発言数 417
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:11
isi382
今の状況なら石油が数百年して出なくなって高騰、みんな別の資源を使うようになるけどその資源そのもののポテンシャルによって国としての国力に差が付いて、国力を失った国がどんどん他の国に併合されたり政治放棄されたりっていうのも流れとしてはスタンダードで外さないかもしれないですね。
00:02:02
isi382
国力のなくなった地域にIFのエネルギーや資源を配置して、それを核に物語を展開できますし。
00:04:27
isi382
文明衰退からの復興は、資源枯渇でダメになった国が、それまで資源として認識されていなかったものを使って復興するというパターンもありますね。最近だと海底資源が注目を集めているのでそういう路線もいいかも。
00:26:56 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:30:27 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:46:06 MorrisMorrisZZZ
00:50:05
CHOBOJA
ありますねー
01:02:20
ash_
ちなみに、一説によると石油はまだまだ枯渇しないそうです
01:02:49
ash_
ただ、取り出すのに今よりはお金がかかるので、価格は上がるということですが
01:03:37
isi382
石油すごいですね
01:03:47
ash_
「今の値段で取り出せるのは数百年」しかし「お金をつぎ込めばほぼ無尽蔵」
01:04:05
ash_
というのも話として面白いものが書けるかもしれない、と思ったりしてw
01:05:16
ash_
nanntoiuka,
01:05:41
ash_
なんというか、別の視点で見るきっかけがあると、楽しいです
01:05:54 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:43:53 sharuru が切断されました:Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!
01:52:14 SuiSouYaSSY_sleep
01:56:50 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:02:51 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
02:07:45 symm (symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
02:16:18 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:50:20
aba[AWAY]
あるのは判ってるけど技術的だかコスト的だかで事実上資源としての使用は無理だった原油、を
02:50:46
aba[AWAY]
取り出せるようになりましたからのぅ
02:54:50 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:03:24 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:16:04 symm (symm@5-12-36-62.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
04:20:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:45:07 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
05:29:07 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:36:17 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:37:56 Take-D (take-d@SODfb-14p1-245.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:38:51 NO_XX (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:41:01 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:41:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:41:38 Prof_M (moriarty@i222-150-221-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:51:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:05:31 NO_XX_ (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:07:21 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:11:10 NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:17:28 NO_XX (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:32:20 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:25:30 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:26:10 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:39 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
07:48:56 Prof_M_ (moriarty@i220-109-155-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:50:04 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:00:55 MorrisZZZMorris
08:04:45 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:09:01 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:28 koi-chan[away]koi-chan
08:11:32 SiIdeKei_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:11:33 Prof_M (moriarty@i220-109-155-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:13:27 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:15:06 Prof_M が切断されました:Client Quit
08:19:01 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:22:26
CHOBOJA
ふむ
08:31:11 MorrisMorrisWork
09:04:39
aizawayu
【ロボットアニメファン必見】「私が大好きなアニメを、さらに好きになった理由」【SFアニメファン必見】 - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/945501
09:04:51
Toybox
FetchTitle: !! タイムアウト
09:05:05
aizawayu
ハードSFって……? - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/936241
09:05:05
Toybox
FetchTitle: ハードSFって……? - Togetterまとめ
09:05:20
aizawayu
い つ も の お ま た せ
09:05:40
aizawayu
というかこういうの見ると
09:06:08
aizawayu
お前ら俺の好みに指図するんじゃねえ! っては思うし
09:06:29
aizawayu
結局これって優越感ゲームでマウンティングだよなぁ……。ッて思う
09:08:36
aizawayu
好みというか好きなもの
09:10:16 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:15:40
NM_
別に誰も君に指図はしていない
09:16:25
aba[AWAY]
優越感ゲームっていいたいだけ
09:16:53
NM_
議論に参加せずに「優越感ゲームでマウンティングだ」と断言すること自体がマウンティングだよねえ
09:17:09
NM_
まあ、好きなだけやってなさい。
09:18:34
aizawayu
(´・ω・`)
09:19:44
NM_
というか
09:19:50
CHOBOJA
まあ、最近の藍沢さんのマイブームなだけじゃないですか
09:19:54
CHOBOJA
あのセリフは
09:19:59
NM_
「優越感ゲームだよなあ」からどうやって話を膨らますつもりなんだ
09:20:24
aba[AWAY]
何年も使ってていいかげん賞味期限切れしてる感
09:21:47
CHOBOJA
使いすぎではありますね。
09:23:08
CHOBOJA
いいかキサマが語っているのはSF考証であってSFそのものではない~
09:23:17
CHOBOJA
そこにワンダーはカケラもない
09:23:18
CHOBOJA
とは
09:23:23
CHOBOJA
かっこいいですね
09:23:29
aba[AWAY]
ですね
09:24:35
CHOBOJA
うーむ
09:24:37
CHOBOJA
でもこれは
09:24:59
CHOBOJA
にわかオタクの語り口に対するヘイトを感じるな
09:25:15
CHOBOJA
<-下の方も見ている
09:25:38
CHOBOJA
ちょっとこの辺の話題は
09:25:46
CHOBOJA
ヘイトが見えすぎるとなえちゃうんですよねー
09:25:58
CHOBOJA
共感できないとはいいませんが
09:26:02
NM_
まあ
09:26:22
NM_
この手の話に出てくる人は極端に歪曲化された像なんで
09:26:37
NM_
「結論から言うとどっちにも肩入れしがたい」となることが多い……
09:27:14
CHOBOJA
でも個人的には「作品の悪口をいうひとのせいでファンが楽しめないこともある」というのは
09:27:31
CHOBOJA
ちょっとあまりにあまりな結論に見えるのです
09:27:35
NM_
うん
09:28:06
CHOBOJA
悪口を乗り越えるのがファンでしょう?
