発言数 365
表示
時刻 メッセージ
00:02:10 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:03:46 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
00:08:36 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:12:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:23:42 aspha が切断されました:"See you..."
01:07:29 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
01:08:07 _5_Xiao-yeash
01:20:05 SuiSouYaSSY_sleep
01:23:29 ash が切断されました:"無問題"
01:25:47 LizardMen が切断されました:"それが 私 の存在意義ですから。"
01:37:46 wasabi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:06:31 syo が切断されました:"Leaving..."
03:21:15 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:55:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:28:59 ELCYANT_ (elcyant@i121-113-5-174.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:30:19 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:36:54 hir_CF__ (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:37:26 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:58:22
Yu_Aizawa
ログ機能回復↓のかな
05:58:26
Yu_Aizawa
した
06:11:31 imo が切断されました:"Leaving..."
06:26:55 showchan_ が切断されました:"Leaving..."
06:30:35 Prof_M (moriarty@i219-167-215-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:31:22 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:31:57 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:34:35 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:54:04 MorrisZZZMorris
06:54:31 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:11:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:01 SSY_sleep (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:24 MarcyMar_Away
07:28:45 Yaduka_ (yaduka@ntchba368089.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:30:09 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:33:07 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:21 hir_CF__ が切断されました:Client closed connection
07:38:31 hir_CF_ (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:50:09 MorrisMorrisWork
07:51:35 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:14 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
07:56:11 Yaduka (yaduka@ntchba368089.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:58 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:16:52 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:17:27 Aki-Down が切断されました:"Leaving..."
08:18:28 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:20:09 MELTDOWN (meltdown@p18199-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:43 Aki-Down (Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:01 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:07 Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:44 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:38:19 Pikoyan が切断されました:"See you..."
11:18:27 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
12:41:54 Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:45:11 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:26 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:47:43
aba[AWAY]
棒が付いてると団扇で、棒がなければ団扇のように使用できる厚紙
12:48:22
aba[AWAY]
世界はふしぎでいっぱいだ。
14:24:25 syamosyamoWORK
15:43:51 kairi が切断されました:"See you..."
16:34:07 hir_CF__ (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:38 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:37:06 wasabi が切断されました:"Leaving..."
16:45:34 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:53:01 SSY_sleep (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:06:10 showchan_ が切断されました:"Leaving..."
17:08:37 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:25:44 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:38:56 MorrisWorkMorrisAFK
17:54:54 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
18:03:54 wasabi が切断されました:"Leaving..."
18:04:16 SSY_sleepSuiSouYa
18:15:54 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:40 MorrisAFKMorris
18:19:46 wasabi (wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:04 meltdown (meltdown@124-110-118-111.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:17 imo__ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:25 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:52
Kannna_
#こんばんはぁ
19:37:19 Take-D (take-d@SODfb-09p4-4.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:57 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:49 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:23:32 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:22 jin_nagumo (jin_nagumo@p4107-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:39 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
20:44:55 koi-chan[away]koi-chan
20:57:26 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:57
xi-banyu
今までって、同人誌の話は規約上OKだったっけ
21:29:04
xi-banyu
同人誌って、二次創作のね。
21:29:48
aba[AWAY]
どうだっけ
21:29:54
xi-banyu
NGっていわれた記憶も無いんだけど
21:30:03
xi-banyu
著作権的にはグレーなのは確かだよなー、と思ってさ
21:30:37
kuzumi-y
同人誌の内容次第じゃない?
21:30:45
xi-banyu
だから、二次創作。
21:31:20
kuzumi-y
二次創作は……どうなんでしょうなぁ?
21:31:47
Yaduka
問題ないのでは。
21:32:07
aba[AWAY]
エロ同人ならNGだろうけど、それは同人だからじゃないしねっ
21:32:22
Yaduka
そのままアップロードするのなら問題は出てくるでしょうけど
21:32:33
Yaduka
話題のネタにする分なら問題ないかと。
21:32:35
xi-banyu
著作権的にグレーなのはNGっていう規約が確かあった気がする
21:32:47
Yaduka
動画のリンクを張りたいわけでもないでしょうに
21:32:52
xi-banyu
それで、なんか、ニコ動のリンクとか禁止だったじゃん?
