発言数 99
キーワード
表示
00:02:50 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:16:53 ! ash_ (Quit: Leaving...)
00:20:59 Morris -> MorrisZZZ
00:29:07 ! V-zEn (Ping timeout: 256 seconds)
00:29:13 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@236.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
00:31:55 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!)
01:45:27 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:49:21 ! syo (Quit: Leaving...)
04:15:47 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
05:23:00 ! Marcy (Quit: Leaving...)
05:28:34 + Marcy (Marcy!Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
05:39:08 ! yamano (Quit: Leaving...)
06:10:17 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:12:01 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
07:21:37 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:22:57 ! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds)
07:52:06 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p918091-ipngn200612sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:51 ! Take-D_ (Quit: Leaving...)
09:30:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
09:41:34 koi-chan[away] -> koi-chan
12:50:13 koi-chan -> koi-chan[away]
15:05:31 <asahiya> そういえば『LOGAN/ローガン』、何台か車種特定できる形で自動車出てきたけど、あれはX-MEN伝統的にやってることとかなんだろうか。
15:09:03 (Toybox) FetchTitle: 【ビデオ】映画『ウルヴァリン』シリーズ最新作『ローガン』の予告編に謎めいた「クライスラー 300」リムジンが登場 - Autoblog 日本版
15:09:18 <asahiya> これをみると最近のFCAの傾向って見方のほうがいいのかな??
15:11:00 <asahiya> ちなみに、ローガンとローラが最後に車泥棒して砦近くまで乗ってた初代ブロンコ、一番最近のものでも1977年製造とかなので作中世界だと半世紀くらい前の車なんですよね
15:12:04 <asahiya> 新しい車に乗ってたローガンが古い車乗るようになって、最後はローラが運転変わった とかの辺り世代交代を暗喩してるのではっていうのは、穿ちすぎだろーかw
15:13:01 <asahiya> #単純にタイアップ役だからいい役もってきた、でもいいんでしょうけども^^;
15:51:17 ! kairi (Quit: See you...)
16:38:04 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p4-103.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
17:18:34 MorrisZZZ -> Morris
17:34:08 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:35:40 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154006025.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:49 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-r3.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
17:55:50 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備
17:57:08 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:01:30 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:33 <Kannna> なるほど(ログ話題)。
18:08:39 <Kannna> asahiyaさんの解釈は、穿ってるけど、穿ち過ぎって感じじゃぁないと思うな。
18:09:05 <Kannna> アタシは、自動車の車種に疎いんで、考えもしなかったけど……
18:10:01 <asahiya> 大丈夫。私もここ半年ほどケーブルの番組にかぶれなかったらわからなかったやつなので^^;
18:10:03 <Kannna> 映画の序盤出てくる、リムジンは、ローガンぽくないとは思う。営業用だし、無理ない感じ。
18:10:13 <Kannna> ふむふむ
18:10:40 <asahiya> その辺込みで「かつてのウルヴァリンとは違う」ことを演出する意図を思うと納得できますな<ローガンぽくない
