発言数 524
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:16:58 koi-chankoi-chan[away]
00:18:20 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
00:24:58 Prof_M が切断されました:Client closed connection
00:25:31 Prof_M (moriarty@i219-167-9-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:32:17
kaya-n
寝る寝る寝るね
00:32:23 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:36:16 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:36:17 Prof_M が切断されました:Client closed connection
00:38:10 Prof_M (moriarty@i219-167-9-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:43:23 Prof_M が切断されました:Client closed connection
00:44:32 Prof_M (moriarty@i219-167-9-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:44:55 syo が切断されました:"Leaving..."
00:50:38 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:58:49 Yaduka が切断されました:Client closed connection
00:59:20 Yaduka (yaduka@ntchba021199.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:31:07 Prof_M が切断されました:Client closed connection
01:33:10 Prof_M (moriarty@i219-167-9-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:47:35 showchan が切断されました:"Leaving..."
01:50:59 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:03:40 Jacson が切断されました:"Leaving..."
02:42:56 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
03:53:23 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:02:53 syamo が切断されました:"Leaving..."
04:23:25 showchan が切断されました:"Leaving..."
04:26:49 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:34:31 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:12:47 fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:13:22 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:13:32 fukanju (fukanju@FL1-133-204-232-187.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:08 koi-chan[away]koi-chan
07:18:08 kairi が切断されました:Client closed connection
07:18:50 kairi (kairi@i58-94-239-25.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:27 koi-chankoi-chan[away]
07:20:38 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
07:33:39 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:15 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:45:26 Yaduka が切断されました:"Leaving..."
07:47:55 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
07:55:57 LizardMen が切断されました:"私だって皆の 役 に立つんだから・・・!"
08:09:52 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:14:14
Yu_Aizawa
http://togetter.com/li/728375 
08:14:19
Yu_Aizawa
なんかGA文庫の講評シートでも女主人公はNGと言われていたし、今の男子向けライトノベルでは女性主人公はキツイんだろうな-。と。
08:15:19
Yu_Aizawa
言われていたらしい
08:15:28 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:18:04
Yu_Aizawa
ところがぎっちょん! 第21回の電撃大賞受賞作品の一つは、女性が主人公らしいんだよなー。まあ電撃だから、というのがあるかも知れないけど。
08:22:00
Yu_Aizawa
まあ女性主人公でも賞をとれたりするとは言え、男向けでのその難易度は男性を主人公にするよりも上、と考えたほうがいいかもしれないなあ。
08:22:10
Yu_Aizawa
今における、ね。
08:26:13 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:30:09 fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:33:16 fukanju (fukanju@FL1-133-204-232-187.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:24
kisito
引用するのはええんじゃけんど
08:48:37
kisito
読んでるの前提で話をされると
08:48:49
kisito
パッと見た人は「ナニイッテンダコイツ」ってなるから
08:49:17
kisito
気をつけたほうがいいんじゃないかと思ふ
08:52:57
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
09:02:50 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:17 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:52:31 TK-LeAn1 (TK-Leana@KD106129011199.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:40 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:06:03
Yu_Aizawa
http://www.asahi.com/articles/ASGB66G7XGB6UTIL06F.html
10:06:41
Yu_Aizawa
> シリアに渡って中東の過激派組織「イスラム国」の戦闘に加わろうとしたとして、警視庁は6日、北海道大の男子学生(26)=住所不定、休学中=を刑法の私戦予備・陰謀の疑いで事情聴取したことを明らかにした。公安部によると、学生は日本人で、「『イスラム国』に戦闘員として加わろうとした」と話してい
10:06:41
Yu_Aizawa
るという。
10:07:06
Yu_Aizawa
アキバの古本屋に求人があったというけど
10:07:34
Yu_Aizawa
どこだろう、と思っていくつか古本屋とかを思い出す
10:09:12
Yu_Aizawa
しかし戦闘とかパイロット経験もないのにテロリストになろうとするとは、と思ったけど
10:09:46
Yu_Aizawa
なんか最近欧米でもイスラム国にリクルートされてシリアとかに渡る若者が問題になっているらしい
10:11:02
Yu_Aizawa
まあ中二病とか自分探しとかこじらせちゃうとこうなっちゃう場合もあるんだろうな……。
10:11:28
OTE
せやな……。怖い怖い。
10:11:31
Yu_Aizawa
あるいは自分の居場所とか。
10:12:27
OTE
わしゃ、平和な日本で、きれーなねーちゃんに囲まれて、毎日ハーレムハーレムで。美味しいカレー食ってビール飲んで健康でぽっくり死にたい。
10:12:55
OTE
手始めに宝くじ6億あてなきゃ。
10:14:48
Yu_Aizawa
totoBIGで6億当てたい(ぐてん
10:16:38
OTE
6億が駄目だったら、一生懸命働いても壊れない丈夫な体と脳みそを返してください。
10:17:16
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
10:17:28
OTE
そしたらもう一回死ぬ気で頑張るんだけどなぁ(鼻ほじりながら)
10:19:25
Yu_Aizawa
しかし
10:20:19
Yu_Aizawa
こう身近なところでイスラム国だのテロリスト参加だのという話を聞かされると
10:20:52
OTE
あぁ。ちゃんと世界は繋がってるんだなぁという、妙な納得をしてしまいますな。
10:21:05
Yu_Aizawa
うん。そういう感じ。
10:21:29
Yu_Aizawa
遠いものではないのだな、という感じ
10:22:12
Yu_Aizawa
戦争とか。
10:23:43
OTE
ちょいお手伝い行ってくる
10:23:47
Yu_Aizawa
いてらー。
10:24:51
syamo
小銃なら 訓練さえ少しすれば戦闘に参加できそうだよな
10:25:10
hir_CF
撃つだけならな
10:25:19
syamo
対空ミサイルや戦闘ヘリの操縦はたしかに本格的な訓練が必要になる
10:26:19
syamo
ちくま文庫の人殺しの心理学では
10:26:32
Marcy
海外で「ボランティア募集」の広告に応募してみたら「義勇兵募集」だった、って話もあるなぁ…
10:26:34
syamo
ベトナム兵一人殺すのに100万発の銃弾が必要だそうな
10:26:47
hir_CF
「ちくま!ちくまー!!」
10:26:55
hir_CF
連想してごめん(
10:27:02
syamo
人を殺したくない心理もあるかもしれんが
10:27:06
syamo
弾なんてあたらんのだ
10:27:08
Yu_Aizawa
ボランティアって義勇兵っていう意味もあるんだっけ?
