00:38:36 |
Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:オレンジオレンジWindowsUpdate
|
00:42:13 |
Morris (Morris@p1538136-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:00:11 |
LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
|
01:03:01 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:18:09 |
seiryuu (seiryuu@node-19ip.pool-118-172.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:57:29 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:22:55 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:24:49 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
02:37:37 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
03:05:51 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:06:47 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:11:54 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:13:05 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
05:55:04 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:31:57 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:32:51 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:15:15 |
Morris → MorrisWork
|
07:23:06 |
OTE が切断されました:Quit: iTunes update
|
07:38:14 |
OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:07:48 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:04:30 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:29:08 |
aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:33:23 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:37:38 |
- aizawayu
- 物語はキャラ重視で行くべきだとはわかるんだけど
|
10:38:09 |
- aizawayu
- どういう風にキャラを魅力的にしたらいいのかわからない気分がある
|
10:38:53 |
- NM
- 自分が魅力的だと思うキャラはどんなキャラなんだ
|
10:39:23 |
- Marcy
- まずはそこだよね
|
10:40:15 |
- syo
- ざーさんはいつも世界設定ばかり目が言ってるもんだからキャラ設定とかそっちの方は全然だよね
|
10:40:42 |
- aizawayu
- このすばのキャラとかアルトリアとか好きではあるが
|
10:40:50 |
- aizawayu
- Fateのアルトリア
|
10:41:06 |
- Marcy
- じゃあまずはそこを参考にしてみよう
|
10:41:11 |
- aizawayu
- アルトリアは中の人込みと言う気がしないでもない
|
10:41:31 |
- Marcy
- わからん時は模倣から行くのも手だ
|
10:41:33 |
- NM
- うむ
|
10:42:17 |
- aizawayu
- というか中の人の方を見たり聴いたりしたりするほうが多いんだよなあ、アニメキャラより
|
10:42:23 |
- syo
- 良かったと思ったキャラの性格や性質を混ぜて出してみるのもアリかもしれない
|
10:42:32 |
- NM
- ぶっちゃけ中の人を模倣するのもアリだぜ
|
10:42:51 |
- NM
- 「俺の教室にハルヒはいない」みたいな声優ネタラノベもあるのだ
|
10:43:24 |
- aizawayu
- ふむ
|
10:43:29 |
- NM
- #あれは新井輝じゃないと書けない変化球だという話はさておく
|
10:52:18 |
- Marcy
- まあわからん部分に関しては、自分の好きなもの、魅力的だと思う部分を真似してみればいい
|
10:52:36 |
- Marcy
- 前に面白さ云々で言った記憶があるが
|
10:52:58 |
- aizawayu
- 女性キャラって萌えてもらわないといけない部分があるんで、あまり変にしにくいっていうのはある気がする
|
10:53:02 |
- Marcy
- 「佐藤大輔を真似してみなされ」ってのもそう言うことだ
|
10:53:34 |
- aizawayu
- 男性キャラは変にしても受けることがあるんでその点楽なんだけど
|
10:53:39 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
10:53:48 |
- Marcy
- 模倣を繰り返してるうちに
|
10:54:19 |
- Marcy
- 「何故面白いと思うのか」「何故魅力的だと感じるのか」がなんとなくわかってくると思うよ
|
10:54:52 |
- aizawayu
- ふむむ(´・ω・`)
|
10:55:04 |
- NM
- このすばでもFateでも良いので感想文を書いてみるとか
|
10:55:14 |
- NM
- 言語化すると見えてくるものもあるぞよ
|
10:55:20 |
- Marcy
- うむうむ
|
11:01:08 |
- aizawayu
- 自分の環境上、アズールレーンとかデレマスとかのソシャゲ、というかその声優の方が近いかもしれない
|
11:01:29 |
- aizawayu
- ニコニコとかAmazonビデオでアニメ見るか……(;´Д`)
|
11:01:36 |
- NM
- じゃあその声優への思いをありったけ何かに書き記すのだ。外に見せなくて良いから。
|
11:01:47 |
- asahiya
- まあ、自分の一番好きなものについて語ってみる でいいと思いますね
|
11:02:02 |
- NM
- で、「そういう風に見えるキャラ」を書くにはどうすれば良いか考えるのだ
|
11:02:58 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
11:03:05 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
11:03:13 |
- aizawayu
- しかしアクアの「ヒロインに見えないヒロイン」って難度高いようなきがする_(:3」 ∠)_
|
11:03:19 |
- NM
- 高いよw
|
11:03:46 |
- NM
- このすばにせよアルトリアにせよ「よりによってそこかよ!」て思ったけど飲み込んだんだよ!
