発言数 473
表示
時刻 メッセージ
00:01:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:01:26 TK-Lean__ (tk-leana@112-68-58-142f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:02:40 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:02:56 TK-Lean__TK-Leana
00:03:06
Kannna
(@@)7
00:12:36
Kannna
http://cre.jp/blog/2013/12/14/write-ex220131214.html#220000
00:12:39
Kannna
【鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】>[Kannna] 今回は「ウィザード編」「鎧武編」の2部構成だったのですが。
00:12:49
Kannna
>[Kannna] 「ウィザード編」の方は、ウィザードのファンには積極的にお勧めします。
00:13:09
Kannna
>[Kannna] 「鎧武編」の方は、鎧武のファンでも、戸惑う人、ギャハハと笑う人、何じゃこれと首を傾げる人、などなどが分かれるかもしれません。
00:13:11
Kannna
>[Kannna] この辺のパートごとの落差は、MOVIE大戦ならでは(笑)ですけど。今回は、かなり強引だった気がします。
00:13:20
Kannna
.k 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
00:13:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%20%E9%8E%A7%E6%AD%A6%26%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%20%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E5%88%86%E3%81%91%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%9B%BDMOVIE%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%88%A6 をどうぞ♪
00:13:37
Kannna
核心を避けつつの説明を、考えてました。
00:13:50
Kannna
「戦国MOVIE大合戦」ウィザード編は、敵役がいいです。主人公、相馬晴人の追い込み方がいい。
00:15:23
Kannna
ウィザード編は、新登場のファントムで、ある目的をもって晴人を絶望させ、彼に宿ってるドラゴンを具現化させようとする。
00:15:25
Kannna
そのために、TVのラストで死んだコヨミの魔法的クローンを作り、晴人に差し向ける。この辺は、TVスポットでも出てますね。コヨミ・クローンは、魔法を使えるブラック・コヨミ(笑)で。
00:15:35
Kannna
敵役は「自分の手でコヨミを殺して絶望するか。殺せずに、殺戮と破壊を続けるコヨミを見て絶望するか。どちらにしろお前は、ドラゴンを産むのだ」と、晴人に。
00:15:50
Kannna
どうする、晴人?? みたいなね。追い込み方がいい。
00:17:15
asahiya_
あれ?
00:17:24
asahiya_
合同編はなかったのです?
00:17:52
Kannna
他にも、初めて魔法石を作る瞬平とか、国安0課に強力してる仁藤やマユたん、など。TV版の出来のいい、後日譚あるいは、エピローグになってます♪
00:18:00
Kannna
えーと
00:18:34
Kannna
ウィザードは(ビーストも)、鎧武編に乱入する形ですね。
00:18:58
asahiya_
ふーむ。
00:19:04
asahiya_
じゃあダメ元でも一つ。
00:19:12
Kannna
鎧武編は、ザワメ市でのシークエンスが、極短いのです。
00:19:17
Kannna
はい。
00:20:51 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:23:06 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:26:48
Kannna
えーと。一方で、「戦国MOVIE大合戦」鎧武編の方の敵役は、パワフルではあるし、(別世界の)天下統一を狙ってるのはわかるのですが、素性や動機などが不明。
00:26:57
Kannna
鎧武編は、平成ライダーが沢山出てくるし、CGを多用した見世物的スペクタクル(誉め言葉)も楽しいのですが。ウィザード編と比較すると、敵役の納得力の違いは、大きかったな、と思います。
00:27:21
asahiya
その辺は
00:27:55
asahiya
鎧武本編自体が、まだまだ謎が大きく「1話ごとの形式」も最近ようやく固まった位の話ですからねえ。
00:28:12
Kannna
そうですね。
00:28:51
Kannna
MOVIE大戦COREのオーズ編が、結果的に、オーズ後半展開のミスリードになっちゃってたと思うのですが。
00:29:18
Kannna
そのリスクを回避したかなぁって観測(私見)は、もってます。
00:30:16
Kannna
#もう1つあるのは、鎧武編、来年のスーパーヒーロー大戦の仕込みかも(?)て線もあるけど。こっちは、まだ山勘
00:30:32
Kannna
んでもって、「戦国MOVIE大合戦」トータルは、傾向の違うミニムービー2本を強引にワンパッケージに詰め込んだような結果になってた、と思います。
00:31:31
asahiya
総合的な評価はあんまり高くない感じですね
00:31:42
Kannna
にゃはっ
00:32:16
Kannna
耳たこかもしれないですが。メガマックスと、アルティメイタムの出来が良かった直後なのでぇ。
00:32:58
Kannna
「MOVIE大戦はもともと、東映仮面ライダー祭り的ななにか」と割り切れば、アリな出来だとは思います。
00:34:16
Kannna
積極的に評価するなら、鎧武で、平成ライダーの新しい局面を切り開こうとしてる、そんな感じも、なくはないです。
00:35:35
asahiya
そーいえば
00:35:40
Kannna
はい。
00:35:43
asahiya
ウィザードでもちょこちょこありましたが。
00:36:05
asahiya
平成ライダーシリーズでほぼ鉄板で固めてた「2話1エピ」形式
00:36:37
asahiya
鎧武になって、ほぼぶち壊れた印象が結構。
00:36:44
Kannna
うん
00:37:10
Kannna
ウィザードは、良くも悪くも小ジャレタ作品だったと思うんですね(私見)。
00:37:22
asahiya
で、旧平成にもあったことではありますが「ライダーvsライダー」作品をこのタイミングに当ててるのも……ですかね。
00:37:34