10:27:12
Marcy
うん
10:27:18
hir_CF
ほう
10:27:27
Marcy
と言うか、本来はそっちの意味
10:27:37
Yu_Aizawa
ベテランが、退役兵、という意味だったかな
10:27:45
hir_CF
レベル2でヴェテラン
10:28:18
syamo
FPSやってればわかるが 同じような風景で その環境と似たような色の服装されたら
10:28:24
syamo
まったくわからんぞ
10:28:28
Marcy
まあ、人を撃つのは最初は確かに抵抗がある
10:28:36 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:28:53
Marcy
しばらくすると、これが二通りに分かれる
10:29:21
Marcy
抵抗感を残すものと、「順応」して抵抗感をなくすもの
10:29:52 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:30:02
SiIdeKei
打つのが快感になる人と、打たれるのが快感になる人ですね(違う
10:30:06
Yu_Aizawa
#ああ、アメリカで退役軍人のことをベテランというのか>辞書で確認
10:30:43
syamo
何十人同士で弾幕はって前進するなら 撃ちまくるだけの援護役も必要になるのもわかる
10:30:56
Marcy
そうそう、役割分担がはっきりしてくる(待て
10:30:57
syamo
トリガーHAPPYはこまるけどw
10:31:20
Yu_Aizawa
#ちょっとイビチャ・オシム氏の名言を思い出しての発言だったので>先の発言
10:32:12
Yu_Aizawa
リクルート兵には死刑執行人からやらせるという記事をどこかで見たな>イスラム国
10:32:29
Marcy
通過儀礼やね
10:32:42
Yu_Aizawa
たしかに。
10:33:24
Marcy
死刑執行をやらせる事で、過去の自分と決別し、「聖戦の執行者」として生まれ変わる
10:33:35
syamo
補給戦では 銃弾の供給が多くなればなるほど 命中率がさがったというw
10:33:40
syamo
まあ当たり前だわな
10:33:47
Marcy
そらそうだ
10:33:50
syamo
撃てばみんな隠れるんだから
10:35:04
Marcy
まあ、これもひとつの「自分探し」やね
10:35:08
syamo
それでも遮蔽物を影に前進して 頭をだした間抜けを撃つしかない  それまで相当な根気がいるなw
10:36:09
Marcy
日常に埋もれた、つまらない一般市民である自分から、非日常を生きる戦士になる
10:36:56
Marcy
命を掛けて信じるもののために戦う、「生きがいのある人生」を手に入れる事が出来る訳だな
10:37:01
syamo
ムーに  月とか木星を救った聖戦士の記憶をもった人いませんかーというはがき投稿とかあったよね
10:37:17
syamo
ムーって オカルト雑誌のムーね
10:37:34
Marcy
一時期流行ったなぁw
10:38:09
syamo
幻魔大戦とか流行ってた時期に一致するそうな
10:38:25
syamo
まあ おいらは幻魔大戦の内容をよくしらないんだがね
10:38:32 imo が切断されました:"Leaving..."
10:38:54
AizawaYu2
鷹見一幸さんはTwitterを使っています: "ISに参加しようとした大学生と「小さな国の救世主」との間には、何の関係性も無い。と思いたい。【苦笑"  https://twitter.com/takamikazuyuki/status/519295190683500544
10:39:34
Marcy
欧州でイスラム系の移民は、仕事や社会的な待遇など、色々な面で差別的な扱いを受けてる事も多い。そんな日常への不満もある
10:39:35
AizawaYu2
ちょっと小さな国の救世主を思い出したら、やっぱり、という印象を抱いた(;´Д`)
10:40:00
syamo
月給四万円でも集まってくるから
10:40:06
syamo
そうとう区別されてんだろうなあ
10:40:28
Yu_Aizawa
やっぱり人材的にはそういう人が多いんだろうねえ
10:40:29
Marcy
特に若い層は、無力感とか社会へのどうしようもない怒りも強かろう
10:41:07
Marcy
そういう不満の受け皿になってるのが、イスラム国のスカウトな訳やね
10:41:50
syamo
月給四万円の兵士と 欧州の兵士どっちがつよいか  答え やってみないとわからない
10:41:55
Marcy
こうしたマイノリティの心理を巧みに利用する辺りは、流石の狡猾さ
10:42:00
Yu_Aizawa
#そんな時に日本人はSAOとか禁書とか劣等生とか読んで解消する(おい
10:42:30
Yu_Aizawa
というか
10:42:38
Yu_Aizawa
オウムとかも同じだね
10:42:52
Marcy
うん、同じカルト集団だからね
10:43:17
Marcy
イスラム国の信奉するのは、正当なイスラームでもなんでもない
10:44:06
syamo
おれも仏教徒だが 熱心でもないので肉を喰うし 殺生もするから 大半の回教徒も こんな感じと思っている
10:44:22
Marcy
まあ、イスラム国に限らず、俗に「イスラム原理主義」と呼ばれる連中は大体層なんだけど
10:44:24
Marcy
そう
10:45:27
Marcy
イスラームの中でも、教条主義的なワッハーブ派を土台に、更に先鋭化させたのがあの辺の思想だから
10:46:11
syamo
http://www.sankei.com/world/news/141007/wor1410070023-n1.html
10:46:25
Marcy
イスラームの中でも「これじゃない」的な扱いをされてる
10:46:31
syamo
ドイツ人 フランス人 ロシア人はまちがいなくいるなw
10:47:03
SiIdeKei
こー、教えの中で『自分たちに都合の良い部分だけを』拾い上げて、それを『イスラム』だと言い張ってるところがあるよね。
10:47:16
Marcy
そういう事っすな
10:47:52
Marcy
ここら辺が、彼らが「カルト」だとされる所以
10:48:00
SiIdeKei
それ自体はまあ、どこでも誰でもやるんだけど(笑)いわゆる原理主義者は、実は『原理』は別にどうでも良い(笑)
10:48:15
SiIdeKei
自分に都合が良いかどうか。
10:48:31
syamo
カリフってムハンマドの子孫じゃないとなれないのか
10:48:38
syamo
天皇みたいな制度なんやな
10:48:44
syamo
血縁がいるかしらんけど
10:48:49
Marcy
都合の良いものが「原理」になる訳ですな
10:49:34
Marcy
現在、血統的にカリフの資格があるのはヨルダンの国王一族ですな
10:49:36
syamo
Wikipediaをよくよむと「血縁?そんなのかんけえねえ!」
10:49:44
syamo
ほう
10:51:00
Marcy
ハーシム家はムハンマドの曽祖父の子孫なので
10:51:46
Marcy
