発言数 125
表示
00:02:53 ! ash_ (Quit: Leaving...)
00:32:38 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ti0.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
00:51:06 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
01:04:56 Morris -> MorrisZZZ
01:40:10 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
01:46:29 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
01:58:58 ! syo (Quit: Leaving...)
02:27:57 ! aspha (Quit: See you...)
04:16:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
04:49:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
05:07:57 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
06:37:07 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
06:38:13 + kairi_ (kairi_!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:40:24 + kairi__ (kairi__!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:41:39 ! kairi (Ping timeout: 256 seconds)
06:42:25 ! kairi_ (Ping timeout: 248 seconds)
07:21:00 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:54 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p668025-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:37 ! imo (Quit: Leaving...)
09:14:02 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:35 MorrisZZZ -> Morris
10:24:36 + aspha (aspha!UserID@p181203-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:51 (Toybox) FetchTitle: 天野 雀さんのツイート: "自分が「なぜ漫画が描けないのか」が分かった。 https://t.co/pcyPGJmIBF"
11:38:17 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i121-119-78-149.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:38:51 <aizawayu> このすばやってた枠か>シンフォギア
11:56:16 <aizawayu> あ、外典と誤爆してた
11:59:53 koi-chan[away] -> koi-chan
12:04:52 ! aspha (Quit: See you...)
12:06:31 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
12:06:52 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:06:59 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
12:07:14 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:17:07 koi-chan -> koi-chan[away]
12:18:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ti0.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
12:18:51 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-ti0.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
12:36:18 <OTE> 更新してないのにフォロワーが増えるとプレッシャーを感じる。しかし、もうしばらく描く暇なさそう。
12:36:30 <OTE> こう。作品世界を脳内にロードするのに時間掛かるの。
12:45:41 <seiryuu_> 自分のペースで
12:52:09 <kira> あんまり、そういうのでプレッシャー感じたりしないなぁ。
12:52:45 <kira> 評価入ってたりしたらもちろん嬉しいし、頑張ろうとは思うけれど、いま書けないときは書けない、もう少し待っててねー、な感じ。
12:55:14 <kira> ネットで連載してる作品は、読んでもらいたい、楽しんでもらいたいという、読者のためにってのと同時に、自分が書きたい、自分が楽しみたいという自分のためにってのも強いから、さほど気にしない。
12:56:03 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...)
13:00:42 <seiryuu> こういうのって 自分のペース守るのも大事だけど 締め切り作っておかないと ぐだる?
13:01:55 <kira> 自分のペースを完全に把握できてるならそれを守ればいいと思うけれど、そこまででないなら、書き上げる目標を決めてそれを目安に書いていけばいいんでないかなぁ?
13:02:29 <kira> 現在2週間遅れてる作品の本文書いてるわたし……。
13:03:26 <kira> ぐだぐだになるかどうかは、かなりその人の性格に依存しそうな。
13:03:49 <kira> わたしはぐだぐだになる人なので、予定の遅延はあるけれど、次の予定をどんどん詰めて頑張ろうとする人。
13:05:56 <kira> いまの新人賞投稿用の長編書き上がったら、次はネット連載の長編の第六部書いて、その後二次創作の短編書いて、投稿用の長編、連載の長編、二次短編、可能なら年内に新規二次創作中編に入りたい。
13:08:02 ! kairi__ (Quit: See you...)
13:08:20 <kira> 予定が詰まってる状況では、その作品を書かない理由があるのは仕方ないけど、書けない言い訳なんてしてられない。
13:19:57 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:41:24 ! seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
13:44:29 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ti0.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
14:08:48 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
14:42:32 <aizawayu> 今新作のプロットを切っているけど、本当はもう一、二作同時並行で切っとかないtpまずいなぁ、って言う気はしている。
14:43:05 <aizawayu> と
14:43:12 <aizawayu> まずいなぁ、
14:45:03 <aizawayu> 前の作品は世界観制限制約のせいでほぼボツったし
14:46:22 <aizawayu> 実は同じ世界(観)で別々の話を別々の新人賞に投稿しようかと思っていたけどこの影響で全部ボツに_(:3」 ∠)_
14:48:15 <aizawayu> #投稿スピードを早めようとプロットをまとめて作ろうとしたらこの事件だよ!!