09:28:11
isi382
優越感ゲームとマウンティング、どちらも意味を知らないのですがなにか元ネタが?
09:28:18
CHOBOJA
まあ悪口にのっかかって好き勝手いうのもファンだと思います
09:29:21
CHOBOJA
ファンの醍醐味に「悪口に対応すること」も含まれていると思うなー
09:30:04
CHOBOJA
誰にも否定されたくないとかはやはり不健全ではないかと思うのです
09:31:28
aizawayu
あれ、自分がガンダムSF論争の話を初めて見聞きしたのはいつだっけ。覚えがあるのはガンダムセンチネル(モデルグラフィックス誌)あたりなんだけど……?
09:31:42
NM_
マウンティングは猿の喧嘩などで優位な方が下位の尻の上に乗ることから「自分が優位であることを誇示する」とかそういう意味
09:31:47
CHOBOJA
自分の好きなものを悪しざまにいうひとに対してそれを対応し、時には仲間にいれ、時には精神勝利に持ち込み、自分の感覚を見直す……
09:32:43
NM_
優越感ゲームは今あいざわくんが言い始めたので本人が説明するだろう
09:32:57
aizawayu
そしてSF論争の話を聞くようになったのはいつだろう。小学生の頃POP-COM読んでいた頃か、2chを見始めた頃だったか……?
09:33:03
aizawayu
ちとお待ちを
09:33:26
aizawayu
まあブロガーの白熊さんが言い始めた用語です
09:33:30
CHOBOJA
正直ちょっと言われるようでへこんでは今の時代のネットとかはまったくもって無理のはずですね
09:33:38
NM_
まあ
09:33:47
CHOBOJA
まあこの辺で(自分のミスにも気づいたので)
09:33:58
NM_
結局は「他人との距離感の取り方の問題」であってそこからどこにも出ない話である
09:34:06
CHOBOJA
藍沢さんの説明を聞くことに
09:34:23
NM_
SFファンがどうとかまったく関係がない。
09:34:26
aizawayu
優越感ゲームとは - はてなキーワード  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%A5%B1%DB%B4%B6%A5%B2%A1%BC%A5%E0
09:34:27
Toybox
FetchTitle: 優越感ゲームとは - はてなキーワード
09:35:02
CHOBOJA
さいかげーむ
09:35:49
NM_
しかし
09:36:12
NM_
「完全にハードサイエンスである実物大ガンダムやクラタス」にワンダーがないかっていうとそんなことはなく
09:36:43
CHOBOJA
ある意味すごくワンダーですね
09:36:51
CHOBOJA
完全にハードサイエンスではないにしろ
09:37:05
NM_
「そこにワンダーはあるのか」と言われたら「あるに決まってんだろ」としか思わないが。
09:37:13
CHOBOJA
レイバーとかは接近法が
09:37:24
CHOBOJA
かなり面白かったなと思います
09:37:56
CHOBOJA
レイバーとかキングゲイナとかが何気に
09:37:56
aizawayu
パトレイバーはその当時の日本の風景にロボットを置いたらどうなるのか
09:38:03
CHOBOJA
説得力のある設定だった気が
09:38:24
aizawayu
というコンセプトで作られたような気がする
09:38:59
CHOBOJA
思考実験としては
09:39:06
CHOBOJA
巨大ロボットは
09:39:19
aizawayu
攻殻機動隊のTVシリーズは今というか少し昔の日本の風景にサイバーパンクを入れたらどうなるのか、というコンセプトで作られているらしい
09:39:19
CHOBOJA
じつのところ面白いものがあるような気がしますね。たしかに。
09:39:57
CHOBOJA
[
09:40:08
aizawayu
そういう意味では、原作や押井守が作った映画二作とは方向性が異なるみたい>攻殻機動隊SAC
09:40:09
CHOBOJA
「どんな場面で必要になるのか」
09:40:18
CHOBOJA
を考えると割とSF的に使いやすい気が。
09:41:09
syamo
エロいけど、日本のSF映画で宇宙遊泳しながら、合体するというのがあったな
09:41:20
syamo
ジュピターって映画だったかな
09:41:49
NM_
しかし
09:42:22
NM_
振り返って見ると、これだけの情熱をもって特定の作品を罵倒したり、罵倒された記憶がしばらくないな
09:43:38
aizawayu
あー、でもその前にプラモ狂四郎で見たことがある気がしてきた……>(ガンダム)SF論争
09:44:33
aizawayu
ここ最近での最後はエヴァになるのかな……?