血統的には資格がある
10:52:14
syamo
劉邦の兄貴の子だから  皇帝に
10:52:24
syamo
なる資格になるという話と似てるな
10:52:52
Marcy
血縁主義なんてそんなもんですわ
10:57:06
Marcy
後、イスラム国の広報担当者たちは、ネット上でもかなりフレンドリーと言うか
10:57:58
Marcy
SNSを駆使して、割と気軽に質問に答えるやら、コミュニケーション取ってくるので
10:59:13
Marcy
「思ったより怖い人たちじゃない」「実は良い人」とか言う「 錯 覚 」を持ち易いので要注意
10:59:29
OTE
オームでもそういうのありましたなぁ。
10:59:42
syamo
完全にヤクザが堅気を 懐に抱き込む方法やな・・・
11:00:06
OTE
そうやねぇ。>syamo
11:00:11
AizawaYu2
北朝鮮にいるよど号犯がツイッターを使っているとかそういう話もあるらしいからなあ
11:01:03
Marcy
私もTwitter上で一人フォローして観察してるけど
11:01:20
Marcy
思った以上に気さくに振舞うんだ、これがw
11:02:41
AizawaYu2
ふむー
11:03:00
AizawaYu2
やっぱり似たような効果を狙ってか
11:03:06
Marcy
なので、知らない人なら多分ころっと騙される
11:03:23
OTE
日本語しかできなくて良かった(ぉ
11:03:37
syamo
「飯もおごってやったし 女の世話もしたし、カネもまわしただろ? すこしくらいおれのおねがいをきけよ?」「でも・・・ 刑務所からでてくるおやっさんに クマのぬいぐるをあげるなんて・・・gぼくにはできない!」
11:03:41
Marcy
日本語でもツイートしてるよw
11:03:41
AizawaYu2
いや、日本人でも若い子なら……
11:04:08
OTE
おー。日本語でもtweetしてるのか。やばいな。
11:04:43
Marcy
大半はアラビア語、次に英語、たまに日本語って感じ
11:05:22
AizawaYu2
やっぱり連携しているな、他の組織と
11:05:29
Marcy
後は日本で流行のハッシュタグなんかもチェックしてるみたいで
11:05:52
Marcy
トレンドに入ってるようなハッシュタグに、たまに紛れ込んでるw
11:06:03
AizawaYu2
ふむー
11:08:18
Marcy
ネット世界の中の話ではあるけど、まさに「隣のテロリスト」な訳やね
11:08:26
AizawaYu2
そういえば日本赤軍はテルアビブ空港乱射事件を起こしていたっけ
11:08:36
AizawaYu2
ふむむ
11:09:08
AizawaYu2
そういう意味からするとアラビア語が大半というのもわかるなあ
11:10:19
AizawaYu2
隣のテロリストか……。
11:10:54
Marcy
マンションの隣人がガンダムでした
11:11:13
Marcy
とまでは極端な話じゃないけどw
11:11:24
AizawaYu2
刹那=サンかw
11:12:38
syamo
この小説の内容で 題名をあてよ  記憶喪失の青年が  女の世話をうけ、少しずつ回復していく。次第に記憶が戻り、自分には妻がおり、その妻は悪辣な男の陵辱をうけており、命を経ったという日記を発見し、自分も後追い自殺をしようとしたことに気付く。 男は決意をもって、その悪辣な男を殺害しようと決意し、
11:12:38
syamo
計画をたてるのだが?
11:12:56
AizawaYu2
沙慈くんは不幸だったな……。
11:13:27
syamo
ひんと ミステリー小説です
11:13:37
Marcy
取り敢えず資金源と兵士の供給源はある程度確保して、今は「国内」の統治機構を確立しようとしてる段階だから
11:14:14
Marcy
放置するともっと面倒な事になるのは間違いない
11:14:30
Marcy
いやまあ、今の段階で十分面倒なんだけど
11:14:47
AizawaYu2
だからアメリカとは爆撃し始めたり
11:15:00 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:15:05
AizawaYu2
シリアとかイラクに支援しているんだけど
11:15:28
AizawaYu2
シリアはイスラム国とは別に内戦してるからなあ
11:15:31
Marcy
これである程度安定して、住民が妥協して支持し始めると、もう泥沼よね
11:15:43
AizawaYu2
イラクもイラクで面倒になってるし
11:16:29
AizawaYu2
多分クルド族に手厚い支援を各国がするとは思うけど
11:16:30
Marcy
初動の勢力拡大の段階で、欧米諸国がこぞって放置したのがまずかった
11:16:37
AizawaYu2
ええ……。
11:17:12
AizawaYu2
これもイスラム国が終焉したらクルド族独立という話が出てくるだろうし、面倒だよなあ……。
11:17:35
Marcy
イラク戦争以降の厭戦感やら後ろ向きの世論やら財政上の問題があったのは分かるけど
11:17:56
Marcy
あそこは放置すべきじゃなかったんだよなぁ、と今でも思う
11:18:21
AizawaYu2
イスラエルはどう思っているだろうなあ
11:19:09
syamo
答え 異邦の騎士
11:20:15
AizawaYu2
シリアが混乱している頃は漁夫の利的なことを考えていたんだろうけど
11:21:04
syamo
http://www.amazon.co.jp/dp/4
11:21:07
AizawaYu2
こうなってくると脅威を感じているんじゃないかとは思う。それも米国とかの介入を決意させた理由の一つなんだろうとは思ってる。
11:21:38
Marcy
脅威は感じてるだろうし、関心も高いだろうなぁ
11:23:27
AizawaYu2
しかし空爆や支援だけじゃ効果は薄いだろうなあ。本来は各国地上軍を投入すべきなんだろうけどなあ。
11:24:24
AizawaYu2
虐殺器官の世界みたいに、核が意外と制御された爆発を持った兵器、というのが実証されれば、核を投入したかもしれないけどなあ
11:24:58
Marcy
なので、一時グダグダな状態で長期化すると思われてたガザの動乱も、欧米からのイスラム国参加者が問題になり始めた辺りで、予想以上に迅速に終息させた
11:25:11
syamo
異邦の騎士  赤の他人に赤の他人をころさせるにはどうすればよいかという内容
11:25:32
syamo
なんと犯人は一回も登場しない
11:26:09
AizawaYu2
それであんなに早く停戦したのか>ガザ
11:26:46
AizawaYu2
色々つながってるんだなあ
11:27:39
Marcy
それ単体で突発的に起きる事態と言うのは少ないからね
11:28:33
AizawaYu2
ふむむ
11:28:54
Marcy
特に国際関係の場合は、事象と事象の間にはある程度の相関関係がある
11:29:02
Marcy
ザ・バタフライ効果
11:30:01
Marcy
時系列と因果関係を辿って行くと、色々と繋がってるものなのよ
11:30:29
Marcy
