発言数 152
表示
時刻 メッセージ
00:00:59 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
00:01:37 GMshash
00:17:57 seiryuu (seiryuu@171.6.164.218) が #もの書き予備 に参加しました。
00:40:53 MorrisMorrisZZZ
01:26:14 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:39:30 chita が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:45 akiraani (akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:57:04 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:15:39 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
04:47:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:26:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:26:34 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:49:31 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:36:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:10:22 NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:10:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:10:55 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:18:36 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:19:16 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:23:54 MorrisZZZMorris
07:23:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:25:56 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:30:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:32:36 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:42:35 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:42:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:42:56 Prof_M (moriarty@i222-150-223-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:48:05 MELTDOWN (meltdown@p313135-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:55:18 MorrisMorrisWork
08:14:11 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:46:22 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:13:39 koi-chan[away]koi-chan
09:40:50 koi-chankoi-chan[away]
09:47:38 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:59:34 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-204.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:01:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:03:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:50:29 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
11:50:32 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
12:45:11 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
12:46:24 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
13:09:41 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:10:25 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
13:40:09
aizawayu
言い訳を重ねてきた人生だからこそ、創作(のスタンスなど)とかで言い訳を重ねたくないというのはあるのかもしれない。
13:42:00
aizawayu
だから設定とかは作らなきゃいけないとは思う(むしろ川上稔とかD&DのFRとか好きだけど)けど、その設定と言うもので言い訳を重ねるのはあまり好きじゃない。
13:42:09
aizawayu
少なくとも今は。
13:43:15
aizawayu
だから作品中で設定を語るのは最小限にしたいし、
13:44:44
aizawayu
設定なんて最初は最小限に決めて、書いている最中にその場その場で作っちゃえばいいんだ、と思うこともある。
13:45:35
aizawayu
設定好きだけど設定いらないって矛盾してるよな自分。だがそれがいい(厨二病
13:45:55 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
13:55:31
asahiya_and
えー……それちょっと事実認識、現状認識として危ない気がしますね。
13:57:13
asahiya_and
#藍澤さんの最新作読了するまでに何度も「作品世界観の設定資料集読んでるんじゃ無いんだけど、これ小説じゃなくて設定資料集っぽいなあ」と思った人
13:57:29
aba[AWAY]
。・x・) 「設定を言い訳のつもりで作ってたのか」って衝撃を受ける発言ですな
13:57:33
aizawayu
(;´Д`)
13:58:52
asahiya_and
設定過多の地の文も、あの主人公にしても、意識的に描いてたなら「私の好みと合わなかっただけで挑戦してるんですね」で良いんですけど。
14:00:19
asahiya_and
無自覚なら意識しといたほうがいいです。
14:00:24
aizawayu
まああれ書き直しだし。説明増やせと言われたので増やしたってのはあります
14:01:29
aizawayu
あと話の説明パートとかを順番変えて序盤に集中させたのも大きいかもしれない
14:05:21
aizawayu
電撃応募バージョンとかだ書き直しバージョンよりも説明減ってるはず。あと説明はどっちかというと読者に説明するのではなく、主人公に説明しているって感じで書いてた。ただ書き直しバージョンだと読者への説明要素が増えているはず(;´Д`)
14:09:08
aizawayu
……こうやって言い訳を重ねるのも嫌だなあ(;´Д`)
14:10:13 Prof_M (moriarty@i222-150-223-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:12:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:29:31
aizawayu
主人公は……、これでデビューしたらヒロインを色々出す予定だったんで、どんなものであれ、これだったらハーレム主人公と見てくれるかなあ、みたいな意識はあったかもしれない
14:30:40
aizawayu
それでいてヒーロー主人公となれるみたいな
14:34:02
aizawayu
あとその将来的な構想とこの話自体とのバランスを取ろうとしていた……、ってのはあるんだよ。主人公の。
14:36:07
aizawayu
一人(三人)だけのヒロインに好かれる話と、もっと大勢のヒロインから好かれたり嫌われたり狙われたり色々あるって話との橋渡しというかバランスの結果ああいう主人公になったってのはあるかもしれない
14:37:02
aizawayu
考えてること無茶苦茶だけどな(;´Д`)
14:40:17
aizawayu
あと電撃版だと「こういう風習があったりする世界(社会)ではこういう考えは当たり前だったりするので、こういう男が好かれる」というヒロイン(異星人)達側の思考設定みたいのは裏にあった(本文でも出ていたはずだけど読んでくれなかったので)
14:42:40
aizawayu
ハーレム物って一定の人気はあるんだけど、日本人の女性などってハーレムとか嫌う感覚があるので、読者などになる彼女らを納得させるための異星(異世界)設定だったり救世主・姫巫女設定だったりする
14:42:47
aizawayu
って何度か語ったような(;´Д`)
14:45:36
aizawayu
異星人が魔法を使う、という設定なども、こういうファンタジー的な話はやりたかったけど、今回はSFを書こうと決めたのでこういう(なかば強引な)形で組み入れた、という理由からです(;´Д`)
14:49:45
aizawayu
実は主人公はもう少しゲスな感じに振った方が良かったか、きれいな(理想的な)感じに振ったほうが良かったかみたいに未だに悩んでる
14:51:02
aizawayu
というか物語(ストーリー)が要求する形に書いていったらああなった、と言うのはあるのかもしれない(;´Д`)
14:52:01
aizawayu
自分でも主人公がわかってない部分があるのかもしれない。その一方で自分の持つ部分を主人公に込めているという部分もある気がするけど。
14:53:03
aizawayu
ともかく、やりたいことを詰め込んでいったらああなった、というのがこの作品です。
14:53:49
aizawayu
#それでも控えたというか次以降にまわした部分はあるけど
14:59:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:08:20
aizawayu
#ストーリーよりもやりたいことに沿って書いていったら、の方が正しいかも(;´Д`)>主人公
15:16:25
asahiya_and
ん。改稿のにもあったかな? 改稿のは全部読んだけど<裏にあった
15:18:06
asahiya_and
えー……。ああ、「物語の強制力が最大」
15:18:38
asahiya_and
ってことなんですかね、主人公<やりたいこと詰め込んだ
15:19:55
