ坂本龍馬がロック!? と言うか志士と書いてロッカーと読むの?! と言うかなんで音ゲーパートで成功すると服が弾け飛ぶ!」と言うひどいインパクトで殴りつけてくるんだけど
21:47:04
KITE
本編のストーリーとキャラクターだけ抜き出すと驚くほど真っ当で、気がつくとミュージカルやれる程度には人気コンテンツになっていた。
21:47:46 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:47:50
NM_
なるほどなあ。
21:49:53
Marcy_
文章組み立てるのには断捨離の精神は役に立つのよね
21:50:05
Marcy_
文章と言うかお話と言うか
21:50:17
isi382
役立ちますね。必須ですよね。
21:51:00
Marcy_
細かく説明しようとすると、どうしても過剰になってしまいがちなので
21:51:26
KITE
ゲーム本編試しに起動すると「好き勝手にワガママを言うのと自由にするのは違う!」って叫んでる坂本龍馬が出てくるんですよ。無茶苦茶正論を悪役に叫んでるところが導入なんですよ。
21:51:44
Marcy_
これ削るとまずいかな?ってとこまでざっくり削ると、割と読み易い文章になったりする
21:53:36
KITE
そこで「世界観が異常だけどキャラと話は王道だ」と予測がついてから、過去に遡って本編ストーリーが始まる。つまり「ただの色物じゃないよ」って最初に教えてくれると言う親切な導入でありました。
21:54:33
NM_
『ニンジャスレイヤー』なんかも文章と設定は奇抜だけど、話とキャラは意外と王道サイバーパンクだという話があったな
21:55:59
Kannna
ははぁ
21:57:32
KITE
「妻子を大企業に理不尽に虐殺された復讐鬼」が「人々と交流を深めて己の殺戮衝動を制御出来るようになりながら、復讐を遂げる」と言うところをみると、普通なんです。
21:58:06
KITE
時々なぜか野球したりするけど。<ニンジャスレイヤー
21:59:28 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:46 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:04
isi382
削るとまずいかなーというラインは良いですね。良い文章は、もう足し算も引き算も必要ない文章なのかもしれませんね。
22:02:35
NM_
なかなか難しいけどねー
22:02:49
isi382
ニンジャスレイヤー人気ありますよね。わたしの知り合いもニンジャナンデエエエ!といつも言ってます(
22:02:55
Kannna
うんうん
22:03:17
Kannna
まず、「足し算も引き算も必要ない文章」は難しい。手こづるよね。
22:03:33
Kannna
別の話で
22:03:50
NM_
同人だからこそ突き詰められる話でもあるよなあ
22:04:09
NM_
締め切りのある状態ですべての文章を突き詰めるのは無理だー
22:04:19
Marcy_
確かにねー
22:04:24
Kannna
小説類の場合、これ削れないってのが、作者本人にも「何故か・削れない」なこともあるはずなんだよね。<別の話し
22:04:59
NM_
それはある
22:05:06
isi382
ありますね
22:05:17
Marcy_
うむー
22:07:48
isi382
個人的には十二国記の人の文章とか、足し算も引き算も必要ない気がして好きかも。
22:09:44
isi382
みなさまの足し算も引き算も必要ない文章のイメージはどんな作者や作品ですか?
22:10:05
NM_
森博嗣。
22:10:09
Marcy_
私は北方謙三かなぁ
22:10:09
Kannna
ぱっと、出てくるのは、星新一。
22:10:12
NM_
憧れるけど真似はしないw
22:10:35
Kannna
にゃはは、星新一は真似出来る気がしない(笑
22:11:00
Kannna
(なんか、人工知能的に新作って話が、前あった気もするけど
22:11:07
Marcy_
機能美の極地みたいな文章だと思ってるけど、無論真似できないw
22:11:41
akiraani
削った部分が情報としてないと、人工知能にも真似できないだろうね
22:11:53
ash_
火浦功の文章は無駄なようで、無駄じゃない気がするw
22:11:58
NM_
語りの旨さ、という点ではアーロン・エルキンズ(と翻訳者の青木久恵)
22:12:25
Marcy_
火浦功は割と無駄な情報がないよねw
22:12:43
Kannna
筒井康隆さんがね「星新一のSSは寓話だ、ただ、(寓意する処が)オリジナルな寓話なんだ」そこが凄いんだ、的に書いてた事が昔あって。
22:12:59
NM_
ああ、わかる
22:13:09
ash_
むしろ、あのおちゃらけた文章こそが、火浦功の火浦功たる所以w
22:13:22
Kannna
(これ、大昔「SF小説なんて寓話にすぎないじゃないか」的な批判があったので、まそういう背景の上で言われたんだけど
22:13:58
Kannna
(この「寓意する処が)オリジナル」なところまで人工知能が構成できるんなら、それはすごいと思う。
22:14:27
NM_
最近の作家で言うと米澤穂信とか
22:14:48
NM_
河野裕さん何かも無駄のない美しい文章を目指しているイメージがある
22:14:50
Kannna
あぁ。それはアタシでもわかる気する
22:15:17
Kannna
(米澤さんの作品は数冊読んだ。全然体系的な読みではないけど
22:15:40
KITE
北村薫さんは?
22:16:17
NM_
読んだ、と言えるほど読んでないんだよねえ(恥
22:16:28
Kannna
あー、読んだ事あるはずなんだけど……
22:16:44
Kannna
あ、それそれ「読んだ、と言えるほど読んでない」
22:16:47
Kannna
(ナイスっ
22:16:53
isi382
北村薫さんは師匠と私シリーズ好きでした
22:17:47
KITE
あの人は足し算が不要なものを書いて、さらに加点される様な一言を添えるのがうまい。
22:19:10
isi382
犯人が分かっても怖くて俯いちゃうところとか、たぶん北村薫さんにしかあの感じは書けないと思わせるものがありました。
22:23:55
isi382
足し算引き算は必要ない場合もありますね。首藤さんの脳男とか不思議と荒削りな感じはあるけど大好きです。
22:28:42 chita (chita@opt-183-176-142-246.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:17
NM_
漫画版しか読んでないなあ……(外園昌也のファンだったので)
22:44:50
isi382
漫画化というと、漫画版のほうが面白いパターンとかありますね
22:48:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:52:27 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:53:32
NM_
映画を原作とした漫画化は、一冊の漫画にぎゅっと押し込めようとして失敗するケースがあるけど
22:54:00
NM_
最近のライトノベルからアニメになって、さらに漫画化というパターンだと
22:54:37
NM_
わりと潤沢なページ数で、原作とアニメのいいとこ取りができている良作が増えてきた
23:02:16
NM_
例を挙げると『真月譚・月姫』(佐々木少年)、『氷菓』(タスクオーナ)、『狼と香辛料』(小梅けいと)あたり。
23:11:28 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:49:28 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:45
isi382
いいとこ取りができると良いですね
表示するメッセージがありません。