こういうのを調べるのも、歴史をやる上で面白いところ
11:31:30
Yu_Aizawa
歴史物とかファンタジーものとかやるときはこういうのを入れると奥行きとか深みが出るんだろうなあ
11:32:11
Marcy
んだねー
11:32:42
Marcy
世の中は目の前の現実だけが全てじゃない
11:32:44
Yu_Aizawa
イスラム国のPVに登場するピックアップが全部トヨタ製、と時雨沢恵一先生がツイッターで愕然としていた
11:32:59
Yu_Aizawa
こんなところにも日本が関連してるという事実
11:33:09
Marcy
トヨタのピックアップって優秀だもの
11:33:39
Marcy
中東やアフリカでは、最も普及してる軍事車両のひとつだよ
11:33:44
Yu_Aizawa
ふむむ
11:34:00
Yu_Aizawa
トヨタウォーって言葉もありますね
11:34:35
Marcy
チャド内戦やね
11:34:58
Yu_Aizawa
.wiki チャド内戦
11:35:12
Yu_Aizawa
.wiki チャド内戦
11:35:21
Yu_Aizawa
動かないか
11:35:24
Marcy
政府軍、反政府軍の双方が、トヨタのピックアップの改造車を使ってて
11:35:54
Marcy
TOYOTAのロゴが目立ったのでそう呼ばれたんだな
11:37:15
Yu_Aizawa
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ戦争
11:37:22
Yu_Aizawa
ふむむ
11:38:34
Marcy
近年だと、ソマリアでも多数使用されてたのが記憶に新しい
11:40:47
Marcy
まあ、この辺の民生品を軍用に改造するってのは、ロシア内戦辺りからの伝統でもあるな
11:41:01
Yu_Aizawa
ふむむー
11:42:31
Marcy
安く作れて効果的。さっきのトヨタウォーではリビア軍の戦車を撃破した記録もある
11:42:49
Yu_Aizawa
そういえば日本がショベルカーか何かをどこかの国に輸出するにあたって武器三原則を改正しなきゃ輸出できなかったとか聞いたなあ
11:42:49
syamo
イスラム国空爆は 完全に 籠城戦の形になってきたなあ
11:43:01
Marcy
なので、途上国ではこの種の兵器が良く使われるのだ
11:43:05
Yu_Aizawa
なるほど
11:43:07
syamo
現代戦の城の範囲がでかすぎるが
11:43:19
syamo
でもいずれは歩兵の出番になるけど
11:43:28
syamo
血をながしてくれるのはどこの国か
11:44:04
syamo
爆撃は援護でしかないからなあ
11:44:16
Marcy
うむー
11:45:11
Marcy
アフガンやイラクの泥沼が記憶に新しいから、二の足踏んでる感が強いんだよな
11:45:38
syamo
電撃戦には強いが ゲリラ戦法には弱いからなあ
11:46:50
Marcy
ヒトラーが周辺に拡大を試みてた時と状況的には似通ってる
11:47:24
syamo
ポーランドに電撃戦を仕掛けてる間  西部戦線は静かだったのう
11:47:36
syamo
(ゲームでは爆撃機がきましたがw
11:48:21
Marcy
諸々の要因から対応が後手を踏んでるうちに、状況がどんどん厄介になると言うジレンマやね
11:49:00
syamo
ヒトラーのときに フランスとポーランドが挟み撃ちにならないように  ソ連と不可侵条約を結んで
11:49:15
syamo
ポーランドをソ連とドイツで挟み撃ち
11:49:28
syamo
ヒトラー外交の最高傑作
11:50:21
Yu_Aizawa
第三次世界大戦にならなきゃいいが……。
11:52:31
Marcy
周辺の大国がイスラム国の支持に回らない限り、多分その心配はないと思うけど
11:52:53
Marcy
状況ってのは生き物だから、どう動くか分からん
11:54:20
syamo
シリアのアサド政権がロシアが支援していて シリアの反政府勢力をアメリカが支援しているのが
11:54:27
syamo
思い切り裏目にでたな
11:54:48
syamo
シリア空爆は シリアの主権侵害で 間接的にロシアに喧嘩を売ってるけど
11:54:54
syamo
ウクライナの状況黙認で
11:55:06
syamo
ロシアはいい駆け引きしてるな
11:55:10
Marcy
うん、チャラになってる感じやね
11:55:28
syamo
ロシアが教えてくれたこと 「因縁とはこうつけるんや!」
11:55:54
syamo
国際的にはウクライナもそうとう迷惑なんだが
11:56:06
syamo
民間航空機を2機は落としてるw
11:56:13
Marcy
そこらの見極めを見てると、プーチンはやはり政治家としては一流だわ、と思う
11:56:19
hir_CF
あれ、2基だっけ
11:56:22
hir_CF
2機
11:56:26
syamo
政治力Sですな
11:56:35
syamo
一機かな
11:56:40
hir_CF
プーチン、約束だけは絶対守るからな
11:58:19
Marcy
んで、ウクライナの民間機撃墜は二機やね
11:58:41
hir_CF
エイズ学会乗ってるのとあとなんだっけ?
12:00:14
Marcy
もう一機は小型機じゃなかったかな
12:00:42
syamo
ロシア民兵といいながら ミサイル発射車両もってるのにおどろいたものだ
12:00:55
syamo
完全に ろし・・・ ガタ だれかきたようだ
12:01:36
syamo
それともロシアのAmazonでは ミサイル車両が販売してるのかな
12:04:16
syamo
いつか00みたいに 民間科学研究団体が  レーダーに反応しない粒子を放射しながら 空飛ぶ 四角い箱で  戦争介入とかいいだす時代がくるのかしらん
12:04:53
Yu_Aizawa
ちょっと関係ないけど、ちょっと興味があってArma3っていう戦場シミュレータ的なFPSの動画を見たんだけど交戦距離というか銃の射程距離が他のFPSと比べてかなり長くてビビった
12:05:35
syamo
ほう
12:06:01
Yu_Aizawa
下手すると普通のライフル銃でも1キロぐらいあるような感じだった
12:06:32
Yu_Aizawa
あれがリアルなんだろうな-、と動画を見て思った
12:06:33
syamo
ライフルなら1kmでも 殺せる
12:07:08
Yu_Aizawa
魔法戦とかも戦場ならあれぐらいの射程距離が妥当なところなんだろうなあ
12:08:09
Marcy
小銃で交戦距離1kmはきっついなぁ
12:08:23
Yu_Aizawa
TRPGとかやってると短いものだと捉えることが多いしなあ
12:08:39
Yu_Aizawa
じゃああれ機関銃とかスナイパーライフルかなあ
12:08:40
Marcy
確かにレニングラードとか、過去にも例はあるにはあるんだけど
12:08:55
Yu_Aizawa
あるいは距離がもっと短いとか
12:09:31
SiIdeKei
それでもシモ・ヘイへなら……シモ・ヘイへならやってくれる……!(英霊クラスを呼び出すな
12:09:42
Marcy
アーチャーっ!!