21:33:22
xi-banyu
そうすると、二次創作の同人誌の話題を公認することは、
21:33:25
Yaduka
ニコ動でもオリジナルのであれば問題ないでしょうに
21:33:29
aba[AWAY]
ニコ動は今はOKなんだっけか
21:33:36
xi-banyu
二次創作を公認することになって云々、みたいなことにならないかなぁ、と思って。
21:33:36
hir_CF__
あばば
21:33:40
hir_CF__
オリジナルはOKだし
21:33:52
xi-banyu
オリジナルはOKだけど
21:33:53
aba[AWAY]
<著作権団体ときちんと組んだ
21:33:57
xi-banyu
今は二次創作の話だと。
21:33:59
hir_CF__
赤松健氏が提唱してたような二次創作公認マークついてる作品の
21:34:08
hir_CF__
同人誌は全く問題なかろう
21:34:16
hir_CF__
公式がOKつーてんだからな
21:34:32
xi-banyu
二次創作公認マーク付いてるかどうかを、いちいち確かめながら話題にするならね
21:34:41
Yaduka
ニコ動の場合は素材そのまま使うことが多いのでNGになりやすいのではないのではないかの
21:34:56
xi-banyu
現実的には、確認するのは厳しいような気がしている。
21:35:23
hir_CF__
話題にする人間が
21:35:28
hir_CF__
確認してくりゃいいだr
21:35:35
xi-banyu
その話題を見た人が
21:35:53
xi-banyu
確認している、ということを認識できていないと、いらぬ問題を呼ぶよ。
21:35:59
hir_CF__
ソース確認した上でまで制限する気か
21:36:05
Yaduka
で、何を問題としたいのん?
21:36:08
hir_CF__
うむ
21:36:11
hir_CF__
論旨が見えん
21:36:18
xi-banyu
単純に、二次創作ってOKなのかなぁ、という話。
21:36:22
Yaduka
二次創作系の同人誌の話題はNGにしたいって事なのかしらん
21:36:23
xi-banyu
趣旨として。
21:36:31
xi-banyu
NGにしたい、のではなくて
21:36:37
hir_CF__
NGにしたいと言ってるようにしか見えん
21:36:42
xi-banyu
NGの可能性はあるけど、どうだろうか、ってこと。
21:37:05
xi-banyu
そうとしか見えんのなら、そうではないと明言しておく。
21:37:14
Yaduka
話題にしたとしても「ふぅん、そういう同人誌もあるのか」で終わると思いますが
21:37:40
Yaduka
ここで話題にする以上、文章系の同人誌でしょうし
21:38:42
xi-banyu
今までは、二次創作同人誌もバンバン平気でやってたよ、
21:38:53
xi-banyu
だったら、ちょっと俺の記憶違いだったかも、と思うのです。
21:39:06
xi-banyu
あ、sfさんの頃を主に話題にしたい。
21:39:09
xi-banyu
すまぬ。
21:39:17
xi-banyu
言い忘れていたわ。
21:39:44
aba[AWAY]
#「公開ログ読む人」が、二次創作公認されてるかどうかを確認した上での話題だと認識してくれるかどうか、って問題か。
21:40:00
xi-banyu
そういうこと。
21:40:11
kuzumi-y
sfさんときはグレーな話題はやめておこうって感じだったような
21:40:40
xi-banyu
もう一ついうと、参加者が、「同人誌OKなんだ」って勘違いして、公認マーク付いてない作品についての同人誌を話題にしないか、みたいなのも。
21:41:00
xi-banyu
そういうの含めて、公認マークの有無は、管理が厳しいなぁ、と感じる。
21:41:27
Yaduka
創作一般の話をしたいのであれば、間口を狭める必要はないと思いますが
21:41:42
hir_CF__
杞憂に思える
21:42:04
xi-banyu
非公開ログでやってね、というのは、一つあるかもしれん <同人誌
21:42:21
hir_CF__
別に非公開でやる理由がない
21:42:32
hir_CF__
「グレーでない同人誌」については
21:42:43
Yaduka
話題にするのであればグレーでも何でもないでしょう。
21:42:51
hir_CF__
うむ
21:43:04
hir_CF__
確かにな
21:43:07
xi-banyu
話題にするのであれば、ってのは?