asahiya_and
うん、それならあの主人公造形も理解できます
15:22:24
aizawayu
いや、改稿の方にはないはず
15:22:46
aizawayu
#一人ヒロインなんで。
15:23:04
aizawayu
あとやりたいことを詰め込んだというのは物語自体の話
15:23:42
aizawayu
まあ主人公にもそういう傾向とかはあるかもしれないけど
15:24:21
asahiya_and
ん。傾向どころか、どう考えてもモロに影響受けてるとしか読めないですね。
15:28:14
aizawayu
ヒロインの方は「こういう感じのキャラに寄せて書き直しました」というコンセプトはあるけど>書き直し版
15:30:31
aizawayu
主人公も一応「こういう理由から主人公はこういう行動を取るんです」という説明は入れたけど多分そんなに変わってないはず
15:30:55
aizawayu
書き直し初稿を書いた時に
15:32:47
aizawayu
5DPぐらい余っていたので主人公の「鍋つつき」的な過去語り書こうかと思っていたけど今はこれでいいやとやめた。ニ稿書く時に多分書き加える
15:34:46
aizawayu
#主人公がなんで女の子を助けるのか、そしてなんでモテるのか、と言ったような行動原理の話を書こうと思っていた
15:35:01
aizawayu
さて、出かけりゅ。
15:35:30
aizawayu
#いや女好きだな>理由
15:38:39
aizawayu
#あとヒロインの方の母娘対立の理由とかも書こうかと思ってた
15:50:24
asahiya_and
えーと。
15:51:20
asahiya_and
そういう話でもなく。
16:32:16 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:33:30 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:38:35 aizawayui (aizawayui@61.203.128.130) が #もの書き予備 に参加しました。
16:39:06
aizawayui
すまぬ( ;´Д`)
16:41:30
asahiya_and
謝らなくていいんですけど、ううむ。単刀直入にいうとですね
16:42:18
asahiya_and
「主人公が自分から何か動いたように見えるシーンが全くない」ように見えたんですね
16:42:30
asahiya_and
それはもう徹頭徹尾。
16:42:34
aizawayui
ふむ( ;´Д`)
16:42:51 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:44:50 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:45:20
aizawayui
自分から動いていないか( ;´Д`)
16:45:31
asahiya_and
「身体どうすればいいかn……「義体あるよ」はい」「喧嘩をなんとかs……(二人からパンチ)はい」「攻撃したいけどどうしy「騎士剣あるよ」はい」
16:46:36
asahiya_and
挙げ句、トドメも主人公ではないのでいっそ素晴らしいほど狙ってやったとばかり思ってましたよ
16:47:57
aizawayui
あそこは意外性を狙ったんだけどそう思ったか( ;´Д`)>トドメ
16:48:16
asahiya_and
意外性を狙うなら、仕込みが足りません。
16:48:35
aizawayui
( ;´Д`)
16:49:17
asahiya_and
「意外性をだしたい作者の意図」しかないんですよ
16:49:17
aizawayui
ショボーン
16:49:58
asahiya_and
奇策は、何故やるかと言えば、「真っ当な策では勝てないから」です。
16:50:39
aizawayui
しょんぼり
16:50:55
asahiya_and
性能は同等か主人公が上、しかもピンチもなく、「意外性が必要な物語」になってないので
16:52:09
asahiya_and
ああ、手抜きかなと思えそうなくらいです。むしろここまで徹頭徹尾主人公なにもしてないって印象が軸になった結果「手を抜いてるわけではない」と思えたのでは、というあたりですね
16:52:45
aizawayui
しょんぼり
16:52:51
asahiya_and
だから「物語の強制力が最大ということなら理解出来る」というコメントになりました
16:54:06
asahiya_and
あともう一つ。
16:54:30
asahiya_and
「策があるなら、策のために全てがあるという動きを」
16:54:41
asahiya_and
主人公がしなければなりません。
16:54:59
asahiya_and
主人公が策知っててやったので。
16:55:56
asahiya_and
その意図が声になったらまずいけど、一人称視点地の文にもないのでは、策でも意外でもなく「ノーフック」「唐突」なだけです
16:56:43
aizawayui
ショボーン
16:57:06
aizawayui
なんかダメダメだな
16:57:59
asahiya_and
この辺は、(このチャンネルが)意外性ある策で切り抜ける主人公タイプをよく書かれるENOさんの読者が多い界隈だと思うので
16:58:20
asahiya_and
そういう意味では辛口になりやすいと思います
16:58:31
aizawayui
どうすればいいんだろう
16:59:30 Prof_M (moriarty@i222-150-223-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:59:31
asahiya_and
この終盤展開についてであれば、まずENOさんの作品全部読むところから始められては?