|
11:03:52 |
- Marcy
- あれは難しいなぁw
|
11:04:26 |
- asahiya
- 地味に恐ろしいなと思うのは
|
11:04:54 |
- NM
- 「盟約のリヴァイアサン」のアナスタシアあたりの残念ヒロイン脱落ルートはまだ書きやすい
|
11:05:15 |
- asahiya
- 「ヒロインに見えないヒロイン」はあくまで役割の話ですけど、それとはまったく別の話として「キャラ自体は異常に立ってる(故に役割について気にならない)」というあたりでしょうか。
|
11:05:17 |
- aizawayu
- 割りとラノベって残念系ヒロインが多いので
|
11:05:33 |
- aizawayu
- そこら辺を目指したいのだけど
|
11:05:56 |
- NM
- いきなりは難しいなあ
|
11:06:18 |
- NM
- 残念系親友ポジくらいのキャラから始めて見るのはどうかね
|
11:06:38 |
- aizawayu
- ARAのベネットみたいに登場して三秒でヒロインからスピンアウトというのはあまりにも残念すぎるダメ
|
11:06:41 |
- aizawayu
- _(:3」 ∠)_
|
11:06:45 |
- NM
- すごく美人で性格もいいけどコイツとどうかなることだけはなさそうだな的な脇キャラ
|
11:06:51 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
11:07:49 |
- NM
- 初っぱなからエロトークカマしてくる幼なじみみたいなやつ。
|
11:07:53 |
- Marcy
- まあどの方向に残念かによっても難易度変わってくるね
|
11:08:21 |
- Marcy
- 「大国チート」のシエラの急降下っぷりは凄まじかった
|
11:09:31 |
- NM
- ……誰だっけw
|
11:09:53 |
- Marcy
- ドM(上級者向け)の人
|
11:09:55 |
- NM
- ああ
|
11:09:58 |
- NM
- あれはひどかった
|
11:10:05 |
- aizawayu
- さてペペロンチーノパスタなどを作るためにちょっと離脱(ヽ´ω`)ノシ
|
11:10:44 |
- Marcy
- あそこまでキャラ付けが極端だとある意味簡単なんだけど
|
11:11:01 |
- Marcy
- 今度は読者に引かれる可能性があるという危険物
|
11:11:22 |
- NM
- ヒロインに据えるのは無理があるんだよなやっぱり。ダクネスもそうだが。
|
11:11:46 |
- Marcy
- ダクネスはまだ清純派(比較論)じゃないですか
|
11:12:06 |
- Marcy
- (比較の対象がアレだってのはさておく
|
11:12:16 |
- NM
- 読者としては「この後結局別れるんだよね」という方向に誘導されやすい
|
11:14:00 |
- Marcy
- うむー
|
11:16:37 |
- Marcy
- めぐみんもそう言う意味では正統派のヒロインじゃないんだよね
|
11:17:11 |
- Marcy
- あの作品で誰が一番正統派ヒロインかって言うと多分アイリス
|
11:17:44 |
- NM
- うむ
|
11:19:11 |
- Marcy
- そういえば13巻買ったのはいいけどまだ読んでないな
|
11:20:29 |
aizawayuand (aizawayuan@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:20:40 |
- Marcy
- #積読消化に追われ過ぎてる
|
11:21:04 |
- asahiya
- #そして消化する端から増える積読
|
11:21:30 |
- NM
- はっ
|
11:21:35 |
- Marcy
- #現状100冊以上あるからねぇ…(とーい目
|
11:22:22 |
- NM
- だっだいじょうぶ今日は読む時間取れるからっあと三冊読めば取りかかれるからっ
|
11:22:35 |
- asahiya
- #(呆)
|
11:23:26 |
- Marcy
- 大丈夫、年末年始は時間あるから一気に消化するんだっ
|
11:23:29 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:23:31 |
- asahiya
- ……私ならその3冊読むのに確実に1日はつぶれるんですが^^;(←読むの早くない人
|
11:33:14 |
- NM
- まあ
|
11:33:17 |
- NM
- 話を戻すと
|
11:33:47 |
- NM
- 第一義に作者自身が惚れ込めないキャラをヒロインにしても書いてて楽しくないので
|
11:34:17 |
- NM
- ヒロインには自分の理想がてんこもりくらいでよい
|
11:34:49 |
- NM
- 筆の赴くままに書いてたらなぜか残念ヒロインになっていた、が理想的である
|
11:35:18 |
- NM
- #そしてまあ、理想を理想のまま書いたとしても普通は残念ヒロインになる
|
11:35:48 |
- NM
- 理想をそのまま表現するとリアリティの方が保たなくなるので。
|
11:36:25 |
- Marcy
- まあどっかで振り切れるよね
|
11:36:36 |
- NM
- うん
|
11:37:33 |
- asahiya
- #「理想を理想のままに書いたヒロイン」で『月曜日のたわわ』のあいちゃんを思い出しました。
|
11:38:05 |
- asahiya
- ##振り切れるなら振り切れるで作品にするやり方はあるものなんだなと(まて
|
11:39:16 |
- NM
- あれも場面を切り取ってるからリアリティの粗が噴出しない仕組みだよね
|
11:41:30 |
- asahiya
- あとは「コンセプトに忠実」なのを作る側も見る側も共有できてる、みたいなあたりでしょうか。
|
11:42:57 |
- NM
- こう、見る側も共犯的な連帯感があって成立するものであると思う。
|
11:44:27 |
- asahiya
- なるほど。わかる気がしますね。
|
11:47:57 |
- NM
- 理想的なヒロインが書けたとして、実際にはそのヒロインを活かすストーリーを作るのがまた難しいのだが
|
11:48:41 |
- NM
- 一歩ずつ行かないと一歩も進めないものである
|
11:49:34 |
- Marcy
- そこはまあそうねー
|
11:50:18 |
- Marcy
- 何でもそうだけど、一気にものにしようと思っても大抵上手くいかない
|
11:51:46 |
- Marcy
- 目標をあまり高いところに置くと垂直の崖を登ることになって折れるパターンが多いので
|
11:52:22 |
- Marcy
- 斜め上を見ながら一歩ずつ登る方が無理がない
|
11:54:31 |
- NM
- うむー
|
11:59:24 |
- asahiya
- 多少遠くても坂も緩い方がいいでしょうな。
|
12:01:15 |
- NM
- うん
