発言数 295
表示
時刻 メッセージ
01:43:59 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:05:42 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
02:19:40 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:27:33 koi-chankoi-chan[away]
03:00:08 koi-chan[away]koi-chan
03:16:03 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:27:42 koi-chankoi-chan[away]
03:34:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:50:23 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:58:27 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:48:57 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:51:24 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:19 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:22:27 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:23:49 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:58:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:31:22 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:33:25 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:02:42 imo が切断されました:Quit: Leaving...
10:30:37 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
10:39:22 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:48:40
aizawayu
コミケ疲れが酷くて何も考えたくない
10:48:53
aizawayu
_(:3」 ∠)_
10:54:59
aizawayu
https://twitter.com/takamikazuyuki/status/896074507462385664
10:55:00
Toybox
FetchTitle: 鷹見一幸さんのツイート: "「鷹見さん国産ミリタリーSFを書きませんか?」と編集さんに言われて書き始めた「宇宙軍士官学校」だが、もっとミリタリーSFを書く人が増えて欲しいと願っていた。やっと援軍が到着したような気分。「ヤキトリ」【カルロ・ゼン】https://t.co/W0TBKZvdIb"
10:55:37
aizawayu
これはENOさんの願望なのかハヤカワの願望なのかって気になるところはある
10:56:55
aizawayu
ハヤカワSF新人賞向けにミリタリー(宇宙)SF書くかなあ
10:57:14
syamo
じゃーんじゃーん
10:57:25
syamo
げえ!関羽みたいなSFですね
10:58:03
aizawayu
ライディスってんのかおい
10:58:09 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:58:34
aizawayu
#正式名称疲れているので忘れてる>ライ
10:58:37 akiraani (akiraani@KD111239048098.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:58:46
syamo
ライってなんだろう
10:59:12
aizawayu
うん、三国志をモチーフにしたスペオペSF漫画がかつてあったのだよ
10:59:23
syamo
ほう
10:59:24
aizawayu
主人公の名前なんだが
10:59:30
Marcy
昔、銀河戦国群雄伝ライって漫画があったんだよ
10:59:34
syamo
なんたら英雄伝とかつかね?
10:59:37
syamo
それだ
11:00:04
aizawayu
銀河戦国群雄伝ライ - Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E6%88%A6%E5%9B%BD%E7%BE%A4%E9%9B%84%E4%BC%9D%E3%83%A9%E3%82%A4
11:00:05
Toybox
FetchTitle: 銀河戦国群雄伝ライ - Wikipedia
11:00:50
aizawayu
宇宙で川の水を溢れさせて艦隊を押し流すとかやっていた作品だ(たしか
11:00:57
Marcy
まあミリタリーSFというより軍記ものSFだが
11:01:09
Marcy
あれはなかなか面白かった