21:43:50 Prof_M が切断されました:Client closed connection
21:44:33
Yaduka
「こーゆー二次創作あったんだが面白かったね」的なレベル
21:44:56 Prof_M (moriarty@i219-167-215-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:01
Morris
どこまでがOKでどこからがアウトかの明確な線引きは必要ですの、運営上。
21:46:08
NM
現実には、その二次創作を鑑賞することがグレーな手段に頼らざるを得ないのであれば、その話題もやはりグレーであろう。
21:46:22
xi-banyu
「二次創作が著作権的にグレーであり、公開ログで話すのに(あるいは、creで話すのに)相応しくない」ということであるならば、みたいな。
21:46:24
Morris
難しいのは重々承知の上ですけどね。
21:46:26
xi-banyu
うーん
21:46:35
xi-banyu
二次創作、っていうのはまたそれはそれで難しいんだけど
21:46:49
Morris
広がろうとするのは自然なので(そういう流れでなければ衰退するだけ)
21:46:53
xi-banyu
正規ライセンスを取ってやってる翻訳とか、コミカライズとか、そういうのはもちろん除きますよ
21:47:10
Morris
運営者だけでなく、みんなで注意し合える明確なラインはあると楽
21:47:10
xi-banyu
無許諾の二次創作の同人誌
21:47:16
xi-banyu
まあ
21:47:22
Pikoyan
原則として二次創作ってここではほぼ黒なグレーとして黒扱いしてたよーな記憶がある
21:47:28
xi-banyu
いますぐに答えを出すべき問題ではないのだけど
21:47:30
Morris
明確にOKが出てるのがOKなのは当たり前ですし
21:47:31
NM
少なくとも僕がここで動画や二次創作を紹介する時は、あらゆる素材について許諾が取れていることを確認の上でやっている
21:47:32
xi-banyu
昔はどうだっけ、と
21:47:40
Morris
そうでないものをどうするか。
21:47:59
Pikoyan
創作与太話としての二次創作作品の活動がウンタラってのは別として
21:48:10
Pikoyan
個別の作品に対しては>黒扱い
21:48:14
Morris
紹介するだけなら良いのか、内容に触れるのはNGなのか、それがNGなら紹介するのもやっぱりNGじゃないのか、等。
21:48:29
Yaduka
しかしながら
21:48:31
NM
NGかどうかでいえばまるっとNGだよね
21:48:39
xi-banyu
うん。
21:48:42
xi-banyu
どっちかというと
21:48:45
Pikoyan
音楽とか動画とかも
21:49:02
xi-banyu
「著作権的にはNG」なんだけど、「創作活動だから例外とする」かどうか、みたいな感じかな。
21:49:05
NM
ただ話の流れ上触れざるを得ないのであれば、そこは各自の良識に委ねられる、というのが今までの対応だったと思う。
21:49:09
Pikoyan
権利関係がほぼ黒なグレーだからここでは避けようみたいな感じだったと思うけど
21:49:23
Morris
完全オリジナルならOK、権利者がOK出してるならOK。そうでないものは丸っとNG。一番明確なラインですね。
21:49:25
Yaduka
ただでさえ話題が無くなってるのに間口を狭めるのは、どうかと思わざるをえない。
21:49:41
xi-banyu
いま、同人誌の話題って、
21:49:45
xi-banyu
頻繁に出てる?
21:49:50
NM
それで間口が狭くなってチャンネル毎ダメになるなら運命じゃないかなあ。
21:49:58
xi-banyu
俺、そんなに注意してここで見てるわけじゃないから、わかんないけど
21:50:01
hir_CF__
それならそれで
21:50:04
Morris
見た覚えないですね。少なくとも最近は。
21:50:06
hir_CF__
起きてない事をそこまで厳しく
21:50:12
hir_CF__
今のうちに決める必要あrん?
21:50:14
hir_CF__
といいたくなるが
21:50:21
Morris
必要ありますよ。それが運営側の責任。
21:50:24
Aki-Down
なんだか混線してますが、まずsfさんの時代でどうだったかの確認じゃなかったですのん? なんでログ調査の前にその意義や問題点を話す流れに?
21:50:38
hir_CF__
>>21:49 (Morris) 完全オリジナルならOK、権利者がOK出してるならOK。そうでないものは丸っとNG。一番明確なラインですね。
21:50:39
aba[AWAY]
#ばんゆーは運営側だからのぅ
21:50:44
hir_CF__
いや、だからこれでいいんじゃないの?
