00:07:32 <chita> 大気圏突入時の運動は自由落下ではない、と言い切ったはいいが、間違ったことを言ったのではないかと不安になったのでWikipediaを当たってみた
00:11:15 <chita> 間違ったことを言ったわけではなかった。良かった良かった。大気の抵抗による強烈な減速が進行中だから、単語の意味としても自由落下とは言えないし、お好み焼きは球形にならず、コテで押し付けるよりも数倍の圧力を受けることになろう
00:12:09 <chita> それはそうと、Toyboxが短縮URLで示されたサイトの情報を取れないのは仕様なのかな
00:12:32 ! Tonbi_ko (Ping timeout: 244 seconds)
00:12:32 <koi-chan> む?
00:13:13 <koi-chan> いまのところ、HTTP通信のみ・一定時間以内にデータが送られてくるコンテンツのみ、内容取得できますよ
00:13:32 <chita> 昨日の11時前なんだけど
00:13:42 <chita> >10:49 (kiyosue_k) http://u111u.info/jTex
00:13:42 <chita> >10:49 (Toybox) (FetchTitle) (untitled) (text/html; 1 redir) [AR]
00:13:42 <chita> >10:49 (kiyosue_k) http://u111u.info/jTeA
00:13:42 <chita> >10:49 (Toybox) (FetchTitle) (untitled) (text/html; 1 redir) [AR]
00:16:49 <kiyosue_k> 私も、ここで書籍を紹介するとき、その書籍を販売しているAmazon の URL も時々このチャンネルに貼り付けていますが、Amazon の URL があまりに長すぎるので短縮させて貼り付けるようにしています。
00:17:20 <koi-chan> アマゾンの一部のページの取得ができないっぽいですね
00:17:20 <kiyosue_k> でも短縮した UR L では、本の情報は表示されませんね、確かに。私は、とくに気にしていませんが
00:17:24 <chita> あじゃあ。Amazonのサイトから商品のタイトルを出すことはできないのか
00:17:29 <koi-chan> ちなみに、アマゾンのURLを短縮するなら、
00:17:37 <chita> 私がやったように
00:17:38 <koi-chan> わざわざ短縮URLサービスを使う必要はありません。
00:17:48 <chita> もっといい方法あるかな
00:17:54 <koi-chan> その通りです。
00:17:58 <kiyosue_k> ほうほう、どんな方法があるのですか
00:18:30 <koi-chan> FSubscriptionId%3DAKIAJBYZR3GMZFSHEFNQ%26tag%3Dnaver1-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4759810366
00:18:46 <chita> またえらく長いのをもってきたな
00:18:51 <kiyosue_k> ?
00:18:55 <koi-chan> ww.amazon.co.jp/ダークレディと呼ばれて-二重らせん発見とロザリンド・フランクリンの真実-ブレンダ・マドックス/dp/4759810366%3FSubscriptionId%3DAKIAJBYZR3GMZFSHEFNQ%26tag%3Dnaver1-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4759810366
00:19:09 <koi-chan> わざと短くしましたがこういうURLでした。
00:19:10 <koi-chan> これと、
00:19:44 <koi-chan> www.amazon.co.jp/dp/4759810366
00:19:50 <koi-chan> これは同じもののはずです。
00:20:10 <Shijima> それタイトル出ないんだよねえ
00:20:24 <koi-chan> キモは、「dp/<数字>」ですね。この部分だけで、とりあえずURLを示すことはできます。
00:20:32 <koi-chan> この数字だけを使って、
00:20:39 <koi-chan> .a 4759810366
00:20:39 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=4759810366 をどうぞ♪
00:20:39 (Toybox) koi-chan -> 4759810366 = 4759810366
00:20:46 <koi-chan> 検索結果すら1件に絞れます
00:21:19 <kiyosue_k> URLを短縮して、なおかつ商品情報も自動的に表示される方法はあるのですか?
