発言数 189
表示
時刻 メッセージ
02:27:20 KITE が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:28:52 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:54:23 sh9 (sh9@softbank060116136158.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
04:24:15 SiIdeKei_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:25:38 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き予備 に参加しました。
04:26:58 syo が切断されました:Quit: Leaving...
06:21:13 hir_CF (hir_cf@p695078-ipngn200804kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:43:41 sh9 が切断されました:Quit: WeeChat 3.5
08:12:09
SiIdeKei
https://www.sankei.com/article/20220516-J2GA7EE5NZPVVNP5JWPJKNAVL4/
08:12:10
Toybox
FetchTitle: モスクワで露主導のサミット 孤立回避狙う - 産経ニュース
08:12:48
SiIdeKei
NATOに対して、旧ソ連側にも軍事同盟がある。それがCSTO(集団安全保障条約機構)だが
08:13:01
SiIdeKei
その首脳会合が開催。
08:13:51
SiIdeKei
しかし、ロシアとベラルーシ以外の4ヶ国(カザフスタン・キルギス・タジキスタン・アルメニア)の態度が煮え切らないものだったらしい。
08:14:46
SiIdeKei
ベラルーシもここでは威勢のいいこと言っているが、行動が伴ってないらしく
08:15:06
SiIdeKei
どうすんだこれ……
08:38:42 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:54:03 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:57:16 KITE (KITE@d61-11-163-170.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:01:02 syo (syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:45:12 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:50:06 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:55:13 kira が切断されました:Quit: Leaving..
14:22:13 ponzz (ponzz@pl55635.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:22:53 mjolnir3k が切断されました:Quit: Leaving...
14:31:49 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:06:56 kira (kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:15:27 V-zEn_Mac (v_zen@19.134.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:20:30 V-zEn_Mac が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
18:16:10
SiIdeKei
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220517/k10013630651000.html
18:16:10
Toybox
FetchTitle: マリウポリの製鉄所 ウクライナ軍 “戦闘任務を終了” | NHK | ウクライナ情勢
18:16:37
SiIdeKei
どうやらマリウポリ攻防戦はロシア軍の制圧で終わりそう。
18:17:33
SiIdeKei
むしろウクライナ軍(アゾフ大隊)は補給もままならない中、ロシアのいくつもの大隊を拘束し続けたわけで
18:18:01
SiIdeKei
よく戦ったと思われる。
18:21:02
Marcy
完全包囲下での孤立無援だったからねぇ
18:21:12
Marcy
良く持ちこたえたと思う
18:21:36
SiIdeKei
一般市民を守りながらだからねー
18:21:59 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:22:30