11:01:37 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:01:48
syamo
宇宙戦争をまじめに考えていたころは
11:02:13
syamo
まず、びゅんびゅん高速で航行する集合体が撃ち合うのか
11:02:36
syamo
それとも、関ヶ原のごとく、戦地に終結して、会戦するか
11:02:43
syamo
すごく迷ったモノだ
11:02:49
syamo
集結
11:02:55
Marcy
そこは設定次第やな
11:03:26
Marcy
作中の技術的制約とかの設定次第でどうとでもなる
11:03:29
syamo
基本、ガンダム世界は前者になってしまったな<originあたりで
11:03:33
aizawayu
関が原は実際はそんなに人はいなかったらしいというのが最近の考察らしい(クソリプ
11:04:43
syamo
ふつうの、歩兵中心の陸戦中心はそんなこと考えなくてもいいなw
11:04:56
syamo
どっちもとろいので、会戦しなくてもいいしな
11:05:06
syamo
宇宙戦艦はなあ・・・
11:05:12
Marcy
索敵範囲、攻撃距離、移動速度あたりの要素で考えることで
11:05:29
Marcy
大体作中の戦争の様態を決定できるね
11:05:37
aizawayu
#ミリタリーSFだけだと虐殺器官やメタルギアシリーズみたいなものがそちらに入ると思うので、ミリタリー宇宙SFと書いたほうがいい気はするんだよなあ……。まあそれはともかく。
11:06:07
aizawayu
#「ミリタリーSF」 {ミリタリー宇宙SF」
11:06:10
Marcy
航空宇宙軍史は索敵範囲:大、攻撃距離:長、移動速度:遅で
11:06:23
aizawayu
#「ミリタリー宇宙SF」
11:06:33
Marcy
そのままだと宇宙戦闘そのものは絵にならんので
11:06:48
Marcy
蓋然的に室内劇が基本になっている
11:08:33
Marcy
銀河英雄伝説だと索敵範囲:並、攻撃距離:並、移動速度:並なので
11:09:01
Marcy
それなりに両軍が入り乱れる会戦ってやつを描きやすい
11:09:43
Marcy
んでどっちにも言えることだが
11:10:14
Marcy
作中のそうした基準を超えるもの(攻撃力なり移動速度なり)をガジェットとして使いやすい
11:10:39
Marcy
ヴァルキリーやトールハンマーだな
11:11:56
aizawayu
ふむむ
11:12:54
syamo
おいらの考えた設定であるが
11:13:34
syamo
同じ人類社会でも、軍艦運用がちょっと違うので、接近して艦隊戦というをやるんじゃなかろーかと考えたわけだ
11:13:55
syamo
人類軍A  長距離砲ミサイル主体
11:14:08
Marcy
まあそれは歴史上の建艦競争時代にもあったことだからなぁ
11:14:16
Marcy
<運用の違い
11:14:48
syamo
人類軍B  長距離砲軍艦+大型空母+小型突撃艦艇
11:15:09
syamo
Aに対して、B軍は常にプロレスを挑んでくるわけだw
11:15:30
Marcy
インペリウムやな
11:16:02
Marcy
(昔GDWから出てたSFSLG
11:16:24
syamo
同じ軍運用では長距離砲での撃ち合いのみで、空母など出番もないだろうしな
11:16:49
Marcy
長距離砲戦能力に秀でた帝国軍に対して、地球軍は近距離火力にほぼ特化してるので
11:17:18
Marcy
勝ちを拾うには近距離戦に持ち込むのが常道
11:18:25
syamo
もうすでにあったか
11:19:14
syamo
問題は速度だ。いくら相対速度があったとしも、正面からじゃ一瞬で通り過ぎるわけだ
11:19:23
syamo
そこで人類軍Bの常套手段は
11:19:37
aba[AWAY]
#メタルギアシリーズはミリタリーじゃないぞ……
11:19:40
syamo
相手軍艦に自分の船をぶつけるのを得意にした
11:20:04
syamo
それが常識の軍隊
11:20:06
aizawayu
#ミリタリーじゃないか(´・ω・`)
11:20:18
Marcy
#メタルギアはミリタリーというよりはエスピオナージだわなぁ
11:20:24
syamo
ぶつけてきた上に、陸戦隊も送ってくる
11:20:25
aizawayu
#ふむ(´・ω・`)
11:21:04
syamo
人類軍Aは当て逃げされたくないので、速度をあげるか、しぼるわけだ
11:21:05
aba[AWAY]
#ポリティカルフィクションであり、エスピオナージものなので、ゾンビなんか出るわけがないのだ
11:21:16
syamo
そこに接近戦を仕掛ける見込みがあると
11:21:18
syamo
思う
11:21:33
aizawayu
#出るわけないよね'`,、('∀`) '`,、
11:21:52
Marcy
#出る訳ないね!(白目
11:22:47
syamo
ぶつける専門の戦艦を強襲揚陸艦とよぶのだが・・・
11:22:53
Marcy
相対速度が大きい中の反航戦なら
11:23:30
Marcy
軍艦をぶつけるよりも、たとえば金属製の巨大なネットを相手の航路上に投射するとか
11:23:46
Marcy
そういう戦術が有効なのではないか、そう思う吉宗であった
11:24:10
syamo
宇宙SFはむずかしいのである
11:25:00
syamo
派手に砲戦はしたいが、戦争は危ないからね!
