発言数 180
キーワード
表示
00:00:22 <Kannna> ふむ
00:01:09 <asahiya_and> で、出会ったときの戦闘の流れから、連れ立ったメンバーを失い、その悲しみを剣心にぶつけんと再戦を期すって本編進行なんですけど
00:02:13 <asahiya_and> 蒼紫の集団が纏まってた理由は、後に本編中で関係者から聞ける話で
00:02:38 <Kannna> うん
00:02:48 <asahiya_and> かんなさんの推測をもとに比べると、ほぼ同じ背景がありながら
00:03:17 <asahiya_and> 描かれるキャラクターは正反対なんだなってあたりで
00:03:28 <asahiya_and> 色々考えてしまいました
00:04:00 <Kannna> 蒼紫とクロロの違いはね
00:04:34 <Kannna> 蒼紫の方には、配下の食い扶持みたいな責任感あるよね。仕事ってことだけど。
00:05:08 <Kannna> で、配下の方もそんな蒼紫だから忠誠心もって仕える。
00:05:27 <Kannna> 旅団はそんな事考えてないのよ(笑
00:05:41 <Kannna> お前ら、自分の食い扶持は、自分でかっぱらえ、と(笑
00:06:16 <NO_XX> #御庭番衆はれっきとした「組織」だけど旅団は「集団」ですよね
00:06:29 <asahiya_and> 実際、一人でどーとでもできる力あるキャラばかりでしたな<旅団
00:06:48 <Kannna> #そうですね。
00:07:01 <asahiya_and> #御庭番衆はそうですね。
00:07:46 <asahiya_and> #蒼紫が連れてたメンバーについては、私としては、微妙w
00:08:46 <NO_XX> #あの面子に関してはどっちかっつーと滅びゆく組織を核にした運命共同体って感じですわね
00:09:20 <NO_XX> #なので一人残された蒼紫が暴走したってとこはあるんかなーと
00:09:51 <asahiya_and> #おお、いいですなそれ。分かりやすい<運命共同体
00:10:23 <Kannna> あと、京都御庭番衆と比べると
00:10:45 <Kannna> 敗者の悔しさみたいのは、蒼紫集団の方にはあるよね。
00:11:16 <Kannna> そこも、剣心との敵対の背景にはある(背景だか、きっかけだか
00:11:41 <Kannna> 旅団は……
00:11:59 <Kannna> えーと分かり易く言えないかもしれないけど、組織化したくない集団なんですよ。
00:12:21 <Kannna> マフィアとか、国家とか、そういうのにはなる気が無いし、
00:12:31 <asahiya_and> ふむ。わかるよーな、わからないようなw
00:12:36 <Kannna> クロロは頭がいいから、うっかりそういうふうになるのを避けてる。
00:12:57 <Kannna> 避けるために作ったのが、あの行動原理だと思うな。
00:13:09 <Kannna> メンバー員数限定制とか。
00:13:13 <NO_XX> どっちかっつーと「敗者にすらなれなかった悔しさ」みたいな印象がありますかねー<江戸御庭番衆
00:13:20 <Kannna> 入りたかったら、現役メンバー倒せ、とか。
00:13:45 <Kannna> あぁ、はい。なるほど<「敗者にすらなれなかった悔しさ」
00:15:05 <NO_XX> 戦って負けたんなら納得もできたが……みたいなニュアンスの事を言ってた記憶があるので
00:15:34 <Kannna> あぁ、言われると、あったような……ウロ簿えなんですいません
00:16:18 <NO_XX> 旅団は確かに序列とか指揮系統とかも意図してぼやかしてる節もありますよね
00:16:20 <asahiya_and> 勝ち負け以前に勝負の場に立てなかった、立ててさえいれば勝てた、という話は、観柳邸での剣心対蒼紫のやり取りにありました。
00:16:49 <asahiya_and> なるほど。
00:20:07 <asahiya_and> ふとこう
00:20:48 <Kannna> 最低限の役割分担しかないんですよ<旅団
00:21:26 <asahiya_and> 旅団って、ゴンたちH×Hのメインメンバー居なくても、彼らで生きてく感じの物語は完結してますよね
00:21:37 <asahiya_and> #という枝話
00:22:31 <asahiya_and> ふむー。<最低限の分担
00:22:42 <Kannna> えーと