18:10:51 <Kannna> うん
18:11:16 <Kannna> それに、色んな客を乗せるカット幾つも映ってたでしょう。
18:11:38 <asahiya> ありましたね。客の会話淡々と聞いてるあたりとか
18:11:45 <Kannna> あれも巧いですよね。ローガンが周囲に壁作ってる感じで
18:11:52 <asahiya> 振り返ると、クるものがあります
18:12:06 <asahiya> そうそう。まさに壁
18:13:07 <Kannna> 元々、ローガンってあんな奴だったんですよ。X-Menに誘われても、俺はヒーローって柄じゃない、みたいな。
18:13:31 <Kannna> その辺は、ウルヴァリン0でかなり描かれてるんだけど。
18:14:19 <Kannna> X-Menの方の映画で、色々あって、若いミュータントの教官みたいな立場に、しぶしぶみたいな(笑
18:14:41 <asahiya> 教官^^;
18:15:43 <asahiya> まあ、ローガンは大体が淡々と事実を並べてってタイプに見えるので、向き不向きで言えば向いてるんでしょうけどもw
18:15:44 <Kannna> 彼は、19世紀生まれで、不老だし、自己治癒能力(ヒーリングファクター)ももってるので、戦闘経験は豊富なんです。
18:15:59 <Kannna> なので、戦闘教官、かな
18:16:05 <asahiya> なるほど
18:19:05 + pg_ (pg_!pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:48 <Kannna> 「ローガンが古い車乗るようになって、最後はローラが運転変わった とかの辺り世代交代を暗喩してるのでは」ってのは、いい視線だと思いますぅ。興味深いでっす♪
18:20:01 ! pg (Ping timeout: 248 seconds)
18:20:16 (Toybox) FetchTitle: 2017-06-04 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
18:20:23 <Kannna> >今回は撮り方もニューシネマ系ロードムービーみたいだったし
18:20:38 <Kannna> ↑こんな示唆も出てたし
18:21:15 <Kannna> .k LOGAN/ローガン
18:21:15 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=LOGAN%2F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3 をどうぞ♪
18:21:56 <Kannna> 燃費はともかく、頑丈で、長距離走行に耐える自動車への愛着って、やっぱUSではかなりのものがあるよね。
18:22:06 <asahiya> 恐らくはそれ以上に、「錆だらけのボロボロ」ってところに、ローガンとローラの窮状を暗喩 という側面のほうが「タイミングからみた演出」としては大きそうですけどw
18:22:20 <Kannna> うん、うん。そうですね。
18:22:38 <asahiya> 欧米は自動車関連番組やってればある程度視聴率取れるっぽい番組構成みたいですしねえ<ディスカバリーチャンネル
18:23:01 <Kannna> 延々、無人の土地に続いてく、自動車道ってのが、実際にあちこちにあるもんね。USは。
18:23:13 <asahiya> んですなあ
18:24:08 <asahiya> うん。ガス欠(?)のブロンコが置き去りな辺りとか「旧世代からの脱皮」とか、「世代交代」とかの暗喩は薄っすら乗ってそうだなあ
18:24:22 <asahiya> と思いました(
18:25:16 <asahiya> 画面構成的に、ブロンコ乗り捨てた後って「奥にある、進む」カメラアングル多かったんですよね。アクション的にはそれだけに限らないんですけど。
18:26:09 <asahiya> 右から左、左から右 みたいな移動方向は基本的に全部アクションシーン。
18:26:21 <asahiya> ……それを思うと、アクションのラスト決着
18:26:42 <asahiya> 一番奥のローラが、一番手前のローガンの前にいるX-24を撃つ という形の決着で
18:26:55 <asahiya> 全く意識してないってことはなさそうかな??
18:26:56 <Kannna> 崖があって、崖の上の台地に森が広がってて、その先は“国境”って空間設定ですよね<乗り捨てた後
18:27:04 <asahiya> ですです。
18:27:44 <asahiya> 過去を手前に置き去りにして、新世代は先(奥)へ進む って画面構成で統一感出てると思うんですよね
18:28:11 <Kannna> えーっと、ネタバレになるけど……ここは対効果の方を採るか。例の木で組んだXマーク
18:28:35 <asahiya> #はっ。私も気づいたらネタバレしてたごめんなさい><
18:28:35 <Kannna> あれは、「最後のXマンの墓標」なわけで。
18:29:07 <asahiya> ああ、確かに。
18:29:43 <Kannna> 今度の映画が、実写X-Menシリーズからの逸脱だって、枠のもとで「X-Men」の墓標だと思うんですよね。
18:30:13 <Kannna> (なぜなら、ローガンが最後のXマンって物語だから
18:30:30 <asahiya> ふむふむ。
18:31:10 <Kannna> そこは、「人を殺した者は」ってローガンと、ローラの会話が関わって来ると思うし。
18:31:52 <Kannna> さらに劇を遡ると、「作り物では無い、本当の戦いでは、人が死ぬんだ」って初期の会話から続いてる。
18:32:37 <Kannna> ローラ以外の子供たちも、殺人に手を染めたでしょう。それはもちろん、復讐だし、制裁でもあるんだけど。
18:33:19 <asahiya> はい。
18:34:01 <Kannna> 彼らは、X-Menとは別種のグループ、って示唆になってるんだろうと思います。
18:35:01 <asahiya> それでいくと
18:36:44 <asahiya> 弾丸の行方からの暗喩で、彼彼女らは「これを最後に、人を殺す因縁から解放された」みたいな解釈もある、かな??