|
12:01:47 |
- asahiya
- 疲労や苦痛、負荷を感じて足が止まると そこからが億劫になりますしー
|
12:02:07 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:16:59 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:25:39 |
- asahiya
- ……そういやあ。今たまたま、干支半周くらい下の年齢層の人と卓囲む機会に恵まれてるんですけど。
|
12:26:43 |
- asahiya
- 「今のTRPG動画などでクトゥルフ神話TRPGが沢山ある」状況と、「起爆剤の一端になったニャル子さん」が繋がってない人がかなりいるらしく(
|
12:27:22 |
- asahiya
- 気づいたときはジェネレーションギャップにがくぜんとしたのを思い出しました(ぇ
|
13:12:20 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 作者本人の理想を全部突っ込めば
|
13:12:58 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 大抵の人には、なんらかの作者本人が理想と思う部分こそがザンネンに見える……
|
13:13:38 |
- asahiya
- げらげら。
|
13:14:24 |
- NM
- あるある
|
13:16:36 |
- SiIdeKei
- 一心不乱のおっぱいとかスパッツとかをてんこ盛りにしても!
|
13:16:45 |
- SiIdeKei
- 通じないというのか!
|
13:16:53 |
- SiIdeKei
- ←ザンネン
|
13:20:59 |
- asahiya
- 「俺の性癖にクリティカルヒットするキャラや物語が少なすぎる」というのは、Web作品の作家さんを観てると「描き始めた動機」としてよく出てくる話ですけど。
|
13:21:35 |
- asahiya
- 読み手からすると「その残念っぷりを発揮するようなキャラがなぜたくさん生まれると思った?」くらいに見てるだけなのかもしれませんね(
|
13:27:56 |
- aba[AWAY]
- 実力は高いけどリーダーじゃない/リーダーだけど滅多に引っ張らない/リーダーだけど普段は従って貰えない
|
13:28:02 |
- aba[AWAY]
- みたいなキャラが好きなので
|
13:28:06 |
- aba[AWAY]
- ガルパンはいいぞ
|
13:34:11 |
hir_CF_ (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:34:15 |
pg_ (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:35:13 |
pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
13:35:13 |
hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
13:56:12 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:57:01 |
- aizawayu
- 山田さんまで微妙と言われると何を書けばいいのかわからない_(:3」 ∠)_
|
14:57:05 |
- aizawayu
- んなあ~
|
14:58:33 |
- NM
- 1. それでも山田さんを書く
|
14:58:55 |
- NM
- 2. 目標を切り分けて段階を踏む
|
14:59:33 |
- NM
- 3. 神が降りてくるまで山にこもる
|
14:59:47 |
- NM
- 現実的にはこの辺か。
|
15:00:58 |
- asahiya
- ^^;
|
15:02:35 |
- NM
- 「山田さん増える」の評価が高いのは
|
15:02:58 |
- NM
- そのタイトルから想像できる通りの展開で、なおかつ読者の想像の斜め上をちゃんと走りきったからであって
|
15:03:09 |
- NM
- そこに需要があるかどうかとは関係がないのだ
|
15:03:14 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
15:04:11 |
- NM
- だからきちんと「まず読者に期待させ、それに応える」文章を普通に書くんだ
|
15:04:23 |
- aizawayu
- はい
|
15:31:26 |
shinkumob (shinkumob@KD106128002183.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:31:53 |
- shinkumob
- (ログを眺める)
|
15:32:26 |
- shinkumob
- 新作はちょっと自分の予想を超えてキャラの受けがいいんですが
|
15:32:36 |
aizawayuand が切断されました:Quit: Bye
|
15:32:51 |
- shinkumob
- やっぱりみんな月給30万くれるヒロインを求めていたのね!と勝手に納得しています。
|
15:33:03 |
- NM
- 明らかにRight place, right timeだったからなあ
|
15:33:23 |
- syamo
- 一瞬、ヒモじゃねとおもたおろかなわたしがいます
|
15:34:09 |
- shinkumob
- ただキャラの造形自体は自分の中でけっこう時間をかけて考えてたもので
|
15:35:40 |
- shinkumob
- こう、言語化しにくいんですが、「自分に自信があって、他者の意見は尊重する」ってキャラにしたくて
|
15:36:11 |
- shinkumob
- でもそれやると極端にストーリーを動かしにくいし、個性もつけにくいという。
|
15:36:15 |
- asahiya
- ていうかあの作品はもうレビューがオカシイ(
|
15:36:20 |
- asahiya
- #褒めてます
|
15:37:30 |
- shinkumob
- ただ、ちょっと前からそういうキャラがたくさんいてもちゃんとストーリーが作れるなって思うようになって。
|
15:38:14 |
- shinkumob
- 「ガールズ&パンツァー」とかね。
|
15:39:10 |
- shinkumob
- 「いい人がいいことを言うところを見てたい」って需要はあるぞという判断のもと、遵法精神を強調したキャラにしました。
|
15:39:20 |
- NM
- すばらしい
|
15:39:46 |
- asahiya
- なるほど。
|
15:40:06 |
- asahiya
- 「ブラック企業も怖くない」ってレビューに納得できた気がします(まて
|
15:40:58 |
- shinkumob
- 労基法を守れっていうけど果たして労働者は労基法を知ってるのかしらって動機はありますね!
