発言数 300
表示
時刻 メッセージ
00:26:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:29:51 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:30:07 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:38:42 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
01:04:36 MorrisMorrisZZZ
01:10:22 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:31:38 _10_Ichitoash
01:36:02 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:46:55 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
02:51:10 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:00:21 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
06:08:26 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:06:51 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:46:33 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:57:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
08:04:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:04:34 MELTDOWN (meltdown@p954082-ipngn200704sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:44:57 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:47:25 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:47:25 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:00:53
Yaduka
http://digital.asahi.com/articles/ASK2342JYK23TIPE00N.html
10:00:54
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:01:27
Yaduka
何というか、これあんまり「うわさ」とやらの反証本になってなかった。
10:03:22
Yaduka
http://okidemaproject.blogspot.jp/ こちらから内容読めるらしいが、基地反対派の意見繰り返しているだけだった。「オスプレイは欠陥機」とか、相変わらすの話を壊れたスピーカーみたいに繰り返しても、「うわさ」への反証にはならない。
10:03:23
Toybox
FetchTitle: それってどうなの? 沖縄の基地の話。
10:06:24
Yaduka
こういうの出すなら、もちっと反対側の人間が納得できるような論拠でもって示して欲しい。
10:10:00
Yaduka
細々見てたら、なんかもう酷かった
10:24:49 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
10:44:20
Marcy
地政学的及び戦略的には、南シナ海方面からの脅威に対して米軍が沖縄に基地を置くのは当然の話だし、自衛隊だって駐屯兵力の規模は拡大したいはずなのだ、本来は
10:44:42 MorrisZZZMorris
10:47:30
Marcy
日本国内の基地の配置は内戦戦略を前提にしてるので、仮想敵の侵攻が予測される地域に配される兵力は、他地域の糾合兵力が到来するまで戦線を維持できなきゃならん
10:48:35
Yaduka
つらつら読んでると南沙諸島の件、フィリピン側に非があるような話してるw
10:50:56
Marcy
沖縄に在日米軍海兵隊の清栄が配置されてるのはそのためだし、北海道に自衛隊唯一の機甲師団である第七師団が配されてるのはこれが理由だね
10:51:04
Marcy
精鋭
10:52:07
Marcy
なので沖縄の米軍の規模を縮小して他に移転するとなれば
10:52:12
Yaduka
http://okidemaproject.blogspot.jp/2016/03/5-8.html ここが一番酷いような気がする
10:52:12
Toybox
FetchTitle: それってどうなの? 沖縄の基地の話。: 5-8 中国は覇権国家だ。今後も海洋進出を止めないだろうから、沖縄の米軍基地は野心を阻むため必要だ。 ???
10:52:29
Yaduka
2002年に東南アジア諸国連合(ASEAN)と「南シナ海行動宣言」で合意してからの中国は、他国・地域が実効支配する島や礁を奪って建造物を構築するようなことは控えています。
10:52:56
Marcy
自衛隊が代わりにその任を負わなきゃならんので、どの道沖縄に基地は必要になるのだ
10:53:50
Marcy
まあ米軍基地よりは自衛隊の駐屯地の方がましだと言われれば然様ですかと答えるしかないんだががが
10:53:50
Yaduka
米軍撤退させたら、その分の戦力の穴埋めは必須になるって、単純な数字の問題なんですけどねぇ
10:54:27
Marcy
ほんとそれよね
10:55:19
Yaduka
戦力の空白地帯なんかつくったら、どうなるかそれこそ想像力不足かと思うのですけどねぇ
10:55:24
Marcy
まあ沖縄に負担が集中するのは、地理的な要因が大きいのであって
10:56:02
Marcy
別に本土と沖縄の関係がどうのとか、差別的感情がどうのとかそんなもんは関係ないのである
10:56:18
Yaduka
#http://okidemaproject.blogspot.jp/2016/03/5-9.html 南沙諸島の件、「ぎりぎりOKだ」って苦しい言い訳だと思う
10:56:18
Toybox
FetchTitle: それってどうなの? 沖縄の基地の話。: 5-9 中国は南沙諸島で勝手に人工島を建設している。中国はいつか沖縄へも触手を伸ばしてくる。米軍の抑止力が不可欠だ。 ???
