発言数 360
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:20:28 ash が切断されました:"無問題"
00:24:28 MorrisMorrisZZZ
00:27:37 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:44:18 Take-D (take-d@SODfb-08p2-51.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:53:39 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:54:18 akino#もの書き予備 から退出しました:Leaving...
01:21:04 LizardMen が切断されました:"無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。"
01:24:07 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:39:40 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
01:59:45 Kannna が切断されました:"Leaving..."
02:17:11 Pikoyan が切断されました:"See you..."
02:21:16 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:41:33 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
05:05:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:43:22 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
05:43:28 Marcy が切断されました:"Leaving..."
06:16:00 Marcy (marcy@86.86.236.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:16:32 MorrisZZZMorris
07:54:23 MorrisMorrisWork
07:58:49 MELTDOWN (meltdown@p7181-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:13:02 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:27:41 NM が切断されました:"Leaving..."
08:35:01 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:44:40 shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:14:15 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:34:56 Prof_M (moriarty@i219-165-176-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:35:39 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:24:47
shinkurou_wo
ふーむふむふむ
12:26:15
shinkurou_wo
アカデミー賞は映画芸術科学アカデミーの会員が投票する、映画芸術科学アカデミーは映画業界の関係者数千人によって構成されている
12:27:00
shinkurou_wo
で、その中で最大勢力が俳優なので、俳優が活躍している映画が作品賞では有力 なのかー
12:29:27
shinkurou_wo
で、「バードマン」は俳優についての映画だから有力候補だと。勉強になるなあ
12:34:50
shinkurou_wo
「フィフティ・シェイド・オブ・グレイ」はひとりで観に行くにはあまりにも勇気がいる作品なので誰か見たら感想教えてください。
12:44:15 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き予備 に参加しました。
13:12:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:14:23 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:26:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:36:45 OTE が切断されました:"Leaving.."
13:39:27 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:49:48 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
13:54:00 hir_CF (hir_cf@p20242-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:15:58
shinkurou_wo
ぬおー
14:16:14
shinkurou_wo
昨日と今日で今までの全アクセス数を上回ってしまった…
14:16:29
Kannna
にょ??
14:16:49
shinkurou_wo
KAT-TUNのファンの方がツイッターで僕の「ジョーカー・ゲーム」の感想を拡散してくださったみたいですね。
14:16:59
Kannna
ぉぉー♪
14:17:06
Kannna
よかったですね☆
14:17:15
Kannna
励みになるよねぇ、そーゆーの。
14:18:00 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
14:19:11
shinkurou_wo
見られているだけでもうれしいものです。
14:19:49
Kannna
はい♪
14:20:21
Kannna
あ、そうだ。
14:20:41
Kannna
先週オンエアの、アニメ寄生獣が、田村玲子退場の回だったんだけど、
14:21:02
Kannna
原作マンガ読んでた当時は、気づかなかった事にきづいて、嬉しかった♪
14:21:15
Kannna
あれ、やっぱり丁寧な作りでいいですね。
14:23:26
shinkurou_wo
しっかり作ってますネ。
14:23:53
Kannna
はい。
14:26:16
Kannna
マッドハウスは、デスノートの時もなんだけど、カラリングいいなぁ。
14:26:28
shinkurou_wo
気づいたというのは、どういうことに?
