発言数 587
表示
時刻 メッセージ
00:17:18 imo が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:40 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
00:25:03 koi-chankoi-chan[away]
00:27:30 imo (imo@123.230.112.19.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:38:00 _15_Ichitoash
00:56:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:03:33 Prof_M (moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:05:07 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:07:28 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:16:14 Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:17:55 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:05:09 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:39:08 seiryuu (seiryuu@171.6.151.216) が #もの書き予備 に参加しました。
02:50:05 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:50:26 seiryuu (seiryuu@171.6.151.216) が #もの書き予備 に参加しました。
02:58:57 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:59:07 seiryuu (seiryuu@14.207.45.204) が #もの書き予備 に参加しました。
03:09:37 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:09:49 seiryuu (seiryuu@171.6.151.216) が #もの書き予備 に参加しました。
03:10:57 Prof_M (moriarty@i219-164-98-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:12:55 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:28:28 seiryuu_ (seiryuu@171.6.151.216) が #もの書き予備 に参加しました。
03:28:28 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:08:35 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:17:40 Prof_M_ (moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:19:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:23:37 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:53:25 yamano (yamano@p76ed1cf8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:00:15 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:00:24 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:02:03 pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:12:40 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:13:05 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:37:26
SiIdeKei_
暗喩じゃ駄目だな。はっきり書かないと伝わらんらしい。
06:37:48
SiIdeKei_
種の存続を危惧するのは、分かる。
06:38:12
SiIdeKei_
だが、馬鹿呼ばわりは、感情的反発を呼ぶだけで
06:38:26
SiIdeKei_
問題の解決にはならねえよ。
06:46:20
aizawayu
こう
06:46:36
aizawayu
うなぎとかの海洋資源が増えるためには
06:47:06
aizawayu
蒼き鋼のアルペジオ(原作)であったように強大な何かが海上封鎖するか
06:48:12
aizawayu
中国や北朝鮮と戦争が始まって反応(核)兵器が炸裂して海が汚染されるとかそういうのしか無いような気がするんだよな。
06:49:29
aizawayu
「希望は、戦争」なのがほんとうにかなしいことではあるが。
06:50:16
Marcy
まあ土用の丑の日にコンビニや牛丼屋にうな丼うな重が溢れたり、回転寿司にマグロが並ぶ現状では無理だね
06:50:53 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:50:53
aizawayu
#原作と言ったのは封鎖による海洋資源の回復が最新話近辺で語られてるから>蒼き鋼のアルペジオ
06:51:00
Marcy
んで日本一国で頑張ってもダメ
06:52:06 Prof_M (moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:52:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:52:52
aizawayu
だよねえ
06:53:12
Marcy
本当にうなぎやマグロの絶滅を危惧するなら、他の絶滅危惧種のように手続きを踏んで国際的に規制をかけないとあかん
06:53:36
aizawayu
ただマグロってそういう国際会議やってたはず
06:53:51
Marcy
その為には定量的なデータや生態調査が必要だけど
06:53:59
aizawayu
#そこで日本がオマヌケなやったようだけど事を
06:54:19
Marcy
今はまだその準備の段階じゃないかな
06:54:45 Prof_M (moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:55:27
aizawayu
マグロの国際会議で日本がフルボッコにされたようです - 勝川俊雄公式サイト  http://katukawa.com/?p=6120
06:55:28
Toybox
FetchTitle: マグロの国際会議で日本がフルボッコにされたようです - 勝川俊雄公式サイト
06:55:30
aizawayu
ここにあった
06:57:48
aizawayu
この人そういう水産資源の保護をテーマにしている人みたいね
06:57:56
aizawayu
勝川俊雄公式サイト  http://katukawa.com/
06:57:56
Toybox
FetchTitle: 勝川俊雄公式サイト
07:02:23
aizawayu
こう
07:03:13
aizawayu
水産資源の減少はアジアの日本化とでも言うべき経済成長が原因の一つでもあるので
07:03:31
aizawayu
中国を始めとするアジアの日本化
07:04:20
aizawayu
かれらにも責任を負ってもらわないといけない気もするのだが……。
07:05:28
aizawayu
ただやっぱり日本が最も責任を負うべきだよなあ
07:05:46
aizawayu
負うべきなのかな
07:07:50
Marcy
そらまあ負うべきか否かで言えば負うべきに決まっている
07:08:32
Marcy
が、責任の取り方にも色々あるって事で
07:08:41
NM
ぶっちゃけマグロが食えなくなろうがウナギが食えなくなろうが国防にはあまり関係がない
07:08:59
NM
07:09:07
NM
中国にとってはわりと死活問題
07:11:31
hir_CF
ふm
07:14:31
aizawayu
割りと真面目に老人から団塊世代をどうにかしないとって言う気もしてきた
07:14:46 Silva_11cos0_afk
07:15:27
aizawayu
「食べる人」を減らせば(水産)資源の保護も同時になされると思うので
07:15:32
NM
どうにもならないので自然に退場するまでお待ち下さい
07:15:52
NM
僕らが退場する頃には世界も変わるだろう
07:15:55
aizawayu
……やはり「希望は、戦争」か……。
07:16:07
NM
いや
07:16:11
NM
何もしなくてもいいのだ
07:16:24
NM
僕らが死ぬ頃には人口が入れ替わって世の中はよくなる
07:16:26
SiIdeKei_
団塊世代をどうにか、って
07:16:42
SiIdeKei_
自分たちの親の世代に、死ねっていいたいって事か……
07:16:51
SiIdeKei_
……さすがにそれはないわ……
07:17:36
NM
世界は希望に満ちているよ
07:18:42
aizawayu
なにその新興宗教みたいなパワーワード
07:19:09
NM
希望は戦争よりマシだと思うが
07:19:42
NM
まあ子供のいない僕は僕が退場した後の社会にはまったくコミットできないが
07:19:54
NM
それでも僕が退場した後の世界はきっと良くなるだろうと信じている
07:20:08
NM
辛いのは僕だけでよい。
07:22:00 aizawayu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:26:39 aizawayui (aizawayui@pw126210000224.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:27:22
aizawayui
とつじょとしてネットに繋がらなくなったので
07:27:39
aizawayui
iPhoneの回線でログインした
07:27:44
aizawayui
で、続きだけど
07:28:02
aizawayui
子孫のために何かをしてあげた方が
07:28:23
NM
子孫を残すのが一番だが
07:28:25
aizawayui
何もしないよりも子孫は幸せになると思うけど……。
07:28:45
NM
子孫がいないので
07:28:52
NM
僕には何もできない
07:29:05
NM
僕の家は僕の代で途絶えるのだ
07:30:34
aizawayui
諦めるなよ!
07:30:58
aizawayui
いろいろやればパートナーは見つかるかもしれないじゃないか!
