発言数 187
表示
時刻 メッセージ
00:06:58 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:26:05 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:30 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
00:36:09 MorrisMorrisZZZ
00:49:42 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:12 cos0_afkcos0
01:08:19 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:05:26 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:05:26 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:19:32 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:19:32 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:39:27 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:58 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:34:58 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:51:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:01:27 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
05:38:11 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
06:00:18 10AAABY0F が切断されました:Quit: Leaving...
06:23:47 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
06:32:28 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:34:26 NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:35:42 NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:43:29 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
06:54:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
07:24:36 MorrisZZZMorris
07:30:26 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:58:05 MorrisMorrisWork
08:01:51 MELTDOWN (meltdown@p883248-ipngn200609sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:01:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:21:29 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:21:29 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:14:10 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:19:17
aizawayu
けものフレンズで失ったIQはこの本で取り戻せ - 本しゃぶり  http://honeshabri.hatenablog.com/entry/book_for_friends
11:19:18
Toybox
FetchTitle: けものフレンズで失ったIQはこの本で取り戻せ - 本しゃぶり
11:19:33
aizawayu
オチが(ある意味)ひでえよ!?
11:22:36 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
11:30:28 MELTDOWN (meltdown@p883248-ipngn200609sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:39:50
asahiya
??? ふむ
11:41:36
aizawayu
けものフレンズで失ったIQを取り戻せと言っているのに最後でけものフレンズの関連商品を紹介しているというオチ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
11:41:56
aizawayu
結局IQは下がる……_(:3」∠)_
12:40:06
asahiya
まあなんというか
12:41:28
asahiya
記事自体が「IQが下がる」ことについて否定的なわけでもなく。記事主さんもご自身の文章を読んだ結果を何例か見たうえでのこの記事のようなので
12:41:43
asahiya
そこは話題にするだけ野暮のよーな気も(
13:36:44 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:37:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:37:55 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:38:14 pg が切断されました:Client Quit
13:43:37 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:43:45 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:11:10 NM_NM