10:56:53
Yaduka
あと台湾問題無視してますね
10:57:09
Marcy
国境係争地を実効支配しようとしてる時点でOKも何もなぁ…
10:57:52
NM
そこをNGだと言っちゃうとすべてが崩れるからねえ
10:58:18
Marcy
まあ沖縄の負担を減らしたければ、極論としては解決策は簡単なのである
10:58:53
Marcy
中国が仮想敵でなければいいのだ
10:59:32
Yaduka
安保を破棄して日中同盟ですねっ
11:00:00
NM
とりあえず中国に喧嘩をふっかけてから降伏するとかすれば
11:00:03
NM
一気に解決
11:00:32
Marcy
中国が平和と人道と博愛主義に目覚めて、我らの陣営の忠実なパートナーとして歩んでくれれば、沖縄に基地をおく必要はなくなるし
11:01:03 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:01:03
Marcy
日本が中国の忠実なパートナーとして軍門に下っても沖縄に基地をおく必要はなくなる
11:01:25
Marcy
……いや、後者の場合はそうでもないか
11:01:45
Yaduka
基地自体は置きたがるのでは
11:02:06
Yaduka
出口ですし。
11:02:26
Yaduka
大洋への出口、か。
11:02:39
Marcy
列島線構想は対米戦略だから、米国との関係が現状維持の場合はやっぱ同じことだな
11:03:08
Yaduka
結局他国の軍事基地問題はどう出ても浮上してくる。
11:03:18
aizawayu
まあその代わりアメリカが日本を敵認定するけどな>中国に降伏
11:03:22
Marcy
やはりこう
11:03:58
Marcy
何とか中国に自由と民主主義と人権に目覚めてもらって
11:04:38
Marcy
ぼくらのぱーとなーとしてともにへいわのためにあゆんでもらうしかないなっ!
11:05:44
NM
えーと
11:06:38
NM
「まずプレイヤーコンソールを開きます。次にチートコードを入力して中国をプレイアブル国家にします」
11:06:43
NM
みたいなのを想像した。
11:06:46
aizawayu
こんな地球より宇宙かい世界とかに逃げたい……(´・ω・`)
11:06:54
aizawayu
HoIかよ!?
11:07:13
aizawayu
異世界
11:07:17
Yaduka
まあ、実際中国がそういう方向に動いた場合、内戦必至だろうけどね
11:07:41
Yaduka
歴史は繰り返すもの。
11:08:18
Marcy
まあ中国が内戦になると日本は多分非常に迷惑なことになるので
11:08:30
aizawayu
その混乱のどさくさに紛れて中国に反応弾を打ち込んじゃいましょう!(おい
11:09:01
aizawayu
#トランプならやりかねない……(;´Д`)
11:09:15
Marcy
中国共産党には、なるべく穏便に自己を解体していただくべく努力してもらわなきゃならん
11:09:32
Yaduka
まったくです <穏便に自己解体
11:09:54
NM
うむ
11:11:48
aizawayu
うん(´・ω・`)
11:15:05
Yaduka
元の話に戻すけど、正直に「我々のプロパガンダ本です」って言えば良いのにね。朝日の記事ではちゃんとスポンサー名書いてるから判らないでも無いけど。
11:28:39
Marcy
まあカウンタープロパガンダではあるね
11:29:56
Marcy
正直沖縄の基地問題に関しては、産経辺りの右よりのメディアも結構いい加減な飛ばし記事書いてるんで
11:30:29
Yaduka
産経は酷いですからねぇ
11:31:36
Marcy
読み比べてるとどっちもちょっと大概にした方がいいんじゃないですかね、って気分になる
11:33:10
Marcy
少なくとも私が報道に期待してるのは事実関係であって「真実」とやらではないのだ
11:33:23
Marcy
それはこちらが判断することなので
11:35:44
Marcy
報道機関においては余計なノイズを交えず、粛々と事実を伝えて欲しいとこだねぇ
11:35:57
Yaduka
アメリカの大統領周りの報道もかなりとっちらかってしまってますしねぇ
11:36:18
Marcy
混沌としてるねぇ
11:38:30
Marcy
メディアが政治的主張を持つのは別にいいんだけど
11:39:00
Marcy
それによって本来伝えるべき報道にノイズが混じるなら本末転倒だ
