発言数 116
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:05:42
Kannna
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2017/07/23?style=raw#c1310156
00:05:44
Toybox
FetchTitle: 2017-07-23 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
00:05:45
Kannna
>08:07:10 <asahiya> いやあ。永夢、回避方法とかは予想の範囲内だけど/凄みがチガウw
00:06:16
Kannna
「エグゼイド」の39話(Goodbye 俺!)40話(運命のreboot!)での、対パラドで顕著に演じられた主人公永夢の凄みについて、覚書を。
00:06:16
asahiya
あ。実況ログの方ですね
00:06:19
Kannna
(覚書=番組終了後、補正は加えるかものココロ
00:06:27
Kannna
うん、そーそー
00:07:07
Kannna
明日(日付のうえでは今日)、また実家に行くもんで、
00:07:20
Kannna
覚書だけ書いときたいなー、っと。
00:10:43
Kannna
永夢の“凄み”は、エピソードを重ねる内で色々あって、段階的に練れて来たもので。対パラドのそれは、確かに印象深いんだけど、唐突に出てきたわけではない。
00:10:45
Kannna
1つには、“洗脳”された直後のポッピーピポパポが、敵キャラとしてライダー達に倒されようとするのを、翻意させた時(確か20話か??)の“凄み”(まだ一時だったけど)。
00:10:58
Kannna
それから、新黎斗との共闘を拒否する段階から、落とし所を見出す過程(30話~31話)のそれぞれにも、番組の初期とは違う“凄み”が感じられる(そのように演技され、演出されている)。
00:11:58
Kannna
特に、新黎斗との落とし所だけど、「ライダークロニクル攻略」の為って功利だけではなく、「罪を償わせるため」って落とし所が、永夢にとっては重要ポイントだったんだろうと思える。
00:12:00
Kannna
もう1つ、新黎斗の「ポッピーは私が生んだ命だ」の見え切りに、ハッとしたような表情も見せてて、これ、共闘受け入れのきっかけになってるんだけど、これもポイントになってるはず。
00:12:21
Kannna
40話での永夢には「パラドが犯した罪には、自分にも(パラドを生んだ)責任があり、一緒に背負っていく」って趣旨のセリフがある。(実際のセリフは、イロイロ圧縮もあって、解釈の幅もあるけれど)
00:12:23
Kannna
多分、永夢は、29話でパラドが語った「俺はお前だ」を正面から受け止めた上で、
00:12:33
Kannna
「バグスターも命」の観点と、「対黎斗に罪を償わせる」のと同じポリシーとを、両立させる方途として、39話での対パラドへの徹底勝利を実行したんだろう、と、大筋としてはそう思う。
00:12:49
Kannna
39話、40話での凄みも、概略を記した思考経緯と選択で、固まった覚悟のようなもの、と思えると、いいのではないでしょうか。
00:12:58
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
00:12:58
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89+ をどうぞ♪
00:14:19
asahiya
唐突感はなかったですね。確かに。
00:14:31
Kannna
うん
00:14:57 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:26
asahiya
多分、大まかに言って、「だんだん高くなる波」みたいに、前の高波来てからしばらく間おいて、今回は前回を上回ってきたってことかなと。
00:15:40
Kannna
劇中の普段と、違うのも確かだし。ポッピーなんかは、意外感を感じる役、ではあるけどねぇ。
00:16:16
Kannna
そうですね<前回を上回って
00:16:38
asahiya
今週のピポパポの、CRとバグスターどちらの立場でもあるからこその、バグスターとしての自分 というのも目を惹きますよね
00:16:44
Kannna
もう1つには、とりあえずの目的(パラドを倒す)がはっきりしてるんで
00:17:01
Kannna
こー、くっきりした感じではあったんですよね。
00:17:46
Kannna
ああ、あそこでasahiyaさん、興味深い事言ってたよね<今回のピポパポ
00:18:01
Kannna
えーと「永夢みたい」でしたっけ。
00:18:39
asahiya
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2017/07/23?style=raw#c1310169
00:18:41
Toybox
FetchTitle: 2017-07-23 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
00:18:56
asahiya
> 08:14:52 <asahiya> なんか、永夢がもう一人いるかのような存在感というか、空気だなあ
00:19:06
asahiya
これかな? 自分で上げるのちょっと恥ずかしいけど。
00:19:14
Kannna
うん、それそれ
00:20:09
Kannna
アタシはちょっと受け止め違うんで、興味深い別視点みたいに思って読んでますです。
00:20:45
asahiya
あの時は何考えたんだったかな。えーと確か
00:21:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:21:31
asahiya
ピポパポって「CRのサポート要員」って始まりだったじゃないですか。
00:21:59
Kannna
うん、うん
00:24:41
asahiya
でも、あのシーンって「ああもうこれ『サポート要員』って行動じゃねーな。むしろ主役」って雰囲気があったし
00:25:07
asahiya
「永夢も、同じようなこと思ってそう」と思ったんですよ。
00:25:35
Kannna
なるほど。
00:25:50
asahiya
で、「(バグスターの)私たち」って台詞が、上の発言の後に来たんだったかな?
