発言数 179
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:06:28 imo が切断されました:Quit: Leaving...
00:16:20 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
00:17:40 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:47 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
00:29:59 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:37:50 MorrisMorrisZZZ
00:37:55 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:45:45 imo が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:21 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:18:52 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:56:08 CHOBOJA (choboja@220.87.177.215) が #もの書き予備 に参加しました。
03:58:35 akiraani (akiraani@KD111239039171.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:01:39 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:14:23 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:41:29 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:43:11 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
04:43:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:44:52 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:00:47 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:24:57 MorrisZZZMorris
07:31:03 Prof_M (moriarty@i219-167-9-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:32:51 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:41:56 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:49:30 MELTDOWN (meltdown@p899197-ipngn200610sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:58:03 MorrisMorrisWork
08:14:29 aizawayu (aizawayu@i121-115-36-5.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:58:09
aizawayu
なんとかノートパソコンをほぼ元の状態に復元させた(;´Д`)
08:58:55
aizawayu
やはりアバストは悪であった。アバストしすべし慈悲はない! イヤーッ!
08:59:43 Prof_M_ (moriarty@i60-34-54-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:59:50
aizawayu
あ、iPhoneのバックアップもう一度やり直さなきゃ(;´Д`)
09:01:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:15:01 aizawayu が切断されました:Quit: ちょっと再起動(;´Д`)ノシ
09:45:10 aizawayu (aizawayu@i121-115-36-5.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:05:36
aizawayu
ミステリとか言ってた「教室は宇宙人でいっぱい」(仮)名前変えて部活バトルスポーツものにするか? という案が浮かんで生きた
10:06:12
aizawayu
舞台設定は変えずに
10:13:28
asahiya
何したいかによるってやつですな
11:38:38
asahiya
https://togetter.com/li/1116258
11:38:39
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:38:56
asahiya
>6月1日に西日本を襲った落雷を図解したらヤバいことになっていた「ロック過ぎる」「召喚獣呼ばれたのか」 - Togetterまとめ
11:39:22
asahiya
何の冗談かと思うほどの雷マークの密度に笑いしか出ないw