00:21:34 <kiyosue_k> 素人なので、わからないのですが
00:21:47 <koi-chan> <数字>と言いましたがたまにアルファベットが混じっていることがあります。
00:22:31 <chita> 商品情報っていうのは、このチャンネルで表示させたいということかな
00:22:36 <kiyosue_k> うん、これでは商品の表示はされていませんね
00:23:17 <koi-chan> なんかあった気もするんですがさすがにアマゾンの仕様まで覚えてなくて……募集!
00:23:26 <koi-chan> 他力本願ごめんなさい((
00:23:29 <kiyosue_k> わははは
00:23:46 <kiyosue_k> 私は、さっきもいいましたが、特に気にしていません
00:23:50 <koi-chan> とりあえず、外部のURL短縮を使うよりは楽にURLだけは示せるってことで……(汗
00:24:08 <Shijima> 発想の逆転で
00:24:18 <Shijima> .a ダークレディと呼ばれて
00:24:30 <Shijima> こうすればなんのURLか見てる人にもわかるんじゃないでしょうか
00:24:43 <koi-chan> あーまあ確かにその方が使われてたかも。
00:25:11 <kiyosue_k> 本の題名の前に、「.a」を、打てばよいのですか?
00:25:23 <koi-chan> ですね。アマゾン検索というボットの機能です
00:25:34 <kiyosue_k> 試してみよう
00:25:54 <koi-chan> 似たようなもので .k がありますよね。あれと検索先が違うだけで中身はほとんど同じものです。
00:26:11 <koi-chan> ログ公開時にタグ付けキーワードにされるところも一緒。
00:26:11 <kiyosue_k> .a 絵でわかるロボットのしくみ
00:26:24 <kiyosue_k> おお、なるほどー
00:26:37 <kiyosue_k> 今読んでいるの本が、たしかに出ていますね
00:27:38 koi-chan -> koi-chan[work]
00:28:41 <kiyosue_k> 考えてみれば、本を紹介するときは、アマゾンの紹介文をそのまま引用すればよいのか
00:29:04 ! fukanju (Ping timeout: 244 seconds)
00:29:04 <kiyosue_k> いままで、色々とかんがえて、あらすじ紹介を書いていましたが(笑
00:29:06 <Kannna> できるだけ、ソース付記がいいと思います。
00:29:23 <Kannna> BOOKデータベースより、とか、その程度でも。
00:29:26 <koi-chan[work]> 「引用」をきちんとする、ということですね。
00:29:35 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
00:29:38 <Kannna> はい
00:29:57 <koi-chan[work]> とても重要な習慣だと思います。
00:30:03 <kiyosue_k> たしかに微妙なところかもしれませんね
00:31:13 <kiyosue_k> まあ、「物書き」として、自分への訓練と思って書いているフシもありましたから、今まで通りでもよいのですけどね
00:34:40 <Kannna> #ちょと別話題を短く挟みます。
00:34:56 <Kannna> >[ギュンター・グラス氏死去=「ブリキの太鼓」のノーベル賞作家-独]@時事ドットコム
00:35:11 <Kannna> .k ギュンター・グラス
00:35:14 <Kannna> いじょ
00:39:54 <kiyosue_k> しかし、若い頃に読んだ良い本、大人になって勧めらた、意義深い本が、どんどん絶版になっているのをみると淋しい気がします
00:40:46 <kiyosue_k> 売れないの仕方がないことでしょうが、そこらへんはどんどん電子書籍で拾い上げていってほしいものです
00:41:41 <kiyosue_k> .a コサック軍シベリアをゆく
00:41:49 <kiyosue_k> これとかも
00:42:36 <kiyosue_k> 世界的に有名で、評価も高い作品のですが、もう紙の本では手に入らないのですね
00:43:50 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
00:48:07 <chita> Amazonのページだったからページタイトルが表示されなかっただけで、短縮URLサービスを介してるかどうかは関係ないんですね
00:48:47 Morris -> MorrisZZZ
00:53:15 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:07:50 SuiSouYa -> SSY_sleep
01:08:35 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:12:08 ! SSY_sleep (Quit: Leaving...)