18:37:23 <Kannna> ふむふむ
18:38:10 <Kannna> なり立つかもしれないですネ。勝算あると思います。
18:39:01 <asahiya> ちょっとこう、説明が難しい雰囲気があって「因縁」とかでもしっくり来てないんですけど。
18:39:17 <Kannna> 多分、アタシはその方向には考えられなさそうだけど。成り立ちそうと思います。
18:40:19 <asahiya> とりあえずこう
18:40:50 <asahiya> ローガンがやたら色々よく演出されてる、ことは大まかに言えそうなのでよかった
18:41:07 <Kannna> はい。
18:43:16 <asahiya> 昨日話し切ったと思ったのにまだこれだけネタがある映画って久々に観れた気がするw
18:43:25 <asahiya> 改めて紹介ありがとうございましたですよー
18:44:14 <Kannna> テレテレ(笑
18:45:59 <Kannna> やっぱね、ネタバレ自粛だと、話きれない領域ってあるよねぇ。
18:48:14 <asahiya> ここまでとなると、観ないことは始まりませんな(
18:48:33 <Kannna> うん。
19:21:51 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:36 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:25 ! seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
19:44:11 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-r3.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
19:50:54 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:26 <Kannna> あぁ、そうか
20:07:24 <Kannna> >18:29:43 Kannna 今度の映画が、実写X-Menシリーズからの逸脱だって、枠のもとで「X-Men」の墓標だと思うんですよね。
20:07:41 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
20:09:07 <Kannna> ウルヴァルン映画を3部作と思ってみると、Xは、ローガンが、X-Menに加わる前、軍部で秘密実験体だった時のコードネーム、ウェポンXのXって解釈もあるかな??
20:09:46 <Kannna> 本人にとっては忌まわしい記憶だから、それを墓標にってのは不自然な気もするけど
20:10:35 <Kannna> ウェポンXのXは、ローラのX-23や、X-24にも繋がってるだろうから。
20:11:03 <Kannna> そっちのXだと解せばどうだろ、asahiyaさん提示の解釈に近しいかもしれない。
20:19:41 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106154006025.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:49 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
20:40:51 ! yamano (Quit: Leaving...)
20:48:41 <asahiya> Xがいろんなところで使われてるんですなあ
20:50:55 <Kannna> まぁ、元々Xって、そーゆー含みで使われる符牒だけど、?みたいな(笑
20:51:02 <Kannna> ただ、
20:51:36 <Kannna> X-Men系だと、XMenのXは、教授の名前から来てる
20:51:53 <asahiya> プロフェッサーX でしたっけ
20:52:12 <Kannna> それに対して、ウルヴァリンのウェポンXは異質、異系、と言っていいはずです。
20:52:14 <Kannna> うん
20:52:56 <asahiya> ああ、なるほど。だからローガンの旅の伴が教授だったのか……
20:53:48 <Kannna> エグゼビアてのは、原語の音を移してるにちかくて
20:53:48 <asahiya> ふむ。意味合いちょっと変わるんですね<異質、異系
20:54:12 <Kannna> プロフェッサーXの名前は、Charles Francis Xavier
20:54:43 + aspha (aspha!UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:47 <Kannna> 日本語のカタカナでいくと、チャールズ・フランシス・ザビエル教授
20:55:21 <Kannna> エグザの音は、Xの部分なんだけど、ついローマ字風にEが連想されるんで
20:55:40 <Kannna> エグザビアと、Xのつながりって、忘れがちなのよね。
20:56:11 <asahiya> なるほどー
20:56:43 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:52 ash -> _05_Sennosuke
21:22:39 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
21:30:38 + aokaze (aokaze!aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:53 + kairi (kairi!UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:17:41 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:00 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239038115.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:01 ! akiraani_ (Ping timeout: 248 seconds)
23:09:07 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
23:09:33 ! aspha (Read error: Connection reset by peer)
23:13:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:20:49 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:29:45 _05_Sennosuke -> ash_
23:34:13 koi-chan[away] -> koi-chan
23:36:20 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:41:08 ! ash_ (Quit: Leaving...)
23:55:32 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:59:43 koi-chan -> koi-chan[away]