Marcy
願わくば無事に脱出あるいは救出して欲しいが難しいだろうなぁ
18:22:58
SiIdeKei
負傷者はロシアが制圧した東側の都市に連れて行かれたようなので
18:23:20
SiIdeKei
名誉ある扱いがされればいいんだけどね……
18:23:40
Marcy
相当ヘイトを稼いだだろうからなぁ
18:25:07
Marcy
ロシア軍の捕虜の扱いなんてまあ知れてるし(旧ソ連軍からの伝統
18:26:14
Marcy
ましてやアゾフ大隊はプーチンが名指しで「ネオナチ」と談じたわけだから
18:26:22
Marcy
断じた
18:26:43
Marcy
どう扱われるか考えるとなぁ…
18:29:43
SiIdeKei
あとは捕虜交換交渉が早いうちに進むのを祈るしかないかなあ。
18:30:31
Marcy
うむー
18:58:23 Lesaria (Lesaria@h163-058-043-162.hikari.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:46 Kannna-JIKKA (kannna@g220-215-93-220.scn-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:17:15
Kannna-JIKKA
今日、たまたま目にした報道コンテンツの内に、ウクライナ関連で、ぉっ、と思ったのが2本ありました。
20:17:18
Kannna-JIKKA
1つは、これ> https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-mariupol-russia-evacuees-idJPKCN2N10CC
20:17:19
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:17:56
Kannna-JIKKA
》[焦点:ロシア人地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援]@ロータス.jp(2022年5月16日3:23 午後)
20:18:08
Kannna-JIKKA
も1つは、こちら> https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-swiss-idJPKCN2N2073
20:18:08
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:18:36
Kannna-JIKKA
》[焦点:永世中立スイスがNATO接近、ウクライナ危機で揺らぐ国是]@ロータス.jp(2022年5月17日1:09 午後)
20:18:47
Kannna-JIKKA
ウクライナ情勢を、熱心に追跡サーベイしてるわけではないんで。たまたま目についてただけ。どちらもロータス.jpの翻訳記事だったのもたまたま。
20:19:24
Kannna-JIKKA
どちらかというと、「地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援」の方がより、強く、おっ、と思った。
20:19:47
Kannna-JIKKA
記事内容を、疑うわけではないけど、真偽のほどは、アタシにはわからない。でも、もし、記事に書かれたようなネットワークが、今のロシアで営まれてるんだとしたら、大変な事だなぁ、と思う。
20:19:49
Kannna-JIKKA
「大事」って意味の「大変」ではなく、活動家は、大変苦労してるだろうし、大変勇気があると思う、とかそういう線で。
20:21:05
Kannna-JIKKA
まぁ、2次大戦中のドイツでも、ナチに抵抗する運動が営まれた事はあるんで。真偽はわからない、と言っても、絶対あり得ないとかも言わない。
20:22:10
Kannna-JIKKA
(白バラの抵抗運動は、2年続いただけって事だけど)
20:25:18
Kannna-JIKKA
「地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援」の記事中には、「他のウクライナ難民がシベリアに送られた噂を耳にし」なんて文もあったり。
20:25:32
Kannna-JIKKA
あぁ、ウクライナ領から連行された人たちの行方は、今はまだ、噂でしか聞こえてないのね、と。それはそれで、嫌な話だし、怖い話。
20:26:57
Lesaria
#こんばんはー
20:27:11
Lesaria
今から食事にいっちゃいますが
20:27:14
Kannna-JIKKA
#ぁ、こんばんはぁ
20:27:18
Kannna-JIKKA
はい。
20:27:23
Lesaria
「さよなら妖精」読み終わっております。
20:27:38
Lesaria
何時にしますか~
20:27:46
Kannna-JIKKA
待ってました♪
20:27:54
Kannna-JIKKA
ぁ、ご指定ください<時間
20:28:18
Lesaria
食事に呼ばれているので、戻ってから、「時間」折り返しますね。
20:28:39
Kannna-JIKKA
了解しました。お食事、ごゆっくりどうぞノノ
20:28:44
Lesaria
はーい