01:20:45 ! syo (Quit: Leaving...)
01:22:41 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
01:23:50 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:37:25 koi-chan[work] -> koi-chan[away]
02:57:35 ! symm (Read error: Connection reset by peer)
03:29:40 ! sobon (Ping timeout: 240 seconds)
03:35:03 + sobon (sobon!sobon@nthkid052232.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:01:53 ! syo (Quit: Leaving...)
04:03:16 ! sobon (Ping timeout: 240 seconds)
04:11:14 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
04:14:57 + sobon (sobon!sobon@nthkid142176.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:36:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:51:27 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
05:49:28 ! imo (Quit: Leaving...)
06:05:38 ! sobon (Ping timeout: 248 seconds)
06:07:28 + sobon (sobon!sobon@nthkid142176.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:11:40 ! sobon (Ping timeout: 240 seconds)
06:16:27 + sobon (sobon!sobon@nthkid054005.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:45:17 + imo (imo!imo@123.230.110.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
06:47:42 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:58:25 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-119-242-252-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:59:01 ! symm (Read error: Connection reset by peer)
06:59:15 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
07:09:38 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
07:24:10 + Yaduka (Yaduka!Yaduka@23.212.236.133.rev.iijmobile.jp) to #もの書き
07:27:03 ! fukanju (Ping timeout: 244 seconds)
07:27:05 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-119-242-252-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:40:04 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:44:45 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
07:48:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
07:51:06 ! akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
07:51:50 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p18104-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:21 ! Take-D (Read error: Connection reset by peer)
08:18:01 + kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@webirc.) to #もの書き
08:42:39 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き
08:43:37 <AizawaYu2> なんか来てた。
08:48:14 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) to #もの書き
09:33:49 <Yu_Aizawa> TRPGの判定で、ダイスを幾つか振ってある数以上をある個数以上出せば成功、っていう判定のルールって
09:34:04 <Yu_Aizawa> シャドウランとあと何があったっけ?
09:34:16 <Yu_Aizawa> ダブルクロスもそうなような気もしたけど
09:35:48 <Yu_Aizawa> この間寝ている時に未知の(?)TRPGの夢を見て、そういうのに近い感じのルールだったんで