14:24:54 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:41:15
aizawayu
新作のプロットを書きつつあるが電撃に間に合うかどうかは微妙である
14:44:26
aizawayu
次のGAにはどうしようかなー
14:44:48
aizawayu
もしかするとこれが次の電撃用になるかもしれないが
14:45:14
aizawayu
まあがんがろう
15:21:07
hir_CF
あいざーさんがぶ
15:21:29
hir_CF
くっころは1日3話くらい連載しているがこのままだと電撃に出せる分量はたまりそうだな。出さないと思うがw
15:38:43 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
15:52:07 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:11:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:33:33 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
16:40:44 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:49:58 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
17:04:21 MorrisWorkMorris
17:27:24 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:30 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:28:56 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:54:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:56:50 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
17:59:59 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:04:10 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:07:33 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:11:33 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:18:14 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161141055.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:22:49 asahiya が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:23:51 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:41:31 imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:43:54 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:09:49 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
19:09:51 pg が切断されました:Quit: Leaving...
19:15:54
Kannna
昨日の#もの書きログでの「性差」をめぐる話題、なんで混迷したのか気になって、ログを読み直してみた。
19:16:01
Kannna
http://cre.jp/blog/2017/02/05/write20170205.html#220000
19:16:02
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:16:45
Kannna
1つには、a「参加者のそれぞれが自分の性別についてもってるジェンダーイメージ」、b「参加者のそれぞれが自分にとっての異性にもってるジェンダーイメージ」、c「社会的に共有されてるジェンダーモデル」、d「a~cの構成要素となるジェンダーロールの(社会的な)共有ストック」が区別されないまま、「性
19:16:45
Kannna
差」の一言ですませられてた。これは混迷の理由として大きかったと思いました。
19:17:03
Kannna
アタシが、i「男/女」の性別ははっきり分かれるのだけど、ii「性差は、性別のようにはっきりと別れない」と言った時。多くの人は、aやbの事を主に考えていたのではないか。
19:17:14
Kannna
アタシは、cやdの事を言っているつもりだった。
19:17:25
Kannna
aやbが、「男/女」の2項にはっきりとわかれるとしても、それはその人の信条なので、仕方ない。
19:17:35
Kannna
けれど、cやdは、2項にははっきりと別れない。
19:17:46
Kannna
cのジェンダーモデルを複数ピックアップして並べて比較すれば、人それぞれではあっても、「女らしさ」や「男らしさ」の順位を感知する。(aやbは人それぞれだからだ)。つまり、決然とは別れず、グラデュエーションがある。
19:18:02
Kannna
dについては、「男性向けのロール」もあれば、「女性向けのロール」あるし、膨大な中間領域(共用領域)もある。そして、「男性向け/中間/女性向け」の区分方法も、世代によって大きく異なっていたり、個人によって異なる。つまり、こちらもグラデュエーションがある。
19:18:15
Kannna
もしかしたら、アタシが「性差にはグラデュエーションがある」と言ったために「中性とかなんだとか、そういう区分がある」と主張してるととられたのかもしれない。
19:18:35
Kannna
アタシとしては、「性別は男/女に分かれる」と言ってる以上、中性とかその類の主張をしているつもりはなかった。けれど、ログを読んでいて、そんな風にとられたかもしれない、可能性には思い至った。
19:19:26
Kannna