|
15:42:36 |
- shinkumob
- なのでまあ、キャラクターに悩んでるなら、自分の中にある考えを発掘してくるのがよいかも。(ただし年単位で時間がかかる)
|
15:43:43 |
- shinkumob
- 自信満々の女の子にグイグイ来られたいという願望を2作続けて書いてそう思いました。
|
15:44:03 |
- SiIdeKei
- ブラック企業、とか労基法、とか聞いて
|
15:44:23 |
- SiIdeKei
- 『少女終末就労』などというタイトルが頭をよぎった。
|
15:44:33 |
- shinkumob
- https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542
|
15:44:34 |
- Toybox
- FetchTitle: 労基ラブコメ ぼくとツンベアお嬢様(美山吹) - カクヨム
|
15:44:41 |
- NM
- じゃあそれでひとつ。
|
15:44:41 |
- SiIdeKei
- OPは『働く、働く』
|
15:44:44 |
- shinkumob
- せっかくだから貼っておきます。これです。
|
15:44:55 |
- NM
- 言い出しっぺ火達磨の法則で。
|
15:45:08 |
- SiIdeKei
- 大炎上だよ!
|
15:46:46 |
- SiIdeKei
- 『これはなんて書いてあるんだろう……読めないな。文化が違う』
|
15:46:57 |
- SiIdeKei
- と、就業規則と書かれたファイルを手にして……
|
15:47:34 |
- shinkumob
- 工夫を求めるポスターがベタベタ貼ってある廃墟か…
|
15:49:00 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
15:57:09 |
- shinkumob
- 歩くのでこれで!
|
15:57:13 |
shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
|
16:16:35 |
- asahiya
- 一見誰にとってもイイコト書いてあるように見えて
|
16:17:27 |
- asahiya
- 微妙に内容が抽象的なために使用者(≒直属の上司)のいいように使われるネタになるだけと噂のポスターですね(※個人の感想です
|
16:43:21 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
17:25:56 |
- NM
- さくら荘は面白いなあ(現実逃避中
|
17:29:47 |
- asahiya
- も、もしや年末の締め切りg(それ以上は血にまみれて読めない
|
17:45:21 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
17:48:33 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
17:58:27 |
syamo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
17:59:04 |
aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:00:45 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:01:20 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:09:47 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
18:21:59 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:43:33 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:45:37 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:47:38 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:47:59 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:50:10 |
mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126094206016.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:50:54 |
akiraani_ (akiraani@KD106154016056.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:51:07 |
shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:53:59 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
19:15:28 |
shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
|
19:15:35 |
shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:16:01 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
19:20:13 |
H_Aoi (H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:21:35 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:22:02 |
- Kannna
- ぁ、そうだ
|
19:22:32 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:22:38 |
- Kannna
- こないだ、ドクターエア 3Dマッサージロール 買って。やっぱいいです♪
|
19:23:03 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:23:11 |
- Kannna
- ドクターエア 3Dマッサージロール> https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2-MR-001OR-3D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B01MQ26RDP/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1513678906&sr=8-1&keywords=doctor+air
|
19:23:12 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
19:23:37 |
- Kannna
- テレビ通販でCM観てて、みるからによさそうって辺りつけてたんだけど。
|
19:24:05 |
- Kannna
- 東急ハンズで店頭売りしてたの見て、おもむろに買いました。
|
19:24:23 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:24:42 |
- Kannna
- アシストカバーって奴を使って、タオル体操みたいにして使えるのがいいです。
|
19:25:22 |
- Kannna
- (アシストカバーは洗濯可能
|
19:25:26 |
- Kannna
- 収納スペース、あまり喰わないのもいい。
|
19:25:41 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:26:04 |
- Kannna
- .k ドクターエア_3Dマッサージロール
|
19:26:04 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2_3D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB をどうぞ♪
|
19:28:10 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:28:51 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
19:28:56 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:31:03 |
MorrisWork → Morris
|
19:34:36 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:55:11 |
- asahiya
- えーと。ありていにいうと「マッサージ用振動棒」?
