発言数 141
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:17:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:38:15 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:48:47 akiraani_ (akiraani@KD106161177025.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:52:10 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:01:19 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:04 LizardMe_ が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
01:33:21 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:38:04 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:46:16 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:04:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:47 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
04:09:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:13:31 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:35:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:41:18 Kannna (kannna@softbank126008201111.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
06:43:49 asahiya_and (yaaic@KD182251124159.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:53:33
Marcy
昨夜のログを読みつつ
06:54:03
Marcy
88mmより75mm長砲身の方が貫徹力に優れるのは
06:55:35
Marcy
弾頭が受けるエネルギーを比較すると、長砲身の方が砲身内で燃焼ガスによる圧力を長時間受けられるので
06:56:18
Marcy
結果としてより大きなエネルギーを無駄なく得ることが出来るからなのだな
06:56:38
Marcy
発射する砲への負担も小さい
06:57:34
Marcy
例になってるティーガーの88mmとパンターの75mmだと
06:59:26
Marcy
同じ徹甲弾で比較した場合、弾の重量でいえば88mmの方が2.5kgほど重いのだけど
07:00:23
Marcy
初速は75mmの方が200m/sほど速くなる
07:00:48
Marcy
細かい計算は端折るけど
07:01:27
Marcy
運動エネルギーで比較した場合、75mmの弾頭の方がより大きなエネルギーを持つ
07:03:14
Marcy
もっとも75mmの方が貫徹力に優れるのは、過去の実験だと1500mまでの話で
07:03:33
Marcy
それを超えると88mmの方が優位になる
07:07:13
Marcy
同じような比較でよく例に出されるのが、大和型の46cm45口径砲とアイオワ型の40.6cm50口径砲だけど
07:13:18
Marcy
こちらはまあ、砲身長と弾体重量、装薬量を比較してもまだ46cm砲の方に軍配が上がってしまうので
07:15:04
Marcy
「でかい=強い」の公式が通用する
07:18:32
Marcy
大和vsアイオワは軍艦マニアにとっては未だに議論になる夢のカードなんだけど
07:19:32
Marcy
実際に戦うことのなかった両者だからこそ残されたロマンと言っていいかもしれない
07:22:37
Marcy
個人的には単艦同士の戦闘だと、砲戦距離15000m以上なら大和の勝ち、以下だと運次第だと思ってるけど
07:23:55
Marcy
巷間一部で言われるように、大和一隻でアイオワ型二隻以上を相手に出来るほど両者の戦闘力に差があるかといわれると、まずそんな事はないので
07:24:40
Marcy
2:1以上になると確実に大和の負けってとこだと思うな
07:26:21
Marcy
まあ、史上最強の戦艦が大和なのは疑う余地はないんだけど
07:27:03
Marcy
「最優秀の戦艦」となると、総合性能的にアイオワ型じゃないかなぁと思う
07:29:36 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:48:36 H_Aoi (H_Aoi@182-166-23-235f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:04:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:11:54 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:42:01 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
09:23:02
aizawayu
ヘボット、パロネタはキレッキレだったけど話としては普通だったような……。
09:23:41
Kannna
ふむふむ
09:24:17
Kannna
どうも、楽しみ方が飲み込めないんだわぁ……
09:24:47
aizawayu
親子喧嘩にネジ目当てで介入するとかわりとよくある話だよなあ……。
09:24:49
Kannna
でも、その感じはわかるかなぁ……
09:25:09
Kannna
今日の回は、あの番組にしては、話が追い易かったと思う。
09:25:17
aizawayu
ふむ
09:25:56
Kannna
番組路線に対して、いい事なのか、悪い事なのかがわかんない(笑)。悪くとれば、おとなしかった、とか、地味だった、とか??
09:26:25
aizawayu
あれで大人しかった、か……。
09:26:42
Kannna
(あの、猪のキャラが、自分の家の扉もぶち破るのは、笑ったんだよねぇ。あれはバカバカしくてよかった(笑
09:27:18
aizawayu
たしかに猪は笑えた。
09:27:33
aizawayu
というかぶれてなさが笑えた?