07:31:12
NM
ルール上無理な物は無理
07:31:17
aizawayui
(目を明るく輝かせながら
07:31:24
aizawayui
えー
07:31:25
NM
現実を見よう。
07:31:31 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:31:48
aizawayui
むーりー
07:31:52
NM
まあワンチャンくらいはまだあるかも知れないが
07:32:07
NM
「ないという前提で自分の残りの人生を設計する」という時期に来ている
07:33:05 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:33:31
NM
感想戦に向けて負けの形を作る時期だ
07:33:40
NM
独身で四十ってなあそういう年。
07:34:00
aizawayui
(涙
07:35:56
aizawayui
さて電話代(無線LANが使えないので)がかさむのでちとネットが回復するまで
07:35:58
aizawayui
落ちてる
07:36:29
aizawayui
#mtgの静岡gp見たかったんだが見られるのかこれ?
07:36:33
aizawayui
では。
07:36:53
aizawayui
あ、回復した模様?
07:37:02
aizawayui
ちとパソコンでつなぐ
07:37:08 aizawayui が切断されました:Quit: Leaving
07:37:58 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:38:12
aizawayu
繋がった
07:38:58
aizawayu
どうやら家のルーターが原因なのかプロバイダが原因なのかわからないけどともかく何かあった模様
07:40:51
NM
まあ
07:42:05
NM
アルコール依存症で盛大に家族に迷惑かけながら結婚も就職もせずに死んだ伯父の人生を思い返すに
07:42:40
NM
他人に迷惑をかけないようにして自分の人生を穏便に閉じるという生き方が僕らに求められている
07:44:41 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:46:45
aizawanote
まあそういうのを間近で見てしまうとそう考えてしまうのも理解はできるけど……。
08:20:15 Prof_M (moriarty@i60-34-54-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:21:55 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:28:10
aba[AWAY]
https://togetter.com/li/1091240 これが……これが西やん……
08:28:11
Toybox
FetchTitle: 17年間忘れられていたCCレモンが17万円で出品されている件 - Togetterまとめ
08:40:43 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:56:53 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:02:55 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
09:37:05
hir_CF
かんなちわがぶ
09:37:25
hir_CF
野牛の骨格の写真を見ている(執筆のため
09:37:36
hir_CF
肩の骨とかなんか手斧によさそう(((
09:37:41
Kannna
ノノ
09:39:35
aizawayu
ハワイには
09:39:53
aizawayu
鮫の歯を刃にした武器があるらしいぞ
09:40:56
hir_CF
うむ
09:41:15
hir_CF
知ってるというかカオスフレアのルルブにまさしくそれが載ってたな
09:41:26
hir_CF
くっころの四部を書いてるのだが
09:41:47
hir_CF
主人公が死霊術師なので死体や骨から魔法の道具を作れるのだ。
09:43:32
syo
解剖運動学ならまかせろー(バリバリ
09:45:19
aizawayu
カオスフレアなんでもあるな!?
09:48:50
hir_CF
あるよ
09:49:01
hir_CF
レアな食い物とか大量に掲載されておる
09:49:06
hir_CF
資料集としても便利であるぞ
09:49:19
hir_CF
ちなみに件の武器は魔術属性((((
09:49:21 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
09:53:29
aizawayu
Σ(´∀`;)
09:53:56
aizawayu
魔術武器(物理
09:54:17
hir_CF
あの世界無属性含めても属性6つしかないからな
09:54:31
aizawayu
まあそれなら仕方がないな
09:54:49
hir_CF
【肉体】【技術】【社会】【魔術】【無属性】【邪炎】【根源】
09:55:02
hir_CF
ちなみに右に行くほど防がれにくくなる。
09:55:25
aizawayu
根源とか宇宙的なやつ?
09:55:28
hir_CF
邪炎は基本敵用
09:56:15
hir_CF
根源はそーやな。「多元宇宙そのものの存在で押しつぶす」とか「多元宇宙を展開してその中に引きこもった敵を総当たりでぶっ殺す」とかそういう攻撃が根源
09:56:24
aizawayu
あれか
09:56:49
aizawayu
1024個の宇宙を盾にするとかそういうあれか
09:56:54
hir_CF
それ。
09:57:06
hir_CF
盾つーか厳密には自分の周囲にそれを展開するわけだが。
09:57:27
hir_CF
で、その1024個の宇宙の王としてふるまうわけだ。敵は
09:57:37
hir_CF
そいつを力押しで倒せるのが根源。
09:57:37
aizawayu
そういえばふと思い出したのだが
09:57:41
hir_CF
ふとがぶり
09:58:03
aizawayu
カオスフレアとシャドウランが千葉のイエサブから消えていたような気がした)
09:58:25
hir_CF
売り切れやろう
09:58:31
hir_CF
シリーズまだ続いてるし
09:58:37
hir_CF
チバニアンめ
09:58:41
aizawayu
売り切れか
09:59:23 aspha (UserID@p394002-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:59:28
aizawayu
新書サイズのシステムとか結構多くなってたな
10:00:27
aizawayu
まあクトゥルフはシナリオとか周辺サプリ含めて相変わらず売れているような感じではあるが
10:01:25
aizawayu
……買うかなあ、クトゥルフ。
10:01:34
aizawayu
(何かプレイしたい感はあるらしい
10:02:12
aizawayu
(クトゥルフの他でも
10:02:27
asahiya
#売れ筋だからって店頭在庫が常にあると思うな、ということを思い知らされたなあ。
10:04:35
hir_CF
今ふと思ったが
10:04:40
hir_CF
さっきのサメの歯の剣って
10:04:55
hir_CF
歯のひとつひとつは小さいから銃刀法に引っかからないのだろか
10:04:58
hir_CF
謎である
10:05:40
aizawayu
全体含めて剣なんだからででーん! アウトー! なのでは
10:06:12
hir_CF
となると釘バットのように植えるとか……
10:06:37
aizawayu
釘バットってあれ銃刀法違反ではないのか
10:06:42
syo
調理器具なんだよきっと
10:06:45
syo
包丁みたいなもん
10:09:13
hir_CF
hみ
10:09:51
hir_CF
先日見てきたギリシャ展だと
10:09:57
syo
場所によってはワニの歯をナイフみたいに使うところもあるらしいしな
10:10:03
hir_CF
猪の牙をずらりと並べて作った兜が展示されてた
10:11:04
aizawayu
ふむ
10:11:34
hir_CF
まあくっころで骨の鎧思いついたのはそれ見に行くより先だが。
10:11:52
hir_CF
あの手の武具は面白い
10:12:34 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
10:13:04
aizawayu
ボーンメイルはFFVとかでもあったな
10:13:19
aizawayu
呪われた防具であるが(ぐてん
10:13:36
syo
アンデット属性になるから面倒極まりない装備だったな
10:19:15
hir_CF
ほう
10:19:57
hir_CF
くっころだとそもそもその手の骨の道具はそれ自体が一種のアンデッドということにしている(((
10:20:17
hir_CF
なので損傷してもアンデッド回復系の魔法を使うと直る
10:21:33
syo
バイオで回復してたなそういや
10:22:08
syo
デス食らってもHP前回で復活
10:22:11
syo
そんな仕様だったなたしか
10:22:24
aizawayu
と言うかデスで復活
10:23:34
hir_CF
ソードワールドだと便利そうだな。カーディスの高司祭と戦う時
10:23:46
hir_CF
デスを喰らっても死なない!