asahiya
あー。なんとなくわかる気はしますね<小じゃれた
00:37:54
Kannna
読みきり連作形態の1話1話をコンパクトにまとめる切れ味の良さはあって
00:38:12
Kannna
そのままの感じで1話エピソードも挟めたのがウィザード、
00:38:20
Kannna
一方で、鎧武は
00:38:36
Kannna
複数プロットの処理が複雑なんだと思います。
00:38:47
Kannna
平成ライダーで言ったら、オーズが近い。
00:39:13
Kannna
結果として、前後編1エピの境が、崩れる印象です。
00:40:57
Kannna
紘汰-舞のプロットの区切り、ミッチ-貴虎のプロットの区切りがズレてたり。
00:41:32
Kannna
そこにさらに、舞-戒斗のプロットが出て来たり、などなど。
00:41:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:42:14
asahiya
ダンスチームの抗争 という枠"だけ"遺して、きれーに3~5プロット同時進行してますよねえ
00:42:52
Kannna
なんですよ
00:43:03
Kannna
手法は、ウィザードと大分違うと思います。
00:43:40
asahiya
紘汰-舞、ミッチ-貴虎、舞-戒斗、ダンスチーム鎧武・リーダー関係、vsドリアン
00:43:52
asahiya
パッと見気になるのこのへんですかねー
00:44:03
Kannna
やっぱり虚淵メインで来てるので、まど☆マギのテレビシリーズとかと、やり口似てるかな、っと。
00:44:12
asahiya
うん。
00:44:33
asahiya
で、虚淵さんで思い出したんですけど。
00:44:37
Kannna
#あっちの、きょうこちゃんプロットとかね
00:45:18
asahiya
確か、まどマギ関連のライター評として「"魔法少女"モノの概念をぶち壊す作品」って褒め言葉があったと思うんですよね
00:45:22
asahiya
#そーとーうろ覚え
00:45:54
Kannna
ふむ、あったでしょうね。不思議ではない。
00:46:03
asahiya
その流れで行くと、鎧武の最終評の一つとしては「(平成)仮面ライダーシリーズの概念をぶち壊す作品」って結果は
00:46:08
asahiya
ありそうだなと。
00:46:16
Kannna
なるほど
00:46:17
asahiya
#肯定的な期待のほーで。
00:46:41
asahiya
ああ、あと実況中に言い忘れてたんですが。
00:46:52
Kannna
はい。アタシは、そこは、まどマギとは又違うかなて予想ですが。まだ様子見ですよねぇ。
00:47:43
asahiya
噂レベルの話として「(年末年始あたりの回で)子供たちがオレンジジュース飲めなくなるかも」って虚淵さんがコメントしてたらしー
00:47:49
asahiya
みたいなのがあって。
00:48:11
Kannna
へぇ(笑)
00:48:15
asahiya
話数バランスで行くと、まどマギの3話あたりがちょーど年末進行あたりの話数と符合するので
00:48:20
asahiya
どうなるのかなあ、とみてます。
00:48:31
Kannna
なるほど。そーゆー事はあるかもですね。
00:48:41
Kannna
さっきアタシがほのめかしたのは。
00:48:43
asahiya
#直接見たんじゃなくて、おいらは又聞きで裏取ってないので。「噂」です、はい
00:49:31
Kannna
まどマギって、魔法少女もののコンセプトの一部を(それも重要な一部を)突き詰める形で、別物に編みかえたと思えるんです。
00:50:14
asahiya
あー……、わかるかもしれません。続けてください
00:50:16
Kannna
アタシが選好言い方だと、「ぶち壊した」よりは「裏返した」感じだし、思想用語で言うと、脱構築した。
00:50:19
Kannna
一方で、
00:51:01
Kannna
鎧武は、ここしばらくの平成ライダーでやってなかった要素や、仮面ライダー自体でもやってなかった要素をどんどん取り込んでると思うんですが。
00:51:27
Kannna
仮面ライダーの中核的コンセプトを突き詰めてる感じは、今の処は、アタシは受けてなくて。
00:51:42
Kannna
取り組み方は違うかなぁ、と。
00:51:53
Kannna
ただ、これ油断できないんですよね(笑
00:52:24
Kannna
まどマギで、魔法少女の最後の秘密が明かされたのは、9話だったと思うので(笑
00:52:49
Kannna
台クールの終盤あたりで「実は」「えぇぇぇぇ」とか、来るかもしれない(笑
00:53:13
asahiya
だーいぶ、後半でしたね。
00:53:39
Kannna
うん
00:53:40
asahiya
確か、「ほむらちゃんの真実」が描かれたのもその後、10話くらいでしたっけ。
00:53:58
Kannna
後半どころか、終盤の導入ですよね
00:54:04
asahiya
#まどマギは周回してないから記憶が曖昧。
00:54:08
asahiya
確かにw
00:54:12
Kannna
うん、そうそう。ほむらちゃんの真実が10話で
00:54:30
Kannna
11話が、ほんらちゃん対ワルプルギスで、
00:54:47
Kannna
最終12話が、まどか神変(笑
00:55:17
Kannna
こう要約すると、一見すごくスッキリするようにみえるんだけど
00:55:28
Kannna
複数プロットの進行、複雑なんだよねぇ。
00:55:39 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:56:00
asahiya
「怪しいけど最後まで引っ張った」結果の9話・10話ですよねえ。
00:56:08
asahiya
主軸プロットのはずなのに。
00:56:14
asahiya
……うーんw
00:56:30
Kannna
主軸プロットですね。
00:56:41
asahiya
Kannnaさんは
00:56:51
Kannna
大変、気がつかわれてると思えるのは、まどかが自分のことをわかってない
00:57:03
Kannna
ほむらは、まどかに自分の事を気づかせたくない、ここですね。
00:57:07
Kannna
あ、はい。
00:57:42
asahiya
鎧武の「森」が出来た時期、って「今のザワメ市ができる」より前だと思います? 後だと思います?
00:58:19
asahiya
そうでしたねえ、気遣われてました。<ほむらとまどか
00:58:27
Kannna
空中ジッパーが開く(笑)ようになったのは、再開発の前だろうと思います。
00:59:03
asahiya
……
00:59:19
asahiya
インベスゲームが、たかだかと言っては失礼だけれども
00:59:37
asahiya
「ダンスチーム」、ひいては「子供のおもちゃ」になってた理由はなんだろう、とか。
00:59:56
Kannna
作品内での理由ですよね
01:00:00
asahiya
です。
01:00:03
Kannna
子供だからじゃぁないかな?