09:27:58
Kannna
#まぁ、アタシはパロネタには、評価キツイんです。「元ネタ知らなくても笑える」でないと、ちょっと評価低くなる
09:28:13
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:29:10
Kannna
.k ヘボット!
09:29:10
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
09:29:47
aizawayu
ヘボット、見ただけではなんかパロディの勢いだけっていうのが気になるかも
09:30:17
aizawayu
まあシュールギャグぽいキャラがいるのはいいけど
09:30:18
Kannna
「知らなくても笑える」と、「知ってれば、もっと笑える」は両立するだろう……と思ってて。ちょっと、あの作品のあーゆーのみたいな実例はパッと出ないけど。
09:30:23
Kannna
ふむふむ。
09:31:51
aizawayu
それを取り払うと話としては普通なのでは? と思う。でもネジが増える話はそれはそれでシュールだったような
09:32:12
aizawayu
 というか売りたいおもちゃが子供にとって魅力的に映っているのか? と言うのは気になってる
09:32:30
Kannna
うん、気になるよねぇ、そこは。
09:33:58
aizawayu
その意味で成功したのは戦隊だとなんだろ? ゴーカイジャーあたりかな?
09:34:26
aizawayu
実際の売上見ないとわからないけど
09:35:04
Kannna
ゴーバスの途中から出てきた応援ロボとか、
09:35:37
Kannna
実際の売り上げはわかんないけど、番組中の扱いは、かっこよさ気だったと思うんだ。そーゆーのもあるよね、って一例なだけだけど。
09:35:49 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
09:36:02
Kannna
(アタッシュケース開くと、制御コンソールになるヤツ。
09:36:10
aizawayu
まあヘボットって形状的にもギミック的にも売れるのか、これって言う機はしてるなあ
09:36:12
aizawayu
ふむ
09:36:36
aizawayu
だからこそのアニメ側スタッフの暴走かもしれないけど
09:36:56
Kannna
まぁ、なんだかんだ行って、スーパー戦隊は関連玩具の劇中使用、レベルが高いですよ。試行錯誤の蓄積がある。
09:37:05
Kannna
ヘボットね、
09:37:19
Kannna
暴走かもしれないし、ヤケクソかもしれない(笑
09:38:11
aizawayu
ただ妖怪ウォッチのそれとは違う気がする
09:38:20
Kannna
あぁ、
09:38:34
Kannna
あの番組も、パロネタ目立つね。
09:38:43
aizawayu
はい
09:38:57
Kannna
あっちは、基本ショートエピでしょ。ドラえもん的構成ってゆーか。
09:39:18
aizawayu
たしかに
09:39:26
Kannna
あれだと、気にならないとこはあるかなぁ。
09:39:59
Kannna
30分枠(実質25分)だとしても、引っ張るのに無理があるみたいな<ヘボットの方ね
09:40:55
aizawayu
あー、たしかにヘボットって長く感じるよなあ
09:41:40
Kannna
普通の番組だと、ダレるようなとこで、ツカレルとかね(個人的感覚です
09:42:16
aizawayu
となると、ヘボットの脚本はもう少し話を詰め込んだほうがいいのかもなあ
09:43:05
Kannna
同情とかするつもり、ほとんどないけど……毎回ヘボバトルを入れるってのは、なんか番組の決め事なんでしょうね。
09:43:39
aizawayu
今回合体はあったけどヘボバトルはなかったはず
09:43:45
Kannna
(スポンサーの意向なのかどうかは、深追いしないけど、制作陣も、再作会社上層部と約束してると思う
09:43:49
aizawayu
バトルはあったけど
09:43:50
Kannna
ぁ、そうだっけ??