14:49:57 <aizawayu> まあプロットのストックは色々あるし
14:50:49 <aizawayu> 同じ世界(観
14:51:13 <aizawayu> で~も、どれか一つに出せばいいだけの話だがな(;´Д`)
15:40:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:42:54 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ti0.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
16:07:36 koi-chan[away] -> koi-chan
16:08:46 koi-chan -> koi-chan[away]
16:24:29 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
16:54:04 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:05:16 + kairi_ (kairi_!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:08:57 ! kairi (Ping timeout: 256 seconds)
17:10:44 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:13:53 ! kairi_ (Ping timeout: 248 seconds)
17:16:37 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:20 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i121-119-78-149.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:40:16 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備
19:19:17 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239039023.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:41 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
19:30:45 koi-chan[away] -> koi-chan
19:34:40 <aizawayu> AKB48総選挙で結婚発表……。この世の闇というか地獄みを感じた……(;´Д`)
19:35:19 <aizawayu> 何かのあてつけだろうなコレ……(;´Д`)
19:36:30 <aizawayu> 心が乾く……。
19:36:52 <seiryuu> ドライハート
19:37:04 <Yaduka> 戦いは飽きたのさ
19:37:43 <aizawayu> やづかさん……、正解っ!!
19:52:31 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
19:53:00 ! pg (Quit: Leaving...)
19:57:17 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:02:36 <asahiya> そういう人向けのコンテンツではないということかな。
20:02:53 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:漆黒の平成のさいきどー)
20:04:08 + Morris (Morris!Morris@p303043-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:20 + pg (pg!pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:26 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:09 <asahiya> ちょい古くなるけど『AKB49』とかの漫画見てると、確かあれ公式監修してたと思うけど概ね、「ファンの期待に応えてれば遠慮はいらない」「十分応えた人には見返りがあったっていいじゃない」あたりのニュアンスを受け取った人なので
20:07:37 <asahiya> アイドルだって女性だし、結婚したっていいじゃない(
20:08:20 <asahiya> 「結婚してもアイドル」みたいなビジネスモデルはねーのか、あたりのことは考えなくもないが。
20:11:38 <kira> 昭和のアイドルは結婚を機に露出の仕方が変わる人も多かったけど、そのまま結婚してもアイドルって人も結構いたね。
20:12:33 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
20:13:00 <kira> 昭和の頃と違って、アイドルに原義通りの偶像を求める傾向がいまは強いように思えるけれど、どうなんだろう。
20:15:10 <NM> いくつかのアンケートでは「アイドルの恋愛禁止」については否定的な結果が出ている。