01:00:08
Kannna
ユグドラシルにしてみれば
01:00:35
Kannna
「ストリートキッズ頭悪いし、視野狭いから、細かい事気にしないんじゃね?」
01:00:39
Kannna
みたいな(笑
01:00:42
asahiya
「察しが大人ほど良くなくて、適度にロックシードを使わせる理由」?
01:00:50 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:00:50
Kannna
うん。そうそう。
01:01:12
Kannna
後はほら
01:01:29
Kannna
トラ兄さん、ドリアンを危険視してたじゃん。
01:01:32
Kannna
あの理由も。
01:01:45
asahiya
あー……。なるほど
01:01:51
asahiya
ロックシードってまだ現状、「起業が一都市買い取って開発するレベルの利益」に相当する価値があるよーには見えてないですよね
01:01:57
Kannna
「子供なら、多少暴走しても、とりあげれるよね」みたいな
01:02:13
Kannna
そこは、今週大きな手掛かりがでたよね。
01:02:16
asahiya
その理論で、ベルト巻きあげちゃったのがドリアンさんですがw
01:02:37 MorrisMorrisZZZ
01:02:41
Kannna
ロックシード自体でなくて、「森に選ばれる」事が重要らしい
01:02:57
asahiya
そーいえば
01:03:07
Kannna
この筋の線上に、謎の少女が出てくるはず。これは核心あります。
01:04:09 Take-D (take-d@SODfb-15p2-131.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:04:58
asahiya
「ロックビークル」は、ユグドラシル主導で紘汰&戒斗に与えられたはずなのに
01:05:18
asahiya
誰も彼も衛に来られる事態 は嫌ってましたねえ。
01:05:29
Kannna
あははは
01:05:56
asahiya
このへん
01:06:24
asahiya
貴虎さんの個人的「選民思想」なのか、企業目的にそったものか
01:06:33
asahiya
というのも、気になるところではあります。
01:06:37
Kannna
独占したいんだと思うな。
01:06:50
Kannna
情報も将来の権益も。
01:07:02
asahiya
#貴虎さんが選民思想持ってるのは確実。戒斗もかな。
01:07:07
Kannna
だから、実験は、目の届く範囲で制御したい。
01:07:37
asahiya
無理だと理解しているから必要な分担はするけれど、ですか。
01:08:19
Kannna
えっと
01:08:26
asahiya
今週のビークルばら撒きも、強制的に止めることによる反発リスクと、ばらまきによって起り得る事態のリスクの天秤だったのかな。
01:08:32
Kannna
ユグドラシルの幹部チームの会話をみてると
01:09:02
Kannna
貴虎さんが、情報管理に一番厳格で
01:09:32
Kannna
専門研究者の人は「もうちょっと色んな種類のデータもとりたいな(だからドリアン歓迎)」
01:10:14
Kannna
ディーラーの人は「貴虎だけ偉くなるのは嫌で、あれこれ伏線仕込んでる」感じと思います。
01:10:30
Kannna
DJの人は、何考えてるんだか、まだちょっと見えない(笑
01:11:15
Kannna
ビークルばらまきは、そういう大人の駆け引きの隙間をついて、実現しちゃったかなぁ。
01:11:52
asahiya
DJの人の情報源と
01:12:11
asahiya
DJに映像流してる撮影チームの「ナニモノ」感がすごいw
01:12:50
asahiya
あー。「用意する権利」はディーラーさん持ってるけど、自分で作るわけじゃないから
01:13:12
asahiya
何かしら交渉と、その状況を肯定する人・要素があるってことですよね
01:13:14
Kannna
うん<自分で作るわけじゃないから
01:13:32
asahiya
うーん
01:13:35
Kannna
後ね、これは、「まどマギ新」のアニメスタッフの方が、パンフで言ってたんだけど
01:13:47
asahiya
DJとディーラーさんは繋がってるのかなー
01:14:08
asahiya
映像スタッフがどういうカンジでライダーズみてるかってのもなあ。
01:14:11
Kannna
[新編]のあるシークエンスについて「キャラクターたちの、やらされてる感」を楽しんでください、みたいなコメントがありまして。
01:14:20
Kannna
これ、ライダーのことではないんだけど、
01:14:35
Kannna
ダンスチームがね、自分で好きに踊ってるつもりだけど
01:15:00
Kannna
舞台を用意してる大人(企業)にしてみれば掌のうえだよ、みたいな嫌な感じがね。
01:15:07
Kannna
これがアクチュアルでいい、と思う。
01:15:57
asahiya
「子供たちがライダーに求める絵図」としては
01:16:08
asahiya
最後には打ち破る ってことになるんでしょうけれど。
01:16:56
asahiya
「付け入る隙なんてないよ」って話が、3クールは続くんだろうなあ
01:16:59
Kannna
どっち方向に打ち破るか、だよねぇ(笑
01:17:06
asahiya
それもありますねえ。
01:17:27
Kannna
#これは虚淵シナリオに対する過剰期待かもしんないけどさ(笑
01:17:44
asahiya
まどマギを前例においてしまうと、「真っ当な正面突破」ではないよーな気がしますね
01:18:01
asahiya
追加ライダーも気になりますが
01:18:13
Kannna
うん。アタシの方は、
01:18:27
Kannna
虚淵さんのTWでみたんだけど
01:18:56
Kannna
「鎧武では、嘘くさいまでに明るい希望のある話を書いてやる」みたいな
01:19:19
Kannna
えーと、現実に希望がみたらないと思うから、だっけな?文脈的には。
01:19:34
asahiya
紘汰-みっちラインの協力を軸に、が現状最有力かなー。にーちゃん越えちゃえば、「企業の思惑」はなんとかなる
01:19:44
Kannna
いや
01:19:54
Kannna
みっちは、貴虎さんにつくと思う。
01:20:02
Kannna
根拠はOPや、1話アーバン。
01:20:26
asahiya
それもありそう……というか
01:20:40
asahiya
ライターが虚淵さんだと思うと、それしかないように思えてくる不思議。
01:20:46
Kannna
あはは
01:21:26
Kannna
まぁ、そこは、あんまり決め込まない方がハッピーに観てけるかと。自戒でもあるのですけれど。
01:21:51
Kannna
後さぁ
01:22:08
asahiya
まあみてる間くらいは忘れてるでしょう。多分。
01:22:11
asahiya
ほふ?