09:36:56 <Yu_Aizawa> 夢で見たのをベースにちょっと考えていたんだけど
09:37:13 <Yu_Aizawa> d6だった気がする
09:37:18 <aba[AWAY]> 個数で成功度合決定、は
09:37:47 <aba[AWAY]> シミュレーションゲームの方が有用だからね
09:38:45 <aba[AWAY]> 攻撃1回に付きダメージ1点固定でそれが何発当たるのか、みたいな処理の時に強い。
09:39:11 <aba[AWAY]> ダブルクロスはまったく違う。
09:39:50 ! wasabi_ (Ping timeout: 244 seconds)
09:39:59 <Yu_Aizawa> ふむ
09:40:02 <aba[AWAY]> ダブルクロスの場合、各ダイスを単体で見て、最も大きかったモノのみを採用。
09:40:38 <Yu_Aizawa> そうだったか
09:41:25 <Yu_Aizawa> さんくす
09:42:43 <Yu_Aizawa> しかしどうなんだろう
09:42:56 <Yu_Aizawa> ロールシステムとかもやり尽くされている気がするしなあ
09:44:36 <Yu_Aizawa> TRPGとかもシステムがどうのと言うよりは
09:44:56 <Yu_Aizawa> 世界観とかがどうの、という方が重要になってきている気がする
09:45:56 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
09:47:53 <aba[AWAY]> システム部分については
09:48:09 <aba[AWAY]> それ程画期的である必要はないからねー
09:49:06 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
09:54:48 <Yu_Aizawa> 世界観を個性的にするとか、原作ものをやるとか、そういうアプローチがまあ、色々と取られているわけで
09:56:13 <Yu_Aizawa> まあTRPG(システム)を売りたいならそういう方向にするのがいいんだろうなあ、とは思う>世界観重視
09:56:26 <kisito_work> (ぶっちゃけ、基本的にはSRSでどうとでもなるし。それで気にならないしなぁ。
09:58:17 <kisito_work> コンピューターRPGとかでも、そんなぶっとんだシステムは最近見かけたことはないし。
10:01:05 <Yu_Aizawa> そういえばアメリカの方だとコンピューターゲームでもd20とかOGLとか採用しているゲームが有るっぽい
10:02:45 <Yu_Aizawa> どこかのサイトで見たことがある
10:03:41 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
10:04:07 ! SiIdeKei (Ping timeout: 244 seconds)
10:08:49 <Yu_Aizawa> そう言えば世界樹の迷宮SRSがあるんだから、改良して世界樹のダンジョンSRS出せばいいのにと思った。あのシステムTRPG向きだと思うんだけどなあ
10:11:26 <Yu_Aizawa> まあ版権とかの問題はあるけどな……。
10:11:54 ! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
10:15:06 <Yu_Aizawa> 鹿。
10:16:51 <kisito_work> ええと
10:17:04 <kisito_work> 大差ないから需要ないんじゃね
10:17:12 <Yu_Aizawa> ないか(´・ω・`)
10:17:18 <kisito_work> なんだろう
10:18:02 <kisito_work> FF5をTRPG化したからFF6もTRPG化すればいいんじゃね?って言われてるような感覚がする。
10:18:24 <aba[AWAY]> 「ひたすらダンジョンに潜り続ける」システムの需要自体が無い
10:18:29 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
10:18:36 <aba[AWAY]> より正確には
10:18:55 <aba[AWAY]> それがしたいならD&Dがあればいい。
10:19:47 <Yu_Aizawa> ですよね(´・ω・`)
10:20:02 <TK-Leana> その考えも思考停止だと思うがの
10:20:03 <kisito_work> まぁ、世界観違うと雰囲気も違うので、世界樹の迷宮TRPGがあるのは良いとして
10:20:37 <kisito_work> さすがに世界樹の迷宮TRPGがあるのに世界樹のダンジョンTRPGを新しく作る必要はなかろう。
10:20:58 <TK-Leana> ○○したいなら○○すればいい、新しいものは必要ない って言い出せば発展はなくなる
10:21:54 <aba[AWAY]> 「D&Dがあって」「世界樹の迷宮TRPGがあって」の前提において、世界樹のダンジョンTRPGの需要が
10:22:09 <TK-Leana> まあ、世界樹のダンジョンでやる必要はないと思うが
10:22:15 <kisito_work> 世界樹の迷宮TRPGにランダム生成ダンジョンのサプリを追加するほうが、遊びやすかろう。安いだろうし。
10:22:17 <aba[AWAY]> 果たして利益が出るほどあるのだろうか、と。
10:23:01 <kisito_work> ルールブック1つ把握するのはしんどいしな……
10:23:43 <aba[AWAY]> 。・x・) 焦点は「出せばいいのに」の部分なのである。
10:25:47 <Yu_Aizawa> なるほど(´・ω・`)
10:25:48 <kisito_work> まぁ、あれだ。
10:26:06 <kisito_work> あいざーさんが、自分で作ればよろしいのだよ!
10:26:19 <Yu_Aizawa> 創るか!
10:26:51 <Yu_Aizawa> サプリを!
10:27:34 <Yu_Aizawa> だがまずは世界樹の迷宮SRSのルルブを買わないと……(おいっ!