09:43:54
Kannna
ふむふむ
09:43:58
aizawayu
戦闘はあったけど
09:44:07
Kannna
なるほど
09:44:57
aizawayu
だからお約束も案外ゆるいんじゃないのかな、これ
09:45:30
Kannna
ふむふむ
09:45:50
aizawayu
というか回数を経てゆるくなり始めたというのが正確なところ?
09:46:26
Kannna
あぁ、そっか。いや、アタシもそんな感触なんですけど。やっぱ、見どころがわかんないもんで、自信なくって。
09:46:46
Kannna
他の人も、同じように感じてるなら、参考になるですぅ♪
09:46:55
aizawayu
ありがとうございます
09:47:54
Kannna
まぁ、あれです。この際だから、実名(作品名)出しちゃうけど……
09:48:32
Kannna
『焼きたて!!ジャぱん』とか、雑誌や、アニメではそれなりに人気あっても、これは、単行本や、ディスクではセールス伸びないだろみたいなね。
09:49:02
Kannna
外れることもあっても、オンエア中、連載中から、その辺も読みも含めた評価心がけてるんで。
09:49:32
Kannna
ヘボットみたいな番組は、アタシ評価、きつめになってますです
09:51:02
aizawayu
まあどうなんだろうね、自分も今のところ評価としては微妙な感じ>ヘボット
09:51:34
Kannna
わっかんないよねぇ<微妙
09:55:38
aizawayu
まあもうちょっと見てから判定しようかなあ、とは思ってます。
09:55:55
Kannna
うん
09:56:35
Kannna
今のやりとりに刺激されて、やりとりの中身とは関係ないけど、思いついたんだけど、
09:57:13
Kannna
『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』も、ダジャレねたがウリの1つだったけど。あっちの方が素直に笑えたと思う。
09:57:33
Kannna
もちろん、退屈さみたいなのもあった作品かもしれないけど。
09:57:53
Kannna
ダジャレなんてそんなもんでは……
09:58:35
Kannna
少なくとも、ヘボットは、ダジャレとドタバタナンセンスを両方突っ込んでるとこ、うまくこなれてない、と思う。
09:59:04
Kannna
これは、個人的意見として、クッキリ、そう思ったな。
10:15:23
aizawayu
なるほど(´・ω・`)
10:20:41
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88!#.E6.A6.82.E8.A6.81
10:20:46
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:21:13
Kannna
ウィキペディア(ja)の[ヘボット!]から[概略]のセクション
10:22:00
Kannna
>本作はハイテンションな作風と下ネタを多用していることが特徴であり、監督の石平信司は、プレスリリースに寄せたコメントの中で、本作を「ギャグアニメ界のペキンパーかヴァーホーベンの、かなり濃い目な笑いのデパート」と呼び、日本語で遊ぶ楽しさの再発見を目指して思いつくものをすべて詰め込んだと述べ
10:22:00
Kannna
ている[1]。
10:22:24 kairi が切断されました:Quit: See you...