09:46:23
aba[AWAY]
問)ガルパンはSFか
09:46:37
aba[AWAY]
模範的回答 ガルパンはいいぞ
09:47:12 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
09:53:35
aizawayu
それ書こうとして結局やめたやつや……>ガルパンはSFか
09:54:31
NM_
SFか否かという意味では
09:54:53
NM_
「学園艦」設定部分はSFだが話の主たる部分はSFでない
09:55:19
aizawayu
#回答も含めて
10:04:29
NM_
10:04:55
NM_
そういえば「SAOの科学考証にはこんなに問題が!」とかやったわ。忘れてたぜ
10:05:00
NM_
てへ。
10:05:49
syo
あれはありとあらゆる事がおかしいですからな
10:09:46
aizawayu
あと魔法科高校の劣等生とかとある魔術の禁書目録とか、ヘヴィーオブジェクトとか
10:10:50
NM_
まあ科学考証がどうであっても「そのストーリーの中で」破綻がなければいいのである
10:10:56
aizawayu
まあガンダムほど議論になっていない気はする_(:3」∠)_
10:11:25
isi382
なるほど。優越感ゲームの関連記事のタイトルがとても分かりやすかったです。   はてなブックマーク - 50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ - Togetterまとめ
10:11:36
syo
その通りなんですよね>ストーリー上で破綻が無ければ良い
10:12:05
isi382
優越感ゲームって話の素材にできそうです。でも物語の核には向かなさそう。いや
10:12:37
isi382
ちゃんとやれば核にできそうですね。ウケがいいかは別にして。
10:12:59
NM_
SAO一巻の完成度の高さはライトノベル史どころか日本SF史に刻まれる作品として申し分ない。
10:13:41
NM_
そういう意味ではガルパンもまた完成度の高い作品だと思うよ。ただ僕向けじゃなかったって話だ。
10:14:22
NM_
#8話目くらいまで見た
10:19:56
aizawayu
しかし向こうのコメント欄も見て納得したにしろ、なんかすっきりしない……。
10:20:49
NM_
そういう性質のものじゃないだろう
10:21:19
aizawayu
花粉症のせいもあるのかもしれない
10:21:30
NM_
流れ見ずに放言してるだけのヤツもいるんだから、全部読んだからってスッキリする訳がないのだ
10:22:33
NM_
モヤモヤするのが嫌ならTwitterやらネットのまとめやらは見ない方がいい。
10:23:06
NM_
心理学的に言えば
10:23:14
NM_
スッキリする結論を見たからといって
10:23:32
NM_
それ以前に見た悪意のある発言を見たことによる心理ダメージがなくなる訳ではない
10:23:45
NM_
緩和されることはあるだろうが。
11:15:38 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
11:21:55 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:37
aizawayu
体幹が冷えているのでオフトゥンで温まってこよう……。
11:33:30
aizawayu
駄目だ、精神的にも肉体的にも辛いのでちょっと落ちてる(´・ω・`)ノシ
11:33:35 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
11:54:33 koi-chankoi-chan[away]
11:57:01
CHOBOJA
咳が止まらない……
12:15:05
NM_
http://spi-lab.com/energy-vampire-2215
12:15:05
Toybox
FetchTitle: エナジーバンパイアの特徴と身を守る為に効果的な撃退法
12:15:12 NM_NM
13:03:26
CHOBOJA
バンパイアー
13:05:22
CHOBOJA
うおー
13:05:48
CHOBOJA
TRPGで頻繁に見かけるタイプのオンパレードですね
13:08:10
CHOBOJA
でも最後の方になってくるとジャンルが変わってるような?
13:08:49
CHOBOJA
結論が怖い!
13:09:27
aba[AWAY]
ほのぼのとした家族の話が
13:09:48
aba[AWAY]
いつのまにか健康食品の宣伝にシフトしてるみたいな?
13:10:16
CHOBOJA
そうですね!