21:50:45
xi-banyu
逮捕されてから「犯罪はよくない」とか言い出してもテオクレですから。
21:50:46
hir_CF__
って話だが
21:50:48
Morris
言い方はアレですけど、例えば決めてないから原発事故の後の対応が滅茶苦茶になったわけだし。
21:51:01
xi-banyu
んー
21:51:03
Morris
言い方というか、例えがか。
21:51:05
hir_CF__
これより更にわけ分からんルール決めようとしてね?といいたいのだ
21:51:08
xi-banyu
まあ、興味が無い人には申し訳ない
21:51:11
xi-banyu
21:51:16
xi-banyu
重要なことだと俺は思う。
21:51:16
TK-Leana
まあ、sfさん存命時代はそもそもそこまで二次創作の発表についてはとやかく言われてなかったはず。発表してる人が居なかっただけという気が
21:51:20
hir_CF__
そのルールなら別に問題なかろうと思う
21:51:24
hir_CF__
そっから先は杞憂である
21:51:27
NM
うむ
21:51:31
xi-banyu
問題のあるなしをここで決めたいのではない
21:51:36
xi-banyu
ここで規約を決めるのでもない
21:51:59
aba[AWAY]
#「今までどうだったっけ」か。
21:52:00
xi-banyu
ただ、みんなの意見確認したり、色々話し合って、参考にしたい、ということ。
21:52:00
hir_CF__
そっから先は机上の空論になるのではないか
21:52:07
xi-banyu
えーとね
21:52:23
Morris
認識を持つのは大切だよね。
21:52:26
xi-banyu
議論の存在そのものを問いかけるような質問は、今は避けて下さい。
21:52:40
xi-banyu
必要だと思っているので。
21:52:51
Morris
最終的に決定するのは、#もの書き系限定ならここで、そうでなければ#nextで、がいいかな
21:53:02
hir_CF__
この件については有害だと思うがなあ
21:53:02
TK-Leana
ログ漁ってみたところ、月のお題について「二次創作書こうかなあ」的な発言はあっても、それについて規約云々でという突っ込みがされている事は無かった
21:53:14
Morris
話し合うこと、みんなで考えること、これ自体が大切。
21:53:29 athame が切断されました:"Leaving..."
21:53:32
Morris
みんなお客さんではなく参加者ですから。
21:54:21
asahiya
#興味どうこう、というより「本題」と「本題の目的」が不明瞭でポジティブに話題を見れない のよーな……
21:54:24
Kannna_
えーと。2次創作サイト(SSメインだったかと)へのリンク、他の参加者張られて、「これ僕書いたんだけどどうでしょうか?」みたいに訊かれて。感想書いたことあったなぁ。あれは、311より前で、sfさん存命時だったと思いますが。
21:54:38
xi-banyu
hm
21:54:40
asahiya
ああ、ありましたね。
21:54:40
xi-banyu
えーと
21:54:41
hir_CF__
それはあるな>興味どうこう~
21:54:42
Kannna_
#確か、洋ドラのキャラを使ったSSだった。
21:54:47
xi-banyu
少しだけ整理しよう。
21:54:58 mjolnir (mjolnir@i114-191-133-135.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:23
xi-banyu
「sfさん時代は、基本的には黒で、特に厳しく禁止はされてないけど、推奨もされていなかった」
21:55:59
xi-banyu
「露骨に元のコンテンツをコピーしているような二次創作は、絶対的にNG」(本文の写真とか、画像をそのまま使った動画とか)
21:56:30
TK-Leana
# 実は語り部ではかなり古いものになるけど普通に原作者の簡易サプリとか発表、掲載されてたりもするのでした
21:56:35
xi-banyu
「いわゆる同人誌的な二次創作においては、推奨されてはいないけれど、話題になることがなかったわけではない」
21:56:39
xi-banyu
こんな感じ?
21:56:57
TK-Leana
# 原作者の→原作ある物の
21:57:09
koi-chan
推奨も否定もされてないんだと思ってました
21:57:30
NM
そんな感じかなあ。>推奨も否定もされてない
21:57:36
Yaduka
その時々で参加者の判断って感じですかねぇ
21:57:36
koi-chan
どうなんだろ、リアルタイムではりこりすさん時代しか知らないっちゃしらないから
21:57:44
TK-Leana
ですねえ
21:58:11
koi-chan
りこりすさんの代を飛び越えてsfさん時代、って言われると明言できないですが
21:58:15
NM
TRPG.NET全盛の時代は二次創作に該当する投稿も結構多かった
21:58:19
hir_CF__
はっきりいって
21:58:24
hir_CF__
時代が変わった
21:58:28
NM
うん
21:58:35
hir_CF__
参考にならん
21:58:44
TK-Leana
まあそれはあるね
21:58:52
koi-chan
かもしれないですね
21:58:53
xi-banyu
参考になるかならないかは、こっちで決めるから
21:59:04
xi-banyu
たのむから、引っかき回すのは辞めてくれないかな。
21:59:06
hir_CF__
あくまで意見であるが
21:59:09
xi-banyu
情報が欲しくて、聞いてるんだよ。
21:59:13
hir_CF__
後引っ掻き回してはいない。
21:59:30
xi-banyu
議論の存在を問うような質問は辞めてくれ、って言ったよ。
21:59:45
hir_CF__
これ議論の存在問うか?