21:18:43
Lesaria
Kannnaさん戻りましたー
21:19:14
Lesaria
@Kannnaさん。 「@」入れてみた
21:19:24
Kannna-JIKKA
おかえりなさい
21:20:00
Lesaria
ご実家だと、早めにお休みなのは変わらないんでしたっけ?
21:20:35
Kannna-JIKKA
そうですね。でも、今日は、深夜12時くあいまではイケそうな気がします。
21:21:06
Lesaria
承知です。でしたら、今日お願いしていいですかー
21:21:26
Kannna-JIKKA
うん。こちらこそ、お願いします。
21:21:37
Kannna-JIKKA
talkがいいかもつ1票
21:21:52
Lesaria
承知です。talk開きます
21:22:20
akiraani
該当コメントがやらせくせぇ
21:22:34
akiraani
ch間違えたごめそ
21:23:39
Kannna-JIKKA
ドンマイ
21:33:13 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
21:33:20 SiIdeKei (SiIdeKei@220.254.0.168) が #もの書き予備 に参加しました。
22:06:44
Marcy
スイスがNATOに接近するってのはまあ
22:07:24
Marcy
同じく長らく中立を保ってきたフィンランドやスウェーデンの動きを見ればおかしな事ではないね
22:07:37
Kannna-JIKKA
あい。
22:08:05
Marcy
それだけ久々に「欧州で」起きた戦争と蛮行が衝撃的だったって事でしょ
22:11:55
Kannna-JIKKA
おれはそうですよね。
22:12:01
Kannna-JIKKA
#それはそうですよね
22:13:04
Kannna-JIKKA
後は、欧州人や欧州社会にとっての衝撃の強さって事かなぁ(←考え中です)
22:30:48
SiIdeKei
ちらっと触れたけど
22:31:21
SiIdeKei
同じ肌の色、同じ髪の色、同じ瞳の色をした『人間』がこんな目に遭っていいはずがない、という
22:31:41
SiIdeKei
衝撃がEUの人々にあったのは
22:31:45
SiIdeKei
間違いない。
22:32:28
SiIdeKei
シリアでも、チェチェンでも、アフガンでも、似たようなことは起こっていてそれを見てきていたけど
22:32:56
SiIdeKei
『まさかヨーロッパで(スラヴだけど)こんなことが起こるとは』
22:33:11
SiIdeKei
という『今さらながらの義憤』があるのだと思う。
22:33:25
SiIdeKei
だからこそ動きが速い。
22:33:32
Kannna-JIKKA
それはあるんですよね。
22:33:55
Kannna-JIKKA
ただ、庇うつもりはないんだけど、チェチェンもシリアも内紛だけど、
22:33:58
SiIdeKei
そりゃ国連総会で、ケニア大使だっけかな。『同じことはアジアやアフリカでもずっと起きてきた』って
22:34:05
SiIdeKei
繰り返し念押しするわな。
22:34:09
Kannna-JIKKA
ウクライナのは、侵略だろって、面もある。
22:34:46
SiIdeKei
そこも重要ですね<侵略
22:34:48
Kannna-JIKKA
(でも、ロシア側のソ連的世界観だと、侵略ではない。そういう世界観ギャップも結構デカイ)
22:35:32
SiIdeKei
侵略行為は許されないってのが、国連が出来たWW2以降の共通認識だと思っていた。
22:35:54
SiIdeKei
実際にはまあ侵略してるやつはあちこちにいたわけだけど
22:36:18
SiIdeKei
安保理常任理事国が大手を振って侵略する、なんてのは
22:36:45
SiIdeKei
WW2以降(冷戦関係なしに)想定されてなかった。
22:37:08
Kannna-JIKKA
雑な事言っちゃうとさー、プーチンて周知のように、元KGBだから(苦笑
22:37:22
SiIdeKei
常任理事国がそんなことするわけない、と。
22:37:51
Kannna-JIKKA
アフガン侵攻て、アメリカのプロパガンダで巧く通したじゃん。だったらチェチェンもありだし、みたいなのの
22:38:03
Kannna-JIKKA
延長上にウクライナ事変が来てる気がする。
22:38:11
SiIdeKei
だから開戦時のプーチンの言葉に驚いた。そんな一方的な認識だけで全面的に侵攻するのかと。
22:38:25
SiIdeKei
もうちょい丁寧なプロパガンダと根回しをするだろうと。
22:38:45
SiIdeKei
国境線に軍事力集めてるけど、そこから交渉するんでしょと思っていた。
22:39:04
Kannna-JIKKA
そこはやはり、クリミアの成功体験かと(褒めてはいません
22:39:20
SiIdeKei
ところがどっこい。いきなりの首都攻略作戦ですよ。正々堂々斬首作戦を敢行しようとした。
22:39:53 syamo_ (syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:40:12
SiIdeKei