12:09:57
Yu_Aizawa
なんか相手が豆粒みたいに見える距離から撃って倒してたなあ>Arma3の動画
12:10:50
syamo
ライフルの撃ち合いだと 敵にダメージを与えるのは難しいから
12:11:20
syamo
サブマシンガンや  連射できる小銃で 接近して相手に打撃を与える銃が主流になってると聞くな
12:11:22
Yu_Aizawa
距離が半分程度ならどうなんでしょうか
12:11:34
syamo
でも 遠くから狙撃もできる銃も必要で
12:12:04
Yu_Aizawa
山というか丘陵の上から撃ってたシーンが多かったなあ
12:12:04
syamo
そのどちらもできる 小銃がak47
12:12:11
Marcy
500mくらいなら、それでも長いけど無くはない
12:12:12
syamo
通称突撃銃
12:12:18
Yu_Aizawa
ってちょっとお見せしますね、その動画
12:13:32
syamo
FPSで動く相手を狙撃は難しいぜ  どっかでじっとしてもらわないと
12:14:08
syamo
基本撃ち合いは止まったら負け 止まるときは相手を狙うときだけ
12:14:30
syamo
それか 警戒して隠れている状態かな
12:15:43
syamo
BF4は通称かくれんぼゲーム 見つかったら 銃声の音
12:15:52
Marcy
遮蔽を得てる時は、まあその限りじゃないけど
12:16:04
Marcy
FPSだと遮蔽得ててもなぁw
12:16:47
Yu_Aizawa
http://www.youtube.com/embed/YkiH1P1GYvg
12:16:54
Yu_Aizawa
これです
12:17:01
Marcy
ふむふむ
12:17:53 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
12:18:23
Yu_Aizawa
ちょっと長いんで中盤辺りから後半辺りまで飛ばしてもいいとは思いますが
12:20:39
Yu_Aizawa
この配信者の他の動画だと1プレイ8時間超えっていうのもあるんですよねえ……。
12:21:54
Yu_Aizawa
ゲームについては
12:21:59
Yu_Aizawa
http://dic.nicovideo.jp/a/arma
12:22:23
Yu_Aizawa
こちらも見てください
12:25:34
Yu_Aizawa
ご飯食べてきます
12:30:02
syamo
すげーフィールドひろいなあ
12:37:53
Yu_Aizawa
ただいま(ぐてん
12:37:54 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:38:10 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:43:43
Marcy
うーん
12:44:09
Marcy
やってる事はマークスマンっぽいし、持ってる銃もマークスマンライフルだと思うんだけど
12:44:35
Marcy
バイポッドもスコープもついてる風がないのが謎だ
12:44:56
Yu_Aizawa
ふむむ
12:46:44
Yu_Aizawa
撃ってる所見ましたか
12:47:14
Marcy
うん、見た目の感覚だと700~800mってとこかな
12:47:31
Yu_Aizawa
ふむー。
12:48:23
Yu_Aizawa
なら1キロと500mの中間辺りってところになるのか
12:48:25
syamo_
ヘルシングで2.300mなんてあたるかーーーー
12:48:30
syamo_
とかギャグがあったな
12:51:37
Yu_Aizawa
まあゲームなので、ってところはあるのかもしれないとは思うけれども……。プレイヤーのチョイスもあるだろうし>バイポッドもスコープもついてる風がないのが謎
12:52:25
Marcy
バディっぽいアバターの持ってる銃にはスコープはついてるんだけど
12:52:39
Marcy
やっぱりバイポッドはついてないんだよなぁ
12:54:45
AizawaYu2
ふむむ
12:57:02
Marcy
まあ、マークスマンであれば、700~800mと言うのは適切な距離ではあるね
12:57:20 fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:57:24
AizawaYu2
画像検索するとマークスマンライフルにはだいたいスコープかバイポッドの片方か両方はついていますね
12:57:25
AizawaYu2
はい
12:58:09
AizawaYu2
なんかマークスマンライフルじゃないものも混じってるけど……。
12:58:53
Marcy
まあFPSだから、あまり深く追求するのは負けかもしれないw
12:59:00
AizawaYu2
ですねw
13:00:50
syamo_
BF4やってるが 小銃でばばばんと撃ち合うなら
13:00:55
syamo_
30mってとこだな
13:01:19
syamo_
遮蔽物に隠れながら射撃で
13:01:38
syamo_
100mくらい離れてると狙撃銃で
13:01:40
syamo_
ターン
13:02:01
Marcy
まあ、現代でも歩兵の交戦距離なんてせいぜい200~400mってとこだからなぁ
13:02:13
AizawaYu2
ふむむ
13:02:17
Marcy
長くて
13:02:20
syamo_
小銃で200なんてあてられるかー
13:02:34
syamo_
あてれると思うが よほど間抜けじゃないと・・・ネット対戦では・・・
13:02:52
Marcy
FPSはしゃーない
13:03:22
Marcy
熟練者になると、全員シャアみたいなもんだ
13:03:29 hir_CF (hir_cf@p11056-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:06:21
syamo_
おっかなびっくり 進みながら タタタンしてますw
13:07:55
Marcy
シャア専用バトルフィールドとか、地獄以外の何ものでもない
13:09:48
syamo_
まあおたがい銃撃してるので 不意に突っ込んできた馬鹿者を倒すのが セオリーですな
13:10:09
syamo_
ただし よほどおたがい酷い目にあってるので
13:10:38
syamo_
突っ込む前に 不在確認のための 銃撃が一分以上  グレネードが十数個投げ込まれる
13:12:37
Marcy
そんな全力で自分の居場所を宣伝するような事をw
13:13:12
syamo_
屋内戦のFPSセオリー
13:15:43
AizawaYu2
CQBなんてものが専門技能として求められるってことがよくわかりました。あの動画見て。
13:16:33
AizawaYu2
というか室内戦闘
13:18:01
AizawaYu2
求められるというか独立している意味というか
13:19:14
AizawaYu2
なんてもの、はいらなかった
13:24:50
AizawaYu2
歩兵でも近距離と遠距離の戦闘(技術)はまったく別のものだとarma3動画を見て思った(当然だ)(ごろん
13:32:23 wasabi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:38:29 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:41:21
AizawaYu2
でかぱいみじゅさんはTwitterを使っています: "「主人公が負けると興醒めする」って層は非常に多いらしい。その後「努力して再戦し勝利する」みたいなのは「物語の中でまで努力する姿なんて見たくない」って子が多いんだとか。そりゃスポコンも廃れるわ('A`)"  https://twitter.com/imiju/status/519280424078422017
13:42:07
AizawaYu2
最後まで俺Tueee!って行ったほうがいいのかねえ
13:43:10
AizawaYu2
なんか貧弱な世の中というか若者になってきているなあ、と感じつつひとやすみ。
13:43:54 TK-LeAn1 が切断されました:Client closed connection
13:44:14 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129011199.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:53:44
SiIdeKei
より正確には『最初から俺TUEEEEE!』であろうね。
13:54:14
SiIdeKei
ただ、一体どんなソースから『多いらしい』『多いんだとか』と言っているのか、明確ではないので
13:55:04
SiIdeKei
それが市場のニーズとして多いのかどうかは、また別の話だと思うが。
13:56:33
SiIdeKei
現実世界では、競技としてのスポーツに身を投じる子は、今も少なからずいるし
13:57:09
SiIdeKei
そういう子の中の幾ばくかは、それこそ努力しまくっていたりもするわけなので
13:57:32 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
13:57:38
SiIdeKei
努力の完全否定、というのが市場の雰囲気と言い切ることは、出来ないと思うんだ。
14:00:18
SiIdeKei
視点を変えて、お話をつくる側から見ると、主人公が最初っから強いと、お話の構造を単純にしやすい、というメリットはあるかもしれんね。
14:00:57