10:27:59 <syamo> GTA5 インストールディスク7枚もある
10:28:03 <syamo> まだ終わらない
10:28:15 <kisito_work> そして、作った後で「これ、叩き台?完成じゃないよね?」って言われて凹む未来が見える。
10:28:32 <Yu_Aizawa> 思い……、出した! 関係ないがウォーハンマーRPGのルルブを買っていた
10:28:45 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
10:29:43 ! aba[AWAY] (Quit: 貧弱なるエクスプローラーめ(怒)
10:30:35 <Yu_Aizawa> まあよくある
10:31:01 <Yu_Aizawa> オリシススレとかではよく見かける光景
10:31:44 <Yu_Aizawa> あとラノベを晒すスレとかでも似たようのはよくある
10:31:53 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
10:31:53 <Yu_Aizawa> 似たようなことは
10:32:38 <Yu_Aizawa> 「これ、プロット?」とか「これ、序盤だけだよね。続きは?」とか
10:32:49 <kisito_work> まぁ、私はそういう所は見ないけどな。
10:33:10 <Yu_Aizawa> プロットというか台本、か。
10:33:46 <kisito_work> 匿名で好き勝手言ってるところに見せるとか、マゾとしか。
10:34:25 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
10:37:58 <Yu_Aizawa> 創作のことなのでこっちで言うと
10:38:25 <Yu_Aizawa> 最近、設定の説明文とかはあまり書きたくないと思って
10:39:04 <Yu_Aizawa> 発言とか描写とかで、できるだけ読者に気分とか雰囲気でわかってもらおうとしているけど
10:39:28 <Yu_Aizawa> どこだったかで逆に説明が足りない、と言われたことがある(´・ω・`)
10:39:49 <Yu_Aizawa> #まあこれは自分の性格含めてのことだけど>説明が足りない
10:39:56 <kisito_work> そんなもんである。
10:40:16 <kisito_work> ちょうどいい配分があるんだろうけど
10:40:36 <kisito_work> 私にはわからんのう。
10:41:29 <kisito_work> <地の文書いてて、要らないかもとか、長すぎるかも、って思ったらざっくり削る人
10:41:39 <Yu_Aizawa> 説明と描写の配分とか、地の文の量とかジャンルとかでも異なってくるしなあ。
10:42:00 <Yu_Aizawa> もちろん、作品ごとでも異なるけど。
10:50:13 <Yu_Aizawa> 必要や需要がなければシーンごと削ることを覚えた自分。
10:51:16 <Yu_Aizawa> 電撃の上限の130枚って実はかなりキツイんだよなあ……。
11:02:06 <Yu_Aizawa> ある程度以上の濃い話を書こうとすると簡単に枚数オーバーするし。
11:03:14 <Yu_Aizawa> というか、新人賞の意義というのが最近問われている気がする。小説家になろうとかのweb小説、そこからのデビュー作品が売れているという現実によって。
11:03:45 <Yu_Aizawa> まあ新人賞受賞作の意義って
11:04:20 <Yu_Aizawa> ライトノベル界を一変させるような作品だからなあ。
11:04:29 <Yu_Aizawa> 新人賞が求めるものって。
11:06:38 <Yu_Aizawa> そうでなくて、売れるものがほしいというなら、既に読者がついているWeb小説を拾い上げて売るのが手っ取り早いし。出版社にとっては。
11:07:43 <Yu_Aizawa> 本当に新人賞に出す意義はあるのか……。
11:07:53 <Yu_Aizawa> いかん、愚痴になりつつある。控えよう。
11:11:02 <aba[AWAY]> 「ならweb小説書いて読者を獲得すればいいじゃない」くらいしか反応パターンないしネ
11:11:26 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
11:12:42 <Yu_Aizawa> web小説を除いて
11:13:31 <Yu_Aizawa> 「ではライトノベル界を一変させるような作品を書くにはどうしたらいいのか?」という話に持っていったほうが有意義か?(´・ω・`)
11:14:16 <aba[AWAY]> ライトノベル界を一変させた作品、って
11:14:30 <syamo> 盗賊に人権はない
11:14:33 <aba[AWAY]> ライトノベル界を一変させたくて書いたわけじゃなくて
11:14:43 <syamo> という作品が印象深い
11:14:49 <aba[AWAY]> 自分が好きなモノを書いたらライトノベル界が一変しちゃった
11:14:51 <aba[AWAY]> だよね。
11:15:01 <Yu_Aizawa> まあ、そうだよね(´・ω・`)
11:18:54 <syamo> ひらこーみたいな台詞回しができればすぐデビューだよ
11:19:19 <syamo> 我が主を雌ブタと呼んだ 殺すぞ? ヒューマン?