12:38:27 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:45:34
asahiya
#もの書き のログをみて思うのは
12:46:41
asahiya
「作中においては普通だったのではないか?」みたいな考え方って、歴史を学ぶ上で「当時の人にとってはそれが常識だったのでは?」って考えるのと似てるなー って気が付いて
12:46:58
asahiya
本当に多面的な意味があるものなんだなあと納得するなど
12:51:01
Marcy
まあ方向性としては同じだね
12:54:02
asahiya
出力面ではともかく、場面の想定の面でそういう共通項があるとまでは、今まで気づきませんで
12:54:06
asahiya
勉強になりました
12:57:56
Marcy
歴史も広い意味の創作だからね
12:58:08
asahiya
創作、ですか。
12:58:13
Marcy
書式が異なるだけで
12:59:23
Marcy
史料を仔細に検証して、より蓋然性の高い物語を紡ぎだすのが歴史だからね。乱暴に言うと
13:01:04
asahiya
当時の記録からみて高い確率でそうだったと推定できるだけで、「想像の産物」という点では変わらない みたいな話……でしょうか
13:01:16
Marcy
うん
13:01:35
Marcy
研究者はどうしても史料の隙間を想像で埋めるしかない
13:02:15
asahiya
そういう表現を聞くと、創作っていうか「二次創作」って雰囲気ですね。
13:02:30
Marcy
その想像が各種の史料から導き出せる蓋然性のあるものか、それとも自由に想像の幅を膨らませたものか
13:02:35
asahiya
原作を読み込んで、原作に描かれてない、原作世界の話を想像する。
13:02:56
Marcy
「歴史」と「歴史文学」の違いはここにある
13:03:36
asahiya
ははあ……。
13:03:50
asahiya
それを思うと、こー
13:05:19
asahiya
歴史的有名人の女体化もりもりの創作が溢れ、その作品ファンが歴史クラスタを兼ねるようになり、二次創作がどんどん広がっていくのは避けられない必然だったのか
13:05:25
asahiya
みたいな連想がチラホラ。
13:05:49
asahiya
……さすがに何カ所か段階すっ飛ばしてる感がすごいですが(
13:06:35
Marcy
まあ女体化もりもりだろうが腐向けだろうが異能バリバリだろうが
13:07:14
Marcy
歴史と名のつくものに関してはテンション高くなっちゃうのが歴史クラスタの業みたいなもんだからなぁ(※個人の意見です
13:08:36
Marcy
まあ史実は史実、創作は創作と線引きできてれば
13:09:05
Marcy
大体事故は起きないのでご安心だ
13:10:12
aba[AWAY]
●●をTSとか許せない(そもそもそっちが正しい)
13:10:39
Marcy
史実ベースで話してるときに「司馬先生がこう言ってたからこうだ」とか「塩婆がああ言ってたからああだ」とか言い始めると戦争になるので注意が必要だ
13:13:51
asahiya
司馬先生とかって「史実のようで史実でない、創作のようで創作でない」みたいな印象があるので
13:14:11
asahiya
やっぱり取扱注意なんですかねえ
13:15:02
Marcy
司馬遼太郎や塩野七生さんの場合は、史料自体は研究者顔負けの量を当たってるけど、あくまで創作なんで
13:15:41
Marcy
創作として扱うのが史学クラスタの基本マナー
13:16:37
Marcy
後まあ、歴史クラスタのめんどくさい点は
13:16:41
Marcy
https://twitter.com/NoMarcy1225/status/846683082031706113
13:16:41
Toybox
FetchTitle: No-Marcy@フラットウッズの森さんのツイート: ...
13:16:41
Toybox
... "コンビニで「三国志の嘘と真実」って本を見かけて、その煽りに「三国時代には劉備も曹操もいなかった?」てのがあったが、それ言い始めると三国時代の定義論から始まって後漢末から隋初までの時代区分論にまで飛び火して地獄を見ることになるんでやめといた方がいいんじゃねぇかなぁ、とか思った。"
13:16:47
Marcy
こういう点
13:17:21
syamo
曹操さんのじいちゃんは宦官なので、遺伝子的につながってませんよね!
13:17:23
asahiya
……あれか。「大きくなりすぎた単一作品の二次創作界隈の中で、柱を担うような二次創作作品のオリジナル設定を、原作仕様だと勘違いした人が大量発生」な事案というやつですか
13:17:58
syamo
三国以降の時代の後趙の石虎さんのほうが創作にみえるわい!
13:18:07
syamo
Wikipediaでこんなにグロいのはじめてみたわ!
13:18:43
syamo
石ロクさんかっけえのに・・・
13:18:56
Marcy
と言うよりは、その辺の史実と創作のギャップを利用してドヤ顔で突飛なことを言い出すと
13:19:38
Marcy
「ほほう?(戦闘準備完了」となるのが歴史クラスタ(※個人の意見です
13:20:23
asahiya
あー……
13:21:30
asahiya
真っ先に思い浮かんだのが「(創作物の地の文で使われるところの)中世ヨーロッパ」でした(
13:21:49
syamo
イエスキリストも実在あやしいぞ!
13:22:07
syamo
パウロがひろってきたんじゃないか!