22:00:01
xi-banyu
「参考にならん」ってのは、そうでしょう
22:00:11
xi-banyu
参考になるかならんかは、こっちで決めますから。
22:00:18
NM
議題の提案者が求めてないというのだから、そこで抗弁するのはよくないよhirさん
22:00:27
hir_CF__
ふうm
22:00:35
xi-banyu
で、よそでやれよ、って言うんなら、その意見は、理解できるけどね。
22:00:41
xi-banyu
#従うかどうかは別として。
22:00:49
mjolnir
#事実の確認と、目的の是非を同時進行で話すのは難しいと思ふこの頃
22:00:55
hir_CF__
んじゃあ私の意見としてはここでやるようなことじゃないな
22:00:56
hir_CF__
である
22:01:01
hir_CF__
おわり
22:01:09
hir_CF__
勝手にやれとしか(ぐて
22:01:15
Morris
hirさん、何様?
22:01:16
xi-banyu
勝手にやります。意見ありがとう。
22:01:27
Morris
とりあえず、僕はここで続けて欲しいに1票。
22:01:32
xi-banyu
まあ
22:01:39
NM
まあだいたいコンセンサスは取れてる気がする
22:01:40
Morris
運営上大事な事だからね。
22:01:52
xi-banyu
ここがいちばん、アクティブな気がするので。
22:02:08
aba[AWAY]
主にもの書きで話されそうな内容についてだしね
22:02:18
koi-chan
もの書き系って、個人的には三大ぺけでしたっけ、ああいうのだけしか制限されていないものだと思っていました。
22:02:30
xi-banyu
sfさん時代のオフィシャルなチャンネルで、公開ログで、今もアクティブなのは、たぶんここかな、と。
22:02:42
xi-banyu
まあいいや
22:02:47
xi-banyu
三大ペケってなんでしたっけ
22:02:53
xi-banyu
エロとグロと?
22:02:55
koi-chan
「伏字禁止」「エログロ禁止」……アレ?
22:02:58
xi-banyu
ああ
22:03:01
Morris
あと歌詞禁止
22:03:01
aba[AWAY]
#歌詞禁止とリンクしてる部分よ
22:03:04
xi-banyu
伏せ字とエロと歌詞ね
22:03:12
koi-chan
ああそれですそれです
22:03:19
koi-chan
みなさまありがとうございます
22:03:33
xi-banyu
歌詞は、著作権的にグレーだから、なんだよね。
22:03:38
xi-banyu
引き写しがまずい。
22:03:39
koi-chan
2時創作はこれにかからないから話題にしても大丈夫だと思ってました
22:03:45
xi-banyu
替え歌もNGだっけ
22:03:53
koi-chan
歌詞はJASRAC云々だからでしたっけ?
22:04:03
Kannna_
NGだったです<替え歌
22:04:05
xi-banyu
替え歌がNGなら、二次創作も同じ理由でNGになりそうな気もするか。
22:04:05
koi-chan
お金払ってそれを表示してだっけ(うろ覚え
22:04:08
Morris
替え歌はむしろそのままよりまずい。
22:04:18
xi-banyu
JASRACだから、ではなくて
22:04:19
Morris
同一権なんちゃら
22:04:21
koi-chan
引用ではあり得なくなりますよね
22:04:36
xi-banyu
著作権ですね。
22:04:47
Yaduka
著作権がなければ大丈夫にはなるのよね
22:04:52
xi-banyu
同一性保持権。著作隣接権か。
22:04:52
koi-chan
ただ、「物語の2時創作」は「歌詞に関わる」ではないから問題ない、のだと
22:05:03
xi-banyu
厳密には、歌詞がNGなんじゃなくて、
22:05:04
koi-chan
文章を厳格に読みすぎてるのかもですけど
22:05:26
xi-banyu
著作権の侵害がNGで、歌詞はその侵害が比較的容易だから、だと思います。
22:05:37
NM
二次創作が同一性保持権違反になり得るかどうか、というのは実は議論がある
22:05:37
Morris
「NGで規定されてなければ全てOK」な考え方になりますね、それ>鯉ちゃんさん
22:05:49 kairi (kairi@i58-94-231-176.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:55
xi-banyu
IRCのチャットでマンガのページを直接複製して侵害するのは難しいですし
22:06:04
koi-chan
行き詰めるとそうなっちゃいますから行きすぎちゃまずいやつですね>もりすさん
22:06:15
Yaduka
まあ、その方が良いんではないかと思いますが <最低限のラインだけ引く
22:06:31
xi-banyu
小説の本文を、そのまま引き写してしまうのもNGですが、それ、そんなことふつうしないので、とくに明言していなかった、野だと思いますね。
22:06:44
Yaduka
ラインを上げてしまうのはどうかと思いますわい