13:10:38
CHOBOJA
<-健康食品の類をあまり信じない人
13:16:25
syamo
この健康食品はどういう効果がありますか?「わたしに25万ポンドを与えてくれた」
14:17:19
NM
「文明が進んだせいで滅んだ国」の話の続きになるかどうか http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4630.php
14:17:20
Toybox
FetchTitle: 「人民よ、いもを食べろ!」中国じゃがいも主食化計画のワケ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
14:18:03
NM
中国で水不足が深刻化していて、政府がじゃがいもを食えと言い始めたそうな
14:19:20
syamo
サバイバルですな
14:32:32
OTE
ダンジョンとは
14:32:37
OTE
ごろんごろん
14:34:09
OTE
ダンジョンとは、魔界の生態砦であり、魔界との次元間潜水艇の母港。ダンジョンが育つと内部は魔界になる。ダンジョンが育ちきると、内部の魔界があふれ出し、魔族の国が出来る。
14:34:51
OTE
というアイディアが降ってきたので世は満足で有り、世界は眼鏡っ子によって治められるが良い。
14:35:00
NM
播種宇宙船なのか
14:35:04
OTE
うむ
14:36:38
aba[AWAY]
部屋の属性を整えて稼ごう
14:36:57
OTE
なので、これから書く世界ではダンジョンがやたらめったら、海中に撒かれた魚の卵のようにできる。
14:37:14
OTE
小さい頃にダンジョンを潰さないと、人類は滅亡する。
14:37:15
aba[AWAY]
。・x・) あれ……ゲーム名ド忘れした……
14:39:08
aba[AWAY]
#カオスシードだった。ありがとうぐーぐる先生
14:39:27
OTE
ダンジョン蟻:だんじょんーあり 初期ダンジョンに生息する特殊生命体。女王を頂点とする真社会性を持つ。
14:41:07
OTE
初期のダンジョンを育てる役割を持つと言われる。食料は雑食であるが、マナを体外から直接エネルギーに変えるとする説もある。
14:42:15
OTE
要は初期作業を行うためのロボットですな。
14:47:59
OTE
魔界からの次元間潜水艇(片道)が付くと、内部の生態系は潜水艇の物を基礎として再設定される。
14:48:56
OTE
空調、上下水道、マナ路が基本となる。
14:52:42 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:52:49 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:03 isi382#もの書き から退出しました:Quit
14:54:13 isi382 (nv_@p975113-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:04:53 isi382 が切断されました:Remote host closed the connection
15:14:12
OTE
進んだ魔法世界からの墜落を考える。
15:14:32
OTE
住基ネット(魔法版)があったりするかもしれない。
15:15:34
OTE
都市間の情報のやり取りとか大変面倒になってそうだな
15:17:52
OTE
(色々と考え中)
15:20:00
OTE
偽造不能な身分証明書か。
15:20:30
OTE
黄金隕石でも使うか
15:36:31
NM
マナの固有波動とかそーゆーのはどうか
15:43:53
OTE
レンズみたいなのでいいよね?
15:44:49
OTE
手首、手の甲に貼り付けるタイプの証明証
15:48:56
aba[AWAY]
。・x・) つっこまないぞっ
16:02:19 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:02:40 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:02:40 SSY_sleep (SuiSouYa@p1224137-ipngn14401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:02:42 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:02:54 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:21:30 impulse が切断されました:Quit: See you...
16:33:10
OTE
マナの固有波動を擬似的に物質として固定する。
16:33:24
OTE
つまり認識票は、一種の霊体。
16:35:32
OTE
認識票は、偽装不可能な精神物質として冒険者の体のどこかに装着される。
16:39:10
OTE
認識票は体から外し、別の認識票と共鳴させることで真贋を判定することが出来る。
16:40:14
OTE
ぼえっちょぼえっちょ
16:43:35
OTE
認識票の発行は、天使またはそれに類する存在が行う。(神殿管轄)
16:44:05
CHOBOJA
認識票って割と高いものなんですね!