13:23:26
Marcy
そんなセンシティヴな話は聖書歴史学クラスタに丸投げしとけばええねん
13:25:28
syamo
劉備あたりがでてくるのは後漢史だっけなあ
13:27:50
Marcy
近い時代の史書だと三国志と後漢書だなー
13:28:37
Marcy
晋書にも出てくるが
13:29:06
Marcy
こっちは史料としてはちょっと信用度が落ちるんで
13:29:35
Marcy
大体上の二書読んでおけば間違いない
13:29:53
syamo
これを創作としたら、すごい妄想力であるな
13:30:21
syamo
党錮の禁から、黄布の対等とか
13:30:29
syamo
台頭
13:30:47
syamo
皇帝が裸同然で曹操のもとににげてきたりな
13:30:53
syamo
こっちは創作かw
13:32:10
Marcy
まあ歴史上にはたまに漫画や小説の主人公そのままな人物が出てくる
13:32:23
Marcy
アレクサンドロス大王とかな
13:33:30
Marcy
おそらく人類史上最強の中二病DQNだからな、あの人
13:33:38
aba[AWAY]
ほぼ確実にそのまま出て来ないクレオパトラ(白人)
13:33:44
syamo
イスカンダルはよくしらぬのう
13:34:37
Marcy
20歳そこそこで寡兵をもって大帝国ペルシアを滅ぼして
13:34:55
Marcy
当時地の果てと言って過言じゃないインドまで遠征して
13:35:44
Marcy
10年間延々とほぼ負けなしで転戦しつつ、若くして悲運の死を遂げる
13:36:02
syamo
そのあと分裂したらしいな
13:36:09
syamo
そこのあたりもよくしらん
13:36:09
Marcy
どこのフィクションだよ
13:36:22
NM
異世界人だったにちがいない
13:36:30
Marcy
分裂の原因も、史書によれば大体アレクさんのせい
13:37:33
Marcy
「帝国の後継者は?」「最も強いものに…」「ちょ、おま」「(ちーん)」
13:37:47
Marcy
分裂しないほうが不思議だぜ
13:38:48
Marcy
古代世界でもあまりにその輝きが眩しかったんで
13:39:37
Marcy
その後300年ほどの間、地中海世界ではアレクサンドロス症候群とでも言える病気が蔓延したのだ
13:41:12
Marcy
主な罹患者はハンニバルさんとかエピロスのピュロスさんとかローマ人とか
13:42:17
syamo
ハンニバル!
13:42:24
Marcy
禿の借金王はその辺の病気とは無縁だったが
13:43:04
Marcy
今度はローマにユリウス・カエサル症候群を蔓延させたからな…
13:45:22
Marcy
ちなみにハンニバルさんも後世に病を残している
13:45:45
syamo
包囲殲滅戦ドクトリンか
13:45:58
Marcy
ハンニバル症候群症例:芸術的な包囲殲滅戦術を完成させたがる(大体は失敗する
13:46:22
syamo
みんな大好き  四方から包囲!
13:47:10
Marcy
スキピオが罹患者第一号だったが
13:47:33
Marcy
見事に完コピして見せたからなぁ
14:30:49 NM が切断されました:Quit: Leaving...
14:39:38 aizawayu が切断されました:Quit: ノートパソコン一休み(;´Д`)ノシ
15:12:24 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:02:55 impulse が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:13:14 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:07:55 MorrisWorkMorris
17:18:51 11AAAAT3I (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:18:52 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:27:14 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:52:31
asahiya
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2017/06/01#c1288680
17:52:34
Toybox
FetchTitle: 2017-06-01 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
17:53:28
asahiya
>20:06:41 <Kannna> これも、asahiyaさんは観るべきアクション映画♪
17:53:28
asahiya
>20:07:04 <Kannna> 多分ね、吹き替えしてないよ、ダフネ・キーン
17:53:53
asahiya
https://twitter.com/goodtimetheater/status/870258964423884800
17:53:53
Toybox
FetchTitle: モネ:映画さんのツイート: "ローガンでダフネキーン演じたX-23のスタントを務めたのは、なんと11歳のNayah Murphy。身のこなしと迫力が半端じゃない、、裏方でこんなすごいことをやってのける人たちがいること、忘れがちだけどやっぱりすごい。 https://t.co/N7yNLZoNse"