(ただ、ファッションには、ジェンダー表象の区分として、ユニセックスってジャンルが確固としてあるけれど。区分があること自体は、本質的な問題ではない。本質的な問題は、ユニセックスファッションを着てる男性、または女性が、どう扱われるかだ)
19:21:09
Kannna
で、昨日した主張の言い方をちょっと言い代えて、再説してみる、
19:22:26
Kannna
「性別は、男/女にはっきりと分けられる」概念。けれど、「性差も性別と同じ様にはっきりと分けられる」と考えると、ジェンダーロールのストックで、中間領域に含まれるものも、どちらかの性に別けるべきと考えられる結果になる。
19:22:35
Kannna
実際、そうした理路で、旧来の偏見を温存、助長、強化する言説は多い。場合によっては性差別につながりもする。
19:30:13 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
19:49:58 cos0 (cos0@p6229-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:53:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:53:44
OTE
ふむー
19:54:11
OTE
ジェンダーロール込みで一般への概念の流布が必要か。
19:54:17 H_Aoi (H_Aoi@182-166-32-122f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:40
OTE
ジェンダーロールという概念自体がどれほど広まってるか。
19:54:53
Kannna
アタシが中学生だったのは70年代なんですけど
19:55:17
Kannna
通ってた学校では「技術・家庭」ってコマがあった。
19:55:47
Kannna
あったけど、機械的に、男子は木工、女子は家庭科に別けられてました。
19:55:57
Kannna
今はそういうふうではない、と聞いています。
19:56:03
OTE
へー
19:56:38
Kannna
その変化の大元にある考え方は、まぁ……ジェンダーロールのフリー化なんだけど
19:57:28
Kannna
だから、ジェンダーロールって考え方は、割と広まってはいる。
19:57:45
Kannna
いるのだけど、これ両刃の剣なんです。
19:57:55
Kannna
固定化するか、流動化させるか。
19:58:02
OTE
スペクトラム的な話は広まってるんだろうか。
19:58:27
Kannna
なので、フェミニストでも尖がってる人たちには、ジェンダー論を拒否する流派もあります。
19:58:54
Kannna
えーと、
19:58:59
OTE
あぁ。ミサンドリーを前面に出してる自称フェミニストさんもいますしね。
19:59:39
Kannna
流れの端っことはいっても中にいるものとして言うので、バイアスはそっちで補正してほしいんですけど<スペクトラム的な話は広まってるんだろうか
20:00:06
OTE
あー。確かにねぇ。
20:00:18
Kannna
1980年代から、広まって、失われた10年だか20年だかの間に、バックラッシュ(反動)がぐっときてる。
20:00:48
Kannna
この認識は、アタシ個人のものではなく、流れに関わってる人たちの間では、ほぼ同意されると思います。
20:01:40 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:01:40 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:03:18
OTE
その辺はこう。例えば、私はプログラマの地位向上に関して関心があるけど。それに興味がない人を有罪とは言えない。的な。深刻度は違うのだろうけど。
20:03:30 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:03:46
Kannna
興味がない事は、仕方ないですよね。
20:04:38
OTE
まぁ明らかに間違ったことを身近に居る人が発言してたら修正くらいはするけどね。
20:04:48
Kannna
うん
20:05:57
OTE
なんか。Twitterとか見てると、変に目立つ人がおかしな主張して。それを主流だと捉えられてて大変そうだな、と。
20:06:43
Kannna
まぁ、twitterだけでなくSNSは広まってるんで。SNSで目立つ主張ってそういうもの、と眉唾でみられる……
20:06:52
Kannna
事を期待したいです(笑
20:07:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:07:06
Marcy
フェミニズムもご他聞に漏れず
20:07:09
OTE
あー、まだそういうリテラシーは育ってないですなー
20:07:19
OTE
オカルト系もひどいもんだ。
20:07:22
Marcy
変な主張ほど声が大きい傾向があるんだよなぁ
20:07:44
OTE
頭おかしい奴ほど影響力がある。
20:07:51
Kannna
まぁ……アタシにとっては微妙な問題になるんで、巧く言える自信ないんだけど
20:07:52
Marcy
うん、不思議だね
20:08:14 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:08:21
Kannna
「美人コンテスト反対」の人たち、アタシが純女だったら、参加はしないと思うんだ。思うんだけど、
20:08:26 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:08:26
NM
んー
20:08:35
Kannna
あの人たちが抗議したい気持ちは想像できちゃうんですよねぇ。
20:08:56
NM
https://twitter.com/raurublock/status/828482170658312193
20:08:56
Toybox
FetchTitle: ultravioletさんのツイート: "「定型発達者の会話の大半は、情報や意思の伝達ではなく、TPOに合わせた適切なパターンマッチング」という話を思い出した。人間の脳は思考に向いていない。人間の脳が向いているのはパターンマッチングであり、思考するには後天的な訓練がいる https://t.co/r0DkZrsZ3a"
20:09:11
NM
つまり
20:09:19
Kannna