11:39:54
Marcy
君らは報道機関であってプロパガンダ機関ではないやろ、って言うアレ
11:41:01
NM
トランプ大統領の件で
11:41:49
NM
「アメリカのメディアは旗幟鮮明にしているからマシだ」という話が「旗幟鮮明にしてもだめなモノはダメだ」になったからなあ
11:42:00
Marcy
本当になぁ
11:42:36 H_Aoi (H_Aoi@182-166-32-122f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:43:04
Marcy
これまでは旗幟が鮮明な分、報道を比較検証することで見えるものも多かったんだけど
11:43:35 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
11:43:50
Marcy
ちょっと今は混沌とし過ぎてて、米国内のメディアの報道がほぼあてにならない状況だからなぁ
11:44:31
NM
不信感が広がるばかりかだからといって政府(トランプ)の言葉もにわかには信じがたいという悪循環
11:44:45
Marcy
うむー
11:51:33
Yaduka
信用できるのは本人のツイッターだけ、というかなんというか。
12:00:04
Marcy
件のリンク、オスプレイに関してはちょっといい加減な情報が多いなぁ
12:00:18
Marcy
一機の価格が200億円とか
12:04:12
Yaduka
http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20150507-00045469/
12:04:13
Toybox
FetchTitle: ぼったくりではない日本向けオスプレイの価格(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース
12:04:34
Yaduka
まあ、個人ニュースでなんですが、この辺からのお値段では <200億
12:05:08
Marcy
この総額は記事中でもあるけど諸経費込みのお値段なんで
12:05:45
Marcy
機体単価で言うと、一機あたり約80億円ほどなんだよね
12:06:15
Marcy
どうです?お安いでしょう?(金銭感覚の麻痺した目
12:06:21
Yaduka
予備エンジンとか部品、訓練機材込みですよね
12:06:36
Yaduka
<一機あたり200億
12:07:09
Marcy
あとはまあ、訓練費なんかの初期費用も含めてですのう
12:08:28
Yaduka
件のリンクの方は、単純に機体数で割っちゃったんでしょうね
12:08:39
Marcy
多分そうだねぇ
12:09:13
Yaduka
しかしながら「デマに反証する」のならちゃんと調べてほしいものです。
12:09:49
Marcy
契約の内訳を見ると、最初の5機が諸経費込みで約410億円
12:11:27
Marcy
残りの12機のうち、既に計上されてる4機分が447億円で、12機総額だと約1330億円という具合なんで
12:11:55
Marcy
それ以外は周辺機材や整備資材、初期費用なんよね
12:14:10
Yaduka
整備とか保守も基本自前でやるんだから、関連費が大きくなるのも仕方ないですよな
12:14:20
Marcy
うむり
12:14:35
Marcy
基本的に自衛隊はその辺の外注はしないからね
12:15:17
Marcy
他国だと技術スタッフや整備資材の発注を外注するケースも多い
12:16:41
Yaduka
整備保守を丸投げできるなら、本体価格と訓練費用だけになるから見た目お安くなりますね
12:16:50
Marcy
うん
12:17:02
Marcy
結局その分の費用はどうしてもかかるんで
12:17:22
Marcy
長期的には高くつく可能性の方が高いけどね
12:17:32
Yaduka
まったくです。
12:20:30
Marcy
んでまあひどいのが南スーダンでの作戦を例に挙げて「弾丸が飛び交う戦場には行けないのです。」って部分だけど
12:22:12
Marcy
あれはそもそも「制空の取れていない敵支配地域において、護衛を配さずに輸送機だけで敵中侵攻・救出作戦を行う」ってのがそもそも無謀だったんであって
12:22:28
Marcy
運用の問題なんだよなぁ
12:22:46
Yaduka
なにその全滅必至な作戦
12:27:37
Marcy