11:25:07
aizawayu
(´・ω・`)つ【機動爆雷】
11:25:41
syamo
それは単なるミサイルだろーがw<爆雷
11:26:25
syamo
星界世界では、機雷なるびゅんびゅん飛ぶミサイルで、ワープ中の艦隊を襲うとか
11:26:30
syamo
よくわからない世界であったな
11:26:31
aizawayu
航空宇宙軍史知らない人はこれだから……(´゚ c_,゚`)プッ
11:26:42
Marcy
彷徨える艦隊はまあ、そういう高速で機動する艦隊がすれ違いざまに全火力を叩き付け合うという
11:26:57
Marcy
そんな戦闘形態だわな
11:27:45
Marcy
さっきの分類で言うなら、索敵範囲:小、攻撃距離:短、移動速度:速ってやつだ
11:29:09
syamo
ワープする宇宙船なら少し、思考が楽になる
11:29:11
aizawayu
なんかウィキペディア見たらヴァルキリーの項で機動爆雷を誘導ミサイルの類と称していたがこれ記述違わないか?
11:29:33
Marcy
誘導するものもあるにはあるけど
11:29:44
Marcy
大体はばら撒くだけだね
11:29:49
aizawayu
確率論兵器の類だと理解しているけど
11:30:12
syamo
宇宙軍がもしもできたら、自己の推進剤で直進して、誘導装置があるロケットをみんな
11:30:19
syamo
ミサイルといいそうな気がするけどな
11:31:13
Marcy
まあ分類的にはミサイルだし
11:31:47
aba[AWAY]
ミサイルは乗り物
11:31:56
Marcy
ある程度敵方向に誘導された上で炸裂して破片をばら撒くので
11:32:16
Marcy
誘導ミサイルといえない事はない<機動爆雷
11:32:27
aizawayu
うん>サツバツナイト=サンを思い出しながら>ミサイルは乗り物
11:32:57
Marcy
そうだね!(SAKIMORIさんたち見つつ<ミサイルは乗り物
11:33:15
aizawayu
#……アルペジオはミリタリーSF?
11:34:14
syamo
爆雷って、駆逐艦が潜水艦をつぶすためにばらまくもんだよな
11:34:19
syamo
機雷は船であるが
11:36:16
aizawayu
ヤマトの距離感って掴みづらいんだよなあ。旧作準拠だと。
11:36:23
syamo
輸送船の歴史の本で
11:36:42
syamo
英国は250隻の輸送船と駆逐艦と護衛空母で円陣くんで
11:36:57
syamo
潜水艦が近寄れないようにしたらしいな
11:37:03
syamo
輸送船にも爆雷つんでな
11:37:17
syamo
輸送船の下に逃げた潜水艦も破壊できる
11:37:35
syamo
最大規模1000隻クラスもあったそうだがね
11:37:51
syamo
英国海軍、よほどUボートにひどい目にあったんだな
11:38:16
Marcy
WW1でウルフパックに痛い目に合わされた戦訓やな
11:39:03
syamo
この船団方式にしたら、輸送船団の損失はZEROに近いというな
11:39:16
syamo
千隻なんて撃破なんてムリやしな
11:39:37
Marcy
まあ物量があるからできる事よ
11:39:52
Marcy
戦争は数だぜ兄貴
11:40:56
syamo
対して、日本は護衛をつけずに、タンカーを送り出しました
11:41:07
syamo
大冒険だったか、海の藻屑の二択だったそうです
11:41:52
Marcy
護衛は一応つけてただろ
11:41:55
syamo
笑えたのは。米海軍の魚雷は欠陥が多くて、
11:42:07
Marcy
艦隊型駆逐艦をな!(白目
11:42:21
syamo
刺さっても不発ってことは少なくなかったらしい
11:42:41
syamo
魚雷を抜いて、また送り出すのもわかる気がする
11:45:05
syamo
宇宙戦争SFの続きだが
11:45:09
syamo
困るのは
11:45:15
syamo
ビームとレーザーだ
11:46:29
syamo
ビームは減衰するらしいし、まあ描写もかっこいい レーザーも同じ
11:47:29
syamo
動力機関全開にしているのに、ビームなどに予備電源まわせるってどういうことだ?となやんでしまった
11:47:41
syamo
ガンダムみたいに弾倉式にしたほうがいいのかなど
11:49:27
syamo
やっぱり、有効射程30mの世界の戦争のほうが楽であるな・・・
11:49:43
syamo
騎馬でパカラッパーすればだいたい解決
12:05:12 NO_XX (anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:05:23 koi-chan[away]koi-chan
12:20:05 impulse が切断されました:Quit: See you...