17:54:19
asahiya
.k LOGAN/ローガン
17:54:19
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=LOGAN%2F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3 をどうぞ♪
17:55:23
asahiya
いやあ、11歳で名演しちゃう子役に、11歳のアクション俳優(って言っちゃっていいよね?)ってすごい組み合わせだなあw
17:57:01
asahiya
まあ、まず普通に考えて12歳にもならない子のスタントアクションできる同年代の子がいるなんて考えられませんて……
17:58:56
asahiya
ますます興味がわいたのでちゃんと鑑賞予定立てよう(
18:07:19 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:00 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:11:09 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:58:17 yamano (yamano@p3a5792c1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:47:32 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:49:01
Kannna
ぉー♪
20:49:58
Kannna
後だしになるのは悪いんだけど、昨日買ってきた『LOGAN/ローガン』のパンフに、「プロダクションノート」って記事があって、
20:50:54
Kannna
その内に「ダフネは格闘シーンをほとんど自分でやった。熱心に取り組んでいた」て記述を発見。
20:51:28
Kannna
「ほとんど」て事は、スタントもいたのネ、と思ってた処でしたぁ。
20:51:50 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:52:26
Kannna
>11歳で名演しちゃう子役に、11歳のアクション俳優(って言っちゃっていいよね?)ってすごい組み合わせだなあw
20:52:55 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:52:55
Kannna
世界は広いってことよねぇ♪
20:54:22
Kannna
昨日のログで、asahiyaさん「特殊環境の日本」って言ってて。何の事言ってるか想像はしてるんだけど
20:55:01
Kannna
ある面で、日本の密度は高いかもしれないけど、世界は広いて感じで。
20:55:08
akiraani
光と水のダフネとはまたマニアックなアニメの……とおもたらちがた
20:55:27
Kannna
うん、映画の話ですぅ
20:56:04
Kannna
昨日のログ>https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2017/06/01?style=raw#c1288736
20:56:06
Toybox
FetchTitle: 2017-06-01 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
20:57:51
Kannna
ダフネ・キーンは、『LOGAN/ローガン』で映画デビューなんだけど、
20:59:02
Kannna
スペインで、やっぱり俳優のお父さんが出てるTVシリーズ(多分ドラマ)に出た事はあるって話で。
20:59:43
Kannna
お父さんがイギリス人俳優、お母さんがスペイン人女優だそうです。
21:01:55
Kannna
んで、エアリアルアートのパフォーマンスもやってるとか、って話しもあって、
21:02:35
Kannna
『LOGAN/ローガン』のアクションでもそういう経験活かしてるんだなぁ、とは思う。
21:02:52
Kannna
えーと、エアリアルアートのパフォーマンスってのは……
21:04:34
Kannna
例えばこんなの>http://evenear.com/article/detail/157
21:04:34
Toybox
FetchTitle: 【瞬き禁止】空中で舞い遊ぶ、布を巻き付け|レポート&ニュース|イベニア ~面白いイベント情報を求めて~
21:05:27
Kannna
なんにしろ、そのうち映画、も1度観た時、どこがダフネで、どこがスタント少女か、観る楽しみも増えたですぅ♪
21:05:56
Kannna
(今月は、観たい映画多いんで、劇場でもう1回てのは、多分無理
21:06:01
asahiya
ははあ。空中で新体操やるようなものか(
21:06:16
Kannna
そんな感じ
21:06:40
Kannna
サーカスとかの曲芸的なものから、もっと舞踊よりのものまであるみたいだけど
21:06:59
Kannna
えーと、ディズニーもののステージとかだと、背景でやってたりするよね
21:07:11
Kannna
人魚姫の海中シーンとかサ♪
21:08:49
asahiya
ははあ、ディズニー系ステージ見たことないですけど
21:08:55
asahiya
イメージとしては伝わったと思います
21:09:13 11AAAAT3I が切断されました:Quit: Leaving...