14:26:32
Kannna
原作の味を活かす方向でのカラリングがいい。
14:26:34
Kannna
あ、はい。
14:26:57
Kannna
田村玲子が、「今日また1つわかった事がある」って言うんですけど。
14:27:17
Kannna
これ、何がどうわかったかの直接の説明はないんだけど、
14:27:46
Kannna
数回前、授乳シーンで、赤子に「お前は不思議だ」って言ってて、その事だよね、と、わかりました。
14:28:04
Kannna
原作マンガ読んでた当時は、気づけなかった@トホホ
14:28:48
shinkurou_wo
なるほどなるほど
14:29:29
Kannna
後まぁ、玲子が言う「我々は人間の子供だ」てのはわかんない(笑
14:29:35
Kannna
けど、わかんないとこがいい♪
14:29:55
Kannna
玲子先生も「人間の感情ではわかるまい」おっしゃってるし(笑
14:30:31
Kannna
ただ、人間の子供だ、に続く、両者で一つだ、ってのは、とりようによっては怖い思想だよね、と。
14:30:52
Kannna
あの辺は、セリフを文字通りの意味にとらない方が面白いよね、とも思いました。
14:31:31
Kannna
やっぱり、悪役スキーなアタシは、田村玲子推して、結論ですた(笑
14:35:32
shinkurou_wo
パラサイトには親子の概念がないですからね
14:35:52
shinkurou_wo
人間とはまったく違った考え方でその結論に至ったんでしょうね
14:36:16
Kannna
そうですね。
14:36:44
Kannna
えーっと、玲子さんの実験には、授乳などの実体験がともなってるので、
14:37:23
Kannna
彼女の言う「親子」は、多分、なんかのモデルなんだと思うんです。
14:38:06
Kannna
我々の方が、群れとしての人間よりか弱い、て認識がキーかなぁ、と。考え中です。
14:39:43
shinkurou_wo
なるほどなるほど
14:40:20
shinkurou_wo
シンイチは親に殺されるほうも親を殺すほうも肉体的には体験してますけど
14:40:37
shinkurou_wo
そういや田村も肉体的には母親を殺してるんですよね
14:41:06
Kannna
うん。あの時の体験も、玲子先生的には不思議だったんですよね。
14:42:12
shinkurou_wo
パラサイトが子だとすればやっぱり田村も親に殺されるわけで、実は鏡写しになってるんですな
14:42:51
Kannna
そして、子を護ろうとして殺されるわけですね。
14:50:36
shinkurou_wo
生存欲求が序盤から色濃く打ち出されてますけど(ミギーが移動できるかわからないから移動しなかった、とか)
14:51:09
Kannna
そうですね。利己的な生存欲求ですよね。
14:51:12
shinkurou_wo
自分自身が生き残ることだけが生存ではないよね、というのは、まあ当然と言えば当然なんですけど、上手にお話に組み込まれてますよね。
14:51:22
Kannna
うん。
14:51:48
Kannna
ミギーは利己的なんだけど、共生って事実は前提で。ミギーにはどうしようもないので。
14:52:34
Kannna
シンイチの首切り落として、片腕の男としてなり代わる、とか、ミギーならきっと検討はしてさ、ダメダ、キケンスギル、とかね(苦笑
14:58:41
CHOBOJA
寄生獣……
14:58:48
Kannna
はい。
14:58:51
shinkurou_wo
ああそうか、ミギーが後藤に**するのは最初の展開と対になってるんだ。よくできてるなあ!
14:59:09
Kannna
なるほど!!
14:59:41
CHOBOJA
おお。
14:59:43
CHOBOJA
そういう意味が。
15:00:45
CHOBOJA
2度読み返すと最初見つけられなかったピースが見つかることって多いですよね。
15:00:52
Kannna
.k 寄生獣
15:00:52
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3 をどうぞ♪
15:01:46
Kannna
えーと、やりとりのきっかけになったのは、アニメの18話「人間以上」。
15:02:02
Kannna
このタイトルも示唆が今一つ腑に落ちないアタシ。
15:02:17
CHOBOJA
?
15:02:45
Kannna
15話「何かが道をやって来る」、16話「幸福な家庭」なんかは、わかり易い示唆なんですよ。
15:03:36
Kannna
「人間以上」というのは、パラサイトたちは、大勢としては、自分たちをそのような存在として自負しているのですが。
15:04:11
Kannna
田村玲子は、その自負について否定的、ってのが、18でシンイチ・」ミギーに託された“遺言”で。
15:04:20
Kannna
それで、示唆が腑に落ちないなぁ、と。
15:04:59
CHOBOJA
うーむ
15:05:09
CHOBOJA
その話を見てはいませんが
15:05:39
CHOBOJA
「人間以上」というのは「人間と一緒」も包含する言葉ではないかと。
15:06:01
Kannna
うん。その辺なのだろうと思います。
15:06:10
CHOBOJA
かなり皮肉な使い方だと思いますね。
15:06:11
Kannna
えーっと、ブッチャケルとですね(笑)
15:06:33
CHOBOJA
15:06:46
Kannna
「人間以上」を「理想化された母性」とするの解が1つあるのです。あるのですが、
15:06:55
CHOBOJA
おお。
15:06:59
Kannna
あるのですが、アタシはそれに飛びつきたくないんです。
15:07:01
CHOBOJA
でもそれはちょっと遠回り過ぎるような?