16:44:15
OTE
ですねー
16:44:22
OTE
簡単に発行される物じゃ無い感じ
16:45:17
CHOBOJA
そこまでになると
16:45:39
CHOBOJA
本当に「冒険者か国家エージェントレベルでないと持ってない」
16:45:41
CHOBOJA
こともありそうです
16:46:07
OTE
下位の冒険者であっても、ただのならず者と言うことは無さそうですね
16:47:26
OTE
認識票をモテルほどの冒険者となると、住民の尊敬を得られそうです。
16:48:25
CHOBOJA
冒険者はならずもののタイプも多いですが
16:48:34
CHOBOJA
日本製の冒険者は
16:48:51
CHOBOJA
そういう「尊重される職業」な場合が多いですね。
16:49:40
CHOBOJA
正直
16:49:47
CHOBOJA
D&Dとかの冒険者は
16:49:53
CHOBOJA
歩くF22みたいな感じのやつらなので
16:50:04
CHOBOJA
尊重しないわけにはいかないと思うのですが
16:50:35
CHOBOJA
割とそういう描写は見かけない気がしますね
16:51:13
OTE
そうですね。最近読んでいる、小説家になろうの小説では、「簡易な市民証」としての利用が多い気がします。
16:51:41
CHOBOJA
まあ、
16:51:47
CHOBOJA
私も昔の設定で
16:51:51
CHOBOJA
「冒険者とはなんぞや」
16:52:38
CHOBOJA
「国家から認識票を貰える、つまりライセンス持ち」
16:52:49
CHOBOJA
弁護士みたいな万能ライセンスのことを
16:52:55
CHOBOJA
冒険者免許とも呼ぶ
16:53:02
CHOBOJA
みたいなことを書いてた覚えが。
16:57:15
OTE
冒険者が大きな力を持つなら、偽物や質の低いものが出たり
16:57:35
OTE
敵対勢力の偽装工作などもありそうですよな。
16:58:10
CHOBOJA
「冒険者」の定義によりますけど
16:58:20
CHOBOJA
私が
16:58:30
CHOBOJA
「冒険者」という概念を使ってた世界は
16:58:33
CHOBOJA
あいにく大体
16:58:48
CHOBOJA
「冒険者」というのを認めてくれる機関が
16:58:57
CHOBOJA
一つしかなかった気がします
16:59:17
CHOBOJA
どこどこの冒険者、という概念にまではちょっと行かなかったですね
17:00:32
CHOBOJA
で、多分
17:00:48
CHOBOJA
「冒険者を詐称できない理由」は
17:01:17
CHOBOJA
「純粋に能力的に詐称できない」のと「冒険者たちに狙われるようになったら死ぬしかないから」だった気が。
17:02:27
OTE
ふむぅ
17:02:34
CHOBOJA
冒険者は超法的存在として扱われた覚えがあります
17:02:36
CHOBOJA
だって
17:02:42
CHOBOJA
D&Dとかだと
17:02:43
CHOBOJA
本当に
17:02:54
CHOBOJA
冒険者を相手できるのは冒険者しかないじゃないですか?
17:03:27
CHOBOJA
その関係から出た発想だったと覚えております
17:03:29
OTE
うんうん
17:04:24
CHOBOJA
割と冒険者周りの設定は
17:04:37
CHOBOJA
色んな風にやってた覚えがありますけど
17:04:45
CHOBOJA
例えば
17:05:01
CHOBOJA
「都市と都市の間を自力で移動できる、そしてそれをいとわない存在」
17:05:02
CHOBOJA
17:05:12
CHOBOJA
冒険者としたこともありますね
17:06:03
CHOBOJA
「自由な移動のライセンスを持っている宇宙船乗り」みたいな感じで
17:06:39
CHOBOJA
どこにもいける許可を貰えて、宇宙船を持ってて、それを乗りこなす能力を持つ、そのうえ武力もある。
17:06:43
CHOBOJA
となると
17:07:46
CHOBOJA
この階層こそを
17:07:54
CHOBOJA
「冒険者」と呼べるのではないかと
17:08:59
OTE
私の場合は、限定的な魔界(ダンジョンやら魔界都市)を打破して人類の版図を広げる者達かな。
17:09:28
OTE
私というか。今回は、か。
17:09:36
CHOBOJA
なるほど。
17:09:45
CHOBOJA
パスファインダーとしての冒険者ですね、。
17:10:02
CHOBOJA
それは健全そうな集団の気がします
17:10:14 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:10:15
CHOBOJA
そういうタイプだと
17:10:36 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:11:52
CHOBOJA
そういうタイプだと
17:11:54
CHOBOJA
本当に
17:11:56
CHOBOJA
偽免許が
17:12:03
CHOBOJA
威張りに+実用的に
17:12:09
CHOBOJA
使えそうな気がしますね
17:12:24
CHOBOJA
「人類の代表」であり
17:12:30
CHOBOJA
場合によっては
17:12:40
CHOBOJA
「とてつもなく危険なものを扱っている」
17:12:43
CHOBOJA
人たちになりますから
17:13:14
CHOBOJA
そこからなんらかの資源の得られるタイプの設定だと偽免許の需要は高そうです
17:14:04
CHOBOJA
OTE/その設定で
17:14:12
CHOBOJA
免許の複製ができないにしても
17:14:17
CHOBOJA
抜け穴はありそうです
17:15:03
CHOBOJA
「免許を出す」のが簡単ではない以上「雑用係」にまでは免許が回らない可能性がありますね
17:15:13
OTE
ええ、そうですね。
17:15:44
OTE
そこを抜け道にして主人公達にはピンチになって貰いましょうか
17:15:52
CHOBOJA
で、この雑用係が尋常でない人物の可能性は
17:15:56
CHOBOJA
結構あるのではないかと
17:16:11
CHOBOJA
少なくとも冒険者についていくほどの度胸はあるわけですし
17:16:50
CHOBOJA
まあ、韓国のネット小説の流行りだと
17:17:05
CHOBOJA
主人公がそういう「雑用係」から始めて
17:17:23
CHOBOJA