まあ航続距離と輸送能力、行動の軽快性からオスプレイ以外の選択肢はほぼなかったんだけど
12:29:01
Marcy
従来型のヘリだと多分もっとひどい事になってたんじゃないかなぁ
12:29:29
Marcy
なお滑走路の関係で通常の輸送機は選択肢に入らないので悪しからず
12:31:07
Yaduka
まあ、悪意はありますね、記事中には。
12:31:59
Marcy
まあそもそも小型輸送機や輸送ヘリの防弾性能なんて知れたもんだしね
12:32:39
Marcy
基本的には味方の支援下での任務が前提なんで
12:33:23
Marcy
南スーダンのような特殊作戦下でもない限りは、特に問題になるようなもんじゃない
12:34:37
Yaduka
この手の人等は、オスプレイを「すーぱーせんとうき」みたいに考えているのかもしれません
12:34:45
Yaduka
ただの輸送機なのに。
12:35:07
NM
普通の人は駆逐艦と戦艦の区別がつかない
12:35:11
Marcy
ちょっと不整地でも離着陸できるだけの輸送機なんだよなぁ
12:35:45
NM
普通の人をアジるだけならごっちゃにした方が都合がいい
12:35:55
Yaduka
まあのう。
12:36:27
Yaduka
ヘリ空母から爆撃機が発艦できると言った方が、煽れるしね
12:42:21 mjolnir2k (mjolnir2k@af236236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:45:50
Marcy
ちなみにこう、墜落事故に関しては「オスプレイ」と言うことでひとくくりにされてるが
12:46:46
Marcy
試作段階での事故を除けば、事故機の多くは空軍配備型のCV-22Bであって
12:47:53
Marcy
海兵隊配備のMV-22Bと違って、上記の南スーダンでの作戦のような言ってみればアクロバティックな作戦にも対応可能なハードな飛行訓練が多いんで
12:48:38
Marcy
その辺もCV-22Bの事故率がMV-22Bに比較して高い理由になっている
12:49:05
Marcy
性能自体はどちらも大差ない
12:50:18
Marcy
要するにファミリーセダンで悪路を走れば事故る可能性もそれなりに上がるよねって話である
12:55:57
akiraani_
マスメディアの因果応報の図>https://twitter.com/asahi/status/826075515257630722
12:55:58
Toybox
FetchTitle: 朝日新聞(asahi shimbun)さんのツイート: "「放射能来た」いじめられ、でも「やめて」と伝えたら… https://t.co/CJW3Z3II5t"
12:57:36
Marcy
http://www.sldinfo.com/an-afghan-report-the-osprey-returns-from-afghanistan-2012/#.VVZwRVTuuos.twitter
12:57:36
Toybox
FetchTitle: An Afghan Report: The Osprey Returns from Afghanistan, 2012 | SLDInfo
12:57:44
Marcy
ちなみにこちらの報告だと
12:59:35
Marcy
アフガンでの実戦でオスプレイを投入して、散々撃たれまくったがオスプレイの性能のおかげで生還できました、って話になってるんで
12:59:51
Marcy
まあ当たり前のことながらケースバイケースなんだよな
13:04:08
syamo
ボトムズで、ATを搭載しただけの輸送機部隊がいたなあ
13:08:40
Marcy
ダグラムにも出てきたねぇ
13:08:55 seiryuu (seiryuu@node-5m2.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:10:11
Marcy
コンバットアーマーやアーマードトルーパーをぶら下げて運ぶ輸送ヘリ
13:10:55
Marcy
絵的な説得力はあるけど、冷静に考えれば危なっかしくて仕方がない
13:11:23
aizawayu
じ、Gアーマー……(Gディフェンサーともいう
13:12:20
aizawayu
やはりMS(ロボット)を自立飛行させたほうがいいよね(´・ω・`)
13:12:25
Marcy
そこはガンペリーだろう(輸送機つながりで
13:12:35
aizawayu
なるほど!(ヽ´ω`)