12:24:39 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
12:40:57
asahiya
……
12:41:30
asahiya
面白ければどうでもいいので細かいジャンル分けする意義がよくわからないマン参上(ずーん
12:42:58
aba[AWAY]
「魔法少女」というジャンルで見てみて
12:45:19
aba[AWAY]
金属音響かせながら砲撃戦するアニメだったり不気味な化け物と殺し合いをして実はその正体が魔法少女の慣れの果てなアニメだったり最後の一人になるまで殺し合いさせられるアニメだったりしたら
12:45:27
aba[AWAY]
どう思うというのです?
12:46:08
Marcy
いいぞもっとやれ!(なんだこれはけしからん!
12:46:21
Marcy
おっと、本音と建前が
12:46:34
asahiya
どっちも本音にしか見えない件について
12:47:08
asahiya
「意表を突かれたが、面白いのでオッケー!」(いい笑顔
12:47:28
aba[AWAY]
デスヨネー
12:49:09
asahiya
というか
12:49:27
asahiya
面白くなかったとしても別にそれはジャンルのせいとかではないので
12:49:45
asahiya
やっぱり、「受け手」としては細かく分ける意味はない気がします。
12:50:14
aba[AWAY]
ジャンル分け自体は重要なのです
12:50:19
aba[AWAY]
とても重要なのです
12:50:27
aba[AWAY]
整理する時に。
12:50:30
aba[AWAY]
棚に。
12:50:43
aba[AWAY]
作者別でもいいけど。
12:50:43
asahiya
それはよくわかるw
12:50:53
Kannna
なんのきっかけで、ジャンル分けの話になったのか、と思ってた……
12:51:21
Kannna
棚整理用のジャンル分けは、大まかなジャンル分けの方が重要だと思うなぁ
12:51:32
aba[AWAY]
書店ならレーベル別ってのもあるなー
12:51:41
Kannna
理論上は、大まかと細分の2段式とかが重要なんだけど
12:51:52
asahiya
細かくすると究極的には「1作品1ジャンル」とかになってジャンルの意味がない(
12:52:09
Kannna
個人宅の書架の場合は、細分の方は、結局蔵書傾向次第になるよね。
12:52:31
asahiya
と思いますねー
12:52:31
NM
ジャンルそのものは宣伝や紹介の手間を省くためのもので
12:52:40
NM
受け手が気にする必要はないよな
12:52:41
aba[AWAY]
ジャンル「TRPG」にしちゃうと
12:52:59
aba[AWAY]
私個人分の蔵書の大部分がそこになっちゃうので
12:53:02
Kannna
(アタシ個人は、作家別の方があってるんだけど、それも作家買いだからだし
12:53:06
aba[AWAY]
もう少し細分化したい。
12:54:00
aba[AWAY]
(RPGだとコンシューマのも入ってきてさらにたいへんなことに
12:54:03
Kannna
つタイトル別
12:54:03
NM
自分の読書メーターでは「なんとなく50~100冊くらいがそこに集まりそう」という理由でタグづけしているが
12:54:44
aba[AWAY]
作家名が既にジャンル、みたいな人もいるよねー
12:55:00
aba[AWAY]
(そっちじゃない
12:55:14
Kannna
TRPG>タイトル別だと、リプレイ本やサプリもタイトルごとにまとめられるよね、理論上は
12:55:53
Kannna
(なぜ、理論上かというと、TRPGには、大型本もあったりするので、図書館ならぬ個人宅書架は、色々困る。スペースの有効活用のために
12:56:11
aizawayu
#だって「ミリタリーSF」と「ミリタリー宇宙SF」を同じにすると求められるものというか方向性が違いすぎるので分けたほうがいいような気がするけど……(´・ω・`)
12:56:29
aizawayu
#舞台になる場所なども含めて
12:57:05
Kannna
うーん……
12:57:15
aizawayu
#ENOさんというかハヤカワがどういう方向性を求めているのか気になるし
12:58:13
Kannna
アタシが思うには、世間で言うジャンル分けと、系統整理は、似て非なるアプローチで、微妙なとこが決定的に違うと思ってるんだけど@マイ前提
12:58:38
aizawayu
#そのあたりが気になる部分があるだけです
12:58:41
Kannna
世間で言うジャンル分けは、NMさんが書いたようなタグ整理だし、便宜的なものだと思う
12:59:21
Kannna
ミリタリーSFと、ミリタリー宇宙SFかぁ……うーん……悩ましい
12:59:44
Kannna
多分、宇宙の兵士なんかは、ミリタリー宇宙SFなんだろうと思うけど……
13:00:00
Kannna
スタートレックってどうすんの、とか??