15:07:15
CHOBOJA
ちょっと面白くない解析ですね。
15:07:30
Kannna
うん、作品に対してショートカットだと思うんです。
15:07:50
Kannna
18話で、田村玲子は、赤ん坊をシンイチ、ミギーに託すわけですが。
15:08:24
Kannna
あのまま、玲子が育成してたら、多分、社会病質者みたいに育つ方向しか想像できない。
15:09:17
Kannna
なので、田村玲子が、赤ん坊の命を護って、シンイチたちに託す行動をもって、母性お発露とみるのは、大筋間違ってるわけでもない、と思うのですが。
15:09:40 aba[AWAY] が切断されました:"ごきげんよう"
15:09:45
CHOBOJA
個人的にですが
15:09:46
Kannna
物語がえがこうとしてるのは、常識的な母性ではないだろうなぁ、と。
15:09:49
Kannna
はい。
15:09:53
CHOBOJA
一般論を持ち込みすぎるのは
15:10:12
CHOBOJA
面白くない解析が出てくる原因だと思うのです。
15:10:19
Kannna
うん。そうなんです。
15:10:23
CHOBOJA
「こうあるべき」が入ってはいけない。
15:10:31
Kannna
はい。
15:10:46
CHOBOJA
うーむ
15:10:55
CHOBOJA
「人間以上」を
15:11:13
CHOBOJA
寄生獣の見方としてみても
15:11:16
Kannna
#まぁ、ブッチャケルとそんな事も考えつつの話なのでしたぁ
15:11:19
CHOBOJA
人間からの見方としてもみても
15:11:25
CHOBOJA
して見ても
15:11:34
CHOBOJA
その話はあてはまる気がします。
15:11:48
Kannna
ふむふむ。
15:11:54 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:12:21
CHOBOJA
寄生獣としての「そのまま」と「人間」以上としての「そのまま」という
15:12:25
CHOBOJA
意見というのはどうでしょう。
15:12:42
CHOBOJA
獣としての「そのまま」と人間になりきっての「そのまま」の話。
15:13:08
CHOBOJA
その差と共通性の話というのは?
15:13:10
Kannna
ごめんなさい、できたらもうちょっとご説明をプリーズ。
15:13:20
CHOBOJA
あ。すみません。
15:13:42
CHOBOJA
最近ちょっとわかりづらい話し方を使うようになったみたいです。
15:13:54
CHOBOJA
うーむ
15:14:09
CHOBOJA
寄生獣たちは基本的に
15:14:26
CHOBOJA
人間をくらう存在、人間の上にある存在にあるわけですよね?
15:15:01
CHOBOJA
でもそれは
15:15:11
Kannna
#はい。個体対個体では。
15:15:13
CHOBOJA
人間を超越しているわけではないと
15:15:29
CHOBOJA
人間として生きている部分で
15:15:32
Kannna
はい。生殖が多分できないのです。
15:15:42
CHOBOJA
もしかすると交差するんじゃないかと
15:15:52
CHOBOJA
なので「人間以上」
15:16:22
CHOBOJA
所詮は人間と一緒に生きる存在。という意味というところでどうでしょうか?という話ですね。
15:16:48
Kannna
文字通りの寄生って感じでしょうか。
15:16:50
CHOBOJA
後藤の結末だってそういう解析できるのではないかと。
15:16:56
Kannna
ふむふむ。
15:17:12
CHOBOJA
「結局人間を駆逐することも超えることもできなかった」
15:17:22
Kannna
うん、それはそうですよね。
15:17:23
CHOBOJA
とも見ているんですよね。あの結末は。
15:17:37
Kannna
駆逐したら、自分らも飢え死にしかねないわけで。
15:17:57
CHOBOJA
その辺の皮肉がある話だと思うのです。
15:18:20
CHOBOJA
まあ、すごく良い作品なので
15:18:31
CHOBOJA
分析方法なんていくらでも出てくるはずだと思いますが!
15:18:31
Kannna
どんぴしゃではないでしょうが、反語に近いニュアンスでの、「以上」て感じで受け止めていいでしょうか??