|
19:55:53 |
- asahiya
- ……最近ちょっと日常生活こなしただけで簡単に体のあちこちが軋むようになったので、こういうのを見るとちょっとほしくなるようになってしまった。
|
19:56:54 |
- asahiya
- #そしておもむろに先週で干支2周半と数年が過ぎたことを思い出すなど。
|
19:59:40 |
aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:01:51 |
- Kannna
- コンパクトな、ロール型マッサージ機ですね。
|
20:02:46 |
- Kannna
- いわゆる電マより、ずっといいです。
|
20:03:02 |
- asahiya
- こういうタイプのマッサージ器は寡聞にして見かけたことが無かったので
|
20:03:10 |
- asahiya
- ありがたいです
|
20:04:28 |
- Kannna
- (アマゾンだと、電マで検索するとアダルトグッズ扱いだった@苦笑
|
20:04:55 |
- Kannna
- (元々は、「電気マッサージ器」の略にすぎないんダケド
|
20:04:56 |
- asahiya
- あるあるかもですね^^;
|
20:06:02 |
- Kannna
- 3Dマッサージロールはですね
|
20:06:19 |
- Kannna
- 例えば、今日は普段より多めに歩いたな、なんて日には
|
20:06:58 |
- Kannna
- お風呂入ってから、両脚の裏や、膝の裏側をグリグリしてほぐすです。てきめん効きます♪
|
20:07:33 |
shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
|
20:08:12 |
shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:11:06 |
imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:22:37 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:23:34 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:38:19 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:39:53 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
20:46:01 |
mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:50:17 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:50:45 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:58:56 |
- asahiya
- 佐藤先生そのものの話題はこっちに来た方がいいですかね。
|
20:59:15 |
- Kannna
- つ賛成1票
|
20:59:40 |
- asahiya
- 全く読んだことない割に「作品名は聞き覚えある」ってタイトルばっかりだったのは個人的にびっくりでしたね。アンテナ広くないので(
|
20:59:44 |
- Marcy
- 後はそうね、ライトノベル枠なら
|
21:00:02 |
- Marcy
- 「エルフと戦車と僕の毎日」は面白いよ
|
21:00:27 |
- Kannna
- Aizawaさんは、すごく好きだし、今はどうかわかんないけど、傾倒してたくらいの感じだった時期は確かにあったので
|
21:00:40 |
- Kannna
- 話題に出された事は多いかな<佐藤さん
|
21:00:45 |
- asahiya
- あ。それは初耳ですね。そして他のタイトルに比べるとなんというか、エモい(
|
21:02:49 |
- Marcy
- パンツァーエルフというパワーワード
|
21:03:18 |
- asahiya
- ムネアツですな
|
21:03:47 |
- aizawayu
- エルパンは大サトークラスタの自分からすると
|
21:04:17 |
- aizawayu
- 少しパロディネタとかが雑すぎっていうか下品すぎるかなあって言う印象があって
|
21:04:42 |
- Marcy
- あれはあれで大サトーの新たな可能性を示したじゃないか
|
21:04:50 |
- yamano
- ちなみに小サトーは誰ですか
|
21:04:54 |
- asahiya
- #え。エルパンで通じるんすか。みたいな驚き
|
21:05:36 |
- Marcy
- ……まあ、可能性を示したところで他界してしまったが(合掌
|
21:05:44 |
- aizawayu
- ちと大サトークラスタではあまり話されない作品なんですよねえ、征途やRSBCと比べると
|
21:05:47 |
- aizawayu
- なむなむ
|
21:05:50 |
- asahiya
- 対象読者が違うことを踏まえて料理法変えた という見方をしていいなら、印象悪くなる話ではないですね<エルパン
|
21:06:31 |
- Marcy
- ぼくはまあ、「ああ、大サトーはっちゃけたなぁ」と思ったが
|
21:06:55 |
- Marcy
- 従来の大サトークラスタからすれば微妙な作品かもしれないってのはわかる
|
21:07:40 |
- asahiya
- ああ
|
21:07:56 |
- asahiya
- ということは読む順番で評価が変わるやつですかね^^;
|
21:08:05 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:08:19 |
- Marcy
- いやまあ、そう構えるもんでもないよ
|
21:12:23 |
- asahiya
- そうですねー。読んだ後がどうこう以前に、腰入れて探さないと見つからないものもありそうですし
|
21:13:14 |
- Marcy
- まあ言い方は悪いが所詮は一作家の小説なので
|
21:13:35 |
- Marcy