00:22:57 <Kannna> ジンもさ、個人主義強いでしょう。
00:23:09 <Kannna> 仲間はいるし、大事にするけどね。
00:23:25 <asahiya_and> ですねえ
00:23:39 <Kannna> 十二支のウサぴょんへの言動なんかをみると、ジンの個人主義ってわかると思う。
00:24:36 <Kannna> HUNTERって、富樫さんなりの拘りで考えられた冒険者のことなんだろうな、って思うのね。
00:25:14 <Kannna> さっきの「目的よりも過程」とか、そーゆーのも富樫さんなりの「冒険」理解なんだと思うんだ。
00:26:00 <asahiya_and> わかるとおもいます
00:26:04 <Kannna> で、富樫さん流の冒険者ってのは、国家とか、組織とかからの縛りを嫌うんだと思う。
00:26:18 <Kannna> ジンすら故郷にいられなかった奴じゃん。
00:31:55 <asahiya_and> ははあ……
00:35:40 <Kannna> 選挙のとこだってそうだと思えます。
00:35:53 <Kannna> 統制派、やられ役(笑
00:36:40 <asahiya_and> やられ役っていうか、派閥を表に出して動いたとこから失敗してる感じ……ですかね
00:37:40 <Kannna> 統制派は、ネテロが定めたルールに不備があるって考えなのよね
00:38:30 <Kannna> けど、物語読んでると
00:40:08 <Kannna> ネテロについての理解度深いのは、ジンやバリストンだと思える。協会関係者では
00:40:39 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:40:50 <Kannna> 会長は、クロロとは違って、政治とも付き合わなきゃならなかったし、その立場も背負ったんだけど。
00:41:07 <Kannna> あのルールの欠点は、統制派の言うような事じゃぁないのね。
00:41:33 <Kannna> 会長がネテロ級の大物でないと、うまく運営できないルールなのよ(笑
00:41:45 <Kannna> 例えば、ゾルディックとどう付き合うか、とかさ。
00:42:24 <Kannna> だから、結局は、新体制もルール改訂しないといけない流れなんだけど。
00:42:45 <Kannna> その辺は、多分、暗黒大陸の
00:42:59 <Kannna> 話で、それどころじゃない、ふうになってくんじゃぁないかなぁ。
00:49:19 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:51:41 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-@p9103-ipngn801yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:44 ! NO_XX_ (Client Quit)
00:53:49 ! LizardMen (Quit: いしのなかに いる!)
00:54:16 <asahiya_and> それが「期待」ということなら、大筋の流れとしては、見応えある流れになるかと
00:54:54 <asahiya_and> 組織運営の苦労、みたいなのも感じるところがありますね
00:57:08 <Kannna> HUNTER×HUNTERはスゴイから、組織運営の苦労、みたいなあたりも、面白く読めるのだけど、
00:57:17 <Kannna> 多分、本筋ではないんじゃぁないかなぁ。
00:57:51 <Kannna> ジン的な考えでは、楽しめる苦労ならいいのよ(笑
00:58:06 <Kannna> GI作る過程とかネ(笑
01:00:17 <asahiya_and> うむw 運営の苦労は脇ですなあ(未収録分)
01:00:33 <Kannna> ぁ、やぱり(笑
01:00:58 <asahiya_and> ですw
01:02:26 <asahiya_and> なんというか、「個人主義まとめる集団ってガチガチのルールと相性悪いよね」みたいなところは
01:02:49 <asahiya_and> 暗黒大陸編のこれまでのなかでも、ちらほら。
01:03:03 <NO_XX> ファンタジー世界で冒険者ギルドにあんまり細かいルールがないようなもんですねw
01:04:32 <Kannna> えーと、ジンが「信頼できる仲間」みたいに言ってたかな??