01:22:19
Kannna
グリドンになる……えーと、城乃内クンか、彼、面白くなりそうだよね(笑
01:23:21
Kannna
アタシの期待としては、555の海堂みたいな、憎めない三下になってくんないかなぁ(笑
01:23:37
asahiya
あー……。インベスにシードプレゼント、でしたっけ。
01:23:54
Kannna
うん。そうそう。
01:24:19
asahiya
うむ。現状「イヤなやつ」感がすごいですが、ちゃっかりしてるというか、強かですな
01:24:52
asahiya
それでいて、マツボックリの彼に使われている というか強く出れない感じがw
01:25:27
Kannna
あはは、うん、そうだよね。
01:25:40
Kannna
えーと、ドリアンのときのさ
01:26:17
Kannna
「オレは、黒影。そして、こいつはグリドンだ」「え?? やだな僕、それ」みたいなのがさ
01:26:28
Kannna
あ、こいつ可愛い(とこあるじゃん)と(笑
01:27:23
KITE
グリドンという名前に一気に心を奪われましたね。
01:27:31
Kannna
あははは
01:27:32
Kannna
うん
01:27:52
KITE
ドングリをひっくり返しただけなので、他のロックシードで変身できるかどうか、最後まで怪しい。
01:27:53
Kannna
考えるのめんどくさくて投げてるよね
01:28:00
Kannna
(笑
01:28:05
Kannna
これでいーや、みたいな
01:28:14
KITE
仮に変身出来たとして周囲にわかってもらえるか怪しい。
01:28:24
Kannna
あはははは
01:28:41
Kannna
あれでさ、なんかのオプションアイテムで、
01:28:52
Kannna
グリドン独楽攻撃!!
01:29:06
Kannna
やってくれたら、アタシ、ウケちゃうなぁ(笑
01:29:19
KITE
そう言う路線のキャラであることが、名前だけで確定したので、今後ぶれずにあのポジションで突っ走ってもらえるとわかってる。
01:29:41
KITE
見ていて安心出来る三下は大切であります。
01:29:55
asahiya
「憎めない三下」ときいて、分かりやすく&手っ取り早く流星のゼロ(バトスピ)の「三羽ガラス」を思い出して考えてみましたが。
01:30:13
asahiya
「ただのやられ役」ってだけじゃあ「憎めない三下」って出来ないんだな
01:30:25
asahiya
と。腑に落ちてしまったあたりが(ぉぃ
01:30:35
Kannna
うん
01:30:50
Kannna
憎めない三下って言ったのはアタシだけどさ
01:31:08
Kannna
こー、傍から見てると笑える「オレ様感」みたいのがね(笑
01:31:13
Kannna
ネズミ男とかさぁ
01:31:49
Kannna
そこ行くと、グリドンの彼は「僕はちょっと頭いいからね(得意げ)」みたいなあたりが、有望で(笑
01:31:58
KITE
話の流れとして、城ノ内さんは策を巡らせるタイプで、バロンを裏切った様子に見えたんですが
01:31:58
Kannna
ミッチの方が堅実に頭いいよな
01:32:12
KITE
翌週のグリドン命名だけで
01:32:45
KITE
「ああ。こいつはがんばっても勝てないキャラという前提なんだ」に一気に下がった。
01:33:30
Kannna
うん、うん♪
01:33:34
KITE
その後ミッチが策をたてるキャラになったのと、ドドリアさんの登場で、ポジションが全員定まったなーと言う
01:33:42
asahiya
ミッチはなんというか、「必要にかられて」って感じの出生背景もうかがえますが、「ズルい<悪どい」とでもいうのかな。そんな感じ
01:34:06
Kannna
うん
01:34:32
Kannna
ミッチ、子供の内では、1番黒い事やれちゃうぞ耐性あるよね。家柄家柄(笑
01:34:38
Kannna
.k 仮面ライダー鎧武
01:34:38
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6 をどうぞ♪
01:35:21
asahiya
グリドン氏が三下として光った結果、黒影が没落する流れなら歓迎(まて
01:35:30
KITE
今のところこーたさんの魅力がいまいち伝わってこないので、ちょっとサブキャラ頑張りすぎかなーって思わなくもない。
01:35:53
Kannna
にゃはは
01:35:58
Kannna
それはあるかもぉ
01:36:11
asahiya
ドラマパートは、現状ミッチに喰われっぱなしですからねえ
01:36:33
Kannna
大玉スイカはいいんだよね(笑
01:37:14
KITE
映画もバロンの人格のぶれなさの方が際立ちました……(笑)
01:37:53 akiraani が切断されました:Quit:
01:37:53
asahiya
うーん
01:37:55
asahiya
01:38:14
Kannna
あはははは<映画もバロンの人格のぶれなさの方が
01:38:16
Kannna
うん
01:38:21
asahiya
「行き当たりばったりに動いた結果、まっすぐに進んでいる」という表現が浮かんだのですがいかがか<紘汰
01:38:30
Kannna
子供の間に、大人が1人だもんねぇ
01:39:02
asahiya
背中で語る っつーとドリアンさんか戒斗さんに軍配あがっちゃうからなー
01:39:32
Kannna
ドリアン濃いからにゃぁ(笑
01:46:44
Kannna
>01:12:11 <asahiya> DJに映像流してる撮影チームの「ナニモノ」感がすごいw
01:47:00
Kannna
あの映像は、一般ザワメ市民の視聴者投稿だと思うな。
01:47:17
Kannna
その辺、すごく今ですよね。鎧武は
01:47:23
Kannna
そこは買ってるるるる
02:05:11
asahiya
だとすると
02:05:25
asahiya
「投稿動画」の買い取りとかありそーですなあ。
02:06:51
Kannna
つ[ビットコイン的なナニカ]
02:06:56
asahiya
いや、「ありそう」よりは確度高いのかな。でないと情報統制に支障がでそうだ
02:07:08
Kannna
細かく見ると、投稿画像になんか加工もしてる感じだけどね
02:07:30
Kannna
面白いのはさ
02:07:50
Kannna
龍騎の時のWebマガジンとかは、
02:08:34
Kannna
小さなお子様のいるファミリーな一般視聴者が、最近聞く「ネットジャーナルってこんな感じかもね」なイメージで
02:08:54
Kannna
細かなとこは、ほんとはこうじぇねーよが、目立ったと思うんだけど。
02:09:10
Kannna
ユグドラシル企業支配のザワメ市の方は、
02:09:39
Kannna
イメージは近未来ぽさ打ち出してるけど、生活感は結構今なとこ。
02:09:46
Kannna
ここは、面白いと思うなぁ。
02:10:26
asahiya
ユグドラシル-ザワメ市連携の専用SNSとかありそーですなあ
02:10:31
Kannna
#根本的には、スタッフの世代が変わったんだろうと思うけど。
02:10:37
Kannna
うん、ありそうだよねぇ。
02:10:56
asahiya
#龍騎のほーは知らないので、「違い」はよくわかりませんが。「今なとこ」感はわかるとおもいます
02:17:42 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:18:00 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:28:16
Kannna
#おやすみなさいノシ