物凄い奇縁(多分これは日本語では通じない)にあって
17:17:30
CHOBOJA
化け物になってく
17:17:39
CHOBOJA
ことも多いと思いますけどね
17:18:23
OTE
奇縁は通じます。
17:18:31
OTE
そうですねー。
17:18:54
OTE
私も今書こうとしてる話の主人公は化け物になりそうなんですが。
17:19:02
OTE
どこまで書けるかなぁと。
17:19:26
CHOBOJA
ㅐㅐ
17:19:31
CHOBOJA
おお、通じますか
17:19:55
CHOBOJA
私は最初から化け物な物語を書いている気がします
17:19:58
CHOBOJA
(そんなに書いてないですが0
17:20:42
OTE
最初は、子供時代で。今の子供が戦隊ヒーローや仮面ライダーにあこがれるような気持ちで、冒険者を目指すところからやってみようかと。
17:21:08
OTE
冒険者の延長で神様も目指しますが。
17:26:19
CHOBOJA
おお
17:26:34
CHOBOJA
でも成長していくのは
17:26:39
CHOBOJA
割と書きづらい気がしますね
17:28:28
CHOBOJA
色んな方面からの
17:28:45
CHOBOJA
能力が必要となるので
17:30:47
OTE
そうですねー
17:31:33 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:44:45 MorrisWorkMorris
17:57:43 NO_XX (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:55 imo (imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:41 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:13:15 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:17:37 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:16 NO_XX (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:10 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:25 NO_XX_ (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:42
OTE
焼き鳥とビールほしい
18:25:15 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:43:18
CHOBOJA
カイジな構成だ……
18:47:00 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:52:01 Lingo (Lingo@116-94-4-119.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:13
Lingo
こんつは
18:53:00
OTE
つは
18:54:07
Lingo
アドラーの心理学を読んでみようと思ったんです
18:55:15
Lingo
例えばいつもガミガミいってる上司がいると絶対むかつくんですって
18:55:53
Lingo
アドラーの心理学はそこを自分の間違いを補完しているといっています
18:56:10
Lingo
でも絶対そんなことはないって普通思うんです
18:56:49
hir_CF
18:57:10
Lingo
800kgの石を時速800kmで飛ばしたら時速何キロだったか
18:57:19
Lingo
そんなことがわかりそうです
18:57:42
hir_CF
もふい
18:57:50
hir_CF
ログ読んでる(
18:57:54
Lingo
こんつは
18:58:33
hir_CF
きんつば
18:58:54
Lingo
きんつばって和菓子なんでしょ
18:59:05
Lingo
茶道をやってらっしゃるんですか?
18:59:07
hir_CF
うむ
18:59:12
hir_CF
こんつはとにている
18:59:23
Lingo
なるほど
18:59:30
hir_CF
ぬこしょくしゅ
18:59:40
Lingo
僕はきんつばって下品じゃないかなとおもってるんです
18:59:52
hir_CF
んなこたあない
19:00:04
Lingo
無職種
19:00:31
Lingo
だってつばだって
19:00:38
Lingo
よだれっしょ
19:01:55
Lingo
すごく頭がよじれる日々なんですが
19:02:01
Lingo
そういうことないですか?
19:02:45
Lingo
寝起きが一番やばい
19:03:13
Lingo
明け方いつも不吉な夢を見てる感じです
19:07:32 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:49
Lingo
今資産が2億ほどありまして
19:08:57 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:09:07
Lingo
タバコをくゆらす日々です
19:10:11
Lingo
たいしたことないですが1LDKのマンションで
19:11:07
Lingo
知的財産権について税務署がうるさくって
19:11:55
Lingo
目標の3億にとどかなかったけど
19:12:00
Lingo
まいっかってとこです
19:13:10
CHOBOJA
ふむ
19:13:50
Lingo
ライセンスってどこまでも膨れ上がってしまうもんなんです
19:14:04
Lingo
めんどくさいんです正直
19:15:01
Lingo
年上のマネージャーに全部やってもらってます
19:15:14
Lingo
もっと凄い人いないかな
19:17:19
Lingo
今考えてるのは月8万円の運用です
19:18:06
Lingo
消費者としてお金をつかって増やす方法ないかなと
19:18:46
Lingo
知り合いのバーで広告コンサルティングの仕事しよっかなと
19:19:00
Lingo
まあそんなことです
19:19:24
Lingo
誰かおしゃべりになるかたいらっしゃいませんか
19:21:35
Lingo
CHOBOJAさんは何かされてるビジネスありますか?
