発言数 37
キーワード
表示
00:04:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
00:34:32 ! aspha (Quit: See you...)
00:54:57 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
01:00:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
01:06:19 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
01:06:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:27:36 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。)
01:28:53 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:47:23 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
02:00:22 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:06:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
02:33:21 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
02:34:33 + aokaze (aokaze!aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
02:39:13 ! aokaze (Ping timeout: 248 seconds)
02:47:36 + aokaze (aokaze!aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
02:53:35 ! syo (Quit: Leaving...)
05:45:43 ! imo (Quit: Leaving...)
06:59:56 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:01:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:03:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:18:48 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:19:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:22:30 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
07:30:39 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典
07:50:58 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:52:42 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
08:08:58 + aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:22 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:03:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
10:07:46 <asahiya> そういえば『グレイテスト・ショーマン』の上映期間、「4月上旬終了予定」とあって今週で終わるかもと思ったら
10:08:29 <asahiya> 12日以降も上映枠が残ってるらしくて
10:09:16 <asahiya> 辺鄙な地方のはずなのに、県内の別の映画館だけど「応援上映(声だしOK上映)」来てたりするし
10:09:39 <asahiya> これはやっぱり人気上映ってことなのだろうかw
11:33:39 koi-chan[away] -> koi-chan_
11:45:38 ! asahiya (Quit: 更新再起動)
12:08:25 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-75.ttn.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:26 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@ttn202-127-89-75.ttn.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:58 ! asahiya_ (Client Quit)
12:09:58 koi-chan_ -> koi-chan[away]
12:12:03 ! asahiya (Client Quit)
12:28:33 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-75.ttn.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:41 ! kairi (Quit: See you...)
13:28:52 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sqf.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
13:58:42 cos0 -> cos0_GM
14:04:19 ! yamano (Read error: Connection reset by peer)
14:04:39 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:24:49 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
16:49:32 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154011077.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:39 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
17:03:12 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-kha.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
17:05:06 ! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds)
17:21:56 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:00:47 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
18:14:15 (Toybox) FetchTitle: 2018-04-07 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
18:14:39 <Kannna> 「応援上映(声だしOK上映)」来るって事は、動員見込みがあるって事だとは思えます。
18:14:48 <Kannna> 別の映画で、イベント的に、例えばハロウィンの日に限って、声出しOKとかって例も知ってるので、応援上映の期間などもみないと、どれくらいの動員見込みで興行が組まれてるのか、推測は難しいですけど。
18:15:23 <Kannna> (あとは、まぁ、立地とか、普段からの客層分布とかも関係するですネ
18:16:49 <Kannna> 『グレイテスト・ショーマン』の場合は、プランBでもないけど、公開後反応が良かった場合の延長計画、配給と劇場の間で、当初から話はあったかもしれないですね。そんな気はします。
18:19:09 <Kannna> .k グレイテスト・ショーマン
18:34:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:35:54 ! Prof_M_ (Ping timeout: 240 seconds)
19:12:26 cos0_GM -> cos0
19:40:32 + yamano_ (yamano_!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:29 + yamano__ (yamano__!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:09 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
19:44:49 ! yamano_ (Ping timeout: 248 seconds)
19:51:12 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...)
19:57:33 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:08 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:34 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:09 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@27.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
21:04:57 ! aspha (Quit: See you...)
21:10:28 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き外典
21:22:35 ! V-zEn (Quit: ノシ)
21:25:53 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@27.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
21:37:07 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:38:08 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:09 ! yamano__ (Ping timeout: 248 seconds)
21:51:34 ! yamano (Quit: Leaving...)
21:54:12 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:18 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
21:57:15 <asahiya> 『ドラえもん のび太の宝島』観てきました。うん、すごくよく出来てた。
21:58:48 <asahiya> 意外性がないわけじゃないけど、基本的にはお約束に忠実なベタとゆーか、「あ。序盤でこのカット差し込んでくるんだ。こっちのシーンカメラ尺長いな」って部分はちゃんと全部フラグとして使い切ってる。
22:00:17 <asahiya> 本筋は私にはベストマッチしなかったけど、押しつけがましくならないギリギリのところでハッピーエンドな童話やってたと思います。
22:01:55 <asahiya> ……惜しむらくは2点。1つは舞台がロングカットだとすごい広い上にモブキャラも多い反面、物語に生かせた広さ・人数はそこまで多くなかった。
22:02:46 <asahiya> まあ広いからって「実はこんな場所があったんですよ!」とか連発されても醒めるからね。これはキャラも同じ。その点で割り切ったんだろうと思います。
22:03:21 <asahiya> そういう意味では「物語の背景」として十全に機能していました。
22:05:11 <asahiya> もう一つの方が問題としては大きかったかなー……
22:06:29 <asahiya> 今回の舞台は「目的があって造られたものを、黒幕が目的外利用してました」って言える部分があって
22:09:29 <asahiya> 黒幕の目的自体もちょっと抽象的というか、「連想トリガーとして描かれたもの」はいくつかあって、連想したキーワードは黒幕の目的語りとかにちゃんとあるのは上手いと思いつつもそこで止まるレベルのもので。
22:10:42 <asahiya> 多分この辺の黒幕背景の扱いは映画ドラえもん全体に共通するのかな、とは思うのでそれはそれでいいんですけど。
22:11:22 <asahiya> 「本来の目的があるんだ」という事は台詞に出ているのに「本来の目的は何か」は出てこなかったなあと。
22:11:51 <asahiya> #舞台が造られた本来の目的。
22:13:06 <asahiya> 物語の本来の目的は最初から一貫して描かれて完遂されているので、そこは綺麗にオチてるんでちゃんと面白かったんですけど。
22:14:30 <asahiya> 個人的にはそこだけちょっと物足りなさがありました。
22:15:43 <asahiya> 画面的な話。何年か前のCMの頃から分かってたことではありますが、「私の記憶にある『ドラえもん』」とはもう全然違いますなw
22:16:32 <asahiya> TVと劇場版の差を考慮してもベツモノでいい気がしますねww
22:17:11 <asahiya> こう、広さを魅せてくるとゆーか「世界は広いんだ」がスクリーン見ればわかる。分からざあるを得ない みたいな感じ。すごい
22:18:15 <asahiya> 作画さん頑張ったなーと思ったのは2シーン。序盤の「日常を飛び出したばかりののび太」が辺り一面を展望するシーンののび太目線のカットがあるんですけど
22:19:42 <asahiya> 360°ぐるっと大パノラマ。背景もオブジェも手が込んでてモブもかなりいる構図をキッチリ描き切ってるのは凄みがありました。
22:20:20 <asahiya> #あ。「ノーカット大パノラマ」
22:22:37 <asahiya> もう1シーンは、終盤クライマックスでののび太一人の全力疾走。走るのび太の正面ロングからカメラがぐっと寄って回り込む。ここまでワンカット。「今どき描ける原画さん・動画さん多くないのでは……」とか呆気にとられながら観るしかなかった大迫力シーンでした。
22:23:22 <asahiya> CGは分かりやすく使ってるところも多いはずなんですけど、「他のアニメならここCGじゃないかな」ってところが手書きにしか見えなかったり
22:23:51 <asahiya> とにかく手間暇かかってる感じを強く受けました。
22:24:34 <asahiya> #あ。先に上げた2シーンは、見た限りオール手書きでした。だからこその凄みでもある。
22:25:04 <asahiya> 遠出になったけど満足出来る作品でした^^
23:01:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:44 ! arca (Quit: Leaving...)
23:11:47 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:56 ! mihiro (Quit: ではでは~)
23:46:38 + mihiro (mihiro!mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典