13:13:27
Yaduka
あれマッハ1.3でるそうな
13:13:30
Marcy
ロボットを自律飛行させるには
13:13:38
Marcy
自立
13:13:44
akiraani_
降下強襲艦娘部隊
13:13:54
Yaduka
そこでコンバットシェルですよ
13:14:13
Marcy
航空機として、及び陸戦兵器としてどちらもそれなりの水準を満たす必要がある
13:14:30
aizawayu
……バルキリー?(;´Д`)
13:15:00
Marcy
……素直にその技術で陸戦兵器と航空機作れって話だな
13:15:05
aizawayu
うん(´・ω・`)
13:15:26
Yaduka
まあ、何か理由が必要なところではあるのう
13:15:55
akiraani_
ガンダムが製造できるコストがあれば、同じコスト分のボールを量産して並べた方が強いという説
13:16:14
syamo
いつか、重装甲歩兵みたいな、内燃機関を背中につむ、歩兵がでてくるかもしれないのう
13:16:21
Marcy
艦娘を輸送機やヘリで高速展開するってネタは確か二次創作であったなぁ
13:16:39
Yaduka
まあ、極端に質が劣る物を大量生産しても話にならないので
13:16:55
syo
コストパフォーマンスが良いものが
13:16:59
Yaduka
せめてジムあたりをですね
13:17:07
syo
一番妥当ですな
13:17:10
Marcy
宇宙空間ではボールは優秀な兵器ですよ
13:17:15
akiraani_
まあ、水上でどんだけ速度出せるのかは不明だけど、横須賀鎮守府からキス島までどんだけ距離があるんだという話ですなw
13:17:16
syo
そう考えると確かにジムは優秀
13:17:17
Marcy
コストパフォーマンス的に
13:17:35
syamo
両手手足を機械化けして、頭と内蔵だけを守れば良いという発想は
13:17:39
syamo
倫理的じゃないな
13:18:01
syamo
胴体も機械化すれば・・・
13:18:45
Marcy
最速の引きこもりならそれでもやってくれる!(何<横須賀鎮守府からキス島まで
13:19:47
Yaduka
移送用システムがあるのかもしれない
13:19:50
Marcy
昔ENOさんがボールによる捨てがまり戦術ってネタを話してたっけな、そういえば
13:20:20
Yaduka
砲台としての運用ですっけか
13:20:23
Marcy
連邦軍は島津だった
13:20:49
Marcy
伏兵としての待ち伏せ運用ですな
13:21:28
Yaduka
そういう所ではお役立ちですね、ボール
13:21:34
Marcy
機動性に難があるなら機動性を考えない前提で運用すれば良い、と言う
13:21:52
syamo
一年戦争末期の連邦軍の戦略 ソロモン ア・バオア・クーを占領して、ジオンから降伏を引き出す。戦術 ソロモンはソーラレイで先制攻撃してから、物量で押しつぶす
13:21:58
Marcy
合理的というか中の人はたまったもんじゃないというかなアレ
13:22:11
Yaduka
ただ、アレ一台に一人乗せるって言うのは、なんか無駄っぽい気がしなくもない
13:22:21
akiraani_
まあ、そもそもボール程度の運用にパイロットが必要だったのかどうかという話が(ぉ
13:22:24
aizawayu
ビットとして使うなら効果はあるかもしれない>ボール
13:22:38
Yaduka
まあ、ジムジャグラーってのが有るけどな
13:22:40
Marcy
無線誘導が利かない世界だからなぁ…
13:22:57
syamo
ア・バオア・クーではジオン側もソーラレイを使用して、戦力の30%を失う。戦術変更なし→残った物量でも要塞を抜けると判断  突撃を命令
13:23:01
syo
ボールを有人で運用すると、大破した場合の死亡率がすごそうでなぁ
13:23:17
Yaduka
https://matome.naver.jp/odai/2147670413753816501/2147671482064940503
13:23:17
Toybox
FetchTitle: NT試験用ジム・ジャグラー : [祝Gジェネジェネシス発売!]GジェネオリジナルMSまとめ - NAVER まとめ
13:23:19
syamo
戦術で考えると連邦の指揮官は血も涙もないのか・・・
13:23:33
syo
ゴップなんて無能がいたかね
13:23:42
syo
いたから!