(アタシが純女だったら「審査委員女性だけの美人コンテスト」とか、「美男子コンテスト」を開催の方に行くと思う
20:09:22
NM
「声の大きな人の影響力が大きいように見える」のは
20:09:35
Marcy
なるほど
20:09:47
NM
声の大きな人は多くの“自動応答”をもらうので影響力が大きいように見えるが
20:09:57
NM
実際に本当に影響を受けている人は少ない
20:10:28
NM
フェイクニュースが実際の投票行動にはあまり結びつかなかったという検証もあるし。
20:11:45
NM
極端なことを言うと、それに驚いた定型発達者がさかんに自動応答を返すので
20:11:54
NM
声が遠くまで響くようになる
20:12:33
Marcy
身も蓋もない言い方をすると付き合いで頷いてるだけの可能性がある、って事か
20:12:40
OTE
群れである生物のサガが。
20:12:42
NM
うん
20:13:13
NM
声の大きな人は逆らうと怖そうな人が多いしね
20:13:56
Marcy
で、それは外部から観測すると、多くの賛同者を得てるように見えるので
20:14:08
OTE
インターネット社会になったらそういうの変わります!みたいな話が有った気もするが。そーもいかん。と。
20:14:19 akiraani (akiraani@KD036012045074.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:19
Marcy
一人歩きしてひとつの世論を形成する可能性があるわけだ
20:14:26
NM
うむ
20:15:04
NM
この辺がネット世論と実際の投票がかみ合わない原因(のひとつ)であろうと思う
20:15:10
OTE
多様性を飲み込む本能が無ければ、理性で、なのかもしれないが。やはりそれも万人には難しい。
20:15:23
OTE
難儀な話だな。
20:15:29
Marcy
なるほどなぁ
20:15:42
Marcy
そこはちょっと思考の埒外だった
20:18:01
OTE
もっと時間が経過して、その辺の話も理屈が出来ると面白いね。
20:18:07
NM
行動経済学者のキャス・サンスティーンとかがこの辺の専門家のはずなんだけど著書たけえ
20:22:36
OTE
なんかあれよね。
20:22:59
OTE
関わりの無い業界について正しい認識を常に持つのは難しいよね。
20:23:08
Marcy
そりゃそうだ
20:23:10
NM
うむー
20:23:40
OTE
今の日本人で、ITが関わりが無い人は居ないはずだけど。IT業界の闇を改善しなければならないという意識を持つ人は少ない。
20:23:50
OTE
甘えてる!って人は良く見るけどねw
20:24:49
Marcy
多くの日本人はIT技術の恩恵に与ってるし、その意味で関わりはあるんだけど
20:25:18
Marcy
有態に言えばIT業界の内情事態は他人事だからね
20:25:48
Kannna
うん、直接接してるかってのもあるしね。接してないと、恩恵受けてる実感ない。実家の両親がそうです。
20:25:51
Marcy
他の業界でもそうなんだけど
20:25:59
Kannna
電話回線今でもアナログ。
20:26:10
NM
http://newmoon555.jugem.jp/?eid=345
20:26:10
Toybox
FetchTitle: キャス・サンスティーン 『インターネットは民主主義の敵か』 | 身近な一歩が社会を変える♪
20:26:14
OTE
携帯もパソコンも、信号機もテレビもラジオもIT関わってるんだけどね。酷い話だ。
20:26:22
Marcy
何かを利用する人は、その「中の人」までは気にしないんだ
20:26:34
NM
>「集団分極化」と呼ばれる現象がある。
20:26:34
NM
>「グループで議論をすると、人は、異なる意見に歩み寄るよりはむしろ、もともと持っていた性質を強化し、その延長線上にある極端な立場へとシフトする可能性が高い」という現象だ。例として、「討議後には、穏健派フェミニストの女性がもっと過激になる」といったものが挙げられている。
20:26:42
Marcy
気にするのは業界関係者とその道のオタクくらいなもんだろう
20:26:47
OTE
回覧板だって、今時手書きというわけじゃ無い。
20:27:29
akiraani
良くも悪くも、インターネットは民主主義を終わらせるんじゃないか、という気はしないでもない
20:27:43
Marcy
一時期は
20:28:34
Marcy
「インターネットによる直接民主制が民主主義の新しい形態になる」と喧伝された時代があったよね
20:28:41
akiraani
将来的に、今一般的に支持されている間接民主主義という制度を終わらせる可能性はあるんじゃないかな。
20:29:15
OTE
んー。
20:29:23
akiraani
けど、直接民主主義の時代が来るというのもちょっと違うと思う
20:29:31
OTE
人類が幼年期を終わらせない限りは難しいかも。
20:29:37
Marcy
うん
20:30:21
OTE
新しい間接民主主義はできるかも?
20:31:11
akiraani
一番ありそうなのは、ビッグブラザーに政治的判断を委ねたりとかそういう形
20:31:56
NM
http://tamehiro.hatenablog.com/entry/20120121/p1
20:31:56
Toybox
FetchTitle: ジェイムズ・S・フィシュキン『人びとの声が響き合うとき 熟議空間と民主主義』 - あとあとのためのメモ集
20:32:51
NM
http://d.hatena.ne.jp/suneo3476z_tn/20150610/1433953648
20:32:52
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:33:32
NM
>キャス・サンスティーンの『熟議が壊れるとき』
20:33:59
OTE
極化か。「XX劇場」もその一種か。
20:34:03
NM
まあ結論が出ているとは言いがたいが研究してる人たちはいる、という話でひとつ。
20:34:55
Marcy
ちと古いんだが
20:35:14
NM
この辺の本ちゃんと読みたいんだけどなかなか手が回らない。
20:35:22
Marcy
ウォルター・リップマンが「輿論」の中でこんなことを言っている
20:36:07
Marcy