02:28:21 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:35:03 NM1 (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:35:13 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:53:06 Prof_M_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:18:10 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:19:17 Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:20:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:23:34 Balyoshi_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:45:43 Yaduka[S_ (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:48:02 Yaduka[Sleep] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:11:05 MorrisZZZMorris
07:12:57 aokaze が切断されました:Connection closed
07:16:05 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:31:20 MorrisMorisWork
07:45:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:58:00 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:03:53 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:06:13 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:08:59 MELTDOWN (meltdown@p10130-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:47:52 sobon_ (sobon@nfmv001073011.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:47:53 sobon が切断されました:Connection closed
09:22:51 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:23:18 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:24:01 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:25:53 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:30:28 kaya-n_ (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:30:28 kaya-n が切断されました:Connection closed
10:03:57
Kannna
(@@)7
10:04:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:11:14
Kannna
http://cre.jp/blog/2013/12/16/write-ex220131216.html#000000
10:11:16
Kannna
>00:37:10 <Kannna> ウィザードは、良くも悪くも小ジャレタ作品だったと思うんですね(私見)。
10:11:46
Kannna
.k 仮面ライダーウィザード
10:11:46
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
10:13:30
Kannna
終わった『仮面ライダーウィザード』を振り返ってみると、良くも悪くも小ジャレた作品で、良い面では、まとまりがよく、スッキリしてる。
10:13:33
Kannna
反面、W、オーズ、フォーゼに比べると、「あらあら、これからどうなるの??」みたいなハジケ方には乏しかったと思います。
10:13:46
Kannna
細かなとこでは、ハジけるような演出、描写も、各エピソードで散見はされるのですが、WのDr.井坂、オーズの真木博士みたいな、暴走感すら感じさせる筋展開は、見当たらなかった。
10:20:10 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:22:12
Kannna
強いて言えば、ユウゴ=フェニックスのプロット展開、中盤の盛り上がりが良かったのだけど。ここで言うハジケについては、あそこがピークだったかもしれない。
10:24:58
Kannna
「ウィザード」が小じんまりした理由の1つは、敵役、笛木奏の役柄が、無難な線で収まってたとこ。キャストの池田成志さんは、好演だったと思えるのですが。
10:25:00
Kannna
笛木は、フォーゼの敵役我望理事長(鶴見辰吾)みたいな、心情の振幅が大きいイッちゃってる感は弱かったし、信条の頭ネジレてる感じもイマイチ迫力は弱かった。
10:25:41
Kannna
「愛娘の為には世界も滅ぼす」て笛木奏の信条もネジレたものではあるのですが、我望の「大災害を起こすのも人類の進化の為」てでたらめなスケール感には、負けてると思えます(笑)。
10:27:46
Kannna
やっぱり、変身ヒーローものの敵役は、スケール大きな誇大妄想だと、話のスケールも大きくなるよね(笑)。小市民な敵役なんて、サンレッドのフロシャイムくらいでいい(笑)。
10:27:59 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:30:43
Kannna
とは言え、スケールの大きな誇大妄想よりも、さらに敵役キャラで重要なのが、どれだけ主人公を追い込めるか、たじろがせるか。
10:30:46 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
10:31:52
asahiya
長期を支える仇役として「狂気」は足りなかったかもしれませんね
10:32:01
Kannna
そうですね
10:32:02
asahiya
#表現がしっくり来てませんが
10:32:09
Kannna
狂気はあったのですが、
10:32:52
Kannna
日常生活の“正気”でも、なんとか理解した気になれる範囲なんですよね。
10:33:43
Kannna
フォーゼの理事長みたいに、「ぁ、そんな事本気で言っちゃうんだ(ぽかーん)」みたいな表現が薄かった。
10:34:16
asahiya
「良く分からない怖さ」ではなかった
10:34:19
asahiya
という感じでしょーか
10:34:20
Kannna
笛木の池田成志さんは、ほんとに細かなとこまで丁寧に演じてたと思うので。
10:34:36
Kannna
うん、そうそう、それです♪<「良く分からない怖さ」ではなかった
10:35:05 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:37:09
Kannna
中盤のフェニックスとかさ
10:37:30
Kannna
凜子ちゃんの好意が、裏目に大ぶりしたじゃん(笑)
10:37:59
Kannna
あーゆー、ひっくり方が出ると、さすが怪物、話通じないわねぇ、みたいな(笑
10:38:54
Kannna
終盤のグレムリンも、悪いキャラではなかったんだけど、小賢しい感じにまとまっちゃったかなぁ。
10:39:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:40:40
Kannna