22:06:46
koi-chan
http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
22:07:04
xi-banyu
マンガのセリフを引き写すのもNGですが、普通はそれも、会話の中での引用のレベルで収まるだろう、ということで。
22:07:04
koi-chan
これの「規定」ですか>今の明文化されたもの書きさんかのうえで守ること
22:07:16
Morris
漏れって絶対ありますからね。NGなはずのものでも、漏れてるならOKだということになってしまう。>鯉ちゃんさん
22:07:20
CHOBOJA
ふむ
22:07:25
koi-chan
#3点目は文字コード変わったから今はないですけど
22:07:34
Kannna_
#議論は避ける流れと思うので。提起だけしておきますが、小説の一部を「引用」することはあります。
22:07:36
Morris
それがNGになった背景をちゃんと押さえとかないと。
22:07:54
Kannna_
#例えば、村上春樹に特徴的な比喩にはこんな例があって、とか。
22:08:01
Yaduka
そんなこと言い出すと、話題が無くなりますよ >背景云々
22:08:14
xi-banyu
それは、全然イイと思う>かんなさん
22:08:16
Morris
#「引用」だけなら今でも全く問題なしですよ。
22:08:23
xi-banyu
いや、背景を考慮するのは必要ですよ。
22:08:36
xi-banyu
ただ、その考慮した上で、是とするか非とするかを決めたい、ということ。
22:08:45
Yaduka
カジュアルに参加する人にはコスト高すぎではないですかね
22:08:47
xi-banyu
考慮する=禁止する ではないですから。
22:08:49
Kannna_
#はぁぃ
22:09:06
Morris
#「引用になるための基準」は一応ありますけどね。丸写して終わり、とか、必要以上に転載する、とかはNG
22:09:38
Morris
背景を押さえるのは運営側には必要で、参加者側にはオプションですよ
22:09:53
xi-banyu
「コストが高くなるから、違法行為(とあえて言う)を黙認する」と、「コストが高くても、法的にクリアな運営を目指す」のバランスを、どこで取るのか
22:09:53
Morris
「なんでダメなの?」という質問に運営側は答えられなくちゃならない。
22:09:58
xi-banyu
そういう話だと思います。
22:10:17
xi-banyu
ものっそいこじんてきな尺度でいうとね
22:10:24 ashRafale
22:10:52
xi-banyu
BL同人誌は許される可能性があっても、商業出版されているBL同人アンソロジーはその可能性は相当低い気がするんですよ
22:11:50
xi-banyu
と、ここで「商業出版されているBLアンソロジー」という表現はよくても、「たとえば○○とか」みたいな具体例を出すのは、よくないかなー、とかね。
22:12:08
NM
まあでも
22:12:14
xi-banyu
そういうのは、特に厳密に規約に決める必要は無いとは思うけど
22:12:20
xi-banyu
まあ、ある程度は
22:12:22
NM
話の流れ上、マイルストーンになってる二次作品とかあって
22:12:38
NM
触れないと先に進まない、とかいうこともあるが
22:12:47
xi-banyu
背景を理解してもらって、節度ある話題としてお願いしたい、というのはわがままかなぁ
22:13:05
asahiya
うーん。
22:13:30
asahiya
仮に、それを不文律でお願いするということであれば、それは「無茶」だと思います。
22:13:33
Yaduka
参加者のモラルに依存するというレベルの話であるなら、それは納得ではありますが。
22:14:39
NM
僕個人としては特に反対する理由はない、てーか公人なのでそうする以外にないw
22:14:52
Morris
個々の参加者の認識にズレがあるのは当たり前ですからね
22:15:01
xi-banyu
たとえばですけどね
22:15:04
Morris
明文化して明確にライン引いておくのは重要です
22:15:06
koi-chan
今の禁止事項(たとえばさっきの三大ぺけ)さえ明文化され、これが設定された理由が家ればOK、とこれじゃざっくりしすぎでしょうか
22:15:59
koi-chan
どうやら厳しくしたいとかゆるくしたいとか、ではなさそうに読めましたけど (設定の理由を明らかにしたいという方が本題ですよね)
22:16:02
NM
本来は
22:16:29
NM
読んだ本と今書いてることについて話せば良いチャンネルなんだから
22:16:36
xi-banyu
歌詞はNG、替え歌もNG、引用を超えた本文引き写しはNG、二次創作同人誌の話題は推奨しない/非公開で    あたりだとどうでしょうか。今までとそんなに運用レベルとしては大差なく行ける?<著作権的な問題
22:16:40
NM
それで話題に困るということもない
22:17:49
xi-banyu
あ、あと
22:18:13
xi-banyu
同人的なとこへのリンクは禁止 なのかな?