11:19:20 <aba[AWAY]> ないな
11:20:17 + impulse (impulse!UserID@61-21-129-51.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:23:01 ! impulse_ (Ping timeout: 244 seconds)
11:59:41 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:00:55 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:09:33 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:15:15 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:42:03 + Tonbi_ko (Tonbi_ko!rrr@210-232-38-25.tcv.jp) to #もの書き
13:08:28 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:09:45 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:25:56 + wasabi (wasabi!wsb@p125.net120137160.tokai.or.jp) to #もの書き
13:39:54 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:40:14 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:48:02 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:52:12 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:58:42 ! sobon (Ping timeout: 248 seconds)
14:00:03 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:07:07 + sobon (sobon!sobon@nthkid134056.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:13:49 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:14:12 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
14:15:23 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:09:03 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:09:09 <Kannna> #こんにちはぁ
15:09:30 + Yaduka (Yaduka!Yaduka@70.247.236.133.rev.iijmobile.jp) to #もの書き
15:16:37 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
15:33:42 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
15:45:14 <SiIdeKei_> にょろーん。
15:45:30 <SiIdeKei_> 『世界樹と不思議のダンジョン』TRPGかー
15:46:08 <SiIdeKei_> 世界樹SRSが世にあるので、それにランダムダンジョン生成ルールを追加するのが、確かに1番近道っぽいよな。
15:47:00 <SiIdeKei_> アイテムをちまちま拾って、頑張って持って帰って、強い武器にする……というところから、ログホラTRPGにそういうルールを追加するのも良いかもしれん。
15:47:27 <SiIdeKei_> アリアンロッドもなんか向いてるような記憶が……記憶だけだがががが
15:47:51 <SiIdeKei_> ただ、肝心の『世界樹と不思議のダンジョン』プレイしてるんだけど
15:48:05 <SiIdeKei_> D.O.Fがすげえストレスなんだよなあ(笑)
15:49:31 <SiIdeKei_> 『不思議のダンジョンの楽しみ』と微妙にかみ合ってないような気が、するんだ。
15:50:12 <SiIdeKei_> D.O.Fを回避しながらダンジョンを進んでいく、というところは世界樹らしいといえば世界樹らしいと思うんだけど
15:50:29 <SiIdeKei_> 個人的には、よいシステムだとは思っていない。
15:51:53 <SiIdeKei_> D.O.Fと、それに対抗するシステムである『砦』と、ね。<よいシステムだとは思っていない
15:52:00 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
15:52:59 <SiIdeKei_> あと、ちょっとした移動のミスで仲間がリーダーを見捨ててどこかに行っちゃうのは、勘弁してくれ(笑)
15:53:12 <SiIdeKei_> ワープの罠はまあ仕方ないけど
15:53:46 <SiIdeKei_> モンスターを見つけたらリーダーの挙動にかかわらずなかまが攻撃しにいこうとするのは、
15:53:54 <SiIdeKei_> あまり世界樹らしい気がしない。
15:54:10 <SiIdeKei_> リーダーが逃げるといったら、雑魚敵でも逃げるんだよ!!!!(笑)
16:14:14 <SiIdeKei_> まあ、文句たらたらではあるんだけど
16:14:30 <SiIdeKei_> 世界樹5が出ると信じてますから!
16:14:38 <SiIdeKei_> ますから!