て、あたりが、「終わった『ウィザード』を振り返ってみて」アタシ総評でしたぁ。
10:41:40
Kannna
良く言えば、スッキリまとまりがよくてお洒落な感じ。反面、ハジケる感じは乏しくて、無難。
10:42:04
Kannna
これってコインの裏表みたいな感じだから、まぁ、仕方ないかなと。
10:42:19
Kannna
トータルでは、平成ライダーの内で決して悪くないですよね。
10:44:59
Kannna
で、
10:45:30
Kannna
『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』のウィザード編なのですが、
10:45:48
Kannna
これ、「ウィザード」が好きな方には、積極的にお勧めします。
10:46:18
Kannna
晴人に遺されたホープの指輪はどうなるのか、とかね。
10:46:41
Kannna
TV本編のエピローグとしては、すごくいいです♪
10:47:12
Kannna
.k 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
10:47:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%20%E9%8E%A7%E6%AD%A6%26%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%20%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E5%88%86%E3%81%91%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%9B%BDMOVIE%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%88%A6 をどうぞ♪
11:11:00
Kannna
>01:35:30 <KITE> 今のところこーたさんの魅力がいまいち伝わってこないので、ちょっとサブキャラ頑張りすぎかなーって思わなくもない。
11:11:20
Kannna
サブキャラ頑張り過ぎは、同感。
11:12:00
Kannna
けど、多分、KITEさんも賛成してくれると思うけど。このとこ短期的に頑張ってる感じで、
11:12:14
Kannna
紘汰くんも、きっと盛り返してくれると思う♪
11:12:24
Kannna
紘汰くんの魅力と言えば
11:12:50
Kannna
変身ベルト手に入れて、嬉しくってずっと変身ポーズ考えてて、姉ちゃんに怒られたり(笑
11:13:19
Kannna
怪物さがしの時に、不必要に変身して回って、舞ちゃんに怒られたり(笑
11:13:28
Kannna
あーゆーとこはいいよネ♪
11:13:39
Kannna
嬉しくってしょうがない感じ(笑
11:14:03
Kannna
.k 仮面ライダー鎧武
11:14:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6 をどうぞ♪
11:31:52
Kannna
うん
11:32:04
Kannna
自分で書いてみて、思い当たったのだけど、
11:33:38
Kannna
まどマギのTVアニメで、まどかが、さやかちゃんとマミさんの家に行くときに、魔法少女コスチューム、ノートに描いてくとこあるじゃん。
11:33:51
Kannna
さやかちゃんはバット持ってきてるのに(笑)。
11:34:33
Kannna
あーゆーノリの男の子対応版が、変身ベルトが嬉しくてしょうがない紘汰くん、なんじゃないかな。
11:35:31
Kannna
多分、貴虎さんあたりに言わせれば、視野が狭いのだろうけど、
11:36:11 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:36:41
Kannna
変身できるようになった子供としては当然のノリだと思う(笑
11:37:09
Kannna
まどかがそうであったように、そこは紘汰くんも、キープしてって欲しいなぁ。
11:44:24
Kannna
.k 魔法少女まどか☆マギカ
11:44:24
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB をどうぞ♪
11:44:32
Kannna
.k 虚淵玄
11:44:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%99%9A%E6%B7%B5%E7%8E%84 をどうぞ♪
12:48:51 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:09:16 ao が切断されました:Quit: Leaving...
13:10:51 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:04:21 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:16:10 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:57:10 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:18:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:57:30 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:00:42 shinkurou (shinkurou@121-82-184-76f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:32:35 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:39:20 koi-chan[away]koi-chan
19:15:43 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:16:13 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:21:36 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:22:17 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:30:31 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:36:34 TK-Leana_sleepTK-Leana
19:41:49 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:58:33 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:59:33 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:00:02 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:08:28 MorisWorkMorris
20:15:46
CHOBOJA
かんな/課題全部終わりました~
20:17:11
Kannna
20:17:20
Kannna
お疲れさまですぅノシ
20:17:30
CHOBOJA
最後書いたのは
20:18:41 Prof_M (moriarty@i60-34-47-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:19:33
CHOBOJA
うーむ
20:19:39
CHOBOJA
要約するのはちょっと面倒くさいな
20:19:44
CHOBOJA
気に入った文章だけ。
20:20:03