10:23:54
syo
扱い的には闇属性で回復だから
10:23:58
hir_CF
抵抗する必要すらないw
10:24:05
syo
暗黒司祭系の魔法は全部回復やぞw
10:24:10
hir_CF
素晴らしいw
10:24:46
hir_CF
ウーンズとかも平気!
10:25:04
aizawayu
ウーンズがキュア
10:29:09
aba[AWAY]
。・x・) フェニックスの尾で即死である
11:21:26 MorrisMorrisAFK
11:53:48 yamano (yamano@p76ed1cf8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:09:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:53:05 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:54:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:56:45 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:23:06 seiryuu (seiryuu@node-vvi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:27:46 H_Aoi (H_Aoi@182-166-29-118f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:35:26 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:39:37 H_Aoi_ (H_Aoi@182-166-29-118f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:40:41 H_Aoi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:41:13
aizawayu
カオスフレアで思い出したし、いつか言ったけどもう一度いうと、物語中のキャラのパワーインフレってあまり好きじゃないんだよなあ
13:42:34
aizawayu
理想としては漫画で言うならジョジョで、ゲームで言うならMtGの(デッキの)様な各キャラの力関係が理想なんだけど
13:44:08
aizawayu
パワーインフレって子供の口喧嘩かよっていう気分にもさせられるしなあ
13:47:33
aba[AWAY]
例えのせいで主張自体がバカバカしくなってしまう好例
13:48:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:56:14
aba[AWAY]
まるでジョジョはインフレしてないような言い分。
13:56:31
seiryuu
MTG
13:56:33
seiryuu
ha
13:56:55
seiryuu
つ MOMA
13:57:39
seiryuu
MTGってスタンダードは 割と 強いデッキ一強になってること多いけど
13:58:05
aizawayu
MOMAはなぁ……。
13:58:20
aizawayu
冬呼んじゃったんで……。
13:58:43
aizawayu
というかあれがあってこその今のMtGのカード作成感覚でしょ
13:59:08
aizawayu
ウルザズブロックはひどかったね!
13:59:30
aizawayu
というか(´・ω・`)>あばちゃん
13:59:36
seiryuu
まあ リチャードがいたころのMTGは バランス酷くて今はやれたもんじゃないけど
14:00:58
aizawayu
まあレガシーあたりが個人的には好きよ。色々なデッキが見られて
14:01:01
seiryuu
元ネタ コズミックエンカウンター はバランス悪いのが面白いと思える人じゃないと合わない ゲームだし
14:03:55
aizawayu
ジョジョはラスボス除けば弱キャラでも頭使えば強キャラを倒せそうな部分があって好きだけどなあ
14:04:01
aizawayu
まあ三部ぐらいまでか(´・ω・`)
14:04:56
seiryuu
ジョジョは 3部までと4部からは別もんだしなあ
14:05:08
aba[AWAY]
その「状況構築の上手さ」みたいなのは
14:05:39
aba[AWAY]
カオスフレアだと【社会】で表現されるような部分だし。
14:06:16
aba[AWAY]
故に「カオスフレアのパワーインフレ」を否定する場合、ジョジョのそれもNGとなる。
14:06:22
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
14:07:18
aizawayu
でもプレイングでも表現できない? そういうのって
14:09:13
seiryuu
パワーインフレといえば ドラゴンボール 
14:09:48
seiryuu
フリーザ編で伝説のスーパーサイヤ人になったのは燃えたが
14:11:05
aba[AWAY]
いちいちダラダラダラダラとキャラロールし続けるとか時間の無駄でしかないので
14:11:40
aba[AWAY]
「なんとなくこんな感じに」とふわっとした感じで判定だけで済ませられる
14:12:32
aba[AWAY]
ていうか「プレイングで表現」とやらで修正値を積み重ねるとか、それが何点なのかGM判断とか
14:12:57
syamo
ワンピースのルフィさんはギア4で読む気がおきなくなった
14:12:58
aba[AWAY]
そういう無駄に仲違いを生む要素を排除したようなもん。
14:13:18
syamo
ギア5だとどうなるのかな
14:13:45
aba[AWAY]
「修正値が欲しければそういう特技かフレアで継ぎ足せ」
14:14:45
syamo
ブリーチはいまいちインフレしなかったな
14:14:57
syamo
相性問題みたいに後出しじゃんけんで決着が付いた
14:15:28
aizawayu
まあ他のゲームでもそうだけど……。
14:15:47
syamo
最後はキングクリムゾンみたいなラスボスで、時間移動がなかったことになって、ラスボスを叩き斬っただけの話
14:16:08
syamo
主人公の修行なんだったんだよ!
14:16:56
aba[AWAY]
だいたい、1回攻撃するたびに延々とその演出垂れ流すとか冗談じゃない。
14:19:26
aizawayu
というかMMORPGの理想的なキャラクター(のジョブやクラスなどの)バランス状態を例えにしたほうが良かったか。そんなものないとわかっているけど。
14:19:50 aspha が切断されました:Quit: See you...
14:21:25
aba[AWAY]
まったくわからん
14:22:00
aba[AWAY]
作成直後のキャラは高レベルキャラに絶対勝てないとかそういう事?
14:22:47
aizawayu
いやそうじゃない
14:22:49
aba[AWAY]
1レベル戦士と50レベル魔法使いが素手同士で殴りあって魔法使いが100%勝つとか。
14:23:17
aizawayu
ジョブ分布がどれもだいたい同じというか
14:23:53
seiryuu
CAPCOMのお偉いさんが どっかのインタビューで言ってたけど
14:24:15
aba[AWAY]
一長一短で総合的な強さとしてみるとみんなだいたい同じ、ってのだと
14:24:18
seiryuu
明らかに強キャラがいる方がゲームは売れるとのこと
14:24:24
aba[AWAY]
パワーインフレの話と全く関係ないよね?