(なお、ゼレンスキーの言うことを真に受けるなら少なくとも2回、大統領自ら銃を持たねばならないレベルのマジでヤバいシーンがあった)
22:41:11
Yaduka
全裸でピアノに向かえば大丈夫だよ <ゼレンスキー
22:41:20
SiIdeKei
地域紛争に手を出す、ってレベルじゃなく、主権国家を蹂躙してくる。そういう国なんだってロシアを認識せざるを得ない。
22:41:42
SiIdeKei
交渉の余地すら怪しい。
22:42:27
Yaduka
北の守りもしっかりしないとね………
22:42:31
SiIdeKei
トルコが仲介して和平(という過程線)交渉してた頃(3月)なら
22:42:45
SiIdeKei
フィンランドとかもまだ『様子見』してたんだと思う。
22:43:10
SiIdeKei
でも4月になって、ブチャなど各地で戦争犯罪と言わざるを得ない行為が明らかになった。
22:43:28
SiIdeKei
『ジェノサイド』という言葉すらぽんぽん飛び交った。
22:44:06
SiIdeKei
そこでもう、スイスなどは交渉相手になり得ないと見限ったんだと思う。
22:44:31
SiIdeKei
餓えた熊か何かだと。
22:45:01
Marcy
まあある意味19世紀頃の認識に戻ったともいえる
22:45:33
SiIdeKei
そんな経過を振り返ってみると、ウクライナの善戦によって、ヨーロッパ各国は『黙ってみている』という選択肢を捨てざるを得なくなった。
22:45:51
SiIdeKei
それぞれの国の事情に応じた、安全保障の再構築を迫られた。
22:46:57
SiIdeKei
#ウクライナが早々にぶっ潰れていたなら、ヤベえなーとは思いつつも、『黙ってみているだけ』という選択肢をとった国が多かったろうと思う。フィンランドなんかも黙っていたかも知れない。
22:47:18
yamano
WW2で国家のために紛争をすることへのやりすぎ感をいろいろなところが持っていて
22:47:31
SiIdeKei
まあ、なんとなく想像しただけだから、もうちょい違うかもしれんが
22:47:45
SiIdeKei
だいたいこんな感じじゃないか、とも思う。
22:47:52
yamano
そろそろほとぼりが冷めたから、さあ動こうか、といった感覚は先進国でも持ち始めているのかもしれませんね
22:48:13
Marcy
まあ
22:49:25
SiIdeKei
「あそこんちのおっちゃん昼間から焼酎飲んで近所中に悪態ついててて怖いなー』と思ったら『鉈を振り回して隣んちに怒鳴り込んでいった』
22:49:43
SiIdeKei
となったら、近所づきあい、考え直すでしょ。
22:50:02
Marcy
ソ連崩壊以降、冷戦構造が崩れてからの歪みが年々大きくなってきてたので
22:50:25
Marcy
今回のウクライナ侵攻はその一つのピークなのかも知れんね
22:51:00
SiIdeKei
#鉈振り回されてるウクライナさんちのゼレンスキーさんがまだ無事なの、ちょっと超人すぎるが
22:51:41
SiIdeKei
ソ連崩壊以後、もしかしたらもっと前から、いろいろ国際関係は壊れていたのかも知れないね。
22:58:52
SiIdeKei
なんか『ハリコフにいたロシア軍は陽動だ!本命はドンバス!やーいひっかかったー!』と主張している人々がいるよ、という話が
22:59:00
SiIdeKei
Twitterでいくつか眼について
22:59:47
SiIdeKei
そもそもキーウで虎の子の空挺部隊を使い潰す『陽動』がありえんだろうが!と
22:59:51
SiIdeKei
叫びたくなった。
22:59:58
SiIdeKei
#叫んでいる。
23:00:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:47
SiIdeKei
陽動で渡河中の機動大隊が全滅食らってたまるか!
23:02:07
Marcy
その本命のドンバスへの増援は成功してますかねえ…
23:03:19 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:04:46
SiIdeKei
これでドンバスも獲れなかったら、どうするんだろう。
23:05:20
SiIdeKei
さすがに戦域を絞っているから、ロシア軍にもチャンスがあるが
23:05:58
SiIdeKei
グズグズしてるとそこそこ数を揃えたウクライナの榴弾砲が、南の失地回復に動き出してしまうぞ。
23:06:50
SiIdeKei
(とは言ってもクリミア半島の付け根のあたりは湿地帯らしいので、またちょっと攻め方が違うかもしれない)
23:08:59
Marcy
まあ
23:09:51
Marcy
ウクライナや欧米の発表は全て嘘!って信念の下にロシア側の発表を鵜呑みにする人は少なからずいるからね
23:10:21
Kannna-JIKKA
そうなんだ<少なからずいる
23:10:36
Marcy
そういう人達が見ている世界はきっとぼくたちの見ている世界とは違う
23:10:37
Kannna-JIKKA
(↑ツイッターから離れて数年なヤツ
23:10:56
SiIdeKei
やっぱり若いうちに『中二病』に罹っておくことは重要だなあ……
23:11:08
SiIdeKei