13:00:03
asahiya
どんだけ細かく言っても、「ジャンル分け」である限り大雑把さからは逃げられないんじゃないか と思うので
13:00:48
asahiya
人と意見交換する目的とかの場合は、ジャンル分けを忘れて、個別例で詳細見た方がいい気がするんですよね
13:01:12
aizawayu
それやると小泉首相の「人それぞれ!」とおなじになるのがいや
13:01:25
aba[AWAY]
主人公(群)が軍人ならすべてミリタリー、ってわけじゃないのでなぁ
13:01:27
asahiya
13:01:50
asahiya
なんで小泉首相が出てくるのかよくわからないですけど人なんて「人それぞれ」ですよ?
13:02:20
aizawayu
個別論をやると細分化されすぎて議論にならない場合もあるし
13:02:40
asahiya
個別論やるから議論にならない ではないので
13:02:55
asahiya
「議論にならない場合」って個別例になりますかねー
13:03:03
aba[AWAY]
「個別の作品の話ではなくそのジャンルの話をしたい」時というのは結構あるので
13:03:20
aba[AWAY]
まぁ、そんなカンジの。
13:03:48
Kannna
や、asahiyaさんがだした話題は「ジャンルの細分化」についてなので
13:04:07
Kannna
「ジャンルの話」自体は、別にオッケーでは
13:04:35
aizawayu
というか定義論になっちゃっているけど、「ミリタリー(宇宙?)SF」の範囲を定めないと、どこを狙ったらいいのかわからない部分もあるので……。
13:04:53
aizawayu
これENOさんに聞かないとわからないかなあ
13:04:59
Kannna
ジャンルの話をしてると細分化してく、していき易いってことは、あるかなぁ。
13:05:27
aba[AWAY]
「RPGの話」「SRPGの話」「タクティクスオウガの話」「カチュア姉さんの魅力について」ではそれぞれ話したい内容が変わってくるのです。
13:05:47
asahiya
それはわかるつもりです<それぞれ話したい内容が変わってくる
13:06:43
aizawayu
#というか「虐殺器官」はミリタリーSFなのか? というセルフ疑問が浮かんできてる(ぐてん
13:07:06
asahiya
#あなたが「ミリタリーSFだ」と感じたのならミリタリーSF
13:07:22
aizawayu
#そういうのがいけないんです
13:07:34
asahiya
#ごめん、何故ダメなのか分からない。
13:07:36
aizawayu
#あーなんか老害化している
13:08:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:08:17
aba[AWAY]
その辺の個別例としては
13:08:33
aba[AWAY]
ボーダーのモノに対して
13:08:34
aizawayu
#自分だけの判断でそう規定したら、他人との会話などで衝突してしまうので、他人の判断も聞いておくことが必要なのです
13:08:49
Marcy
逆説的には
13:09:13
Marcy
ジャンル分けは「読む人」ではなく「読まない人」にとって意味があるのだ
13:09:16
aba[AWAY]
含まれるかどうかは個人差が、と適用するにはアリだと思う。<あなたが●●だと思うものが●●です
13:09:34
Kannna
うーん……
13:09:54
Marcy
世の中には「SFは嫌いだから読まない!」「ミステリはかったるいので読みたくない!」って人が少なからずいる
13:10:11
Marcy
「ファンタジーなんて子供の読むものだ!」とかね
13:10:26
Kannna
「作品論については、ジャンル分けは便宜だと思う」って立場なんだけど
13:10:29
NM
フィクションは読まない、という人結構いる
13:10:48