14:25:23
aba[AWAY]
パワーインフレで勝つんじゃなくて、持ってる力をうまく使う事で勝つ話が好き、って事なら
14:26:07
aba[AWAY]
それも「子供の口喧嘩」と大して変わりはない。
14:27:30
aizawayu
そうかなあ
14:28:32
aizawayu
まあなんか話がずれていたのかなあ
14:28:36
aba[AWAY]
特に「TRPGのプレイング」の話であるならば、ただの言いくるめ合戦でしかない。
14:29:21
aizawayu
まあTRPGじゃなくてどっちかというと小説とか漫画とかアニメとかそういう方面の話ね
14:29:39
aba[AWAY]
数値とダイスなら納得できる状況でも「言いくるめられて負ける」のはもの凄くストレスが貯まる。
14:30:24
aizawayu
そういう意味では口プロレスは良くないよなあ
14:36:41
aizawayu
でも自分の物語の世界でどこまでを「力の上限」にするかは悩みどころだったりする
14:39:03
aizawayu
青天井にしすぎるのはあまり好きじゃない。でも抑え(すぎ)るのも好きじゃない。そういう意味で悩んだりする。
14:40:24
aizawayu
それとは別にキャラ(同士)のバランスとかも気になったりする。そういうことです。
14:41:46 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:41:47
aba[AWAY]
複数の次元を股に掛ける魔王と野球少年が肩を並べて戦えるとかですか。
14:43:44
aizawayu
128点取ってUNIXに負荷をかけて魔王を倒すとかそういうのですか(忍殺脳
14:44:06
aizawayu
1回に128点取って
14:45:35
aizawayu
脳疲労が溜まってきた。少し休もう。
14:49:05
hir_CF
とりあえず
14:49:11
hir_CF
カオスフレアはインフレしてないというか
14:49:13
hir_CF
「最初からカンストしている」
14:49:15
hir_CF
から
14:50:32
syo
相性の補正をきつくすればどれだけステータス高くても格下相手ですらきついぐらいが
14:50:40
syo
ゲームとしては悪くないバランスだと思う
14:50:59
syo
当然3すくみは入れるとして
15:06:24 seiryuu (seiryuu@node-vvi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:06:40
asahiya
何言ってるのかよくわからないなあ。
15:07:02
hir_CF
ふm
15:07:08
hir_CF
どれに対して?>あさひやさん
15:08:13
asahiya
藍澤さんのパワーインフレが好きじゃない理由の全般?
15:09:05
hir_CF
にゃr
15:12:14
seiryuu
主人公の今ある能力を全部 見せて それのみで工夫して勝つ そんなのが好みってことかしら?
15:15:40
aizawayu
パワーインフレって子供の口喧嘩と言うか言葉遊びみたいな部分があって好きじゃないのよ。それだけ。
15:16:16
aizawayu
子供の「バリアー!」「バリア返しー!」「バリア返し返しー!!」(以下エンドレス
15:16:19
aizawayu
みたいな。
15:16:41
aizawayu
そういうことです。
15:17:13
aba[AWAY]
それはむしろブリーチの後だし合戦の方なのでは。
15:17:35
aizawayu
それも一種にパワーインフレじゃないかしらん
15:17:46
aizawayu
数値が後出し能力に変わっただけで
15:18:09
aizawayu
一種の
15:18:18
asahiya
「自分が相手より強い(またはその逆の)理由」について納得いかない、ということですかねえ。
15:18:27
aizawayu
ナチュラルに打ち間違えるほど疲れているな
15:18:31
aba[AWAY]
M:tGの後から出したカードで有利になるのも同じじゃない
15:19:07
seiryuu
MTG は初期の方がぶっ壊れだけどw
15:19:12
aizawayu
というかぶっちゃけそういうのは幼稚に見えるということです>パワーインフレ
15:19:19
seiryuu
パワー9
15:19:24
aizawayu
ナツカシス
15:19:37
asahiya
(ころん)
15:19:56
aba[AWAY]
なるほど。高二病か。
15:20:23
aizawayu
シカタナイネ(自虐
15:21:15
asahiya
ごめん、藍澤さんに失礼な反応しか出てこなくてすごい困ってる。
15:23:40
aba[AWAY]
で……「ぶっちゃけそういうの」に普通にジョジョもM:tGもピッタリ当てはまるんだけど
15:23:52
aba[AWAY]
なぜ理想と言いつつ幼稚なのか。
15:24:43
aba[AWAY]
どこが違うのか。
15:24:56
aba[AWAY]
わからぬ。
15:26:10
NM
少なくともM:tGは意図的にクリーチャーを強化し続けていて
15:26:20
NM
間違いなく年単位でパワーインフレしている
15:26:25
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:26:36
aizawayu
まあエムラクールとかいるしね(´・ω・`)
15:26:59
NM
んで、つい最近禁止カードをだしてやっぱりやらかした
15:27:12
aizawayu
あ゛……
15:28:19
NM
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0018157/
15:28:19
Toybox
FetchTitle: 奈落と振り子|マジック:ザ・ギャザリング
15:29:17
NM
振り子を動かし続けることでしかゲームは発展できない
15:29:53
NM
現実にはパワーインフレ以外の方法で読者に分かりやすく振り子を動かし続けるのは困難である
15:30:00
hir_CF
気に入らんならパワーインフレじゃない話でも書けばよい>あいざーさん
15:30:08
NM
まあ
15:30:19
NM
「気に入らないというなら自分でやってみろ、無理だから」というやつだなあ
15:30:40
hir_CF
ちなみに自分はパワーインフレしない話は書いてはいるが
15:30:46
aizawayu
でもそういう意味ではバランスが取れているっていう意味では? 禁止カードの処置がすぐに取れるとか
15:31:12
NM
禁止カードが出る本質は変わってないよ
15:31:19
hir_CF
インフレしそうになったら第二部に移行とかな
15:31:37
aizawayu
「振り子を動かし続ける」という意味でも
15:32:08
hir_CF
後、主人公はパワーアップこそするけどそれは仲間から技能を学ぶからで、既にその分野では上のキャラがいる範疇でレベルアップして句形にしてるな
15:32:10
hir_CF
もh
15:33:31
aizawayu
まああとクリーチャーの強化は以前はカウンタースペルを主体としたデッキなどが猛威を奮ったっていうのも原因の一つだしなあ。そういう意味では振り子は動いているとは思う>MtG
15:35:00
aizawayu
#まあ静岡GP直前で色々ありすぎて……(遠い目
15:35:40
akiraani
ソシャゲ参考にしよう(駄目な例
15:35:47
NM
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018263/
15:35:47
Toybox
FetchTitle: スタンダード|マジック:ザ・ギャザリング
15:36:06
NM
M:tGが他の凡百のゲームと違うのは
15:36:17
aizawayu
金のパワーインフレ(泡を吹いて倒れる
15:36:30
NM
高い金をかけて長期に渡ってプレーヤーの統計を取っているところで
15:36:35
aizawayu
正しい資本主義のあり方(白目
15:37:55
NM
>我々の過去の禁止カードのハードルでは、このカードを禁止するのに妥当なタイミングがありませんでした。我々はスタンダードが相当ひどく落ち込んでいた親和とカウ・ブレードの時代にしか行動を起こしませんでした――そして当時を振り返ってみてもっと早く禁止をしていたほうがそのフォーマットの健全性のため、マ
15:37:55
NM
ジックのため、お店のため、そしてプレイヤーのために良いことなのは明らかでした。
15:39:06
NM
「プレーヤーがそのデッキと対戦することを嫌がるから」という理由でカードを禁止するのはM:tGくらいしか聞いたことが無い
15:41:03
seiryuu
青のカウンター入りデッキと対戦 するのが嫌いなオレ
15:42:32
aizawayu
まあ世界で最初の、最高級に売れているTCGで、世界中で草の根からプロレベルまで大会が毎週開かれているからこそできるんだよなあ>高い金をかけて長期に渡ってプレーヤーの統計を取れる
15:42:47
NM
うむ
15:43:58
asahiya
まあ、
15:44:41
asahiya
パワーインフレが嫌いなこととと、パワーインフレを含む作品その他を好きなこと自体は両立するとは思うので。
15:45:26
seiryuu
度合による好き嫌いとかもあるかもしれない
15:45:52
asahiya
一般にパワーインフレとみられてるなら、それは認めといた方が精神コスト安いのではないかなあ
15:45:59
asahiya
とは愚考しますねえ
15:46:01
seiryuu
っていうか 前提が パワーインフレしてる作品って言い方なのがなあ
15:46:26
seiryuu
前提条件に 度合によるとか 言われてないし
15:46:31 H_Aoi_H_AoiNeru
15:47:19
NM
ぶっちゃけパワーインフレしない物語を書くのは簡単なんだ
15:47:25
NM
1巻で完結すればいい
15:48:27
asahiya
ああ、「今と比較する対象」がなければインフレは観測できないw
15:48:31
seiryuu
パワーインフレを成長している という言い方にすると かあ
15:49:13
aizawayu
#FGOって星が少ない鯖でも使い所があるというのが個人的には好きな点
15:50:19
aba[AWAY]
#好みではない表明は個人の感覚だが、そこで幼稚という強い言葉を使うと角が立つ
15:50:33
seiryuu
つまり 弱いやつが工夫して強いやつに勝つ のが好きってことかしら?