CHOBOJA
「民衆という言葉は苦痛を伴う」
20:20:21
Kannna
先日も書いてられましたね
20:20:49
CHOBOJA
あ。
20:20:54
CHOBOJA
ここまでは書いてたか。
20:20:55
CHOBOJA
そうですね。
20:21:10
CHOBOJA
最後の方は
20:21:16
Kannna
日本の同時代史を踏まえると、韓国で言われる含意は、わからないだろうな、と思いました。
20:21:39
Kannna
#日本の同時代史でも、それなりに伝わる処はあるのですが。
20:22:06
CHOBOJA
「この気風は韓国文学にそのまま残り、純文学的探求を 「苦痛」という認識を端緒にして始めるべきという論点を残している」
20:22:36
Kannna
ふむむむ。続けてください。
20:22:47
CHOBOJA
「だが、これは往々不幸にも一部「苦痛」をマンネリズムに落とす「自称リアリズム」というスタイルを生む事がある」
20:23:17
CHOBOJA
「私はもっと多くの人が「苦痛」の個人的な側面について論ずる時代が来て欲しいと望んでいる」
20:23:42
CHOBOJA
これで締めてています。
20:23:43
Kannna
なるほど
20:25:39
CHOBOJA
二つの課題の合体したレポートなわけですね。
20:25:55
Kannna
あ、そうだったのですか。
20:25:58
CHOBOJA
産業化時代の詩人たちに関して整理し、意見を言え。
20:26:23
CHOBOJA
70年代のリアリズムと純粋文学に対して論じろ。
20:26:45
Kannna
なるほど
20:27:04
CHOBOJA
(後者は正確には作家指名となっています)
20:27:37
Kannna
あ、
20:27:46
Kannna
ちょっと勘違いしていたかもしれません
20:27:52
CHOBOJA
20:28:43
Kannna
「民衆という言葉は苦痛を伴う」←これは、そちらのお国で、先人の作家、評論家などに唱えられていたテーゼかと思っていたのですが、
20:28:54
Kannna
(つまり引用かな、と)
20:29:05
Kannna
CHOBOJAさんのオリジナルなわけですね。
20:29:13
CHOBOJA
オリジナルですね。
20:29:20
Kannna
。なるほど・
20:29:22
CHOBOJA
少なくとも聞いて書いた文章ではない。
20:30:16 Take-D (take-d@SODfb-15p2-230.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:30:39
Kannna
はい
20:33:09
Kannna
日本だと、
20:34:35
Kannna
1950年代後半頃~60年代中盤の反安保運動(全学連の時期)、70年代前後の全共闘活動期に、
20:35:06
Kannna
「我々は」という語り出しの演説で、人民の総意を代弁するようなレトリックが多用されていました。
20:35:32
Kannna
「民衆という言葉は苦痛を伴う」を読んで、アタシが思ったのは
20:36:05
Kannna
そうした総意を代弁するようなレトリックの無理や、無茶、です。
20:36:55
CHOBOJA
まあ、私は家柄、「民衆」という言葉がいまだに有効なところに住んでいます。
20:37:45
CHOBOJA
韓国人にとって「民衆」ということばは
20:37:45
Kannna
そうなのですか。ふむふむ。
20:38:06
CHOBOJA
(わたしの周りだと)「軍事独裁などに虐げられている我ら」
20:38:11
CHOBOJA
という意味ですね。
20:38:24
CHOBOJA
我らの隣人。の方のニュアンスがあるかも。
20:38:24
Kannna
わかると思います・
20:38:49
Kannna
「同胞」?<われらの隣人
20:38:56
CHOBOJA
同胞ではないですね。
20:39:04
CHOBOJA
それは北に向けて使います。
20:39:45
CHOBOJA
民衆というのは基本的に
20:39:58
Kannna
ああ、なるほど、そうなんですね。
20:40:02
CHOBOJA
インテリが社会を論ずる時に使う言葉だと思います。
20:40:25
CHOBOJA
インテリが仮定する。被害者として、社会を動かす
20:40:31
CHOBOJA
主体としての
20:40:33
Kannna
うん
20:40:41
CHOBOJA
人々を呼ぶ時つかう言葉。
20:40:53
Kannna
そこまで抽象すると、日本でも、かつてそうだった、です。
20:41:12
CHOBOJA
で、まあ私は家柄上この「インテリ」の近くに居るわけですね。
20:41:37
Kannna
#今の日本では、その意味で使う人がいても、極、狭いサークル内でしか、通用しません。
20:41:40
Kannna
なるほど
20:41:43
CHOBOJA
はい。
20:41:47
CHOBOJA
今の勧告では
20:41:50
CHOBOJA
韓国では
20:41:58
CHOBOJA
その意味が未だに使われていると思います。
20:42:09
Kannna
なるほど
20:43:05
CHOBOJA
まあ、すべての人が使っているわけではないですが
20:43:44
Kannna
普段使わない人たちにも、意味は通じる??
20:44:19
CHOBOJA
多分通じると思いますよ?
20:44:23
CHOBOJA
確認してはいませんが。
20:44:26
Kannna
なるほど
20:44:55
Kannna
今の日本だと「大衆」という言葉は通用しますけれど
20:45:43
Kannna
「民衆」という言葉は……
20:46:21
Kannna
活きた言葉ではないと思いますね。学術用語みたいなニュアンスにカテゴライズされるかと思います。
20:46:48 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:47:48
Kannna
日本語辞書には載ってると思いますが。
20:49:54 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:10:40
aba[AWAY]
。・x・)<アニメ用語的な
21:11:31
Kannna
古語と呼ぶには、新しすぎる感じかな(笑
21:12:14
Kannna
「(自由民権の)民権」だと、ほとんど古語だと思う。
21:12:50
Kannna
文章なら、使い方によっては、意味は通じると思うのだけど(それは「民衆」も同じ
21:13:14
Kannna
日常会話では、まぁ、使わないと思うんだよねぇ。
21:32:47 Yaduka[S_ が切断されました:Connection closed
21:33:08 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:16:44 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:26:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:44:02 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:48:17 kuronya (kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:59:29 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:03:10 chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:05:02
chita
電話代を節約すると言うのは知識無しではうまくいかないものだと判った。うっかりスマホの地図ソフトを使ったらいちんちで1万パケット飛ばして7087円なり
23:05:17
chita
まちがい。10万パケット