13:23:43
syamo
三割も失ったら一回撤退するぞ・・・
13:24:17
akiraani_
マスドライバーで超遠距離攻撃仕掛ければあんなの落ちるんじゃないのかというツッコミは……
13:26:04
syamo
マスドライバー砲台の多さで勝つ!
13:26:11
syamo
ってあてるの計算大変そうだな・・
13:26:34
Yaduka
外れた場合大変な事になりそうだ。
13:27:39
Yaduka
http://modelrunner.net/chiba/uehara01J/1.html 見た目の外連味は最高だ
13:27:39
Toybox
FetchTitle: MODEL RUNNER 上原みゆき 1/100 GMジャグラー(2)
13:27:50
syamo
連邦の戦艦は火力で宇宙の巨大構造体を破壊するための兵器じゃしのう
13:28:04
Marcy
マスドライバーの兵器運用はドラグナーでやってたね
13:29:26
akiraani_
アルテミスの首飾り破壊したやり方とか、
13:29:41
akiraani_
相手が同じ場所にじっとしてるならこれでだいたい行ける
13:30:00
akiraani_
正直、戦争成り立たんよね
13:31:05
Marcy
結論:大正義遊星爆弾
13:31:40
Marcy
敵星系を攻略するなら実に効率的
13:31:43
syamo
電力さえ確保できれば、イデオンにでてきた巨大レーザー砲で
13:31:47
syamo
面で叩く
13:31:52
syamo
なんて名前だったかな
13:31:57
syamo
ガンドロワか
13:32:08
syamo
幅30kmのレーザー
13:32:15
Marcy
ガンドロワはあれ動力源が非効率的過ぎるんで…
13:32:42
syamo
三回撃つだけでドカン
13:32:52
Marcy
いや
13:33:05
Marcy
映像よく見てるとわかるけど
13:33:16
Marcy
あれはイデオンソードで破壊されている
13:33:36
Marcy
最後の照射で相打ちになってるんだな
13:33:48
syamo
一撃くわえていたか
13:36:22
syamo
設定見たら全幅500kmかw
13:36:24
akiraani_
かなり無茶で浪漫あふれるSFガジェット思いついた
13:36:26
syamo
すげえ太いなw
13:37:05
akiraani_
惑星系サイズの超巨大パラボラアンテナで、構成の光エネルギーを別の星系に直接照射
13:38:03
Marcy
それ攻撃が到達するまでに何年かかるんだw
13:38:41
akiraani_
まあ、普通にテラフォーミングに使う技術になる気がするけどw
13:39:28
Marcy
まあタイムスケール的に人間には無理そうだなぁw
13:39:56
Marcy
バーサーカーのような自律戦闘機械ならワンチャン
13:40:02
syamo
現実に別惑星に植民したとして、宇宙戦争は地味そうだな・・・
13:40:13
syamo
隕石発射して、当たるまで待つとか・・・
13:40:35
akiraani_
そもそも離れすぎてて戦争する意味がない
13:40:44
syamo
宇宙艦隊も、艦船のサイズがバカでかそう・・・
13:41:10
aba[AWAY]
#艦娘はあのにっくき羅針盤が実は艦娘の命を守りうる超重要アイテムだという設定の二次創作とかもあったりするよね
13:41:44
Marcy
#羅針盤の指し示さなかった方角には何が待っていたんだろう、ってやつなー
13:41:46
syamo
自動航行ミサイルのカメラをずっと監視する世界
13:42:24
syamo
仮定で2光年くらいの距離を戦争するとしたら
13:42:35
syamo
かなりのんびりしそう
13:42:45
Marcy
超光速航法の設定次第だが
13:43:27
Marcy
ある程度短期間で星系間の移動が出来るなら、宇宙戦争の可能性もあるかもしれない
13:43:47
Marcy
亜光速航法しかない世界?普通に無理でしょ(素
13:44:53
syamo
ガンダムで思い出したが、Gジェネのインレって
13:44:58
syamo
ほとんど空母だなw
13:45:11
syamo
いまムービーみてた