15:18:57
Kannna
うん。それもそうなんですよねぇ♪<分析方法なんていくらでも出てくるはず
15:19:50
CHOBOJA
反語というよりは……「所詮は人間」「所詮は獣」というのを
15:20:01
CHOBOJA
人間と寄生獣のどちらにも適用したい
15:20:03
CHOBOJA
感じですね。
15:20:13
Kannna
なるほど。
15:20:42
Kannna
丁度、18話を観た後で、原作マンガも読み返そうと思っていますので。あれこれ考えてみます。
15:20:53
Kannna
燃料補給、ありがとうございます♪
15:21:00
CHOBOJA
本当にいい作品は
15:21:31
CHOBOJA
何も言えることがないか
15:21:39
CHOBOJA
いくらでも語れるところが出てくるか
15:21:45
CHOBOJA
のケースが多いと思うのです。
15:21:56
Kannna
はい。
15:22:28
CHOBOJA
寄生獣はその面で
15:22:38
CHOBOJA
素晴らしい作品だったと思います。
15:22:48
Kannna
同感です♪
15:23:05
Kannna
.k 寄生獣
15:23:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3 をどうぞ♪
15:26:57
CHOBOJA
ちなみに「何も言えることのない作品」として地雷震を挙げたいと思ってます!
15:27:10 cos0_ (cos0@ngn-west-102-165-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:27:28
shinkurou_wo
人間より上ってことは人間によって立つことでしか存在できない、みたいなニュアンスも考えられますね。
15:27:38
CHOBOJA
(もっと受け入れやすそうな作品もありそうですが、こういう話はギリギリのラインを選ぶのが楽しい」
15:28:28 cos0 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:29:57
Kannna
アタシにとって、星新一さんのSSなんかが「何も言えることがない」傑作の典型になってます。
15:30:11
CHOBOJA
ああ。
15:30:13
CHOBOJA
すごいですよね。
15:30:18
Kannna
特に、「ボッコちゃん」、とかね♪
15:30:32
CHOBOJA
ボッコちゃんはその中でもすごいですね。
15:30:34
Kannna
読もうよ、短いし、みたいな(笑
15:30:42
CHOBOJA
好きな作品は他にあるのですが
15:30:52
CHOBOJA
ボッコちゃんはちょっと深みが違う感じがする。
15:31:19
Kannna
うん、要約しても、しょうがない。深みがとぶだけで。
15:31:35
CHOBOJA
わかりやすくないけど
15:31:38
CHOBOJA
なんか残る
15:31:40
CHOBOJA
作品ですよね。
15:32:00
Kannna
確実に、余韻が残るんですよね。
15:32:19
Kannna
その意味では“わかりやすい”。読めば感じるはず、って意味ですが。
15:32:42
shinkurou_wo
ある映画のBGMにほかの映画やポップミュージックを使うっていう表現手法があって、タランティーノが名手なんですが
15:32:54
Kannna
ふむふむ
15:33:07
shinkurou_wo
#最近ではガーディアンズオブギャラクシーがスゴかったですね
15:33:09
hir_CF
タランティーノって女子高生が鉄球振り回してるイメージしかない。
15:33:28
CHOBOJA
大変スタイルは違いますが短編の名手といえばO・ヘンリとかもありますよね。
15:34:09
shinkurou_wo
これはたぶん背景にヒップホップの文化があって、つまり人の曲を使って自分の詩を載せていったり、他の曲とミックスして使ったりするやつですね。
15:34:55
shinkurou_wo
手法として優れてるのは、そのオマージュ元の作品を自分の作品の一部として使えるので
15:37:14
shinkurou_wo
たとえば、GoGの「Ain’t No Mountain High Enough」は「愛のためならどんな高い山でも越えていく」って意味なんですが
15:37:53
shinkurou_wo
宇宙を股にかけるガーディアンズの背景に流すと、そこに「山だけじゃなくて銀河でもな!」っていう意味が加わって味わいが増す、みたいな。
15:38:08
Kannna
なるほど、なるほど。
15:38:31
shinkurou_wo
ひるがえって、寄生獣が名作文学からサブタイトルを引っ張ってきてるのも同じような効果を狙ってると思うんですよね
15:39:37
Kannna
ふぅむぅ。
15:41:04
shinkurou_wo
「人間以上」は未読なのであんまり突っ込んだこと言えないんですが。
15:42:14
Kannna
それは、手がかりの1つだとは思います。
15:42:26
Kannna
思いますが、しばし、考えこんじゃう感じでしょうか。
15:43:15
shinkurou_wo