00:26:44
asahiya
それで、「ああ、永夢たちの側で時間を過ごしたバグスターじゃないと、この流れはできないよな」って思えてきて
00:26:57
asahiya
私の中ではあの瞬間にあのシーンが完成した感じですね。
00:26:58
Kannna
グラファイトのいるシーンのことかな
00:27:13
asahiya
そうそう。
00:27:50
Kannna
確かに、G「バグスターは人間と相いれない」に対して、
00:28:21
Kannna
P「じゃぁ、人間を倒しちゃったらバグスターどうなるの」って言ってますよね。
00:28:54
Kannna
で、「私たちバグスターだって、別の道(可能性??)はある」みたいな流れ。
00:29:02
asahiya
ありました、ありました。
00:31:55
Kannna
アタシも……ポッピーは永夢の影響は受けてると思うわぁ。
00:32:09
Kannna
はじめは、お目付役みたいな感じもあったんだけど(笑
00:32:41
asahiya
そうでしたねえ
00:33:10
Kannna
永夢がいなくて、飛彩のサポートだけしてたら、もっと、仮野アスナな感じのまま行ってたんジャマイカ@妄想(笑
00:34:28
asahiya
仮野アスナ状態、最近あんまり見ませんよねw
00:34:46
Kannna
うん、みないよねぇ(笑
00:35:12
Kannna
ピンクの白衣になったあたりから、普段もポッピー度が高い(笑
00:38:41
asahiya
ポッピーの姿だと都合悪い人、が出てこないっていうのもあるんでしょうけどもw
00:39:00
Kannna
にゃはは
00:39:17
Kannna
ライダーポッピーへの変身もあるし
00:39:50
Kannna
ニコとか、院長とかの準レギュも賑やかだし、ってのはあるよね
00:40:17
Kannna
(新クロトはいるわ、キリヤも復活するわ、でCR人数多いよ(笑
00:40:31
asahiya
ああ、そうですねえ。
00:41:01
asahiya
人数多いし、コメディリリーフも色々ありますよね
00:41:19
Kannna
うん
00:42:17
Kannna
後、新クロト、ドレミファビートの画面に居候してるから、その関係でゲームキャラルック増えてるのもあるよね<ポッピー
00:42:57
asahiya
まさかの方法で専用個室つくった、といえるんでしょうけどもw
00:42:59
Kannna
意外と、患者受け入れとかCR業務してるときはナース服だったりするんだけど。尺が短い(笑
00:43:54
asahiya
台詞のメイン担当だともうほぼ必ずポッピーですよね
00:44:21
Kannna
うん(笑
00:45:14
asahiya
あ。ちょっと話が変わるんですけど新クロトとか院長が上がったので、思い出した話。
00:45:36
Kannna
はい。
00:46:32
asahiya
これは私が言い出しっぺじゃなくって昨日リア友と特撮話題してて聞いたんですけど
00:46:37
asahiya
「『エグゼイド』は1話に1回は必ずクスっと笑いたくなるシーン入るのがすごい」ってほめ方してて、
00:46:43
asahiya
何かな? と思って詳しく聞いたら
00:48:00
asahiya
「普通ニチアサのクライマックスに向けてどんどん重くなっていく流れになると、1週でも飛ばすともう次見るのが、重くて辛いことがある。」
00:48:14
Kannna
ふむふむ
00:48:19
asahiya
「けど『エグゼイド』はどこかで必ず笑えるから、改めてみるのもそこまで辛くない」と。
00:48:29
Kannna
なるほど
00:48:35
asahiya
思わずなるほどなーって思いましてw
00:48:52
Kannna
仮面ライダーは、特にそうかな。
00:49:13
Kannna
(後、エグゼの笑いは、さじ加減がいいってのもあるケド
00:49:44
asahiya
確かにそれは両方大きくあると思います
00:49:52
asahiya
あ。重い流れが悪いわけじゃなくって、重くなるのはいいんだけど「毎週欠かさず見る」って準備してないと、コース料理のメインだけいきなり食べるみたいな重さになる
00:50:01
Kannna
ほら、S戦隊だと、ジュウオウジャやトッキュウジャも、1話に1回はクスリあると思うな。えーとニンニンでも
00:50:34
Kannna
あはは、なんとなくわかる<コース料理のメインだけいきなり食べるみたい
00:51:07
asahiya
とも言ってたので、痛しかゆしみたいな話なんだろうなと。はいw
00:51:20
Kannna
雑な言い方になるけど、院長、新クロト、ポッピー、ニコと、結構笑かすツボが違うよね。ノリとゆーか
00:51:41
Kannna
ニコのドツキ芸とか、新クロトの顔芸とか(笑
00:51:47
asahiya
「笑いに場りえしょんがある」とも言えますよねw
00:52:16
Kannna
そそ
00:52:36
asahiya
ギャー?! 酷い誤字ってた、解読あざっす><
00:52:42
asahiya
#〇バリエーション
00:52:45
Kannna
バリエーションあるから、色んなタイプの人が、それぞれ相性のいいフックでクスリと(笑
00:52:53
asahiya
新クロトはもうなんか、「出たシーンで笑いが取れなきゃ存在価値がない」みたいな使命を勘繰るレベル?w
00:53:05
asahiya
でもなければあのシーンで正座はないと思うんだ(
00:53:36
Kannna
あれさぁ、編集カットされたとこがあるんじゃないかなーって妄想しちゃった(笑
00:54:02
Kannna
キリヤが、新クロトに、「お前ちょっとそこに座れ」と説教モードに(笑
00:54:34
asahiya
「必ず倒すって話だったのに、一人逃げるとか卑怯じゃねーか」みたいなやつですね
00:55:15
Kannna
そうそう、なんかそんなの(笑
00:55:44
asahiya
偶然をつかむ撮影スタッフさんたちなので、
00:56:02
asahiya
もしかするとあのCRのシーン「アドリブきっかけに尺が伸びた」みたいなことがあっても驚かないw
00:56:11
Kannna
にゃはは
00:58:44 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:30:50 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:02:26 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:55:17 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:31:57 akiraani (akiraani@KD111239033188.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:35:23 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:11:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:44:46 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:40:29 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:49:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:21:53
aba[AWAY]
>14:22 (asahiya) 今明るい配色の服着てられないほどの占領下だよな? なんでホウオウの人、「その辺自由に歩いてる人に突撃インタビュー」みたいな感じで聞いて回れるんだろう? 外だよね??
06:21:53
aba[AWAY]
>14:22 (asahiya) という感じで、アクション混じりパートになるまでずーっと「今の地球の状況って???」となったこちらのアカウントorz
06:21:53
aba[AWAY]
>14:23 (asahiya) 座ってる若い女の子たちに聞いてみましたってカットは白ブラウス紺スカートにニットベストにリボン、どう見ても「夏の制服」だけど占領下で学校やってるの??
06:22:58
aba[AWAY]
江戸時代(ていうか時代劇)的なアレだと考えればそんなもんか、ってカンジ。