15:50:45
aizawayu
#そういえばBASTARD!!の同人誌で未来のダーシュが過去にやってきて無茶苦茶やるという話があったな
15:50:56
aizawayu
#すいませんでした
15:51:41
NM
個人的に今やっててすげえなあと思っているのはPath of Exileというニュージーランド製のハック&スラッシュゲームで
15:51:44
seiryuu
うえきの法則とか?
15:52:12
NM
これは「3ヶ月ごとに大幅なバランス調整をする」という力技でバランスを実現している
15:52:27
NM
別名Patch of Exile
15:52:41
seiryuu
ww
15:53:04
asahiya
#エグザイル とあるのを見て、あの(アーティスト・エグザイルの)人間ロールなダンスをを潜り抜けるゲームだろうかと一瞬連想してしまった
15:54:00
NM
三ヶ月ごとに弱体化の嵐が吹き荒れるので、「賽の河原で鬼に積んだ石を崩されるようだ」と言われたこともある
15:54:21
akiraani
インフレが行きすぎた場合に有効なのはデノミ。これはパワーインフレでも同じこと
15:54:38
aizawayu
というか弱いキャラでもビルドや戦術次第では強くなるという方が好きかもしれない
15:54:51
aizawayu
#そ、ソウルナイフ……(遠い目
15:55:21
akiraani
幽遊白書とか参考になるんじゃないかな
15:55:53
akiraani
暗黒武術大会でインフレしたあと、全然違うルールに能力を切り替えてデノミして
15:56:36
aizawayu
というか魁!!男塾の最終回とかそういう感じだったよね(おい
15:56:37
akiraani
最終的には単位を人間界から魔界に切り替えるというデノミやったわけでしょ
15:56:49
NM
なるほど
15:56:55
NM
その視点はいいな
15:57:00
aizawayu
>デノミ
15:57:07
aizawayu
ふむ
15:58:23
aizawayu
というかH×Hでもそういう感じがあったような気もする
15:58:56
aizawayu
>ぜんぜん違うルールに切り替える
16:01:03
aizawayu
インフレとデノミか
16:01:25
akiraani
イースシリーズだと、毎回記憶を失うことで経験値をデノミ(ぉ
16:02:23
aizawayu
wwww
16:02:44
aizawayu
ぜ、ゼルダの伝説シリーズのリンク……。
16:02:51
KITE
「またショートソードからやりなおせばいいさ」
16:02:56
NM
M:tGで言えばスタンダードのローテーションがデノミだなあ
16:03:02
aizawayu
うむ
16:03:02
KITE
まで開き直る赤毛。
16:03:31
aizawayu
それでバランスリセットしている感はあるよね>スタンダード (なお
16:04:52
aizawayu
リセットというかバランスを取り直している
16:07:27
seiryuu
スパロボ でも前νガンダムに乗ってたアムロ が次には初代ガンダムに乗ってますよね たまにリ=ガジィ
16:09:58 koi-chan[away]koi-chan
16:13:19
akiraani
伝説のオウガバトルでレベル50のヴァンパイアになっていたはずのランスロットが、タクティクスオウガでは……
16:19:56
seiryuu
ドラゴンボールGTで悟空が子供になってデノミかあ
16:20:39
aizawayu
GTは黒歴史になったので……(遠い目
16:21:07
seiryuu
オレはZ終盤よりGTの方が好きなんだが
16:21:28
aizawayu
初期みたいな感じがすきなの?