Marcy
そういう「読まない人」が適切に「読みたくない本」を避けるために
13:11:04
aizawayu
#他人の判断基準を聞いておくのは、他人と必要以上の衝突を招かないためには必要なのです。
13:11:06
Marcy
ジャンル分けは必要なのだ、「逆説的には」
13:11:39
Kannna
虐殺器官のミリタリー描写はこれこれの特徴があって、それはどんな効果を生んでてとか、そういう議論は理解できる。
13:11:48
aizawayu
#まあ、「判断基準(物差し)を外注している」ということにもなるけど
13:11:53
syamo
おいらは恋愛モノは苦手だなあ
13:11:57
aba[AWAY]
「ミリタリーSF読みたいんだけどお薦めある?」みたいに、読む人にも細分化のメリットはある
13:12:18
Kannna
虐殺器官がミリタリーSFかどうか、というのは、なんだ、SF小説史とか、そういう方面の議論ならあると思うなぁ。
13:12:29
aizawayu
#というか小松左京氏は虐殺器官を認めなかったという逸話もあるのでなあ……。
13:14:32
aizawayu
話を戻すと
13:15:08
aba[AWAY]
#学術的には「全部ネコでいいじゃん」みたいな雑なのになっちゃうけどそれはまた別の話
13:16:11
aizawayu
「ミリタリーSF」と「ミリタリー(宇宙)SF」の件は、もしかするとハヤカワSF新人賞に投稿する自分に取っての問題点なので(あるいはENOさんやハヤカワへの疑問)
13:16:38
aizawayu
まあそれに必要以上に引っかかることはないですよ、とは言っておきます
13:16:38
syamo
ミステリーの半分くらいは、ヒロインと探偵の恋愛模様を描かれるが・・・これは恋愛小説とよべるのか・・・
13:16:51
Kannna
あぁ
13:17:17
aizawayu
#まあそれに(他人が)引っかかる必要はないですよ、と言い換えたほうがいいか?
13:17:26
Kannna
それはさぁ、ムーブメントって理解アプローチも併用するといいと思うなぁ<ミリタリー宇宙SF
13:17:30
NM
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ryuseik/SF1.htm
13:17:32
Toybox
FetchTitle: SF者達の挽歌
13:17:46
Kannna
ジャンル1本で考える整理よりは、融通きくと思うよ
13:17:58
NM
>ガンダムブームにおいて特徴的だったのは、特定のマニア同士の対立がクローズアップされたコトです.
13:17:58
NM
>それはSFファンとアニメファンの間の対立でした.
13:18:20
NM
過去にはこんな事例もあったというお話。
13:18:40
Kannna
「ミリタリーSFの系統での宇宙ムーブメント」なのか、「宇宙SFの系統でのミリタリームーブメント」なのかは、つまびらかには知らないけどさ。
13:19:14
Kannna
ジャンル分けだけで考えようとすると、いたずらに細分化して自縄自縛みうたいなことは、まぁ、あるよね。ありがち
13:20:49
Marcy
まあ
13:21:09
Marcy
ジャンル論争は古くからある本読み界隈の伝統みたいなもんだからなぁ
13:21:34
aizawayu
まあENOさんが宇宙軍士官学校を書いていたという前提で「ミリタリーSF」って発言したのは
13:22:00
aizawayu
多分「ミリタリー宇宙SF」の意で言ったんじゃないかとは思うけどさ
13:22:04
Kannna
ジャンル小説って言われて、すぐイメージできるようなジャンル大別は、比較的長命なんですけど
13:22:08
syamo
「これはいいよ、この機動歩兵の着ているパワードスーツ。これをロボット物に応用する」
13:22:08
syamo
当然、高千穂氏は大激怒.