17:00:07
aizawayui
それとも展開変えるかなあ
17:01:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:01:19
asahiya_and
ん。テンプレ嫌ってる限り多分「読者に期待を持たせる仕込み(の書き方)」からまずいので、どこかでこけるんじゃないかとは思います
17:01:46
asahiya_and
テンプレがあるから「期待をもてる」ので。
17:02:34
asahiya_and
なので入力からと思って「読むところから」といいました
17:03:34
aizawayui
ショボーン
17:04:12
asahiya_and
んーと。ココから先が私の個人的見解なのか、一般化の余地がある形なのかが分からなくて
17:04:41
asahiya_and
この話するのを他の方が読み終わるまで待ってたんですけど。
17:05:33
asahiya_and
多分、「読者が主人公に求めてるもの、ヒロインに求めてるもの」、何を期待して読んでるかですね
17:05:55
asahiya_and
これ、藍澤さんは逆に描いてるんじゃないかとも思うんですね
17:06:27
aizawayui
ふむ
17:06:33
asahiya_and
ヒロインが割と押すタイプなのもあって、ヒロインが主人公以上に主人公っぽいんですよ
17:07:11
asahiya_and
以前「物語としてちゃんとヤマとオチは作れてる」とコメントしたかと思うんですが
17:07:27
asahiya_and
あれ作ってるの、全部ヒロインなんですよね
17:08:02
aizawayui
ふむ……
17:08:09 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:09:11
asahiya_and
だから「地球という異世界にやってきたヒロインが主人公の視点」で今回と同じ話を読んだ場合
17:09:31
asahiya_and
主人公についてはプラス評価になる可能性があります。
17:09:43
aizawayui
なるほど( ;´Д`)
17:10:02
asahiya_and
恐らくこのままの主人公で他の展開に突っ込むより高い確率で。
17:10:07 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
17:11:30
asahiya_and
……えーと。舞台が狭い、考えが浅い、主人公がなにもしてない、設定資料集みたいだ……
17:11:51
asahiya_and
と、以上4点これで全部藍澤さんにお伝えしたかな?
17:12:11
aizawayui
はい
17:12:54
asahiya_and
はい、ということで後は「私の好みと違うから基準分からないな」と評価ポイントから外しましたので
17:13:22
asahiya_and
藍澤さんにどうしてもお伝えしなければ、と思ったポイントは全部です。
17:13:32
aizawayui
はい
17:13:34
asahiya_and
お聞きいただきありがとうございました
17:14:04
aizawayui
こちらこそありがとうございました
17:14:26 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:16:58
asahiya_and
あ。「~やんす」の電子妖精(?)は方向性としては面白いキャラだと思いました。次点がストーカーかな?
17:18:41
aizawayui
どうしてこうなった……( ;´Д`)
17:18:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:20:13 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:20:19
asahiya_and
多分「物語の強制力に対する役割の割り当て」が比較的物語の核から遠かったからではないかと
17:20:48
aizawayui
ふむ( ;´Д`)
17:21:31
asahiya_and
独特な語尾キャラが比較的好きって私の好みもありますけど
17:21:53 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:22:09
asahiya_and
ヒロインと主人公とラスボスと后は役割まみれですよね(
17:22:35
aizawayui
これ視点を逆に書いて見ようかしら( ;´Д`)
17:23:09
asahiya_and
やってみたいと思われたなら試してみてもよいかと思います
17:24:35
aizawayui
ちょっとどうなるか試して見よう( ;´Д`)
17:25:20 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:25:50
hir_CF
もふ
17:26:14
aizawayui
もふ
17:27:11 asahiya_and (yaaic@KD182251130210.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:27:19
asahiya_and
私は7:3で多分読みませんが。(同一シーンの別視点は基本的に苦手なので)
17:28:58
asahiya_and
(酷
17:29:43
hir_CF
17:29:46
hir_CF
あさひやさんは
17:29:50
hir_CF
どんなのがすきなんだろう
17:30:02
aizawayui
そのままの場合は主人公に主体性を持たせるとかか( ;´Д`)
17:30:13
asahiya_and
んですね。
17:30:17 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:30:47
asahiya_and
#×別視点→○別視点再構成
17:32:47
asahiya_and
今読んでるのはえーと、VRMMOモノとか、異世界転生ラブコメとかか??