16:21:35
aizawayu
>GT
16:23:17
aizawayu
まあZ(原作)もフリーザ戦以降は惰性で書いていたみたいな部分が鳥山先生にもあったみたいだしな……。
16:23:41
seiryuu
無印からZ フリーザ編まで好き
16:24:25
aizawayu
#人造人間編最序盤のフリーザ親子のトランクスによる瞬殺は笑えたので好きだけど。
16:25:07
aizawayu
ふむ
16:25:36
akiraani
あれデノミのための儀式だよね
16:28:27
seiryuu
なんか 悟空が死んで 悟飯が片腕になってる 世界のマンガ好きだった
16:28:41
seiryuu
こっちを本編で描いて希望と思ってた
16:41:37 koi-chankoi-chan[away]
16:58:00 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
18:01:59 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
18:10:38 koi-chan[away]koi-chan
18:14:56 koi-chankoi-chan[away]
18:21:53 koi-chan[away]koi-chan
18:22:21 akiraani_ (akiraani@KD036012039222.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:24:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:35:36 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:45:22 cos0_afkcos0
18:49:02 imo (imo@123.230.112.19.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:01:38 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:02:40 aba[hp]0 が切断されました:Quit: ごきげんよう
19:07:06 H_AoiNeruH_Aoi
19:13:06 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:16:37 Prof_M (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:17:37 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:19:19 aba[hp]0aba[f]
19:21:19 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
19:21:23 aba___ (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:22:11 aba___aba[f]
19:23:58 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
19:43:26 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161147015.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:14 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:14:59 Prof_M (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:15:14 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:24:08
Marcy
ははぁ(ログ読み
20:24:24
Marcy
果たしてどういう「戦争」を想定してるのか知らんが
20:25:26
Marcy
「戦争で世の中がよくなるかも知れない」ってのは、平和な時期によく流布する幻想だよなー
20:26:49
yamano
のどもとすぎれば。
20:26:58
Marcy
まあ西やんも言ってるが
20:27:37
Marcy
我々の世代が退場する時期になると、人口曲線も安定するだろうと予測されてるので
20:28:34
Marcy
それを見越して対応することが出来れば、今よりも少しだけ資源にも社会的リソースにも余裕が出来て世の中はよくなるね
20:28:42
yamano
まあ、戦争で世の中が良くなるとしても
20:29:06
yamano
第三国と第三国が争っているところに輸出なり仲裁なりをして
20:29:30
yamano
被害を受けずに利益を得る、という方法をとるのが一番よね
20:29:37
Marcy
かつての朝鮮特需やなー
20:29:55
yamano
決して当事者になってはいけない。リターンは限定的なのに対してリスクは天井知らずだから。
20:30:01
Marcy
うむ
20:30:30
Marcy
今の戦争は勝とうが負けようが支払うリソースは膨大だ
20:31:08
Marcy
国益の為に戦争を仕掛けたとして、その元を取るのはどんどん難しい時代になりつつある
20:31:33
yamano
そういう意味で中東あたりの戦争とか、パレスチナ―ウクライナ問題とかは、背後にいる国にとっては利益にはなりえたんですよね、一昔前までは。
20:31:46
Marcy
うむ
20:32:10
Marcy
で、同じ感覚でアフガンやイラクで軍事行動を起こしたアメリカがどうなったかと言うと
20:32:29
Marcy
未だに戦時負債に悩まされておるな
20:32:41
yamano
自国の国力を介入することが道義的な責任となってきて、実際に人的・経済的リソースを突っ込みましたからねえ。
20:33:04
SiIdeKei_
それでも、戦争を願う人はおるのだよね。戦争がまき散らす混沌(混沌が戦争を呼ぶのかも知れないが)が、自分の『行き詰まり』を打開してくれるような気がする。
20:33:07
yamano
武器輸出だけにしておけばよかったのに、そうも言っていられないという悲しみ。
20:33:26
Marcy
そこだよなぁ
20:33:54
Marcy
「希望は戦争」ってのは、そうした閉塞感に苛まれる人たちの悲鳴みたいなものなんだよなぁ
20:34:07
yamano
それはただの周囲への環境に対する閉塞感の発散で、奇跡を望んでいるのと大差ないからねえ。
20:34:17
Marcy
うむ
20:35:26
Marcy
それこそキリストが降臨して義人を天に召すのでも、宇宙人がやってきて人類を更なるステージに高めるのでも大して変わらない
20:35:51
NM
そもそも僕らは既に子孫を残すという意味での生存戦争に負けている
20:36:17
Marcy
んだなー(とほほ
20:36:26
yamano
将棋で詰んだから台をひっくり返してチェスやろうよ、それなら勝てるかもしれない、って言っているようなものなのは判る。(実際に勝てるとは言ってない
20:37:29
NM
「感想戦に向けて負けの形を作る」べきなのだ
20:37:37 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:37:51
Marcy
人生を如何に〆るかやね
20:39:24
NM
最後まで勝負自体は投げないとしても敗勢であることには潔くありたい
20:39:24
Marcy
うちかてもうノッブの享年に近づいて、人生カウントダウンに入ろうかって時期なんで
20:39:50
SiIdeKei_
是非もないよね!?
20:39:52
Marcy
そろそろ「終わり」に関しては考えなきゃならん
20:40:03
Marcy
是非もなし
20:41:20
Marcy
今から家庭を持って子孫を作って云々ってのもワンチャンあるかも知れんが
20:41:34
Marcy
まあ無理っぽかろう
20:41:57
NM
是非もなし。
20:42:13
Marcy
死のうは一定
20:42:43
NM
まあ
20:43:18
NM
僕ら世代の独居老人は今後ものすごい社会問題になるはずなので
20:43:54
NM
今から終活しておくにしくはない
20:44:00
Marcy
まあそこはそれ、ぼくらがそうして来たように
20:44:11
syo
むしろ高齢者になるまで生かしてもらえるかどうか
20:44:16
syo
怪しい時代になってくるかと
20:44:28
Marcy
後の世代に少しだけ負担してもらって終わりを全うさせていただくしかない
20:44:45
NM
独身男性ペナを平均寿命から引くとちょうど70歳くらいで
20:44:55
NM
僕らのうち5割は70までに死ぬのだ
20:45:26
NM
なので僕らは高確率で「高齢者」にはなれない。
20:45:43
Marcy
人類がこれまで文明を発展させてきた結果としての発明のひとつに
20:45:52
yamano
後になればなるほど負担がのしかかるけれど、そこは運が悪いとあきらめて保障を支払うか、いっそ保障をなくしてしまうしかない。
20:46:13
Marcy
「老人の面倒を社会が見る」と言うものがある
20:46:35
Marcy
国や文化は違えど。ほとんどの文明においてこうした概念はある
20:47:27
Marcy
自分たちの番になってこうした文明の成果を放り投げる時代にならないことを祈るばかり
20:48:09 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:48:23
Marcy
払った税金と社会保障の分くらいは老後の面倒を見て欲しいもんd
20:48:54
yamano
払った年金分は(平均年齢まで生きていれば)帰ってきますよ(現状は
20:49:17
yamano
税金はそもそもの目的が老後の面倒を見るためのものではないので、そこは諦めるしかない。
20:50:59
Marcy
うむー
20:51:27
Marcy
まあ、もともとの話の発端が水産資源の保護な訳だが