どっかで「人間失格」があって対になってるのかなと思ったけど使われてないんだな…
15:43:31
Kannna
あぁ、ふむ。
15:46:14
Kannna
興信所所員の倉森が、妻子を惨殺される直前に、調査から降りる事にした時
15:46:41
Kannna
シンイチに「こないだ人類のためとか言って、悪かったな」みたいに言うじゃぁないですか。
15:47:05
syamo
規制獣 先生が死んだのか
15:47:11
Kannna
ああした視点が、色んな処で支えてる物語だと思うんですね。
15:47:15
syamo
展開的に あと4話くらいで
15:47:24
syamo
9.10巻やるのかな
15:47:54
Kannna
多分、そんな感じかなぁ。<あと4話くらい
15:49:26
syamo
9巻だけ 25分ではしょるんですね
15:49:37
syamo
「まずい 今度こそ殺されるぞ!」
15:49:44
Kannna
いや、それはわかんないけど(笑
15:50:20
Kannna
ここまでいい感じに進んでるので、アニメはスタッフがいいと思うようにやって頂戴、な状態<アタシ(笑
15:53:33
syamo
アニメはみてないが
15:53:41
syamo
漫画は20回はよみかえしたので
15:53:44
syamo
おおざっぱにはわかるぞ
15:54:02
Kannna
なるほど。
15:54:09
hir_CF
ぬこしょくしゅ
15:54:13
hir_CF
首が死ぬほど痛い(((
15:54:27
syamo
寄生されましたか
15:54:35
hir_CF
それ死ぬ(
15:55:12
Kannna
他の人も言ってるけど。背景を今に、うまく置き換えて、原作物語はきちんと描いてると思えます<アニメ
15:55:25
Kannna
(例えば、NET普及とかね<背景を今に
15:58:05
shinkurou_wo
ミギーが勝手にスマホを見ているみたいな演出はかなりハマってましたね。
15:58:24
shinkurou_wo
あれは信頼できる演出だなと思いました。
15:58:53
Kannna
うん、うん♪
15:59:29
Kannna
髪の毛抜きが流行る感じとか、今の方が、なおさらだと思うなぁ(笑
16:00:08
Kannna
当局にしてみれば、どうとでも、やりようある、みたいな(笑
16:18:30
hir_CF
そういや
16:18:37
hir_CF
スマホをいじれるという事は
16:18:44 imo が切断されました:"Leaving..."
16:18:50
hir_CF
人間の皮膚そっくりなのか、見た目や触感以外も
16:19:18
hir_CF
あんだけ変形する生物なのにw
16:20:19
Kannna
硬さとか自在に変質するじゃーん。
16:20:54
hir_CF
だからこそだな
16:20:58
syamo
シンイチ 右手でしゃべれる? のスレが なぜか炎上したぞ
16:21:50
syamo
シンイチ 深夜アニメの録画はばっちりだ あとでゆっくり視聴しよう
16:22:30
syamo
シンイチ スマホでドラクエ123をクリアできたぞ
16:22:41
syamo
というギークなミギー
16:23:13
Kannna
にゃは
16:24:45
shinkurou_wo
ミギー、パラサイトの中ではギークなほうなんじゃないかなー(笑
16:25:27
Kannna
だから玲子先生も、こいつ話すとオモロイみたいなネ(笑
16:26:02
Kannna
(ジョーと話しても「あー、ハイハイ」な感じで、あそこまで「君たちは貴重な存在」とか言ってくれるか??(笑
16:28:26
syamo
9巻あたり きっつい内容だったな
16:28:34
syamo
心臓目がけて ショットガンの話
16:28:55
Kannna
あー、うん。
16:29:13
Kannna
やっぱ、syamoさんはザラザラした感じの描写があってるんだよねぇ。
16:29:16
syamo
あの話で  パラサイトは集団での火力では ほとんど無力というのが
16:29:18
syamo
判明する
16:29:26
syamo
ただし 後藤さんにはミサイルが必要w
16:29:47
syamo
それか地雷だな
16:30:02
syamo
まあ
16:30:14
syamo
密林にひそまれたら 核しかないわけだが
16:31:09
syamo
ナパームでもいいが 焼き殺すには火力が不足やなあ
16:31:48
syamo
記憶では後藤さんには 100人の武装した兵士では歯がたたないので
16:32:00
shinkurou_wo
後藤って、敵から見ればすごく強いんですけど
16:32:02
syamo
一個大隊1000人クラスで 火砲十分な装備で法衣するしかないな
16:32:05
syamo
包囲
16:32:32
shinkurou_wo
本人は作中で一番弱いと言ってもいいんですよね。
16:32:47
shinkurou_wo
ミギーはシンイチに依存して生きているけど、後藤は人間の体以外に4人もの仲間に依存しているので…。
16:33:03
syamo
よく制御できるものだ
16:34:57
Kannna
シンイチが混ざる後、強化されるわけだけど。あの辺のパワーバランスは良くできてるよねぇ♪