13:45:25
aizawayu
割りと無印マクロスのフォールド(周囲を巻き込む)表現が好きだったんだけど7移行(Fから?)それがなくなった感があって個人的には寂しいところ
13:46:18
aizawayu
あの設定(表現)なら、超光速航法機関を持たない船でも一緒に超光速航法できるって言うのが好きだったんだけどね。
13:46:26
aba[AWAY]
技術が進歩したのか
13:46:46
aba[AWAY]
それとも機能を生かせてなかったのか。
13:46:51
Marcy
フィールド内に入ってれば一緒に運ばれるからね
13:46:58
aba[AWAY]
<フォールド
13:47:46
syamo
ステラリスでは、ワープ航法 スペースドライブ航法  ワームホール航法の三種類が選択できる
13:48:08
aizawanote
DLCだけどインレとかAOZ勢の演出が良くて個人的には良かったと思ってる
13:48:10 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:48:13
aizawanote
ふむ>あばちゃん
13:48:46
syamo
ワープはどこでもいけるが、飛距離は短い スペースドライブはワープより飛べるが決まった場所にしかいけない    ワームホールは一番遠くへ飛べるが、ワームホールを建造しなければならない
13:49:13
syamo
ステラリスの今度のDLCは異星人を食料にできるので
13:49:16
syamo
ワクワクしている
13:49:23
syamo
戦争する理由はごはん!
13:49:39
Marcy
マクロスに関しては無印は
13:49:40
Marcy
「拾ったものを使うからです」
13:49:47
Marcy
これに尽きるからなぁ
13:49:59
Marcy
(事の発端からして
13:50:11
syamo
ステラリスでは原住民を啓蒙するか、技術を教えることで支配下におけます
13:50:38
syamo
たまに工作員が現地のメスと恋人になりますが気にしない(元ネタはなに
13:50:50
akiraani_
文化で侵略できるシヴィライゼーション
13:51:08
syamo
ナメクジ型宇宙人と虫型宇宙人のカップルって・・・
13:53:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:54:49
syamo
ステラリスで戦争を続けたり、多民族を啓蒙し続ければどうしても多民族になるので、市民としての階級差を次のDLCで明確にするそうな
13:55:00
syamo
最終的にごはんw
13:56:22
syamo
人口コロニーみたいなもんも作れるようだな・・・
13:56:47
syamo
太陽系に一個しか植民できないからおかしいとはおもっていたが
13:57:24
aba[AWAY]
OH! FRESH MEET!  ってヤツか。
13:57:57
syamo
生物としての最終進化も追加された  おおざっぱに精神体になるか機械化か それとも・・・・
13:58:16
Marcy
OH! FRESH MEET!(人類を見つつ
13:58:36
akiraani_
能力は変わらないが単純に人口が減らなくなる(ぉぃ>最終進化
13:58:57
syamo
最終進化は二十種類もあるのか
13:59:01
syamo
全部できるかわからんなw
13:59:57
syamo
異民族をインディアンみたいに駆逐できますが、家畜化ははじめてやな
14:00:06
syamo
日本では絶対まねできないなw
14:04:00
syamo
ジオン公国MODあるけど 旧ザク弱いよ・・・
14:04:22
syamo
コルベット艦扱いで、戦闘力0.3は・・・
14:04:49
syamo
コルベット艦最低戦闘力11
14:05:38
syamo
https://i.ytimg.com/vi/EQttRFFtXWY/maxresdefault.jpg  銀河英雄伝説同盟軍MOD
14:05:38
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 197 KB)
14:06:55
syamo
動画みてたら、空母が突進してたが気にしない!