22:18:22
NM
リンクはどうだろうなあ
22:18:26
Yaduka
どういうところでしょ
22:18:33
koi-chan
運用レベルとして変わらないように、なら今のをそのままにした方がいいんじゃ? >文言では
22:18:37
xi-banyu
えーと
22:18:48
Yaduka
まあ、二次創作SSサイトもArcadia位しか思いつきませんが。
22:18:48
xi-banyu
画像そのまま使ったニコ動とか?
22:18:55
NM
トップページから18禁どーん、なとことか
22:19:00
Yaduka
それはそもそもに問題がありますわいなw
22:19:06
koi-chan
対応をどうするか、ならそれでよさそう>ばんゆうさんが書いた22:16の発言
22:19:08
xi-banyu
18禁どーん、はエロ禁止に引っかかる気がするw
22:19:10
Yaduka
<画像や音楽そのまま使ったニコ動
22:19:11
asahiya
あー……。
22:19:19
xi-banyu
じゃあ
22:19:36
NM
作者のページにたどり着けないと困る時、というのはあるので
22:19:50
NM
検索キーワードの提示まではOKにして欲しい。
22:20:22
NM
直リンク不可ってだけなら別に。
22:20:35
xi-banyu
「著作権を侵害する内容の禁止(歌詞や替え歌などを含みます)」 みたいな書き方だと、玉虫色だけど、まあいいですかね。
22:20:39
Pikoyan
ふと思い出したのだけどさ
22:20:52
TK-Leana
sfさん時代という点で見れば、そこまで厳密な基準で動いてなかったのよ。音楽や動画がからむニコニコについては、慎重にしていたけど二次創作小説とかについてはそのままリンクしたりしてた
22:20:54
xi-banyu
直リン不可だけど、キーワードくらいは、まあしかたないかなぁ
22:21:17
xi-banyu
しかたないっていうのは、嫌々ってことじゃなくて
22:21:25
xi-banyu
そういうのは、認めるべきだよなぁ、ってことね。
22:21:30
koi-chan
むしろ下手に「禁止」って書くと今より厳しくなるってことですか
22:21:30
NM
わかる
22:21:34
xi-banyu
言葉が難しい
22:21:39
Pikoyan
作品自体はオリジナルだけどキャラは原作付き(やる夫系AAスレ等でよく見られる物)は
22:21:46
Pikoyan
二次創作扱いで良いのだっけか
22:21:46
TK-Leana
ですねー
22:22:11
NM
やる夫AAも「著作権者が不明な孤児作品」だよなー
22:22:20 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:36
xi-banyu
鯉さんには、今までも何度も言ってますけど
22:22:39
koi-chan
なら、IRCは今のままIRCの規約を、#もの書き とかのチャンネルではさっき挙げたhikiみたいな感じで別個にした方がいいんじゃ?