16:35:42
Kannna
後、後藤さんテケテケ変化とか、玲子さん口だけ女とか。こっちは、都市伝説の大元的な感じが面白い♪
16:43:26
shinkurou_wo
そういえば4月には映画の完結編も公開だわ。
16:43:41
shinkurou_wo
アニメが終わった後なんで、結末がある程度広く知れ渡ってから公開する戦略なのかしらん。
16:43:59
Kannna
多分、そうなんだろうと思います。
16:44:13
Kannna
割とうまくいってる気もするし。
16:46:24
shinkurou_wo
http://kiseiju.com/
16:46:34
shinkurou_wo
田村がメインビジュアルだ…
16:46:47
Kannna
わぁぃ♪(オヒ
16:54:11
shinkurou_wo
こう、あれですね
16:54:26
shinkurou_wo
実写だと赤ん坊の「人間だ」感がすごいっすね。
16:55:20
Kannna
確かに♪
16:56:12
shinkurou_wo
このシーンは実写がいちばん説得力ありそうだなー。
16:56:58
Kannna
そっかぁ
17:03:28
shinkurou_wo
一本の映画にまとめちゃうと
17:04:19
shinkurou_wo
田村の公園のシーンが最高潮になってしまって後半が間延びしてしまいそうな気もする…。
17:05:09
shinkurou_wo
前半はうまくまとめてたので後半もそこを上手に料理してくれてたらいいな。
17:05:33
Kannna
田村が、粛清受けそうになるシーン。あそこ、実写だと難しそうですネ
17:05:49
Kannna
(前編まだ観てないから、ちょとどうなるか、な感じで
17:07:52
shinkurou_wo
ああいうところははしょりそうな気もするかなー?
17:08:26
Kannna
なるる
17:08:43
shinkurou_wo
三木をカットしなかったのはちょっと意外(笑
17:08:47 MorrisWorkMorris
17:09:12
Kannna
あそこの田村いいんだよねぇ。ショッカーの女科学者、しかも脱走予定みたいで(笑
17:09:26
Kannna
何より、余裕がいい♪
17:09:35
shinkurou_wo
自分がパラサイトであることを批評的にとらえてないとああいうことできないですよね
17:09:43
Kannna
うん
17:09:54
Kannna
後、さっきのミギーギーク説とつながるけど
17:10:07
Kannna
きっと、予行演習してだろうな、って余裕なのよね♪
17:10:32
shinkurou_wo
「猿の惑星:創世記」にもちょっと似たカンジのシーンもあるんですけど、ああいうのは知性の演出として素敵ですネ
17:10:44
Kannna
うん、うん♪
17:11:15
Kannna
「自分たちが何処から来たか、なんて、ニンゲンみたいに考えた事、ある??」
17:11:30
Kannna
くーっ、カコイイ♪(笑
17:11:51
shinkurou_wo
たぶん、こういうときミギーだったらどうするかなって意識が田村にだけはあるんですよね
17:12:07
Kannna
そうだねぇ。
17:12:22
shinkurou_wo
#逆に、田村だったらどうするだろう、というのは広川が考えていたかもしんない
17:14:16
shinkurou_wo
これも「自分のことだけ考えている」では到達できないところなんで
17:14:29
shinkurou_wo
面白いなあと。
17:18:33
shinkurou_wo
田村は自分のことだけを考えてないという一点で特殊なパラサイトだったし、それで仲間から襲われてそれでその場を脱して、そして最期はそのために命をささげるわけか…
17:18:48
shinkurou_wo
一年も生きてないのに大したもんだ(笑)
17:30:34
Kannna
学究心豊富だから
17:32:40 shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
17:40:13 MorrisMorrisAFK
17:47:48 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:04:02 MorrisAFKMorris
18:12:21 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
18:16:21 akino (akino@182-165-8-85f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:41:28 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:59:42 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:11:13 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:24:18 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:30:23 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:32:55 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