17:32:59
hir_CF
ふみ
17:33:30
asahiya_and
電撃文庫で今集めてるシリーズは『なれる!SE』ですね
17:34:12
hir_CF
ほうー
17:34:33
hir_CF
バトルものとかはあんまり食指が伸びなさそうなラインナップ
17:34:53
asahiya_and
業界モノとかお仕事モノって呼ばれるジャンルになるのかな? そういう「専門分野を深めるように描き出す」みたいなのは割と集めてる……はず
17:35:19
asahiya_and
VRMMOはバトル込ですけどね
17:35:47 CHOBOJA が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:35:47
asahiya_and
言われてみると「戦闘そのもの」にはなにも期待してないかもです
17:35:55
hir_CF
VRMMOは個人的に「異世界の代用タイプ」と「ガチでゲーム」に分類している
17:36:15
asahiya_and
ああ、あるある
17:37:07
asahiya_and
ガチでゲーム、がhirさんの場合どの辺のラインかはわからないんですが
17:37:29 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
17:37:49
hir_CF
中でほのぼのか殺伐かはともかく、あくまでもゲームとしての範疇でゲームしてる奴
17:38:43
asahiya_and
人間並の会話ができるNPC、とか出てくると異世界?w
17:39:52
asahiya_and
ふーむ
17:42:18
hir_CF
異世界ではないかなあ
17:47:31
asahiya_and
ゲームとしての範疇でゲームしてないやつは、異世界ですか
17:49:22 TK-Leana_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:49:22 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:50:30 Prof_M (moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:06:54 imo_ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:10:14 akiraani_ (akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:10:53 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:11:38 aizawayui が切断されました:Quit: Leaving
18:11:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:17:01 MorrisWorkMorris
18:17:35 imo_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:19:22 imo__ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:21:45 imo___ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:24:08 imo__ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:31:36 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:31:46
meltdown
本日の夕食、日本ハムのチーズ入りハンバーグ(冷凍)とパクチーの生サラダ。
18:32:09
meltdown
パクチーが恐ろしく、野草っぽくて他の味を打ち消していました
18:32:17
meltdown
(もさもさ)
18:33:10 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:34:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:53:54 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:30 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:01:31 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:01:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:03:17 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:07:58 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:09:26 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:10:37 Prof_M (moriarty@i222-150-223-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:12:27 Prof_M__ (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:13:13 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:15:28 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:15:28 Prof_M__ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:16:47 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:21:28 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:23:38 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:34:45 seiryuu (seiryuu@node-j2t.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:35:07 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:44:36 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:48:00 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:49:25 asahiya_and (yaaic@KD182251136107.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:58:52 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:01:22 TK-Leana (tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:11:48 aspha が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:20:20 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:46:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:47:36 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:54:31 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:56:11 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:57:59 shinkurou (shinkurou@p1667064-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:57:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:58:32 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:00:20 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:00:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:00:24
asahiya_and
あ。このままだと藍澤さんは次の作品は説明減らしちゃうのかな?
21:00:52 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:01:13
asahiya_and
どっちがいいのか出来たのみないと分からないが、「設定資料集に見えた」については補足をしなければ。
21:03:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:05:11
asahiya_and
話に関係無さそうな説明に見えるとか、設定の名前は分かったけど具体的な結果が見えない(例えがない、例えが悪いでも可)とか
21:05:12 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:05:29
asahiya_and
そういう印象が強かったです
21:06:34
asahiya_and
電子妖精の説明はもうちょっと分割してもよかっただろうとか
21:07:06
asahiya_and
ゲーム(親の職業)は無くても読むのに困らなかったなとか
21:07:41
asahiya_and
具体例の一部としてはその辺です。
21:10:21
aizawayu
なるほど(´・ω・`)
21:20:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:21:53 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:23:51 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:24:15 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:25:54 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
21:28:04 akiraani (akiraani@KD106161177046.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:29:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:30:38 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:32:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:32:58 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:35:38 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:37:59 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:41:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:42:21 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:32 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:44:41 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:46:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:47:02 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:54:05 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
21:56:05 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:00:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:01:23 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:03:02 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:03:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:03:44 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:05:25 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:05:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:06:05 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:30:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:32:45 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:37:08 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
22:41:17 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:03:09 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:10 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:29 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:45:19 MorrisMorrisZZZ
23:54:26 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
表示するメッセージがありません。