01:04:48 <Kannna> うろ覚えなんだけど、最初の発掘のことをゴンに語る時に。
01:06:03 <Kannna> ジンのGI作った仲間なんかも「信頼できる仲間同士」なんで、ルールとかほとんど要らない感じだろうと思うんだ。
01:06:22 <Kannna> 不文律って言うか「お前だってわかってるだろ」みたいな処で、まわってく。
01:06:27 <asahiya_and> とおもいますね
01:06:34 Morris -> MorrisZZZ
01:07:01 <asahiya_and> 組織としては、強度的に不安になる危うさがありますがー
01:07:10 <Kannna> で、ジンの仲間は弱者に対して冷酷でもない。卑怯な弱者に対しては、どうでるか、ここはケースバイケースだと思うんだけど。
01:07:14 <asahiya_and> 組織じゃねーし、感w
01:07:26 <Kannna> うん。組織じゃねーし。
01:07:27 ! syo (Quit: Leaving...)
01:07:53 <Kannna> で、旅団も、信頼できる仲間同士の集団なんですけど。
01:08:16 <Kannna> こちらは、弱者に対しては、冷酷、ってか基本冷淡。
01:08:35 <Kannna> (信頼できるってのは、実力があるってことでもあるでしょう
01:10:15 <asahiya_and> その辺かなり違いますね
01:10:48 <Kannna> はい。
01:11:35 <Kannna> ただ、アタシが旅団について、個人主義って言ったものは、ジンのグループにも見いだせるんですよ。
01:12:53 <Kannna> ここで言ってる個人主義ってのは、統制主義とか、組織主義と対照的な価値感として言ってます。
01:12:56 ! ash (Quit: 無問題)
01:13:16 <asahiya_and> ふむーっ
01:14:00 <Kannna> 砕けて言うと、「自分の尻は自分で拭く」主義ね(笑
01:15:05 <asahiya_and> あー……
01:15:45 <Kannna> そーゆーのは、ジンのグループにも、旅団にも、共通なものとしてある
01:16:01 <asahiya_and> 確かにGIのメンバー、何かトラブルあったからってジン呼ぶ感じのキャラじゃないなw
01:17:06 <Kannna> 仲間の手を借りてもいいのよ。信頼できる仲間なら。
01:18:36 <Kannna> 多分ね、ジンって、富樫さんにとって理想的な冒険者なんじゃないかな。その息子を主人公に設定したってのは、HUNTER×HUNTERが面白いまま続いてるヒミツの一端なんじゃないかなぁ。
01:19:02 <Kannna> (そして、時々長期仕込が要る理由かもしんない(笑
01:32:18 <asahiya_and> ははあw
01:32:26 <asahiya_and> なるほど、なるほど
01:33:41 <Kannna> こうさ、家庭をもって妻と子供を養ってとかじゃぁなくって、風来坊みたいにさすらいながら冒険してーなー、とかネ(笑
01:37:09 <asahiya_and> こーなると
01:37:52 <asahiya_and> 今日のログを踏まえて6月発売の新刊、かんなさんの感想に期待したくなりますね
01:38:27 <Kannna> クラピカの筋も進むのですか??
01:40:20 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer)
01:41:07 <asahiya_and> というか、クラピカ視点進行……?