「あらゆる種類の複雑な問題について一般公衆に訴えるという行為は、知る機会をもったことのない大多数の人たちをまきこむことによって、知っている人たちからの批判をかわしたいという気持から出ているからである。このような状況下で下される判断は、誰がもっとも大きな声をしているか、あるいはもっともうっと
20:36:07
Marcy
りするような声をしているかによって決まる」
20:36:48
Marcy
1922年の著書だが
20:37:49
NM
森本あんりの『反知性主義』でデタラメなラテン語で説法して聴衆を感動させる説法師の話があったな
20:38:22
akiraani
例えば、こういう世界はどうだろう。誰もが自分に対して様々なアドバイスをしてくれるパーソナルAIを持ち、政治的決定やら社会的な手続きなどをサポートしてくれる。どんな世界が今後望ましいかパーソナルAIに伝えれば、ベストと思える選択をAIが勝手にやってくれる
20:38:29
Marcy
ポピュリズムの本質を喝破していると思う
20:38:45
NM
確かレーガン大統領のスピーチだったと思うが
20:38:52
akiraani
一部のユーザーは、パーソナルAIを二次元嫁と呼ぶ、みたな(ぉ
20:39:21
NM
失語症の患者にスピーチを聞かせたところ、「何を言っているのかは分からないが、この人は相手を騙そうとしていると思う」と答えたとか。
20:39:46
Marcy
うひゃひゃひゃw
20:41:43
Marcy
まあ政治的な言説ってのは「その気のない人をその気にさせる」ものでなきゃならんので
20:41:44
akiraani
仮想空間で可能な雑事を全てこなしてくれる個人用AIって、遠くない将来実現は可能だと思うんだよね
20:42:00
Marcy
ある意味騙すことと同義ではあるんだよね
20:42:54
akiraani
それって、今の世界で言うところの個人付きの執事とかメイドと同じような存在だよね
20:43:27
Marcy
シンギュラリティが本当にやってくるとして
20:43:57
Marcy
ロボット技術の進歩と併せて、その後にやってくる社会は
20:44:41
Marcy
新たな地中海式奴隷社会じゃないかって気はしてる
20:46:16
NM
働く能力を持つことがステータスになり
20:46:40
NM
働くことのできる特権階級とロボットに奉仕されるだけの高等遊民とに分かれるんだろうなあと。
20:47:07
Marcy
うん、後は
20:47:41
Marcy
そのどちらにも入れずに、ベーシックインカムで日々暮らすだけの「無産市民」だね
20:48:14
NM
うむー
20:49:26
akiraani
BIの収入が一定以上になった段階で、無産市民は生まれるでしょうな
20:50:15
akiraani
ただ、無産市民と言いつつ、昔で言うところの「世捨て人」的な感じの存在になるかもしれないけど
20:51:11
Marcy
そこはまあ、色んな形態が出てくるとは思うけど
20:52:10
NM
ちょっと薄ら寒くなるのはさ
20:52:33
Marcy
いずれにせよ、新たな技術の恩恵を享受できない層は出てくると思うんだよね
20:52:33
akiraani
引きこもって自分の好きなことに没頭してるだけ、みたいな
20:52:43
NM
年収1千万を超えないと、生涯に受ける社会保障の額が納税額より多くなるという話があって
20:53:04
NM
#インフラとかに使われる金も込みの話で
20:53:36
NM
するってえと、ほとんどのライトノベル他エンタメ系文学は
20:53:54
NM
明らかに年収1千万未満の層を狙った構成になっていて
20:54:13
NM
作者の多くは年収1千万なんか超えないので
20:54:21
NM
「僕らは共食いをしている」
20:54:22
NM
のだ
20:55:41
Marcy
うーむ
20:56:00
NM
日本のインフラを支えきれない人々が共食いし合ってごく少数の勝ち組を生産している
20:57:37 Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:58:24
Marcy
富の集約による二極分化は資本主義の本能みたいなものなんだけど
21:01:44
Marcy
国家を運営する上でそれではよろしくないので、富の再分配のシステムが構築されてきた
21:04:17
Marcy
アメリカにおいては、かつては企業経営者が株主や労働者を始めとする各ステークホルダーの利害を調整する事で、再分配と言うか格差の是正が為されて来たわけだけど
21:04:59
Marcy
70年代後半から、企業活動のグローバル化が進んでくると、これが変質してくる
21:06:13
Marcy
企業経営の目標として株主の利益がウェイトを占めてきて、労働者の賃金が抑えられることで所得の格差が広がってくるわけだな
21:06:49
Marcy
この辺の話はロバート・ライシュの「暴走する資本主義」に詳しいんだけど
21:08:21
Marcy
現行の資本主義が継続する限り、どうやら我々は「共食い」から脱却できそうにない
21:09:09
NM
うん
21:22:22
Marcy
何かこー
21:22:38
Marcy
こうしたことを考えていると、脳裏に浮かぶのは
21:23:20
Marcy
「Arbeit macht frei(労働は人間を自由にする)」のスローガンなんだよなぁ…
21:26:56
syo
本来危険だった食料確保が不要になったのに
21:27:12
syo
日本じゃ労働でその危険性があるというのも
21:27:16
syo
いろいろ問題ですわな
21:37:49 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:12:46 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:34:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:47:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
22:47:45 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
23:25:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:46:57
Yaduka
きたーく
23:47:11
Yaduka
まずちょうじかんろうどうをどないかせんといかん
23:47:58 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。