14:07:25
syamo
ちゃんとスパルタニアンが発進してます
14:12:46 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
14:13:36
aizawayu
そうだ……、航空機を放って突撃……(日向=サンの顔で
14:15:10
aizawayu
割りと真面目に宇宙の航宙母艦(航宙戦艦)の使い方ってそういうものかもしれないと思ってる
14:21:23
syamo
ステラリスは科学技術も、生態系か、機械系かでわかれるDLCがほしいのう
14:22:27
syamo
クラゲみたいな空母で艦載機もクラゲで・・・
14:26:39
syamo
ステラリス開発してる人たちってぜったい、イデオンスタートレックガンバスターガンダム全部しってるとしかおもえないんだが・・・
14:27:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:30:09 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
14:30:35
syamo
自立事故生産型ドローンをうっかり、惑星に忘れてきたというイベントもやりかねない
14:30:45
syamo
200年後に文明が・・・
14:37:27 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:43:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
15:18:17 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
15:41:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:55:00 seiryuu (seiryuu@node-5m2.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
16:55:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:04:03 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
17:05:31 akiraani (akiraani@KD106181087150.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:08:52 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:19:53 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:28:21 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
17:28:46 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:49 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-203.ttn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:21:13 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:34:59 imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:39:59
aizawayu
色味か……(´・ω・`)
19:40:55
aizawayu
きれいにまとまりすぎてるのかなあ
19:42:20
Kannna
あっさり書きすぎかな。勝手な感想だヨ
19:42:43
Kannna
仕上がったものは、軽くていいんだ。あっさり読めるのはいい
19:43:37
Kannna
どれだけ削った結果の「あっさり読める」になってるか、て事。
19:43:51
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:44:25
Kannna
こないだ、紹介してくれた前島さんの短文(活字に置き換えたら短文
19:45:03
Kannna
あれだけ、読んでも、筆者が、伊藤作品を何度も何度も読んでる事察せられると思うんだけど
19:45:32
Kannna
書きたい事、書いてもいい事の内から、文章に投入してるネタは厳選してると思う。
19:45:37
Kannna
そういう事なんだけど、
19:46:02
Kannna
もし「厳選してる」と思えないとしたら、そういう読み方を身に就けるとこからになるネ
19:46:09
aizawayu
はい(´・ω・`)
19:47:49 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:49:32 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:49:36 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:59:40 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:42:49 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-226-52.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:59:31 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:00:38 cos0Ayari_11
22:01:21 SiIdeKe__ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:01:35 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:02:59 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
22:09:56 syo が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:12:04 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:18:45 SiIdeKe__ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:18:51 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:20:01 asahiya が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:22:40 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-203.ttn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:31:12 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
22:46:01 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:46:11 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:47:37 Kannna が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:50:49 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:43:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:50:21 Take-D (take-d@SODfb-10p1-253.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。