01:41:15 <Kannna> ふむふむ
01:41:23 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012028027.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:44 <Kannna> ご承知のように、クラピカって、H×Hパイロット版の主人公だったんですよね。
01:42:07 <Kannna> どういう経緯かわからないけど、ゴンがセンター主人公になったのだけど。
01:42:20 <asahiya_and> でしたね。確かかんなさんから聞いたことあったと
01:42:32 <Kannna> 多分、クラピカがセンターだったら、もっと違った物語になってただろうと思います。
01:43:02 <Kannna> そこんところから、クラピカの筋には強い興味があるですね。どういう物語になってくんだろう、って。
01:43:54 <Kannna> えーと、クラピカの物語が、H×Hの内で、どんな綾なししてくんだろう、です。
01:45:54 <asahiya_and> ふーむ。
01:46:55 <asahiya_and> 未収録分を思い返すに、かんなさんが興味をお持ちの「綾なし」は
01:47:13 <asahiya_and> 丁度これから見れるのではないかなと。
01:48:06 <Kannna> わぁぃ♪
01:48:13 <asahiya_and> で、今章に入って思うことは
01:48:30 <Kannna> バショーがクラピカのこと、「カッタルイ生き方だな」つってたじゃん
01:48:44 <Kannna> ぁ、はい。
01:48:58 <Kannna> <今章に入って
01:49:58 <asahiya_and> これ「ゴン編終わったH×Hだから出来るんで、そうでなければ掲載誌違うんじゃないか」という印象はあります。
01:50:16 <Kannna> ははぁ。想像できますぅ
01:50:36 <Kannna> 「カッタルイ生き方」てのは、スカッとしないって事だと思うんだわ。
01:50:37 <asahiya_and> バショーの台詞、ありましたな。
01:50:45 <asahiya_and> ええ。
01:51:29 <asahiya_and> バショーは「趣味を楽しむ資金稼ぎとしての仕事」って、まさに趣味人ですしな
01:51:53 <Kannna> グレート・ハイカー!!(笑
01:52:50 <asahiya_and> w
01:55:19 <Kannna> .k HUNTER×HUNTER
01:55:20 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUNTER%C3%97HUNTER をどうぞ♪
01:57:46 <asahiya_and> うん。かんなさんありがとうございます。
01:58:28 <Kannna> いえ。アタシもH×Hのこと、かなりまとめて話させてもらえました♪
01:58:47 <asahiya_and> こちらこそです♪
01:58:50 <Kannna> 整理は必要だけど、頭の中を割と言語化させてもらえました。
01:59:33 <asahiya_and> 私としては、私の方でも整理ができて、今週分から早速整理が生きたかなと
01:59:38 <Kannna> こーさ、マッドハウスのアニメ版に不満だった理由とか、とかなり関係してるんですよ。
02:00:01 <Kannna> アニメやってた時は、不満から言うのはよそうと思ってたんで。
02:00:10 <asahiya_and> その辺は長く続いてましたな
02:00:14 <Kannna> 中核的なことは書かなかった。
02:00:38 <Kannna> うん
02:00:59 <Kannna> 中核的な事書かないからズルズルした感はあったにゃ。
02:01:12 <Kannna> 乱暴に言っちゃえば簡単にも言えるんだ。
02:01:22 <Kannna> HUNTERは正義の味方ではない。
02:01:57 <Kannna> 旅団が、「たまに慈善もおこなう」頻度が8:2くらいだとすると
02:02:50 <Kannna> 協会HUNTERは、逆頻度の2:8くらいで善い事をするだけだ。
02:03:49 <Kannna> ミトさんだって、ジンのことをろくでなしみたいに言ってたじゃん。
02:05:03 <Kannna> マッドハウスのアニメは、ゴンたちを正義の味方みたいに描こうとし過ぎて、無理したり、大事なとこを軽く描いたりが目立つ。それが不満だ。
02:05:09 <asahiya_and> ははあ
02:05:19 <asahiya_and> あー……。
02:05:35 <asahiya_and> オークションのお金稼ぎに、
02:06:31 <asahiya_and> 蚤の市回るでしょう。私あの回で、「あ、そこの会話省くんだ」みたいな反応した覚えがありますが
02:06:47 <Kannna> うん、うん。
02:07:04 <asahiya_and> あれたしか「グレーな話」のところが省かれてた記憶
02:07:51 <Kannna> 目利きやの人が、ゴンのことを「こいつは、事の善悪に頓着してない」みたいなね
02:08:51 <Kannna> あるいは、ビスケが、ゴンのこと「危うい」って言うじゃぁん。
02:09:25 <asahiya_and> ありますな
02:09:29 <Kannna> こっちのセリフはアニメでも確かあったけど。ゴンの危ういとこ、軽く軽く描くのが不満てことですね。
02:10:08 <asahiya_and> そーいう意味では
02:11:08 <asahiya_and> 暗黒大陸編は、その調理方針だと原資回収も危ういレベルで黒よりのグレーで
02:11:28 <asahiya_and> アニメ化されないんだろうなと。
02:11:35 <Kannna> ふむふむ
02:15:07 <asahiya_and> もしかしたらキルア&ナニカ編より余程ぐちゃぐちゃなんじゃないかと。
02:15:23 <Kannna> ははぁ
02:15:35 <Kannna> 富樫さん、天才だからにゃぁ
02:16:00 <Kannna> ちょくちょく、何言ってるかわかんないこと言う(笑
02:17:05 <asahiya_and> ルールは明快でしたのでナニカ編とか選挙戦のが、色々理解の材料揃ってるのは間違いなさそうです
02:18:54 <Kannna> 楽しみです♪
02:28:04 + NM_ (NM_!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:30:45 ! NM (Ping timeout: 258 seconds)
03:39:48 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
03:41:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-73-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:41:15 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:45:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
05:22:59 ! asahiya_and (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
05:34:55 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
05:56:15 ! imo (Quit: Leaving...)
06:00:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
06:25:13 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@121-85-121-84f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:56 ! TK-Leana (Ping timeout: 245 seconds)
06:55:39 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
07:00:21 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012028027.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:15:27 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
07:29:50 MorrisZZZ -> Morris