21:09:54
Kannna
うん
21:11:02
Kannna
ウルバリンて、本来は、人間離れした筋力、跳躍力ってのが、彼のミュータントパワーの1つ(目立たない1つ)なんだけど
21:11:53
Kannna
映画でダフネがやる、ローラって、ロウティーンの少女なのに、なぜか、ウルバリンと同系のミュータントパワーの持ち主って設定で。
21:12:22
Kannna
(この辺、あんま細かく話すと、ネタバレに行きかねないんで自重(笑
21:12:53
Kannna
ともかく、いい体格の大人の男の兵士に、飛びかかって行くのよ、10代の少女が
21:13:14
Kannna
そーゆーアクションが頻発して、目をみはるですぅ♪
21:14:17
asahiya
それはなかなか、お聞きしてるだけでもワクワクしてくる話ですなあ
21:14:50
Kannna
でしょう♪
21:18:46
asahiya
アクションだけでも楽しめそうなので期待度あがりますですよー
21:19:03
Kannna
はい。
21:19:16
Kannna
ちょと、アチコチ話がいくですけど
21:19:35
Kannna
ダフネが演じるローラは、劇中メキシコ生まれって設定で
21:19:56
asahiya
.k ダフネ・キーン
21:19:56
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%80%E3%83%95%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%B3 をどうぞ♪
21:20:05
Kannna
最初の内はセリフをしゃべんないんですよ。それなのに、演技に説得力があって凄いんですけど
21:20:31
Kannna
劇の中盤に、ローガン「なんだ、お前、しゃべるのか!?」ってとこがあって
21:20:54
Kannna
英語は聞いて理解はできるし、単語くらいは言える
21:20:57
Kannna
けど、
21:21:14
Kannna
ローガンに腹を立てて、スペイン語でまくしたてるとこがあって
21:21:53
Kannna
ここ、ローガンの方は、スペイン語ちゃんとわかんない、ディスコミュニケーションのシーン。
21:22:33
Kannna
昨日、字幕をお勧めした理由の1つは、ここの処理、吹き替えでどうなってるのか、懸念もあるんだぁ。
21:23:41
Kannna
(ほんと、話アチコチいったけど、これも世界は広い@ムリヤリ
21:24:49
asahiya
あー……。なるほど
21:26:56
asahiya
多分、一つの方向性としては、「スペイン語を日本語訳にしない」とかがあるんでしょうけど。
21:27:12
Kannna
はい。
21:27:54
asahiya
「相手に母語での会話が通じない可能性を当然としたやり取り」っていうのは、日本の環境だと珍しいところだとおもいますし
21:28:04
asahiya
翻訳も苦労しそうな感じはありますかねえ
21:28:27
Kannna
そうですね
21:29:03
Kannna
字幕でも翻訳の苦労はあるはずなんだけど……
21:29:53
asahiya
「意味は分からないけど、話してる言語自体が違うのはわかる」あたりは
21:30:08
asahiya
字幕より音声のほうが有利かなと思うので
21:30:22
asahiya
……
21:30:56
Kannna
後、それまで沈黙して多少女が「腹立ててまくしたててる」声の調子ね
21:31:09
asahiya
流石にスペイン語とポルトガル語とフランス語を聞き分けろ みたいになると色々苦しいですが(
21:31:16
Kannna
意味が通じないってのは、情報というよりノイズなんですけど
21:32:15
asahiya
はほん
21:32:22
Kannna
や、そこまでの彼女の沈黙の演技がね、俄然、意味を持って蘇って来るわけ
21:33:00
Kannna
聞き分け出来る人はいいけど、できなくても、そういう効果的な演出。
21:33:22
asahiya
なるほど。大まかには分かったと思います。
21:34:04
asahiya
ただ、多分、かんなさんがお話ししてくれているような熱量で理解するには、多分もう本編見るのが一番早そうなのでw
21:34:21
Kannna
うん、ですよねぇ
21:34:57
asahiya
出来るだけ早いタイミングで、と思いますです
21:35:36
Kannna
はいぃ♪
21:37:38 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:42:32 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:42:32 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:54:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:55:31 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:56:59 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。