19:22:04
Lingo
りんごの皮むきとか
19:22:12
CHOBOJA
今のところないですね
19:22:24
CHOBOJA
まあ、翻訳の仕事を始めたいので
19:22:32
CHOBOJA
色々と探してはいますけど
19:23:01
Lingo
おこづかいはもらえなんですか?
19:23:59 sharuru (sharuru@42-147-116-156.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:29
Lingo
お金ほしいですか?
19:26:12
Lingo
ニッチな分野でなにかあるかもしれません
19:26:42
Lingo
僕は以前情報通信関係に勤めたことがありまして
19:26:54
Lingo
RFCの翻訳なんてどうでしょうか
19:29:02
Lingo
ホームページをつくりましょう
19:29:19
Lingo
翻訳請負の
19:29:29
Lingo
税金がめんどくさいですよ
19:30:23
Lingo
ircで仕事したらどうですか
19:30:24 Nantoka (Nantoka@FL1-111-168-39-118.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:35
Lingo
今あんましゃべってないですよ
19:31:56
Lingo
翻訳じゃなくて物語製作はどうですか
19:34:01
Lingo
ゲームのアイデアを一緒に考えませんか
19:34:46
Lingo
卵を食うとレベルアップするようなゲームとか
19:35:15
Lingo
IRCで仕事しましょう
19:36:56
Lingo
ゲームのアイデアを考えてゲームメーカーに売り込むとか
19:38:00
Lingo
仕事したいですか
19:38:54
Lingo
アバターをつくってステージに立つゲームとか
19:39:59
Lingo
board gameのシナリオを考えておもちゃメーカーに売り込むとか
19:40:35
Lingo
落ち込んでるんですか
19:41:15
Lingo
翻訳をするソフトをつくるとか
19:43:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:47
Lingo
おっぱいのおっきな子の物語とか書いたらどうですか
19:44:27
Lingo
例えば幼稚園のころから狙われてたんです
19:44:36
Lingo
園長に
19:45:47
Lingo
園長の口利きでAVにだされるんです
19:46:07
Lingo
幼稚園児なのにいやらしいおっぱいなんですよ
19:46:35
Lingo
たばこおち
19:46:42 Lingo が切断されました:Quit: Be back later ...
19:55:23 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
20:00:00 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:05 akiraani (akiraani@KD119104147007.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:10 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:02 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:17:09
Kannna
#こんばんはぁ
20:19:50
Kannna
1日の火曜から、3月分の実家行きで、今日の夕方戻ってきましたぁ。
20:20:08 TK-Leana (tk-leana@121-85-122-65f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:43
Kannna
毎度、疲れるけど、3泊4日で多少疲れが残るくらいの方が、2泊3日で、あれこれ向こうでの用事が積み残しになるよりいい感じ、……かにゃぁ??
20:27:34 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
20:29:59 Marcy (marcy@88.209.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:03 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
20:41:38
Kannna
出かける時、持って歩いてる水筒の蓋があかなくなった。筒部が歪んだかな?