SiIdeKei
主人公は必ず勝つ、ので、主人公がどんどん勝ち上がっていく前提で、ストーリーを組み上げることが出来る。
14:01:19
SiIdeKei
そういうお話が面白いかどうかは、また別の話としてね。
14:02:35
SiIdeKei
ストーリーの組み上げがしやすいのだとすれば、結果として、小説なり漫画なりアニメなりの、お話をつくるのも、やりやすくはなる。
14:03:11
SiIdeKei
誰だってお話つくれる、という意味ではなくて、コストが少なくて済む、という程度の意味ね。
14:05:00
SiIdeKei
女騎士が守る村にオークの集団が攻めてきたら、2次元ドリームノベルズとかだと、むしろ女騎士が負けてくれないとお話が進まない。女騎士がどんなに強くっても。
14:05:53
SiIdeKei
そういう様式美(といっていいのかそれ)としての『俺TUEEEE!』があっても、それはそれでいいかなとは思う。
14:29:11 fukanju (fukanju@FL1-133-204-232-187.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:29:47
Yu_Aizawa
という間にひまわり8号が打ち上がっていった
14:31:44
Yu_Aizawa
※個人の印象による意見です だったら信用度も低いしなあ。つぃかにソースは欲しいところだよなあ
14:31:50
Yu_Aizawa
たしかに
14:39:24 syamo_ が切断されました:"Leaving..."
15:21:11
asahiya
その辺で思い出すのはやっぱり『魔法科高校の劣等生』でしょうか
15:21:55
asahiya
アニメで見ただけですが、作品構造としての『俺TUEEE』要素を使い切ってるよーな印象を受けました
15:26:00
AizawaYu2
あれ読んだり見たりした人によっては評価が別れる作品だと思う
15:26:11
AizawaYu2
分かれる
15:27:42
AizawaYu2
作品や主人公などに浸れる人とそうでない人とでは好き嫌いがはっきりと分かれるんじゃないかな
15:29:14
AizawaYu2
ただ、あれをさして小説家になろう系の代表格、という人はいるけど、劣等生はなろうが注目される前に連載されて拾い上げられた作品なんで、アレだけをさして小説家になろう系、と呼称するのはちょっと違う気がする
15:33:02
AizawaYu2
転生俺TUEEE系とかVRMMO系とかのいわゆる「なろう系」は、SAOの影響とかは少しはあるけど、結構独自文化なところはあると思う
15:34:55
AizawaYu2
というか最強系はU-1とかスーパーシンジとかの二次創作が先か……。
15:36:12
AizawaYu2
>創作系では
15:36:32
AizawaYu2
>(創作)同人系では
15:37:51
AizawaYu2
まあそこのところを突き止めていくとメアリー・スーにたどり着くとは思うけど。
15:38:30
AizawaYu2
その進化の到達点の一つが劣等生、という気分がしないでもない。
15:42:38 hir_CF (hir_cf@p11056-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:47:44 fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:48:27 kairi が切断されました:"See you..."
15:50:41
asahiya
「意見が分かれる」のは劣等生に限らずとは思いますが、まあ『俺TUEEE』系自体が癖の強いものですから、分かれ方はハッキリする方かもしれませんね。
16:14:46
Yu_Aizawa
シリアへリクルートの件、古本屋だけでなくイスラム学者とかにも公安の捜査が入っているらしく色々と面倒なことに
16:15:02
Yu_Aizawa
まあ、こうなるのもしかたがないんだが。
16:17:06
Yu_Aizawa
面倒というかややこしいというか
16:22:54
Yu_Aizawa
さて、でかける。
16:23:25
OTE
にょーにょー
16:23:49
OTE
需用があるかどうか分からんけど、こういう記事を自分が運営しているHPに上げてみた。
16:23:50
OTE
http://majututei.org/index.php/0th_witch_study_session/
16:24:11
OTE
実在して、実際に活動している魔女宗の人たちのことをかいてる。
16:24:28
OTE
魔法少女みたいに華やかじゃないけど、面白いと思う……。
16:38:27
hir_CF
hou
16:38:28
hir_CF
ほう
16:38:31
hir_CF
ウィッカンか
16:38:43
hir_CF
後で読んでみよう(テスト作成で死ぬほど忙しい
16:40:21 SuiSouYa (SuiSouYa@p2078-ipbf7406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:42:06
hir_CF
プリンターが古い安物なんで
16:42:15
hir_CF
PDFにしてからでないと印刷できんのが問題だ(
16:42:26
hir_CF
<サイズ縮小したければ
16:51:46 Prof_M_ (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:53:08 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:04:18 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:04:18
OTE
今日の月食の話
17:04:19
OTE
https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/519104454746849280
17:05:05
OTE
19時20分から30分が見所らしい。
17:05:12
KITE
明日ですよー。
17:05:26
OTE
あ、いけねw
17:05:28
OTE
明日かw
17:11:30 SuiSouYaSSY_away
17:46:10 fukanju (fukanju@FL1-133-204-232-187.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:20
aba[AWAY]
もにゅ
17:48:22
aba[AWAY]
そうか
17:48:47
aba[AWAY]
ハーフガイアプロジェクトってこういう規模でだだっ広くなるわけか。
18:03:40 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
18:04:00 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129011199.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:23 fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:07:15 fukanju (fukanju@FL1-133-204-232-187.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:12 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
18:14:08 Prof_M (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:01 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:41 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
18:22:50 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:23:27 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:48 fukAway (fukanju@FL1-133-204-232-187.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:48 Prof_M が切断されました:Client closed connection
18:28:28 Prof_M (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:31 fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:33:24 meltdown (meltdown@124-110-114-9.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:03 Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:42:12 Prof_M が切断されました:Client closed connection
18:42:46 Prof_M (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:18 Pikoyan が切断されました:"See you..."