20:52:07
Marcy
今日帰りに外食で、積極的にうなぎとマグロの絶滅に加担してきた身としては
20:52:08
Kannna
#ふみゅん
20:52:20
Marcy
コメントを控えさせていただきたい(ダメだ
20:53:55
yamano
そこはいかに効率よく資本を集めて事業化するかだからねえ。人は道義がないと獣と変わらないけれど、それだけで動いても長続きしないので。
20:54:50
Kannna
「老人の面倒を社会が見る」というか、中間団体の層が厚かったんだよね、長い間。
20:55:09
Kannna
それこそ「国や文化は違えど」で、
20:55:33
Kannna
擬制的な大家族であったり、同職組合であったり、様々なのだけど。
20:56:41
Kannna
大づかみに、社会の産業化と言われるような流れで、伝統的な中間団体の分解が進んだり、自律性が損なわれたりという流れは、これは、近代化に伴う歴史過程なんだろうと思える。
20:56:53
NM
まあそれも、「老人まで生き残るのが難しかった」から成り立っていた話で
20:57:07
NM
老人まで生きるのが普通の時代ではそうもいかない
20:57:18
yamano
被扶養者となる老人に対して働き手が「常に」多いピラミッド型の人口分布の場合は、一人ひとりの負担が少ないからね。
20:57:24
Kannna
「効率よく資本を集めて事業化するか」って発想だと、産業化に抗する歯止めにはならないと思えるんだ。セオリーなレイヤーでは。
20:58:02
yamano
私としては産業化に反対する立場じゃないからねー。
20:58:19
Marcy
今日本をはじめとする先進諸国で少子化社会と高齢化社会が問題視されてるのは
20:58:20
Kannna
例えば、NPOみたいな、中間団体が、「成長を求めて競争しなくてもいい」という理解が社会の側にないと
20:58:29
Kannna
うまく回って行かない
20:59:04
Kannna
#「抗する」「歯止め」ってのは、産業化の流れ自体への反対とは限らないんですよ。
20:59:13
Marcy
結局のところWW2後のベビーブーム世代とその二世世代による人口曲線の偏りが原因だからなぁ
20:59:27
Kannna
欧米でも、産業化は進んでるんだけど
20:59:30
Marcy
なので
20:59:42
Kannna
例えば、NPOへの民間寄付の免税制度とかね、
20:59:44
Marcy
その辺の世代が退場する頃には
21:00:02
Marcy
今頭を悩ませている問題の多くは解決するのだ
21:00:04
yamano
ちょっと趣旨が判らない。保護活動とかを否定しているのか、と問われると、そういう立場でもないよ。
21:00:14
Kannna
そーゆーのが、成長を求めない団体への支援策にはなってる。あるいは、今は怪しいかもしれないので、なっていた。
21:00:32
yamano
まあ適正な人口推移となるなら改善はされるはず。
21:00:38
Marcy
うむ
21:00:46
Marcy
時間が解決する
21:00:48
Kannna
アタシの方の趣旨は>「効率よく資本を集めて事業化するか」って発想だと、産業化に抗する歯止めにはならないと思える
21:00:56
Kannna
とちあえず、それだけです。
21:02:14
yamano
そもそも前提が異なっているので、この話はやめよう。産業化に抗する必要があるかないか、歯止めが必要か、必要ならどの程度か、の段階をすっ飛ばしている。
21:02:32
yamano
そしてその話をすると長い。なのでやめましょう。
21:02:51
Kannna
それなら、止めるということでいいです。
21:02:52
NM
まあ宇宙開拓すれば無限に成長できるよ
21:03:13
Marcy
宇宙でマグロを養殖…
21:03:46 Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:04:02
yamano
そしてマグロの価値がなくなって、養殖する星自体が無意味に・・・
21:04:18
NM
鷹見さんがネタにしていたが、遺伝子操作でコイル状のウナギを生産とか
21:04:28
NM
だれも傷つかない、良い解決ではないか
21:04:30
Kannna
「効率よく資本を集めて事業化するか」って発想では「老人の面倒を社会が見る」も選別がきつくなる方向に進むだけ、と、それだけは指摘し置きます。
21:05:09
Marcy
事業化の方向性の問題やね<コイル状のウナギを生産
21:05:36
meltdown
事業としてみると「面倒を見てお金になる老人の面倒を見る」事になるので、選別基準はお金かな
21:05:43
yamano
水産資源の話と次元が違うので、そも話がかみあってないな。
21:05:51
yamano
まあほっとこう。
21:05:52
Yaduka
ウナギのDNA持った人間生産すれば良いんでは
21:06:45 akiraani (akiraani@KD036012046022.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:06:47
yamano
ウナギのDNAを持った人間を生産して、その人間は果たして美味しいのだろうか(問題はそこじゃない
21:06:51
Marcy
人間だと食糧問題の解決には倫理上アレなんで
21:06:56
Marcy
ウナギの味がする何かを生産しよう
21:07:02
Marcy
何がいいだろう?
21:07:17
yamano
ウナギの味がするウサギ
21:07:21
NM
ナマズで良いのでは
21:08:00
Marcy
ナマズはどっかの大学で研究されてたなぁ
21:08:11
yamano
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HSL_Q6A720C1TI5000/
21:08:12
Toybox
FetchTitle: 「味はウナギ」 近大発ナマズのかば焼き、イオンで販売  :日本経済新聞
21:08:27
Marcy
近大だったか
21:08:33
Yaduka
我が子を食らうサトゥルヌスみたいな絵柄でいいじゃない
21:09:37 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:09:54
SiIdeKei_
http://kanazawa.keizai.biz/headline/1829/
21:09:54
Toybox
FetchTitle: 金沢の食品研究会社が「ウナギのかば焼きもどき」開発-皮までリアルに再現 - 金沢経済新聞
21:10:11
SiIdeKei_
うなぎ『っぽいもの』としては、こんなのもある。
21:11:00
SiIdeKei_
#日本海藻食品研究所は、こういう『もどき』をいろいろつくる開発会社。てっさもどきとかもつくっている。
21:11:13
yamano
がんもどきといい
21:11:33
yamano
豆腐はたんぱく質系のもどきをつくるには有効っぽい
21:11:38
Marcy
精進料理の蒲焼の発展系みたいなもんか
21:11:55
Marcy
魚のすり身が入ってるから精進料理ではないけど
21:12:28
Marcy
なるほど、これは美味しそう
21:14:23
yamano
正直なところ、うなぎのかば焼きの価格設定うち、どれくらいの割合がプレミアム分なのかよくわからない。
21:17:43
Marcy
店によっては価格設定に地代も含まれるからなぁ
21:18:13
Yaduka
一番下のグレードが2000円なんてよくわからないお
21:18:53
meltdown
すき家のウナギが安くて旨い
21:19:14
Marcy
銀座界隈はいわゆる「銀座価格」でないと店自体が維持できないし
21:19:23
Marcy
難しいね
21:20:44
SiIdeKei_
まー、うなぎそのものがあんまり安くないんかもしれんねえ
21:20:59
SiIdeKei_
岡谷とかでも、やっぱうな重それなりの値段するもの。
21:21:09
Yaduka
職場の近くの専門店でいずれ喰ってやろう
21:21:33
SiIdeKei_
#長野県岡谷は、うなぎ屋さん多いです
21:22:27
SiIdeKei_
こないだ浜松で買った、蒲焼きの缶詰は、900円以上したよなあ……
21:22:51
SiIdeKei_
うなぎのかんづめ……おいしかった……しろめしといっしょにかきこんでね……
21:23:00
Yaduka
ウナギも良いけど、ナマズもくいたし
21:23:14
Marcy
うなぎは美味しいよねぇ
21:23:14
SiIdeKei_
あっというまにごはんたべつくしてしまったよ……うなぎ、やっぱりおいしい……
21:23:26
Marcy
うなぎを食っていると
21:23:36
SiIdeKei_
←こいつ、うなぎ食ったあと駅弁食ってました
21:23:57
Yaduka
明日ナマズ食いに行くかしら
21:24:00
yamano
うなぎはふるさと納税で(実額)2000円で6尾ほどいただきました。
21:24:08
Marcy
やつらが絶滅の危機に瀕しているのもある意味やむなしと思う
21:24:13
yamano
まだ冷凍庫で1尾眠ってる。
21:24:18
Marcy
だって美味しいんだもの
21:25:08
SiIdeKei_
缶詰の為にする旅も、いいものだよね……(しろめ
21:25:20
Marcy
うなぎの缶詰か…
21:25:40
Marcy
(ごくり
21:26:29
SiIdeKei_
浜名湖食品、ってところの缶詰でね
21:26:51
SiIdeKei_
一缶に、3分の1匹分ぐらいかなあ、入ってるの。
21:27:03
SiIdeKei_
ちゃんと蒲焼き。
21:27:20
SiIdeKei_
温かいご飯に乗せると、香りがたまらん。
21:27:46
SiIdeKei_
通販でも買えるらしいので、食いたい人はポチるのじゃー
21:27:55
Marcy
ググってみた、これかー
21:28:21
Marcy
5缶セットで5450円、安い
21:28:27
Yaduka
吉川でナマズを食う
21:28:35
SiIdeKei_
なお、缶切りが必要なので、お忘れなきよう。
21:28:42
yamano
1個1228円?