20:41:44
Kannna
どーしよっかな、と。
20:42:47 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:43:02
Kannna
胴体を湯せんしてみよと。
21:01:39
Kannna
#なんとか開いた♪(水筒
21:08:04
hir_CF
http://ncode.syosetu.com/n1572de/ しんさく
21:08:05
Toybox
FetchTitle: 世界が終わる、その朝に~禍の角~
21:08:11
hir_CF
いやある意味シリーズものだが
21:08:16
hir_CF
2時間で書いた(((
21:08:54
Kannna
ぉー
21:12:55 Prof_M (moriarty@i220-109-155-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:36
Kannna
hirさんの“しんさく”読んだ。あれこれしながら、スッと読めた、読み易いと思います。
21:18:47
hir_CF
ほえー
21:18:50
hir_CF
どうもなのですー
21:19:30
Kannna
えと、語り手が姉と再会するところで、それなりに歳とってる感じが欲しかった気はする。
21:19:38
hir_CF
あー
21:19:53
hir_CF
1年だとどれくらい成長するかなあ
21:19:56
Kannna
(アタシはエスエフ小説のいい読者ではないので、そんなの余計な事、なのかもしれないけど。
21:20:07
Kannna
ふみゅん
21:20:26
Kannna
あぁ、そっか
21:20:30
Kannna
>その財産で、僕は進学した。最高の学識を身に着け、姉の体を調べるために。
21:20:30
hir_CF
余計ってわけではないですな
21:20:43
Kannna
「ために」かぁ。
21:20:56
Kannna
ふむり
21:21:18
Kannna
(なら良かったですぅ<わけではない
21:22:20 NO_XX (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:24:05 NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:32:42 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:33:22
Kannna
実家の方から、こっちの地元に戻ってきて、途中で寄ったスーパーで買ったアイスプラント。
21:33:50
Kannna
ざっと水洗いして、ポリポリ。絶妙な塩味が、疲れに染み込む♪
21:34:13
Kannna
(ぁ、料理chに書いた方が良かったかにゃ。ま、いいかぁ
21:34:47
Kannna
.k アイスプラント
21:34:47
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88 をどうぞ♪
21:53:48 Yaduka_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:57:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:49 Yaduka (yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:44 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:46 mjolnir2k (mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:03:15 Prof_M (moriarty@i220-109-155-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:47 SSY_sleepSuiSouYa
22:10:36 NO_XX_ (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:39 NO_XX__ (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:54 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:15:15 NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:17:36 NO_XX (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:51 NO_XX__ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:24:06 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:55 Take-D (take-d@SODfb-11p3-157.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:46 mjolnir (mjolnir2k@pl1020.nas81g-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:19 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:31:30 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:57 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:33 NO_XX_ (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:00 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:58:35 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:17 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:09:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:12:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:12:46 NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:14:56 NO_XX (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:20:16 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:22:37 NO_XX (anyone-in-@p3054-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:52
Kannna
そう言えば……てゆーか唐突かもしれないけど
23:30:07
Kannna
マーベル系の“至高の魔術師(ソーサラー・シュープリーム)”、こと、ドクター・ストレンジが、どうやって、屋敷を維持してたりするかってゆーと、
23:31:17
Kannna
雇った秘書に、「しばらくは、これで賄ってくれたまへ」かなんか言って、無造作に金の延べ棒を5、6本渡す、なぁんて、コミック(1シーン)があった。もうだいぶ前
23:31:32
hir_CF
ほえ
23:31:38
hir_CF
唐突である
23:32:12
Kannna
ドクターが、どうやってその延べ棒をゲトしたか、とか、錬金術とかで作ったのかどうか、とか、どれくらい溜めこんでるのか、とかは、多分今でも謎かにゃ(笑
23:32:35
Kannna
(ドクター・ストレンジは、今度、ハリウッドで映画作るんだと思いました。
23:32:48
hir_CF
うちはまあ本編で元素転換何度も何度もやってるのでいちいち説明せんでもいいかなという気分(((
23:32:55
Kannna
なるる
23:33:04
Kannna
.k ドクター・ストレンジ
23:33:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 をどうぞ♪
23:33:14
hir_CF
そもそも1万2千年も生きてりゃ財宝位蓄えられるのでは事案
23:33:38
Kannna
これがさぁ、長命なのをいいことに、価値の高い遺物(骨董品とか)をため込んでる、となると、
23:33:55
Kannna
多分、捌くルートで脚がつくだろうと思うのよね。
23:34:22
Kannna
(脚がつかないようにするためには、有能な腹心とか要りそう
23:34:42
hir_CF
使い捨ての人間モドキをなんぼでもインスタントに作れるとか
23:34:47
hir_CF
そういう手もありそうではある
23:35:08
hir_CF
<ルート
23:35:20
Kannna
なるほど
23:35:21 isi38 (nv_@p975113-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:36:08
Kannna
実際にあったことなんだけど、あまりに珍しいものが、大量に出回ると、考古学会が躍起になる(笑
23:36:18
Kannna
ルリスタン遺物、とか。
23:36:35
hir_CF
ほむ
23:37:12 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
23:37:37
Kannna
[ルリスタン青銅器]@コトバンク>https://kotobank.jp/word/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%9D%92%E9%8A%85%E5%99%A8-878588
23:37:38
Toybox
FetchTitle: ルリスタン青銅器(ルリスタンせいどうき)とは - コトバンク
23:43:13
Kannna
関係ない、連想横滑りだけど(笑
23:44:36
Kannna
DC系の魔術ヒーローの最古参、ドクター・フェイとの初代は、ワシントンDCかどっかに立ってる(エジプトから移設された??)オベリスクかなんかの内に住んでるので、屋敷の意地とか言っても、税金とかかかんない、多分(笑
23:45:11
Kannna
もちろん、オベリスクの表面にドアとかないし、周囲に隠し扉とかあるわけでもない。
23:45:47
Kannna
単に、表面を壁ぬけすると、その先に、現代アメリカ風の居間とかあったりする(笑
23:46:14
Kannna
.k ドクター・フェイト
23:46:14
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88 をどうぞ♪
表示するメッセージがありません。