20:36:40 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:37:08 mjolnir (mjolnir@i153-144-167-203.s61.a027.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:54:32 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:57:28 imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:03:00 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:03:50 akiraani (akiraani@KD106152077209.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:16:14 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:38:23
akino
こどもの頃に絵本とかよく読んでもらったんですけど年代によって読まれてる本とかって違ってくるのかなとふと思いましたw
21:40:20
akino
私は、はらぺこあおむし、ねないこだれだ、ぐりとぐらなどを中心に読んでもらったように思います。
21:43:18
ash
覚えているのは、マイナーですが「そらをとんだきかんしゃ」ですなw
21:46:17
akino
おー知らない作品だ。
21:47:35
ash
.k そらをとんだきかんしゃ
21:47:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%9D%E3%82%89%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%83 をどうぞ♪
21:49:56
ash
よかった、タイトルが記憶違いじゃなかったw
21:52:27
ash
「ムーミン」と「ドリトル先生」は小学生の時に、近所の文庫から借りて読みまくってた7
21:53:35
akino
21:54:03
akino
祖母の家に今のアンパンマンとは少し絵柄が違ったアンパンマンの絵本があったなぁ……w
21:56:36
akino
私もムーミンの絵本を読んだかもしれませんが、どこで読んだのかも思い出せない……w
22:49:47 akiraani_ (akiraani@KD106152077209.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:51:51 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:56:09 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:58:07 akiraani (akiraani@KD106152077209.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:01:42
akino
ブリッジ、シーズン2の一話、二話みました。
23:01:58 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:04:04
akino
OPとEDの橋の映像が新しくなっていて、個人的にはシーズン2の映像のほうが好みでした。
23:04:52 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:05:58
Kannna
なるほど♪
23:07:06
akino
シーズン2でもサーガとマーティンのコンビがみられるわけですが
23:07:12
Kannna
はい。
23:09:42
akino
マーティンはとある問題を抱えていて、サーガは変わってないようにみえて公私の両方で自分なりの変化をしようとしていて
23:12:52
akino
この二人が最終的にどのような人間になっていくのかが個人的には楽しみであります。
23:13:28
Kannna
ふむふむ。
23:14:06
akino
Kannnaさんがおっしゃっていたつっかかってくる仲間の存在を確認しましたw
23:14:23
Kannna
あはは、若い彼ね。
23:15:27
akino
御礼も言えないのかとか色々つっかかる彼の姿が
23:16:24
akino
ああいう若さもかわいいのかなぁとか
23:16:44
Kannna
そうねぇ(笑
23:16:44
akino
かわいげのある若さって意味で。
23:16:50
Kannna
いやぁ
23:17:04
Kannna
お礼も言えないのか、は、ふつーだとは思うんだけど。
23:17:22
Kannna
白雪姫のネタとかさ、彼って、面白いつもりで言ってるのよね。
23:17:34