21:28:49
SiIdeKei_
←ホテルで一瞬途方に暮れた。
21:28:54
Yaduka
素手で開けれないのか…
21:28:54
Marcy
1090円やね
21:29:07
SiIdeKei_
ライフツールで一生懸命開けたよ!
21:29:13
yamano
Oh
21:29:26
SiIdeKei_
ライフツールはね、缶切り使い物にならないことが分かった!
21:29:28
Marcy
なるほど、これは美味そうだ(ぽち
21:29:47
Marcy
またうなぎの絶滅に加担してしまった
21:29:50
SiIdeKei_
使おうとすると、ちょうどのこぎりの部分を握らなきゃならないんだ!
21:29:57
yamano
とりあえず住民税払っている人は
21:29:58
yamano
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22221/135816
21:29:58
Toybox
FetchTitle: ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県湖西市 - [№5810-0003]浜名湖うなぎ長蒲焼パック3枚入り
21:30:08
SiIdeKei_
指切るわこんなもん!
21:30:10
yamano
こういうのはどうじゃろ。
21:30:34
Marcy
ふるさと納税でうなぎが貰えるのか…
21:31:01
SiIdeKei_
>このお礼の品をお気に入りに入れている人は、他にこんなお礼の品を見ています。
21:31:10
Marcy
うひひひw
21:31:12
SiIdeKei_
の項目の、うなぎ率の高さにワロタ。
21:31:21
SiIdeKei_
お前らうなぎ好きすぎだろwww
21:31:22
yamano
去年はふるさと納税で2000円払ってうなぎとチーズとハムとふぐを貰った感じ。
21:31:36
yamano
あとバウムクーヘン。
21:31:42
SiIdeKei_
ふるさと納税も面白い制度だと思うが
21:31:59
Yaduka
ウナギとチーズとハムスターと河豚か。
21:32:12
SiIdeKei_
過疎甚だしい我が町に、税金入れないと……日常生活もヤバくなるのでな……
21:32:25 ash__10_Rin
21:32:38
Marcy
ある意味都会人の贅沢であるね<ふるさと納税
21:32:59
Marcy
田舎だと地元に税金入れないとマジでやばい
21:33:07
yamano
まあねえ
21:36:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:36:09
Marcy
まあうなぎやマグロに関してはアレだ、身も蓋もないが
21:36:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:36:54
Marcy
大量消費社会と化した現代人好みに美味しく進化してしまったのが不運だよなぁ
21:37:17
Marcy
「君の生まれの不幸を呪うがいい」
21:37:23 Prof_M (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:52 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:57
NM
ツナがなあ
21:37:59
yamano
より美味しいものが増えたとしても、身の安全が保障されるわけではなく、「そちらも食べればいい」となるだけですからね。
21:38:04
NM
かつおじゃ駄目なんだ……
21:38:11
Marcy
うむ…
21:38:38
NM
水産資源の持続性について議論するべきならするべきだが
21:38:42
Marcy
やはりこう
21:38:45
NM
一消費者としては売ってるものは食う
21:39:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:39:02
Marcy
かつおのフレークよりまぐろフレークの方が美味しいんだ…
21:39:43 Prof_M (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:26
Marcy
まあ確かに我々はこの資本主義の世においてはいち消費者でしかないので
21:40:30 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
21:40:47
Marcy
水産資源の保護に関して思うところはあれど
21:41:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:41:18
Marcy
美味しいものが売られていれば、買って食うのが正しいのだよな
21:41:41
NM
「種は滅びかけが一番美味いんだ」
21:41:49
Marcy
ぼくらの消費で経済を回そう(使命感
21:42:04 Prof_M (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:42:19
Yaduka
食らいつくせ、夜明けまで(ウナギを
21:42:40
Marcy
ひどい話だ(無常感<滅びかけが~
21:42:49
yamano
文化的な側面からしても、一旦生活に根付いている以上
21:43:15
yamano
道義心で規制する力は弱いですからね。
21:43:59
Marcy
まあ土用の丑の日にうなぎを食うのも平賀源内の発明やないか!って批判はあれど
21:44:22
Marcy
もう定着して幾百年だから立派な食文化だしねぇ
21:44:54 seiryuu (seiryuu@node-vvi.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:46:22
Marcy
まあうん、#もの書きの方に張られていたが
21:46:27
Marcy
http://gigazine.net/news/20170316-man-grown-chicken/
21:46:27
Toybox
FetchTitle: ニワトリや牛の細胞から培養された「人工食肉」が2020年代にも食卓に並ぶ見込み - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
21:46:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:46:47
Marcy
こうした技術で美味しく培養できるようになるといいね。彼らのためにも
21:48:33
NM
人間も早く培養できるようになるといいなあ
21:48:43 Prof_M (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:50:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:51:03 Prof_M (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:51:37 koi-chankoi-chan[away]
21:52:31
yamano
プロセスとしてはどの辺りが今ネックになっているのかは気になる。
21:55:19
Marcy
一応他にも同様の商品化の動きはあるけど
21:55:42
Marcy
どれも今のところコストが一番のネックみたいね
21:56:34
Marcy
実用化されて大量生産が利くようになれば省コスト化されていくんだろうが
21:56:46
Marcy
現状ではまだまだだよね
21:57:44 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:57:44
yamano
生産がある程度実用化すれば
21:58:01
yamano
消費段階へ持っていけて、そこでテストができるからねえ
21:58:46
yamano
そこでまた需要量のフィードバックが得られるから、生産段階のさらなるコストの適正化がはかれるのですけど
21:59:09
Marcy
うむー
21:59:12
yamano
その前段階の第一歩が踏めてない感じかな。
21:59:42 Prof_M (moriarty@i220-99-244-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:50:59 MorrisAFKMorris
23:00:24 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:27:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:40:47 seiryuu (seiryuu@171.6.151.216) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。