- 変に気負わずに目に付いたものを読んでみるといいよ
|
21:13:38 |
- asahiya
- ……興味がある、といいつつ先生の作風や傾向すらよく知らなかったりするんですけど。普段どういう風に紹介される方なんだろう(
|
21:13:54 |
- asahiya
- とりあえずいくつかタイトル覚えておきますw
|
21:14:08 |
- Marcy
- そして未完の作品を掴んで続刊の出ない苦しみに悶えるがいいのだふはははは(あかん
|
21:14:47 |
- asahiya
- 手に取る前からそれが理由で一面地雷に見えるからわざわざ話題にしたのにっ><
|
21:15:19 |
- syamo
- あいざーさんの作品をざっくり、いい加減によんだが
|
21:15:24 |
- syamo
- おしいとこまでいってるな
|
21:15:46 |
- Kannna
- や、それはアタシも同感(笑)<未完の作品を掴んで続刊の出ない苦しみに悶えるがいい
|
21:15:52 |
- syamo
- 相撲男三人がデブ女に指導されるなら、読んだであろうな(異論はみとめよう
|
21:15:58 |
- asahiya
- えー
|
21:16:07 |
- Kannna
- てゆーか、長い物語には、絶対、そういう楽しみもあるんだよネ。
|
21:16:08 |
- asahiya
- なんで皆さん意地悪になるんですか><
|
21:16:24 |
- Kannna
- 意地悪でなくて、あるんだもん(笑
|
21:16:26 |
- syamo
- デブ女が数日50kgくらい、細くなったら美少女になって
|
21:16:34 |
- Kannna
- 新境地(笑
|
21:16:36 |
- syamo
- ものすごいモチがあがるわけだ
|
21:16:44 |
- syamo
- デブとかけてないぞ
|
21:16:48 |
- asahiya
- うーん
|
21:17:16 |
- asahiya
- 私実は文庫で10巻越えると覿面に読めなくなるんですよね。
|
21:17:29 |
- Kannna
- 幻魔大戦とかさぁ、キマイラ吼とかさぁ(笑
|
21:17:42 |
- Kannna
- ふむり
|
21:17:59 |
- Kannna
- まぁ、相性はあります。それも確か。
|
21:19:12 |
- asahiya
- 「終わりのあると予想できるロングプロットで、ロングプロットの終わりが見えないまま、当該巻エピが始まって同じ巻か次の巻までにそのエピが終わる」で話が進んでる状態でも読める巻数 が大体10巻くらい って話なんですけど。
|
21:20:16 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-163-55.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:20:21 |
- asahiya
- これが理由で実は私、シャナと、とある魔術の禁書目録の後半から終盤読まなくなったっていう(
|
21:20:36 |
- asahiya
- #なので未だにオチを知らない。
|
21:21:54 |
- Marcy
- ………
|
21:21:58 |
- asahiya
- 一応例外がいくつかあるにはあるんですけど、何がポイントなのかよくわかってないので踏み出せない みたいな。
|
21:22:26 |
- Marcy
- ガルディーンの続刊はいつ出るのかなぁ(火浦功クラスタ並感
|
21:24:47 |
- asahiya
- まあ
|
21:25:44 |
- asahiya
- 挙げてる例が既に、確か「新人賞受賞から一本目のライトノベル」だったとは思うので、一般文芸なら大丈夫なのでは? というのはちょっとありますかねえ
|
21:26:02 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
21:37:54 |
kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:40:28 |
shinkumo_ (shinkumob@KD106132210060.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:40:54 |
shinkumo_ が切断されました:Client Quit
|
21:43:45 |
shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
21:50:46 |
- asahiya
- ああ有無、驚きの方が大きいけどなんかちょっとホッとした。
|
21:51:33 |
- asahiya
- うん、好きなことで書けているのはいいことです。
|
21:59:47 |
shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:04:15 |
akiraani (akiraani@KD106154015221.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:07:13 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
22:20:16 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:22:28 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:33:41 |
- shinkumob
- 僕もここが読みにくいよとか言われたい…
|
22:34:53 |
- asahiya
- 読もうと思うより書きあがるペースの方が早いと腰が引けるというですね?(へたれ
|
22:35:12 |
- shinkumob
- 今は更新お休みなので…!
|
22:35:41 |
- asahiya
- 多少のお休みをものともしないハイペースだと思います(
|
22:35:46 |
- kira
- 年内に目標15万字-、な作業中。一昨日から書き始めたばかり……。
|
22:36:50 |
- shinkumob
- 10日で15万字…!?