06:27:28
aba[AWAY]
鳳ツルギがスペースシャトルで宇宙に行って、キュータマ入手して、封印されてから300年だから
06:28:00
aba[AWAY]
タイムレンジャーの未来側よりは未来じゃないっぽい
06:33:15 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:34:35
asahiya
あー。「1話ごとの中では整合性考えるけど、それを越えてまでは知らん」みたいなやつですかね<時代劇的なアレ
06:35:43 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:36:28
aba[AWAY]
悪代官が民衆を苦しめてる土地もあるけどそうでない土地もある、っていうやつ。
06:37:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:39:00
aba[AWAY]
派手な柄の着物禁止だけど出歩くのを禁止とかはされてない、とかも時代劇っぽいやつ。
06:41:32
SiIdeKei
暴れん坊将軍の彗星回か(ちがうそうじゃない
06:46:03
asahiya
ほう。
06:46:31
asahiya
そういう設定(?)があるというのを初めて知りました。なるほど、そういう解釈か……
06:57:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:12:46 MorrisMorrisWork
08:18:27 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:23:31 koi-chan[away]koi-chan
09:40:36 koi-chankoi-chan[away]
09:52:57 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:29:41 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:48:59 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:35:50 koi-chan[away]koi-chan
13:42:06 koi-chankoi-chan[away]
14:18:40 imo が切断されました:Quit: Leaving...
15:55:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:06:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:21:59 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
17:17:08 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:28:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:25:13 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:26:05 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
18:28:47 Marcy (Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:48:00 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き外典 に参加しました。
18:50:30 aspha (UserID@p401209-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:56:45 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:01:25 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:12:23 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:44:38 seiryuu (seiryuu@node-spk.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:53:18 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:11:17 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:26:05 seiryuu (seiryuu@node-spk.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:27:56 MorrisWorkMorris
20:33:01 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:50:18 seiryuu (seiryuu@node-spk.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:56:41 aspha が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:56:45 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:01:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
21:03:07 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:07:12 koi-chan[away]koi-chan
21:08:08 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:09:31 Take-D (take-d@SODfb-09p3-101.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:27:42 cos0_afk_cos0
21:37:11 kairi (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:52:18 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:54:07 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-114-67.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
22:12:27 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:17:41 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:夏の先月はさいきどー
22:18:28 Morris (Morris@p473152-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:20:26 ash_GMsh
22:41:53 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:44:46 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:33:31 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
23:34:10 seiryuu (seiryuu@node-spk.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:37:15 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:41:42 seiryuu (seiryuu@node-spk.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。