23:06:14 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:06:44
aspha
うっは
23:06:52
aspha
今からコース変更効かないですか
23:06:59 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:07:36
aspha
昔のAUは月末に使用した電話料金とパケット数見てコース切り替えてこまめに節約するとかできましたがいまはどーかなあ
23:08:30 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:39
chita
私はDoCoMo製ではない端末でFOMA回線を利用しているから、上限が8,190円なんだ。天井までもうちょっとですね
23:10:21
aspha
あー、にゃるほど
23:10:38
aspha
うちは計算面倒なので
23:10:43
chita
今からプランを変更しても、天井の高さは変わりませんのです。FOMAであるかぎりは
23:11:10
aspha
AUの携帯電話(ガラケー以前のふるいの) + Docomoのタブレット + OCNのSIMとWifiルータという運用にしてる
23:11:41 Prof_M (moriarty@i60-34-47-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:11:55
chita
うん。音声のみの端末+データ通信のみの端末というのが安上がりだという話は聞いたことがある
23:12:07
aspha
値段的にはまとめたほうがお得
23:12:33
aspha
ただ出張のときとかに4時間とか連続通話できるのはスマートフォンじゃなくてやっぱし「携帯電話」なのだ
23:12:47
chita
何をどうやってるのか聞き損なったけど、2台体制で、月2000円とちょっとなんだってさ
23:13:11
chita
で、だ
23:13:23
aspha
うちの音声端末が月1000円ぐらい。OCNのSIMが同じく980円だから
23:13:32
chita
うん
23:13:33
aspha
速度求めないなら安上がりかの
23:14:33
chita
MVNOだっけ、色々興味深いプラン多いね
23:14:41
chita
で、だ
23:15:08
aspha
ふむ
23:16:02
chita
なんかに乗り換えるとしても、安く上がるのは来月からなわけ。ドコモに9000円払わずに済ませたいなと思って、FOMAからXiに変更したらどうだろうと思うんだ
23:16:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:16:20
aspha
うお、すげーウラワザw
23:16:34
aspha
でもSIM変更手数料みたいなの撮られないですかね
23:16:47
chita
取られてもいいかな
23:17:47
chita
もともと、スマートフォンを買ったのを機にXiのSIMに変更するつもりだったん。なんかDoCoMoのおねえさんが「端末かわないと無理です」って言い張って話は流れた
23:17:53
aspha
ならそれもいけるんかも。ショップで相談すねえ
23:18:17
chita
FOMA端末にXiのSIM挿して使ってる人いっぱいいるのになあ
23:18:50
aspha
最近、携帯回線関係の相談はヨドバシでやってるw
23:19:18
aspha
携帯会社のハッピじゃなくてヨドバシの店員さんに聞くとそこらへん、色々教えてくれるし
23:19:36
chita
FOMAからXiに変更したら、パケット定額プランが、月初めから計算し直しになるんですよ。つまり、8190円じゃなくてXiの上限で収まる
23:20:07
aspha
SIMが刺さるタブレット+SIMだけ契約とかでもプラン計算してくれるしねえ
23:20:16
chita
いいなあ、都会は
23:20:41
aspha
ヨドバシまで在来線乗り継いで1時間以上かかりますたい
23:21:24
licorice
docomoのSIM交換は、端末変更に伴いSIM交換が必須出会った場合、1回に限り無料
23:21:35
licorice
2回目以降は3150円
23:21:38
aspha
ふむふむ
23:22:01
chita
今回は端末変更を伴わないから、3150円は取られる
23:24:55
chita
あるいは、Xiの端末に機種変更する。実質負担額1万円ちょっとという品物もあるから、それを買って、SIMだけ今のオキニのスマホに(アダプターをつけて)挿して使う、みたいな
23:26:57
aspha
そーすっと2年縛りの借金かかえちゃいますぜ
23:27:34
dain
XI機種でご愛顧割対象機種なら外れるんじゃないかな。月サポなくなるから
23:27:38
chita
それは……まあ、しゃあないかなって
23:28:33
dain
ご愛顧なら5000円とかの機種もあるから、それにするんがいいんじゃないかのう
23:30:03
chita
しゃあないかなっていうのは2年縛りを受け入れてもいいかなという心持ちなのです。月サポは、今使ってるスマホを使い続けるなら無意味だし、機種変更するなら2年縛りを受け入れたらそっちについてくる
23:30:35 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
23:31:27
dain
ふみゅん
23:32:07
dain
ようわかってないけど、今欲しいのはXISIM(赤SIM)なんですよね?でそのためにXI機種に変更すると
23:34:04
chita
今後毎月一万円弱の電話代払うのきついなあと思って、どうしたもんか考えてるわけです。XiのSIMに変更するか、もし変更するのなら端末ごと買うのとSIMだけ取り替えてもらうのとどっちがいいか、悩んでたりして
23:34:46
dain
んー
23:35:15
chita
月いちまんえん弱の内訳が15万パケット、0.01ギガバイトという事実を見ると、ものすごく損してる気分になっちゃうんですよ
23:37:22
dain
んー。それなら単純にXIのフラットプランにしといたほうが安くつくとは思いますが
23:37:42
dain
ただあとは通話時間との兼ね合いの問題ですわね
23:38:27
dain
FOMAのほうが通話に関してはお安くあがることが多いので、どれくらいちたさんが月平均で通話してるかによるかと
23:38:51
dain
XIに変えて通話代でかえって支払いあがるってこともありえなくはない
23:41:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:42:05
chita
ここ4か月ほど通話はぜんぜんしなかった。スマートフォン買ってから半月くらいたってるけど、まだ音声会話はしてない
23:43:36
dain
にゃる。それならXIのデータプランにしといたほうが良さそうですの。あとはライトにするかどうかくらいだけど
23:46:37
dain
もしくは音声がいらないならOCNとかのSIMにするとかもありか。月2千円くらいになるから相当やすくなります
23:47:52
dain
ドコモにこだわるならやっぱり、最初にいったようにXI機種への変更ですの。その変更の時に、機種希望があれば普通に機種変、なくてただXIプラン使いたいだけならご愛顧割になったやつをえらんでSIM引っこ抜いて今の端末にさせばよいんじゃないかしら
23:49:26
chita
Xiに機種変更するのがいい気がしてきたな。2年縛りでもいいって言った時点で答えは出てたようなもんだったなあ
23:51:12
dain
そうですね。あとは端末をいまのにこだわるか変更してもいいかだけの選択だとおもいます
23:56:55
chita
携帯の話といえば、ベーシックプランからバリュープランへの変更手続きはすんなり受け付けてもらえましたよ。そんなことしといて「やっぱりXiのほうが良かったかも」なんて言ってりゃ世話無いけどね
表示するメッセージがありません。