20:15:58 <kira> アンケートを採った対象と場所が気になるかな、それ。
20:17:52 <asahiya> 「アイドルだって人間」ってあたりを忘れた人が多い気がしてすごく近寄り難い、みたいな偏見は持っちゃってますねえ
20:18:09 <NM> まあ信用度としてはいまいちだが
20:18:11 (Toybox) FetchTitle: [アンケート]アイドルの恋愛禁止ルールについて、あなた... - LINE Q
20:18:21 (Toybox) FetchTitle: アイドルの恋愛禁止、実際どう思う? 恋愛すべきが8割以上「演技に好影響」「恋愛で女は輝く」 | 恋愛全般 | 恋愛 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口
20:18:32 <kira> 実際に近寄られちゃ困るという事情と、確かに壁を作ってても仕方ないという現実も両方あるから、なんとも。
20:19:30 <asahiya> #ああ、いつどれを見ても適正母数とかチェリーピッキングとか、対象選択に不安が残る感じのところだ(
20:19:49 (Toybox) FetchTitle: 女性アイドルの「恋愛禁止ルール」ってあったほうがいい? なくてもいい? 男子大学生に聞いてみた - Ameba News [アメーバニュース]
20:19:50 <asahiya> そういう意味ではちょっと閉塞感あったりはするんじゃないかな、とはおもいます<アイドル業の現場
20:20:02 <NM> 手法を変えて何度か実施されているが
20:20:18 <NM> 基本的には恋愛禁止は行きすぎだという結果になっている
20:21:00 <NM> まあ、面と向かって「どう思いますか?」と聞いたらそりゃ「恋愛禁止はやりすぎ」と答えるよね、という気はする。
20:21:29 <kira> でもまぁ、禁止されてなくても、ゲスな野次馬が発生しやすいってのもあって、アイドルに限らず芸能人の恋愛は結婚発表か、すっぱ抜きがあるまで公表しないのが仏だしなぁ。
20:21:29 <asahiya> んですのう
20:21:37 <asahiya> 発生しやすい、というか
20:21:52 <asahiya> むしろ「可視化されてる」界隈もちらほらありますしな……
20:22:42 <asahiya> まあタブロイド紙の飯のタネにされるのは嫌だよね、ワカル(
20:22:42 <aizawayu> というかなぜよりによってこういう場で発表を、というのと、それに至るまでに至った本人の心理とか理由とか事情とか考えると、色々あったんだろうな、そしてその色々、というのが地獄を感じるわけで……。
20:22:46 <aizawayu> それだけです
20:22:54 <kira> ある程度はでも、けっこう普通ではあるよね。学生時代ならともかく、社会人くらいの年代になると、オープンな人もオープンにしやすい場もあるけれど、けっこう恋人いることを職場の人に公にはあまりしない。
20:23:27 <NM> 友人の家に遊びに行ったらトイレが綺麗になっていて「あっ(察し)」となったことがある。
20:23:45 <kira> 結婚はめでたいことだけれど、そこで発表か! とは思うな。
20:23:58 <asahiya> こういうところだからこそ、という可能性があって、おそらく事務所の許可は得ているんじゃないですかね。
20:24:04 <kira> それはそれ以前があったってことです?>NMさん
20:24:30 <kira> 許可があったかどうかは、その後の動きから透けて見える可能性はあるけれど、どーだろ。
20:24:40 <aizawayu> なんか文春にスクープされたらしくて
20:24:53 <asahiya> 1日以内に事務所の発表があるんじゃないかな?
20:24:56 <NM> 前に行った時はあんまり掃除してない感じだったので。
20:24:57 <aizawayu> その前に発表してやろうということらしいけど
20:25:16 <NM> 掃除せざるを得ない何かがあったのだろうと強く推測された。
20:25:19 <kira> ブラック企業がヤメさせてくれないから労基に訴えるのと同じで、許可が出ないから宣言して事務所から抑制されないようにした、って可能性もあるけれど。
20:25:27 <aizawayu> #今文春のwebで流しているらしい
20:25:59 <kira> なるほど。そういう変化は、気づきやすいねぇ。いや、恋愛じゃない場合もあるけれど。<NMさん
20:26:11 <asahiya> だからこそ許可が無かったら1日以内に事務所は抗議声明を上げる必要があると思う。
20:26:35 <aba[AWAY]> 結婚してもアイドルと言えばやはり筆頭は松田聖子ではないだろうか
20:26:55 <kira> めでたいことに対して抗議を行う、ってのは社会的には非難が集中することだから、公表はできないと思うよ。
20:27:22 <asahiya> うん。なので七三で「予定していたこと」とか穏当な声明になるんじゃないかな?
20:27:31 <aba[AWAY]> 男性アイドルは結婚しても「話題になるだけ」な気がする。
20:27:46 <kira> そっちはありそうだぁねぇ。<穏当な声明
20:27:57 <asahiya> で
20:28:01 <kira> 総選挙ってもう終わったのかな?