07:38:31 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:39:28 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-73-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:57:06 Morris -> MorrisWork
08:01:08 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p410104-ipngn200508sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:55 ! Kannna (Quit: Leaving...)
09:14:18 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:57 koi-chan[away] -> koi-chan
11:07:27 koi-chan -> koi-chan[away]
12:46:19 koi-chan[away] -> koi-chan
12:46:35 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:22:17 koi-chan -> koi-chan[away]
13:36:39 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:24:46 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:54 ! kairi (Quit: See you...)
16:16:19 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:16:20 ! OX (Client Quit)
16:34:04 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
16:34:04 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
16:43:39 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...)
17:00:05 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
18:11:17 + 21AAAACIV (21AAAACIV!imo@218.33.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:17 + 12AAAB9MJ (12AAAB9MJ!imo@218.33.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:20 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:27:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-73-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:29:46 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:30:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-73-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:32:50 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:34:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-73-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:45:31 MorrisWork -> Morris
19:00:33 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097248.bbtec.net) to #もの書き予備
19:11:15 ! aizawayu (Quit: 雷退避ノシ)
19:18:19 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104156007.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:49 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:45 koi-chan[away] -> koi-chan
19:41:17 Morris -> MorrisAFK
20:17:53 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
21:01:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:01:54 + aspha (aspha!UserID@p180106-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:03:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-73-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:12:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:13:25 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104156007.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-73-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:13:39 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
21:16:17 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:18:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-73-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:21:12 MorrisAFK -> Morris
21:23:27 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:37 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:50 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:38:43 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-168-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:40:16 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
21:41:20 <meltdown> 「映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち」
21:41:27 <meltdown> .k 映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち
21:42:02 <meltdown> 王様に映画用の部下がいたのか
21:42:20 <meltdown> 割と頑張りましたな
21:43:59 <meltdown> そして、期間中に2本も映画を出したのか
21:46:31 <meltdown> シナリオが映画でギリギリっぽいのですが、まあ
21:46:46 <meltdown> あんまり引き延ばしても駄目か
22:52:19 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:52:19 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
23:07:28 koi-chan -> koi-chan[away]
23:12:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:12:27 ! aspha (Quit: See you...)
23:30:15 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:40:12 ! ash_ (Quit: 無問題)