13:22:17
syamo
怒りの沸点がよくわからなかった
13:22:23
Kannna
細分の方は、10ねんくらいで盛衰するからなぁ。
13:23:03
Kannna
細分の議論は、なんか、よほどの目的がないと、精力つかうし
13:23:30
aizawayu
(一種のスペオペとも言う)
13:23:31
Kannna
10年くらい議論してると、市場状況が変わってるなんてもことも、よくわるよね。
13:23:42
Kannna
#よくあるよね
13:24:21
Kannna
くりかえしになるけど、ムーブメントって考え方の方が、応用が楽な事はあるよぅん。
13:24:27
syamo
(*高千穂氏によると当時のサンライズが貸した物を返さないのは有名な話だったらしいです)  こっちが沸点なのかな・・・
13:24:46
syamo
サンライズ・・・
13:24:56
aizawayu
まあ、ENOさんは同類が欲しかったという意味合いじゃないの
13:25:23
aizawayu
そういう意味でのカルロ・ゼン氏の「ヤキトリ」の登場を歓迎しているわけだし
13:25:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
13:25:53
aizawayu
そういうものだと個人的には結論づけました
13:26:31
Marcy
だろうねぇ
13:26:53
Kannna
夢枕獏も、一時「格闘技小説って面白いのに、なんで(他の作家は)書いてくれないんだ」みたいに言ってたっけ(笑
13:27:02
aizawayu
#大サトーはあぼんしちゃったしねえ……(´;ω;`)
13:27:15
aizawayu
というわけでひとやすみる(ばたり
13:28:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:29:38
asahiya
よくわからなかったけどまあいいか(
13:29:59
syamo
転生したおいらは、美少女だらけの宇宙艦隊総司令官になっていた!という小説
13:30:02
syamo
まだやってないかな
13:30:58
Kannna
(ちなみに、さっきの獏さんのコメント読んだときのアタシの感想は「そりゃ、面白いの書くのが大変そう、と、あなたの取材記読んでると、ふつうは思うからではぁ」ですた@チャンチャン
13:31:49
syamo
夢枕獏の小説は「Xを知ってるかい?」「X、わからん」「くくく。まだしらんでもいいさ・・・」と
13:31:56
syamo
伏線で伸ばすだけ伸ばすよな・・・
13:32:13
syamo
ちゃんと回収してくれるならいいけど・・・
13:33:20
syamo
新魔獣狩りで、
13:33:38
syamo
東北に黄金仮面をつけて暴れ回るケセン一族がいきなり登場して
13:33:53
syamo
なんなのかわからんうちに完結
13:49:08
aba[AWAY]
転生は知らんけど
13:49:37
aba[AWAY]
美少女だらけの宇宙艦隊、ならソシャゲとかでいくつもありそう
13:50:01
aba[AWAY]
(見た事あるだけでも5つはある
13:50:51 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:51:00 imo___ (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:00:09 imo が切断されました:Quit: Leaving...
14:00:49
OTE
ふむ。普段は美少女だが、戦闘時にはボイジャーに変形して戦う。
14:07:36 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:54:51
hir_CF
コミケつかれた
14:56:58 aspha が切断されました:Quit: See you...
14:57:04
hir_CF
ミリタリSFとな
14:57:20
hir_CF
軌道砲兵ガンフリントとかかね
15:00:09
hir_CF
うちが考えた宇宙戦争ものは
15:00:19
hir_CF
母星の位置が敵種族にばれたら最後死ぬ(((
15:00:38
hir_CF
そもそも戦争するコストが高いので正気の奴は戦争しない
15:00:54
hir_CF
わざわざやる場合敵種族を皆殺しにする
15:00:56
hir_CF
こんなん(
15:03:51
yamano
すごく個人的に
15:04:00
yamano
小説版のHEROは読みたい
15:22:45 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:22:59 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:54:35 koi-chankoi-chan[away]
16:42:17 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:50:17 syo が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:54:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:55:00 NO_XX (anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:26 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:46:22 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
19:46:48 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
21:29:55 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:33 Take-D (take-d@SODfb-12p3-196.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:33:55 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:16 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:38:18 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:14:49 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
22:25:41
seiryuu
転生したらヤムチャだった件
22:26:01
seiryuu
最終話がアップされてた
22:26:06
seiryuu
面白かった
22:26:25 koi-chan[away]koi-chan
22:46:44 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
22:46:59 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
23:02:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:54
Marcy
そう言えば昨日、映画を見るついでに買い物に秋葉原へ寄ったんだが
23:11:25
Marcy
アトレの一階にレオナルド・ダ・ヴィンチのロボットが展示されてて
23:11:59 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:05
Marcy
ちょっとこれ不気味の谷を越えかけてるんじゃないかなぁ、って位に出来がよかった
23:35:50 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
23:35:55 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
23:39:04 seiryuu が切断されました:Client Quit
23:39:19 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。