Kannna
彼は彼で空気読めてない(笑
23:18:09
akino
御礼はもちろんそうですが、わざわざもう言わなくてもな、雰囲気が……?すいません勝手な想像でした。
23:18:32
Kannna
いえ。
23:18:33
akino
白雪姫の発言はスルーされてましたねぇw
23:18:39
Kannna
うん
23:18:49
akino
あとは外に出るのに散歩云々を言って
23:19:03
Kannna
後、あのオフィスで致命的なのは、こんなの犯行声明なはずないですよ、発言ね。
23:19:17
Kannna
あれで評価下がったはず(苦笑
23:19:23
akino
23:19:45
Kannna
サーガの上司の評価も下がったはずなんだけど、
23:20:00
Kannna
問題は、彼本人がどうも気づいてないことよね。
23:20:59
akino
散歩云々の後にサーガが気をつかったのか、彼本人が本来しなくても良い仕事を彼に割り振ってて
23:21:49
akino
サーガ本人は多分本当に気遣いなんだろうけど、彼からすれば下っ端?の仕事させられてどう思ったのかなぁとか考えると
23:22:17
Kannna
うん、うん。
23:22:37
akino
すれ違いが始まってるのかなと個人的には想像しておりますw
23:23:05
Kannna
はい。
23:23:55
Kannna
まぁ、まだ序盤ですので。あれこれ楽しむ方向で♪
23:24:06
akino
そうですねぇ。とある兄弟のことも
23:24:12
Kannna
やっぱり、サーガとマーティンのコントは笑ってしまう。
23:24:14
akino
色々考えたりw
23:24:21
Kannna
あぁ、あの兄弟。うん、うん。
23:24:26
akino
あの二人はやっぱり面白いよねw
23:25:06
akino
とある兄弟はお互い似たものどうしになるのかなぁとか
23:25:06
Kannna
結構深刻な話もしてるんですけどねぇ。どうしてもクスクスっと(笑)<あの二人
23:28:24 ShijimaGloria_G
23:35:41 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:39:02
Kannna
えーと。こないだおききしてみた、サーガの妙な歩き、ですけど。わかったですぅ。
23:39:19
akino
おー
23:39:42
Kannna
こないだは、あえて書かなかったんですが。
23:39:45
akino
わかったんですがwみていたのですが、全くわからなかったです;
23:39:59
Kannna
大げさに言うと、サンダーバードのマリオネーションみたいな感じで、
23:40:22
Kannna
“ヒョコヒョコ”歩く印象が、ふっと強まる時が、たびたびあるんですね。
23:40:45
Kannna
で、それはどういう仕組み……仕組みじゃないよ、演技なのかなぁ、と。
23:41:37
akino
ふむふむ。
23:42:37
Kannna
脚の運びよりも、むしろ、上半身の裁き方ですね。
23:43:08
Kannna
脚の運びも、多分、役者さん意識した演技してると思うのですが。むしろサブで。
23:44:16
Kannna
ふっと、印象が強まるのは、むしろ、えーっと
23:44:58
Kannna
眼を向けたい方向に、首から上だけ回す、みたいな事してるんですよ。ちょくちょく。
23:45:50
Kannna
普通、人間って、肩の線から見たい方向向くので、結果として、見たい方向に胸が向くんですが。
23:45:55
akino
なんかロボットみたいですねw動作までw
23:46:01
Kannna
そうなんです。
23:46:37
Kannna
そういう首の動きと、脚の運びが、たまたま重なると、すごくマリオネットめいた動きにみえる。
23:47:46
akino
なるほどなるほど。Kannnaさん、すごいですねぇ。全く気付かなかった……。
23:48:23
Kannna
んー、ダンスとか観るの好きなもので。
23:50:23
akino
でもKannnaさんのおっしゃるように女優さんが意識して演技してるってことは
23:51:06
akino
細かいところでずっと演技してるってことで……。この女優さんすごいな……。
23:51:19
Kannna
たまにいるんですよ♪
23:51:28
Kannna
日本だと、竹中直人さんとか
23:51:44
Kannna
こう、不自然な演技を意識的にする、人って。
23:52:06
Kannna
意図的に、か。
23:53:53
akino
そうだったんですか……。全く意識してなかった部分だけにそーいう見方をするってのはとても新鮮です。
23:55:54
Kannna
んー、みてて、きっかけは、妙だなぁと思って。けど、アタシの思い込みかもしれないと、ちょっと自信なかったんですね。
23:56:43
Kannna
それで、先日、お訊きした時は、あえて先入観わたさないような聞き方をしてみました。
23:57:51
akino
なるほど。言われたのに気付かなかったのは申し訳ない;
23:58:20
Kannna
いえ、こちらこそ、気にしないでください。遠回しに訊いてみたのですし。
表示するメッセージがありません。