20:28:05 <aizawayu> まだ
20:28:07 <asahiya> 穏当な声明が出た段階で
20:28:42 <asahiya> 「人権を無視したレベルの偶像を求める人のためにAKBは運営していない」というメッセージになる……かなあ
20:28:46 <kira> 事前に予定されてたなら、総選挙終了前、もしくは終了直後に声明が出せるかと。準備してただろうし。
20:29:22 <asahiya> そうですねえ。タイミングがタイミングなので、事務所の声明のタイミングで予想できるところはあるかと。
20:29:53 <kira> まぁでもタイミング的には週明けかな、声明は。
20:30:10 <asahiya> 流石にそれはない気がするなあ(
20:30:41 <asahiya> 1日半も放置したら収拾つかなくなってる可能性結構高い気がするので
20:30:53 <asahiya> その辺のリスクヘッジミスる事務所じゃないとおもうんですよね
20:31:06 <aba[AWAY]> #まぁ、現代の「アイドル」って疑似恋愛対象みたいな「売り方」をしてるので、提供側にも問題はある
20:31:25 <kira> んー。個別の感情はともかく、社会的な発表はけっこう、芸能関係でも平日に行うとこは割と多いからね。
20:32:03 <asahiya> 詳報は週明けになりそうではあります
20:32:28 + aspha (aspha!UserID@p181203-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:42 <kira> 後日正式発表します、で週末の間は逃げる可能性も充分にあるかと。
20:33:34 <asahiya> はい、その可能性はかなりありそうですなw
20:33:52 <kira> でもなんか、AKBみたいな大量アイドルグループってのに変化がありそうな事件だな。
20:34:48 <asahiya> あるとおもいますねー
20:35:03 <asahiya> これで閉塞感から解放されるとよいのですがー
20:36:15 <kira> アイドル業界はちっとも見てないので閉塞感ってのはよくわからないけれど、顔も名前も区別がつかない大量アイドルは、そのうち限界きて瓦解する可能性あるな、とは思っていた。
20:36:36 <asahiya> 私も熱心に観てるわけじゃないですけどね
20:36:38 <kira> なお、顔と名前を覚えられないのはあくまでわたしがその方面の記憶力が壊れているだけだけれど(笑)。
20:36:58 <asahiya> こう、ファンの声が強くなりすぎて悪影響受けてる人とか多そうだなあ という話がチラホラ
20:38:07 <kira> ファン層が山を為してなくて、円柱状になってた感じはあるかな? 興味ない、割と好き、好き、凄く好き、のうち、凄く好きが突出して固まってる感じが。
20:38:55 <aba[AWAY]> 大量アイドルも代替わりとかしながらかなり歴史があるからのぅ
20:41:29 <aba[AWAY]> #おニャン子クラブとか22年前ですよ
20:41:54 <kira> あれはあれでなんか凄かったなぁ。
20:41:56 <aba[AWAY]> #ちげぇ……32年前だ
20:42:29 <kira> まだ結構新しいんだ、と思ってしまった(笑)。
20:44:25 <kira> 大量アイドルグループは、規模は小さくなっても今後も生き残っていきそうな気はするなぁ。
20:44:56 <kira> 3~5人くらいのアイドルグループは新規ではすっかりいなくなったね。バンドグループとかは出てくるけど、あくまで音楽業界主体で、アイドルじゃない。
20:45:40 <aba[AWAY]> #なお「アイドル」そのものが50年経つかどうか程度の歴史
20:46:24 <kira> どんなに古くてもテレビという媒体を利用している以上、戦後の文化ですからね。
20:46:59 <aizawayu> アイドルは「偶像」という意味だからそれこそ古代からあるよ
20:47:17 <aba[AWAY]> #アイドルマスター稼働からは12年弱
20:47:30 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:44 <aba[AWAY]> それは判った上で「」で括ったのだと。
20:48:09 <kira> んー。本来の意味での偶像と、芸能分野でのアイドルは、さすがに同列に語るには難しいな。関連性では語れるけれど。
20:48:35 <kira> 原義で考えれば、アイドルは人間ですらないし(笑)。
20:49:12 <aizawayu> そりゃアイドルはファンにとって神でもあり天使でもありますから
20:49:19 <aizawayu> 崇拝対象ですよ
20:49:27 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:03 <aizawayu> ファン=信者
20:51:23 <aizawayu> まあAKB総選挙も1位が決まったようだし今日はこれで寝ます。おやすみなさい。
20:51:55 <aba[AWAY]> #テレビの電源を入れてすらいなかった
20:52:01 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
20:56:08 <kira> 物語の参考にアニメを録画して見てはいるが、テレビの電源はほとんど入れてない人。
21:04:08 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@cm-114-109-33-122.revip13.asianet.co.th) to #もの書き予備
21:13:16 ! Seiryuu (Remote host closed the connection)
21:21:41 ash_ -> GMsh
21:23:16 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@cm-114-109-33-122.revip13.asianet.co.th) to #もの書き予備
21:25:31 ! Seiryuu (Remote host closed the connection)
21:29:26 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-75-178.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
21:32:41 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:58:33 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
21:58:40 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:07:13 koi-chan -> koi-chan[away]
22:50:01 cos0 -> Ringo_13
22:54:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:16:27 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:07 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:51:29 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)