|
22:37:08 |
- syamo
- それはすごい
|
22:37:43 |
- kira
- そうか、今年はあと2週間切ってるやんけ……。
|
22:37:50 |
- asahiya
- 半月は切ってますね
|
22:37:52 |
- yamano
- 1日1万5千字
|
22:38:03 |
- kira
- まぁ、週末と年末のがんばり次第。
|
22:39:01 |
- Kannna
- んー
|
22:39:05 |
- kira
- 大丈夫。8日で13万字書いて赤入れ1.5回やって投稿したこともあるから! 無茶だったけれど。
|
22:39:18 |
- Kannna
- shinkurouさんの創作は3本読ませてもらってるけど
|
22:39:31 |
- Kannna
- どれも文章は、スラスラ読めますよね。
|
22:39:48 |
- shinkumob
- うへへ、ありがとうございます
|
22:40:09 |
- kira
- いま書いてるのはネットの連載だからそこまで厳密にスケジュールではないけど、すでに2週間遅れてるし、他の作品も書く予定あるから頑張る。
|
22:40:36 |
- Kannna
- 小説としては、メリハリとか、引きつけるところとそうでないところみたいなうねりが出るといいかなぁ、とも思ってますが。
|
22:40:48 |
- CHOBOJA
- しんくろさんの書くやつは
|
22:40:57 |
- Kannna
- 多分、意識してあれこれ書いていけば、いいんじゃぁないかなぁ。
|
22:40:58 |
- CHOBOJA
- 私の書くやつと違う意味で地味な面がありますよね
|
22:41:03 |
- shinkumob
- 体調を優先して無理のないよう頑張るのですよ
|
22:41:19 |
- Kannna
- あぁ、わかると思う<違う意味で地味
|
22:41:25 |
- shinkumob
- ふむむ。
|
22:41:33 |
- Kannna
- ある意味、cohobojaさんの文章と逆だよね。
|
22:41:54 |
- CHOBOJA
- スタイル的に逆に近い面がありますね
|
22:41:59 |
- Kannna
- CHOBOJAさんの文章は、緊張感勝負みたいな感じがあって。
|
22:43:26 |
- Kannna
- CHOBOJAさんの文章も読み易いんですけど。
|
22:43:47 |
- Kannna
- あそこのアレはここに掛かってくるのネ、みたいのがたいていありますよね。
|
22:44:15 |
- CHOBOJA
- そして非常に地味な話になることが多いのも特徴……ですね
|
22:44:18 |
- Kannna
- shinkurouさんの文章の読み易さとは、やはりスタイルが違うと思う。
|
22:44:45 |
- CHOBOJA
- SHINKUROUさんのやり方は私基準だと
|
22:44:55 |
- CHOBOJA
- 「この系列のやりかたなのにここまで読めるのは例外的」
|
22:44:58 |
- CHOBOJA
- なんですね
|
22:45:05 |
- Kannna
- ふむふむ
|
22:45:23 |
- CHOBOJA
- ちょっと昔のやり方に似ていて
|
22:45:41 |
- CHOBOJA
- それは本当に「一枚で書けることを30枚に書く時代」
|
22:45:48 |
- CHOBOJA
- のやり方に違いんですよ
|
22:45:50 |
- CHOBOJA
- 近いんですよ
|
22:45:51 |
- shinkumob
- すむう
|
22:46:00 |
- CHOBOJA
- でもちゃんと読める
|
22:46:09 |
- shinkumob
- し、失礼、お風呂はいって来なければ
|
22:46:14 |
- CHOBOJA
- はい
|
22:46:23 |
- Kannna
- 行ってらっしゃいノノ
|
22:46:46 |
- CHOBOJA
- ちょっと昔っぽいけどちゃんと内容として読める
|
22:46:56 |
- Kannna
- ふむむむ
|
22:47:28 |
- Kannna
- あぁ、そうか。でもわかるかも。
|
22:47:51 |
- CHOBOJA
- 決して賭けはしない文章
|
22:47:55 |
- Kannna
- CHOBOJAさんの文章を濃縮系として良ければ、
|
22:48:00 |
- CHOBOJA
- という特徴になっていると思うのです
|
22:48:25 |
- Kannna
- 確かに、shinkurouさんのは、良くも悪くも平たく紡がれてますよね。
|
22:48:59 |
- CHOBOJA
- 最近ちょっと見ないくらい
|
22:49:09 |
- CHOBOJA
- 基礎に充実な感じだと思うんですおy
|
22:49:11 |
- CHOBOJA
- ですよ
|
22:49:44 |
- CHOBOJA
- 賭けはしない。でもちゃんと書ける。
|
22:50:34 |
- CHOBOJA
- これは多分
|
22:50:42 |
- CHOBOJA
- 基礎がちゃんとしているからなのかな?と思うのですね
|
22:51:11 |
- CHOBOJA
- このケースだと
|
22:51:14 |
- CHOBOJA
- 寧ろ
|
22:51:29 |
- CHOBOJA
- 「基礎に基づかない書き方が難しい」
|
22:51:32 |
- CHOBOJA
- クラスまで
|
22:51:39 |
- CHOBOJA
- 基礎に集中しているのではないかと
|
22:51:40 |
- CHOBOJA
- 思うのです
|
22:52:19 |
- Kannna
- なるほど
|
22:52:35 |
- CHOBOJA
- だから多分
|
22:52:46 |
- CHOBOJA
- 全てが基礎のある文章になり、
|
22:53:10 |
- CHOBOJA
- そして基礎以上をやる事への抵抗にも少しはなるんでないかと
|
22:53:11 |
- CHOBOJA
- 思うのです
|
22:53:36 |
- Kannna
- そこらへんになると、アタシは判断迷うんですが
|
22:53:55 |
- CHOBOJA
- もしかすると書きたい内容を伝えるために特化した文章なのかな?