としとってからだと、いろいろと、こう
23:11:11
SiIdeKei
キツい。
23:11:20
Marcy
うむー
23:11:21
Kannna-JIKKA
昨日のログだっけな、「信頼失うのは一瞬」ってコメントがあったじゃないですか
23:12:20
Kannna-JIKKA
アタシなんか、前は、「ロシアのスパイが、ロンドンの亡命者を毒殺」とか聞いても、眉に唾つけながら、判断保留してたんだけど
23:12:30
Kannna-JIKKA
すっかり信頼失ったんで(苦笑
23:13:00
Kannna-JIKKA
やっぱ、ヤッてたんだおうなー、多分みたいに舵が変わってる今日この頃(苦笑
23:14:27
Marcy
まあロシアを擁護する発言を繰り返す人と、ディープステート陰謀論を唱える人と、ワクチン陰謀論を唱える人が割と被ってるのを見ると
23:15:46
Marcy
「真実はこうある”べし”」っていうものの見方は覿面に目に鱗を飛び込ませるんだなぁって思う
23:18:09
yamano
まあ、ワクチン製薬会社の歴史等を知っていると人体実験を恐れる考えはわからなくもないですけれどね。WWⅡ後のガン研究のアプローチとかひどいものなので。
23:18:26
yamano
(もちろんWWⅡ前もひどい)
23:18:59
SiIdeKei
だけど、そういう間違いやミスを乗り越えた先にいまがある。
23:19:16
SiIdeKei
R-CHOP療法開発してくれた人、ありがとう。
23:19:32
SiIdeKei
わしまだ生きとるよ。
23:20:48
syamo_
独ソ戦の本を冒頭しか読んでないが
23:21:06
syamo_
ハリコフ-ドネツク間は338kmなんだよな
23:21:21
syamo_
大坂-金沢間だな
23:21:43
syamo_
移動するだけで、お互いは大変だ。
23:22:06
syamo_
アメリカなどから情報をもらっている、ウクライナ軍はさすがだなあ
23:22:11
SiIdeKei
いや待て
23:22:21
SiIdeKei
388kmだと、金沢通り過ぎるぞ
23:22:30
yamano
1990~2000年頃から一気に進んだ様子。>がん治療
23:22:31
SiIdeKei
338km、のまちがい
23:23:00
syamo_
戦場が広すぎる
23:23:14
SiIdeKei
338km走ると……多分七尾通り過ぎて、和倉温泉だ。
23:24:00
syamo_
大坂-金沢間だと317kmくらいかな
23:24:35
yamano
https://gyazo.com/0193e7bf12dfdeffd84f4137173f9aac
23:24:35
Toybox
FetchTitle: Screenshot - 0193e7bf12dfdeffd84f4137173f9aac - Gyazo
23:25:58
syamo_
独ソ戦みたいに、ドイツ側だけでも180個師団もいないのだが
23:26:55
yamano
地図を見る限り車で5時間、畑の中の道をただ走るだけ。
23:29:11
Marcy
こう
23:29:47
Marcy
黒幕が巨大でかつ万能感のある陰謀論を唱える人を見るたびに
23:30:56
Marcy
その情報を手に入れた情報元の人と、盛んに発信してるあなた方は何故今無事でいられるの?って
23:31:09
Marcy
いつも思うんだよなぁ……
23:32:01
Kannna-JIKKA
おれは、あれでしょ、発信元の人が光の戦士なんでしょ?確か
23:32:23
Kannna-JIKKA
ぅーん、テキスト打つとハズいわねぇ(苦笑
23:33:04
Marcy
少なくとも世界の世論をプロパガンダで左右できるような黒幕が
23:33:45
Marcy
不都合な発言を繰り返す人のTwitterアカウントを停止出来ない合理的な理由がないんだよな
23:40:11
yamano
https://gyazo.com/c48fac89d31c295f0bd68bec370d3a49 このあたりのメンバーを買収または傀儡にできることが必要。
23:40:11
Toybox
FetchTitle: Screenshot - c48fac89d31c295f0bd68bec370d3a49 - Gyazo
23:49:10
syamo_
ジョークなのか、冗談かしらないが、おれはみないから関係ないけど、そういうワクチン系陰謀動画って人気あるらしいね
23:49:17
syamo_
おいらはようつべで
23:49:27
syamo_
iPhoneを銃で撃ったり
23:49:37
syamo_
金を溶かしたり
23:50:08
syamo_
自転車で山を落下するように走り抜ける動画をみているので
23:50:35
syamo_
なんというか、主張が強いへんな動画はあまり、好んで見ないからよくわからんのだ
23:50:43 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
23:52:00
syamo_
ゲーム動画もよくみている
23:55:38
syamo_
世間の人々はそういうあくの強いというか、陰謀動画をみて、感化されるなんていまだジョークと思っている
表示するメッセージがありません。