18:49:26 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:53 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:06 Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:16
ponzz
青色発光ダイオード発見した人がノーベル物理学賞とったみたい
18:54:25
hir_CF
ほう
18:54:27
hir_CF
よかったな
18:54:34 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
18:54:58 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:17
Pikoyan
LEDとニュースで見た気がしたが
18:55:20
Pikoyan
同じもんだっけか
18:56:11
ponzz
たぶん同じ
18:57:16
ponzz
中村しゅうじさんだぬ
18:57:23
ponzz
今アメリカにいる人
18:57:28
Pikoyan
>発光ダイオード(はっこうダイオード、Light Emitting Diode、LED)
18:57:30
Pikoyan
なるほど
18:57:40
hir_CF
ぬこしょくしゅ
18:57:57
ponzz
日本の、会社による特許独占に腹立ててアメリカに引っ越した人
18:58:13
hir_CF
なんという損失
18:58:31
ponzz
どの会社が怒らせたのかわからんけど、こういうアホなことばっかやってるから科学者逃げ出すんだよっていう話
19:01:10
ponzz
赤崎勇さんも受賞したのかな
19:01:52
Pikoyan
まぁ
19:01:55
ponzz
三名受賞みたい
19:02:07
ponzz
日本人が同時に三名
19:02:10
Pikoyan
事前に決めてた報酬とかが雑すぎるというところでしかないけどね
19:02:19
Pikoyan
>会社とのアレコレ
19:03:20
aba[AWAY]
ていうか
19:03:29
Pikoyan
研究周りだけの話ではないが
19:03:57
aba[AWAY]
青色ダイオードなんぞ実際にはたいした需要は無いとか判断しちゃう先見の明のなさ。
19:04:08
NM
ちなみに、企業の研究でとった特許は会社のもの、というのはアメリカも変わらない
19:04:43
ponzz
赤崎勇さん、中村修二さん、天野浩さん
19:05:01
Pikoyan
ところでノーベル章
19:05:34
Pikoyan
理数系の賞に比べて明らかに雑な感じがする人文系の章はどうにかならんのだろうか
19:05:42
Pikoyan
経済学賞とか平和賞とか
19:06:12
ponzz
ピンフは政治的配慮があるし
19:06:34
ponzz
文学は新自由主義っぽくて欧米受けするのが選ばれるし
19:06:38
Pikoyan
政治的配慮しかないw
19:06:40
ponzz
なんだかなーっていうのは確かだね
19:07:39
Marcy
元より私選の賞ではあるし、選考委員の思惑や政治力学も絡んでくるので
19:08:21
Marcy
理数系にしたって「何でやねん」ってのがたまに出てくるよね(ぉぃ
19:08:54
aba[AWAY]
むしろ、オリンピック
19:09:19
aba[AWAY]
オリンピックを政治の道具にするな、という意見は、聞くたびに笑いそうになる。
19:09:40 Prof_M が切断されました:Client closed connection
19:09:40
Marcy
うひひひ
19:10:57
Pikoyan
元々政治のための道具だって?w
19:11:08 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:24 Prof_M (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:30 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:11:53
Kannna_
#こんばんはぁ
19:12:09
Pikoyan
おいっす
19:12:20
Kannna_
どもぉノシ
19:13:08 Prof_M が切断されました:Client closed connection
19:13:08
Pikoyan
「一々配慮するのも面倒だからスポーツの場に政治とか宗教による対立を持ち込むな馬鹿」を大人の言い方で言い換えると「オリンピックを政治の道具にするな」となるんでしょ?
19:13:44 Prof_M (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:24 syo (syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:22 Yaduka (yaduka@ntchba365122.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:39 athame が切断されました:"Leaving..."
19:36:05 Jacson (jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:28 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
19:59:49 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129011199.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:10 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:33
Marcy
昼間のイスラム国関連の話題で、少し誤解を招きそうな部分があったので追記
20:24:38
Marcy
現在、イスラム国に各国から参加してる戦闘員の数は約15000人~20000人と言われているけれど
20:25:40
Marcy
西欧諸国からの参加者は、そのうちで多くて5%前後と言われているので、全体で言えば少数派なのよね
20:26:14
Yaduka
つか、そいつら何考えてるのですかねぇ
20:26:31
Marcy
「西欧先進国からの参加」と言う特異性が問題になってる訳で
20:26:57
Jacson
どういう人間が参加してるんだろう
20:27:05
Jacson
生活が行き詰まってる人とかなんだろうか
20:27:15
ponzz
西欧に住んでいる中東系欧州人のイスラム、という可能性もあるのでー
20:27:20
Marcy
外国人兵士の多くは、周辺のアラブ諸国やアフリカ、中央アジアのイスラム系諸国からのもの
20:27:53
Yaduka
まあ、半分がくだんの北大生的なノリかもしれませんが名
20:28:10
Marcy
アレですよ
20:29:11
Marcy
西欧諸国からの参加者は、多くがイスラム系移民の若者ですが
20:31:00
Marcy
母国において、貧困や失業、差別にうんざりした連中が取り込まれてたのですな。 最 初 は
20:31:37
Yaduka
まあ今は勝っているように見えますから
20:31:51
Yaduka
勝ち馬に乗りたいって人らも居るでしょうしねー
20:32:17
Marcy
ところが最近になって、中流や富裕階層からの参加者も目立つようになってきてるので
20:33:26
Marcy
これはイスラム国側の宣伝戦略が徐々に効果を上げてきてると捉えるべきかなぁ、と
20:33:38
Marcy
そう思う次第
20:34:00
Yaduka
欧米は本腰入れて対処しないとなぁ
20:34:21
Yaduka
この種蒔いたの主にイギリスだろ(暴言
20:34:33
Kannna_
んーっと。例えば、エジプトの旧ムバラク政権だった時代に、UK国籍でエジプトに留学した、アラブ系の学生が、ムバラク政権を批判して、投獄されてた事があったのですが。
20:35:06
Kannna_
彼の主張とかは、親米的なムバラク政権エジプト批判で、今のイスラム国の意見と同じ方向だった。
20:35:56
Kannna_
アラブ系移民で、高学歴の西欧国籍者でイスラム国への参加者というのは、かなり前からいたのだろうと思えます。
20:36:23
Marcy
そこはイスラエル支持との絡みで、米国、或いは親米政権批判に良く使われるレイヤーな訳ですよ
20:36:30
Kannna_
#高学歴と、中流や富裕階層は、必ずしもイコールではないかもしれないけど。相関性はある程度あるかな、と。
20:37:40
Yaduka
略奪と殺戮とを繰り返すことが主張であるなら投獄されても致し方なしですわのう
20:38:06
Yaduka
主義主張はともかく、結果やっていることがだめすぎるのが今のISなわけで。
20:39:20 Aki-Down_Aki-Down
20:39:21 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:39:27
Marcy
んで、過去のイスラム社会におけるこうした米国・親米批判と、現在のイスラム国の主張には、実は相関関係はあまりない
20:40:06 Prof_M (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:07
Kannna_
彼らの言ってるカリフ制は、アラブ(諸国家の)連合ってイデオロギーみたいですね。
20:43:05
Kannna_
#アタシにも机上の空論ぽく聴こえはするのですが。
20:44:34
Marcy
連合と言うよりも、カリフの下での統合ですな
20:44:34
Kannna_
机上の空論ぽくは聴こえるけれど、アルカイダの路線とは違う、ように聴こえるところに、動員力があるのかなぁ??