16:14:42 <SiIdeKei_> (しゃかしゃか)
16:23:43 ! Tonbi_ko (Ping timeout: 244 seconds)
16:26:26 ! wasabi (Ping timeout: 248 seconds)
16:31:54 <Kannna> >ちくま文庫‏@chikumabunko1》【ちくま文庫を買って「ちくま文庫解説傑作集Ⅱ」(非売品)をもらおう】応募者全員貰える読者プレゼントも開始しました! ちなみに20周年の時に作成したこの傑作集はもう入手困難な状況です。 http://www.chikumashobo.co.jp/special/bunko30th/
16:32:49 <Kannna> ↑[ちくま文庫、30歳。]@筑摩書店
16:34:03 <Kannna> .k ちくま文庫
16:34:03 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB をどうぞ♪
16:34:39 <Kannna> .k 筑摩書房
16:34:39 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%AD%91%E6%91%A9%E6%9B%B8%E6%88%BF をどうぞ♪
16:46:19 + akino (akino!akino@182-165-27-185f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:47:29 <akino> #こんにちは
16:47:45 <Kannna> こんにちはぁノシ
16:49:30 <Kannna> >ANA‏@anayuko》【諸星大二郎 マッドメンの世界】 諸星先生から新作マンガ37ページの「ネーム決定稿」を拝受しました! これは…やばい…! コドワが! 波子が! マッドメンが! まさに『マッドメン』の続編です。超超超ご期待ください!http://amzn.to/1PnkV9L
16:49:34 <Kannna> これは読みたい。
16:49:56 <Kannna> 諸星大二郎の『マッドメン』は、傑作なんだ。
16:50:36 <Kannna> 「人の本質は血脈では継承されない、儀式で継承される」……もうちょっと砕けたセリフだったはずだけど、
16:50:48 <Kannna> 呪術師としては、至極まっとうな発想(笑
16:51:02 <Kannna> .k マッドメン
16:51:02 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%B3 をどうぞ♪
16:51:18 <Kannna> .k 諸星大二郎
16:51:18 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%AB%B8%E6%98%9F%E5%A4%A7%E4%BA%8C%E9%83%8E をどうぞ♪
16:53:32 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:55:13 + wasabi (wasabi!wsb@p125.net120137160.tokai.or.jp) to #もの書き
17:09:32 ! kisito_work (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
17:12:27 MorrisZZZ -> Morris
17:13:19 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
17:27:30 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p7250-ipngn2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:16 <chita> 筑摩書房の文庫本は一冊、買ったもののなかなか読み通せないものがある。吉田武『オイラーの贈物』。最終的にe^(i*π)=-1を理解させてくれる本らしいんだけど、読み進めては力尽きて、最速するころには理解したはずの所を忘れてたり
17:34:10 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:38:21 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:38:57 <chita> 挙げた本で頭に残って離れないのは「この本は著者が全部TeXでデザインしました」というところだけだったりして
17:40:01 ! V-zEn (Quit: ノシ)
17:45:58 SuiSouYa -> SSY_away
17:46:15 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:49:06 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)
17:50:04 ! SSY_away (Ping timeout: 240 seconds)
17:51:39 <chita> その後買ったちくま文庫は、ブラウン神父シリーズの著者による『四人の申し分なき重罪人』。西崎憲という方の訳文は、今となっては古い古いスリラー小説の雰囲気を伝えてくれて、こそばゆいと言うか楽しいけどもどかしい
17:54:39 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:54:47 <chita> 書店の一画に、薄い茶色だか肌色だかの背表紙が並んでるあたりは、タイトルを眺めてても私は楽しい。もっともここ数か月書店を覗いてない
17:58:14 koi-chan[away] -> koi-chan
18:01:01 <chita> 他にちくま文庫について発言のネタはないかと書棚を確かめていたchitaは、キャンペーンの商品のはずの『ちくま文庫解説傑作集』を見出したのだった。……私いつのまに応募済ませてたの。(『II』かどうかは確かめてない)
18:28:14 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:40:35 koi-chan -> koi-chan[away]
18:45:04 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:48:36 koi-chan[away] -> koi-chan
18:53:46 <meltdown> ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
18:53:50 <meltdown> 到着したけど
18:53:56 <meltdown> 雨でぐっしょり
18:53:58 <meltdown> おのれ
19:09:34 ! Prof_Mzz_ (Read error: Connection reset by peer)
19:10:42 + Prof_Mzzz (Prof_Mzzz!moriarty@i219-167-21-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:02 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:40 ! fukanju (Ping timeout: 240 seconds)
19:57:12 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2163-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:01:24 + syo_ (syo_!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:01:42 <hir_CF_> せなかいたい
20:12:34 ! V-zEn (Ping timeout: 248 seconds)
20:23:21 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239155120.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:25 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:31:49 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
20:36:40 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
20:37:15 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
20:37:25 + Prof_Mzz_ (Prof_Mzz_!moriarty@i60-34-55-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:37:59 ! syo_ (Quit: Leaving...)