22:22:40
xi-banyu
今より厳しくしたいんじゃなくて
22:22:51
koi-chan
明確にしたい、ですよね
22:22:55
xi-banyu
今のゆるやかな状況を、明示的にするにはどうすればいいのか、です。
22:23:16
asahiya
#その方向性を最初に聞きたかったw<緩やかな状況を明示的に
22:23:28
xi-banyu
まあ、最悪、「今のままの文章で」
22:23:28
koi-chan
「明示的にする」のが「厳しくする」になっているんじゃないか? って言いたかったのです
22:23:31
Pikoyan
まぁ、グレーだから良いってのとグレーだから悪いってのは両方ありえるからねー
22:23:38
xi-banyu
別に構わないっちゃ構わないわけです。
22:23:43
xi-banyu
あとから変えてもいいんだし
22:23:55
xi-banyu
憲法じゃないけど、解釈はどうとでもなるし←
22:23:58
koi-chan
そうですね>あとから変えても
22:24:01 syamoWORKsyamo
22:24:01
Kannna_
#「玉虫色で書くにしても、わかり易い玉虫色は?」みたいな事かにゃ。
22:24:03
Pikoyan
その辺は運営側がどっちが管理しやすいかというところでもあるし
22:24:16
xi-banyu
あと、禁止って言ったって、
22:24:28
xi-banyu
歌詞書いたからってBANされて接続できないとかないじゃない
22:24:37
xi-banyu
怒られて、ダメだぞ、って言われるくらいで。
22:24:56
xi-banyu
 #あと、sfさんが公開ログからログを削除するくらいで
22:25:34
xi-banyu
ただ、暴走する人がいたときには、「まあ、事前に決めてあるしなぁ」って言えないと厳しいかなーみたいな。
22:25:42
xi-banyu
ご理解頂けると幸いです。
22:27:35
xi-banyu
あとまあ
22:27:37
xi-banyu
「ねえねえ、著作権侵害はダメって書いてあるけど、同人誌の話はしていいの?だめなの?」って聞かれて
22:27:39
xi-banyu
「さあ、特に決めてません」とは答えられないのでw
22:28:05
xi-banyu
こういうのって、ややこいね
22:28:12
NM
参加者諸兄のご賢察を賜りたく存じます
22:28:37
Yaduka
レアケースの対応の話になるので何ともコメントしがたい
22:29:13
mjolnir
著作権侵害が禁止である件と、話題に出すのが禁止である件は完全に別件であり、また、法律に定める引用の範囲での話題については、当然に認められるべきだと思います。にょ
22:29:22
xi-banyu
まあ、聞かれたら「グレーはNG」って言わざるを得ないんだけどさ。
22:29:30
TK-Leana
過去ログを読む限り、sfさんは特に禁止していなかった。まあ、禁止するほどリスクの高い話題ではなかったものと思われる
22:29:40
xi-banyu
なるほど
22:29:50
xi-banyu
まあ、だいたい固まってきた気がします。
22:29:58
Yaduka
二次創作そのものではなく、その作品に関しての話題だからのう
22:30:10
koi-chan
「同人誌」だから、「二時創作」だから、と言って禁止にするのは話題提供の気軽さが減ってしまうと思うのでしないほうがいいと思う
22:30:21
TK-Leana
やる夫スレのまとめや、二次SSへの直リンクが提示されることも普通にあった
22:30:41
xi-banyu
「まどマギのえっちな同人誌はドコで買えるんですか!」とか聞かれた時は、「ググれ、ここで聞くな」でいいかな?
22:30:53
xi-banyu
#いまさらまどマギかよ、というのは言わない方向で。
22:31:01
Kannna_
んっと。りこりすさんの時だけど「枝がついてる所へのリンクはオッケ」て言われたな
22:31:03
Yaduka
その場合は、「その者の首を撥ねよ」でいいのではないか
22:31:08
TK-Leana
以前は二次以前にエッチな話題は禁止ですで済んだんじゃないかなそれは
22:31:10
koi-chan
それは多分、「エッチ」のほうでアウトになるから、「同人誌・二次創作」で話しちゃずれちゃうと思います
22:31:13
Kannna_
#この説明だけで通じるだろうか。
22:31:30
xi-banyu
えっちな話題はダメだけど、「○○がドコで買えますか」は、えっちな話題ではないので。
22:31:58
xi-banyu
って、この辺も難しいよなぁ
22:32:08
NM
PS4を国外に送ってくれる人いませんか!
22:32:12
koi-chan
まあ確かにりこりすさんは、「こかげ工房の規約」では「過度に静的でないこと」だから、「エッチ」だけなら引っかからないともいえるけど……
22:32:15
NM
#PS3の時にほんとにあった
22:32:30
mjolnir
mjsk…☆
22:32:43
koi-chan
輸出だ(汗
22:33:09
xi-banyu
なるほど
22:33:48
TK-Leana
「To LOVEるのエッチな本はどこで買えますか」「集英社から出てる」
22:34:01
xi-banyu
わはははは <集英社
22:34:04
CHOBOJA
うーむ
22:34:07
Yaduka
それは本編の話やないですか(´・ω・`)
22:34:24
aba[AWAY]
。・x・) 本編が一番エロい
22:34:40
Yaduka
画力高いからのう、作家の。
22:38:56 Pikoyan が切断されました:"See you..."
22:59:43 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:00 V-zEn (V-zEn@161.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
23:20:42 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:24:00 syamo が切断されました:"Leaving..."
23:25:57 wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:44:28 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:52:15 Mar_AwayMarcy
23:53:26 Kannna_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
表示するメッセージがありません。