20:46:29
Yaduka
まあ、ISのカリフ自体がでたらめですし
20:47:10
Marcy
サイクス=ピコ体制を打破する事、ムスリムをカリフの権威の下に統合する事、歴史上イスラム世界であった全てを武力によって統一する事
20:47:10
Kannna_
若い世代のアラブ系の人に対して、影響力があるのかもしれない、そういう話です。
20:47:27
Marcy
これらが主な主張で
20:48:03
Yaduka
そのために弱い他人を不幸にして良いっていうのが理念なら、くたばってしまえとしかいいようがねぇですな
20:48:08
Marcy
アル・カイダをしてクレイジーと言わしめるのもむべなるかな、ですな
20:48:55
Kannna_
アル・カイダは、サウジ系原理主義の急進化でしょうから。
20:49:10
Kannna_
カリフ制までは復古しないよねぇ。
20:49:29
Marcy
うん、先鋭化したワッハーブ派系のカルトですね<アル・カイダ
20:51:03
Marcy
んでまあ、連中の組織の中核になってるのが、フセイン時代の将校や政治家、高級官僚たちと言う
20:51:56
Marcy
言わばイラク戦争の「負の遺産」な訳です
20:52:06
Kannna_
ふむり
20:53:46 akiraani (akiraani@KD106152069071.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:50
Kannna_
そうすると、もしかしたら、イスラム国の発想にはバアス党的な要素もあるのでしょうか??
20:54:04
Marcy
なので、米国の評価のように、過去のテロ組織に比べて連中が「洗練」されているのは、これはある意味当たり前の話なんですな
20:54:35 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:54:57
Marcy
旧バース党員も多数参加してますね
20:55:10
Kannna_
ふむり。
20:55:43
Kannna_
そうか、だとしあたら、アサド政権のシリアとは、折り合えないでしょうね。
20:56:10
Kannna_
#いや、違うか「折りあいづらい」だ。
20:56:24
Marcy
アサド政権とも自由シリア軍とも折り合いは難しいでしょうね
20:57:23 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:57:23
NM
血で血を洗う折り紙バトル
20:57:43
Kannna_
うん。トルコともだめだし、イランともだめだし、国家ではないけどクルド系勢力ともだめだ。
20:58:14
Kannna_
.k バアス党
20:58:14
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%90%E3%82%A2%E3%82%B9%E5%85%9A をどうぞ♪
20:58:25 Prof_M (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:37
Marcy
と言うか、世俗国家を否定してるので
20:58:52
Marcy
既存のアラブ国家とは折り合えないでしょう
20:59:06 sobon が切断されました:"Leaving..."
20:59:44 sobon (sobon@nthkid180207.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:44
Kannna_
そうだと思います。
21:00:05
Kannna_
思いますけど、そこでよくわかんなくなるのが、彼らが唱えるカリフのイメージなんです。
21:00:51
Kannna_
宣伝イメージとしてでいいんだけど、世俗的な指導者、なんですよね??
21:01:49
Marcy
えーと
21:02:34
Marcy
カリフと言うのは、要はイスラム共同体の最高指導者な訳ですけれど
21:02:58
Marcy
イスラム共同体と言う概念自体が、聖俗の別を含んでないので
21:03:06
Kannna_
.k カリフ
21:03:06
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95 をどうぞ♪
21:03:34
Kannna_
既存の宗教指導者の権威には、優越する??
21:03:58
Kannna_
それだと、イランの発想に近づきそうで。
21:04:10
Kannna_
その辺がよくわかんないんです。
21:04:57
Marcy
優越はしますが、教義の解釈に対しての宗教的権限は持ちません
21:04:59
Kannna_
#あ、ごちゃごちゃとした、優越しないなら、イランの大統領に近い。
21:05:11
Kannna_
なるほど。
21:06:09
Marcy
教義の解釈は法学者たちの仕事であって、カリフは最高権威として彼らを統括するのが役目ですな
21:07:05
Kannna_
ふむぅ
21:07:20
Kannna_
やっぱり、異邦人にはわかりづらいような(苦笑
21:07:55
Kannna_
わかるのは無理かもしれないんだけど、アラブ系の人たちにどんなふうに、どれくらいアピールしそうなのか、
21:08:01
Kannna_
おこは気になるわけで。
21:08:14
Kannna_
#そこは
21:09:15
Marcy
少なくとも、各国の法学者たちからは総スカンに近いです
21:10:39 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
21:10:50
Kannna_
それは……アンチの立場からするとありがたいですよね。
21:10:57
Marcy
ただ、イスラム諸国からの参加者が増加してる現状から見ると
21:11:02 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129011199.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:20
Kannna_
タリバンの供給源になってる、パキスタン系イスラム神学校みたいのが、「もし」あったら
21:11:25
Marcy
現体制に不満を持つ者たちにとっては、魅力的に映るんでしょうな
21:11:31
Kannna_
動員も長期間続きかねない。
21:11:44 Prof_M_ (moriarty@i219-167-21-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:25 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:17:42 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:19 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:04
AizawaYu2
なんかこっちのパソコンを落としたらまた起動しなくなる気がするけど、起動し続けて火災になったりしたらアレなので落とそう。おやすみなさい(ばたり
21:53:19
Kannna_
#ノシ
21:53:22 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
21:54:36 koi-chan[away]koi-chan
22:05:21
Kannna_
http://www.blastr.com/2014-10-6/speak-klingon-your-phone-part-microsofts-latest-siri-esque-update
22:05:47
Kannna_
>[Speak Klingon with your phone as part of Microsoft's latest Siri-esque update]@blastr
22:05:53
Kannna_
つ1ヘェ
22:06:01
Kannna_
つ3なかったの??
22:06:10
Kannna_
つ7どうでもいい(笑)
22:06:27 kairi (kairi@i58-94-239-25.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:20 Take-D (take-d@SODfb-12p2-108.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:55 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:35 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
23:12:56 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129011199.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:24 SuiSouYa (SuiSouYa@p2078-ipbf7406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:36 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:22:45 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:47:30 koi-chankoi-chan[away]
23:47:56
kaya-n
寝る寝る寝るね
23:48:07 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
23:49:37 aspha が切断されました:"See you..."
23:50:49 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
23:52:01 Totliezer (Totliezer@p12026-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:56:17 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank060148103131.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:57:42 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
23:58:31 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129011199.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。