20:39:06 ! Prof_Mzzz (Ping timeout: 244 seconds)
20:42:21 ! symm (Quit: Leaving...)
20:42:21 ! Prof_Mzz_ (Read error: Connection reset by peer)
20:44:03 + Prof_Mzzz (Prof_Mzzz!moriarty@i60-34-55-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:55:02 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-119-242-252-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:57:18 ! fukanju (Read error: Connection reset by peer)
20:57:38 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-119-242-252-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:57:40 ! cos0 (Ping timeout: 240 seconds)
20:58:09 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:59:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き
21:00:02 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-105-243-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:04:49 <meltdown> 「BONES 骨は語る 第9期 Vol.4」レンタル
21:05:04 <meltdown> .k BONES 骨は語る
21:05:45 <meltdown> ナチス残党とかネタですなっ
21:05:52 <meltdown> 精子バンクネタもありました
21:06:31 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-07p1-90.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:06:48 <meltdown> まじめなようでネタまみれの一巻でした
21:06:49 <meltdown> まる
21:15:44 ! NM (Quit: Leaving...)
21:23:34 ! cos0 (Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』)
21:23:56 <Kannna> >[杉江松恋氏が語る「小説新人賞応募作品のいろいろ問題点」]@togetter
21:24:14 + sharuru (sharuru!sharuru@61-27-36-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:24:34 <Kannna> 引用でまとめられてるTWは、どれも、もっともな意見と思える(数は多くない)。
21:26:14 <CHOBOJA> ふむ
21:27:58 <Kannna> アカウントは、下読みをした人というお話で、
21:28:38 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:29:23 <Kannna> 列挙されてる問題点は、それぞれが整理された書き方。
21:29:48 <Kannna> 同時に、「うんざりな感じ」がそれとなく伝わってくるのは、読み物としての薬味になってるかな。
21:33:40 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:39:25 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:02:31 koi-chan -> koi-chan[away]
22:02:41 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106179022103.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:05:25 + wasabi_ (wasabi_!wsb@p125.net120137160.tokai.or.jp) to #もの書き
22:05:38 ! wasabi (Ping timeout: 248 seconds)
22:05:40 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
22:09:22 ! sobon (Ping timeout: 244 seconds)
22:15:46 ! shinkurou (Ping timeout: 248 seconds)
22:19:51 + sobon (sobon!sobon@nthkid054100.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:58 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:30:52 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:10 ! syamo (Client Quit)
22:34:38 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:07 ! Pikoyan (Quit: See you...)
22:37:05 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:40:00 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
22:44:22 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:14 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
22:45:14 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:46:13 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:47:17 Prof_Mzzz -> Prof_M
22:49:10 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:49:37 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:18 ! syamo (Client Quit)
22:51:33 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:29 + Tonbi_ko (Tonbi_ko!rrr@210-232-38-25.tcv.jp) to #もの書き
22:56:13 ! syamo (Client Quit)
22:56:36 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:09:38 ! aspha (Quit: See you...)
23:25:41 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p7250-ipngn2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:32:26 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:41:05 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:48:36 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き