|
22:53:57 |
- CHOBOJA
- 結果的に
|
22:54:04 |
- CHOBOJA
- とも思います
|
22:54:10 |
- Kannna
- うん。Shinkurouさんがやってられる、褒める映画レビューも、とても読み易いんです。
|
22:54:44 |
- Kannna
- アタシ、あのシリーズ好きです。
|
22:55:14 |
- Kannna
- (個々のレビューについては、もちろん評価にばらつきもありますけど。トータルで好き
|
23:00:37 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:06:12 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
23:07:23 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:10:30 |
- shinkumob
- ふむふむー、ありがとうございます
|
23:13:59 |
- Kannna
- や、楽しみにしてますです♪<褒める映画レビュー
|
23:19:00 |
- shinkumob
- ぐぐ。最近書けてなくてすみません
|
23:19:20 |
- shinkumob
- 盛り上げどころでは工夫しないととは思ってるんですけどね…
|
23:22:15 |
- Kannna
- レビューの方ではやれてると思うので
|
23:22:58 |
- Kannna
- 盛り上げのねらい目は、わかってられると思います
|
23:23:16 |
- Kannna
- だから、色々工夫されるといいかと思います。
|
23:25:22 |
- shinkumob
- ありがとうございます。
|
23:30:39 |
- shinkumob
- 普通の文をひたすら書いていたあの時代も無駄ではなかったということか…
|
23:34:00 |
- Kannna
- ああ、アタシもゲーム攻略本の原稿をひたすら書いてた時代あります。
|
23:34:30 |
- Kannna
- プラス志かな、と思います。
|
23:34:42 |
- syo
- その姿はキミの目で確かめてくれ!
|
23:34:44 |
- syo
- って奴ですか
|
23:34:48 |
- syo
- >攻略本
|
23:35:01 |
- shinkumob
- (勇気のあるネタ振りだ…)
|
23:35:11 |
- Kannna
- や、SLG系が主だったから、そういうのではなかったですね(笑
|
23:35:28 |
- shinkumob
- 映画ばかり見てるので、見た目の描写が多いのはあるかもしれないですねえ
|
23:35:32 |
- Kannna
- 「普通の文」って、割り切れば書けちゃうものじゃぁないですか。
|
23:35:37 |
- shinkumob
- はい。
|
23:35:39 |
- syo
- なんと
|
23:35:54 |
- Kannna
- だから志は要ると思います。
|
23:36:24 |
- Kannna
- shinkurouさんの場合、レビューだと「褒めるレビュー」って姿勢に、志を感じますね。
|
23:36:52 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
23:36:53 |
- shinkumob
- アレはまあ、建前なので…(笑
|
23:37:23 |
- Kannna
- うふふ。それは、半分は信じます(笑
|
23:37:39 |
- Kannna
- 志とか言うと大げさに聞こえるものですけど
|
23:38:02 |
- Kannna
- 書くとき、工夫してるでしょ。Shinkurouさん。言ったからには、みたいな
|
23:38:10 |
- Kannna
- それは読めばわかります。
|
23:38:27 |
- shinkumob
- CSSをちょっとかじって、こうすればスイッチを押すと文が出たり消えたりするようにできるなって思って
|
23:39:02 |
- shinkumob
- それでああいう感じにしたんですよね。文句言うにしても、一回褒めるところ褒めてから見えた方が面白いと思って
|
23:39:37 |
- Kannna
- うん、うん。
|
23:40:20 |
- shinkumob
- そういう技術的な何かはある気がしますネ
|
23:40:43 |
- Kannna
- それはもちろん
|
23:40:57 |
- Kannna
- あと、読者想定もしっかりしてると思うな。
|
23:41:23 |
- Kannna
- さっきのは、技術と読者想定と両方合わせて、志って感じで。
|
23:42:30 |
- shinkumob
- なるほどう。ありがとうございます。
|
23:44:16 |
- shinkumob
- ラブコメは僕の文体にあってるのかもなーとほんやりは思ってます。お色気を頑張らないと。
|
23:46:23 |
- Kannna
- あー
|
23:46:39 |
- Kannna
- ふむ
|
23:47:18 |
- Kannna
- 実は、アタシ労基ラブコメは苦手で、それで、コメントは自主的に控えてます。
|
23:48:00 |
- Kannna
- 少女マンガのラブコメが原体験にあるもので、合わないんですヨ。すみません。
|
23:48:18 |
- shinkumob
- いやいや、その辺はまあ、人それぞれですから。
|
23:48:39 |
- Kannna
- はい。一応言い訳でした。
|
23:50:39 |
- shinkumob
- 合わない人がいる方が内容が具体化されてるってことですしね
|
23:51:22 |
- Kannna
- ふむ
|
23:53:07 |
- Kannna
- 具体化って意図で言うと、アタシのセンスは『ハヤテのごとく!』が×で、『とらドラ!』は◎って感じのスペクトラムです。
|
23:53:57 |
- shinkumob
- ふむふむー。
|
23:54:06 |
- Kannna
- 少女マンガも世代的なものがあるんで……ご存知なら嬉しいんですけど、一条ゆかりのラブコメみたいのが、こー、センターに来る感じですね。
|
23:54:57 |
- shinkumob
- まあ、まあ、一点強いコンセプトを入れてるので、キャラはベタというか、男の子が読んですぐわかるようにしてますからね…
|
23:55:04 |
- Kannna
- 当事者にとっての恋愛と、傍からみた恋愛のギャップにおかしみがある、と言いましょうか。
|
23:55:46 |
- Kannna
- はい。その辺はわかるともりです<キャラはベタというか、男の子が読んですぐわかるように
|
23:55:55 |
- Kannna
- #わかるつもりです
|
23:56:39 |
- shinkumob
- 本当にやりたい展開はここからなので読者を振り落とさないようにしないと…
|
23:59:40 |
- Kannna
- なるほど
|