10:22:35
Kannna
「思いつくものをすべて詰め込んだ」のが裏目に出てる状態、今のところ、と思います。
10:23:26
Kannna
しかし……
10:23:46
Kannna
>プロデューサーの楠千恵子は毎日新聞のインタビューの中で、「言葉を覚えるコミュニケーションロボットを原案としていたが、大人も子供も楽しめるものを突き詰めていった結果、ギャグアニメになった。」と述べている[2]。
10:24:27
Kannna
プロデューサーってのは、ディレクター(監督)よりも、スポンサーを刺激しないようなコメントに偏りがちなんだけど。
10:25:39
Kannna
「大人も子供も楽しめる」と、「親が子供と一緒に観て楽しめる(ファミリー向け)」おはイコールでない、って感じかな。
10:37:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:17:43 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:24:35 Kannna (kannna@softbank126008201111.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
12:02:32 ponzz (ponzz@p927240-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:20:52
aizawayu
これおもちゃ的にはこういうのやりたかったんだろうな、という気分は見えてしまって、辛い気分があります>言葉を覚えるコミュニケーションロボット
12:23:47
Kannna
ふむ
12:24:38 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:26:08
Kannna
amazonの、おもちゃカテゴリーで、玩具の方のページみたんだけど、対象年齢とか見当たらなかったにゃ
12:26:19
Kannna
あ、訂正
12:26:27
Kannna
あった「6歳以上」かぁ
12:27:42
Kannna
「DXヘボットに連動する3DSの無料配信ゲーム」てのもあるらしい。
12:28:07
Kannna
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88-DX%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88/dp/B01GT5XXRG/ref=sr_1_1?s=toys&ie=UTF8&qid=1479612214&sr=1-1&keywords=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
12:28:08
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:38:10
aizawayu
ふむ
13:20:38
Kannna
#ヌケまする。ではまたノノ
13:20:43 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:26:46 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:28:26 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:32:57 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:33:17 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:36:55 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
14:19:26 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
15:22:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
15:22:08 Kannna (kannna@softbank126008201111.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:23:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:26:31 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:28:02 seiryuu_ (seiryuu@node-lg6.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:29:51 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:33:29 seiryuu (seiryuu@node-lg6.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:35:02 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:48:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:51:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:58:38 seiryuu_ (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
16:01:56 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:04:53 NO_XX (anyone-in-@ngn3-ppp1735.tokyo.sannet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:57:12 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:57:57 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:25:50
Marcy
ふむ
17:26:28
Marcy
タカキは平和的に脱落か…
17:26:47
Marcy
ビスケットもこうなっていれば(涙
17:29:11
Marcy
そして次回はいよいよヴィタリオさん始動
17:30:54
hir_CF_
タカキもメタ的に死んだか
17:30:59
hir_CF_
無事に済んでよかったなあ
17:31:11
hir_CF_
ヴィダール立つだからな>始動
17:33:41
Marcy
そしてマッキーの餌のちらつかせ方がかなりえげつない
17:37:35
hir_CF_
というか
17:37:42
hir_CF_
さすがにデカすぎる餌やろと
17:38:05
hir_CF_
引っかかる方がおかしいのにひっかかってる
17:38:26
Marcy
いや、あれは仕方ない
17:38:50
Marcy
だってオルガたち基本的にバカなんだもん
17:39:06
Marcy
バカを乗せるには大きな話の方がいいんだ
17:39:59
hir_CF_
にしてもデカすぎるわw
17:59:40
syamo
しかし、このガンダム世界は戦艦もMSも頑丈すぎるので、
17:59:58
syamo
古代ローマ並みの戦術が活かされるのかな
18:01:26
syamo
強制上陸して、白兵戦
18:01:27 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:01:35 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:01:53
aba[AWAY]
宇宙世紀もV作戦の3機は頑丈だったので
18:02:20
aba[AWAY]
アムロが回避主体でなく頑丈な装甲で耐える戦い方してたら
18:02:36
aba[AWAY]
それが主流になってた可能性ある。
18:03:20
syamo
たかがメインカメラをやられただけだ!
18:16:40 Kannna (kannna@softbank126008201111.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:35:49 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:37:46
Yaduka
寝過ごしたので録画してあったのを視聴。
18:38:01
Yaduka
<鉄血
18:38:26
Yaduka
タカキ君が幸せでよかったぽよ。
19:27:12 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
19:54:13 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
20:04:34 Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:29 imo_ (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:33:25 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:33 seiryuu_ (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:51 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:14:12 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:16:10 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:28:50 seiryuu_ (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:30:54 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:39:44 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:44:09 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:45:38 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:58:21 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
21:58:27 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:58:47 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:27:45 seiryuu_ (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:27:45 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:28:11 Prof_M (moriarty@i220-220-41-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:01 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:42:04 seiryuu_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:42:24 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:56:45 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:57:05 seiryuu (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:14:21 seiryuu_ (seiryuu@node-ko8.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:15:44 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:16:52 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:17:31 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
23:23:40 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:29:24 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
23:35:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。